ざくざくアクターズ【part151】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)
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前スレ
ざくざくアクターズ【part145】 (実質part150)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1523075963/l50
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ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ >>47
ドーピングや敵とのレベル差でキャラの強弱なんていくらでも変わってくるけれど、
うちのMVPであるベロベロスの名誉にかけて、
「ベロベロスは素晴らしい働きをする」とだけ言っておく。
どうか名前を間違えないでやってくれ。 キャラ性能の話には違いはないけど途中から違う性能の話になってますね……
てか結局どのキャラが使えるかよりどのキャラを使いたいかの方が重要じゃない?
なんで性能差であーだこーだ言ってもなあと思うけど
だから福ちゃんもいいと思う。水着前の絵ってなんか体操のお姉さんぽくてあんまだったけど
水着絵はいいね、うん ハオ使えんとかアホやろ。アホの子を馬鹿に出来んわ
普通に投擲使い同士シナジーくっそ高いし命中補正があるから当たらん技や武器でも安定して命中させてくるぞ。序盤ならカノンバースト連打してるだけでいい
おまけに巫女が強い。あれ入ると一気にエース並の地力になる プレイスタイルが火力盛りなのは予測できるんだけどデバフに対する評価の低さが理解に苦しむ
TP効率悪いってのは特技型に対してならわかるが魔法型でそれはない
もしかして装備でデバッファーにもTP関係じゃなくて属性強化積んでいるんじゃないか 多分雷だから雷強化とかクウェウリも単純に炎強化装備しかしない脳筋装備してそう >>86
筋肉でもプニプニやぞ…
って夜しか眠れないなら正常やーん! 一人で相手を弱体化して一人で強化も出来てピンチに超強化を出来るヴォルちんを見てるとさ
(バフデバフを掛けてくれる)友達、いなかったんだろうなって・・・ ハオはターン終了時に全回復とか何気に壁にもなれるからね
ゼニの悪魔覚醒しかりベロスの番犬の意地しかり独自強化ステートはどれも強いよね
まぁ水龍モードとか本気モードとか君達に求めてるのはそれじゃないんだって強化もあるけど
ただ悪魔覚醒の氷技185%とかはちょっとやり過ぎ感はある だから王国に来てデーリッチとヅッチーがズッ友なのか ビットの超弱体化って1.6倍だっけ?
禍神だけの場合と合わせた場合で2倍が3.2倍になるって書くと与えるダメージ大分差がつくわけで
素で50000ダメージが禍神で10万でビット合わせて16万って書くとこの場合ビット担当は60000ダメージ稼いだともいえる 悪魔覚醒の氷ブーストは強いが炎と雷はアタッカーに会心技とデバフと強化が揃いまくってるので丁度良いんだよ あと、店舗ブーストでベル君を贔屓してみ?こいつ居るだけで戦闘中のアイテム性能がアホみたいに跳ね上がるぞ ヴォルちん炎パが相性抜群やから…
日常でキョロ充でも心開けるのは、
同じお嬢様&いい人過ぎるヘルちんか? >>100
回復アイテム所持数に限りがあるから
雑魚戦じゃ躊躇しちゃうんだよな
王国鞄Exで99個所持解放や大凶爆弾クラスの
消費攻撃アイテムがあればエース行けるんだが
あ、でも夢の女神戦で唯一全体回復要因として
頑張ってくれたから限定状況下なら輝けるな ハオちゃんはドーピングで稼げない命中率がダントツな時点で弱いわけがないな
ファーント系やぶん回し系を全部当ててくれるのが実に爽快 認識のズレの正体が分かった
TP回復アイテムは強すぎるからこっちで勝手に縛るのが普通と考えとったけど
君らはそんな縛りなんか設けてないもんな 特技は命中補正装備から逃れられない
唯一命中補正装備から逃れられるハオは装備枠を1増やすとも解釈できる
この1枠で柔軟性を持たせることで優位を作れるって感じ
ただ装備のブースト効果では純正アタッカーを超えられるほどではない
明確な高打点技もないし列車砲は会心がないのが惜しい >>104
別にTPはアイテム使わなくてもやりくりすればいいだけ
というか適当言いたい放題しといて否定されてるのに勘違い上乗せしちゃダメだよ >>104
一度何の縛りなくやってみ?
全力出せられないのに勝手な評価されるのは
現実でも辛いだろう? 物理デーリッチや博打ループすら知らなさそうだし触るな危険 俺エリクサー症候群でアイテム使いたくないマン
アイテム縛ってもベルもハオもミアも強いぞ >>104
勝手に縛っといて使えないとか……w
つかバッファーやデバッファーも使えてないでしょ?能力低下や弱体化、状態異常はもちろん能力強化や耐性も戦闘じゃめちゃくちゃ重要なんだが
たぶん君はレベルでごり押して素のまま生のままの能力値で戦ってるんだろうね…… TP効率は装備だけでも確保できないか?
特技なら戦闘中に行動消費して稼がなきゃならんが魔法ならゲーテ+うさみみっていう逃げ道もある
作りにくいからダメって言われたらまあそうなんだけど
もっと禁じ手気味なのだとウズ先生や隊長で無理矢理安全ターン確保してハピコの大博打で一気に回収するとかヤエちゃん使うとか
どうせ攻撃に出るのは1ターンだけありゃあそれでいいって思考だとこう考える
あとそのプレイスタイルで予測されるノーフューチャー抜きのルフレだとSまでいくか?
ダブルアクションのダメージ効率は2倍以上という点で評価を稼いだ?
TP回復縛っているんじゃなくてアイテムケチった数ターンかけたビート型なんかなと ハオのゴーグルって命中率2倍だぞ
マリオンの太陽回避率が異常な奴以外に確実に当たるように出来るぞ ハオちゃんはTP消費のない連発系でアタッカーできるから安定して強いんや
固有技の一発が強いジーナとかは、準備が大変だし容易に崩されるから落ち着かない >>107
かもなー
>>110
バフは使うぞ
TP低いからな
>>111
正解
TP回復アイテム一切使用せず、回復アイテムも極力使用せずのまさにそんな感じのプレイスタイルだわ
ルフレはダブルアクションだけでSいくよ
適切なアタッカーにバフつけて2回殴らせるのは問答無用で強い TP上昇手段が拗れると評価し辛いのはわかる
クェイク、シューテングバブルが無かった
俺のでち子はパンドラの準備ができないまま
戦闘終了後の回復しかできない子だった TP回復使おうが使わまいがそれでキャラ性能落ちるってのはないだろ…
どのキャラも固有スキルでそれなりに出来るぞ でち子はパンドラ以外にも重要な役目があるだろうが!
キュアスペシャル TP回復アイテムが勿体ないとかほんとにどんなプレイしてるんだ
こたつ蜜柑は店舗ポイント100で入手が楽だし
有り余る大学ポイントで謎肉や悪魔の実に変えれるし
TP回復アイテムがダメならMP回復アイテムもダメになってケンベル最強やってなるだけだし
サイキックハムチャージとか博打ループとかチャクラとか装備でカバーとかやりようは色々ある 縛ってんじゃなくてエリクサー症候群の貧乏性なだけじゃねえかなってのはまあ置いておこう
毎戦ばらまけないアイテムは使いたくないという気持ちがどこかにあるのだろう
他のTP捻出方法が軽視気味というか性分に合ってないというか雑魚とボスを共通の装備で始末したいのかな?
環境が水着だけではなく魔王タワーまで想定するならば全く同意できるものではないがとりえる評価ではある
いややっぱりメニャの評価低めなのだけはどうしてもわかんね!
TP消費低めのボルト落としと人造ヒーローだけでも十分すぎるほど候補になるだろうに TPアイテムの話に持って行ってるけどメニャーニャのビットがいまいちって言ってる時点で察しろ ベロちゃん低いのもなぁ……
アプデ以降はコストの低い蘇生も出来るわ会議ブースト入るわで性能跳ね上がったし、例え弱くても国王様にライドオーンさせるだけでも仕事してるよ
うちの脳筋でち子がタイガースーツを脱がないせいかもしれないがw タイガースーツは一度着せたら外せなくなるw
もっと量産して!
いつか四人で一斉に【ニャーン】したいんや! >>118
あとは秘密結社会議でプリンもってくるとこだね
多いときは二倍。他は……うん こたつミカンは倉庫と手持ち合わせてちょうど100あるわ
>>120
そうそう、雑魚もボスもほぼ同じ装備
どうしても無理なボスは変えるけどそんなのは極々一部
あとメニャーニャを場に出してTP90ぐらいを稼ぐのは非常にきつい
魔法キャラは効果的なTP回復手段があまりないし >>125
そんな脳筋プレイでよくキャラを扱き下ろそうと思ったね Sバブルもゲーテうさみみもロクに所有していない魔王タワーあたりまで駆け抜けちゃったスタイルだとも想定できる
スペルコンプリートをメニャに持たせた上でゲーテ花冠装備ならば評価差の違和感消えるかな?
それでも能力ペナが邪魔になるかもしれんがもうクリアしているだろうし今ならこれでも余裕だろう どのゲームでもそうだけどキャラ性能ランクって作った人がどのキャラを良く使ってるかのランクになりがちだよな
キャラ性能より使用頻度の方がランクの上下に効いてくる 使い方が分からない…ぐらいにしておきゃあ角立たないだろうに
>>128につきるよ
アナンタ式からレベル1まで進行度と並べつつ全部仮想してなお断じるのはダメだ、考慮が浅いのではないかと疑念は抱いておかなきゃならぬ
あえて正面からけなさずどういうスタイルだったかは考えたが口悪いのはダメだ疲れる >>128
貧乏プレイなら分かるけど脳筋プレイは違うやろ
アタッカーは重要、壁役も回復役も補助役も重要 使い道がどのルート想定しても思いつかなかったのはかなちゃんの攻撃技だ
どうしたらいいんだね!使いにくい技のチュートリアルじゃないのかとすら疑うよ! 装備も考慮してから語ってくれ
メニャーニャなんて風呂と灯台付けるだけでも相当変わるだろ デバフ、耐性パズル、装備品のシナジー、キャラの連携コンボ、この辺が使えない時点で充分脳筋やん
シノブとかなちゃんの評価が低い時点で分かるが、常時ココイチバンとか常時絶対回避とかもやらない口だな
ざくアクはむしろ縛りプレイをするほどキャラの性能や使い方の幅が見えてくるゲームなんだがなぁ 装備やら常時強化まで考慮したら会心なし純物理全員死ぬわ >>141
かなちゃんとジュリアは会心無くても相当強いんだけど 結果発表マンじゃだめで秘密結社マンが特別有効
この手のボスがあるとすれば10体ぐらいで出現して全員のHPが80万ぐらいあるとかそんなのだろうか
なんというかボスキラーとしてみた場合全体特大ダメージって今作だと微妙に評価しにくいな
周りの雑魚もすべて消し飛ばせるけど消し飛ばしがたい雑魚ってそうはいないしイルシス系ギミックの奴も今回はいなかった
遡っても有効そうなのって宇宙戦艦と四次元デイダラーぐらいか ランキングマンにはぜひクラマ君の使い方を教えてほしいわ
200時間ぐらいクラマ君を使ってたら順位下から二番目なんて高い位置にしないでしょ >>141
お前、マッスルを何だと思ってんだ……w >>143
先生!ボノソルジャーとかいう集団の雑魚が
本体より強いんですが 王国のみんなにマッスルの長所は何?というアンケートを取ってみたい ウズシオーネの水中地上はわかるがシノブのセレナありなしはなんなんだ >>147
殴っちゃ駄目でしょ!めっ!
こいつといい宇宙勇者といいついでにサンディも混乱解除といい微妙にささらねえ!
ああでも全体特大打点だったら今度マオちゃんって壁もあったわ…
やっぱり宿命に逃げるしかないのか 大半のボスは試行錯誤するより、さっさとレベル上げて力押ししたほうが早くクリアできるんだよな
さらにざくアクは雑魚敵の火力や状態異常がえげつないから、先制で倒せる火力が重要になる
火力が上がってくれば雑魚戦が一瞬で終わるようになり、レベルアップ速度も加速していく
つまりアナンタ式は正義 開幕デスこっくりで雑魚全滅筆頭のミアラージュのランクはもっと上だろー >>152
ランキングがそこまで考慮しているとは思えんがデスこっくりさんは運差+基本成功率で即死率ボインセドナ以下だとも聞いた
そして魚群が食えないのもネックっちゃあネックか >>153
魔王タワーで普通に雑魚狩れるぞ
つか水着イベントの役職入れるならメニャーニャはTP回復しまくるしジュリアの警備隊長はTP回復量多いし
アルフレッドとジーナ組ませると開幕レーヴァテイン会心でくそつよだぞ こんなんより水着の出来栄えランキングでも作ったほうが遥かに有意義やな
Sはマリオンで 最終盤の魚群はともかく、火に弱いのはネックなミア姉
お気に入りバッジつけて常時スタメンにしておくとダントツで強くなるのだが、
一部ボスでお荷物になるという >>155
参謀のじゃなくて通常運用か、それならわかる
TP軽めの全体攻撃だからその場合は使い道もあるしボインじゃないセドナとは差別化できる 水着イベント可愛さランキングは地竜ちゃんが優勝だから キャラ使いこなせないおつむの足りない子ほどランキングとか作りたがる ベル君の水着姿はあざとい絶対狙ってる
パーカー剥いでオイル塗りたくってやりたい クーリンに人魚の薬投与したらどうなるんだってふと思った サンタからジェネラルシールド貰った
ありがとうサンタ 一周目でイマイチだなぁと思ってたマロおじが二週目では8層のメインアタッカーと化しててビビる
ねずみさん甦生し >>168
ミス
甦生したねずみをバフ盛り後手雷狼でぶっ飛ばすのクッソ気持ち良かった 秘密結社マンはマリオンちゃんさえいなけりゃ今も雷物理アタッカー不動の一位だっただろう
ノーバフで振っても雷狼の威力はかなり出るので初見でも特技キャラとしては採用率高そう
ただしケモ野郎かつ裏切り者かつその後の展開の曇らせっぷりがトラウマになり非採用になることもありそう >>170
後者がまさに俺
騙し討ちにマナ不足のトラウマにでち子の
異世界トラブルの間接的な原因作った上に
ギスギスした空気で暫く続けるのは
かなりしんどかったし
ニャーニャとの連携にたどり着かなかったら
今でも野良修行と芝居しか話に出なかったわ 雷狼は出が遅いせいで潰されやすくてなー
本領発揮できずに終わるパターン多すぎて使うのやめたわ 一週目は書と野菜を縛っていたから物語に同行するキャラがいるとき以外は魔法火パになりました
不遇属性キャラを除く壁役シールド持ちインストール持ち降ろし持ち属性弱体持ちを弱いと思うやつは推奨レベル以下プレイをしてきた方がいい >>175
雷耐性アイコンが付くわけじゃなかったよね?
雷耐性+会心25%の複合でのアイコンだったはずだからこの記憶が正しければ併用できる キャラランキングなんて超強敵lv1クリアした人達とかBBA適正レベル最速ターンクリアした人くらいやり込んでないと誰も納得しないでしょ ベルくん使いづらいって意見見て、そういや今回攻撃アイテム全然無いよなぁと思った。
その手のアイテムがあって威力上昇効果があればちょっとは評価上がってたろうか?
でもそういうアイテムあるとバランス調整さらに面倒になりそうだしなぁ・・・ 結果発表コンビとして仲良くセットで運用してもええんやで 回復兼補助で割り切ればベル君は扱いやすい
戦闘性能的に攻めには向いてない やっぱりそれぞれに違った役割があるから単純にひとつの物差しで比べ難い 本編も水着イベも主役イベントはひたすらシリアスなのに、正式加入した途端にぶち壊す雷狼おじさん ベルくんでAさんの攻めを強化すると強い
つまりA×ベルが王道ですよ! インフレするゲームって倍率ゲーになりやすいから
固有倍率系スキル持ってる奴=強いって認識でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています