ざくざくアクターズ【part149】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)
★質問する前に★
あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず現行スレとまとめwikiに目を通しましょう。
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://hamusuta.blog-rpg.com/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
http://www34.atwiki.jp/zakuaku/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
前スレ
ざくざくアクターズ【part148】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1521911243/l50
長文SSは嫌がる人も居るので場合によってはこちらにお願いします
ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ 冥界Qで平和的に決着つけてもらえばいいよ
作品主人公の直接対決もやろう エステルがメニャーニャの仲間がいるぞってキレさせない限りは平和 魔法タワーのレアドロップの発動率って
もしかしてだんだんと低くなっていくもんなん?
最初の頃はボスを倒したら50%ぐらいで★装備が手に入ったのに
レベル170とかいくころにはどのボスも一つも落とさなくなったわ 乱数の偏りだろ
レベル170くらいの頃ならそこまでタワー周回サクサクこなしてないだろうし 入手率が変動するのってレア魔道書・特技書くらいでない?
最初の一回だけ秘宝テーブルでも出たはず でち子のみと言えどTP25だけで蘇生しつつ防御・魔防7倍と言う凄まじいスキル
インビンのほぼ倍とかベロベロスの唾液はどんな成分が含まれてるのだろうか
ライドオーン&番犬の意地&キャノンドッグの強化度合いはすさまじいものがある
弱体化された上に水着料理に出番を奪われた子も同じイヌ科なのになぁ・・・ マジかあ
もう10数体連続で★ドロップなしとかやけど
凄く低い確率を引いてそう ベロベロスのことを需要ないキャラっすねとか作者にコメント送った奴が原因かと思ったがクウェウリは別に強化されてなかった 本日午後、獣人の少年B君がペロペロ罪ではぐれ少年院に送致されました。
はぐれ警察によると、少年は本日午前中の竜の巣探索に同行した際、戦闘不能に陥り抵抗できなくなった友人の少女に対してペロペロを行ったため、その場で身柄を拘束されたとのことです。
調べに対し少年は、「治療行為の一環として行った。先輩に教わったやり方だから効果はあった」と無罪を主張しているとのことです。
マリオン少年裁判所での裁判は来週に行われる予定で、マリオン氏は裁員を募集しているとのことです。
続いては、クラマ予報士のウズ☆ウズ天気予報のコーナーです! 度し難い……
ところで成長期の男の子は乳首だけ女の子なんですよ?凄いですよね >>484
自分は銀河6着欲しくてぐるぐるしてたけど3着ぐらいからでなくなったから
重油まで水着やってからまた周りはじめたら4着連荘でたよ
なんで水着先にやった方がいいかも。3章までいくと開幕ボインセドナで
LVあげもGP稼ぎも楽になるし 2週目初めてのマラソンイベントでいきなりこたつが優勝した
かなちゃん予想でなんとなくこたつの調子を聞いていたので人参20本貰えたわ
ランダムだとそういうことがあるのね こたつはでちより勝ってる気がするな
俺はマオちゃんがボーリングで勝ったとこ1回しか見たこと無い こたつは優勝するし柚葉は完売するけど大激怒とやらを見たことがない CHホールドとアームロックで動けなくして1マス離れて待機してると大激怒が見れる 秘密結社会議で出来る料理は自動で倉庫送りにならないんだね
てかお姉ちゃんの魔女料理性能良すぎる。こんなんあったら元々危うかったでちこの存在意義が問われてしまう…… お弁当枠とサブ料理はならないが少数しか持てないレア枠は倉庫に送ってくれるぞ 料理は全体的にぶっ壊れてるからな、各キャラの主要技の互換が1回制限とはいえ誰でもいつでもTPいらずに使えるのはヤバい >>508
おおう、そうだったんだ!知らなかった。情報ありがとう
と、それとは別にみんなに質問なんだけど、○○ブースト+%って攻撃力や魔法力に
置き換えるとどのくらいなのかわかる人いるかな?
自分は魔法力5≒各種ブースト1%程度に考えて装備選んでるんだけど >>518
他力本願でほんと申し訳ないが、wikiによるとだいたい一緒って書いてますね
なのでその他装備の組み合わせだけ考慮すればよいのではないでしょうか 何でカーヤさんは料理出来てゆきのんは料理出来ないのか
同じおにぎりは料理派だったのに ブーストは各種ダメージ計算した後の値を乗算する
しかも複数属性ブーストはさらにかけるからダメージが膨れ上がる
エレメントブーストするだけで超新星スピカや宿命の一撃が1.5×1.5で2.25倍
さらに装備で最終ダメージは加速する 火力をあげる装備をつけてマリオンちゃんが太陽で殴る 大激怒で+28%が2つ!ソーサリアンで+14%が2つ!トップオブスカイで+10%と+12%!終焉の魔書で+8%が2つ!体は良いの見つからなかったから適当に秘密のペンギン服で+10%!エレメントブーストで+50%が2つ!FoFで+60%!超電磁ビットで1.6倍!
EXBBA!お前の最終形態のHPを上回る19.3倍ブースト超新星スピカだーっ! 今日もグラスアートを作るだけの一日が始まるでち・・・ >>524
装飾品はシズナちゃん人形のほうがいいんでない?(炎氷雷+12%) 属性が2つついてる未完の大斧のがいいみたいな話し聞いた事あるんだが
ソーサリアンの強いんだっけ? レベルが上がるにつれて初期のスキルが強くなる〜とかどこかで見たけど
なんで?
たとえばクエイクがめちゃくちゃ強くなるとか >>519
他力本願でと言われちゃうと最初に質問した自分も申し訳ない気持ちになるからやめて…やめて
>>521
おおう、そうなのですか。それってBOSS戦の決め手になりそうですね
いま始祖竜の叫びやってるとこなんで試してみようと思います
でもスピカ使うとスタンしちゃうんだよなって思ってスタン耐性装備ないかなって
WIKIみたらメリサンドの魔法服だけで、しかも邪魔だったから売ってしまっていた >>534
ああ、ダメなのですか。まあOKだったら苔の薬撒きもボインさんの協力無しでOKになってしまいますしね
納得です。でもちょっと残念 >>532
初期の巻物でとれるスキルが強くなるわけないよな
ありがとう >>536
ところが奥さん!
魔法力上げれば、クエイクも立派なダメージソースになるんですよ!
それこそ魔王タワーの雑魚敵相手に1万ダメージなんてのも夢じゃない!
さあ、あなたもレッツアナンタ! マジックミサイルとかいう唯一の投擲魔法技かつ2連攻撃更に序盤のスキル故に消費MPが少ないとかいう恵まれすぎなスキル 魔法と言えば、全体攻撃できるレベルアップ習得の魔法(TP消費なし)少ないよね
エステルさんがフレイム使えて、マリーさんに至ってはブリザードもいけるのに
メニャーニャはスパーク覚えないし、雪乃もブリザード忘れるし まあバランスの問題ゆえ致し方なし
実際MP消費だけの魔法は2人だけにしてバランスとってるのはあるだろう
シューティングバブルとか覚えれば別だが 魔力が上がるとファイアUが一番火力高くなるのは何でだっけ? 依存度の問題
フレイム2と3以降で魔力による影響度合いが違うとかなんとか
基礎威力は3以降のが順当に高いので適正な能力ならば逆転現象は起きないはず
先生の剣やフッフールで魔力だけ盛った場合は逆転するのかもしれない ハオちゃんといえばツクールの仕様上100以上は無意味なのなんとかならんかねえ
命中101だろうが200だろうが100にしてから敵の回避とかで引かれる計算式がデフォらしいから物理めっちゃ外れるそうだ ぶんまわし列車砲時々先代インストールが定番になったうちのハオ ツクールの命中計算式マジうんこ
スクリプトで計算式いじれると思うのだが、はむすた氏はこの仕様気に入ってるのかな 命中マイナス補正スキル及び装備は総じて強く設定されてるから
装備品で命中率補わなくていいのでその分自由に選べるメリットあるから
おまけのような実質暗闇無効 このスキルは攻撃力*倍率でこれくらいのダメージみたいなのがwikiとかにあるといいんだけど
ダメージだいぶブレるしそんなに単純じゃないのかな >>543 >>545
調べてみたらその通りだった。
フレイムIIだけ魔法力の4倍がダメージ計算に使われてるけど、
フレイムIII以降は魔法力の3.5倍だった
さらに相手の魔法防御への依存度も、フレイムIII以降は依存度が高くなってた 600回収穫してもビギニング出ないぞ
タワー女神パンツ食わせろ でちがパンドラリカバー扱いなのって
攻撃パッシブなし逆転のためにTPを割きにくいなんだろうか
タイガーの補正結構エグいし、低コスト確定会心がなかなかたのしい 最後にファイナルパンドラやらフレイムオメガくる可能性もあると思ってる
3%くらい なにかあった時のためにササっとTP溜めて後ろに下げるからだよ TP100たまったらっさとパンドラの準備しろよでちってなるからな でち子は手軽にTP貯める手段が無いのがな
序盤からクエイクやシューティングバブルやら
習得させれば多少はイメージ変わるんだが
初見で雑魚狩りに苦労する間はもしもの為に
回復要員の控えにならざるを得ないし
余計なMPTPを使うわけにもいかない
終盤以降ウズシオドライバ習得で今まで
会議で増幅しきったステで十分以上な
戦力になるんだがね バブルを引くまでキュアオールでTPを稼いでいた国王 国王PTから外してえって思うプレイヤーは少なからずいると思う
周りとシナジーなさすぎるんだよ うちの国王火力低いけどなと思ったけどHP防御系しか全然食わせてないんだった 追加要素が増えるたびにでちこの存在意義が脅かされていく……
そんなでちこがグレイトなでちこに生まれ変わるのには何が必要だと皆さんは考えますか?
@髪を金髪もしくは髪を超長く(上に)する A後光が差すようにする B羽根を生やす
あとなんだ…… 国王がいなければそもそも8人PTなんかできないという脳内補正をかけることで国王を外せない問題は解決する デーリッチが他のキャラから固有技1つだけコピーできるとしたら何を入れる? お前ら見てると思うんだけど
ストーリーに沿ってパーティメンバー決めてキャラの特性によって書を縛っていたやつ少数派なの? 3章後半くらいから敵の状態異常連発がウザすぎるんで、
ドーピングで強化した固定メンバーで速攻かけないと不安定できついのよね
1ターンで全員行動不能にされたらほぼ全滅確定だし ぶんまわしは特技全員に覚えさせるしリビングチェインは魔法全員に覚えさせるよ 魔王タワー入るまで特技書と魔法書をほぼ縛ってたぞ
汎用特技と魔法なんてどうせ大したものじゃないと思っていたから… 好きに出来るような仕様なんだから好きにしてるよ
ごちゃごちゃするからキャラでスキル書選んでたりはするけど 色んなキャラ使うにしてもスキル書とかの保持数の問題もあるしね。どうしても固定になちゃうかな
全キャラ分集めようとするとLVがあがって適正でボス戦戦えなくなるし下げればいいんだけどそれもまた面倒だし
それとスキル書縛りはしないかな。ハグレはみんなその道のプロなんだって考えてるし
向き不向きはあるけどそれはキャラの特性や固有技で充分表現できてると思うから 術書はTP事情や属性ブーストに左右されるからキャラごとに個性出るけど
特技は とりあえずぶんまわし系 とりあえずチャクラ系 とりあえず闘魂ラッシュ TPチャージ、スタミナイレイスなんかも多くのキャラにほしい まあ某動画の人曰くでち公の火力最強クラスみたいだからなあ 覚えさせられるだけ覚えさせて
そのあと整理してるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています