ざくざくアクターズ【part149】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)
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前スレ
ざくざくアクターズ【part148】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1521911243/l50
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ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ 料理は全体的にぶっ壊れてるからな、各キャラの主要技の互換が1回制限とはいえ誰でもいつでもTPいらずに使えるのはヤバい >>508
おおう、そうだったんだ!知らなかった。情報ありがとう
と、それとは別にみんなに質問なんだけど、○○ブースト+%って攻撃力や魔法力に
置き換えるとどのくらいなのかわかる人いるかな?
自分は魔法力5≒各種ブースト1%程度に考えて装備選んでるんだけど >>518
他力本願でほんと申し訳ないが、wikiによるとだいたい一緒って書いてますね
なのでその他装備の組み合わせだけ考慮すればよいのではないでしょうか 何でカーヤさんは料理出来てゆきのんは料理出来ないのか
同じおにぎりは料理派だったのに ブーストは各種ダメージ計算した後の値を乗算する
しかも複数属性ブーストはさらにかけるからダメージが膨れ上がる
エレメントブーストするだけで超新星スピカや宿命の一撃が1.5×1.5で2.25倍
さらに装備で最終ダメージは加速する 火力をあげる装備をつけてマリオンちゃんが太陽で殴る 大激怒で+28%が2つ!ソーサリアンで+14%が2つ!トップオブスカイで+10%と+12%!終焉の魔書で+8%が2つ!体は良いの見つからなかったから適当に秘密のペンギン服で+10%!エレメントブーストで+50%が2つ!FoFで+60%!超電磁ビットで1.6倍!
EXBBA!お前の最終形態のHPを上回る19.3倍ブースト超新星スピカだーっ! 今日もグラスアートを作るだけの一日が始まるでち・・・ >>524
装飾品はシズナちゃん人形のほうがいいんでない?(炎氷雷+12%) 属性が2つついてる未完の大斧のがいいみたいな話し聞いた事あるんだが
ソーサリアンの強いんだっけ? レベルが上がるにつれて初期のスキルが強くなる〜とかどこかで見たけど
なんで?
たとえばクエイクがめちゃくちゃ強くなるとか >>519
他力本願でと言われちゃうと最初に質問した自分も申し訳ない気持ちになるからやめて…やめて
>>521
おおう、そうなのですか。それってBOSS戦の決め手になりそうですね
いま始祖竜の叫びやってるとこなんで試してみようと思います
でもスピカ使うとスタンしちゃうんだよなって思ってスタン耐性装備ないかなって
WIKIみたらメリサンドの魔法服だけで、しかも邪魔だったから売ってしまっていた >>534
ああ、ダメなのですか。まあOKだったら苔の薬撒きもボインさんの協力無しでOKになってしまいますしね
納得です。でもちょっと残念 >>532
初期の巻物でとれるスキルが強くなるわけないよな
ありがとう >>536
ところが奥さん!
魔法力上げれば、クエイクも立派なダメージソースになるんですよ!
それこそ魔王タワーの雑魚敵相手に1万ダメージなんてのも夢じゃない!
さあ、あなたもレッツアナンタ! マジックミサイルとかいう唯一の投擲魔法技かつ2連攻撃更に序盤のスキル故に消費MPが少ないとかいう恵まれすぎなスキル 魔法と言えば、全体攻撃できるレベルアップ習得の魔法(TP消費なし)少ないよね
エステルさんがフレイム使えて、マリーさんに至ってはブリザードもいけるのに
メニャーニャはスパーク覚えないし、雪乃もブリザード忘れるし まあバランスの問題ゆえ致し方なし
実際MP消費だけの魔法は2人だけにしてバランスとってるのはあるだろう
シューティングバブルとか覚えれば別だが 魔力が上がるとファイアUが一番火力高くなるのは何でだっけ? 依存度の問題
フレイム2と3以降で魔力による影響度合いが違うとかなんとか
基礎威力は3以降のが順当に高いので適正な能力ならば逆転現象は起きないはず
先生の剣やフッフールで魔力だけ盛った場合は逆転するのかもしれない ハオちゃんといえばツクールの仕様上100以上は無意味なのなんとかならんかねえ
命中101だろうが200だろうが100にしてから敵の回避とかで引かれる計算式がデフォらしいから物理めっちゃ外れるそうだ ぶんまわし列車砲時々先代インストールが定番になったうちのハオ ツクールの命中計算式マジうんこ
スクリプトで計算式いじれると思うのだが、はむすた氏はこの仕様気に入ってるのかな 命中マイナス補正スキル及び装備は総じて強く設定されてるから
装備品で命中率補わなくていいのでその分自由に選べるメリットあるから
おまけのような実質暗闇無効 このスキルは攻撃力*倍率でこれくらいのダメージみたいなのがwikiとかにあるといいんだけど
ダメージだいぶブレるしそんなに単純じゃないのかな >>543 >>545
調べてみたらその通りだった。
フレイムIIだけ魔法力の4倍がダメージ計算に使われてるけど、
フレイムIII以降は魔法力の3.5倍だった
さらに相手の魔法防御への依存度も、フレイムIII以降は依存度が高くなってた 600回収穫してもビギニング出ないぞ
タワー女神パンツ食わせろ でちがパンドラリカバー扱いなのって
攻撃パッシブなし逆転のためにTPを割きにくいなんだろうか
タイガーの補正結構エグいし、低コスト確定会心がなかなかたのしい 最後にファイナルパンドラやらフレイムオメガくる可能性もあると思ってる
3%くらい なにかあった時のためにササっとTP溜めて後ろに下げるからだよ TP100たまったらっさとパンドラの準備しろよでちってなるからな でち子は手軽にTP貯める手段が無いのがな
序盤からクエイクやシューティングバブルやら
習得させれば多少はイメージ変わるんだが
初見で雑魚狩りに苦労する間はもしもの為に
回復要員の控えにならざるを得ないし
余計なMPTPを使うわけにもいかない
終盤以降ウズシオドライバ習得で今まで
会議で増幅しきったステで十分以上な
戦力になるんだがね バブルを引くまでキュアオールでTPを稼いでいた国王 国王PTから外してえって思うプレイヤーは少なからずいると思う
周りとシナジーなさすぎるんだよ うちの国王火力低いけどなと思ったけどHP防御系しか全然食わせてないんだった 追加要素が増えるたびにでちこの存在意義が脅かされていく……
そんなでちこがグレイトなでちこに生まれ変わるのには何が必要だと皆さんは考えますか?
@髪を金髪もしくは髪を超長く(上に)する A後光が差すようにする B羽根を生やす
あとなんだ…… 国王がいなければそもそも8人PTなんかできないという脳内補正をかけることで国王を外せない問題は解決する デーリッチが他のキャラから固有技1つだけコピーできるとしたら何を入れる? お前ら見てると思うんだけど
ストーリーに沿ってパーティメンバー決めてキャラの特性によって書を縛っていたやつ少数派なの? 3章後半くらいから敵の状態異常連発がウザすぎるんで、
ドーピングで強化した固定メンバーで速攻かけないと不安定できついのよね
1ターンで全員行動不能にされたらほぼ全滅確定だし ぶんまわしは特技全員に覚えさせるしリビングチェインは魔法全員に覚えさせるよ 魔王タワー入るまで特技書と魔法書をほぼ縛ってたぞ
汎用特技と魔法なんてどうせ大したものじゃないと思っていたから… 好きに出来るような仕様なんだから好きにしてるよ
ごちゃごちゃするからキャラでスキル書選んでたりはするけど 色んなキャラ使うにしてもスキル書とかの保持数の問題もあるしね。どうしても固定になちゃうかな
全キャラ分集めようとするとLVがあがって適正でボス戦戦えなくなるし下げればいいんだけどそれもまた面倒だし
それとスキル書縛りはしないかな。ハグレはみんなその道のプロなんだって考えてるし
向き不向きはあるけどそれはキャラの特性や固有技で充分表現できてると思うから 術書はTP事情や属性ブーストに左右されるからキャラごとに個性出るけど
特技は とりあえずぶんまわし系 とりあえずチャクラ系 とりあえず闘魂ラッシュ TPチャージ、スタミナイレイスなんかも多くのキャラにほしい まあ某動画の人曰くでち公の火力最強クラスみたいだからなあ 覚えさせられるだけ覚えさせて
そのあと整理してるよ TP回収用の技以外はキャラ特性や自分で決めたロールから逸脱しない程度に必要なものだけを肉付けしていく感じだなぁ
結果、一周目は過剰習得によりマナ不足が深刻に加速したであろうローズマリーが 初プレイに勧めるとしてもレベル制限位
スキル縛りなんてし始めたら装備品までおかしいとかなってしまう ベロちゃんなら銃ぐらいちょちょいと使いこなしてくれるよ
列車砲背負わせてポチごっことかやったのはおれだけでいいが スキル覚えさせまくるとすげーごちゃごちゃするのがなぁ
マオちゃんの完成され具合よ
もし次回作あるならコスト制採用してほしい 覚えさせまくる必要もないと思います
いらないなら整理すればいいですし 次回作採用って言っても人数次第だと思うんですよ
らんダンは4人ざくアクは39人そして両方とも基本的にツクールのシステムそのまま採用してますからね らんだむダンジョンのむりげータワーみたいなのをざくアクで作ってほしいな
マリオンやアリウープみたいな強敵たくさん作ってほしい 参謀のプリン20倍デーの一言だけでプリンしかイメージできなくなりそう お前ら次回作は夢の女神様の協力を得てのざくアクキャラとの恋愛ゲームやぞ
王国民全員攻略後にキャサリン、リリィ王女、ちゅー納言ルート解禁して
最後にタワーの女神様ルートが出るからな震えて待て でち子の妄想力が現実の仲間を上回ってたら
有りがた恥ずかし反面迷惑感マシマシだな
流石に策までは絶対的知力では妄想できないが スタミナレイスまったく使った事ないな
つかどう使うん? スタミナイレイスな
敵に先手取られてウザいとき
魔法が効きにくい相手のとき
ハンマーチャンスや禍神降ろしなどで一発狙うとき 自分の場合、敵の敏捷性を下げると、回復役が先手を取れるようになることが結構あった。 ブースト禁止プレイだと速度補正あっても先手とられるとかよくあるから先手を取ってスタミナイレイスが基本だった 敏捷下げてくる敵は後手後手で治すより相手の敏捷も下げて全員ノロマで戦うほうがやりやすかったりする ざくアク三大名前間違い技
インビジブル
スタミナレイス
あと1つは? AファーントのAってアルフレッドのA?
アンデッドはundeadだし
アルフレッドファーントなの? なに言ってんだよ、アウリープはアウリープだろ?
って調べてみたら、違った……
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