ざくざくアクターズ【part148】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.33(18/03/08更新)
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前スレ
ざくざくアクターズ【part147】
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ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ このゲームって全てのキャラが使えるってわけじゃないのが惜しいな
ジーナ・福の神・犬・こどもドラゴン・ミアラージュ・タコ・ブリギットとか明確に弱いキャラが多すぎる >>563
そいつらってむしろ使いやすいキャラじゃないか? こどもドラゴンってこたつドラゴンの誤植なのか地竜ちゃんのあだ名なのか分からんな >>564
え?それはないわ
逆に>>564が思う使いにくいキャラって誰?
あとこどもドラゴンは地竜ちゃんのこと
こたつドラゴンは普通に使える >>566
俺はアルフレッド君が使いにくかった
ゴーストがいそうなところにはできるだけ連れて行ったけどあまり活躍させられなかった 地竜ちゃんは氷さえ来なければ耐久力と火力が両立してるから普段から連れ回すのに重宝してたな
流石にボスなどの強敵相手だとマッスルやジュリアみたいな耐久特化型の方が役割わかりやすいけど >>567
アルフレッドは確かに役割持てんクソだわ
俺も全く使ってない クソは言いすぎだぞ
アンデッド相手ならワンチャン出番あるかもくらいにして 支援特化特技系という稀有な少年は
使いやすいのか
せめて攻撃系アイテムがあれば
使い勝手抜群になるんだが… ボスまで行って
あーこいつ牛の方が相性良かったなとか
雪乃のスキルが刺さったなーとか閃くんだよな
ブリギットは一時期主力だったよバフが強い
犬は回復も出来る火アタッカー
福は攻撃も出来る氷ヒーラーみたいな感じで使うと面白かった
まあ紅茶リジェネ様が一番だけど 優しいお姉ちゃんやウズ先生はオンリーワンな強みがあるから要所要所で輝くぜ ジーナは属性武器を使いこなせる数少ないキャラ
福ちゃんは・・・ゴッドブレスが強いんじゃないかな
ベロベロスはなんでも出来るすばやい子な上にでち子と組ませれば強い
地竜ちゃんはターン最後にスタンさせてレプトスにトスする役目がある
ミアは魔神降ろしだけで十分なのに色々出来る優秀さ
ウズ先生は水中無双もそうだけどインビジが強いし対BBA最終兵器
ブリちんはコロナ砲・ミニブリマシンガンと投擲単体火力が優秀
A君はお姉さんのブースター役です
対アンデッドは炎パ組んだ方が強いのがな
でも今一番使いづらいのは超性能料理とからくり弱体で出番が無くなったベル君だわ ジーナは会心アップ装備付けまくってから
クラッシャーワンで敵の物理防御を下げてるだけでも
お手軽に強い気がするんだがなぁ ジーナ ハンマーチャンスで
A 鋼会心アタッカー。とにかく安定性
フク ゴットレイズの安定性とヒーラーよりアタッカー。ハンマーでスタンからレプにつなげれたりする
ベロス 国王と合わせ最大火力宿命
もっけ 地竜投げ 物理技
ミア パパか魔王
先生 嵐の叫び インビジ
ブリちん TP補佐 投擲パで継続火力 GAU 魚群を食い漁りレベル999になり…
我々はどこへいけばいいのだ ベロベロスが弱いだとう!
うちでは加入から最後まで、雑魚戦からボス戦まで常に前線にいたMVPだわ。
スキルの使いやすさがすばらしい。(ケルベロスブリッツ除く) ベロちゃんは秘密結社システムのでち子との
開幕ライドオンが便利すぎる
必殺技は、うん満タンタックルで! 警備ベロスにパッシブ盛りバフ盛りエレブーしの宿命がアホ威力過ぎる >>521
何のひねりもなくて申し訳ないが牛、ゴリラ、猫で壁マシマシ大防御にして召喚士をでち子他と交代
茶々様の奇跡の香りをつけて耐えたら次のターンにマリオンちゃんとジーナさんにビット&禍神つけて殴らせてその次のターンに蘇生とまた壁張り
間が空いたらリビングチェインな >>521
4人がかりでリビングチェインかけ続けながらチマチマチマチマダメージ与えた ベロベロスは最序盤から加入する上にサマルトリア型だからな
回復も攻撃も出来るすばやいキャラでとうとう蘇生能力まで得た
永久ステートの番犬の意地は言わずもがなライドオーンもかなり強力なバフ
でち子への緊急ペロペロからの浮沈艦パンドラも素敵
まぁ敏捷が高い&ブーストが凄まじいからヘルちんに大量のニンジン突っ込まないと辛いのが難点か >>563
無茶苦茶強いキャラ(マオマリオンルフレ)はいるけど使えないキャラはいないと思うが
ミアウズジーナは強い特性(降ろし防御超強化確定会心)あるし
ベロベロスはデーリッチとのシナジーあり
福ちゃんは状態異常メインなら全体運強化光る
し
ブリギットさんはTPチャージやらコロナほうによる割合ダメ では大明神はどのように活用すればいいのでしょうか…
盾としては状態異常が致命的だし、TP60使うし、
アタッカーとしても際立った強さはないし。 状態異常攻撃なんてどうせされたら大明神以外もかなりの確率で食らうんで思ったより差ない まあ投擲組は
高命中率+命中投擲強化出来るハオ
頼もしいカタナシュートの雪乃
全体強化+物理弱体などの投擲以外のサポート豊富なドリントル
再行動付与+必中弱体化+多段ヒット技あるルフレ
とか強力なメンバーばっかだから見劣りするのも分からなくもないが
>>591
TP再生特化+サイキックチャージで常時ココイチバンとかかなあ
あと再行動利用してココイチバン鋼タックルとかやってた人いたな >>584
アンチエレメンタルやライフプロテクトが強み
状態異常は・・・全体だと流石に壊れだし妥当じゃん?もうちょっと確率盛ってほしいけど ブリちんはいると投擲攻撃の傍ら全体のTPシナジーをがっつり上げてくれるから汎用性は高い
かなちゃんは妖精王国からのココイチが強い。主にヅッチーの被弾を減らしてくれる的な意味で 逆にヘタレ扱いされているのにヘルラージュがやたら強いよね。
統率2 運動2 知力2 技術1 のくせに。
ハンバーガー食べて、いい夢見てるだけのくせに。 かなちゃんはまず妖精王国がマジで強い。
前線に三人並べてプリシラが女王の期待撒くだけで全体の火力強化ができるので、序盤なら高ステ生かして鋼タックルしつつtp溜めるでとかでいいはず。再行動つけたらココイチタックルよ。 ヘルちん新しい装備揃えたらやばい強さになったな
魔王タワーの寝台列車は妖精王国で頑張ったわ ミアラージュやウズシオーネが弱いとか釣りかと思ったわ
ミアラージュウズシオーネジーナは強い分弱点とか撃たれ弱さが付与されてるくらいだぞ
それを補う装備も用意されてるくらいだってのに 水着イベント
ジーナ アルフレッドを警備隊長にすると開幕会心攻撃で敵を全滅
ブリギット 投擲やテクニカルフィールドも便利だがコロナ砲が強い
コロナ砲の後の火傷は炎弱体と割合ダメージが入りHP高いボスに有効
ウズシオーネ 水超耐性インビジブル水場再生力で水着イベントの壁
ミアラージュ 魔王降ろしとあらゆる属性攻撃持ちに状態異常攻撃持ち魔王タワーで開幕デスこっくりするだけで敵が即死 運の数値にほぼ関係なく状態異常食らうよなあ
状態異常がかなり強いのに防ぐ手段に乏しい 解除の方法は多いしキャラごとの耐性もあるから
どうしてもくらいたくない状態異常だけ無効装備すればいい 運は一定値以上になればすべて弾くようになるし極端なんだよな でもアクの戦闘における状態異常の位置はかなり良い方だと思う
強力にしすぎて行動不能からハメ殺し、直しても追い異常でループジリ貧、完全な空気になってるゲームもかなりある もっけとポッコちゃんとクラマ君は結局使いこなせませんでした… >>608
睡眠強すぎ(というかSB)混乱弱すぎじゃね? クウェウリの役割は頭蓋ではなくアンチレジストと混乱無効だ >>614
レベル低い頃はクーがひとりでタンニンダケ殴ってました
あれが一番消耗しないんだよ
時間はかかるけど クウェウリの真価はモフみのあるお姉さんという唯一無二の存在だろうが!! クゥさんもうちょい早く加入してたらあの騒音スライム相手に活躍できたのに クラマ君とポッコちゃんは特技PTでこそ輝く件
二人ともバッファー寄りのアタッカーだから、マジな話ここにジーナさんやルフレやゆきのん等はもちろん、地竜ちゃんやアルケタイプ君やベル君が入ると強い強い
回避や防御バフやTPチャージ率って案外馬鹿に出来ない。壁だけじゃなく鋼タックルなんかにも応用効くし
……水着イベント以降は、うん、まあ回りがぶっ壊れだししゃーない ウズシオーネは大婆様ではじめてまともに使ったけどインビンシブルが強すぎてびびったわ
100%警備隊長スキル目的でいれたけどインビンシブル無かったら間違いなくクリアできなかった ポッコちゃんは低TPスキルが優秀
高TP技に攻撃技がない分TPを武器スキルに回したりバフと割り切ることができる
全体地2連スタンつきはレプトスと合わせるとえぐいことになる
クラマくんはいわずもがな手数
単体で連続行動を数ターンできるのでアイテム攻撃補助と手数の多さから役割が多い
隠れ蓑の優秀さも光る
秘密結社編では装備と常時強化の揃ったヘルちんにインストールをかけるだけで強い インビンシブルクソ強いのは間違いないんだけど最終BBAは雑にインビンシブルだけで耐えようとすると普通に突破して死体の山が出来上がるからBBA怖い ウズシオは水中だとガチになるが
肝心な水場が限られてたからな
ほんま救済になったわ
なお救済しすぎて対BBAのエースのもよう 会心率+25%って期待値に換算すると1.375倍でいいのかね 使ってない奴らも使いこなせば輝くとわかってきたので二週目をやりたみあるが
マオちゃんとか出てくるらしいらんダンも気になる…
らんダンやってから二週目やればいいのか!(結論) らんだんやるとマオちん(と地竜ちゃん)の
過去がわかるからより楽しめるぞ!
アイテム説明にはむすた節がこれでもかと
詰め込まれてるから楽しんで全部集めてね! マオちゃんのこと以外も色々分かるからざくアクでの小ネタらしき発見が増えるぞ
あと図鑑コンプは二週目終わるまで一旦やめておけ らんダンのアイテムコンプは病むからな……
レベル上げると相手も対応するから脳筋プレイも出来んしなwww メドレー見てらんダンクリアして今ざくアク2周目だわ
らんダンの頃から竜人フェチカミングアウトしてたりざくアクの詰め込み具合を再認識させられた はむすたが自分でキャラグラを描いていることによる数少ない弊害の1つが素材巡りしていたときに見つけたあられもないカンヘルのような衝撃にであえないこと オートがデフォルト仕様っぽいのはむしろわざと?
スクリプト入れてほしいな 使うスキルを選べるし十分快適じゃね?
水着イベ追加後のアプデでオート時の再行動が無駄になるのも無くなったし オートに関してはせめてバフぐらい優先的に使う作戦入れてほしいわ
それぐらいなら転がってるし オートは少し体力が減ると回復優先しちゃうのがなあ
数少ない不満点の一つがそこ そんなのはむすたが出涸らしになるまでやりたいことやってからでいいわ >>637
ヒールリカバリーチャクラ系全部シフトでオートで使用しないようにすればいい 質問なんだけど、皆は主力ってどのキャラ使ってるのかな?
自分はでちこ、ローズマリー、エステル、ヤエチャン、シノブ、ヘルラージュ、柚葉、ドリントルの魔法主体のメンバーで、他に氷系欲しい時のためにイリスとゼニヤッタにドーピングまわすして鍛えてるんだけど。
魔法だと弱点付き易いしMP低減装備も多いから連戦し易くて楽でいいんだけど、ふと他の人らはどんなPTでやってるのかなって思って。 でち ヘル マリー ティ様 他はレベル低い順にあまり被らない様に入れてる 全員レベルは揃えてるな
店舗ブーストは初期組を中心に素のステータスを見ながら欠けてる、足りない物を補うように采配
でち子が突出しだしたら会議を控えてレベル部屋で全体を下げて、一気に道場ブーストを使って全員がでち子を超えるようにしてる デーリッチ、ベロベロス、福の神、ヘルラージュ、ゼニヤッタ、イリス、プリシラの7人がほぼ固定で、
8人目にマッスルやらレプトスやら属性ウォール組が入る感じだな。
蘇生・回復偏重で攻撃は氷。 デーリッチ エステル ゼニヤッタ イリス 炬燵 マリオン マーロウ ルフレ
こんな感じ 今はレベル上がらないようにプレイは控えてるけど
追加が来たら水着で株が上がって今まであまり使ってなかった隊長、プリシラ、お姉ちゃん辺りをメインにしようかな ヤエちゃんマッスルは基本入れてそれ以外は炎か氷組PT組んでたな
魔王門攻略はずっとこたっちゃん柚葉入れてた ストーリー終盤からタワー水着はもうずっと氷パーティだった。
敵の弱点でいちいち編成変えてらんないので、ゼニヤッタで氷弱点付与してひたすら氷漬けにw 警備プリシラ、参謀シノブ、運動ゼニヤッタという悪魔の所業 七つの大罪的なアレで表せばこドラも悪魔(怠惰)だな >>641
ヘルウズミアシノブで初期TPあげて全体即死ばらまく前衛とマ後衛リオンルフレマオレプトス 苔か!ペッ!の人はどのくらいの普段着ならペッ!って言わないんですか?
第一継承者なら言わないとは思いますが。 氷系
ゼニヤッタ←悪魔
イリス←悪魔
プリシラ←悪魔
福ちゃん←悪魔
シノブ←悪魔
ローズマリー←悪魔
雪乃←天使 641です。みんな色んなキャラ使ってるんだね参考になります
今魔王門で銀河五着目指してぐるぐるしながら水着進めてるとこなんだけど、このくらいになると
レアの常時強化や店舗ブーストステUPの恩恵でどうしても主力とそれ以外で差がついちゃてるんだよね
で、他のキャラ使おうとしても敏捷やら火力に差がつきすぎてて使いずらかったりで
まあその為のブーストアイテムなんだろうけど主力をさらに強化した方がよかったりするし
てか炬燵って人気あるんだね。サボテンダーと水着2章のBOSS戦でしか使ったことないけど
鍛えれば使いやすいのかな? 「>>655がおねんねしちゃいましたわね。これも、子供だから仕方ないですわね。」 こたつカウンターが刺さる相手はこたつだけで殴り殺せる勢いで強いよ
刺さらない相手だとあんまり役にたたない こドラはクッッッソ強いけど汎用性はないから、パーティ固定派にはオススメしにくい
育ててなくても最悪壁としてなら働けるし >>634
そもそもRPGツクールVXAceにデフォルトでオート戦闘コマンドなんかない こどらの性能の尖り具合はよくできてるわ
役立つときは完封しかねない勢いだけど、使えないときはもはや置物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています