[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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市販された作品は雑誌の攻略記事や書籍を見ればいいし、The KingやTHE FAKEは攻略サイトや発表当時は作者に質問もできたから、どんな難易度でも楽しめた。
でも情報がここぐらいしかないシナリオで理不尽な謎は、他の部分が素晴らしい作品でもプレイがそこで止まっちゃうから嫌いというより残念です。
Javardry公開シナリオはかなり古いものもありますが、今から新規で遊んでも思い路いと思うので、情報が入手できないで詰むタイプの作品はもったいないと思うんですよね イロイッカイズツ系の理不尽な時期リスペクトなんだろうと考えると、作者的にはそれでいいのかもしれんな
プレイヤー的にはたまったもんじゃないがw wiz4序盤から明かり付ける魔法持った仲間
召喚してそれが明かり魔法使ってくれるのを待つ
とか高難易度謎解きすぎるからな まあフリーゲームは結局は作者さんのものなのだから批判する気はないけれど、Javardryはこれからも長く展開していってほしいから、新規勢やWIZ復帰組が遊びやすい環境があるといいですね。
そういった意味で最近のシナリオ配布だけ配布して、とり夫氏に丸投げってのは確実に敷居が高くなってるので何とかしてほしい。
とり夫氏も営利販売でなければ梱包を認めてるんだからなおさらそう思う。
やっぱりゲームは一人でも多くの人に遊んでもらいたいし。Javardryやそのシナリオが素晴らしい作品だけにそう思います。
>イロイッカイズツ
懐かしいですね、僕はMSXユーザーだったので88ユーザーの友達の情報が通用しなくて泣きました wiz4は本場アメリカでも賛否両論だったみたいですね。
アメリカのレトロゲーマーに聞いたところによると、シナリオ作者のロー・アダムスは自身のゲーム雑誌「ソフトーク」で
「解けるもんなら解いてみろ!」「こんな謎も解らねえのか!」と煽りまくっていたそうです。
まあ当時の「ソフトーク」は日本のログイン以上にマニアが集結している雑誌だったらしいから、マニア向けの作品になったのはしょうがないかもしれません。
ちなみに当時プレイしていた米国の友人によると、
「ウルティマIVも難しくて、プレイ中はずっとムカついていたが、クリアしたときの聖者になった感動は今でも忘れられない。アップルUの前で暫く恍惚としていたよ。」
「だがウィザードリィIVは、プレイ中はずっとムカついていたが、クリアしたときはもっとムカついた。作者のオナニーに付き合わされたって解ったから。」
「どうだい俺はウィザードリィにこんなに詳しいんだぜ、すげえだろって感じさ。」
「速攻デプリケートディスクとゲームディスクを引っこ抜いてゴミ箱に投げ込んでやったよ。」
「パッケージ?コピー品にそんなのあるわけないだろ!」
おあとがよろしいようで >>948
> そういった意味で最近のシナリオ配布だけ配布して、とり夫氏に丸投げってのは確実に敷居が高くなってるので何とかしてほしい。
>
> とり夫氏も営利販売でなければ梱包を認めてるんだからなおさらそう思う。
何いってんだこいつ
おれもシナリオ作ったことあるけど
トリオとかいう香具師となんか関わったことないんだけど >>949
ログイン懐かしいですね、ちょうどウィザードリィIVを扱った記事が載っている号が
実家の押入れにまだ残ってたような? >>948
シナリオに同梱してないのは配布サイズ抑えるためだと思う
すでに素材持ってるだろうという前提で素材込みでダウンロードさせるのもサイズでかくなるし
遊ぶ方もダウンロード時間やHDD容量的にシナリオだけの方が楽かもしれない
まあ素材込み版とシナリオファイルだけ版で配布分ければ解決するんだけど
それはそれで手間だよね サイズ抑える効果はあるのでしょうね。
ただ某所で「画像が表示されないから投げた」とか「ずっと同じ部屋に閉じ込められてるバグだらけ(扉が表示されてないだけ)」バグだらけ」」
などの意見があったので、敷居が高くなってるかなとは思います。
Javardryはプレイをはじめさえすれば麻薬的な面白さがあるので、本当にもったいない気がします >>953
素材同梱しないなら初期設定でワイヤーフレーム表示にしておくのが安全かもね
設定済みのconfig.iniを同梱しておけば良い >>951
当時はログインぐらいしか海外のパソゲーを扱ってなかったですから楽しみでしたね。
毎月のアメリカ版パソゲートップ10もログインらしい企画でした。
現在アメリカのレトロゲーマーと交流すると「なんで日本人はあんなWIZに夢中なんだ?」と聞かれることがあります。
皆さんならなんて答えますかね?僕はウルティマにはサムライとニンジャとムラマサがないからさ!って言ってますけど >>954
なるほどそれはいい手ですね。
Javardry公開シナリオまとめに導入の説明か何かとうこうしようかな
とり夫氏の絵があるとJavardryは一気に市販レベルのゲームになりますからね >>955
それは日本人が想像力が豊かなゲーム的国民性だからでしょう
ログインのWizの話見てたら忍者増田さんが高レベルニンジャ1人で潜り、
僧侶にマバディくらって瀕死→とどめで死亡andロストした話思い出した。
あと、Wizとブラックオニキス(古っ!) でキャラクターデータ交換話も。 >>957
>それは日本人が想像力が豊かなゲーム的国民性だからでしょう
なるほど、それはあるかもしれませんね。彼らに今度伝えておきます。 そろそろ次スレだけど、このスレ内で少しでも話題に上がったゲームで、テンプレ入りした方がいいのって何もないですかね?
ぶっちゃけjavadryのシナリオ以外はあんまり把握してないから分からないんですが
なければ今のテンプレ試案を次スレに貼りますが(次スレ自体はまだない) いまさらCoCの11階のリドルが一つ解けてないのが気になったんで再挑戦してた
あれだけ苦労してたのに再挑戦するとあっさり解けたりするもんだな
というか問いが抽象的すぎて語彙勝負になってくるの勘弁 なにげにKINGの鑑定の巻物無限湧きできなくなってるのか
司祭の道のりまでハードル高いゲームだから修正してほしくなかったなあ 新作ないから俺もCOCやり直してるけど
以前はクリアできたのに今回はB11Fから先に進めない(下段中央に入れない)
どうやら記憶もクリアされてるようなので、あと1年もすればKINGを楽しくプレーできそうだ KINGは強烈過ぎて忘れられない
従者がキングにおしっこ掛けられて恍惚としてるシーンとか
一生忘れないわ cocは戦闘面白かったね、最終的に無駄になる呪文殆どないのが良かった
あちらを立てればこちらが立たずの5人PTだったから好みは割れそうだけど 終盤の敵が硬すぎて処刑斧無双だったなあ
暗殺者とかマジ役立たずで魔術師から転職させたの後悔した 役立たずだった彼もうさぎさんの首級を挙げるという大活躍が出来るのです
尚その後大戦犯確定の模様 暗殺者は薔薇鞭と睡眠瓶持たせて状態異常三種+首切りで運用してた
vorpalizeで仕込みすれば超火力出るけど終盤の雑魚戦は悠長なことしてるとターン帰ってこないんだよな・・・
hypnosis連発がサイッキョ CoCのオーク&Jeska戦みたいな、胃がキリキリ痛むくらいの死闘をまた味わいたい 次スレ立て、テンプレ貼り終わりました
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1550992162/ The KIng、Fake、lastblade#1〜3をやったんで、
次にCoCやりたいんだけど、まだ入手できないよね?
Fakeの続きが出てくれたらいいんだけどなー。 CoC旧版はあれで良かったんで残してほしかったんだけどなぁ COCもFAKEも作者さんが当時このスレ見てたから近況報告してくれるとうれしいんだけどな
灼熱洞と湖底の先とHOT HELLとカタコーム待ってるよー
ところで964なんだけどいまだにCOC0.72のB11Fの突破方法がわからない…
ダレカタスケテマジデハゲル >>980
B11Fの中央というと
まず南の四角く壁で覆われたダークゾーンだらけのエリアの左右に
わけわからんリドルが出る場所があってあの辺りは空間歪んでて
適当に歩いてるとそのうちに中央にワープ出来た気がする
もしかしたら特定の経路で通らないとだめとかあるかもしれない >>980
今うろうろしてみたら
北3東8辺りから南に回って
左の小部屋に南から入ろうとしたら中央に飛んだ
なにか条件あるかどうかはわかんない >>980
ここのワープゾーンは進行方向の向き(東西南北)によりワープ先が変わる。
前にマッピングしたヤツ見たら、もう説明なんて無理なくらいごちゃごちゃ。
リドル5個、パズル要素1個、ここのフロアで入れない場所は6マスのみ。(合ってる?) >>981,984
ありがとう、どうにかクリアできたよ…東側リドル部屋北のワープゾーンから飛べた
灼熱洞で壁が表示されない階の探索用にワイヤーフレームにしたら
イベントマスが見やすくなって色々踏みまくってたらなんとかなったよ
前回(0.70?)はどうやったか覚えてないから多分同じ(偶然のワープ)だろうな
チャイムやリドル5個は前回ちゃんと考えてクリアしてるから覚えてたが
理由のわからん解法だと記憶されないはずだw おかげさまでキングで聖なる鎧ゲットできました
2.0だとKING居る階層じゃないと出てこないんですね
ずっと5階前後彷徨ってもう諦めてキング倒しにいった道程で出た >>972が言ってたように2.0でもB5Fで拾えるよ
要は目当てのアイテム持ってるモンスターだけを狩ったとしても
ドロップ率が激低い(0.26%とか)だけの事だ レア枠の抽選後にテーブル内の抽選って二段階抽選だから
確率設定に気をつけないと特定の物の抽選の実確率が極端に小さくなっちゃうのよね
おおざっぱな計算だけど仮に5%(1D20)でレア枠が出るとしてレア枠のテーブルが20種類(これも1D20)だとすると
特定の目当ての物が出る確率が0.25%になって1000回宝箱が出て2〜3個出るかな?ぐらいになる
1戦闘30秒で500戦闘に1個出るとしたらノンストップで4時間強戦い続けてやっと1個出るかな?ぐらい
昔どっかでこういう計算してくれるツールを見た気がするんだけどどこだったかな そんなみんな知ってるようなことを長々と説明されても >>992
みんながガンダムを知ってることを前提に話し始めるガノタかな? 知ってるけれど改めて >>991 を見ると
絶望してくるな… javardrywikiのkingアイテム一覧が地味に役に立つ
出来た頃は誰も更新せんじゃろと思ってた javardryの仕様だと「宝箱3枠の確率(非ダイス)×アイテムの種類数(非ダイス)」であって
989の0.26%ってのはkingのもっと深いB5Fの某モンスターが持つ聖なる鎧が
「50%×1/188」だったって話なんだが…絶望する意味では別にどうでもいい話か なんで誰も次スレ立てないんだ…と思ったら結構早く立ってたのか このスレッドは1000を超えました。
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