【シルフェイド】SilverSecond総合スレ104【片道勇者】
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>>966
縛り、最速踏破、強敵5、強敵4無痛、観光客最強強敵5、あたりはまぁやったけど
スコアタ勢かと問われればスコアタ勢ではないのかも
いやそもそも観光客最強強敵5は真っ当なプレイとは言えないかもしれないけど システムが不満というが
そのシステムの中でも高いスコアを出すのが醍醐味だろ
結局自分の都合よく行かないことへの八つ当たりが殆どを占めてるじゃないか 片道の評価/スコア仕様に関係しているというだけで、
賞味ほかのゲームへの様々な批判と何も変わらない
これが許されないなら、どんなクソゲーのどんな批判も、受け入れろの一言で封殺できてしまう
スコアに関係するという点を「批判叩き」正当化の理由に使おうとしているだけでは?
批判を内容でなく外形で封じようとする動機が理解できない
・他者が高いスコアを出していて
・自分が高いスコアを出せず、その言い訳として批判を使っている
というような状況ならまだ理解できるんだけどね ここは5chで、勝手な雑談してるだけだ
他人やその意見が理解できないからなんだ、理解しやすい人間以外消えて当然ってのか?
いかんそれは考え方が悪魔に支配されている! いや俺は分かるぞ
要するにリスクとリターンが見合ってないってことだろ ゴミしか拾わなくてすぐ死んでも資産評価がssなのはよく分からん(低レベル話) まだこの話続いてるのか…
リリース当時から散々言われている事だがセーブの有無をスコアに反映させるなんて不可能だ
@倉庫無しの次元回廊クリア等を目指すとプレイ時間は数時間に及ぶ。
-その為、狼煙自身は集中力や視力の低下を防ぐ為にもノーセーブ縛りどころかマメな中断を推奨している。
Aしかしパソコンの仕様を考えればどんな小細工を使おうとも根本的に「中断」は実装出来ない。
-中断セーブファイルをコピーする事なんて造作もないので「セーブしていない」と保証する事が出来ない。
B一部の人間の自己満足行為まで考慮する必要がない、というのならそもそもノーセーブ縛り自体がそれに該当する。
つまり中断とセーブの区別が出来ないし、まめに休憩取ってほしいからセーブにペナルティはないよ。
でもゲームを楽しみたいなら常識的な範囲でセーブを利用してね、って感じでしょ。
これがDSソフトやSFCソフトとかなら何とか出来たかもしれないけどPCソフトウェアだから仕方がないね。 ハイハイ〜君の意見は世間に認められるべきとてもとても高尚な御薫陶でございましゅ〜
結局の逃げ道は論点の拡大&極端化からの「これへの批判は言論封鎖だ!」でございまちゅね〜
ゴネゴネグチグチいつまでもしつこい
そんなに不満なら開発者に粘着してこいよ
んで「あいつは頭と意地が悪いから俺の忠告に耳を傾けないんだ!」ってモニターの前で自己憐憫しとけ? >>974
セーブ回数だけ表示して評価にはセーブを一切絡ませない
どこでもいつでもノーコストでセーブできる
という仕様じゃないと、その開発者談はおかしいことになるな いや違うか、セーブ回数の表示も不要だな
ノーセーブプレイを後押ししていることになるからな >>975
煽ることないじゃん
相手しなければいいじゃん
別の話題するなりNGなりして放っておけばいいじゃん
相手に「お前発狂してこい 俺にザマミロ言わせろ」って命令しても聞くわけないじゃん 利便性としての需要も、ローグ=セーブ無しが常識という考え方もあるから対応に苦慮するのはわかる
自分としてはセーブの評価の是非については基本どっちでも良い派
評価が現実と合ってないところとか問題が無いとは言わないけど、それはゲームバランスの是非の問題
ただ、何から何までセーブ周りの対応が中途半端過ぎることと、背景にある思考、つまり開発者のスタンスが気になる
とりわけ緊急セーブ制限やセーブ再開制限のいわば「悪用」前提の対策
プレイヤーの誠実性を疑うのをデフォとしつつ、
他方で、思い込ませる類の手法を使うのは、やっちゃダメだと自分は思う
個々の武器防具のバランス微調整程度ならまだ許容範囲内だけど
影響大の基礎ステータスの効果を表面には出さずに弱体化変更してたりする
無印で何も言われなかったから他ステにも適用したのかもしれないけども
あと、評価がシステムの基礎に根ざしているゲームで、
トンデモバランスになると同時に評価を何倍単位で直接左右する不利特徴を、
使うも使わぬもプレイヤーの自由という体で追加してるところとかも、ものすごくどうかと思う 次スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ105【片道勇者】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532725726/
※ウディタスレを最新に更新 そこらへんを病的なまでに気にする人は全プレイ人口の0.1%もいないだろうから多分無視される意見。
ほならね、自分でそういうゲームを作ったらいいじゃないですか。 まあこれグチグチウダウダ書いてるの同じ人達でしょ
毎日毎日ずっとネガネガ凄いよね暇なのかな 仕様の細部を調べる人は(0.1%かどうかはともかく)ごくわずかだろう
自分はスコア制やトンデモバランス化要素があったからこそ調べる機会があった
良いのか悪いのか、無印では調べる必要性がなかった
しかし知ってしまったらどう思うか、は調べようとするかどうかとは別物ではないかな >>981
おつ
調べようとするのもどう思うとかも自由だよ
でそれを間違ってるって思うのも自由
でどうしたいの?文句言いたいだけなの?俺の考える間違いを直してもらうまで声上げ続けるのか?
そこまで考察できてるならこうしたほうがいいんでないの?って意見出せばもっと建設的になるんだけどもそれもないし
もう一度言うけど何が言いたいのかさっぱりわからん 以前、ウディタの乱数生成法の精度が低くてフンダララーって喚いてた人いたけど同じ人でしょ多分
オナニーしたいだけなんだよ
あとまあゲームの(コミュニティの)ライフサイクルの問題やな
面白いって熱中してた人もいつまでもやり続けるわけも無く一人また一人と去ってくんだけど
キチガイ粘着ってずーっと居続けるから、リリースから時間が経てば経つほどそういうアレな手合いが目立つようになるんよ
でスレ全体がウンコになってくと >>985
何がしたいのかと聞かれれば、本筋は954や955と同様のこと
流れに乗って雑談として一応の根拠とともに書いてただけ
セーブ評価関係は今回以前に書きこんだことなかったはず
>>971についてはその直前の、967は966に対する、969は968に対する、返答反論
その後のも、「セーブ評価を上げろ・下げろと言ってるんじゃない」っていう返答反論
たとえば昨日について言えば、964, 966, 968がなければ
たぶん962か965を最後にそのまま消えてたよ
理論立てた面白いレスがあったら話しこんでたかもしれないけど そろそろワッチョイ導入してもいいんじゃね?
IP表示なしのワッチョイのみならそんな抵抗ないだろうし どうでもいいがローグライクのセーブなんてもともと「ファイルコピーして保存すればいいじゃん」程度の扱いだぞ
ローグライクの定義について語るやつらは正直本当にめんどくさい
単純にローグに倣ったゲームデザインってだけだっつの
いわばドラクエやFFのそれをRPGとをウルティマライクと呼んだりSTGをインベーダーライクと呼ぶような流れ
不思議のダンジョンに変な感化されてイキってる奴ほどノーセーブだとか死んだらチャラって点に注目するんだよな
たしかに独特だけどそれはジャンルの話じゃなくて作品そのものの特徴だ ただの価値観の相違でも、俺はそうは思わないって思う度(そもそもそれの是非を確かめようともしない)
一々長文書きなぐって必死にそれを相手に押し付けようとして終いには相手の中傷始める子いつも沸くけど、
あれちゃんと読んでるやつ殆どおらんやろ スコアとかどうでもいいからディアボロみたいにゲーム終了で自動セーブしてくれると楽だわ
隙間時間でやりたいときとかセーブできるか分かんなくてやらないし 中断セーブは評価上の拘束なしに使えるようにするべきだよな
結局セーブできるとセーブデータ取っておいて云々って理由なんだろうけどさ だったら初めからセーブ回数をスコアに絡めなきゃ良い話なのになあ 知らねーよ
なんでスコアタ勢とかいう糞マイノリティのわがままに付き合わなきゃならないんだよ いやノーセーブボーナスもっとよこせをこじらせたんだろ
快適にできるようにセーブ入れてるけどノーセーブにも気持ち特典あるって形にしてるだけなんだから、
普通に旅しててもスコアに響くようなもんじゃないしスコアタやるならセーブなんか使える限り使ったほうがいい 妄想で自家中毒起こしてるお馬鹿ちゃんなんだね!
悪用前提、誠実さを疑うことをデフォ、思い込ませるやり方
「あいつは底意地の悪いどうしようもないクズなんだ!」
元々自分の中に根ざしてる悪意を顔も知らない他人に押し付けないでくださいよぉ〜 このスレッドは1000を超えました。
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life time: 130日 20時間 10分 44秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。