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【シルフェイド】SilverSecond総合スレ104【片道勇者】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 21:53:40.70ID:Zm5H5vis
■公式
http://www.silversecond.net/
■開発日誌
http://smokingwolf.blog.fc2.com/
■片道勇者TRPGリプレイ
http://www.silversecond.net/contents/game/TRPG/Replay00.shtml
■シルフェイド同盟(跡地)
http://www.silversecond.com/union/
■シルフェイド幻想譚まとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/
■モノリスフィアまとめサイト
http://silfade2ch.gozaru.jp/monolith.htm
■シルフェイド学院物語攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/silversecond/
■片道勇者非公式攻略wiki
http://katamichihero.wiki.fc2.com/
■シルフェイド人物録
http://silfade2ch.gozaru.jp/relations.html
■しるらば作品総合掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/computer/22289/
■WOLF RPGエディター公式サイト&専用wiki
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
http://silsec.sa _ ku _ ra.ne.jp/WolfRPGEditor/WolfEditorWiki/
※NGワードに引っかかるためアンダースコア追加
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の65
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1502397455/

■前スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ103【片道勇者】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1507622158/

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・過去ログはまとめサイトで参照できます
・創作・企画等専門性の高い話題はしるらばで
・ネタバレ解禁日は公式に準じます
・次スレは>>980が立ててください
・無理だった場合それ以降の人が宣言して立ててください
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 17:05:31.49ID:gxqDiauL
生きるものを消しとばし
死したものも消しとばし
迫る闇すらも消しとばし
わたしもきえよう えいえんに!

ああ遥かなり 至高たるエルザイト
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 20:52:06.64ID:Cb+pWmph
>>1

昨日今日と、片道TAチャレンジしてるんだけど30分とかマジでできる気しない。
今のペースだと順調に通せたとしても50~60分がいいとこで、どうすればいいのかと。
なんとか40分切りくらいは目指したいんだけど、TAならではの意識すべき点ってある?
理騎士筋3呼吸2でやってます。
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 21:10:31.24ID:nZJNhyKF
本当にRTAやってて悩んでるなら普通は条件書くだろ
難易度、通常/通常倉庫なし/M、クリア条件・・・

人早通常魔王撃破なら安定して10分かからず終わるし
観光客で最強キャンペーン使って運ゲーすれば数分で終わる
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 22:34:33.46ID:nZJNhyKF
見たら公式の@WO_LFがRTA動画を自己RTしててちょっと引く

>>8
ぶっちゃけ30分とか前スレ最後の宣伝のあれでしょ

一応考えてみると、クエスト・施設利用縛りがどこまでなのか必然性あるのかよくわからんが
あえて理術士を(R?)TAで使うなら最終的に移動停止してひたすら走る想定だろうから
・強敵特徴や最強キャンペーンの利用を視野に
 特徴枠使わずに所持重量や元気度限界を上げられる
 どうせ元から中〜終盤は被1確のリスクがあるし素早い接頭辞とか面倒が無くなる
・少なくとも小屋や路傍の商人の遺品がありなら、序盤でナユタ・弁当・祈りの杖の複数入手厳選が可能
・トビバチの行動ルーチンを完璧に把握しておく
・夜間は探知でも見えるけどランタン・透視の効果もバカにならない
・移動停止やアイテム使わないで魔王・中ボスを撒くことを狙っていく
あとは結局、都合がいい展開を引く運ゲーか
積極的な狩りは序盤だけでいいから計算機とか作る必要性も薄いし
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 23:23:53.76ID:Cb+pWmph
理術じゃなくて理騎士なのです。
強敵特徴は盲点でした。理術でやることがあれば考えてみます。理騎士だと強敵特徴はさすがにきついですね・・・
キャンペーンは利用しない方向でやってます。条件後出しすみません。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/20(火) 23:43:42.49ID:0YpwwAOX
なぜ理騎士…というか職取り違えはあれだけど後出し過ぎw
通常施設OK&毎回ランダム世界縛りあたりが追加されそう
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/21(水) 19:26:56.09ID:ToTODGrD
最近のニコニコ動画では「biim兄貴リスペクト」動画っていうのが流行っていて
好きなゲームを好きなレギュレーションで走って初見にも分かり易く解説編集した動画が需要・供給ともに上がっているから
知らないゲーム・投稿者でもbiim式動画ってだけで目に付きやすくなっている
って言っても「俺は知らない。作者乙」って言われんだろうなぁこれ
たまたま同時期に片道とシル幻が二作上がっていたから誰か話題に上げるかもしれないなとは思っていたが…
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/22(木) 02:17:56.89ID:33mSsXNt
>>1

前スレ読んでて思い出したけどクリア報酬の
最上級出現テーブルも厳選対策っていえるのかね
当時みてて、ええー...ってなった記憶ががある
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 23:03:41.25ID:AJmsCRvM
腐ったナユタの実「我が身が真に腐り堕ちる刻…貴様らは絶大にして忌まわしき力を得るだろう…」
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/27(火) 23:05:53.45ID:erklQPnY
氷は本当に優秀アイテムだよね
ドラゴンを相手にする際は氷を遠くに投げてから戦闘開始するように心がけてる
地面に置くだけでもいいんだろうか
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 00:54:47.92ID:juAGj+bL
腐敗があるから腐らせないアイテムの存在意義が生まれて、
焼き肉にする意義も高まる
もちろんNPCに持たせて延命させる作戦も生まれる
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 01:06:22.95ID:qErL707T
持たせるNPCは実際使い勝手悪すぎるし
それ以外は作戦というより氷確保とかできるかどうか
頭使う難しい取捨選択、じゃなくて運なんだよな
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 03:17:30.05ID:F//VuRtn
疾風の王の呪鬼が強敵で出てきたときに回廊の巻物を使うと外壁にものすごい数の骨が溜まるw
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 03:30:09.45ID:BKZiE668
シル学のユーザーデーターで教頭が作ってくれる口弁当の読み方は
くちべんとう、ではなく、しかくべんとう?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 10:12:45.50ID:FNtmHXvN
牛は牛乳をアイテムで入手できるならよかったんだけどそれだと強すぎか
炎鬼に出会うと、生きながら焼肉になることがしばしば
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 20:28:16.12ID:4WIaLdy6
協力NPCは吸い寄せで即死が理不尽すぎるのがつらい
山や水域は浮遊の薬や魔法の橋で何とかなるけども
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/28(水) 20:31:40.17ID:MbMlgoqK
持たせた荷物ごと消滅即死がしょっちゅうフリカツよりはまだマシだから…
フクロウとかウサギ使ったことねーや
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 07:22:38.54ID:4Cl4mkM7
強敵って評価倍率は足し算だけど敵の強さはきっちり掛算で跳ね上がるのな
つか作者クリアできんのかなこれ
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 19:05:48.20ID:te/CZQPY
勝てそうになかったら逃げてもええんやで
倍率が破綻するほど進む間に討ちもらした敵は10や20じゃないだろ
今さら1匹逃しても評価に響かないよ
2倍や3倍で本当にクリアできるのかとか言ってるなら向いてない
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/30(金) 21:41:20.42ID:1tqU+ef3
>>43
フリカツはなんというか煙狼も片道勇者開発記でなんとか取り繕おうとしてる感じがしたけど(友人の発言という形で罠とかのマイナス点をいくつか上げてたけど)
タイトルの語呂の悪さといいゲームテンポといいなんというかコレジャナイが多すぎた印象
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 20:13:30.77ID:LDVFqsD7
>>47
個人的な憶測としてはほどよく無名でほどよく自社作品に路線近い原作ってことで
新人に経験積ませるのに都合よく使われた感があると思ったな
実際に組んだのが新人かベテランかは知らんからあくまで憶測だし
スパチュンの中の人が個人的に気に入ったことには別に嘘はないんだろうけど
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 20:22:51.28ID:z3U2eP9S
それ内容も微妙じゃね?

まず第一に新人に組ませて、大問題出るようなバグを出したら
対応に大金かかったり将来に禍根を残すリスクがある
まともな会社なら新人オンリーはしないだろう

それなら、とまともなベテランをつけたら、
企画設計段階で糞になることはそうそう無いし
テストプレイでも正当に評価できる

会社として手を抜いただけかと
005250
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2018/03/31(土) 22:21:36.96ID:7zhzgpEw
>>51
新人っていうより若手って言うべきだったかな
あるいは根幹システムどうこうよりゲームバランス的なこととか

まぁ現実味薄いのは認める
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 22:35:03.06ID:MBotkYkL
>>52
言葉とか担当範囲は大差なくて
上がマトモな会社ならステップごとにチェックして修正命令出すってことかと
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 23:12:31.77ID:0G9MavhE
距離伸びると地雷原みたいになっていくのは本当に殺してやろうかと思った
爆発しすぎで回復全く追いつかんわテンポ最悪だわで
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 14:05:37.13ID:SoXZWjke
頑張って手札枚数増やしたはずが増えてなかった
勘違いかもしれんからもっかいやってみよう
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 14:07:33.87ID:iZxxvg4v
筋力や意思とかの間接ステータス好きだったんだけどダメージ計算し易い単純ステータスに変更したんだな
TRPGの影響も受けてそう
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 15:46:27.70ID:iZxxvg4v
レベルアップのバランス調整大変そうだなこれ
もしかしなくても無闇にレベルアップしない方が良いんだよね
カードリセットも含めてレベルを上げると取得に必要な経験値も加算されていく?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 16:28:02.96ID:XzeQhG3U
多分18ぐらいからキックの経験値が4必要になってたから8か9レベルごとに必要経験値+1されてるかも
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 17:11:01.47ID:iZxxvg4v
ドミニオン型カードゲームを意識しているみたいだからその名残かな
経験値カード=金貨カードだろう
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 17:22:38.37ID:j6Emhv8d
とりあえず初回から騎士でボス3回目まではいけたが盾を温存してりゃいけたかな。
高経験値でレベルアップできたのボス撃破時の10を利用した時ぐらいしかなかったわ。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 17:27:40.37ID:GcBEMy9Z
序盤は5匹ほどトレインさせて狩ると経験値5〜6のカード手に入って美味しいけど
レベル上がると経験値3程度しか貰えなくてきびしくなる・・・
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 17:27:52.64ID:iZxxvg4v
ドミニオンは無駄を省きつつ最小ターンで勝利点を確保するゲームだから
最長クリアを目指す片道勇者とはゲーム性が噛み合ってないのか
スキルカードなんて3,4枚で十分だし1000km超えた頃のレベルアップは非常に地味になりそう
成長システムすり合わせるの大変そうだなこれ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 18:48:45.68ID:GcBEMy9Z
敵に先手取られると評価と経験値が下がるのかな
トレイン狩りしてたらクリア後の評価酷かった

とにかくダンジョン見つけて覚醒使ってでも強引に連鎖繋げて経験値稼ぐと楽だった
スコアタやるゲームみたいな感覚だなー
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 20:57:26.31ID:098IV6Ae
まぁ覚醒ドローありきなんじゃねーかな
それなら覚醒とスタミナ最大値共有化させちゃっていいとおもうけど
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 21:03:19.56ID:bZmdfXg9
とりあえずエルザイトが健在で嬉しい
でもヘックスマスになったせいで痒いところに手が届かないわね
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/01(日) 23:39:03.04ID:N9rHZFwy
バランス最低だな
手札に何をストックしていつ使うかが醍醐味なのに行動毎にシャッフルとか何を参考にしたらそうなるんだと
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 01:20:26.68ID:nnF9FUXG
入れ替わらずストックできる枠が入れ替わる枠と別に欲しいのはあるね
あれよ
手札と山札と俺のターン!ドロー!というか
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 02:36:12.52ID:fdegj4Hg
手札にある経験値同士を合成できれば良いかな
ターン消費くらいじゃ軽すぎるから
もちょっとなんかあるか?
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 03:02:43.74ID:hQn8c53d
スキル取得の経験値コストがだんだん上がっていく上に後半ほど山札が増えて経験値を複数枚手札に入れるのが難しくなるから取得経験値の減衰はもっと緩やかか無くてもいいぐらいな気がする
経験値をたくさん所持するためにアクティブスキルはあんまり取らずにアイテムもどんどん捨ててほとんど持たないってのもなんか違う気がするし
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 06:32:17.42ID:JlJVOGnP
スモーキングウルフは自分で後半までテストプレイとかしないから
ユーザーのプレイ動画とか見て修正する「自称省力化」の達人やで
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 06:56:07.77ID:9lohJAIQ
>>88
本番では進むにつれて無印と同じように敵に+が付いていくから
経験値の減衰は緩和されるとは思う(その分効率よく成長しないときつそうだけど)
とりあえず今回のα版では序盤の経験値稼ぎやすい段階で
覚醒使ってでも手札枚数+取ると楽だと感じた
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 15:05:58.46ID:PY4Y4INS
エリクサー使えない病で覚醒余らせてしまいがちな俺は距離で覚醒が回復するのを見て動揺してしまった
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 17:55:20.33ID:oN459Qsv
剣士はさくさく行けるが
騎士は攻撃カードを引けなくて攻撃できないことが
かなりあるのでターン数の計算ができなくてきつい。
闇に飲まれないように前もって動かないといけない

片道+の職種間のバランスはかなり取れてると思うが
片道2はバランスとるのは難しそうだな
冒険家の特徴(機動性)をどんな感じでゲームに反映するのか
難しいと思うけども楽しみだな
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 18:18:41.51ID:WGvcL1oM
コンボ繋いでいく方式ほんと嫌い
途切れる度にイライラするのに、大連鎖つないでも運が良かったなで終わる
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/02(月) 18:29:15.96ID:rY29UQcY
これアルファ1でまだいくらでも仕様変わるやろ
ここでいうのもええけど今の内に公式に注文したほうがいいで
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