SRPG_Studio Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>117
確かにw
ここで御託を並べるよりも、たとえ凡作でも作るやつの方が立派だわなw まだSRPG Studio製のゲームやったことないんだけど、
なんか思ってたよりいっぱいあって何が評価いいのかワカンネ
人気上位陣だけでもざっくり雰囲気とかそれぞれの特色とか教えてくれ…… シスポゼ
全体的に難しい
毎ターンセーブ推奨
序盤から殺しに来る
マップ自体は面白いものが多いが、そこまで行くのに時間がかかる
ロンドリア
分かりやすいfe紋章オマージュ
ルナは敵のステが高いだけで難しくない
ロンドリア2の方が完成度が上なので時間ないなら2をやろう
アーサー戦記
とにかくサクサクプレイできる
難易度は高くないが最高評価狙うとシスポゼ並みかそれ以上に難しい FEっぽい正統派は別の人に任せて変わり種
エリーニュエス 古代ギリシャを描いた硬派で完成された世界観 ベースはFEながら独特なバランス
新説魔法少女 ノベルゲー並に力の入った演出の現代劇 FEよりむしろスパロボ寄り?
NAROUファンタジー ラノベ的なノリのループ物 ディスガイア風のインフレ周回
サタニックワーカー 明るくテンポのいいファンタジー UIまでがっつり自作の独自システム ハーチウムとシスポゼは攻略サイトがあるから見ながらやると簡単だよ
ハーチウム
http://kakibaganai.com/heartium
シスポゼ
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/
ロンドリアやランタイムは探したけど使えるような攻略サイトないな 短編でサクッと遊ぶならフィソステギアをオススメする >>121-122
なかなかいい紹介だな
だが確かな教養に裏打ちされた素晴らしき文章力を誇るエルテールがないのはマイナスだ
マイナス100点だ! ありがとー、ハーチウムとロンドリアはキャラが可愛いから気になってはいたんだけど、他のやつも面白そうなやつあるね
NAROUとサタニックワーカーもDLしてみるわ >>121
こんな感じのちょっとしたレビュー良いね
ハーチウム
追撃が無く敵が全体的に硬いので集団戦重視のバランス >>127
途中送信してしまった……
ハーチウム
追撃が無く敵が硬いので集団戦重視のバランス
離脱マップや防衛マップで強敵を全滅させるとレア武器が手に入りそれがやりこみ要素になっている
戦記物というよりはボーイミーツガールなストーリーだが盛り上がるシーンはちゃんと盛り上がる
ランタイムサーガ
かなりFE系なバランスだが結構な長編(外伝含めて全55マップぐらい?)なのがちょっと好みが別れるかも
CCで立ち絵が変わったり戦闘アニメーションが凄く凝っていたりグラフィック面にとても力が入っている 上位陣のはもうわかってるんだから
プレイ人口少なそうなの中心にレビューしてくれ
それで興味出たらやるから 繰り返し遊べそうな中編くらいならランダムでもいいけど
長編は多分一回クリアしたらやらんから固定がいいかな 俺はFE好きだし、ランダム成長で「ヘタったぁー!」みたいな運の要素も楽しみの1つだからランダム成長好きやけどな
FE以外のSRPGだとランダムじゃないのが主流なのかな? SRPGに限らずRPGもだいたい固定のような気がする
タクティクスオウガはどのパラを伸ばすかは自分で調整できたな、面倒だった
ランダムは成長度合いがバラバラだから長くなるほど調整が大変だし
へたれた時の保険用にキャラも多めに必要になってくるから
個人制作ではあまり向いてないかもしれないな
メインキャラは固定でサブキャラはランダムとかならいけるかもしれない ヘタれてもどうにでもなるようなバランスにすればいいだろ
特定のキャラがヘタれたら詰むとかクソゲーですわ ヘタレてもどうにでもなる調整だと良成長した時にぬるくなるからバランスが難しいんだよ
基本的にはヘタレた時に合わせて調整するべきだと思うけど 成長率高めに設定するなりお助けキャラ出すなりしてればそんなに気にすることではない へたれるか以前に
ある地点でのキャラのレベルが人によって違いすぎているからな ようじょのえんそく以外と面白いな
最初は没個性的なステに逃げる戦いばっかだからパズル系srpgだと思ったら段々成長傾向が分かれてきた ようじょは育ってくると能力差がはっきり出てくる
カッチカチな硬さのようじょからゆるふわ豆腐まで様々よ なんか好評らしいけど
タイトル、製作期間、ゲーム紹介文から手抜き感が凄くて手を出しにくいな ふりーむ週間DL数まとめ(上位200位以内)
新説魔法少女 6位
NAROU 9位
ハーチウム 86位
ウィングルア 110位
エルテール 115位
シスポゼ 118位
ランタイム 158位
ヌーズライト 190位
NAROUの勢いが止まらないw
シスポゼまでは確実に抜くだろうし、新説魔法少女を抜く可能性すら見えてきた ロンドリアやランタイムが抜かれたらSRPGというゲームシステムの危機的状況だよ
ハーチウムもシスポゼも一応戦記物SRPGだから全滅は免れるけど NAROUが上位に来たらSRPGの危機的状況ってなんだよ… >>130-137
NAROUはこの辺りの全部駆逐してるからな ここではあまり良い出来って言われてないが
どこの層が遊んでるんだ? ディスガイア好きとループもの好きな層
TSのはFEと微妙に離れてるから賛否両論って感じだが
NAROUはそこから更にかけ離れてるからここじゃ人気ないな GBAのFEクローンみたいなのは廃れるかもしれんけど
別にそれはSRPGの危機でも何でもないやろ
もっと自由な発想で好き勝手に作ったらええねん やっぱりやり込みをシステムに取り込んでる作品は強いって事だと思うわ
魔法少女と対極にあるゲームだと思う narouはツールでこういう遊び方もありますよって感じで楽しかったな
ストーリーも伏線はって回収してるしキャラもマイナスになるのいないし どんなジャンルでも多様性を失ったらあとは衰退あるのみだからな
ユーザーの嗜好や評価基準が画一的になるほど恐ろしいことはない DL数の伸びはアプデ頻度とやり込み要素がかみ合った結果かもな
ランタイムとかFE系はアプデあってもわざわざ再DLしないけど
ディスガイア系でボスとか増えると最新版やるかってなる いやいやFE系でも何でもアプデあったら普通DLするだろ
バグ修正とかほったらかしで進めるのか? ようじょのレビューにエルテールの作者が参加してたけど
大学教授が「ロリコンとは何か」を定義しているような文章に笑ったわ
しかもクリエーターメッセージでこの前札幌であった11人死亡の火事について爆弾発言してる ようじょのレビュー読んでみたけど大学教授みたいな文章が見当たらない
もしかして消されてる? ゲームのDLは時間がかかるしアプデも結構めんどうだからな
多少のバグは無視して進めるよ >>159
魔法少女は最後まで話みたしアプデ後はもういいかなってDLしてないな
こういう時にストーリーだけのゲームだとダウンロード数に差がでるのかも >>149
RPGツクールやWOLF RPGエディターでも
ホラゲとかRPGじゃないジャンルが人気出てたりするし
わりかしよくあることじゃね?
いちいち危機感とか覚えなくていいと思う スクリプト全書きの人か
NAROUは能力引き継いで初めから、だから強制ロードとは別口かな
この人の作品は完成したんだろうか narou死ぬのダルい
どうせ黒幕は冒頭の眼鏡だろ
分かりやすい伏線だなw narouファンタジー詰んだわ
終章のボス倒してもバッドエンド
グリフォンも倒してるし竜の所の左もいった
敵も全部倒してるはずなんだが
鳥頭ですまんな どの終章のこと言ってんのか分からないけど好感度が足りないんじゃね? 確かボス倒してもバッドエンドは1部だったな、3部はまだやってないわ 終章ボスってのが砦の魔神なら1部だな
そいつ倒すと最初の召喚の展開が変わって次の目的地が出てくるはず narouはおーぷんの専スレがかなり盛り上がってる
攻略情報欲しいならそっちのログ漁った方が早い ハーチウムはラングリッサー
シスポゼはトラキア
ランタイムはGBAのFE
ロンドリアは紋章
魔法少女はスパロボ
なろうはディスガイア
こんな感じか ロンドリアのストーリーは紋章のオマージュだけど
バランス的にはGBA時代に近いとおもう NAROU初っ端からルート分岐ありまくりで何周もしなきゃいけなさそうなんだよなー 周回を強要させられるのは勘弁だわ
面白くて自主的に周回するなら別だが NAROUで周回を否定するのはシスポゼで憑依を否定するようなもの
いい悪いはともかくお前には合わないと思う そう考えるとループ物の主人公って気の毒だよな
ワイらはスルーできるけど
あいつらはクリアするまで逃げ出せないんだから
地獄以外の何物でもないわ narouエンディング5つ見た
巧緻なシナリオだな
ストーリーは商業レベルだわ
ヴェスタリア並みにすごい
ジャンルが違うから比べられるものではないが
マップとしては二部終章と三部2章が好きだけど、普通のsrpgでああいうマップ作ったら絶対ブッ叩かれるw
気軽に死ねるバランスだから気にならないけど そろそろうざいよな
専スレあるらしいしそっちでやってほしいわ
んで俺の作品の話しろ そろそろ新作が欲しいところ
ようじょは話題性あったけどずっと引っ張れるもんでもないし >>187
ここは自晒し禁止じゃないぜ
ツクールじゃ1000もタイトルあるから自晒しでもしないと話題にもならないけど
SRPG_studioは50にも届かないし、積極的に自晒して評価を貰うべき むしろ自晒し大歓迎!
上位陣は既に語り尽くされた感があるから
>>74-76あたりで面白いのを紹介してほしい 上位取っている人の新作始めました宣言とかあれば
いいんだけどな 仕事じゃないんだし常にゲーム作ってるわけじゃないだろうしな
充電期間は必要だろ コーネリア戦記
これくらいなら自分でも作れそう という気持ちにさせてくれる UNUSUAL LEGEND
異世界物でオリジナル絵なのはポイント高い
但し文章力やシナリオ構成はNAROUの方が格上か? GAIA Crest Prologue
凛々しい系の女の子が可愛い 甘々系の女の子はイマイチかも
これから楽しくなりそうなところでお話が終わるのは残念 とある少年の冒険譚
使用回数無限の魔法に頼りすぎて最終章で詰むのは俺だけでいい
女の子しばりとかしないでバランス良く育てれば簡単にクリアできる ヴァンパイアの系譜
歴史モノっぽく見せかけておいて実はハーレムもの
仲間になる女の子の大半は何の脈絡もなく主人公に惚れる フェルミリシア
すぐ後にリリースされたシスポゼのせいでかすんでしまったけど
殺伐とした世界観や詰将棋的なバランスは悪くない Regain!〜だいじなもの〜
SRPGのふりをした乙女ゲー SRPGとしての面白みは全くない
男女関係の盛り上がりが急展開すぎてプレイヤーは置いてけぼりにされること請け合い >>195
一応補足すると作者のツイッターから続きがDL出来るよ 小説家になろうの異世界転生作品数,約30000
ふりーむのRPG作品数,約5000
ふりーむのSRPGの作品数,約50
作品数の割にクオリティ高いと思う
作るのが大変だからなんだろうけど 参入のハードルの違いもあるやろな
小説はパソコンあれば書けるし
RPGもフリーの制作ツールがあるけど いいね!
こういうマイナー作品の感想をもっと見たい Handlers
独特の成長システムだけど必要性は疑問、仲間一気に増えすぎ、フリー素材のイラスト、シナリオはまぁまぁ
面白くはないけど遊びやすかった フェルミリシア─キルバス動乱─
トラキア的捕縛要素、独自の世界観、マップ攻略を謳ったゲームで、それなりによくできているけど
システム、世界観、シナリオ、イラスト、マップ攻略で、すべて上回るシスポゼがすぐ後にでたために霞んでしまう 巫女物語
育成結果が極端でマップも単純、クリアしたのに内容を忘れたほどシナリオもピンとこないが
作者の努力と熱意は感じる マリィと賢者の森
柔らかい独自の世界観、傭兵的なシステムがある、ゲームとしてはバランス悪、シナリオは短い
とにかくマップが美麗、マップデザインセンスはヴェスタリアすら越えてSRPGstudio製ゲームで最高かも FEとかベルサガ系の多かったけど
最近は幼女とか美少女がメインのキモオタげーになってきたな ようじょのえんそくの人がまたようじょゲーをリリースしてるw >>214
おじさんの成長吟味すれば30分程度で終わった
テキトーにレベル上げてたら無駄に時間かかる マイナー所語りとはいい傾向だな
神秘の泉・レーツェルコンティネント2・
このツールの作品では珍しくボイス付きでメインキャラクターは立ち絵もあり
ストーリーは現代人がプレイしているゲームの中の話
ゲームシステムとしては特別珍しいことは無いがフリーマップがあって平均HPが高め レーツェルコンティネントはタイトル的に体験版と2しかないから損してるよな
「レーツェルコンティネント2」じゃなくて、
ナンバリングなしの「レーツェルコンティネント」にすればいいのに・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています