SRPG_Studio Part13
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キャラは大事だな
世界設定はキャラ、ストーリー次第かな
設定だけ単品でどんだけ頑張っても売りにはなんないね
システムは今までやった中では4EX-TBS+SRPGのゲームが最高に良かった
どうでもいいけど世界観を誤用してるのがなんだかなって感じだわ
哲学用語であって世界の設定を指す言葉じゃないんだけどね 加賀さんはSRPGの生みの親って言われるけど
実際に人を集めたのはSRPGのゲーム性じゃなくて
銀英伝やアルスラーンの流れを汲んだ歴史物戦記物世界だったり
ハーディンやカミュやミシェイルのようなキャラクターだったり
てつの剣とかリライブの杖とかりゅうせいげっこうのような独特のネーミングセンスだったり
そういうのの諸々だからね
ゲーム性が人気になるんじゃなくて人の個性が人気になるのよ
少なくともこのジャンルは ゲーム性だけ好きみたいな人って将棋やチェスの方に流れるもんね SLGは考えるのを楽しむゲームだけど
RPGは考えずに脳死育成するのを楽しむゲームだからね、基本的には
生まれたときから合体事故みたいなもんなのよこのジャンル キャラゲーに特化したFEとスパロボだけが生き残り
後は全滅とは皮肉なもんだ シリーズモノなら
サモンナイト、ディスガイア、戦場のヴァルキュリア
他にも続いてるの普通にあるが 加賀さんの後任デザイナーも「FEの面白さを多くの人に伝えたい」みたいな事言って
難易度選択とかチュートリアル入れたりしてたけど
結局固定ファンを囲い込む以上のことはできなかったからねえ
SRPGのシステムなんてのは基本的に何もかも中途半端で
それ単品で人を呼べるようなものではないのよ
目新しさとわかりやすさはあるけど奥は浅いというか >>459
世界観とは生きることであると哲学者は言っている
だから漫画やゲームと相性が良い >>459
Wikipediaで調べてみたけど確かに本来の意味では誤用みたいだね
でもライトノベルだとかではその世界のしきたりや人物の生い立ちなどの説明として世界観って単語が使われているらしい ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
NAROU 10位
新説魔法少女 11位
シスポゼ 35位
遠足 76位
ハーチウム 127位
ウィングルア 180位
またまたNAROUが魔法少女を抜き返したw >>469
そのランキング何度も張ってるけど
1年経ってるのに常に3位のシスポゼが純粋にすごいと思う >>148とか見るとシスポゼも常に3位だったわけじゃないみたい
アプデあったらしいしその影響じゃない? ロンドリアとかランタイム好きなんだけど圏外に落ちてて
新規にはまったく遊ばれてないって事だろ
そんな中で頑張ってるの凄いなって話 ロンドリアとかのFEクローン系ってきほん特定世代のノスタルジーに訴える「思い出のゲーム」やしな
SLG系のゲームをあまり遊んだことのない小学生とかにまとめて宣伝できれば目新しさでウケるかもしれんけど
そういう層はフリーゲームなんてわざわざやらんだろうし
新規ユーザーを取り込む力でいえばほかのランキング上位ゲームよりだいぶん落ちると思うで 本家のFEすら子供が買ってないんだから無理な話だな >>472
シスポゼは宣伝力がすごい
ツイッターで一声かけると1万人が読むからその差じゃないかな 小学生にSRPG売りたいならSwitchやスマホでやるしかないだろね
フリゲというかPCでゲームやらんでしょ スマホ向けで作るなら、RPGツクールMVでコンバータ使うのがお手軽だねw 君の名はの便乗企画もやってたな
そういうところも宣伝力なんだろうね 君の名はブームと上手い具合に重なったのはラッキーだったよねw
でもシスポゼは完走率が低いから次回作は大苦戦すると思う
ロンドリアやthe Round Of Wizardの2みたいに^^ それはあるだろうな
紋章みたいに1部2部まとめちゃえば健闘しそうだけど 君の名と違って下品すぎる作りが鼻に付くな
少なくとも君の名に感動した子供達が手を取るようなゲームではないと思うが 良い物をつくれば黙ってても客が来るような魅力的なジャンルでは無いんだから
それこそ使えるものは何だって使って宣伝しないとね
作者自身がまず別のジャンルで有名になって
その知名度を活かしてファンに遊んでもらうのはむしろ真っ当な戦略やと思うで
SRPGの面白さの大半は中の人の面白さやし コンシューマでも同人でも爆発的に人気の出たSRPGって
基本的には中の人の思想や趣味嗜好が色濃く出まくったゲームだからね
無難にお行儀のよい八方美人さんにはアンチもつかないけどファンもつかんのよ
他人の個性とか自分語りとかが一切許せないような
そういう劣等感と嫉妬に凝り固まったクズくんは消去法で支持してくれるかもだけどね >>490
今の落ちぶれた日本人を象徴しているかのようだな
過去の和ゲーなぜリスペクトされたのかってのをよく考えろってこった そうそれだよ
豊かな人生経験と教養を身につけなきゃダメなんだよ
作者たちの人生を見てればわからないかな? エルテールは作者の教養と人生経験に裏打ちされた素晴らしい作品だよな ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
NAROU 10位
新説魔法少女 12位
遠足 50位
シスポゼ 54位
ハーチウム 97位
100〜200位帯は該当作品なし、次点は232位のミストリア >>496
おおっ、少女たちの遠足がシスポゼを抜いたかw 死亡離脱方式だと整合性を持たせるため
キャラのかけあいを必要最小限に抑えないといけないしな
するとキャラの魅力が欠けてくる
ストーリー上離脱じゃなく死亡以外ありえないならゲームオーヴァーにすりゃいいだけ
FE方式は時代遅れの遺物だと言っておくわ草 ハーチウム、シスポゼ、新説魔法少女という人気作がこぞって採用している方式を「馬鹿」と言い切る馬鹿を発見w
ロストありでTS作品やシスポゼより面白い作品を一つでもいいから挙げてみろよ ロンドリアwww
昭和生まれの懐古厨のオッサンかwwwww 商業作品でもいいならFFTもだな
加入後に喋らなくなるから寂しくなるけど ロスト無しっていうのも作業量を抑える為の手段の一つだよな
欲を言えばキャラが沢山出てきて生存状況に合わせてシナリオ分岐やイベント内容変更とかあれば最高だが
フリゲじゃ作業量的に無理だろうけども
FFTやTOみたいな少数のネームドと汎用キャラの混合でもやらんかったしな キャラロストはするけど撤退扱いでストーリーには首突っ込んでくる形式が最強 >>506
例えば魔法少女で白い子や黒い子の生存ルートがあって
しかもそれがプレイヤースキルによる分岐とかだったら面白いけど
考えるだけで気の遠くなる作業量だなw
それこそ札束で引っぱたかなきゃ無理というもの そもそもなんでそこまでしてキャラをロストさせたいのか?だよね
手塩にかけて育てたキャラが一瞬の判断ミスで永遠に使えなくなるのはプレイヤーにもストレスだし
だったらさっさとリセットすっぺ、イベント見れなくなるのも嫌だしのー、っていう
歪んだ遊び方を結果的に生んでしまったわけで
【理由1】戦争だから、命の重みを感じてほしいから
作者のどうしても譲れない哲学によるもので
FEの加賀さんとか、TOやFFTの松野さんはこのタイプ…だけど
皆も言うようにロスト制は膨大な会話差分を作らにゃならんor作れないになるわけで
シナリオ面でのデメリットが凄まじいのよね
使用不能になるけど物語ではそのまま、みたいな妥協案はこの場合本末転倒だし
表現力の乏しかったファミコン時代ならではの手法ともいえる
【理由2】プレイヤーに緊張感を感じてほしいから
ロストの無いSRPGはあまりにも退屈だから
途中で飽きられてしまわないために、あと毎回色んなキャラも使ってもらえるし万々歳
みたいな考えなんだろうけど
ゲームシステムがつまらないから劇薬をブチ込むのはやっぱり本末転倒じゃないかなと
その前にいろいろ工夫できることあるんじゃないかなと
【理由3】FEがロスト制だから
うん、ぼくもえふいーをつくりたいんだよね わかるよ
でもにんきがでなかったからって すれであばれたりしないでね
こんな感じで今のご時世に積極的にロスト制を採用する理由が思いつかんのよねー
何が何でも俺はロスト制にするんじゃあ!って人は理由とかよかったら教えて欲しい 作る方も膨大な作業量と気の遠くなるようなデバッグが必要だけど
プレイする方もイベントやルート探しで膨大な作業量になるな
面白ければ何週もしていろいろ試すだろうが
そうじゃなければ1つED見たらもういいやってなりそう 何でわざわざ入れなくてもいい煽りを入れるかね
性根腐ってんな ゲーム作るの楽しいけどデバッグはほんまクソ
デバッグただでやる言うやつに投げたら逃げられたしほんまクソ
やっぱネットの人間はあてにならんわ
リア友さいつよ 作者はシナリオの整合性とる手間考える必要があるし
ヘタクソが自分のプレイング棚に上げてグチグチ文句つけてくること考えると
ロストないほうがお互いの精神衛生上楽だな
上手い奴はそもそもロストありなし関係なく死ぬようなプレイしないからあまり関係ないし デバッグしないとまともな調整にならんだろ
何度もテストプレイをして落とし所を見つけるんや
正直、一番苦痛な工程やで
ユーザーは無償デバッガーとか言った某企業の言い分も今ではよく分かる TSはおっぱいに穴開ける絵をツイッターに乗せるのはやめちくり〜 SRPGって大して奥深くはないからどんなシステムにしようと
上手い奴はみんな似たり寄ったりの要領いい遊び方してくれるんだよな
ただその反面ヘタクソや初心者は悪い意味で作者の想定を超えまくってくるから
そういう意味でもロスト制やランダム成長を採用するのはリスク大きいんよ ゲームセンターCXのFE回とか初心者がどういうプレイするのか参考になった 本当の初心者は敵の能力を確認せずにとりあえずぶつかって戦闘してみる
だっけか
その辺り想定すると一気に難易度下がるからな 序盤は簡単にしてやってるうちにコツつかめるようにしておけばいいんじゃないか
最初から最後まで簡単にしておく必要もないように思う ドカドカ加入してドカドカ死んでいくバランスの戦争ゲーもちょっとやってみたい
毎回何人か死んで生き残った精鋭でも次死ぬかもしれない、みたいな
一人一人のキャラのストーリーはそんなになくても…とここまで書いて初期のFEはこれを目指してたんだろうなと思ったよ 加賀さんはきほんキャラが死んでいくのを想定してたからね
だからクリティカルも300%みたいなとんでもない数字になってたし
命中率や必殺率もなかなか100や0にはならないじこはおきるよ仕様だった
今でもXCOMなんかはそういうバランスだよね、あんまり詳しくないけど
ただまあご存知の通り日本では全くウケなかったのよね
初代暗黒竜が最初全然売れなくてワゴン行きになったりとか
大きいお姉さん達の懸命の布教活動でシリーズが生き長らえたとか色々あったけど
要はユーザーが求めていたのは良質な物語世界と
僕の私の◯◯ちゃんが活躍する姿であって
心からてごわいシミュレーションが好きで好きで仕方のない人間なんてごく一部
大半の人間はブラックコーヒーを飲むような見栄を張りながらリセットボタン片手にマンチキンしてたという ユニット育成という要素が大きなウェイトを占めてるんだから
それを無にするロストを是とする思想と齟齬が起きるのは必然だろう
マンチキンなんてよそから借りてきた言葉無理して使わなくてもいいよ まあ簡単にまとめると
キャラ要素を導入してSLGの間口を広げた代わりに
キャラ要素を導入したせいでSLGの面白さを大半スポイルしてしまったのがSRPGってことやね
それくらい戦術と育成は相性が悪い、何度も言ってるけど >>523
ハーチウムはNPCやゲストユニットを弾除けに使うようなマップが結構あったからちょっと近いようなそうでも無いような ちょっと真面目な質問
後手不敗っていう、相手のターンになると与えるダメージが+4されるスキル作ろうと思うんだけど、普通にこれ実装すると、このスキル持ってる敵のステータス画面の攻撃力と実際の攻撃力が違っちゃうのよ
だから、このスキル持ってると常時攻撃力+4にして、自分のターンだけ攻撃力-4にしようと思うんだけどどう?
味方にこのスキル持たせる場合は同名だけどデータ的には別の、敵ターンに攻撃力+4されるスキルにする んなもんreadmeで注意喚起しとけばええやろ
そのスキルを所持しているのが大勢いるのなら、そうもいかんだろうが >>530
俺が認めると思うか?
少しは名作を見習え 真面目に答えるなら相手ターン開始時にそのスキル持ちに+4のステかけてターン終了時に消せばいいんじゃね? 幼女に対してはあんなに優しかったのにシルバーティアラに関しては残酷なほど無関心だな
やっぱり下手でもなく上手くもない中途半端が一番コメントがし難いか 前作クリアまでやってないから手を出してない
一応落としてはいるんだが なんでもかまってもらえると思ったら大間違い
甘えんな Outsider Strategist 〜異世界で軍師になる〜
この出来で金とるのかよ…しかもSteamでも売ろうとしてるとか
これ以上ジャップゲーの評判落とすなや ようじょはネタゲーかと思ったら良ゲーだったって掴みがあったから 前作やってないしちょっとやるか、と思うにはボリュームがな
ストーリーモードはあるみたいだが俺は女主人公もの苦手だからそこも二の足踏む
まあ気が向いたら週末にでも触ってはみるけど >>540
声優大量に使ってたやつか
RTPのマップチップはアレだからSteamで売るならそこ直さないとな
海外のFEファンサイトでSRPGStudio用のオリジナルマップチップが配布されてるけど
そこでもRTPのマップチップが醜いから作りましたとかコメントされてたからな >>544
声優でどうにかしようなんて
君はゲーム作り向いてないね >>546
俺の発言のどこをどう取れば声優でどうにかしようって思ってるなんて結論でんの? ジワ売れとか固定ファンの獲得とか一切考えないのなら
声優と絵だけに全力投球する判断は悪くないと思う こいつは馬鹿だから会話ができへんのや
大声で無茶苦茶言い続けて自分と同レベルの馬鹿が釣れたらラッキー、ぐらいにしか思っとらん
相手するだけ徒労やで エロゲでマップチップにコストを割くとかアホのやることだろw
マップチップを作るカネや人手があるなら
1枚でも多くのエロ絵を描いた方が人気向上につながる そうね
作者自身にドット絵スキルが無いならエロに力入れた方が良い
エロ以外の部分にも力入れてるゲームはエロも丁寧だけどね
ルネズファーマシーとかがいい例
スキル無し作者は辛いね たまにSteamで売ってるの見るけどRTP満載のゴミゲーばかりだな
フリゲのほうがよっぽど質が高いわ なんだろな
私の賢さについてこれずに作者に見下されてしまったか
理解力低いと人生楽しそうというのは贅沢かな >>540
steamって、エロゲ売れたっけ?
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