CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.60
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.59
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1518533107/ ver1.30が出る少し前くらいまでは落ち着いてたんだけどな
いわゆるうちの子厨の台頭でまーた復活した感じだな最強○○とか作者の寵愛受けてるNPC 作者のPCかな?ってのは「吸血鬼の城」のラスボス一味もそれっぽかったな
だから圧勝すると、狂い系っぽいオチになったのね……
近年のウチのコPCがNPCとして出るシナはあんま知らないので
具体的な名前とかガンガン出して教えてほしい 登場NPCの絵を自作するだけでも多少なり作者の好みとか出てしまうからか
最近は作者が自作でPC絵描いてプレイする人でもシナリオに登場させるNPCは
無難にaskか有名どころのキャスト素材で済ませてるのも多いと感じる 最近はF9も知らないでウチノコだツチノコだ言ってる厨が多いのかな
ツイッター張り付いてわざわざ自分の嫌いになるようなシナを探して叩いたり プレイ時は作者への信頼があったから我慢して遊び進めて裏切られたって人もいるよ
勝手に信頼したこっちの落ち度だけどね 我慢した
裏切られた
結末が気に入らないんですぅ〜
CWのうちのこ厨化問題がどうのこうのという以前に
正直、どこの界隈にでもいる幼稚なプレイヤー問題のほうだなこれ 正直なところ、フリーゲーならではの純粋な作者の欲望が出まくってる作品の方がいろいろと参考になるので俺は好きだよ
もちろん、俺ならこうするとか、個人的趣味な趣味と理解の範囲で重箱の隅をつついてアラ探しをするのも楽しいけどね 欲望が表に出てるのは別に構わないんだよ
それがPC踏み台にしたウチノコカワイイでなければ別に一向に構わないんだよ 最近のシナリオでreadmeなんかにも一切警告なく
PCがそんな扱いされるシナリオに遭遇したことがない 昔から作者の趣味でも嫌われやすいから作るときに注意といわれてるのが
プレイヤーキャラを踏み台にするやつ
具体的にはNPC主導、NPCとの恋愛結婚、最強店主
最近だとNPC主導の派生でPCのNPC化、最強店主の派生で作者の宿シナ 作者の宿シナってあんまやった事ないけど
宵闇亭シリーズみたいなの?アレ凄い面白かった記憶が
あんなのならガンガン出てほしいけど…… >>749
タダほど高いものはないからな
>>750
地雷シナ踏んで発狂するPOMなんて昔からいるじゃん >>747
最後の最後のクソで全体が糞になる
仕上げがだめで全体が台無しになるのは他の事でも同じ
>>750
幼稚なプレイヤーでも楽しく遊べるのがいいシナリオでは
作者に肩入れしてもおいしいことにはならないのでは ブルースカイは後から考えると残念な突っ込みどころが多い
・途中の謎解きは実は意味がない。盗賊の手でも魔法の鍵でも攻撃でもびくともしない扉が
専用鍵を手に入れるための謎解きをしているすきに賊に開けられるから(どうやって開けたんだ?)
・読み物だと言いつつ警告なしのゲームオーバー。もちろんコンティニューなどない
・読み物だと言いつつ普通に危険な敵と基本1人で戦う
・薬を口移しするという肝心のシーンが描写されていない。なんのためのカッポー対応?!
特に一番下 幼稚なプレイヤーに付き合う必要なんて皆無だ
好みに合わないと出来が悪いの区別が出来ない連中だぞ?
無駄に難解にしないって意味なら賛同するけど >>756
作者PCがいる宿や拠点を店シナとしてだしてるヤツじゃね?
リューン共同墓地とか黒霧亭とか
スキル買えるだけじゃなく売り手と戦えるあたりは似てるかも ぜひ高尚なプレイヤーが楽しむハイソなシナリオの例を挙げてほしいなあ 多少好みに合わなくても最後までやったら面白いかもって期待を一切持たず
やっぱダメだってなったとき無の境地で淡々とF9できるのが高尚なプレイヤーってことか
事前にやったらF9するシナリオを予見できるようになればマスタークラスだなw 好みに合わないと思いつつ最後までやって
身内に文句垂れるぐらいまではいいんじゃね 身内に言うと角が立つはからスレに吐き出してる
クソミソなのはチラ裏に書き殴ってるからスレに出すのは楽しくプレイできたが不満もあるやつ ツイッターでのうちのこに合わない愚痴より
ここでのうちのこ(と決め付けた)シナへの愚痴のほうがもしかして多い? 作者のPCがNPC化なんて元祖ともいえるモルデンカイネン先生の時代からあるからそれ自体は別に気にならん
それとシナリオの出来はまた別の問題だ そこそこ中堅のシナ作者とかでも
ツに入り浸ってるとになると色々劣化するからな
老害連中に至っちゃ言わずもがな タダで遊べるゲームを
趣味で作ってくれるってだけで
多少ノットミーなシナに当たろうともありがたいんだがなあ 作ってくれるだけありがたいに甘んじてたら最終的に興味もなくなるぞ
ジャンルバラエティに富んで初めて言える言葉だ パソコンがぶっ壊れたのでWin10搭載の新パソコン買ってバックアップしといたPyをインストールしてシナリオ開いたら
BGMコンテントが空白になってしまうんだがなんだこれ? カードワースらしく読みものとかを作るんだったらツクールでやれ!
っていうのが冒険もののシナリオ以外が作られたときに
2ちゃんねるで言われる定番の悪口だったけど
でも、今、冒険ものを作る人こそカードワースから脱出して
読み物を作る人こそカードワースに残ってる
実は読み物ツールだったのかもしれない クーポン対応した読み物と同じ事をツクールでやるのは難しいしなあ システム周りが不自由やからな。
戦闘はバランス取りようないし、
納得して作れるのは読み物しかない。 戦闘システムが好きで残ってる俺みたいなのもいるんで
怖がらずに作ってくだしぃ ちょっとでも難しいとクソ呼ばわりされるのも嫌だが
それ以上にチートスキル積んだり適正レベル無視して勝利したあげくに
ヌルかっただの楽勝だの言われるのが嫌だ > チートスキル積んだり適正レベル無視して勝利したあげくに
> ヌルかっただの楽勝だの
今時そんな恥ずかしい事いう馬鹿いる?
Twitterの垂れ流し感想ですら見た事ないが どこからチートかって話もあるからなあ
レベル比10全体攻撃とか全能力最大バフとかはガチだが
リューンより強い程度だと判断に迷う チート満載でも全滅させられるシナリオあるし(力負けで) 明らかに好みの問題ではなく展開や設定に無理のあるシナリオが話題にされてるのに
必死になって擁護したり言論統制かけようとしてるの見ると、流石に作者乙って思ってしまうわ 美女が野獣みたいなシナリオがまた来ないかなあ・・・どこから回収するかとかゲーム性の幅持たせてるのが良かった Dr.タカミネ氏のシナリオはやりごたえがあったなぁ
最近、ツも入れると新規シナリオの数自体はかなり多いと思うが、骨太なシナリオはめっきり減った気がする 長編やりたいけど大体やり尽くしてしまった
新しいシナリオが公開される頻度は高いけど長編ものは
作るのも時間かかるからぞくぞくと新しいのはなかなか出て来ないよなぁ 二十年の間に蓄積された名作であり、名作者だからね
元からそんなポンポン出るものじゃないさ 長編ほど時間がかかるってのは確かなんだけど
面倒なばっかりな長編に挑戦しようかっていう気概のある作者が最近はまず少ない
だって適当にメンバーにしゃべらせてたりフレーバーづけのカード売り物にした店シナ作ってた方が
ツイッターなんかでの評価が高くなって自己承認欲求が簡単に満たせるんだもの 長編にかかるのは時間だけじゃなくてそもそも難しいんだよ
行き当たりばったりの長編ほどつまらないものはないし 完成品が面白いつまらない関係なく、そもそも作ること自体に挑戦しようって作者が少ないって話では 作るのが難しく、時間もかかり
承認欲求が満たされるのは余程出来がいい場合のみ
まあ挑戦者が少ないのも仕方なく聞こえる TRPGのシナリオだと、
キャンペーンシナリオの第一弾は
その一話だけでも成立する
護衛とか討伐系の普通のシナリオが多いな。
PCにNPCとの面識を持たせるってだけで、
内容的にもその後の話にほぼ関係ない。 カードワースの場合導入編というと
永遠に未完フラグでしかない なんか今回の鈍色って全然話題になってないし、それだけ見てもCWの斜陽化を物語ってるな 今までの話を踏まえると
長編作品にきちんと感想おくるとか
導入に続きを期待するとかが必要ってことになるのか
あとは自分で作る
「最近」以前はどれぐらいの頻度で長編名作が出ていたんだろう 20年前から今までずっとシナ欲しければ作者に感想送るか自分で作れって言われてる
きっと今後も永遠に言われ続けるだろう 自分が楽しめないものをどうして他人が楽しめると思うのか
自分が作ったってだけで楽しめなくなる人がいるのは知ってるけども 討伐や探索シナは厳しいな
やる前から全部分かってて驚きも新鮮味も何もない
シチュを楽しむやつはいけるんじゃない
キャラがそれっぽい行動するのが嬉しいんだったら何度でもオイシい こういうのが欲しいが無いから自分で作る
思いついたギミック使ってみたい
公開するかは別にしてシナ作成の理由はこんなもんか
作るのがそもそも苦痛、面倒、嫌ならクレクレ君になるしかないな 昔TRPGやっててシナリオ考えるの好きだけど
今じゃみんな忙しくてセッションなんて出来ない
だからCWでシナリオにする
がきっかけで始めた どんな名作でも百回読めば飽きる様に・・・
面白いと信じて作り出したシナのテストプレイを何十、何百回とやっていると
これのどこが面白いのか本気で分からなくなるのはあるw 逆に言うとテストプレイ1回目は楽しめるのか
いいよな テストプレイはシナリオの出来っていうか、とりあえず完成してちゃんと動いてることに感動する ちょっと質問していいかな?
敵の精神力を不能にする効果のカードって
ふつうどんなキーコードを付けるんだろう? だいたいそれっぽいKCはついてない
敵の技能回数0にするカードはいくつか知ってるけど Pyで精神力の微調整できるようになったから、
枯渇とかじゃないほうがいいと思う レス遅れてごめん>ALL
キーコードとして決まった呼び方は無いんだな
幾つかのシナで精神力無化とか精神力不能とかバラけていたから気になったんだ
どうもありがとう 私家版に合わせる仕様は駄目なのか
じゃあNext専用シナリオも基本的には
迷惑なものなのかな >>816
精神力不能につけるKCを所望なされたので…
精神力を残せるなら「精神力減少」とか? そういえば「精神を回復」KCに惑わされたことも昔あったな… >>819
キーコードは何もつけなくていいと思うよ
既存のカードでもついてる方が少数な上に統一されてないみたいだし
自分がそうだったみたいに他の作者を迷わせるだけじゃないかな どうでもいいけど
>ALL
ってすっげー久し振りに見た >>822
効果の中と同じ「精神正常化」とかでいいと思ったが手遅れだね 20周年のさるおの茨と姫と黒のキャンパスやったがいい作品だな
いつもふざけた内容のシナ作ってるけど今作はストーリーの出来がかなりいい
やる前は魔術師の性格限定されすぎだろと思ったが
プレイしたら確かにこういう性格じゃねーとシナリオが成り立たんと思うわ サルオ氏の作品っていくつかやって、「強制負けバトル」「10レベル以上のNPCが大量にいる」とかで
こりゃ合わない&苦手意識を植え付けられたせいで避けてたんだけど
良い作品もあるのね……
一応プレイして判断してみるよ >>827
作者本人がキャラクターとして出てきたりもするしなんならレベル15の店主が出てきたりもするけどたまに面白いのが混じってる 長編の高レベルって確かにNextばっかしだな……
でもいくつかやったけど基本、今Twitterで主流の「性格役割規定シナリオ」ばっかって印象 >>830
役割の性格付けもさることながら、うちの子NPCの身内びいきがマジで強すぎな気がする
ぶっちゃけ、それらさえなきゃストーリーはどれもかなり良いと思ってる >>820
nextはセーブデータ不可逆だから嫌がる人はいる
どうしても使いたい機能がなければnextもpyも専用シナにする必要はない この間は長編なかなか出てこないという話題あったけど
思えばけっこう出てるな NEXTなら長編あるにはあるけど話題になっているのが上にもあった役割固定型か
PC持ち上げつつも結局作者のうちの子NPCがカワイソウとかが多すぎてな
短編や中編のならどんなPTでもやれるはそこそこあるからまだいい方だが >>829
N専でしか出てない長編名作の具体的シナリオは?
長編の具体的な長さは?
ワシもチェックするから
>>833
結局それが言いたかった?
しかし、そういう意見にはこれを差し上げるのだよ
つ 主観 最近面白かった4時間ほどかかった長編が非Nだったから
文章も上手かったしな… 長編は新作出てきたら大体話題になってる気がする
最近出たのだと冒険者のいない国とかもツイッター見ると周りで
気になる時間あったらやりたいって言ってる人よく見かけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています