【魔王物語物語】カタテマ総合第三十五章【いりす】
それって裏ワザ的なもんでしょ?
死んだら最初からやり直しが開発者の意図だよね? 6ボス通常3の比較的安全な切り抜け方発見した
通常2で貯めれるだけブロック貯めて、全部に巻き込んでダメージ与えきったあと
敵の真下にいてショットと体当たりで攻撃すればまともにやるよりはるか簡単に勝てる 劍、海浬で5面7割残し達成した
でも6面攻略はまだほとんど進んでない、沙月ですら決闘1取ったとこ
あと夢モード苦手だわ
あの一面に一斉に湧くストーカー大根何とかならないんだろうか
アレが連続で来ると確実に死ねる
500万行ける気がしない その手の感想は俺も通った道だな
そんな私も今は6面7割を両主人公で達成、コレクションもコンプできました 出会うことだけを目的にすればなんとかたどり着ける
音楽イントロ部分で死ぬけど 無印6は面白いから
無印のほうだけでもじわじわ頑張ってみて やったー夢モードで海浬沙月両方とも500万いったー!
思い返せば、なんかかなり運ゲー要素が強い気がした
ボス戦で秋喰が出てくるとかなり楽な印象
これでもう大根に追い回されずに済む、疲れたorz
さて残すは6面……道中すらまだ安定しない俺は慶三に勝てるんだろうか >>272
ありがとう
そちらもボス戦いけるといいね
取り敢えず上手い人のプレイはパターン作りの参考になるので、
ニコニコあたりで見てみるといいと思う 劍は王子が強かったり
ブロックくんが味方の自覚を得たおかげで実績全クリアできるけど
無印の6面は本気でわからん
ボスには着けても決闘いくことすらままならん ・王子のボムが何度も当たり判定ある
・追尾してくる系攻撃は、ブロックの破壊の爆風に姉ちゃんを巻き込んでいく
・爆風も何度も当たり判定あるから、姉ちゃんが高速移動する攻撃は、姉ちゃんをブロックの破壊の爆風に何度も巻き込む
あとはひたすら射撃を連打して
通常2とかは慣れてもよく事故るからボムでさっさと殺す とかこんなん参考になるかな
王子がとにかく相性いい 姉ちゃん対策はどの弾幕をボムですっとばすかが結構大事な気がする
決闘2の前だったかの全方位に赤弾撒き散らす奴とかは
さっさとボムで片した方がいいな
>>275
海浬だと真下・真上から直撃ちしてるだけで勝てる弾幕3種類くらいあるっけ お姉ちゃんは隙あらばショットでガリガリ削っていった方が安定するし時間切れも起こしにくい
通常2とか4とかをうまく爆風に誘導できるようになるとだいぶ楽になったな 灰牙さんの決闘2の強化版みたいな弾幕の時点でお姉ちゃんが躍動しすぎててどこに飛ばせば良いのか頭が追いつかずに時間切れになる 開始直後王子で真下でボムってボムの中待機で勝手に死ぬぞ
八割クリア目指す時も思考停止でボムがオススメ
普通に事故るから
王子無印六面はボムが余る 最後の通常とか連射してると終わっちゃうし 最近始めたんだけど、無印と比較して沙月だとなんかブロックの飛び悪くない?
思ったところに行かず勢いも全然足りなくてストレス溜まるわ >>281
確かに飛びは悪いな
劍でのコツは、なるだけブロックを斜めに飛ばそうとする事だと思う
まあそういったブロックの挙動を考えると、私的には劍よりも、
思い通りにブロックを狙いやすい無印の方がゲーム性が上って感じがする 無印感覚でよっしゃ飛んでけ!ってショット打っても衝撃吸収されたかのようにやんわり動くんだよな
単に無印で慣れてる所為も大きいんだろうけど、どうも自然な挙動とは思えないしここだけ無印の頃に戻ってくれねーかなぁ 劍で飛びが足りなかったら連打してたからあんまり考えたことなかった
でも無印のほうがパズル性高いってのはわかる 遠くから打つか近付いて打つかでブロックの勢い変わる? 逆に海浬は無印だと飛びが悪いというか、劍で上がってるというか
海浬に比べりゃ十分飛ぶから沙月の飛びはあんまり気にしたことなかったな
とりあえず速度的にやんわりってことはないと思うんだが、なんか処理落ちとかしてないよな
劍はそれよりどうも弾当たったときに弾かれる角度がなんか違って狙ったとこ行かない印象 無印は方向キー押しながら射ってその方向に飛ばすと飛距離出るイメージ 左下に溜まった四角ブロック群で隅にがっちりはまってる四角ブロックに何度だまされたことか >>286
処理落ちとかそういう話ではなく
無印なら飛距離出てた角度にショットしても劍だとまったく飛距離が出ない事がある >>289
うん、だからそれが「弾かれる角度が〜」ってやつ。角度というよりブロックの当たり判定かもしれんが
印象としては角とかの判定が厳しくてカス当たりとかに影響出てる感じだけどよくわからん
そもそも偶に飛び方が変って話は、飛びが悪いとかやんわり飛ぶとはいわんだろ 確かに
要はカス当たりになってるってだけだな。すまん >>280
めっちゃ今更だけどありがとう!これでかなり楽になった! 【悲報】無能俺氏、無印夢実績を終わらせたつもりで1個ずつしか埋めていなかった
助けてー!大根ストーカーに襲われてまーす!
強制事故らせ!地雷と化したブロック えぇー!?必殺禁止縛りで夢実績コンプするのかい!?(マスオさんAA) 劍の夢大根ストーカーマジ死ねるな
白弾でもキツイのに青でこられるとどう対処していいのかわからん 剣は夢実績終わったのに無印の方は50レベ50万点までしか埋まらない >>300
劍の夢は半ば運ゲーじゃないかと思ってる
つまり回数繰り返せばふと何とかなったりする、気がする
青弾の大根なんかはボムで逃げる用意が必要じゃないかな
>>301
無印、うちは海浬沙月共にLV100だけ達成できない
図書館・咎森以外の劍の固有名詞が出るのかどうか気になる 無印の夢Lv100実績?
なら狸阿奈が出てるな。無印から出てるけど劍でそこそこ話題になった海瑠も出てる
あとは叢咲なんていうなんかクリティカルな名前?も出てる >>302
劍のはボムゲーしてればなんとか埋められたからな
無印の高速ホーミング大根とか言う鬼畜 敵の当たり判定は敵出現直後から発生するのに、敵本体は出現からちょっとの間無敵であるということが、劍の夢で最も鬼畜な点だと思う。
このシステムにストーカー大根を合わせたさまは、まさに鬼に金棒か。
さて、このストーカー大根を安定してやり過ごす方法はないかと試行錯誤して、多少はマシな方法を思いついたので書いてみる。
何回もプレイしていると、
・ストーカー大根は自機周辺に出現する
・ストーカー大根に逃げ道を塞がれたら一巻の終わり
・敵出現と同時にブロックを起動すると、ブロックの爆発判定が切れる前に敵の無敵状態が切れるので、敵にダメージを与えられる
ということが分かるので、
「駆け抜けながら、敵出現と同時にブロックを起動し、そのまま走り抜ける」というやり方が、被弾を最小限に食い止められそう。
とはいえ、このやり方は割りとアドリブを要求されるし、全方向に弾をばら撒くタイプのストーカー大根だと被弾しないことの方が少ない。
また、4連鎖くらいはないと敵を倒しきれず追い込まれてしまうので、ブロックの配置が微妙なら割り切って必殺使った方がいいかも。
なんにせよ、私には確実にやり過ごせる方法は思いつかなかった。
無印の夢は、劍の夢と比べると攻略を見出しやすいから、夢のスコアタをするなら無印の方がやりがいはありそう。
劍の夢は、無印に比べて運ゲー要素が強いものの、テンポの良さや大量に湧くブロックで連鎖しまくる爽快感が魅力的で、これはこれでクセになる。
ところで、最近劍の夢のスコアタやってて1000万点ちょいまで伸ばせたのですが、みなさまの記録はどれくらいでしょうか。 うっそだろお前俺なんて沙月で最高700万やわ
ストーカー大根は理力回収急かさずに、常に敵出現前にブロックの起点に移動するのをクセにするしかない、と勝手に思ってる
欲張って敵出現前に壁付近にいるとまぁ事故るわな 劍の夢実績は全部埋まったのに無印はうまくやっても64レベ84万点くらいまでしか行けないんですがそれは 主観夢ボスのウザさランキング
1位 舞僉
本編では気持ちが足りない彼女も夢の中では他のボスと比べて頭一つ抜けた圧倒的ウザさ
弾幕が画面全体に拡散し発動が遅いため瞬殺が難しく、煙幕としても働きブロックや雑魚の弾がかなり見え辛くなる
位置取りも難しく削られる事多々。そして倒すタイミング次第で弾幕が残るというおまけ付き
大人しくボムった方がいい状況が多い。持ち味活かしすぎ
2位 咎森
弾幕が横に広く展開してる所為か瞬殺が難しい秀才的ウザさ
移動が常時大きく制限されるのでハマると非常に厄介。早めのタイミングで連鎖開始してこちらの移動範囲を広げとけばわりと楽に倒せる
3位 秋喰
変則的だけど弾幕自体は大して広くも無いので適当に避けて連鎖してればすぐ倒せる
何故か倒した後も仲良く消えてくれずに片方は残り、倒し方によっては弾を吐き続けるので油断せず対処しないと結構事故る
4位 肆空
広範囲に弾がばら撒かれるので瞬殺出来ないとかなりウザい、けどそんな怖い密度でもない
本編ラスボスの風格は無く適当にタイミングを合わせて連鎖すれば箱に押し込むが如く一方的に封殺出来る
5位 明翔
癒し。密度の濃い狭い弾幕を展開するが同色ブロック4つもあれば瞬殺出来る
位置取りを間違えたり瞬殺できなかったりすると弾幕の壁を作られ詰みかけたりするので一応油断は禁物
仕様なのか知らないけど攻撃前にチラッと姿が受信できるので他と比べてより対処が楽になってる >>309
わかる
舞僉を必殺なしで倒そうとすると、倒しきる前に二回目の弾幕拡散に入っちゃうからなぁ
出現敵が変化する30レベル以上で舞僉引くと基本キツい 明翔はマジで即行で蒸発するよな
脅威に感じた事がない >>309
同意
実績目指してる時に舞僉が出た時だけは諦めてたな
明翔は爆発中心部へ誘導して即倒せるから癒しだよね 舞僉はなぁ・・・
ブロックの起点の位置に弾あったりしてどうしよもなかったりするし
雑魚に邪魔されたりするしやっぱボムるのがベターなんかね 夢でスコア千万超えられるようになって分かったけど
レベル上がってくると大根ストーカーより中型の大根の方がキツいな
あとはブロックのカス当たりと敵出現時の無敵と舞僉。このへんが真の脅威 以前も話題になってたけど、前作よりカス当たり起きやすいのは
バグとかじゃなくて当たり判定がシビアなだけなんだよな……?
コレクションコンプしてるのにいまだにちょくちょくやらかすんだが 乙…
save.datだけでもバックアップしておかないとね No bootエラー(press any keyの方)吐いてそもそも立ち上がらないのです
しかも予備のHDDも無くてデータ吸い出し不可と言う・・・
このクソコンコンチキがああああああああああああああ!!!!! >>315
連射してるとたまに連続してカス当たり発生する事があってバグ疑う
数回ショット当たってる筈なのに殆どブロックが動かない
仕様にしたって状況によってかなり致命的だし報告した方がいいのかなぁ シューティングゲー大の苦手(東方イージーで苦戦するレベル)だけどムラサキって難しい?
海浬きゅんに惚れたから頑張りたい 完全パターン+誘導がメインだから何度もやればなんとかなるかも…?
6面はガチ避けの割合も高くなってくるからキツイ 東方イージークリア出来ない程度のシューティング力だけど無印・劍共に6面以外はクリアできた
敵やブロックが出現するパターンは固定だからどうしても進めなければ上手い人のリプレイ参考に練習すればなんとかなる 東方は弾幕を避けるのがまず第一だけどムラサキは基本敵弾を消して進むゲームだからプレイ感はかなり違うよね
あと一面ごとに区切ってスタート出来て、ある程度被弾OKなHP制だからクリアまでなら敷居は低い
コレクション回収しようと考えるとむっちゃキツイ、特に無印 無印も劍も5面クリアでエンディングだからな
6面はクリアできなくても達成感はあると思うぞっと
劍6面、沙月で決闘パスしたらかろうじてクリアできたけど、
決闘全受けとなるとまだクリアできない
ボムあと3個くらい欲しいわ、おのれ慶三 K3通常3ノーボム攻略できてきたぞ
通常2撃破時、5ブロック以上の連鎖をできるように準備して、その爆風に巻き込んで、まず一撃入れる
あとは真上か真横にK3を動かして単純な軌道にして時間稼ぎしつつ爆風に巻き込んでいく
副次効果として、単純な軌道にできると、相手の弾は4ブロック連鎖でも結構消える
結構いけそう 劔のハードモードで5面クリアしたのに6面選択できるようにならないんだけどもしかして6面無い? ついでに無印ver1.0.5も同様の仕様
ちなみに無印ver1.0.4なら、なんちゃって加護なし6面がプレイできる >>328
普通の人はそこボムってもいいと思うなあ・・・
通常2撃破時にブロック残すのがきつそうだ >>334
ノーボム攻略中なんだ
あとは今2ボム使ってる人が1ボムで済ませるための参考になるかと思って
通常2は、ひたすら削ったあとひたすら避けて、
ある程度ブロック溜めたあと。数が少ないほうの色のブロックを3連鎖させて締めてる
ただそっちの言う通りガリガリ削られるのが実際のところできつい ムラサキの無印6面、海浬で7割残しでの最後の会話って変化しない?
多分イケたと思ったんだけどいつもと同じ会話だった
沙月は少し変わったんだけど ごめんギリギリ7割残ってなかったみたいでもう一回ちゃんと残してクリアしたら会話変わった
それとコレクションコンプしたんだけどイベント発生しなかったんだけどこれは正常?
9割方埋まった時点で「僕は正気だよ」のイベントが発生したけど、これがコンプのイベントってことでいいのかな
劍のほうはコンプリート時点でイベントが発生したんだけど >>337
コンプイベントは夢が実装される前からあったので、夢実装前のコレクションコンプ分に達すれば発生する
夢は実績0.5個分だったかな >>335を参考に6面ノーボム挑戦してたらさっきできた嬉しい
通常3とか出来る気しなかったけどブロック(と運)さえあればなんとかなるんだな >>327から苦節一ヵ月ばかり、ようやく沙月で決闘フル受けクリア!
あとは6面300万と海浬で決闘フル受け……まだ道は長い気がする
なんか点数稼ぎプレイのポイントってあるのかな? >>342
ポイントはいくつかあるけど、道中だと赤球降ってくるところで必殺使うと結構稼げる
ボス戦だと、開幕直前&二戦目突入直前に必殺使えば速攻できて点も稼げる コレクション残りは海浬決闘フル受けだけになった
……やっぱり海浬は沙月に比べてボムの威力が足りないな
>>344
ありがとう助かった
赤弾で必殺一発使ったら300万達成できたわ ああやっべ。せっかく夏コミ1日目行ったのに完全にカタテマ出展していた事を忘れていた 立ち絵本よかったぞ。海浬の設定がまんまルドルフって言及されてて笑った 製作者が言ってることに言うのもあれだけど
そんなに似てなくね? 一応どっちも流離いの王子ではあるけどさ >>347
すごい(小並感)
550万から伸び悩んでたので参考にさせて頂きます。 ナナも弟をボコボコにする趣味を持っている可能性がある(未読) 蓬餅さんにキャラデザしてもらうための設定がめっちゃルドルフっぽかったらしいね
気付かなかった細かいとこのデザインとか結構あったし立ち絵本なかなか面白かった データ整理してたら間違ってまもものデータを削除した模様……
三人とも全アイテム熟練度星3つにしたのや、逆走カワードイベント用のセーブが全部消えちまったぜ……
カワードに物語を捨てられた気分だぜ ニコに600万動画来てた
【ムラサキ劍】沙月 ステージ6 600万【ゆっくり解説】
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