ざくざくアクターズ【part151】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)
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前スレ
ざくざくアクターズ【part145】 (実質part150)
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1523075963/l50
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ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ >>31
真っ先にKOFの肩パッドライダーの踊りを思い出したぜ… このゲームくりちほのゲームのように戦略性があれば良かったのに
戦闘バランスが雑すぎるわ >>20
だからレベリングはなるべく均等になるようにしろと……w
実際、編成を満遍なく使って王国会議をさぼらなければレベル500ぐらいまでは突出する子は出ない筈
そこから先はでち子とヘルちんがリードし始めるが
あとアナンタ式のせいで加入が遅くてマオちゃんやレプちんが弱いとかいう人も、あまりにもレベル差があるならブートキャンプするよか調整部屋で一括で推奨以下にさせた方が早いかもな 魔王タワー周回してると王国開けっ放しになりがちだからレベル差が開く開く
レプptに入れてカンストするまで回っても700代いたもん >>16
二重底から未完の大斧・血塗られた聖印でたぞ ジェネシーは二重底から出た
アリス剣は流石に見てない 三週目くらいやってて投擲パ組んでて初めて意識したんだけど
ハオ君大学で風と土に7%+あるんすね
どう向き合えばいいか思いつかんが >>40
ハオは煮ても焼いても食えんよ
中途半端すぎるわ この手のゲームは中途半端なキャラはマジで使えんわなー
ベルベロス・ローズマリー・福の神・ハオ・ミアラージュ・ベルあたりは全く使えん >>47
他は使ってないから分からんけど苔とねーちゃんは結構使えると思う
苔は火氷二属性範囲自前で覚えるしねーちゃんの毒削り結構すごいと思うけど
ドーピングしない縛り前提の話なの? 水着までならマリーはまあなんとかなる
ミアちゃんはピンポイントで活躍する機会がある
なお他のメンバー 忠犬ベロスが使えないとか・・・
お金もアイテムもカツカツの序盤から回復&状態異常治療が出来て
大学スキルでEXブレス・蘇生・独自ステートを習得出来て
緊急ペロペロのお陰で浮沈艦パンドラで立て直し出来て
スキル書で色々覚えさせれば高い敏捷活かして雑魚散らしが出来て
最終版では強化ガン積み宿命の一撃でオンリーワンな火力が出せて
何より王国の玄関ででち子にすり寄ってくる可愛さも併せ持ってるんだぞ
あ・・・クウェリちゃんとからくり弱体後のベル君は自分には使いこなせませんでした 全部のキャラを活かすのはめっちゃ難しい気がする
全部のキャラをうまく使ってた人いたけどすげえわあの人
>>47
ミアは降ろし
ベルは会心特化でクッソ使える部類だと思うのだが >>48
二属性も覚える必要ない
炎と氷ならエステル/ゼニヤッタ・イリスをそれぞれ使った方がはるかに強い
特化キャラはそれぞれの属性を装備なりスキルなりで伸ばせるからな 防御寄りなキャラってだけ
ダメージ軽減とか状態異常防止とかLVが上がれば出番が無くなる
ただ水着ラスボス戦だと面子が絞られるってのはあると思う あ、そうだベル君からくりでピンポイントにつれていけるじゃん
つうかマリオンちゃんが加入するまでマーロウさんで強敵低レベルで殺すのに必須や
弱体化されても使うぞ
多分このゲームで一番使われてないの福ちゃんだな・・・ ベロスが強いってか宿命が強い
からくりはBBAに無力でも魔王タワーで活躍できるし適材適所 >>52
まあ二属性もちが特化に勝てないのは仕方ないよね
勝ってたら特化の意味なくなちゃうし
そう考えるとシノブってラスボスだけあってやっぱすごいよね
TP確保の必要があるけど三種持ち。水着3話では開幕セドナ
魔道の巨乳という異名は伊達じゃないわ まあ、ざくアク全般に言えるけどやっぱシナジーのない奴は使いづらいわな
ポッコちゃんとか地龍ちゃんとか正直得意属性がクソマイナーなせいで割りくってる
逆に雷が強すぎるとも言えるが シルバーマトックもたせたジーナさんのハンマーチャンスとサンダーハンドつけたアルフレッドくんで諸々のバフやデバフ積んでダメージ計測したら(攻撃力は大体同じ)
ハンマーチャンス通常攻撃2回がAファーント2回より2倍のダメージ出してたのだが...
まあハンマーチャンスが強いと言うのもあるのだがそれでもTP消費的にこれは酷いような >>57
ヤエちゃん「あなた分かってる人ね。そんなあなたにこのアンテナをあげるわ!
それを頭にぶっ刺せば今日からあなたも立派なサイキッカーよ!」 福ちゃんのゴッドレイズ使えると思うんだけどなあ
安全に蘇生できるってのはほんと便利
強敵はいくらパンドラしたところでバリアとか乗ってないと同ターンに葬ってくるから ミアラージュが使えない君は昔からいるけど
ミアラージュを使いこなせないとか言ってる時点で戦闘バランス語ってもただのお笑い キャラランク作ったらこんな感じか
S マリオン・エステル・ゼニヤッタ・イリス・こたつドラゴン・ウズシオーネ(水中)・ルフレ・
A 柚葉・ヅッチー・マーロウ・ヘルラージュ・レプトス・シノブ(セレナあり)・ジーナ・ティーティー
B ジュリア・雪乃・にわかマッスル・ベロベロス
C ベル・ミアラージュ・メニャーニャ・ヴォルケッタ・ハピコ・ヤエ・ブリギッド・ドリントル・プリシラ・クラマ
F 福の神・アルフレッド・ポッコ・地竜・ハオ・かなづち・クウェウリ・シノブ(セレナなし)・ウズシオーネ(陸上)
F以外は使い道はある >>60
蘇生してる暇が合ったら火力で速攻して殺せってのがざくアクの基本戦闘じゃん?
8人戦闘のコンセプトに合ってないのが一番の問題やろね
結局マーロウやマリオンやマオちゃん使って殴り殺すのが安定してしまうんだ いいなこのランキング
一目でエアプと分かるところが素晴らしい うちの福の神様はやっぱりゴッドレイズの安心感が半端ないし、
あとは常時強化に会心があるんで頭蓋持たせて時々状態異常にするまでもなく殴り倒してました 雑魚戦はそもそも蘇生なんて使わないで入れ替える
ボス戦はあまり使い道のあるバフがない(他キャラのバフが強すぎるともいう)
福ちゃんもうちょっとなんかあったらよかったねえ というか味方にしても性能ぶっ壊れな超強敵かわいいコンビの使用を前提にして
「火力で速攻するのが安定」って言われましても……(その2人も結構クセが強いし)
雑魚ならともかくボス相手は速攻とはいかずに防御重視で行く人も出てくるから、
そこへ行くと盾役や回復役のキャラにありがたみを感じる人もいるんやで 回復欲しかったらそれこそTT様かでち使うからなあ・・・
早い回復ならヘルちんが上になるし、もうちょっと特化して欲しい マリオンちゃんは水着前前では安定しなかったよね
でも水着からバフが楽になりすぎて最強クラスの安定キャラになっちゃった
マオちゃんとかトンネルのせいでもはや安定しかない
結論:超強敵は敵でも味方でも最強 >>74
電気弱体化や炎電気バフのTPが高すぎるからな
でも完全に使い道がないわけでもないから迷ったけどCかなー このゲーム最強のデバフ要因メニャが低評価とかエアプの極みだな
よくそんな事恥ずかしげもなく書けると感心するわ メニャーニャはAだしエステルはD
シノブはやっぱりFかなーwwww でもエステルの水着見るとDじゃね?一緒に出てきたゼニがF級 メニャーニャのデバフはまずTP負担が重すぎるうえに本人の能力が低いから場に出してもあんまりダメージを与えれん
しかも効果は1ターンしか持たない
効果値が2倍補正ならまあ使い物になったかな?って感じ エアプランキングまんとミア使えないまんはいつものって感じでほんとわかりやすいね
同じ奴だろってすぐ分かるしNG楽だわ レプトスの膨らみは脂肪なのか筋肉なのか
気になって夜しか眠れない >>47
ドーピングや敵とのレベル差でキャラの強弱なんていくらでも変わってくるけれど、
うちのMVPであるベロベロスの名誉にかけて、
「ベロベロスは素晴らしい働きをする」とだけ言っておく。
どうか名前を間違えないでやってくれ。 キャラ性能の話には違いはないけど途中から違う性能の話になってますね……
てか結局どのキャラが使えるかよりどのキャラを使いたいかの方が重要じゃない?
