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ざくざくアクターズ【part152】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 22:18:14.55ID:JAG2JhG3
らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。

現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)

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前スレ
ざくざくアクターズ【part151】
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ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/
0668名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 14:39:23.88ID:ZCfJg7A/
まあ叶わん要望考える暇があればひとまず一章か二章まででいいから終わらせるべき
そこで興が乗らず億劫になるくらいならそこまでのゲームよ
0670名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 16:08:50.53ID:Sa04JZJW
RPGの持ち越しってよっぽど理由がないと入ってない印象
ed複数とか仲間コンプ状態とか虹のメガネ増殖とか
単に同じストーリーを何度も楽しんでねってだけでは
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 17:31:58.84ID:FiKbZ6HJ
クロノトリガーの強くてニューゲームとかクロノクロスの加速器&減速器はかなりヤバイことやってる
0675名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 17:35:38.87ID:4Z+mwwuA
持ち越し前提のゲームは最初からフラグ管理や持ち越し可能アイテム考えられてるだろうしね
途中から追加となると作業量無理ゲーになりそう
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 17:48:33.49ID:CtM9vSST
知ってる限りのやり方だと全てのアイテムの所持を読み込んで消えないデータに移しておくんだが
ゲームはゲーム起動時に1度初期化作業が入り続きからやる場合にセーブデータを読み込んで続きから出来るシステム
強くてニューゲームの場合その引き継ぎたいものを一時的のどこかのデータベースに保管し読み込むんだがそのシステム作りとざくアクの大量なアイテムを管理する場所と引き継げないアイテムの削除とか諸々面倒だろうな

あと追加イベント作った時にバグの温床になる可能性がある
0680名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 17:52:45.62ID:CtM9vSST
あと作者は配布されてるスクリプトと自分のテストプレイでざくアクを構築してるのであって自分でスクリプト作れないと思う
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 18:03:00.29ID:0ROP6Zmv
一応RGSSにはFileクラスやIOクラスがあるから理屈の上では
「一時的にどこかのデータベースに保管し読み込む」は出来る
ただしかなり面倒そうだから、自前で作るか協力者が現れないと無理だと思う
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 18:30:09.19ID:u/px1xG9
ドーピングアイテムもしくは経験値玉が取り放題な部屋を新設して
ご利用は自己責任で。ってするとか?
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 18:36:55.20ID:AsDGXFy5
それはないわー

そもそも引き継ぎしたいって自分のプレイデータを消したくないからじゃねーの?
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 18:50:59.60ID:qgoBsHEc
たびたび湧く強くてニューゲーム実装派は、セーブデータ消したくないのも勿論あるだろうけどもっと根底に楽して強い状態で進めたいってのがあるんじゃね
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 19:01:43.28ID:5NT/Y8Fu
終盤の会議ドーピングマシマシ国王様に慣れすぎて、序盤で国王様が行動間に合わずに殴り倒されるのはよく見る光景
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 19:07:24.09ID:BdqDYBFW
2周目が楽だなんて絶対に嘘だッ
オート連打に慣れすぎて序盤の中ボスに貫禄の二連敗したぞ……
でもイリスやマリオンちゃん仲間にするのは早かったのでそこからはヌルゲーだったなうん
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 19:08:31.08ID:liqvMcjD
周回プレイはクェイクとか集めるのが辛すぎ問題に直面するからなあ
ギルティストリングとか8つ集めたくなるしその分前回プレイより遅れたりしたら本末転倒だし
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 19:14:17.13ID:RtNU+w/4
えぇ…2周目のヅッチーは雪乃で楽勝だしトゲチークはゼニヤッタで楽勝だし妖精王国とかブリギットとヘルラージュでほぼワンターンキルだろ
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:00:27.89ID:tDhuwPi6
2周目はハグレ王国地下遺跡のボスがきつかったな
火力あるし状態異常も吸収も使ってくるとか、レベル上げる以外に打つ手がねえ
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:16:55.81ID:fRVr2KgK
二週目は初見の衝撃に耐性がつくから小ネタを拾いやすいと言う特大のアドバンテージがあるじゃないですか
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:20:56.36ID:ozenQ3pJ
強くてニューゲーム欲しい気持ちはわかるがはむすたさんが何回も無理だって言ってるのにしつこく送ってる奴は迷惑以外の何ものでもない
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:23:25.41ID:4Z+mwwuA
ああ!強くてニューゲームにしたらハピコを襲ってる山賊たちが到着する前に瞬殺されていた!となる可能性
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:30:21.34ID:TJ5mDdRo
言うのは簡単だろうけど、実際やるとなったらかなり無理があるだろ?
そういう機能を欲しがるのは分かるが、はむすたのとこに要望するのはやめとけ
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 20:43:37.64ID:IIkzekXV
上でも言ってたが最初からそういうもんだと作ってれば強くてニューゲームも可能だろうが、
今からフラグ作りなおして今までのセーブも対応可能にするとか普通にざくアク本編くらいの作業量になるだろ
そんな工数かけるくらいなら新作なり外伝なりの方が100倍嬉しいわ
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:02:22.97ID:tDhuwPi6
強くてニューゲームはキーアイテム消して全スイッチ・変数をリセットして初期位置に戻すだけで良い
そこまで難しくはないはず
ただ不具合発生しないか確認するのが死ぬほどめんどいから、やりたくないのもよくわかる

戦闘めんどいからってだけなら、各自でセーブデータ改造すればいいだけだしな
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:10:55.23ID:XVfsi2Qj
今回のアプデでエラー落ち出たし

そもそも貧乏王国から始まるはずが金持ち王国ってのもなんかイメージ的にいや
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:12:58.41ID:XVfsi2Qj
バランス的に強すぎたからクエイクをあまり集めて欲しくない(笑)って言ってるくらいだもんな
バランスぶっ壊れの強くてニューゲームは心情的にもやりたくはなさそう
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:14:33.19ID:ffBqDMhr
序盤の魔法書は強すぎるんだよね。特にノーコスト全体攻撃
今後、バランス一新する機会があればまっさきにメスを入れて欲しい
0715名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:20:07.50ID:tDhuwPi6
ウォークライ、往復ビンタ、ソウルスティール、マジックミサイル、女神の抱擁あたりも最後まで現役やね
一番バランス崩壊起こしてるのはリビングチェインだと思うけど
0717名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:27:00.32ID:XVfsi2Qj
リビングチェインはコスト高いし効果短いしでいつも確実に撃てるとは限らんのでバランス崩壊レベルを満たしてない
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:33:40.36ID:nU9JmjxC
バランス崩壊させてるスキルってあんまないイメージだけどな
たとえ超火力だったとしてもコストがバカでかかったりするし
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:37:03.21ID:tDhuwPi6
魔法キャラ4人体制ならリビングチェイン維持も安定するよ
耐性パズルがあほらしくなるくらい攻撃がぬるくなる
0726名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 21:51:39.64ID:tDhuwPi6
リビングチェイン維持、俺もあんまやらないんだけどね
メンバー入れ替えるのめんどい時にゴリ押ししたくて使うくらい
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 23:18:11.69ID:B7vTeMpf
タコかなちゃんにセクシーダンスしても効かなかったから普通に倒しちゃった
やっぱりメニャーニャなのが悪かったのかな
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/30(月) 23:20:41.11ID:JlojDeFK
うちのでち子のセクシーダンスはたこかなちゃんに効いた
その後の冷たい視線を考えるとオラワクワクすっぞ
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 00:24:46.57ID:73FgkE4c
>>716 >>732
男性の場合はダメージということにしたら、男の魔法キャラがいてもおかしくなくなるね
でもそれだとセクシーダンスがDQのぱふぱふみたいになるな
0738名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 01:17:17.28ID:xM9g914u
リビングチェインはTPすごい重いけど見あう価値あるよね
一発差し込むだけでBBAの攻撃でも簡単には死ななくなる
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 01:49:37.85ID:j/7ILbu0
ムーンカッターはまだしもトリプルスクラッチとかメギド、プチメテオ系とかマジ使えねぇ。適正レベル帯であっても使えねぇ
0741名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 02:16:49.86ID:o8ToPa9e
カマイタチとかTP消費0でようやく使ってもいいかなくらいの存在だった
風が効くやつはたいてい投擲が効くっちゅーねん コスパで完全に負けてるっちゅーねん
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 02:22:20.17ID:j/7ILbu0
というか補正値がカスなのと追加効果が無いのがつらい
例えばルフレがTスクとニンジンシュリケンを使えばスリケンの方が一撃あたりの火力が高い。同じ敏捷依存でこれはおかしいと思いませんか、あなた?

メギド・メテオ系に至っちゃフレイムX〜あたりになればもうダメージ量超えてしまう。初代魔王が草葉の陰で泣くぞ
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 02:27:33.63ID:az71wfPa
もしメニャーニャに抱きつかれるというかしがみつかれることがあってもアバラの浮き具合のせいで違う意味でドキドキしそう
こう犬や猫のお腹触った時にアバラが浮いててなんか世知辛い気分になるアレ
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 02:32:46.81ID:u1+0HnuT
リビングチェイン有能なのか
書野菜を縛った一週目はTP重いし魔法キャラで受けれるなら使わなくても問題なかったから一切使用しなかったな
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 02:50:03.04ID:UKvnQ2K9
使わなくてもやりようがあるからね
ただステダウンは戦術の中核になりうるから適正レベル以下で遊ぶときに試してみるといいよ
敏捷ダウンとかはそうでもしなきゃ出番がないが
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 07:12:31.34ID:QRnAs9lL
ハロワとマリオンちゃんの相性良すぎたと思うなー
低コストだから役職のエコパンチャーとかほぼ出番が無い
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 09:10:48.25ID:eexPncpR
会心あり四連撃なら優秀なはずなんだけど、使いこなせるクラマ君が加入した時にはもう型落ち品っていう
会心特化ハオとかならあるいは?
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 10:54:20.40ID:j/7ILbu0
そんな中でサンダーバードだけはマシな部類よな。上位互換のトールハンマー来るまでは貴重なバフ付き全体攻撃だし敏捷と攻撃上昇はありがたかった
TPクッソ重いけどw
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 11:40:53.49ID:cpAAiuCO
リビチェは火力下げられるのも強いんだけど、敵の攻撃バフ魔力バフを打ち消せるのが便利すぎる
持続が2Tと短くても、敵の5T続くようなバフを消せるのはマジで強い
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:23:24.62ID:lscAjmOs
一部のキャラはどうしてもTP余りがちだから迷ったらとりあえずリビングチェインが通るんだよな
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:45:26.24ID:m5htDqP4
昨日からプレイし始めました
一つだけ質問させてください。
エステルまで仲間にしたのですが、既に8人越えてどのキャラを育てるか迷っています。
そこであまり使えないキャラだけ教えてもらえませんか?育てないので・・・
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:51:01.78ID:Zt3/Acf1
道場で勝手に育つからその時の気分で選べ
一部の強敵以外はどんなキャラでも問題なくいける
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:58:28.46ID:re2mvqeU
序盤は特技系キャラはあんまり使えない
でも中盤以降の特定の超強敵とかは特技系キャラ必須だったりするから結局育てなくて良いキャラとかそういうのはちょっと思いつかない
まあ道場と店舗ブースト使えるようになったら全キャラ勝手に育つからあんまり気にせず好きなキャラ育てると良い
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:58:59.42ID:8DUjTWM0
むしろ使えないのは育てないという方針なら道場オフがおすすめ
鍛えやすい魔法系だけで特技系は全部外してしまおう
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 16:59:07.45ID:j/7ILbu0
>>756
実のところ使えないキャラはいない。居るとしたらそりゃ使い方を知らないだけ
まあ新人が入った時にどうしても気になるならここか@wiki見るのが一番だが、ネタバレの宝庫だからお勧め『しない』

とりあえず好みとプレイスタイルでレギュラーを決めればいいんじゃない?
ただし道場の店舗は必ずONにしとけ
タンク、ヒーラー、支援またはバファー・デバッファー、各属性アタッカーは誰かひとりでもいいから割り振りして育てとかないと後からちょい苦しいぞ
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 17:08:43.06ID:o8ToPa9e
A君は即死耐性あるし敏捷性高いからけっこう使える
ただ必殺技がビミョーなだけで、いらない子では決してない
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 17:18:34.26ID:8DUjTWM0
状態異常とか特攻倍率はちゃんと調べないと役に立たせる機会少ないな
時間効率最優先でもなきゃ適当に稼いで適当に切り抜けるでいいんだし
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