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SRPG_Studio Part14

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/23(金) 17:25:04.71ID:YIn5uKfR
作る側の人はゲーム製作技術板
製作者スレ SRPG Studio 27章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511952160/
SRPGStudio総合スレ その2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515161616/
へどうぞ

公式
ttp://srpgstudio.com/

前スレ
SRPG_Studio Part13
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1518431673/

SRPG_Studio Wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/pages/27.html

ふりーむのSRPGstudio作品
http://www.freem.ne.jp/search/SRPG%20Studio

フリーゲーム夢現のSRPGstudio作品
https://freegame-mugen.jp/tagcloud/SRPG%20Studio_1.html

◆注意事項◆
・ゲーム製作に対しての中傷禁止
・公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をせずマナーを守りましょう(重要!)
・自作品の紹介自由
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 00:16:06.71ID:nDwR8d5E
ReinPhazerは序盤はかなりサクサク進むから理不尽マップに突入すると「俺が思ってたゲームと違う!」「騙された!」って印象がより強くなるんだよな
最後まで序盤の難易度を維持できたらこうはならなかっただろうに
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 00:56:01.38ID:fB2dE3pO
>>43
もしくは難しいマップを入れるにしても終章とその1個手前、それから後半の決戦マップぐらいにしておいてくれたら良かった
12章以降は3マップに1回は表面でもかなりの高難易度マップが来るのはかなり堪える
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 02:01:17.64ID:g7dU1g//
>>34
ストレンジは難易度選べるし
MAP全域攻撃とか必中攻撃とかなかったよ
後者は発動スキルがあったかもしれんが
よく引き合いに出されるけど、あれは対策や準備を入念に行えば普通にクリアできた
よって理不尽ではない
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 03:03:02.82ID:UQPC1XVr
リセット、やり直し前提の試行回数重ねさせるような調整は
難易度が高いというよりストレスしか残らない苦行なんよね
打開したところで二度とやりたくない気持ちの方が強くて達成感もない
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 03:14:06.43ID:ycOQUF9F
作者自身が初見殺し大歓迎でリセット前提の人だし
この辺は合わない人は全く合わないだろうな
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 03:26:31.96ID:3SD6AoWI
中盤で苦労してたら終盤はもっと酷いことになるだろうし
無理だとわかったら早めに投げた方が健全
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 04:39:37.68ID:wzn1DdMI
>>26
> 7575位:ReinPhazer
> 【公開日】 2018-03-20
> 【DL数】 528

>>27
> 8409位:エウメニデス
> 【公開日】 2018-03-16
> 【DL数】 416

リーンフェザーがエウメニデスよりDL数が多いとかおかしいだろ・・・
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 05:00:38.31ID:g7dU1g//
そりゃ古代ギリシャ好きでもない限りプレイしようとは思わんだろ
日本人の大半は興味ないしな
加賀もそうだけど、この手のジャンルは歴史好きが多い
馬鹿臭せぇ以降のFEを遊んでいるユーザーと温度差がありすぎ
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 08:11:01.62ID:R4xtk7Di
エウメニデスはフリゲだから出来るチャレンジよな
エリーニュエスも実際に遊んだ人からはかなり評価されてる印象だし、DL数なんぞにとらわれずその道を突き進んでほしい
もっと多くの人に広まってほしい気持ちは分かる
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 08:11:12.86ID:ze0fOb5W
エウメニデスはフリゲだから出来るチャレンジよな
エリーニュエスも実際に遊んだ人からはかなり評価されてる印象だし、DL数なんぞにとらわれずその道を突き進んでほしい
もっと多くの人に広まってほしい気持ちは分かる
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 10:17:46.16ID:mr6T/aph
クソゲー言われてるけどマップ、ギミックは面白い
敵将がインチキすぎるから、そこだけ直せば良マップに化けそう
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 10:20:04.98ID:mr6T/aph
マップ自体は面白そうだからやりたいけど今の難易度ではやる気にならない
イージーモードが出るまで待つか
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 10:24:04.75ID:ksC0ad2i
マップいいか・・・?
1章からしてクソみたいな縦長でスッカラカンだし今後もずっとそんな感じがするが
ぶっちゃけ魔法少女より酷い
0065名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 10:33:31.63ID:fB2dE3pO
>>59
ボスが「ぼくのかんがえたさいきょうのてき」と言えるぐらいインチキなんだよなあ
最初はハーチウムのゼディーラやリィンぐらいかと思ったけど中盤辺りにはマップ全域が攻撃範囲でしかも即死級の威力とか出てきて恐れ入った

15章裏は前のマップで杖振りでレベリングしたクレイグとユウルに頑張って貰ってクリアしたな
殆どのキャラは少しの被弾→ナイフレインでやられてしまうから、雑魚相手では殆どダメージを受けなくて直間両用のクレイグに頼りっぱなしだった
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 10:37:02.28ID:mr6T/aph
制作者目線で面白いって思ったんだよ
敵が壁を壊してくるのは面白い
だけど俺ならあれでもっといいマップにできる
俺が15章を作り直すなら、ターン経過でクリア出来る防衛マップにする
敵将は範囲に入ると動く索敵型で、旨いアイテムをドロップ
ハードモードならターン経過で突撃してくる中ボスを配置
これなら面白そうじゃない?
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:06:42.18ID:g5YboyOc
理不尽って言うけど、あれぐらいが作者好みのバランスみたいだしな
つまらんって意見に合わせることもないんじゃないか
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:11:17.38ID:hxAbFF2H
前も書いたけど「バランスのいいSRPG」なんてものに大した需要はないからなあ

物語やキャラクターに力を入れるか、あるいは一般受けしないのは承知で
濃ゆい趣味を全面に押し出したゲームにするか割り切ったほうが
色んな意味で製作者の精神衛生に良い気がするよ

もちろん「俺は大した特色のない平凡なFEクローンが作りたいんだ!人気など知らん!」って人は作ればいいと思うけど
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:17:39.40ID:M3lHy4r5
>>67
フリゲだからって妥協しちゃいかんよ
フリゲならクソゲーでいいなんて作者の言い訳だ
ましてや加賀氏がいるわけだからそれ以下のもの作って響いてもらうなんて都合良すぎ
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:26:51.44ID:TLTzChv+
そもそも15章ってまだ序の口なんでしょ?
これよりきついマップがまだまだ控えてるって聞いたけど
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:30:28.62ID:QP+BP3SX
>>69
おまけに乱数調整も前提として作ってるみたいだし
本当にシステムまで知り尽くした上での難易度っぽいな
>>70の言うようにそれぐらい尖った作品もあって良い
ただちょっと説明不足だっただけ
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 11:44:12.94ID:g7dU1g//
魔法少女ですらここまでスレ住人を虜にしたことはなかったしな
前スレの終わりからずっとこのゲームの話題ばかり
ふりーむのレビュー欄も賑わっているしランキングも上位
世の中何があるか分からんね
007973
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2018/03/25(日) 11:57:30.22ID:QP+BP3SX
乱数調整前提ってのは語弊のある言い方だったが
必要なら調整も視野に入れて攻略するのも方法の一つって認識らしい
ただ周りが乱数調整がデフォって認識の人が多いみたい
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 12:57:30.59ID:1usrtxXX
>>72
30のスリップダメージの状態異常つきで長距離魔法
高命中であたったら無条件にHP1になる魔法
そいつの近くには必中スキルをもった弓使い
毎ターン開始時に全員が3ダメージうける
物理クラスには魔法防御+15、魔法クラスは防御+15のバフが敵全員にかかった状態
反撃はしてこないけど相手の攻撃で無条件で99ダメージ(つまり即死)を確定で与えてくる倒せない敵
(HPある程度削るとワープしてHP完全回復後また襲ってくる)


これ全部同じ章の話ね
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 13:41:04.27ID:fB2dE3pO
>>81
24章までの段階で防御バフ以外とは遭遇したけどやはりあったか全員集合マップ
25章の配置もやる気をブレイクしてくる配置でせっかく面白くなってきているストーリーにブレーキをかけてくるな
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 16:08:14.63ID:5N0NqCon
見映えがそこそこ良くて長編だから初動のDL数は伸びてるけど
レビューを見ると完走したプレイヤーはゼロに近い
これじゃ一部の高難易度厨しか口コミでオススメしないだろう

たぶんRound Of Wizardやエレノワールあたりのところで失速するんじゃないかな?
精一杯がんばってストレンジといい勝負になるかどうか
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 16:15:54.18ID:fB2dE3pO
>>85
キャラも割と良いしストーリーも中盤から面白くなってきて、BGMも色々使われてるのにとにかく難しすぎるのがもったいないなあ
普通のプレイヤーでは リセットのストレス>クリアの達成感 になってしまう

FEシリーズのユーザーに伝えるなら暗夜インファナルしか難易度が無いという感じだろうか
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 16:26:36.34ID:5N0NqCon
>>87
決して手抜きゲーではないんだから、ストレンジみたいに低難易度を作ればいいのにな

「作者の思うちょうどいい難易度」や
「SRPG垢で募ったSRPG厨テストプレイヤーの思うちょうどいい難易度」は
難しくなりすぎるなんてこと、初めから分かり切ってることなんだが
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 16:30:43.91ID:5N0NqCon
>>88
「長編は伸びる、短編中編は伸びない」の法則に勝てなかった、としか

個人的には俺もマリィやエレノワール、セントライトみたいな短編が好きだけど
なぜか伸びないんだよなあ

悲しいかな、バランス調整不足や日本語不自由系でも長編なら伸びるのが現実
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 17:14:16.98ID:hxAbFF2H
だから「ライトSRPGゲーマー」なんて声がでかいだけで少数派なんだって
大抵のフリげユーザーはSRPGなんて最初からわざわざ手を出さないか
やるからにはこってり満足したものを求める傾向で二極化してんだよ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 17:19:42.59ID:ksC0ad2i
失速したのはロンドリアとランタイムなんだよなぁ
去年は四強なんて言われていたのにnarouと魔法少女にあっさり抜かれてもうDLされてない
ハーチウムとシスポゼはまだ少しずつDLされているのにどうして差がついた
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 17:21:09.80ID:3SD6AoWI
なんだかんだ言ってもプレイ層はフリゲユーザーというよりFEユーザーが多いだろうし
気軽に遊ぶより長くじっくり遊びたい人が多いんだろう
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 17:49:48.30ID:hxAbFF2H
FEユーザーでも加賀さんのファンはヴェスタリアみたいな高難易度にわりと耐性あるし
覚醒以降はSRPGよりもキャラ萌えカップリング重視の人間が多数派になっとるからな

「難しすぎないバランスのいい難易度」を求めるのって
たぶん封印〜暁くらいの紋章クローン系が好きだという層なんだろうけど
売り上げとかを鑑みるに明らかに全体の中でも少数派だからね
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 17:53:35.41ID:fB2dE3pO
>>95
シスポゼと魔法少女とNAROUは作者の知名度が頭1つ抜けてるから多少はしょうがない
作品が増えてきてFE系とはちょっと違ったゲームが遊びたい人も多いだろうし
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 18:12:04.71ID:ksC0ad2i
>>99
シスポゼと魔法少女とNAROUは独自カラーの強いゲーム
ランタイムとロンドリアはFEもどきと言われても仕方がないゲーム
DL数の継続的な伸びは作者の知名度よりこの差だと思うな
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 19:02:21.25ID:ycOQUF9F
両方だろな
何にしてもランタイムもロンドリアも無名作者の初めての作品であれだけ伸びたんだし、かなり健闘したと思う
FEもどきだから伸びなかったというよりFEもどきだから、あれだけ伸びたといえる気がする
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 19:18:55.27ID:g7dU1g//
ランタイムもロンドリアも素材は超一流
キャラの立ち絵差分をあんなに用意しているゲームなんてあんま見ないしな
ロンドリアはコメディ路線を貫くのは良かったが、展開が紋章の謎まんまパクリはいただけなかった
ランタイムはテキストがおかしいし、ストーリーが冗長で途中で飽きる
絶対的王者の魔法少女と比べるとお粗末すぎる出来
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 23:13:15.18ID:fB2dE3pO
シスポゼややヴェスタリアは高難易度ゲームとしてはちょうど良いマップ数だったのかも
1マップの密度が高いから20~23ぐらいでもかなりの長編に感じるし
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/25(日) 23:58:00.65ID:5N0NqCon
>>104
さすがにランタイムとロンドリアの素材が超一流は持ち上げすぎ

ゲーム性を度外視して純粋に画力だけで比べたら
魔法少女>マリィ>シスポゼ>エリーニュエス>シルバーティアラ>ロンドリア>ヴァンパイア>エレノワール>
GAIA Crest>ランタイム>セントライト>レーツェルコンティネント>杖と剣>巫女物語>妹の守護騎士>
パスティ・ロード>リゲイン>UNUSUAL LEGEND>Round Of Wizard>フェルミリシア
だから、せいぜい二流ないし準一流くらいが妥当だろ
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 00:01:18.79ID:cjB8fSPJ
>>108
20でもなげーよタコス
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 00:29:23.03ID:qzjje98o
最初から分かりやすい叩きどころを用意しておけば
頭の悪い荒らしはダボハゼのように飛びついてくれるからね

批判の来る方向がわかっていれば制御もしやすいし
アンチやクレーマーの振りしてゲーム内容の詳細な宣伝もできるし
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 00:36:51.41ID:2A8sabpw
まあ面白いゲームが出るならどっちでもいいやw
ReinPhazerはクリアできなかったけど次回作のネクロマンサーゲーには期待したい
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 07:07:22.46ID:TBuhn6rB
シスポゼとまほしょなら前者かな
後者は軽リョナでややマイナス。今風か違うか程度で画力自体にあんま差はないと思う
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 07:42:16.58ID:CnI4uDL1
ゲーム内のイラストだったらシスポゼより魔法少女が好きだけどふりーむで宣伝に使っていたイラストは魔法少女と同じぐらい好き
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 08:17:03.96ID:LSqhivbm
>>111
作者のツイート見てればわかるけど作者はこんな板チェックしてないよ
返信らしきツイートもふりーむのレビューに対してしかしてないから
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 08:28:02.36ID:Ve+gpeOZ
作者ライトゲーマー切り捨てるみたいなことを言ってるから
理不尽難易度一本のままだろうな
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 08:55:23.29ID:YCRLaC8t
ライト切り捨てるっていうよりコア層しか相手しないって感じか
吟味やS&Lゲーは時間もったいねーからパス
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 09:18:52.97ID:qzjje98o
そもそも「ライトSRPGゲーマー」なんて存在が意味不明だからな

他にいくらでもラクで楽しいジャンルがある中で
わざわざ頭を使う・面倒くさい・時間のかかる・古臭い・難易度の高いSRPGという珍妙なジャンルを選んでいるのに
少しでも苦戦したり気持ちよく勝たせて貰えないと文句をつけるという時点で激しく自己矛盾しているわけで

結局彼らの正体は
・少数派の声のでかいへそ曲がり
・遊び方すら自分で選べない幼児
・クレーマー体質のコアSRPGゲーマー

あたりのどれかであってこんなもんさっさと切り捨てて構わんと思うぞ
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 09:29:24.53ID:LD4uLvkN
このスレ、いつもと同じ奴が同じ話題をループしてて
さもそれが世間での総意みたいに錯覚してる

そもそもライト層はこんなスレ来ないし
逐一、文句言う前にすぐに辞めてゴミ箱入れるんだよなぁ
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 09:45:22.24ID:Ve+gpeOZ
この場合のライトはそんな意味じゃないと思うけど?
吟味前提とかガチでもない限り文句言うよ
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/26(月) 13:06:16.60ID:CnI4uDL1
ReinPhazerも全員は吟味必須では無いけど明らかにレベリング&吟味推奨のキャラは居るな

クーネ
CC後は毎ターン確定二回行動が可能になり回避と必殺も高いエース
連刃も使えばボスに対する打点はかなりのもの
魔防だけは伸びにくいのでそれ以外はカンストして欲しい

アーシェ
しばらくは唯一の飛行系で崖や山に囲まれた遠距離持ちを倒さなければいけない場面が多々ある
CC後は常時勇者武器状態で移動10のテンペスターになり必須の場面ばかり
守備は上がりにくいのでそれ以外はカンストが欲しい
0140名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/26(月) 13:28:37.24ID:CnI4uDL1
>>138
続き
ユウル&クレイグ
CC後は杖が使えてレベリングが少し楽になる
ユウルはボス戦向けでクレイグは雑魚戦向けな傾向がある
二人とも魔力と速さぐらいはカンストが欲しい

カーライル
二人目の飛行系でアーシェと比べると抜群のHPを持つテンペスター
力はレベルの割に初期値が心もとないので24章の???を殴って可能な限り吟味&レベリングしておきたい

ハーヴェイ エレイン アシュレイ
周囲3マスへの優秀なバフを持つので吟味はともかく早期のCCを目指したい
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