なんで性能差であーだこーだ言ってもなあと思うけど
だから福ちゃんもいいと思う。水着前の絵ってなんか体操のお姉さんぽくてあんまだったけど
水着絵はいいね、うん ハオ使えんとかアホやろ。アホの子を馬鹿に出来んわ
普通に投擲使い同士シナジーくっそ高いし命中補正があるから当たらん技や武器でも安定して命中させてくるぞ。序盤ならカノンバースト連打してるだけでいい
おまけに巫女が強い。あれ入ると一気にエース並の地力になる プレイスタイルが火力盛りなのは予測できるんだけどデバフに対する評価の低さが理解に苦しむ
TP効率悪いってのは特技型に対してならわかるが魔法型でそれはない
もしかして装備でデバッファーにもTP関係じゃなくて属性強化積んでいるんじゃないか 多分雷だから雷強化とかクウェウリも単純に炎強化装備しかしない脳筋装備してそう >>86
筋肉でもプニプニやぞ…
って夜しか眠れないなら正常やーん! 一人で相手を弱体化して一人で強化も出来てピンチに超強化を出来るヴォルちんを見てるとさ
(バフデバフを掛けてくれる)友達、いなかったんだろうなって・・・ ハオはターン終了時に全回復とか何気に壁にもなれるからね
ゼニの悪魔覚醒しかりベロスの番犬の意地しかり独自強化ステートはどれも強いよね
まぁ水龍モードとか本気モードとか君達に求めてるのはそれじゃないんだって強化もあるけど
ただ悪魔覚醒の氷技185%とかはちょっとやり過ぎ感はある だから王国に来てデーリッチとヅッチーがズッ友なのか ビットの超弱体化って1.6倍だっけ?
禍神だけの場合と合わせた場合で2倍が3.2倍になるって書くと与えるダメージ大分差がつくわけで
素で50000ダメージが禍神で10万でビット合わせて16万って書くとこの場合ビット担当は60000ダメージ稼いだともいえる 悪魔覚醒の氷ブーストは強いが炎と雷はアタッカーに会心技とデバフと強化が揃いまくってるので丁度良いんだよ あと、店舗ブーストでベル君を贔屓してみ?こいつ居るだけで戦闘中のアイテム性能がアホみたいに跳ね上がるぞ ヴォルちん炎パが相性抜群やから…
日常でキョロ充でも心開けるのは、
同じお嬢様&いい人過ぎるヘルちんか? >>100
回復アイテム所持数に限りがあるから
雑魚戦じゃ躊躇しちゃうんだよな
王国鞄Exで99個所持解放や大凶爆弾クラスの
消費攻撃アイテムがあればエース行けるんだが
あ、でも夢の女神戦で唯一全体回復要因として
頑張ってくれたから限定状況下なら輝けるな ハオちゃんはドーピングで稼げない命中率がダントツな時点で弱いわけがないな
ファーント系やぶん回し系を全部当ててくれるのが実に爽快 認識のズレの正体が分かった
TP回復アイテムは強すぎるからこっちで勝手に縛るのが普通と考えとったけど
君らはそんな縛りなんか設けてないもんな 特技は命中補正装備から逃れられない
唯一命中補正装備から逃れられるハオは装備枠を1増やすとも解釈できる
この1枠で柔軟性を持たせることで優位を作れるって感じ
ただ装備のブースト効果では純正アタッカーを超えられるほどではない
明確な高打点技もないし列車砲は会心がないのが惜しい >>104
別にTPはアイテム使わなくてもやりくりすればいいだけ
というか適当言いたい放題しといて否定されてるのに勘違い上乗せしちゃダメだよ >>104
一度何の縛りなくやってみ?
全力出せられないのに勝手な評価されるのは
現実でも辛いだろう? 物理デーリッチや博打ループすら知らなさそうだし触るな危険 俺エリクサー症候群でアイテム使いたくないマン
アイテム縛ってもベルもハオもミアも強いぞ >>104
勝手に縛っといて使えないとか……w
つかバッファーやデバッファーも使えてないでしょ?能力低下や弱体化、状態異常はもちろん能力強化や耐性も戦闘じゃめちゃくちゃ重要なんだが
たぶん君はレベルでごり押して素のまま生のままの能力値で戦ってるんだろうね…… TP効率は装備だけでも確保できないか?
特技なら戦闘中に行動消費して稼がなきゃならんが魔法ならゲーテ+うさみみっていう逃げ道もある
作りにくいからダメって言われたらまあそうなんだけど
もっと禁じ手気味なのだとウズ先生や隊長で無理矢理安全ターン確保してハピコの大博打で一気に回収するとかヤエちゃん使うとか
どうせ攻撃に出るのは1ターンだけありゃあそれでいいって思考だとこう考える
あとそのプレイスタイルで予測されるノーフューチャー抜きのルフレだとSまでいくか?
ダブルアクションのダメージ効率は2倍以上という点で評価を稼いだ?
TP回復縛っているんじゃなくてアイテムケチった数ターンかけたビート型なんかなと ハオのゴーグルって命中率2倍だぞ
マリオンの太陽回避率が異常な奴以外に確実に当たるように出来るぞ ハオちゃんはTP消費のない連発系でアタッカーできるから安定して強いんや
固有技の一発が強いジーナとかは、準備が大変だし容易に崩されるから落ち着かない >>107
かもなー
>>110
バフは使うぞ
TP低いからな
>>111
正解
TP回復アイテム一切使用せず、回復アイテムも極力使用せずのまさにそんな感じのプレイスタイルだわ
ルフレはダブルアクションだけでSいくよ
適切なアタッカーにバフつけて2回殴らせるのは問答無用で強い TP上昇手段が拗れると評価し辛いのはわかる
クェイク、シューテングバブルが無かった
俺のでち子はパンドラの準備ができないまま
戦闘終了後の回復しかできない子だった TP回復使おうが使わまいがそれでキャラ性能落ちるってのはないだろ…
どのキャラも固有スキルでそれなりに出来るぞ でち子はパンドラ以外にも重要な役目があるだろうが!
キュアスペシャル TP回復アイテムが勿体ないとかほんとにどんなプレイしてるんだ
こたつ蜜柑は店舗ポイント100で入手が楽だし
有り余る大学ポイントで謎肉や悪魔の実に変えれるし
TP回復アイテムがダメならMP回復アイテムもダメになってケンベル最強やってなるだけだし
サイキックハムチャージとか博打ループとかチャクラとか装備でカバーとかやりようは色々ある 縛ってんじゃなくてエリクサー症候群の貧乏性なだけじゃねえかなってのはまあ置いておこう
毎戦ばらまけないアイテムは使いたくないという気持ちがどこかにあるのだろう
他のTP捻出方法が軽視気味というか性分に合ってないというか雑魚とボスを共通の装備で始末したいのかな?
環境が水着だけではなく魔王タワーまで想定するならば全く同意できるものではないがとりえる評価ではある
いややっぱりメニャの評価低めなのだけはどうしてもわかんね!
TP消費低めのボルト落としと人造ヒーローだけでも十分すぎるほど候補になるだろうに TPアイテムの話に持って行ってるけどメニャーニャのビットがいまいちって言ってる時点で察しろ ベロちゃん低いのもなぁ……
アプデ以降はコストの低い蘇生も出来るわ会議ブースト入るわで性能跳ね上がったし、例え弱くても国王様にライドオーンさせるだけでも仕事してるよ
うちの脳筋でち子がタイガースーツを脱がないせいかもしれないがw タイガースーツは一度着せたら外せなくなるw
もっと量産して!
いつか四人で一斉に【ニャーン】したいんや! >>118
あとは秘密結社会議でプリンもってくるとこだね
多いときは二倍。他は……うん こたつミカンは倉庫と手持ち合わせてちょうど100あるわ
>>120
そうそう、雑魚もボスもほぼ同じ装備
どうしても無理なボスは変えるけどそんなのは極々一部
あとメニャーニャを場に出してTP90ぐらいを稼ぐのは非常にきつい
魔法キャラは効果的なTP回復手段があまりないし >>125
そんな脳筋プレイでよくキャラを扱き下ろそうと思ったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています