EvaliceSaga(エヴァリースサガ)part1
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クローンゲーじゃないって言いたいのはクローンで公開停止とかになるのはさけたい
それによって楽しみにしてた人に対して失礼にならぬ様した配慮とのこと どっちかというと身内のテストプレイヤーにさえ糞撒いていくのカッコイイと思う(小並 製作側が何を言っても火に油を注ぐことにしかならんということを理解したほうがいいな
特にえいちあーるとかいう奴 こういう人は根っこからそういう性格してるから何言っても無駄だよ ぶっちゃけ全方位が敵みたいに見えちゃってるんでしょ
制作陣が解散するって一言で済ませてるけど、一人で矢面に立って担当でもない改善について検討する状態はクソ面倒くさいし6年付き合ってきて逃げた制作陣への恨みでヘラってる可能性すらある
だから制作陣に一人はスケジュール調整特化の人がいないといけないんだよ…反発受けず指示出し出来るようにシステムなりグラ作り込めるキーパーいないと無理
いくらアイデアが浮かぼうが各員のモチベと技能考えて完成図から逆算して積められる分だけアイデア積む人がいないと崩壊する
そう!だからフリー素材を使って一人で制作するのが最適解なのである! 身内含めた全方位に「かかってこいよ!」と煽っていくスタイル
嫌いじゃないぜ >>502
ふりーむで金賞取ったTime Flowもサガのクロゲなんだし
堂々とクロゲだと言おうよ >>513
管理人 ◆rQeR1gg/Sk :2018/05/01(火) 15:34:06 ID:FUJDlMtk
不具合が多くてご迷惑おかけしています
一通り不具合修正が終わりましたので今日の夜辺りにリリースする予定です
ほい >>514
おお、どこぞのお方と違ってなんて真摯なレスなんだろうか 公開停止になるようなもの使ってるわけじゃないだろ
クローンゲー=ぶっこ抜きとしか思ってないんだろうな したらばの不具合報告100レス越えてるんだが…
本当に修正できたのか? 一箇所直せば50個のバグが無くなる場合もあるし
逆に1個のバグを消すために100箇所直さなきゃいけない場合もあるから
報告の件数と修正の手間は必ずしも比例しないんじゃないかな ザッハーク城地下にあかさんとかいう透明シンボルがいた
しかもフロア移動で再戦できるから何かに使えそうかも ちょっと無意味にプレイヤーを挑発し過ぎだな制作陣営
公式掲示板で誰か暴れたりしたわけじゃないだろうに
投稿してる奴らも丁寧に書いてるじゃん
何をされたからこんだけ攻撃的な発言繰り返してるんだこいつら
攻略スレまで停止させようとしてたとか完全に敵扱いで草も生えない
荒れたのだとしたらお前らの発言からだろ
公開してから発言ずっと酷いぞ
身内で一度話し合ったらどうだ 作者の人間性がゲームそのままになっただけだ
表立って発言してないチームを組んだ奴の髪の毛はボロボロだろう 自分の作っていたゲームそのものへのヘイトがプレイヤーに向かってるだけだ
生暖かく見守ろう >>522
初戦は見事にボコられたわ
とはいえそこまで強くないから戦闘回数が上がらなきゃ稼ぎで使えそうなんだがなあ なんかもうむりやり完成させて出したからこれ以上かかわりたくないって感じだな がいこつどこにいるのかさっぱりわかんね
草原走り回ってるんだけどここで合ってます? フリゲもワンチャンCSとかSTEAMで花開くパターンもあるだけに
クローンゲーでここまで頑張る必要があったのかな・・・みたいな後悔あるのかも?
企画立ち上げが6年前だからその頃はまだフリゲドリームは極僅かに限られていた・・・
だから俺らはクローンゲーつくればいいのだと割り切れていた
でも今振り返ってみると普通にオリジナルのゲームを同じエネルギーで作ってたほうが
ワンチャンあったよな?と思うのかもしれない
今時代はSTEAMだからなあ
すべてのクリエイターがそこへ集結しようとしている
そこへクローンゲーでは胸を張って参戦できないわけですよ
何年もかけてつくったのに日陰の生き方しかできないんだよ
俺だったら咽び泣いてるね
STEAMでワンチャンしたいよ
そりゃあしたい 正直、下敷きがあってこのレベルでつくれるならワンチャンあったと思うが・・・
惜しむらくはクローン志向が過ぎた・・・
6年というエネルギーの結末がこれか 別に大金取らなくていいんすよ
今どき100円のゲームぐらい死ぬほどあるわけだしな
同人でつくりました、100円ください
これでワンチャンある時代
まあ何も対価ないよりと考えていただければ いいのはドットとBGMだけだろ?
それも参考にするものがあったからこそ
戦闘アニメなんてまんまロマサガ3パクってるのもあるらしいし
オリジナル作品作れるかって行ったら難しいだろうな >>528
確か2マップ目の右下の方だったような
自キャラが隠れるくらいの草オブジェを突っ切った先あたり
うろおぼえだけど 相変わらず一人で自演おばさん暴れてるのな
機内モード駆使して作者粘着し潰す手法は相変わらずか
どんだけ世界が憎いんだよ 何の確証もないのにまんまパクってるとか言っちゃあかんぜ 非クローンを作ろうとした場合考えられる代替案
閃き→スキルツリーで代用可能
連携→コンボダメージで代用可能
まるで今どきのRPGになってしまうが
それを全面的にカヴァーするのがフリーシナリオRPGであるという点だ
世界を巡り、仲間と出会い、どのようにPTを構築していくか
そういう部分に重きを置いたRPGはつくれたんじゃないでしょうか? >>533
今ちょうど見つけました
これはさすがに不親切すぎるわ なかなかフリーシナリオRPGってのも作られないよな
そもそも通常のRPGもクエストまみれじゃないかという話も昨今はあるわけだし
フリーシナリオRPGのフリーシナリオ感ってなんだと思ってしまう
実際なんなんだろう? 変な言い訳だけはして欲しくなかったね
フリゲだから、個人だからこの程度しか作れないので文句言わないで、なんて
フリーでも名作と呼ばれる作品を作ってきた人たちは幾らでも居る
その殆どがたった1人で作ってる
5人も6人も能力ある人間揃えて恵まれた環境で6年かけてそんな言い訳されちゃあね クエストはいくらやってもメインシナリオが進むわけじゃないしラスボスも出てこない
フリーシナリオはやってもやらなくてもそのうちラスボスが出てくる
めんどくさい会話も見なくていいし戦ってればクリアできることもある
クエストはやらなくても進むとは言えメインストーリーがスルーできない 敵デザインがロマサガっぽいやつらに混じって雑魚に金子悪魔が混じってるのが気になったな
レギオンとかツクヨミとかカーシーとか そんなのもいるのか
SFC時代の無印良品風な金子悪魔ならok
PS以降のオサレタトゥーみたいなペイントのはNG 使った技と同じダメージが出るファイナルストライク
閃くと再度ファイナルストライク発動
なんちゃって4回攻撃が可能だね >>539
ほんこれ
基地外のわめきはほっといて、「気が向いたら修正か追加あるかもしれん〜期待せんで待っとけや」くらいだったら批判も少なかった
開発チーム解散するなら、改造ツールみたいなのあとで置いてくれればユーザーが勝手に改変していくし
こっちは期待してたゲームを楽しく遊びたいだけなのに、最初からああいう言い訳されると、まるで嫌々つくってたのかよってこっちもヤな気分にさせられるわ
元スクエニの人からも賞賛されてるのに、こういうゲーム外の態度のせいでゲームの価値が下がっちまう、もったいない
あとえいちあ〜るって人
ツイッターとか色んなところで検索してコメントつけて回ってるけど、いちいち批判に反論リプつけないほうがいいよ
ゲーム(開発チーム)を大事にしたいのか、単純にケチつけられるのに腹立ててるだけなのかわからん
ご自分のコメントがエヴァサガ評価下げてる原因のひとつになってるの自覚してください いい加減しつこくね?
思うところは多々あるけどフリゲなんだし嫌なら別のやりゃいいじゃん ゲーム開発のこととか全然知らないけどアマでも今話題のアンリアルエンジンとかで、こういうRPG作れるもんなのかね 嫌ならやめる以前にプレイしてバグ報告なり要望なりを書きにいったら
あんな対処や発言するのは違うだろ怒る奴出るのも分かるよ
修正する義務はないだとかバグ酷いのにマメに報告くれてる奴らに言っちゃイカンでしょ
スレッド解放しておいて攻略や要望をスレストする作者なんか初めて見たぞ
ゲーム内の説明不足でさえこうやってスレ内で補完しあってる
Hiraって人もえいちあ〜るって人ももうちょい落ち着けや高圧的な発言繰り返してんと サガシリーズがオワコンになった理由がよくわかるスレ >>550みたいにたかがフリゲごときでここまで発狂できる奴ってある意味スゴい
どんな人生おくってる人なんだろ 別にどこにでもいるだろ
お前の感受性が低いって言ってほしいのか? 見てると・・・なんかどっちも落ち着いてくれよって思う
あとうろんちゃんいい加減PTから外れて? 強いとか強くないとかじゃない
うろん野郎に外れてほしいだけなんだ 枠が限られてるからなぁ
戦闘回数って聞いたんだけど何回やっても酒場でヤダヤダされる >>553
うーん、そうかなー?
同じクラスや職場にフリゲに発狂してる奴いたら普通にひくし、距離おくよ
あなたのような感受性(笑)持って生まれなくてマジ幸せ、親に感謝するわ ここがなんのスレかもわかってないのかな?
ラーメン屋でまずいって言ってる人に対して俺別に味気にしないから〜wって言ってるのと変わらん
距離置きたいなら勝手に置けよハイさようなら〜 うろんちゃんはずれないはずだと記憶
イベントこなす時メンバーfull9人でいくと加入しないはず >>561
まぁ実際はホームレスが集まってる公園でラーメンふるまうみたいなもんですよ >>561
無償のフリゲを有償のラーメン屋で例えちゃうあたりズレを感じてしまいますなあ
あと、アンカー元辿って頂くとわかるとおもいますが、
ワタクシはラーメンまずいの話じゃなくて、
無償ラーメンをふるまうボランティアの一挙一動にいちいち激怒し発狂してる方に狂気を感じているんです 無償ラーメンを振る舞う時点でそれに大勢群がってくるのはわかってるはずだが
群がってきた人に対してグーパンしてるから荒れてるんだぞ? 純粋に知りたいんだけど、これシナリオ書いた人って本当にサガ好きなのかな
サガとかよりFFTとか好きそうな気がする
サガは雑なオープニングからマップに放り出されてすぐ戦闘のイメージ
これは台詞やイベントがいちいち長いなぁと・・・ どこらへんがグーパンなんだろ
あなたの言葉のチョイスが毎回謎い 気づいてないならもういいだろ
頭お花畑のままでいろよ 修正版出ないのが一番困るから荒ぶるのも程々にしといてくれよな 俺達にとって一番いいのは公開停止に追い込むことでは?
フリゲ作者はいつも俺達のエサ、そろそろ敗北を知りたい 大体修正対応の人が丁寧に発言やってるのに
身内に一人あれがいるだけ大変だな 上の方の書き込み出て来てるやなぎんって柳葉竜兎か
フリゲ界の(悪い意味での)有名人じゃねーかw >>573
無償ラーメンの感想ボソボソしゃべってるところに、聞き耳立ててたボランティアが説教して回ってる
このゲーム外の立ち回りで、開発チームの努力を貶めてるんだぞ
わからないなら黙ったほうがいい ローグライク同様にサガライクとでもいうか
クローンゲーというよりライクゲーだな あれ?武器だけじゃなくて防具もあかんかったんかw全然気づかんかった >>586
防具は大丈夫かなと思ってたけど
耐性とかでダメ減ってただけなのかな 防具は効果ある気がしてたから高いの買ってたよ
修正量すごいな >>584
説教?お花畑でもわかるようにどの文章が説教に該当するか教えて
あとグーパンと説教だとだいぶニュアンスがちがいますねえ 不思議のダンジョンシリーズはローグというゲームのライクゲー
荒野行動やフォートナイトはPUBGのライクゲー
そういうわけで商業作品も酷いからフリゲ程度にとやかく言う事じゃないんだが
しかしフリゲだからこそ独自アイデアという部分で勝負しなきゃいけないんじゃないか つまりフリゲってさ、
近年の商業作品は予算が莫大になってあまり斬新な事が出来なくて、
例えばFF14はWoWクローンといわれてる、俺的にはWoWライクだが、
商業作品では出来ない斬新なものが作れるというところに
本当に創作界隈にとって貴重な可能性があるわけ。 敢えて言わせてもらうとそれは自分で戒めることであって
他人に強制することではないと思うぞ 攻撃力バグ直った弊害がくるみたいだな
序盤の雑魚敵1撃だそうだw 序盤の雑魚敵1撃ならだいぶストレスもなくなってしまうじゃないか
今度はヌルゲーだとこき下ろすしかない そりゃあ武器が反映されてない状態でバランス取ってたらそうなるわな バランス修正作業がしんどすぎて放り投げるの待ったなしだな クエストの進行順序によるんだろうけど
やたらボスが強かったり弱かったりする
王子の恋で砂漠の町で不死隊と戦うイベントはきつかった
レオパルド2で倒せたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています