SRPG_Studio Part14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
リーンフェザーのビギナーモードヌルすぎるな
もはやゲームバランスが崩壊しているんだけど
これでも12章以降はちょうどよいバランスになるのか
本当に極端だな >>851
12章はまだ簡単なままだと思う
エレインとチェル以外は殆どCCしてると思うからステータスの暴力が通用する
手応えが出てくるのは21章ぐらいからかな?
あの辺から敵の武器がインフレしてくるから油断するとやられそう >>852
うーむマジか
ヌルすぎてモチベが沸かないからノーマルでやり直すかな 難しすぎるだのヌルすぎるだの随分両極端なゲームなんだな やりすぎてる難所を下降修正すりゃ良いのにね
そこ譲れないならいっそ最初の1、2、3章くらいからぶっ飛んだ調整にして
初心者バッサリ切り捨てるゲームの方がマシ 最初はヌルくして調子乗った中級者をぶち殺す
お米つぶでスズメを捕まえる罠みたいで面白いやん >>853
ただしノーマルは裏面を避けて進んでも15章が大分難しくて、18 21 22も難所
24からは毎回難所だから後半ほど根性が居るぞー
ノーマルに行くにしてもビギナーでサクッと(後半はサクッと行かないかもだけど)攻略してからが良いと思う
ヌルいマップは敵ターンスキップを使っても良いし >>853
ノーマルはFEに例えるなら……
1~11 13~14が封印ノーマルや白夜ハードぐらい
12 16~17 19~20が封印や暗夜のハードぐらい
15 18 21~22 24が新紋章と暗夜のルナティックぐらい
25からはそれ以上の難易度がたくさん出てくるので自分のSRPGの経験や理不尽にめげない根性を考えて行けそう!と思ったらノーマルもアリかも 27章裏とかクリア出来た人いるのかね?表ですらかなりきついんだが >>856
私たちはスズメではなく人間ですよ
人権を無視してはなりません ロストしないからキツいとこも囮立てて犠牲にしながら抜けてんのに裏はそれを否定してるから無理
動かし方に制限かかりすぎて面白味がない ただ一つの最適解が決まっているのならそれはただの作業
RPGなら色んなやり方を試せないとな ビギナーだとノーマルだとかなり苦戦した章もかなり楽勝になる
初ゲームオーバーがビギナー補正のかからないゲストだけでやる23章という事もありうる
即死攻撃や必中、防御無視が出てきてビギナー補正の効果が薄くなる終盤はどうなるかは分からんけど さんざん既出だが、何が嫌いかじゃなくて何が好きかで語れよ! >>24
これは言い得て妙
テストプレイで章の途中でのセーブロードをしなければ
魔法少女みたいなSRPG未経験者も惹き込める難易度にできる
シスポゼやリィンフェザーみたいなのは
テストプレイで章の途中でのセーブロードをしているせいで
初心者〜中級者お断りの理不尽な難易度になっちまっている
でもまあ、敢えて初心者を切り捨てて高難易度を求めるマゾゲーマーに
ターゲットをしぼるってんなら悪くないやり方だとは思う
初心者を取り込んだハーチウム、魔法少女、NAROUには絶対に勝てないけどな こうやってクソゲーが許されるんだね
僕は憎むから安心してくれ クソゲーのほうがスレで話題になるぞ
スレで話題になったところでDL数は伸びないけどな いくら話題になっても僕が一番
嫉妬なんかしないから安心してくれ ロンドリアがアップデートされてルナティックモードが実装されているな
さっそくやってみたが、圧倒的な爽快感
リーンフェザーやった後だから特にそう思うんだけど、ロンドリアって素晴らしいゲームバランスだわ ビギナーやってたけど12章のあいつのステータス二度見したわ
これビギナーじゃなかったら倒せないだろ……
烈火のロイドより酷いぞあいつ >>876
12章のアクシムならこれまでレベリング一切無しだとそこそこ難しい
ゲストキャラの攻撃も含めて集中攻撃すれば倒せるけどそのためには左側を少人数で押さえないといけない
山にクレイグを置いておけば敵の命中は20〜10%前後まで落ち着くので回避に期待するのが手っ取り早いか
エレインがCCしてればバフでかなり受けが安定するんだけど >>876 後半はロイド以上の雑魚がうじゃうじゃおるで 雑魚が3マス以内の敵に攻撃防御-3のデバフ持ってたりして
それが集団でいるから配置ミスると大量のデバフでダメージ入らない&即死ダメージになったりするしな
1対1でもこちらのエース級よりちょっと低いくらいのステに1ランク以上うえの装備なんだけど 吟味前提の難易度にするなら最初から高成長率の固定成長でいいやん 敵弱い 敵強い
成長率低 レトロFE 吟味ゲー
成長率高 無双ゲー 詰め将棋 リーンフェザービギナーやってるけど24章で折れた
もうこれ22章が終章でよくない?
諦めてロンドリア2のルナやります ビギナーやノーマルで絶望感があるのはクソだけど、
ルナティックなのに絶望感がないのもどうかと思うw 高成長率にするくらいなら期待値でバランス調整してもらいたい
リーンフェザーのビギナーだと全てのパラメーターがアップするんだけど
こうなると風情も糞もあったもんじゃない
一喜一憂するのがええんやで ほんま雑やな
馬鹿にされてるみたいだわ
もう消せや >>889
ノーマルやってるときは22章裏が終章で良くない?って思ったわ……
24章はビギナーならそんなに苦戦しなさそうな感じだけどな
中央の不死身暗殺者は本隊を中央上辺りの攻撃範囲ギリギリに置いて誘い出し、近寄ってきたそばから永遠とボコボコにする
右の砦は二人配置してリスキル
ボスは1ターンで倒しきらないと逃げられて面倒なのでクーネの連撃×2で一気に倒す
この辺りがポイントかな? 合わないと思ったらさっさとやめればいいのに、何をそんなに文句いいながら続けてるんだか理解に苦しむ だからそれがハマってるんだって
「わーおもしろーい!やめられなーい!」なんて言いながらハマる奴なんかリアルにいねーよ
ステマやサクラじゃないんだから いや、ハマる時は普通に面白いやめらんないって言ってるよ
合わないと思えば即やめる わーおもしろーい!やめられなーい!って言いながらnarouやってたわ
クリアに対する執着をハマると言うんならそうなんだろう ロンドリアの新ver
ルナティックモードの実装だけじゃなく、新アイテムや新MAPも追加されとるな >>897
本当にハマる奴をたくさん集めている名作がある
プレイヤーの感想を見てみなさい
https://www.freem.ne.jp/review/game/win/16844
ほとんど全部「途中で投げた」という感想しか付かないチンカスゲーとは比べるのもバカバカしい ランダム成長はプレイヤーに余計な手間や不安を与えるだけのクソ仕様だろ
余計な手間や不安というのは、レベルアップごとにセーブ&ロードさせるとか
そういう吟味をしないと成長がヘタれた場合に詰まるとか、そういうのな
よほど特殊な性癖や無駄なこだわりがない限りは固定成長にしなさい
新設魔法少女やハーチウムをプレイしてみれば固定成長の素晴らしさがすぐに分かるだろう
オナニーゲーしか作れない底辺作者どもは
神ゲーを創るためのサンプルが公開されている幸運に感謝せよ >>904
ランダムならランダムでも良いけどへたれたり成長が偏った場合の救済措置は欲しいな
例えばドーピングが比較的多めに拾えたり、安価で購入出来る1マップ限りのドーピングが店に売っていたり
中盤以降加入の即戦力キャラにエース級を用意しておくのも良い
もちろんランダムと固定が両方用意してあったらそれも良い 外せない主人公がヘタレたらきついよな
あえて主人公は弱い守られる系のシナリオもあるけど アイクみたいな強キャラ前提の主人公だとカス成長した時大変だからなー >>907
魔法少女なんかは設定上の強キャラは本当に強いからそこがブレないように固定成長になってるな
設定上の強さと実際の強さを合わせたい時は固定成長の方が相性が良い 逆にストーリー上は弱い方なはずの朱莉が無茶苦茶強いけどな 前も書いたけどランダム成長やキャラロストは何度も遊べる短〜中編向けだと思うよ
加賀さんもランダム成長じゃ後半どうやってもバランス取れないってヴェスタリアを2部構成にしたそうだし
FE系SRPGならせいぜい20話が限界なんじゃないかね >>909
朱莉は中盤の人型に怯えてる頃から大分強いのは確かに違和感あるなあ
イオンビームだけで大分強いのに育成次第ではブロードフレアやヘヴンズレイも使えちゃうし
35話辺りからはもう誰も失うまいと強くなってきて旧作ではそこでイオンビームが解禁だったんだよな なぜか魔法少女の話題をすると荒らしや信者認定される 公開オナニー級のクソゲーの話題をする方がよっぽど荒らしや信者だけどな
チンカス同士波長が合うのだろ 魔法少女のエレエス星を「エレオス星」ってずっと間違えてる奴いるけどこれ全部同じ奴か?
検索してみたらおぞましくキモい信者か何かに見えるんだが ID:23a2juYR=ランキング厨
こんな分かりやすいのに便乗したTS信者は荒らし同然ですな レーンフェザーにはがっかりだ
決められた範囲内でインチキするからいいのであって、絶対に死なない即死攻撃持ちとかそういうのはあんまりだよ
トラキアですら杖を奪ってインチキできるのに あれもフリークエストを使わずに
真面目にやろうとしたら終盤は結構面倒そうなの続くぞ
フリーで鍛えた主人公が単騎無双すればすぐに終わるけど >>918
わかりやすいね
数年前からいる荒らしと性質も異なる 新参荒らしごときがでかい顔をしているようだが
伝統を守り抜いてきた古参荒らしはそれでいいのか ここでは難しすぎるとか理不尽とか散々言われてるReinPhazerだけどプレイ動画は結構投稿されてるんだな
やはり難しい物の方が動画映えするんだろうか
まだ完走してる動画は無いみたいだけど シスポゼも動画が多いし、その傾向はあるかもねー
ニッチ狙いということならありなんじゃないか?
無理してTS作品やnarouを超えようと競う必要もないし 普通のプレイ動画では知名度があったり、イケメン&イケメンボイスでないと見向きもされない
知名度もなくブサイクな俺らは縛り&超高難易度のゲーム実況で楽しませるしかないのさ
軍師ミノルでググってみるといい あの人のは既プレイの視聴者がガバプレイを嘲笑う動画だからな
FEの実況は名人様だらけだからコメントなしかyoutubeの方がいいぞ 2章あたりでエタると思ってたけど意外と続いてんのなベルサガ >>928
キャラロストしてもリセットしないで進める縛りプレイは青天の霹靂だったわ
先に他でやってた人もいるかもしれんが、俺は初めて見たのがミノルの動画だったから
当時食い入るように見てた SRPG Studio制じゃないけど面白そうだ
Primary Wizard
https://www.freem.ne.jp/win/game/17466 >>931
それの制作に使ってるDXライブラリってPS4やPSvita用のゲームも作れるんだな 新説魔法少女のDL数が10000を超えたぞw
夏休みまでどころかGWまでにシスポゼを抜くね、こりゃ すごいね
赤っ恥をかいた後でノコノコ出てくる面の皮の厚さが TSさんとシスポゼ作者の基地外はお互いリツイートする仲だからね
切磋琢磨して頑張ってほしい ライバル不在だとつまらんからね
シスポゼみたいな引き立て役がいてこそ魔法少女の2位がより一層輝かしく見えるというもの 本当のところは作者への嫌がらせのつもりなんだろうけど全然なってないから ミッシングツイン
コーネリア戦記2
どっちもレビューないやんけ!お前らほんとにプレーしてんの?サボるなよ やったけどとくに良い点とかなかったからな
悪い点ばっかの批判レビューとか迷惑だろうし書いてないだけ ミッシングツインすげえ楽しめたけど
牢に捕まったキャラにストックから武器と鍵を与えて自力で脱獄させて
道中成長アイテムでレベル上げしてボス倒すの最高に楽しかったです!
なんて書いても嫌味にしかならないし これだけSRPGが溢れてるとシナリオもマップもどうしてもどこかで見たようなものになってしまうからなあ
わざわざ(好意的な)感想を書いてもらうハードルって思った以上に高いと思うぞ 最近出たゲームはマップを疎かにし過ぎ
SRPGで眠たいマップにしたら平野で大軍同士が激突する単調な展開にしかならん お前が書けばいいだけの話だ
他人様にとやかく言う前に自分が率先してやれやゴミカス レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。