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[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/04(日) 00:41:03.50ID:Ud4PrFpT
■Wizardryタイプのフリーゲーム・有償ゲーム統合スレです。

■過去スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 12 [ウィズ]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1497672491/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 11 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1494054653/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 10 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1488088666/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 9 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1477841820/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 8 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1466287536
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 7 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1419421829/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 6 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338655444/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250845000/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 4 [ウィズ]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212672559/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 3 [ウィズ]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1178330775/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1152315255/
【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/

※前スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 13 [ウィズ]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1505089641/
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 23:03:26.25ID:8SM1rAD8
シリーズ通してリセット容認できる派の人に聞いてみたい
こんな状況になればほぼ確実にリセットしてしまう時ってどんな場合?
死んだ時はもちろん色々なパターンがあると思うけど奇襲くらってブレス受けた時なんか
そうじゃないだろうか? と言うか奇襲っていらない要素な気がして…
0681名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 00:01:47.27ID:unDhrew/
Javardryの剣匠王の試練場をはじめてプレイした時、
「何か懐かしてなぁ、これくらいならノーリセで行けるだろ」と、
案の定ドレインくらって泣きながらキャラを育て直し、リセットの必要性を覚えました
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 10:10:19.13ID:dhXYi3ig
元ネタのAD&Dはドレイン含む状態異常に対抗する魔法があるが
Wizには容量的な理由だろうけどそのへんがごっそり抜け落ちてるからしょうがない
それすら受け入れるマゾは自分を誇ってもいいが、だからといってリセッターを貶すのはなんか違う気がする
0684名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 10:30:23.20ID:7fThnsQ1
リセット前提のプレイの場合、リセットした方が得か損かで判断してると思う
だから過剰に失うものが多かったり、受け入れがたいほど気分の悪いことが起これば、ポチった方が精神衛生には良い
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 19:22:28.02ID:qCF9XkYT
逆にリセット封じと言えば町に戻った時だけセーブできるモードとかあったなあ
確か外伝4のヘヴィーモードは毒麻痺ドレインクリティカルなんでも発生したらその時点で自動セーブが入るという鬼仕様

とりあえず死んだ時よりもレベルアップでHPが1しか上がらないのをやり直す回数の方が圧倒的に多い
プレイヤーとしてリセットできるのにしないのは縛りプレイするのと個人的には同じかな
縛ることで得られるカタルシスがあるならよいのだけどそこまでのものがないのならその選択は無いってだけ
ただ制作側になると何とかリセットさせないようにできないかを考えてしまうこの矛盾
0690名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 20:49:35.27ID:7fThnsQ1
>>688
制作側だと、リセットさせないコレってアイディアがあるわけでもなく、全体のゲームバランスでリセットしづらい作りに持っていくしかないからね
後はリセットする必要がないぐらい緩めの難度にするかだけど、wizらしくないしなぁ

>>689
低レベル時の戦士職や術師職は、HP+1引くと攻略に差し支える時があるから…
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/24(水) 09:07:57.09ID:ozJIsjyD
序盤だと最大HPが少しでも欲しいから、って事でリセット多用するけど
一回の探索で複数上がるような頃になってくると、その複数回のレベルアップで収束するからしなくなるかな

>>682
エルミナージュのウルマクル(いわゆるマハマン)にはドレインで下がったレベルを戻す、というのがあるね
呪文使用で下がった分は戻らないけど
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/24(水) 12:39:20.02ID:blbxtu7f
>>694
確かにwiz5のマハマンからその効果があるね
レベルダウンは即時効果だけど、経験値は転移逃げしない限り戦闘終了で是正されるから、文字通り下がったレベルを元に戻してるだけなわけか
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/24(水) 22:30:05.75ID:kzdI2rSi
外伝2ほぼ終わって次は3だ
それにしてもペイントソフト使ってるとは言えマッピングたのしいな
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/25(木) 16:17:10.95ID:pgg4X6LU
GBの外伝買った時、「コレ携帯機でやるの大変過ぎだろ…」
って積んだままにしてたなぁ
0699名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/25(木) 20:42:04.45ID:cV0L0HfD
初心会でFF4の戦闘デモとかSFCの新作とか色々あった中で、これ絶対買う!って思ったのは外伝Iとロックマンワールドだったなあ
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 20:57:57.55ID:5JtEZxrZ
>>698
デュマピックは座標ではなくマップを表示してくれるし、極端に意地の悪いマップはないし、
バランスはまあまあ良い方だし(1の武器の攻撃力バグは擁護できないけど)、
1・2・3のどれも普通に携帯機で遊べる良作だよ
>ゲームボーイの外伝シリーズ

むしろ、スマホでしかも座標表示のゲームがあったけど、とってもじゃないけど無理だった……
0701名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 21:52:58.07ID:BpUczYDz
温故知新じゃないが、GB外伝などの古い作品をプレイすると
KingやLastBladeとか今時のJavardry作品が如何に遊びやすく工夫しているのがわかる
システムをはじめ作者さん達はすごいな
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 22:44:34.80ID:OCalS5gD
LRでカニ出来ないのが何気に面倒だったりするが、アイテムの受け渡しなんかはあの操作系でも割と快適なのが凄い
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 00:59:44.30ID:mwv6BfSD
>>701
逆に、(剣匠王→)KING→シンプルの順番で遊んだので
「他の仲間の所持品の鑑定できないの!?」
「未踏のフロアに転移魔法で突っ込めちゃうの!?」
「装備がランクアップしたって印象薄いなぁ」
と不便な印象を持ってしまった。シンプルの作者様が悪いって訳じゃないんだけど
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 14:48:34.08ID:6VyPBxH8
lastbladeは導入までが不親切の極みなんよな
画像は他のシナリオからコピペしてください、私はbgmこれ使いました〜で「は???」ってなった
統合版はよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0706名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 16:34:55.65ID:X/RuN72/
外伝は特にそういう傾向強いけども
ディンギルでも趣味でネコ侍とか作っちゃうと痛い目見るからね

種族限定以外でも代替え品がある程度強ければいいんだけどねぇ
0708名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 20:26:10.86ID:SUjyUE/B
>>707
CoC、FAKE、騎士王、殲滅軍団、The LastBlade Story#1〜#3
あたりかな
CoCは現在入手不可能っぽいけど
KINGクリア済みならFAKEマジオススメ
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/27(土) 23:24:52.33ID:YIsQ6Sqq
javardryのwikiに未完成と書いてあったから敬遠してたけど、自分も試してみようかな
>fake

>>707
公式サイトにある、公式シナリオの剣匠王は?
Javardryではこういう事ができますよという見本みたいなものだから
正直に言っちゃうとKINGと比べるとボリュームは劣るけど
(というか、KINGと並ぶボリュームの作品って多分ないだろうし)
バランスは良好だよ
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 00:33:16.90ID:HqfUsx3w
>>704
モンスターやダンジョン画像はともかくBGMは作者のオススメにしようとすると大変なんだよね
CDから抜き出して音量や出始めの空白作るのが苦労した
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/29(月) 16:08:55.10ID:0Y+bHBiP
一応EBHとCoCがKINGよりボリュームあると思う
ただEBHはシステムと雰囲気独特すぎて人選ぶし、CoCはそも今落とせないから実質KINGだけ
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 19:36:53.43ID:3WClQrAF
殲滅軍団で、固定敵らしき連中を倒しながらノーマル→悪夢と進めていたら
B16Fのボス勢どころか12F〜15Fの時点で70レベル前後で
地獄の推奨レベルの50レベルを大きく上回っちゃってるんだけど
ノーマルや悪夢でしか出てこない(地獄では出現しない)固定敵や
固定敵専用ドロップアイテムって存在する?

それと、ノーマルのB16Fでパスワードを求められる部分があったんだけど
これってノーマルの時点でパスワードのヒントを得られる個所はあった?
それともヒントを得られるのは地獄とか?
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 20:24:40.78ID:3WClQrAF
地獄で全ての固定敵(と固定敵専用ドロップ)が出現するなら、
稼ぎのいい地獄に切り替えようと考えてたけどやはりダメか…
…マジ?>ヒントらしいヒントは発見されてない

ともかく、ありがとう。
0716名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 23:01:33.86ID:kTQuQpDE
アイテム所持による固定敵出現のヒントやアイテム図鑑によるアイテム入手率があれば
かなりいい感じになると思うんだけれどね、殲滅軍団
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/04(日) 22:46:06.36ID:x5lOaS6K
剣匠王→KING→殲滅軍団、と来て、次は何をやろうかな。
殲滅軍団でひたすらハクスラやってちょっと食傷気味なので
シナリオ・謎解き重視の作品教えてくださいな…。
0722名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 09:17:54.59ID:22CmgrEF
Kingのニューバージョンや部分改造モンスターも出してくれる感じだったのに・・・
本当に何かあったのかしら
御無事を祈るよりない・・・
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 18:54:55.19ID:Yrx5eMPH
もっと面白い(と思える)事を見つけて、Javardryなんてやってらんねー…って事ならイイんだけどね。
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 19:06:09.14ID:13aAJ5tR
KINGで知名度上がってイラストレーターか漫画家として生計を立てれるようになったんでしょ(希望的観測)
0725名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 20:12:17.38ID:DbAQn9yZ
実際に絵は凄いよな
かわいいキャラ、かっこいいキャラ、気持ち悪いモンスター、なんでもござれだ
0728名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 20:51:48.45ID:iOLEcTFn
もうとり夫素材以外じゃJavardry作品に見えないくらいだ
作り手は楽になってる反面、他の素材が混ざるととんでもない異物感あるし
他作品とどこで差別化を図るか窮屈な部分もあるかもしれんけど
0729名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 00:37:00.28ID:975+7sSm
生存確認のために猫魂さんのTwitterととり夫さんのpixivはチェックしてる
とり夫さんはずっと未更新…
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 02:23:32.36ID:QEgjpfSc
ストーリーは斬新と納得のとり夫節
ゲームも最高、ついでにゲイ夢も開拓
レジェンドとして引退しただけならいいゾ
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 07:20:41.32ID:lZxMLFQh
>>719
FakeかCoC
近代的でサクサク進むのがいいならfaleすればいいし、
wiz4並みの謎解きと翻訳調の雰囲気ごと楽しみたいならcoc
0733名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 10:29:55.67ID:93f3BJfK
CoC、停止するならするで、なんか動き見せてほしいところではあるかな…エタってなきゃいいんだけど
オススメシナリオに度々上がるだけに、この状況はもったいない
0734名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 10:51:03.53ID:OQYdONf7
体験版なのにトップクラスのボリュームだったしもったいないね
シナリオ・マップも好きだけど単純に上位を用意するのと違う呪文体系が特に好き
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 21:30:47.29ID:FMoUBKCG
殲滅とかラストブレードとか、なかなかの秀作があったから急いで出さなくてもいいんじゃね?
という、自分的希望推測
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 16:34:53.52ID:6SgPimhn
Wanderers&Adventurerで第三ダンジョンの休憩所まで来たけどそろそろプレイがつらい
識別がいちいち一個ずつ賢者に渡して(なんかカーソル初期位置が変で毎回遠くまで移動しないといけない)
鑑定したものを商店で売ってはまた他のキャラから受け渡してを繰り返すのがストレス要素
敵も玄室じゃないのに高遭遇率で一度に大量に出てくるしほんとにファミコン時代のゲームみたいだな

Javardryの便利さに飼い慣らされてしまったか・・・
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 20:45:01.80ID:6SgPimhn
>>738
作者にどうこうってわけでもないんだよね
ファミコン時代はこれモンを何個もプレイしてたのに
年齢のせいかプレイしやすいゲームに慣れたせいかつらくなってたって話なんで
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 21:11:33.52ID:oyQjg7z2
The kingのcript二階ってバグある?
無限ワープのとこ表示上のワープマスの二個前でワープするから
隠し扉のあるマスに行けん…
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/13(火) 21:33:28.31ID:oyQjg7z2
マジか サンクス
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 03:39:34.94ID:tmkl4VYb
これ(>>737)ってつまるところ、UIをもうちょっと改善してくれたら評価上がるのになぁ、とかそういう事よね?
通常テスターやらデバッガーやらから意見が上がってきて、改善されたりとかするのだろうけど
わざと過去のUIに合わせて〜とかいう可能性もあるから何とも言えないんだよね

技術的に無理だったのと、出来るけどやらないのとでは若干意味合いが・・・と思わなくもないけど
例として、鑑定は手持ちしか出来ないってのは、失敗時のデメリットで鑑定者が装備してしまうというのがあったと思うけど
持っていない品も鑑定出来る事でその失敗パターンが無くなったよね
個人的にその点がちょっと寂しく感じるように・・・
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 22:13:50.04ID:kvoMnkL7
孤島の牢獄(改)、魔法と消費アイテムの使い方が鍵、と性癪社さんが言う位なんだから
規定ターンごとに強烈な全体攻撃(予告あり)をぶっ放すのでフォースフィールドで耐え凌ぐ、とか
ドラゴン系の咆哮(沈黙で発動を防げる)みたいに実は…な方法で防げる特殊攻撃を増やす、とか
力押しでぶつかったら全滅必至の凶悪な性能の持ち主なんだけど何か一つ耐性に穴がある、とか
そういうのがもっとあったらおもしろかったかなぁ、と。
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 22:25:34.98ID:WTWKiHZk
>>745
シンプルにする方針っぽいしあんまりテクニカルなことしたくなかったのかもね
でもゴーレム系とか最下層の連中とか頭使わんとつらかった気もするな
0747名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 22:42:17.50ID:kvoMnkL7
>>746
元々ちょっと敵が強くなると補助魔法を多めに使う性格だったので
意識して行ってたのがゴーレムの再生封じとかドラゴンの咆哮封じ、
それとHPの低い敵に妨害・無効化されない継続ダメージ呪文とか、
装甲の厚い敵にクリスタルブレイクを撃ち込んだり、
後衛三名(盗賊・白魔・黒魔)のアイテムの空きに銀の投げ矢を持たせまくって
盗賊に使わせたり……
前言撤回、結構搦め手を使う事が多かった。それでももうちょっと、とは思うんだけど
シンプルなのも心掛けるとなると、これ以上はやり過ぎになりそうなのは確か。


というか、自分で書いといて何だけどモンスターの行動ルーチンを細かく設定するのって
(初手はこの行動で固定、とか、〇ターン毎にこの行動を選択、とか)
Javardryで可能なのかな。
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 23:10:37.03ID:WTWKiHZk
>>747
なんかやってるモンスターも居た気がするけど思い出せない・・・
行動指定の確率にターン数とか数値じゃないのも使えるんだっけ?
呪文効果でフラグ操作して特定フラグがオンの時のみ確率100%になる行動を前の方に配置すればいいのかな?
0749名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/16(金) 19:43:07.63ID:1bVJS+TC
予告有りのブレスみたいなのもいけるよー
ただフラグ操作でやると倒されるタイミング次第では次回の遭遇までフラグが入ったままになるから固定敵向けの手法かも
自分は1ラウンドだけ特性値を弄って条件にしてたけど、これはこれでdispel系の呪文に弱い仕様なんだよね・・・
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 22:35:31.45ID:IhIoG6K1
TheLastBladeStoryシリーズをやってみる事にしたけど、種族専用イベントとか種族専用装備は多い?
いちいち気にするな、って言われるかもしれないけれどTheKINGをやった時に趣味でキャラを作ったせいで
特定種族のみ装備可能or攻撃力が上がる武器に悲しい思いをさせられまくったので
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 22:55:22.18ID:mL6tLZfv
>>750
専用イベントはちょっと記憶にない
種族専用装備は人間専用が少量あったと思う
#3の説明書にもあったはずだけど#3は人間・中立・男・戦士専用装備がある
個人的には#3で男のレンジャー作っておけばおもしろい装備出来たなと後悔した記憶がある
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 22:56:37.43ID:bc7Or5e8
>>750
イベントは無かったはず、装備はあると言ったらあるが#1、#2は
そんなに気にしなくていいんじゃないの?って感じ。
#3はガッツリある、が、序盤は気にしないで
装備集めてから新しいキャラ作って遊んだ方が精神的にもラク
0753名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 23:18:55.61ID:IhIoG6K1
種族専用装備といえば、ウィザードリィ外伝2も種族+職業固定の装備が酷かったっけ……
エルミシリーズのエルブンチェーン+1も強かったけどエルミはウィズと比べて全般的にアッパー気味だから
他の装備でも十分補えたしその気になれば種族変更や装備の種族制限の解除もできたし

>>751-752
ありがとう、#3のリードミーはパーティ編成の参考にする為に確認してたから
中立戦士専用装備の事は把握してたけど男狩人は知らんかった
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 23:37:00.93ID:mL6tLZfv
>>753
ただの趣味装備で実用性はないと思うんで気にしなくても大丈夫だと思う
男専用の剣と職業専用のサブ武器をちょっと組み合わせるだけね
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/17(土) 23:38:37.44ID:ofiIvK6r
>>753
外伝2はたしかに種族専用の装備品はあるが「酷い」というほどではないぞ
設定とか考えたらどれも納得のいく物ばかりだし
あれで酷いとか言うんなら種族とか無いゲームやった方がいいんじゃないかと思う

外伝3はちょっと酷いかもしれんけど
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 06:30:34.80ID:87mYYOoP
まあkingで人間魔術師ワー○ナだのオー○ェンだの作ってもあんまメリットないわな、妖精の靴も履けないし
エルフよりちょっと死ににくいぜと思って我慢するしかないですよ…
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 11:37:33.79ID:8MPF8B3/
>>753
それよりもラスブレプレイするならBGMがほとんど無いのである程度用意した方がいい
0760名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 13:27:55.30ID:qLmkEVq9
外伝2はよりにもよって君主(人間)と戦士(ドワーフ)の最強武器が種族固定だった記憶が
外伝3のガラスの靴(女性限定、AC−8で各種耐性完備)よりはマシかもしれないけど
0761名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 13:32:47.02ID:fOl3pNmm
エクスカリバーの方が強いから問題なし(白目)

ドワーフの戦士専用なのはなかなかいいと思うけどね
身体が頑強なドワーフ、その中でも特に肉体派の戦士にのみ装備できるとか脳筋の極みで熱い
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/18(日) 13:35:14.96ID:UgHmcyPV
外伝3は特性値が極端すぎるのもアレだな
強さ求めたらリズマンバルキリーだらけになっちゃう
0764名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 02:55:10.90ID:l964Uhck
エクスカリバー
 ST9 回数2 5d5+10 倍:神竜 抵:毒 SP:ロードに転職(100%)
ベイキングブレード
 ST8 回数5 6d4+10 倍:戦僧 防:戦僧 抵:僧5%冷 使:ラバディ(0%)
0766名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 09:03:27.25ID:h6FaNnad
>>764
ベイキングブレード回数しか勝ってるところなかったのか
エクスカリバーって選択は納得だ

どれも手に入らないレア運だが…
0768名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 20:24:42.77ID:KZSiYZaI
ラスブレ落としてとり夫ニキの壁画像入れてみたんだけど、壁はデフォのままでドアだけしか変わらないんだがこれで合ってるんだろうか
りどみも間違ってたり表記もれあったりして始めるまでの敷居たけーな
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 20:40:13.37ID:KZSiYZaI
ドア以外は最初から入ってる画像表示されるから1階から全部シークレットドアなんだと思って全壁アタックで埋めてしまったわ
0773名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/19(月) 22:26:41.73ID:uTV8Bgy8
ぶっちゃけるとKingフォルダにJaverdry最新本体とゲームデータ、
それから追加モンスタグラ入れればOK、ついでにmusicのファイル名を変えればベター
0777名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/29(木) 14:32:17.48ID:Py3jkw3i
kingで詠唱と炎レベルを上げたいのだがぜんぜん本も玉も落ちない
どっか集めやすいところってあります?
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