ざくざくアクターズ【part152】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)
★質問する前に★
あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず現行スレとまとめwikiに目を通しましょう。
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://hamusuta.blog-rpg.com/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
http://www34.atwiki.jp/zakuaku/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
前スレ
ざくざくアクターズ【part151】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1523693167/
長文SSは嫌がる人も居るのでこちらにお願いします
ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ うちのでち子のセクシーダンスはたこかなちゃんに効いた
その後の冷たい視線を考えるとオラワクワクすっぞ >>716 >>732
男性の場合はダメージということにしたら、男の魔法キャラがいてもおかしくなくなるね
でもそれだとセクシーダンスがDQのぱふぱふみたいになるな 女神の抱擁
驚異的な怪力で相手の背骨をへし折る(物理・即死) リビングチェインはTPすごい重いけど見あう価値あるよね
一発差し込むだけでBBAの攻撃でも簡単には死ななくなる ムーンカッターはまだしもトリプルスクラッチとかメギド、プチメテオ系とかマジ使えねぇ。適正レベル帯であっても使えねぇ カマイタチとかTP消費0でようやく使ってもいいかなくらいの存在だった
風が効くやつはたいてい投擲が効くっちゅーねん コスパで完全に負けてるっちゅーねん というか補正値がカスなのと追加効果が無いのがつらい
例えばルフレがTスクとニンジンシュリケンを使えばスリケンの方が一撃あたりの火力が高い。同じ敏捷依存でこれはおかしいと思いませんか、あなた?
メギド・メテオ系に至っちゃフレイムX〜あたりになればもうダメージ量超えてしまう。初代魔王が草葉の陰で泣くぞ もしメニャーニャに抱きつかれるというかしがみつかれることがあってもアバラの浮き具合のせいで違う意味でドキドキしそう
こう犬や猫のお腹触った時にアバラが浮いててなんか世知辛い気分になるアレ リビングチェイン有能なのか
書野菜を縛った一週目はTP重いし魔法キャラで受けれるなら使わなくても問題なかったから一切使用しなかったな 使わなくてもやりようがあるからね
ただステダウンは戦術の中核になりうるから適正レベル以下で遊ぶときに試してみるといいよ
敏捷ダウンとかはそうでもしなきゃ出番がないが ハロワとマリオンちゃんの相性良すぎたと思うなー
低コストだから役職のエコパンチャーとかほぼ出番が無い ハロワは持久戦とか連続戦になると輝くからな。集まらねーけど 龍爪四宝とかいうカッコイイ名前に期待して覚えさせるとガッカリな命中率とダメージ 会心あり四連撃なら優秀なはずなんだけど、使いこなせるクラマ君が加入した時にはもう型落ち品っていう
会心特化ハオとかならあるいは? そんな中でサンダーバードだけはマシな部類よな。上位互換のトールハンマー来るまでは貴重なバフ付き全体攻撃だし敏捷と攻撃上昇はありがたかった
TPクッソ重いけどw リビチェは火力下げられるのも強いんだけど、敵の攻撃バフ魔力バフを打ち消せるのが便利すぎる
持続が2Tと短くても、敵の5T続くようなバフを消せるのはマジで強い 一部のキャラはどうしてもTP余りがちだから迷ったらとりあえずリビングチェインが通るんだよな 昨日からプレイし始めました
一つだけ質問させてください。
エステルまで仲間にしたのですが、既に8人越えてどのキャラを育てるか迷っています。
そこであまり使えないキャラだけ教えてもらえませんか?育てないので・・・ 道場で勝手に育つからその時の気分で選べ
一部の強敵以外はどんなキャラでも問題なくいける ざくアク推奨攻略法
→今すぐこのスレ見るのをやめる み、皆使えて皆強いので超強敵以外は組みたいメンバーでいくといいよ(A君を見ながら) 序盤は特技系キャラはあんまり使えない
でも中盤以降の特定の超強敵とかは特技系キャラ必須だったりするから結局育てなくて良いキャラとかそういうのはちょっと思いつかない
まあ道場と店舗ブースト使えるようになったら全キャラ勝手に育つからあんまり気にせず好きなキャラ育てると良い むしろ使えないのは育てないという方針なら道場オフがおすすめ
鍛えやすい魔法系だけで特技系は全部外してしまおう >>756
実のところ使えないキャラはいない。居るとしたらそりゃ使い方を知らないだけ
まあ新人が入った時にどうしても気になるならここか@wiki見るのが一番だが、ネタバレの宝庫だからお勧め『しない』
とりあえず好みとプレイスタイルでレギュラーを決めればいいんじゃない?
ただし道場の店舗は必ずONにしとけ
タンク、ヒーラー、支援またはバファー・デバッファー、各属性アタッカーは誰かひとりでもいいから割り振りして育てとかないと後からちょい苦しいぞ A君は即死耐性あるし敏捷性高いからけっこう使える
ただ必殺技がビミョーなだけで、いらない子では決してない むしろデスガードがあるだけでも有り難い場面とかもあるしね 状態異常とか特攻倍率はちゃんと調べないと役に立たせる機会少ないな
時間効率最優先でもなきゃ適当に稼いで適当に切り抜けるでいいんだし 自分で実際に使って考えるのが一番だが、
代用が効かない能力持ちはとりあえず切らん方がいいな
その時点ではマッスル、ジーナ、ティーティー様、エステル、こたつ辺りか
全キャラ使用派としては全員に使い道があると思ってるが、使いやすい使いにくいが有るのもよくわかるんだよな… 最初の頃 どのキャラ育てていいのかわからない(効率的な育成がわからない)
今 どのキャラ育てていいのかわからない(溢れる愛着で絞り込めない) まあ道場で勝手に育つからな。
必要な時だけ入れてもちゃんと仕事するし。 皆さん色々ご意見ありがとうございました。
とりあえず道場まだ建てていないので早めに作ります。
あまり仲間が多いゲームプレイしないので悩みますね・・・
ティーティーだけは必須と感じたので、後は好みで編成します 好きなキャラを使うのが一番やね
個人的には低HPと低敏捷キャラは扱いづらいから外すけど >>771
wiki見ると、ストーリーのネタバレになると思いここで質問させてもらいました。
不快でしたら申し訳ありません wikiはwikiでネタバレの宝庫だからな
ざくあく愛溢れるここの住人は初見のネタバレに敏感だろうしここで訊くのは合理的には思える
あとざくあくやってると感覚麻痺するけどこれだけキャラいて役に立たないキャラがいないのはやはりおかしい まあ特に拘りないならA君もといアルフレッドはスタメンから外すくらいだな
それ以外のキャラは本気で使おうと思えば使えるから好きにすればいい とはいえ決戦で選抜漏れするメンバーは使えないと言っても過言ではないと思う 結局ある程度満遍なく育てておかないといざという時に困るしね
あと、このゲームキャラごとにあだ名が結構多いけどティーティー様だけは様付けでお願いします
逆にティーティー様のあだ名って前の漢字一文字で茶以外なにがあるかね >>776
A君もちゃんと使えば強いよ…
アンデッドにはA属性、それ以外には高会心物理で高い持続火力を手軽に維持できる
ただ、後半のボスって大体瞬間火力が求められるんだよなぁ…
他のキャラでいい枠筆頭であることは否定しない >>786
なんもかんもA君の専用技にクリティカルがないのが悪いんや・・・
あれほんとなんでなんだろうなw サンダーハンドで全攻撃に雷属性付与できるようにしよう >>787
はむちゃんいわく、会心付けるとぶっ壊れ性能になるから
アンデッド特攻は補正値クソ高いからしゃーない
いや、まあ、だったらクリティカル特化のオリジナル技を持たせてやりゃいいだろって話なんだけどさw 大地と風に弱点付与技くだちい
氷属性なんか弱点付与しつつ大ダメージ与える技がたくさんあってずるいし…
炎も汎用スキルで弱点付与できてずるいし…
雷はビットが強すぎてずるいし…
水なんか水着イベントでやたら弱点付与しやすくなってずるいし…
対アンデッドは強く生きろ ジーナもたいがい汎用技で会心出してると思うのだが、
A君だけネタにされるのはなぜなのか 連携の薄さと大技の不遇さじゃ近接も大概よ
話題になるのハヤブサとかタックルばかり >>791
A君の陣でむしろジーナが強化されてしまうから 韋駄天もな
でもクラッシャーやグラニューで弱体化させるなりブレスでバフ乗せるなりして柚葉やマーロウさんにクビキリ(違う)してもらうとアホ程威力出るで?
それに近接物理にはレプちんという超新星もいるし >>791
ジーナ姉さんはハンマーチャンスが会心技みたいなもんだから・・・
100%会心保証はやっぱちょっと違うよね せっかく鋼の集中力でクリ率高めても特技書技に頼り切りという
あと何で使えるのかよく分からないサンダーハンド
でもこの微妙っぷりでネタキャラとしての地位は安泰だから 特性で対アンデット特技使った次ターンの特技の威力1.5倍とか出れば強くなる…!(ただしTP回収率半減)) ここの書き込み見てると、アルフレッドだけは使い道無さそうですね・・・
このキャラだけ育ててはいけないことを覚えておきます あるから!即死判定防ぐだけでも使えるし後半になれば会心の汎用特技が強くなるから!!w
前半は察しろ。特技全般が冬の時代だ 過剰にネタにしてると面白くない上に本気で思い込む奴が出てくるから厄介なんだよなあ ガンダムのシャアを本気で雑魚だと受け取っている人もいるからな デフォで会心特技ありまくりの結果発表マンがいかに有能かわかる エステルは勝手についてくるから意識して育てなくていい
だんだんと入れたくないのに強制加入が増えてイライラしてくるのがあるある 洋ゲーなら対アンデッドは結構使える傾向なんだけどなぁ
AD&Dとか ヒーラーだけどアンデッドにだけ特攻スキル持ってるのはよくあるよね
Aくんもヒーラーなら良かった どう見ても分かったうえで本気で思い込んでるフリしてる荒らし ミア戦では結構活躍するんだよね
だからA君含めて満遍なく育てたいけど
A君本編終わると出番が激減しちゃう エステルは俺も好きじゃないけど作者のお気に入りだけあって強いのよな
フレイムウォールがオンリーワンすぎて出さざるを得ない場面の多いこと A君は活かそうとするとどうしてもゴーストハント技を使わない方向になっちゃうのが悲しい
こんな時代に誰がした そこまで言うなら当然水着のアンデッド弱点くらい把握してんだろーな 蛇と王子
あとスタン特攻属性と同じで軽減されないでダメージ通るやつがいた気がする
プリンちゃんじゃないほうとか違ったっけ? 仲間集めの関係で蛇神までどうしても他属性でやるか?
そりゃ進め方だし勝手と言えば勝手だが うちのアンドルフ君はTPチャージャーです
まずアンデッドで本当に厄介なのは即死と合わせての封殺が難しい麻痺と割合ダメージだから
水着でもアンデッド戦よりピラニアの群れ相手したときの方が輝いてたよ ざくアクにおいては
×使えないキャラ
○使いこなせていないor活かす条件を満たせていないキャラ
って考えられると思う
アルシェイド先輩もクラマ君もフクも地竜ちゃんもしっかり一軍で使えるスペックがある 雪乃はガッツリ炎耐性盛らないと壁貼った上からでも炎で叩き潰されるのがな… アナンタの脳筋熱血は好きなんだけどエステルさんのはちょっと苦手 最強装備で勝手にビキニ鎧を着てるうちの男性陣をどうにかしてください 地竜さんは水着3話で鬼強くなってらっしゃるのでぜひ使ってみて欲しい
運動長効果と固有スキルがヤベーの
ハオ警備長とポッコちゃんがいたら天下取れる クラマ君は割とガチでスタメン入りさせたい性能だけどクラマ君だからなぁ・・・ごめんなぁ・・・ 一週目では太陽でぶっ飛ばしたマオちゃんを正面から殴り倒してきたぞオラァ!
知識と経験ってマジで偉大。lv150ぐらいでも倒せるもんなんだな 地竜ちゃんなんで地耐性が役に立ちそうなイベントに不参加なの… その前にくれよって誰しもが思っただろうなw>地竜ちゃん 地竜ちゃんは竜の巣トロッコの所で使ったらスゲーつえーと感じた
超大地耐性で一人だけピンピンしてる 大砲の岩飛ばしがなぜか大地属性だからハピコもめっちゃ耐えるんだよな
投擲に弱いくせに 撃ちださずに転がってくるとか
なんかこうボウリングの玉みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています