SRPG_Studio Part15
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加賀は加賀でFE新作をバカにしてるし
正直どっちもどっちだと思う。
ユーザーとしてはおもしろい作品があればあるほどうれしいってだけだし。 この流れ見てるとホントに表裏一体の存在なんやね
気持ち悪いで 加賀が任天堂やISを憎むのは当然だろ
あんな仕打ちまで受けたんだからな >>540
この流れで対立煽り入れてくるのは
荒らしたいだけの奴だから まあ荒らすにはそれが一番だからな
当人等以外も乗っかりやすくて大規模になりやすい >>542
あれは勝手に紋章の続編って銘打って
キャラ出そうとしたりした加賀も自業自得 昔からよく言われてるけど
FE信者ってほんとどこのスレでも煽り耐性ゼロで爆釣だからなあ
そりゃ荒らしも調子乗るよねっていう スレ違いの話題にムキになってる時点で荒らしと同レベルや ゲームの話をするんじゃなくて
もう何でもいいからマウント取りたいクズの最終処分場って感じ 覚醒以降って結婚システムのせいで親世代の1ロスト=2キャラロストな上に
子世代は親世代のハイブリットだからエースロストと同義なんだよな
おまけに加入マップのアイテムも手に入らない
デメリット多くてロストシステムと噛み合わなくなってんだからもうやめりゃいいに >>545
本当に悪いのはそういう唆し方したエンターブレインよ? あーだから説得ほとんどなくなったのか
ノアどのみたいな引換券キャラをロストしたらノアどの+フィルさん+その子供の計3人分も失うことになるから いっつも思うけど覚醒以降覚醒以降って、その書き方だとエコーズも含まれない?
エコーズは比較的外伝の要素を取り入れて古参の声も聞き入れた感じがしたが 説得は説得可能キャラ増やせば対処できるけど結婚はどうしようもない SRPGStudioがいくらFE風ゲームに特化したツールとはいえ
平然とFEの話題でスレ消費するのもどうかと思うよ そりゃ一番話題にしやすいし
ぶっちゃけヴェスタリアでも細かい話持ち出されるとついていけん奴そこそこいると思うぞ プレイヤーが多いヴェスタリア ハーチウム シスポゼ 新説魔法少女の話題をしてた人をことごとく「専スレでやれ」って追い出してた結果誰もSRPGStudioのゲームの話をしなくなってしまったんじゃないか?
ReinPhazerはそこそこ話題になってたけど
というかノーマルが理不尽で辞めてしまった人でビギナーはやってみた人って全然居ないのか? 普通の話題してても、すぐ嫉妬だ羨望だって荒らすやつが出てくるからね
引き合いに出すことも許されない リーンフェイザーのビギナーやってるって人は上に居るな
>>557
FE信者ってホントに自己中なんだな、呆れたわ 古参の声を聞き入れたエコーズは売れなかったがな
あの頃の作品はいくら頑張ってリメイクした所で単調になる そもそもSRPG板がRPG板から分割されたきっかけが
FE信者がローカルルール無視してクソスレ乱立したからだし
あいつらほんまいい年こいて躾のなってない乳幼児みたいなメンタル奴多いぞ >>558
それ押しつけがましい奴が煙たがられただけじゃね?何割かは荒らしも便乗して追い出してただろうけど ReinPhazerのビギナーはFEシリーズで例えると封印ハードや烈火ヘクハーぐらいがちょうど良い人向けの難易度だった
20章ぐらいまでは簡単でレベルが上がりにくいエレイン以外はまずやられない
必中即死攻撃が出てくる24章ぐらいから少し難しくなってきて27章はビギナーでも大分難しい
31-3なんかはノーマルでは絶対出来なかっただろうなという難易度だった >>536
皆もっともらしい理由をつけたがる
理由をつけて安心したがるんだ >>559
嫉妬云々ではないにしろ自分の興味の無い話題をさせたくない人も居るよな
前に途中経過を上げて不具合あったら教えて下さいって言ったら「ここはそういう場ではない」って言われたからな〜
すぐに反論してくれた人が居たから良かったものの、一瞬ビビったわ FEに興味ない人間からしたら何言ってるのかさっぱり
マップチップ任意とか他に語るべきことはあるはず 制作絡みの話は総合スレに来て欲しい
最近過疎ってるからなぁ ReinPhazerの作者が高難易度モードのテストプレイヤー募集してるぞ >>569
全ての裏マップをクリアしてもまだ物足りないような人は居るのかな……中には居るんだろうなあ……
マリオメーカーみたいにとことん高難易度マップも作っても問題ないしビギナーモードを用意した上でなら超絶難易度もあってもいいとは思うけど SRPGStudio自体FEツクールみたいなもんなんだから大元のFEの話していても特に問題ない
FE信者とか言ってるのはそのあたりが全くわかってない
荒らしが特定の作品に粘着してヘイト溜めるようなことしてきたから専スレで代々隔離されてるだけ
荒らし以外はどんな作品を語ってもいいがこのスレのレスの大半は荒らしと荒らしの自演だから
専スレで語るのが正しい ツクールとかウディタならともかく
SRPG_Studioに専スレ分けするほどの需要はなかった
製作板と感想板があれば十分な程度 荒らしがFEクローン系以外の人気作品に粘着して追い出しちゃったから
結局ここも他スレも過疎ってみーんなツイッターに移住しちゃったよね ヴェスタリアとシスポゼを専スレでやれと追い出した結果、ハーチウムと魔法少女も追い出されたんだよな
専スレあるからで追い出した奴らが無能 いやいや専スレあるやつ専スレに誘導するのは普通だろ >>568
ワッチョイは人が減っていく機能だからさ 人気作品の話題が増えると俺の作品が埋もれる!みたいな心理も働いたんやろな
実際には人が多かった頃のほうが色んな作品語られてた気がするけど ぼくのだいすきなTSさくひんをところかまわずかたりたい!
って素直に言えよ >>576
その理論でいくとブラゲ板なんか今頃閑古鳥が鳴いてるはずなんだがな 佳作が投下されれば過疎は解消されますよ
落とすゲームの有無は勢いで判断できるので助かります あっちに人が行くのと同時に荒らしも書き込まなくなるの笑うから >>584
最初のバージョンでプレイした人に面白かったと思わせられれば後は魅力的な追加アップデートがあればグングン伸びるんだな
ex3でシキがゲスト登場したときと最近のキャラクター辞典追加の時に良く伸びてる TSさんはアップデートで追加要素盛り盛りだし、記念イラストも定期的に投下している
変なアンチが多いけど、ここまでサービス満点ならそりゃ伸びるわな
所詮フリゲなのに、ここまでするモチベーションが凄いね なんで変なアンチとやらがついてるのか考えずにマンセーしてるから信者とか言われるんだよなあ ゲームの内容が酷いのは検索すればよくわかるのでそこの要因は省くにしても
信者がマナー守らずどのスレでお暴れてるからアンチが増えるんよ 別にどのゲームが好きかは好み次第だし誰がどんなゲームを好きでもかまわないけどなあ
魅力的なストーリーやキャラを求める人もやりごたえある難易度を求める人も遊びやすさを求める人も様々だし
魔法少女の場合はストーリーやキャラと遊びやすさはかなり良いと思うけどやりごたえある難易度を求める人には合わないかも
あとFE系バランスじゃないと嫌な人にも やりごたえのある難易度って言ってもリセット前提の理不尽ゲームじゃなぁ 高難易度やゴリ押し≠面白いじゃないって事だよ
理想的な失敗例を即見たかったら↑で名前が一回出て来てた山鹿記を少しだけやってみると良い
製作者がゴリ押し以外は認めない派で、無双キャラや武器無し、ギミックも無しで
3竦みが設定されてるのに敵がキッチリ3兵科整えて団子で突っ込んでくるのや
難攻不落地形+遠距離兵科(地形突破するまで倒せない)をシビアな攻略タイムで攻略しろばっかりやぞ
3竦みバランスが崩壊してるのもあるけど、ああ、面白くないな・・・って感じる筈 吟味が好きな人間いるでしょ
ステータスでもランダム宝箱でも
セーブ&ロ−ド繰り返して納得できる状況作りたいって人
俺は運ゲー大好きだけど
あの行為を運ゲーと呼んではいけないし
あの行為をゲーム性とは認めないよ
一期一会を楽しむのが運ゲーであり
吟味の余地を用意するゲームデザインは総じてクソ
あれはただの作業なのだから
ついでにキャラ全員生存を当然とする風潮もクソ やりごたえある難易度と理不尽な難易度の境目はプレイヤーによって大きく変わってくるから作る側は大変だよなあ
作者がこれはそんなに難しくないつもりで作っても多くのプレイヤーに理不尽と言われることもある
そこは難易度に関する説明文を上手く書くしかないか 今までプレイした中で一番ゲームとして充実してたのは
やっぱりreinphazerかなぁ。
とにかくマップがよく出来ている。 reinphazerは23章まではノーマルでもやりごたえある難易度で楽しかったけど、24章からはビギナーの方がやってて楽しかった
24章からは初見殺しが更に増えてノーマルではストレスが達成感を上回ってしまう
毎ターン頭にセーブ出来るとはいえリセット回数が増えすぎると流石にストレスになっちゃう TSは自分の作品批判されると発狂するんだから他のフリゲの駄目出しすんのやめろや SRPG界の権威だかご意見番的ポジションだから仕方ない よそからパクリまくった挙句エロで童貞釣って大御所ぶるしか能がないカスにそんなレベルの高いこと求めんなよ アンチ君はTSの話題を出して荒らしたいだけのようだが
フリゲ作者で他作品にダメ出ししているのはTSに限ったことではないんで残念だったなw 他にも万引きしてる奴がいるから俺もしていい理論かぁ
やっぱ信者もガイジやね アンチも何もTSが自分のサイトでフリゲ界の権威って言ったんだよなあ アンチもTS叩きしたいなら作品の問題点を書き出せば良いのに
会話が長いのでSRPGとして没頭出来ない
終盤から味方の数が多すぎて動かすのが面倒
大ボスの魔人型やセントロメアも各々の必殺技だと2発で沈められるので強敵感が出ない
ラスボスですら(3体出てくるけど)主人公の必殺技なら一撃
とか書けば誇張表現とは言え嘘はついていないじゃん せっかく新作来たのにTSの話しかしないとか終わってんな
こういう時こそ信者もアンチも専スレ行ってほしいわ 魔法少女はマップが酷い
フリゲだし多少のダメ部分は耐えられるけど挫折するほどの手抜きだった >>614
敵も味方も殆どの地形を移動できるから「あの細道で待ち構えよう」みたいな作戦が立てにくいのがSRPGとしてはちょっと問題点かもなあ
38話みたいに出口付近に弾切れの敵を詰まらせるみたいなテクニックを使えるマップはかなり少ない
個人的には話の都合上仕方ないけどしばらくの間街中が戦場なのが飽きが来やすい原因だと思う 故郷の街で戦っているという臨場感があっての作品だから
マップデザインよりマップチップの方に凝るべき作品ではある
○○の家とか廃工場とか採石場とかいう小ネタで飽きさせない努力が必要 多くのメンバーが離脱して少人数でリリーを守る35話とかはストーリーとマッチしていて好きなマップではあるな
BGMも悲しみの中でもこれ以上大切な者を失うまいという気持ちが伝わってくる >>617
マップチップに凝るのとマップデザインに凝るのは両立できるだろ 臨場感が大事なんだから
車が走っていて人間も住んでいる市街地ではありえないデザインはできないだろ
建物の一つ一つに知り合いが住んでいるかもと思わせるのがまず大事で、戦闘そのものはその次だな デザインに凝る=いかにもゲームゲームしたありえない地形(何故か迷路みたいになってる地形とか)ってわけでもない
現代戦でも障害物に使えそうな街路樹や廃ビルなんかを盾にするとか色々あると思うけどな
現実的な配置を軸にしつつ、そういうのの配置加減で多少の戦術性は出せるだろ 両立せずに、どっちかにきっちり絞ったほうが
多分面白いゲームが作れると思う >>624
それを言うならSRPGでなくノベルゲームにするべきだったと思うが 魔法少女は集団戦闘物なんだからあれでいいだろ
FEは将棋に近いし。違う物を比べてもしかたない 魔法少女がダメって人はスパロボもダメそう
よく考えて攻略するSRPGというよりは演出を盛り上げるためにSRPG部分が活かされてる感じだし
まあゲームはたくさんあるんだから自分の好きなゲームを選んでプレイするのが1番
だから「○○というゲームはつまらなかった」よりも「○○というゲームが面白かったぞ!」という意見をもっと出せば良いのに 久しぶりに伸びてて新作の話題かなと思ったらTSの話しかしてない
デモドリプルスノインやってみたって人はいないの 次から次へとうんざりする物量の敵を範囲に巻き込んでドーンってする作業なのに演出として盛り上がってる? 今やってる最中だけど
地の文と説明口調が多すぎてテンポがダレ気味かな
SRPGパートは魔法少女より単調な仕上がりになってる
studio製なのにツクール95のフリゲやってるような感覚
テキストもスラング混じりなので合わない人には合わないかも
まだ途中だからシナリオは様子見 あと長所をあげるとすればキャラ造形
土方のおっさんは結構好きかな
クリアしたらまた感想書くわ >>631
15話とかは人型の脅威がうまく表現されてると思うけどなあ
魔人型は見た目と戦闘アニメーションからかなり恐怖感が伝わってくるし 人型が一番最低だった
ただステが高いだけ
完全にRPG的な敵だよ SRPGの作者って根っこがSLG的な発想の人かRPG的かに別れるよな
どっちが良い悪いってわけでもないけど デモドリプルスノイン良かったぞ
SRPGは申し訳程度でしかないからそこだけ勿体ない
演出面はかなり凝ってて尻上がりに盛り上がっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています