[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
と思ったけど
a pen named the Cosmic Forge
ってことか、失礼 マネタイズすればいいのに
商業利用OKにして売上の何割かをバックってことにすれば提供側も制作側もwin-winじゃないのかね
そうすれば小遣い稼ぎ目的の連中で制作も賑わうと思うのだが素人考えかな? >>837
エルミナージュの小宮山氏の功績も大きいよ。
3開発途中にクビになっちゃったけど。 システムがまんまwizな有料ゲーは名前さえ使わなきゃ版権セーフとはいえ
とり夫絵は末弥純やアスキーに訴えられたら負けるデザインが結構紛れてる
商業NGなのは同人作品がお目こぼしされる理由を理解してるからかと
猫魂氏は無償提供かつ度重なる要望に応えるスタンスから察するに商業に無関心か面倒くさがりそう 世の中金儲けの事ばかり考えている連中ばかりじゃないってことさ #1の盗賊がハイスペすぎる件
5回に1回くらいは首切り発動してる感じ
ラスボスのその餌食となっちゃい瞬殺で草 >>853
Wanderers&Adventurersは結局ギブアップしてしまったよ・・・
今度のはそうならないと良いな >>854
LastBladeの話?
首はねはたぶんレベル差が関係してる気がするんで
盗賊が発動させまくってるならだいぶレベル上げたんだろうね レベル補正クリアップゲーはくそだと30年前から言われてるのにな そもそもクリティカルを首はね即死の意味で扱う界隈自体がクソ狭くね? そこから更にレベル補正でクリ率上がるとなると狭いどころの話じゃないな 海外では80年代のウィズライクゲーに
「レベルを上げて首ちょんぱ」だけでいいものが結構あった >>853
たまにUIが死んでるレベルのゲームあるよな
初なら仕方ないのでまだ分かるが後発なのに前作より悪化したりりりの悪夢を>>616は思い出した >>864
そのゲーム自体はだいぶ前に作って最近公開したらしいのと
あえてレトロ風に作ってる部分もあるから多少考慮は必要かなと 操作性の悪さの再現までは求めてないんだよなぁ
まぁ求めてる人もいるかもしれんから好みの問題やな ウィズじゃないけど、初代世界樹の迷宮作ったディレクターが「レトロゲー的な面白さを改めて知ってほしい」みたいなこと言ってたけど、
操作や視認性までレトロにしちゃって、世界樹の時の「カニ歩き知らなかった」はともかく、その後で作ったセブンスドラゴンでは
ゲームの難易度を理不尽に上げるような重要スキルの持続時間の分かりづらさでぶっ叩かれまくってたなあ
そこから後は、ユーザーインターフェースの重要性を思い知ったらしくだいぶ改善されてったみたいだけど ナナドラは酷かったな
あれは古きよきRPG≠古いUIといういい教訓になった Javardryで使えるかもしれないファイルを作ってみたので需要あるようなら。
https://www.axfc.net/u/3952723?key=wiz kingって落としてきて、リンクされてたjavaも入れて起動は出来る様になったんだけど、
JoyToKeyで割り当てて遊ぼうにもカーソルが2段飛んでしまうのは何故なんだろう
別のコントローラでも飛んじゃうから、キーボードで遊ぶ事にしたけどおま感なのかな >>870
左上のoption>operation>gamepadのチェックをはずすといいかな >>870
JoyToKey入れてるなら連打ボタンとかも設定するとはかどるよ >>869
直接プレイ難易度とかには関係ないけど
人によってはプレイがはかどりそうだね
ファミコン版世代(特にサントラとかまで買っちゃうコア層)向けなのかな? >>871
どうもありがとう
設定したらボタン押した時の誤作動がなくなりました
>>872
ありがとうです
使いどころがきたら設定してみます >>870
ついでにシフトキー+左右を登録してカニ歩きも快適に。
上キーは1秒後に連射にするとサクサク歩ける。 #付属テキスト魔大公たちの物語
こういう用語集的なのも面白いわ
ゲームとの関係性はあんま分からんかったけど
最後まで読んじゃったわ
まだ続きあるし楽しみだわ
以前はJoyToKey必須だったが今だとジャバドリ自体のパッド機能を使えばよくね
あと、上キー押しっぱでも歩けなかったっけ エレコムの600円ぐらいのでプレステのコントローラー繋いでる
JavardryのkeyConfig.txtを自分のやり易いように書き換えたらすごく良い感じ >>877
シナリオ単体でやるならパッド機能使えばいいけど、複数のシナリオをプレイだと
JoyToKeyで統一した方が操作に違和感出なくてよくない?
カニ歩きとか。 >>870
>カーソルが2段飛んでしまうのは何故
これは凄く単純で誤動作ではなくゲーム本体側の設定と、
JoyToKeyなどツール側で設定で、それぞれが重複して2つ動作するから
キーコンフィグが付いてないデフォルトではあるのに殺されてるウディタのゲームで思い知った
>>871さんが答えてるように本体側の動作を切れないとツールはまともに使えない コントローラー「これはJavardry本体のGAMEPAD設定の分ッ」>オラァ
コントローラー「これはJoyToKeyの分ッ」>オラァ
コントローラー「そしてこれは、JoyToKeyの連射設定の分だッ」>オラオラオラオラオラオラ… javardryってランダムクエストみたいなのはできるの?
ランダムクエストは、いわゆるAを倒してほしいとかBを手に入れてほしいみたいな
お使いクエストを複数用意してクエストフラグを立てて、クリアするまで別のフラグ
たたないようにするみたいな繰り返しできるランダム要素を想定しとります ランダムイベント(ダンジョン徘徊で遭遇)とかもあったら面白いと思う
マロールなしで行きも帰りも徒歩なDRPG作ってみたい
そういう作品は既にあって実際ダルいけどショトカやランダムイベントが充実してればそれなりに楽しいんじゃないかと妄想してる >>883
イベントマスで発生条件にダイス式を設定すればできるぞ
その発生したイベントで立つフラグがONの時は別イベントが発生しないような条件式を付けておく >>885
情報ありがとう〜
キングを魔改造して自分でやりこみ要素つぎ足せるならやってみようかなって思った次第
ランダムクエストがんばってみる
あと女モンスターに乳首をかきたしたりしてる とり夫がキングのデータ配布したのはシナリオが増えるのを望んでの事って書いてたし
それをベースにするのは本人的になんら問題ないはず
絵も自由にして良いというスタンスだから乳首描こうが全裸にしようがかかってこい!だろ
自分で楽しむ分にはいいんでないの(キモいけど) これやな。とりお氏のpixivプロフ転載
Javardryに使用するためのエネミーグラフィックを投稿しています好きに利用して、どうぞ。
ゲームに乗せての二次配布も加工も加筆もコラージュもOKですが、なんかウィザードリィ独自の名称は権利の関係上使えないそうなので、よく調べてから使用してね。サイデルなどの固有名は配布の際に変えておくとよいでしょう。あと私への使用報告は別にいいです。
また、ゲーム以外での利用もOKです。
その他フリーのRPGツクールでの需要があれば、どうぞご利用下さいませ。(黒背景でないと使い難いとは思いますが)
なお有料サービスでの利用は基本的に不可としております。
2つだけ例外的に許可しましたが(ダンジョンシーカー、buriedbornes)それらで最後とさせていただきます。
氏がこういうスタンス(ありがてえ)なので、皆おっぱい描いたらいいと思う >>867
セブンスドラゴンが何よりヒドかったのは
自分自身は責任負わない、命も張らずにプレイヤーパーティに命令するばっかの
上司キャラだったな。
エクスペリエンス作品恒例のチート設定付きの女リーダーばりにムカついた。
どっちもコチラが立てた成果と功績をさも自分の手柄のように扱いやがるからな。
あれならJavardry KINGのようにプレイヤーの活躍に関係なく
すでにキングをめぐる一連の事件のケリはついていたのだって展開の方が全然マシだよ。 GB-Wiz3部作でWizの禁断症状抑えてたけどそろそろダメだ
もう目の前には先日手に入れたPS-Wizが。 DSでWizardryと名前ついてるのは確かに駄目だ
ウィザードリィルネッサンス()のとアスタリスクだけだもんな…
DSならエルミ1か2だな 初期のWiz3部作をやるなら、PC版に一番近いPS版、アレンジされてて裸ソフトで揃えやすいFC版、
アレンジされまくっててクリア後要素が足されてるGB版の3種を揃えれば大体オッケーだな
FC版は3本まとまったSFC版でもいいけど、入手難度が飛び抜けて高いからなー >>897
GBC版も出回り少ないんで入手難度高め >>898
GBCは中古でも約2万からやね
中身が初期3部作じゃなかったら狙ってたかも そうか、今はもうそこまで高騰してたか
俺が揃えたのももう結構前だからな… GBC版3つ全部借りパクされたのにそんな情報知りとうなかった… ちなみに#1はやたら高騰してるけど#2#3は合わせても#1より安いぞ! ちなみに中古箱なしでそれだからね?
箱アリ取説アリ完品だと…約8万いくからね? 箱アリ取説アリ状態良し中身無しなんだよなぁ…やっぱつれぇわ >>906
中古箱無しを2万で買って組み合わせれば8万で売れるやん GBCのそんなに高いんか
うちのはまだたしかあったような・・・ 携帯電話版をどうにかして今の環境でできないものか
ネザードメインでも可 久々にCoCやり直したんだが、前回USED止まりだったのをBITCHにしてみたら
オークの集落から先に行けなくなっちゃったんだけど…これバイバイしなきゃダメなんだろか?
つーかいつになったら完成版出るのかな… >>911
オークの階の中央エリアから出られないんだっけ?
別のルートなら通れたと思ったけど一個上の階の探索は終わってる? >>912
BITCHが進めないのはB6Fへの階段があるエリア(ショートカットから近いとこ)
他のルートなさげだししょうがないからもう一晩泊まってもらおうかな(ゲス顔 …って思ってたら自己解決
「別れる時はAボタンです」通りにその場で別れてから
一歩先に進んで仲間に入れ直したら通過できちゃったw
これ作者さん的には想定内なのかなぁ
騎士の〜乙女のくじ引きでも仲間と別れるで6回引けるって話があったけど
このシステムは制作側の盲点になりがちな気がする 扉の向こうの仲間の遺骸を拾うみたいなものだから、ある程度は想定の範囲じゃないかな?
ちょっとした工夫で楽になるとか面白くなるくらいでストーリーに重大な欠陥になる訳でもないしさ CoCもFAKEも音沙汰なくなって早一年か
流石にもう諦めるしかないんやろか CoCはDL取り下げてるのにPCおしゃかになってデータ消えてプレイ不能の悲しみ 900レス越えてるので、忘れないうちに次スレのテンプレ試案まとめておきます
>>21 からのものを基準で ☆wiz-game @wiki
ttps://www47.atwiki.jp/wiz-game/
公式Wiz、Wizライク情報はこちら
☆Javardry公開シナリオまとめ
ttps://wikiwiki.jp/javardry/
これまでに公開されたJavardryシナリオ全てを網羅(一部攻略情報あり)
◎Wizクローン作成ツール
■RPGCS[ヒーロー氏] 最新ver8.91
ttp://hi-ro-3.game.coocan.jp/
■Javardry[猫魂氏] 本体最新ver0.390・Editor最新ver0.426
ttps://g○o.gl/08TTnj
ttps://g○o.gl/RV3x3r
※○をoに置き換える ■Javardry系シナリオ1
□剣匠王の試練場[猫魂氏] 最新ver1.004
ttps://g○o.gl/RV3x3r
□Simple Dungeon[ひで氏] 最新ver1.04
ttp://simpledungeon.seesaa.net/
※本体データはver1.02のSD1.lzh・これにver1.04のgameData.datをあてる
□Gunzardry[GUNZA氏] 最新ver1.00
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se492235.html
□天龍の塔テスト[作者不詳] 最新ver0.245
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/314936
※未完成・パスはmusyoku
□やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです(test04)[作者不詳] 最新ver0.253
ttp://g○o.gl/7CRAaJ
□Javardry Silveria[hintaba氏] 最新ver2.00
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46308552
※2019/2/2の時点では、リンク切れ
ttps://www.axfc.net/u/3815966
※パスはsilveria(hintaba氏音信不通の為、二次配布の一時リンク)
□Javardry Earthbound Hearts(EBH)[hintaba氏] 最新ver0.22
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59208268
※未完成・2019/2/2の時点では、リンク切れ
ttps://www.axfc.net/u/3815968
※パスはhintaba(hintaba氏音信不通の為、二次配布の一時リンク)
□孤島の牢獄・改[ヨシヒト氏] 最新ver2.12
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~mixcandy/kotou2.html
□没落貴族奮闘記(仮題)[ヨシヒト氏] 最新ver0.15
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~mixcandy/kizoku.html
※体験版 ■Javardry系シナリオ2
□The King[とり夫氏] 最新ver2.10
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38798299
□Javardry CoC[Vos氏] 最新ver0.72
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/13228
※未完成・2019/2/2の時点では、非公開
CoC板
ttps://jbbs.shitaraba.net/game/59970/
□THE FAKE[バケツゼリー氏] 最新ver0.23
ttps://drive.google.com/file/d/0Bz3ihz4wwhQLb1RlWkFEbFNTYkU/view
※未完成
□DRAGON ORB[BLT氏] 最新ver1.0
ttp://g○o.gl/91sfH2
□騎士の王と湖の乙女[たかとお氏] 最新ver1.061
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/14776
□Gamarunedry[がまる〜ん氏] 最新ver1.63
ttps://www.axfc.net/u/3829194
pass:gama
□深淵のラビュリントス[大森久仁夫氏] 最新ver1.01
ttps://www.freem.ne.jp/win/game/16114
□Gate of Zodiac[BLT氏] 最新ver0.1
ttps://g○o.gl/bNnsDG
※体験版
□殲滅軍団[県営旅団団長氏] 最新ver1.05
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7291.html
※シナリオデータのみの為、javardry本体データが別途必要
□The LastBlade Story #1 囚われし星竜の刃[あんこ氏] 最新ver1.02r
□The LastBlade Story #2 銀の王国の刃[あんこ氏] 最新ver1.09
□The LastBlade Story #3 天地終焉の炎の刃[あんこ氏] 最新ver1.00
ttps://twitter.com/javaupload
※シナリオデータのみの為、javardry本体データが別途必要
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ツクール系
□アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド [くそこてしね氏]
ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/209.html
□アバロンの迷宮
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/50000&key=vipgw
□JASIN [いと氏]
ttp://vipkh2012.y.ribbon.to/db/profile.cgi?_v=061&tpl=view2
□Wizardary [Part1の964氏]
ttp://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html
□Dungeon Explorer vol.I "HELL DOOR" [DNA氏]
ttp://web.archive.org/web/20060813223626/http://d-nation.com/
ttp://www.zvo.jp/
■RPGCS系
□無限の迷宮
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se041603.html ■自作エンジン系・ウディタ系
□Wanderers [TaKa氏]
専用スレ
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337077031/
□穢れし神に捧ぐ詠
ttp://mysticwiserys.blogspot.jp/
□Abyss and Dark [とち氏]
ttp://acodebank.jp/aad/
□Wizardry clone with Delphi
ttp://wdtproject.seesaa.net
□Core Fantasy
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se489920.html
□Sorcerer [Death=head氏]
ttp://www.asahi-net.or.jp/~by7n-ysmr/srcrv2.htm
□Babel & Babel2 [Y+Y=M.H氏]
専用スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1105444987/
□R-WEAPON Returns [和氏之壁氏]
ttps://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se254070.html
□DarkHall [◆iEKV0zVvR.氏] (未完成)
ttp://wiz.morphball.net/darkhall/
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttps://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=Wanderers&kanji=shift-jis
□懐古主義のオッサンが作ったRPG(マッピング機能付き) Dungeon&Mapping ver1.01
ttp://www.ariaru.com/works/digital/dunmap.html
□ワグナイアの迷宮 (Unity製 3Dダンジョン探索RPG / 有償・体験版あり)
ttp://kurukurudomei.web.fc2.com/sw3/top3.html
□ろすだむ!
ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2010_1/entry/040.html
□G-Warlock!
ttps://g○o.gl/MXMAue 以上です
・まとめwikiをテンプレ一番上にしました
・Javardryシナリオ、最新の分まで追加しました
・ver情報を一通り最新の値に更新しました(Javardry公開シナリオまとめwikiも最新に更新しています)
・R-WEAPON ReturnsのHPが落ちていたようなので、vectorのページで代替しました
・WanderersのHPが落ちていたようなので、苦肉の策でvectorの「wanderers」で検索した結果一覧で代替しました
誤りや追加すべきものがあれば、ご指摘どうぞ
(ツイッターアカウント貼ったら、妙なリンク出た…) おつかれ
新作もなく寂しい日々が続いていますが、
「おれたちの戦いはこれからだ」精神でまったりといきましょう いや、かなり増えたね
cocは作り直し宣言した時に諦めたけど、fakeも完成しそうにないかな >>927
確かに。2016年に移転してるのに、前のHPリンクのままだったんですね
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttp://hall-of-wanderers.com/
後、ツイッターリンクを短縮URLに
□The LastBlade Story #1 囚われし星竜の刃[あんこ氏] 最新ver1.02r
□The LastBlade Story #2 銀の王国の刃[あんこ氏] 最新ver1.09
□The LastBlade Story #3 天地終焉の炎の刃[あんこ氏] 最新ver1.00
ttps://bitどっとly/2S2Mb7X
※どっとを.に置き換える
※シナリオデータのみの為、javardry本体データが別途必要 ■自作エンジン系・ウディタ系
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttp://hall-of-wanderers.com/
専用スレ
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337077031/
□穢れし神に捧ぐ詠
ttp://mysticwiserys.blogspot.jp/
□Abyss and Dark [とち氏]
ttp://acodebank.jp/aad/
□Wizardry clone with Delphi
ttp://wdtproject.seesaa.net
□Core Fantasy
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se489920.html
□Sorcerer [Death=head氏]
ttp://www.asahi-net.or.jp/~by7n-ysmr/srcrv2.htm
□Babel & Babel2 [Y+Y=M.H氏]
ttps://bitどっとly/2TonEqt
専用スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1105444987/
□R-WEAPON Returns [和氏之壁氏]
ttps://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se254070.html
□DarkHall [◆iEKV0zVvR.氏] (未完成)
ttp://wiz.morphball.net/darkhall/
□懐古主義のオッサンが作ったRPG(マッピング機能付き) Dungeon&Mapping ver1.01
ttp://www.ariaru.com/works/digital/dunmap.html
□ワグナイアの迷宮 (Unity製 3Dダンジョン探索RPG / 有償・体験版あり)
ttp://kurukurudomei.web.fc2.com/sw3/top3.html
□ろすだむ!
ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2010_1/entry/040.html
□G-Warlock!
ttps://g○o.gl/MXMAue
>>924 のテンプレ試案を上記の形に整理しました
・Wanderersのリンクを最新に。専用スレと併記する形に修正
・Babel & Babel2にHPリンクを追加 #2 銀の王国の刃のExダンジョン最終局面の4つのリドルがわかりません
呪文名を入力するとのことですが、それぞれ
魔法使い 僧侶 アルケミー サイキック
に対応しているとは思うのですが・・・
正解すると呪われた城の1階のイベントが解放されるのでしょうか? 付属の呪文一覧見て漢字名を片っ端から打ち込んでいけばそのうちヒットする
なるほどなと納得するものもあればなんでやねんってツッコミ入れたくなるものもある
正解するとその通りだけど行ってもあんまり意味ないと思う
どうせ山ほど拾えてるだろうし リドルと言えばCOC灼熱洞の神の声とは?が未だにわからん
逆さまのドクロの羊だから悪魔の囁きとか誘惑とか思ったけど発想がズレてるっぽいかな
つーかスタート直後の巨人像すらわからん時点で俺にセンスがないんだろうけど >>934
聖書ネタだったと思う・・・けど記憶が定かではない
たしか空から聞こえる物だったと思う >>931
そのうちわかるだろうとレベル上げやってたら、もう呆れるくらい強くなってもわからんままだった。
本当にもう、俺は何やってるんだとか、俺はこのままでいいのかとか、生きるって何だとか、
哲学やら自己嫌悪やらする段階まで強くなったけどわからんからもう諦めた。 >>935-936
ありがとう、ようやく解決したよ
でもすでにテレポート済みの一角に飛ばされただけという虚しさよ… >>933さん
4つのリドル、何とかクリア―しましたありがとうございます。しかしこれノーヒントじゃまず解らないと思います。
意地悪なマップやゲームバランスはやり込みで対応できるけれど、理不尽な謎解きはそこでゲームがストップしてしまうからあまり好きになれないなあ
Story3はさらに難解なようなので。手を出さないでおきます。 >>939
呪文の説明見てればピンと来る
別のだと殲滅軍団のリドルが理不尽、というか作者がそれ前提で作ってる 殲滅軍団のパスワード3つ全部解いた人いまだにいないんじゃね
完全ノーヒントとかひどすぎる 自慢するわけではないが、スーファミのVのリドル、今もって解けないよ俺 当時5のきゅうけつきorバンパイアって入力するところを
ヴァンパイアってやったらダメで
なんでや・・・・ってずっと悩んで結局攻略本買ってきて正解見て悶絶したわ
ばんぱいあ・・・ #4と#5のリドルは翻訳で更に難易度ドンしちゃっててつらい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。