SRPG_Studio Part14
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ふりーむDLランキング(2018/03/23版)
3372位:マリィと賢者の森
【公開日】 2017-10-08
【DL数】 1,851
3636位:サタニックワーカー vol.1
【公開日】 2017-08-26
【DL数】 1,703
3764位:Handlers
【公開日】 2016-12-18
【DL数】 1,632
4179位:the Round Of Wizard【第一部】
【公開日】 2016-05-28
【DL数】 1,423
4273位:エレノワール×グリモワール
【公開日】 2017-03-15
【DL数】 1,379
4728位:聖剣姫フィソステギア
【公開日】 2015-12-29
【DL数】 1,197
ここまでDL数1000以上 >>1乙
リインフェイザー毎ターンセーブあるとはいえ、概ね高難易度作品と受け取られてるな
一部の人はもう終盤まで進めてるみたいだけど >>7
敵の攻撃を避けるだけで同格なら7前後の経験値が手に入るので回避レベリングをすればいくらか楽になる
レベルの割に命中が低いボスや命中が低い雑魚に囲まれて環境設定で敵ターンをスキップするのがおすすめ
杖はヒール一回20経験値で30回使えて1000ゴールド
つまり1000ゴールドで6レベル上がるけどあまりやり過ぎると金欠になるので注意
ある意味ディスガイアのようにレベリングが重要なゲームかもしれない
手間が増えるけど吟味も行えばより磐石 >>9
まだ20章だけど理不尽ゲーなのは間違いないと思う
だからこちらも回避レベリング 吟味 乱数調整等のプレイヤーチートで対抗していくゲーム 作者「バカには解けないシミュレーションRPG作ってやんよ^^」
バカ「ぐぬぬ…だがリセットして吟味してボスチクすりゃ楽勝じゃねーかばーかばーか^^」
作者「じゃあズル技を全部使うの前提の高難易度作ったるわ^^」
ある意味王道を征く進化といえる シスポセもヴェスタリアも途中でやめたが
同じ箇所で3回以上リセットさせるような場面が続くとゴミ箱行きだわ これに比べればシスポゼもヴェスタリアもセーブロード前提ゲーとは呼べないな
自らが上限となり他を平均化させる。非常に尊い作品だと思う 作者のTwitterみたが全然懲りてねぇな
低難易度は期待できん 最初からバカ相手にマウント取るための高難易度なら何を言おうと負け惜しみやしなあ
DLしてしまった、話題にしてしまった時点でバカさんサイドの負けともいえる >>16
フリーゲームなんだし別に作者の好きにすればいいやろ
俺はやらないけど この難易度がなければ話題にもならずに埋もれてただろうからこれはこれでいいんじゃないかな
それはそれとして理不尽だと文句ぐらいは言わせてもらうけどな とりああえず作品としての売りが無い作者は長編で高難易度のゲーム作れば話題にはなる 絵にもシナリオにもキャラクターにも斬新さにもグラフィックにも自信が無いならとにかく難しくして話題にしようとするのは間違ってはいないと思う
実際こうして話題になってるし埋もれるよりは文句言われる方が大成功なんじゃないか 成功って思いたきゃ勝手に思ってれば?
俺ら別に死ぬわけじゃねーし 言うてヴェスタリアはセーブロード縛ってもクリアできるし
セーブロード縛ってクリア出来ないゲームは間違いなくクソゲー ツイッター追ってただけにReinPhazerがアレな出来になってしまったのは残念だわ
現段階で未完公開してるのでまだ期待できそうなのは
AUSRPG
FlameEspadia
レラカムイストーリー
くらいか?
FlameEspadiaは完成まであと何年かかるかわからんけど ふりーむDLランキング(2018/03/24版)
5351位:決意の剣
【公開日】 2015-06-17
【DL数】 995
5411位:ヴァンパイアの系譜part1傭兵騎士物語ver2
【公開日】 2017-07-06
【DL数】 980
5672位:妹の守護騎士〜ヴァンデの奇跡〜
【公開日】 2015-04-19
【DL数】 911
5904位:ファイアーワンマップ
【公開日】 2015-09-27
【DL数】 852
6132位:銀の英雄譚
【公開日】 2017-07-27
【DL数】 801
6180位:フェルミリシア─キルバス動乱─
【公開日】 2017-01-18
【DL数】 790
6287位:神秘の泉・レーツェルコンティネント2・
【公開日】 2016-10-07
【DL数】 764
6360位:セント・ライト事件譚
【公開日】 2016-06-20
【DL数】 750
公開停止:アルモリア物語
【公開日】 2017-09-02
【DL数】 700
6873位:シベルシュア大陸の争乱
【公開日】 2017-11-30
【DL数】 653
7243位:the Round Of Wizard【第二部】(完結編)
【公開日】 2017-06-28
【DL数】 580
7249位:巫女物語
【公開日】 2017-12-22
【DL数】 579
7297位:とある少年の冒険譚
【公開日】 2017-01-18
【DL数】 571
7575位:ReinPhazer
【公開日】 2018-03-20
【DL数】 528
ここまでDL数500以上 ふりーむDLランキング(2018/03/24版)
8409位:エウメニデス
【公開日】 2018-03-16
【DL数】 416
8926位:GAIA Crest Prologue
【公開日】 2016-09-12
【DL数】 355
9038位:ロスト戦役
【公開日】 2016-08-11
【DL数】 344
9076位:コーネリア戦記
【公開日】 2016-10-09
【DL数】 339
9112位:Regain!〜だいじなもの〜
【公開日】 2017-04-14
【DL数】 336
9113位:シルバーティアラの行方U
【公開日】 2018-03-11
【DL数】 336
→DL数が同一の場合、公開日時の遅い方が下位として扱われる
9442位:[体験版]神秘の泉・レーツェルコンティネント・
【公開日】 2015-10-24
【DL数】 306
9613位:UNUSUAL LEGEND
【公開日】 2017-03-27
【DL数】 291
公開停止:ようじょ の えんそく
【公開日】 2018-02-04
【DL数】 284
10089位:アカウント戦記
【公開日】 2016-12-30
【DL数】 256
10551位:ウチの主君が結婚すると聞いて!
【公開日】 2016-09-19
【DL数】 223
10816位:トリアエズ戦記〜連邦内乱編〜
【公開日】 2017-08-15
【DL数】 207
ここまでDL数200以上 ふりーむDLランキング(2018/03/24版)
10998位:少女たちの遠足
【公開日】 2018-03-04
【DL数】 197
11133位:DRAGON FALL(テスト版)
【公開日】 2016-09-06
【DL数】 188
11210位:杖と剣(つえとつるぎ)
【公開日】 2017-12-29
【DL数】 184
公開停止:よもつひらさか
【公開日】 2016-05-04
【DL数】 154
12822位:パスティ・ロード
【公開日】 2018-03-16
【DL数】 105
12940位:名も無き戦士たち
【公開日】 2018-03-14
【DL数】 100
ここまでDL数100以上 ふりーむDLランキング(2018/03/24版)
公開停止:魔物退治
【公開日】 2017-09-18
【DL数】 93
14459位:コンパクト・サーガ
【公開日】 2018-03-17
【DL数】 25
14509位:重厚なマラソン
【公開日】 2018-03-21
【DL数】 15
公開停止:ようじょキャッチャー
【公開日】 2018-02-24
【DL数】 10
ここまでDL数10以上 ReinPhazer22章裏までクリアしたけど22章裏はこれまでやったSRPGでも屈指の酷さだったぞ
これを稼ぎ&吟味無しでクリアできる人が居たら大したものだよ
上以外のボスを倒すか10ターン経過すると勝利条件のボスがマップ全域が攻撃範囲かつ魔防が相当高くないと即死の攻撃を撃ってくるので敵のターンになる前に止めを刺さないといけない
右は魔防が一番高かったユウルに傷薬で暫く耐えて貰って下→左の順で攻略、右のボスを倒したと同時に勝利条件のボスを倒して攻略できた
表面は敗北条件が緩いから大丈夫だろと言うことなのか >>30
なんというかマリオメーカーの超高難易度ステージをFEに持ってきたような感じ
思えば今までここまで挑戦的なものはなかったかもしれない >>31
まだ先があるしやっぱりもっと酷い所あるか…… >>32
strange battlers「せやろか?」
FE版マリオメーカーは笑う srpgstudioがFEメーカーみたいなもんだからあながち間違ってない >>14
ハーチウムとStrange Battlersがそれだった…
魔法少女も最後らへん無理そうかなと思ったわ
最終章終わったら次はGETENやろう…未完なら途中でへし折られても大丈夫なのだ…
350名前は開発中のものです。2017/10/10(火) 02:36:17.38ID:G6CprRgH>>354>>358
GETENでマーシャルが登場早々にグリフォンナイトから必殺1%食らって死んだり(オリーブがまだお姉ちゃん取得してなかった)
マリィと賢者の森でクリュセイスが開幕でキラービーから必殺1%食らって死んだりして思ったけど
必殺率軽視してる作者さん多くないかね 散々ReinPhazerの理不尽さについて文句言っちゃったけど裏マップをわざわざ選んでおいて難しすぎるは言い過ぎたかも
最初から表マップを選んでおくべきだったな
表マップならしっかり育成をしておけばそんなにロード回数は増えない……かな? >>37
タイトル教えてほしいけど、ここで名前出すと変なのに粘着されるか >>37
ここでタイトル上がってないってことは、そこまで有名ではない人の? ReinPhazerは序盤はかなりサクサク進むから理不尽マップに突入すると「俺が思ってたゲームと違う!」「騙された!」って印象がより強くなるんだよな
最後まで序盤の難易度を維持できたらこうはならなかっただろうに >>43
もしくは難しいマップを入れるにしても終章とその1個手前、それから後半の決戦マップぐらいにしておいてくれたら良かった
12章以降は3マップに1回は表面でもかなりの高難易度マップが来るのはかなり堪える >>34
ストレンジは難易度選べるし
MAP全域攻撃とか必中攻撃とかなかったよ
後者は発動スキルがあったかもしれんが
よく引き合いに出されるけど、あれは対策や準備を入念に行えば普通にクリアできた
よって理不尽ではない リセット、やり直し前提の試行回数重ねさせるような調整は
難易度が高いというよりストレスしか残らない苦行なんよね
打開したところで二度とやりたくない気持ちの方が強くて達成感もない 作者自身が初見殺し大歓迎でリセット前提の人だし
この辺は合わない人は全く合わないだろうな 中盤で苦労してたら終盤はもっと酷いことになるだろうし
無理だとわかったら早めに投げた方が健全 >>26
> 7575位:ReinPhazer
> 【公開日】 2018-03-20
> 【DL数】 528
>>27
> 8409位:エウメニデス
> 【公開日】 2018-03-16
> 【DL数】 416
リーンフェザーがエウメニデスよりDL数が多いとかおかしいだろ・・・ >>40
>>42
水桜記
体験版が個人的にめちゃくちゃ面白かった > 水桜記
なんとかオブホライズンの人の作品か
確かにあれは完成が楽しみだ そりゃ古代ギリシャ好きでもない限りプレイしようとは思わんだろ
日本人の大半は興味ないしな
加賀もそうだけど、この手のジャンルは歴史好きが多い
馬鹿臭せぇ以降のFEを遊んでいるユーザーと温度差がありすぎ エウメニデスはフリゲだから出来るチャレンジよな
エリーニュエスも実際に遊んだ人からはかなり評価されてる印象だし、DL数なんぞにとらわれずその道を突き進んでほしい
もっと多くの人に広まってほしい気持ちは分かる エウメニデスはフリゲだから出来るチャレンジよな
エリーニュエスも実際に遊んだ人からはかなり評価されてる印象だし、DL数なんぞにとらわれずその道を突き進んでほしい
もっと多くの人に広まってほしい気持ちは分かる エウメニデスはノーマルだとほぼ詰まるところなくクリアできたな クソゲー言われてるけどマップ、ギミックは面白い
敵将がインチキすぎるから、そこだけ直せば良マップに化けそう マップ自体は面白そうだからやりたいけど今の難易度ではやる気にならない
イージーモードが出るまで待つか マップいいか・・・?
1章からしてクソみたいな縦長でスッカラカンだし今後もずっとそんな感じがするが
ぶっちゃけ魔法少女より酷い >>55
まず広まってくれないと
今の世の中食ってけないだろ
親のすねかじっていきろってか? >>59
ボスが「ぼくのかんがえたさいきょうのてき」と言えるぐらいインチキなんだよなあ
最初はハーチウムのゼディーラやリィンぐらいかと思ったけど中盤辺りにはマップ全域が攻撃範囲でしかも即死級の威力とか出てきて恐れ入った
15章裏は前のマップで杖振りでレベリングしたクレイグとユウルに頑張って貰ってクリアしたな
殆どのキャラは少しの被弾→ナイフレインでやられてしまうから、雑魚相手では殆どダメージを受けなくて直間両用のクレイグに頼りっぱなしだった 制作者目線で面白いって思ったんだよ
敵が壁を壊してくるのは面白い
だけど俺ならあれでもっといいマップにできる
俺が15章を作り直すなら、ターン経過でクリア出来る防衛マップにする
敵将は範囲に入ると動く索敵型で、旨いアイテムをドロップ
ハードモードならターン経過で突撃してくる中ボスを配置
これなら面白そうじゃない? >>62
フリゲだからそれで良いって話なのになんで親のすねかじる話になるのか それだとありきたりすぎるからな
他にない理不尽な要素をぶち込みたかったんだよ 理不尽って言うけど、あれぐらいが作者好みのバランスみたいだしな
つまらんって意見に合わせることもないんじゃないか 前も書いたけど「バランスのいいSRPG」なんてものに大した需要はないからなあ
物語やキャラクターに力を入れるか、あるいは一般受けしないのは承知で
濃ゆい趣味を全面に押し出したゲームにするか割り切ったほうが
色んな意味で製作者の精神衛生に良い気がするよ
もちろん「俺は大した特色のない平凡なFEクローンが作りたいんだ!人気など知らん!」って人は作ればいいと思うけど >>67
フリゲだからって妥協しちゃいかんよ
フリゲならクソゲーでいいなんて作者の言い訳だ
ましてや加賀氏がいるわけだからそれ以下のもの作って響いてもらうなんて都合良すぎ そもそも15章ってまだ序の口なんでしょ?
これよりきついマップがまだまだ控えてるって聞いたけど >>69
おまけに乱数調整も前提として作ってるみたいだし
本当にシステムまで知り尽くした上での難易度っぽいな
>>70の言うようにそれぐらい尖った作品もあって良い
ただちょっと説明不足だっただけ 事実ここでもこれだけ話題になってるわけだしな
作者は笑いが止まらんだろうよ 乱数調整前提とかw
んなゲーム商業で出したら会社燃えるぞw 魔法少女ですらここまでスレ住人を虜にしたことはなかったしな
前スレの終わりからずっとこのゲームの話題ばかり
ふりーむのレビュー欄も賑わっているしランキングも上位
世の中何があるか分からんね 乱数調整前提ってのは語弊のある言い方だったが
必要なら調整も視野に入れて攻略するのも方法の一つって認識らしい
ただ周りが乱数調整がデフォって認識の人が多いみたい >>72
30のスリップダメージの状態異常つきで長距離魔法
高命中であたったら無条件にHP1になる魔法
そいつの近くには必中スキルをもった弓使い
毎ターン開始時に全員が3ダメージうける
物理クラスには魔法防御+15、魔法クラスは防御+15のバフが敵全員にかかった状態
反撃はしてこないけど相手の攻撃で無条件で99ダメージ(つまり即死)を確定で与えてくる倒せない敵
(HPある程度削るとワープしてHP完全回復後また襲ってくる)
これ全部同じ章の話ね >>81
24章までの段階で防御バフ以外とは遭遇したけどやはりあったか全員集合マップ
25章の配置もやる気をブレイクしてくる配置でせっかく面白くなってきているストーリーにブレーキをかけてくるな 見映えがそこそこ良くて長編だから初動のDL数は伸びてるけど
レビューを見ると完走したプレイヤーはゼロに近い
これじゃ一部の高難易度厨しか口コミでオススメしないだろう
たぶんRound Of Wizardやエレノワールあたりのところで失速するんじゃないかな?
精一杯がんばってストレンジといい勝負になるかどうか >>71
フリゲならクソゲーでいいだろ
現にレインフェイザーはクソゲーなのに色々と可愛がられるしな >>85
キャラも割と良いしストーリーも中盤から面白くなってきて、BGMも色々使われてるのにとにかく難しすぎるのがもったいないなあ
普通のプレイヤーでは リセットのストレス>クリアの達成感 になってしまう
FEシリーズのユーザーに伝えるなら暗夜インファナルしか難易度が無いという感じだろうか >>85
エレノワールは結構いい出来だったのに何で伸びなかったんだ >>87
決して手抜きゲーではないんだから、ストレンジみたいに低難易度を作ればいいのにな
「作者の思うちょうどいい難易度」や
「SRPG垢で募ったSRPG厨テストプレイヤーの思うちょうどいい難易度」は
難しくなりすぎるなんてこと、初めから分かり切ってることなんだが >>88
「長編は伸びる、短編中編は伸びない」の法則に勝てなかった、としか
個人的には俺もマリィやエレノワール、セントライトみたいな短編が好きだけど
なぜか伸びないんだよなあ
悲しいかな、バランス調整不足や日本語不自由系でも長編なら伸びるのが現実 確かにマリィとかここでちょくちょく見かけるけど、長編じゃないから落としてないな サクっとできるからむしろ伸びそうなのにわからんもんだな だから「ライトSRPGゲーマー」なんて声がでかいだけで少数派なんだって
大抵のフリげユーザーはSRPGなんて最初からわざわざ手を出さないか
やるからにはこってり満足したものを求める傾向で二極化してんだよ 失速したのはロンドリアとランタイムなんだよなぁ
去年は四強なんて言われていたのにnarouと魔法少女にあっさり抜かれてもうDLされてない
ハーチウムとシスポゼはまだ少しずつDLされているのにどうして差がついた なんだかんだ言ってもプレイ層はフリゲユーザーというよりFEユーザーが多いだろうし
気軽に遊ぶより長くじっくり遊びたい人が多いんだろう >>86
よくねーよ
無駄な時間消費させる害悪は消えるべきだよ FEユーザーでも加賀さんのファンはヴェスタリアみたいな高難易度にわりと耐性あるし
覚醒以降はSRPGよりもキャラ萌えカップリング重視の人間が多数派になっとるからな
「難しすぎないバランスのいい難易度」を求めるのって
たぶん封印〜暁くらいの紋章クローン系が好きだという層なんだろうけど
売り上げとかを鑑みるに明らかに全体の中でも少数派だからね >>95
シスポゼと魔法少女とNAROUは作者の知名度が頭1つ抜けてるから多少はしょうがない
作品が増えてきてFE系とはちょっと違ったゲームが遊びたい人も多いだろうし >>99
シスポゼと魔法少女とNAROUは独自カラーの強いゲーム
ランタイムとロンドリアはFEもどきと言われても仕方がないゲーム
DL数の継続的な伸びは作者の知名度よりこの差だと思うな 両方あるんじゃねえの
それに加えシスポゼは歴史、まほしょは絵、NAROUは猫耳猫と強みが多い 両方だろな
何にしてもランタイムもロンドリアも無名作者の初めての作品であれだけ伸びたんだし、かなり健闘したと思う
FEもどきだから伸びなかったというよりFEもどきだから、あれだけ伸びたといえる気がする ランタイムもロンドリアも素材は超一流
キャラの立ち絵差分をあんなに用意しているゲームなんてあんま見ないしな
ロンドリアはコメディ路線を貫くのは良かったが、展開が紋章の謎まんまパクリはいただけなかった
ランタイムはテキストがおかしいし、ストーリーが冗長で途中で飽きる
絶対的王者の魔法少女と比べるとお粗末すぎる出来 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています