[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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>>185
ありがとう
食ったやつだけの限定強化品かと思って店に売り飛ばして忘れてたし骨つき肉だと思ってなかったよ… なんだフェイクエタってないのか嬉しいな
ホテルずっと実装待ってるにょ kingを悪のPTで始めたんですけど
ダークロードって専用装備あります?
ないなら闇術使いすでに2人いるし
レベルアップの早い悪戦士のまま転職させない方がいい気がしてきまして クリアまでなら戦士で充分。ドワーフなら斧持たせときゃ
クリア後でも何の問題も無く使える。面白みが無いけど。
Kingのビルドは先に強力なレア武具を拾ったら、その威力を100%引き出せるよう
逆算してキャラの方を育て直す、と言うのがセオリー。
俺のダークナイトは極ラック仕様だったし、侍は後列から一歩も前に出なかったし、
PT6人全員、STRに1ポイントも振らなかった。
当然、そんなPTで始めたらクリアできる訳無いので、最初は普通にやったらいいよ。 あとダークロードの専用装備ってなんかあったかな
ネクロマンサーなら結構思い出せるんだけど
>>189
最初からSTR無振りは地獄見るね
アイテム揃って来てから本命パーティ作り直す時にやった方が良いみたい
かくいう俺もギグノス六人で僧侶×3、盗賊、魔法×2で最初から始めたら結構きつかった
終盤はむしろ強いけど Fakeの再走がおおむね終わったので例によってメモ帳垂れ流し
長くなってしまったので2レスほど使わせていただきます
・たけみつがサブで装備できないようだ。なまくらと申したか
・1Fの召喚陣に触れて「いいえ」を選択するとOPの黄河神社.yazuyaが流れたままに
・ブルーゼリーはブルーローションを確定で落とさないんだったっけ。まぁ100円で買えるからええか…
・召喚術士がいつの間にかSPの不意打ちを覚えている
アミュレットのSP解放あたりが怪しいとにらんでいるけどちょっとわからぬ…
・攻撃する際に武器名が表示されない武器があるようだ。呪われた剣とブッチャマンクリーバーで確認
あと攻撃する際の武器名のみの表示は装備変更と相まってわかりやすい変更だと思うけど
どのように攻撃したかの表示も躍動感あってよかったと思う(クソウザ優柔不断客並感)
・モンスターカタログのヒポポタマスとラビッドラットのステ解説欄のフォントが他と若干異なるような?
・この唐突な豆知識でペースに引き込んでからのアンブッシュは…マスターキラー仮面様!(例のBGM)
・あぁ^〜エルフ王子きゅんかわいいんじゃぁ^〜
とか思ってたらとつぜん虎眼流みたいなこと言い出したでござる。出来ておる喃
・なんだか霊体に普通の攻撃が通っているような?
DF貫通系の武器で攻撃すると霊体が機能しているようだが…これもうわかんねぇな
・悪の鎧と悪の盾はあっても悪の剣はあるんだろうか。悪の鎧の説明文に
一式あるようなことが記載してあったのでちょっと気になったり(逆十字やゆりの葉のことだろうか)
続きます 続き
・探索の途中で他の個性的な冒険者一行に出くわすのほんと好き
・竜の巣の主の名がジャヴァウォックであることを事前にほのめかしておくと、カンのいいプレイヤーなら
攻略のヒントになるんじゃないかなーと思ったり(初見殺し感薄れるからイマイチか)
・オーガ村にカチコミをかけてネクロスオーガ先輩と戦う前にグラフィックが表示されると同時に
たぶん何か音声が入ると思うんですけど再生されていないっぽい?
・フェニックスのステータス欄のブレスの項が未入力?
・黒犬の牙が鑑定済みで手に入る。エンジョイ&エキサイティング!
というか新規追加の牙装備全般が鑑定済みっぽい?
・カタコームの鍵が未鑑定品。判断に迷うけど一応報告
・戯れにサイコデーモン閣下をF.O.Eトラップで呼んで逃げられたら
宝箱の中身が空だったと表示されて驚く。こういうのもあるのか
・召喚モンスターとの兼ね合いがあるので難しいが装備可能種族職業欄があると便利だなぁ(とどかぬ想い)
・アミュレットの召喚は荒削り感あるけど強敵相手にいい感じだと思う。脱劣化鑑定魔術師!
世界観や登場アイテム的にカードから直接召喚できそう。召喚術士はプレインズウォーカーだった…?
・B6Fの名称が全ての答えだと今さら気付いた。気になっていた作品だから読まなきゃ(使命感)
以上となります。半分くらいただの感想ノートだこれ…
続きも楽しみにしてるからなぁ〜?(ねっとりとしたプレッシャー) >191
Ver2.0しかプレイしてないんだが多分Dar専用アイテムは無い。
が、「Darでしか実現できない装備の組み合わせ」は存在する。
>193
おめぇFakeプレイするならほぼ全員このスレ検索して観に来るだろうに
現に俺はまだFakeプレイしてねえが、竜の巣の主の名前激バレしといて
「初見殺し感薄れるから」もヘッタクレもあるか! >>194
言われてみればその通りだったわ…ごめんよ
Fake、アイスジャベリンの書がLv7ではなくLv8から習得できるっぽい FAKEは自サイトでも作ってそこでやったら?って思う 普段くっそくっそかっそってんのにちょっと同じ作品の話題がちょっと続いたくらいで自治るな まー仲良くね
更新、新作が来た時にその話題するのは普通だしな
むしろ話題が2つあるとごちゃ混ぜになるし。その状況自体は歓迎するが そんなことよりもCoCが音沙汰なくなって早一年なんだが >>196
定期でこれ言ってた例の作者ならだけど
まともに相手して欲しかったら他人がまともに遊べるものを作れと
それ以前に実はWiz嫌いなら以上別のジャンルでやれと 孤島はまともに遊べるものではあったと思うが・・・
遊べる状態じゃなかったのなんて盛り上がる前に終わる黒龍ぐらいじゃね
>>200
作者スレで五ヶ月前に書き込みあるぞ
ふりーむはなんか公開停止になってたが >>202
黒龍ってなんだっけ?
遊べる状態じゃなかったのはテスト版というか体験版みたいなやつだけかな? javardryさ、steamとワークショップつかってボタン一つで追加シナリオがオンになる
仕組み作ったら流行りそうじゃね 猫魂さんがやる気あるなら有料化いけそうだけど、とり夫氏の絵はわりとグレーだから多分使えなくなる とり夫氏が採用したSEの方はギンギンのブラックだから 動画からそのまま使ったアツゥイ!とかのサウンドエフェクト Javardryやってみたけど画面比1:1ってすごく窮屈に感じる
ワイドスクリーンに対応してくれとは言わないけど4:3には対応してほしい >>213
4:3と言っても主画面は1:1のまま横に何か付け足すのか
それとも主画面自体の比率を横に引き延ばすのか
たとえばダンジョン画像を4:3にしようと思っても
既存の素材が1:1のサイズなんで横に拡大するか新規に用意するかでも違うね >>214
試練のように右側にコマンド欄を表示しておくような
表示モードが実装されれば個人的には嬉しい
それなら既存の素材も無駄にならないし
画面比1:1のWizはプレイしたことがないので余計違和感を
感じてしまうのだと思う 自分で工夫しろよそんなんマッピングツール横に並べるなりして気になる隙間埋めて >>216
まあ確かにその通りだと思う
自分はWizを初めてプレイしたのも数年前という新参だし、
Javardryがどうして1:1でデザインされているのかも知らない
何か完成された様式美のようなものがあるのかな
大変失礼した http://cgp.s5.xrea.com/snap/imgboard.php?res=7415
未プレイだけど
内容的には、キャラがFF1でステージがウィザードリィという感じ(ウィザードリィ未経験…)の作品です。
だって
要はハクスラってことかな ウィズ未経験で作ったって前にもいたけど同じ人かな? シナリオデータはテキストだから分業もできないことはないか wiz関連の小ネタだけ詰めこんだのはやっぱりなんか違うなってなる
3Dダンジョンとキャラメイクあってこそのwizライクだと思うよ キャラメイクはとても素晴らしい発明だと思ってるけどそれ以外はどーでも
むしろ3Dなんぞに拘ってるからいつまでもドマイノリティなんじゃないかな ゲーム内容的に Wizardry は 3D ではなく 2D のゲームだけどね。
2D ゲームにおまけとして 3D 風の画面をつけているだけ。
ようやく 3D 空間が表現されはじめたのは VIII になってからだけど、
既に Ultima や Might and Magic が通り過ぎた道の後追いになっていた。 cocはdl不可になってた…
クリアした時の達成感凄かったからそのまま消しちゃったけど失敗したわ >>229
カレー屋にきて、いつまでもカレーに拘ってるからラーメンができないんだよっていってるようなもの
筋違い甚だしい。疑似3Dってのは主観視点で情報を制限することで想像力を楽しむゲームだから
キャラメイクシステムがあればいいなら、わざわざウィズライク選ばなくても
ツクールのフリゲーでさえありふれたシステムだからそっちをやればよい 最近の若者に「D&Dってなんすか?」って言われて
そうか俺も年を取ったなと思ったよ 最近は略称DDの物も多いから
ダンジョンズ&ドラゴンズって言わないと通じなかったのかもしれない プールオブレイディアンスとカースオブアジュアボンドsteamで出ないですかね >>234
別もんになってるじゃん、ヘタクソかw
カラーテレビが常識の時代に白黒テレビをありがたがってるようなもん
スマホが普及してる時代に糞重い鞄みたいなサイズの携帯電話を持ち出して携帯電話っていいよねって言ってるようなもん
例えるってこういうことよ
そもそも昔は容量やら性能の問題で工夫を凝らしてただけのことをこれは制限して想像力を楽しむものだから〜って
勘違い野郎はどちらなのかw ウィズライクを根本的に勘違いした上に間違い指摘されて長文でイキるとか
そういうの恥の上塗りっちゅーねん そろそろ鯖落ちするらしいからどーでもいい喧嘩はやめとけw 今頃 WIZARDURYYY ってゲームをやっているんですが
三種の神器は全部B7で揃いますか?なんか別の場所で出るような気がしてきたんですが
もし覚えている方いましたら回答お願いします、で・・でない・・ッ >>243
タイトル似たやつあるけど砂漠っぽいやつだよね?
B7ってことはたまに蛇女っぽいマイルフィックが出るところでいいのかな?
処理を見てみましたけどB7でも三種の神器は出ます
ただし相当低確率です
B7なら倒す敵の種類は関係ないんで弱いやつを狙ってください
最初に11/70の確率でランク上昇を引いて
次に1/40でもう一度ランク上昇を引いた上で
最後に1/7の確率で三種の神器がそれぞれ出ます(合計3/7)
残り4/7は再度1/40の抽選に戻る
これを宝1個目から宝3個目まで繰り返す
B7より先に進めば最初の11/70の抽選が18/70に上昇するんで
安定して勝てるようなら先に進んでみても良いですね >>244
ですです、同じ区域で異なるランクの装備が出るのは
内部で上下してるってことだったんですね、一つの謎が解けました
しかし1/40が壁ですね…聖剣は沢山あるし転職すべきかな
ちょっと脳筋ptへの移行を考えてみます、ありがとうございました 3Dは生き延びて欲しいけど
方向音痴はツラいんだよな…2,3周して慣れて覚えたときの快感もスゴいけど
難しいようでいてじつは特徴があってちょっと面白い地形が必須、メガテン2とかデビルサモナー2は苦痛だった 世界樹の迷宮が受けたのは、自分で描くという名目で自由に地図を見られる部分も大きかったんだろうな
Wizだと未だにオートマッピング型デュマピックは邪道、という人もいるかもだけど、そういうのが生じないように
根幹システムとして取り入れてるから拒否反応も出ないっていう
でも最終的に描いた地図ばっか見るようになるから、やっぱAM型キュマピックくらいの不自由さも恋しい また来ました、聞きそびれていた事を一つ!!
出る神器って村正、手裏剣、聖なる鎧の3つでいいんですよね?
エクスカリパーとエクスカリバーみたいな見過ごし系ではないですよね? >>248
3つだけですー
聖なる鎧は「君主の聖衣」表記の方です
まぎらわしいのは特にないと思いますが下位の(卍・四方)手裏剣があるぐらい? >>249
情報助かります
手裏剣はもしかしたら見逃してるかもしれないですね
「しゅりけん」なら見過ごさないと思うんですけど WIZARDURYYYってツクール2000製だろ?
2000体験版ダウンロードして自分で中見ればええやん 今は体験版30日制限あるんよ
ゴニョれば期間無制限のも落とせるみたいだけど ここに16年時点のがだいたいまとまってるな
ttp://freegame-shoukai.seesaa.net/article/445831278.html the kingの最強パーティ作ってたけどN侍、Nロード、Eダークナイト、E忍者、E忍者、Eリッチで結論が出てしまった
これ以上強くて燃費がいいパーティはないもんかな? >>260
難しく考えるよりクリア特典で装備でもモンスターでも
好きなようになんでも追加していった方が楽しめるよ それはあくまできみのおもしろさであって彼の面白いとは別物では 最強で最高の物を求めてるみたいだからなぁ
決められた枠を飛び出して行こうぜ だからそれ、求めてる遊び方と違うんだから何のアドバイスにもなってないだろw >260
驚いた。俺とほぼ同じ結論に達した奴が居るとは。
やっぱダークナイト強いよな!
うちとは唯一、E忍者1人をNウィッチにしてるのが違うが、これは八卦炉+GDスキンメイルのため。
ただし炎のスキルや能力値のMAXが2〜3ほど劣るため効率よりはロマン重視。
まぁ2冊目のアポカリプスを拾った時の事を考えて、呪文系は2人と最初から決めてたからだけどね。 ダークナイトって不遇職のイメージあったけど強いの?
闇魔法が強いから? >>265
NウィッチってプリセットのUDKかな?
GDスキンメイルは使い方が思い付かなかったです
>>266
うちのダークはタイニィの素早さ全降りでハースニール持たせてますね んで、その最強PTの種族とステ振りと最終装備はどうなるんです?
全アイテムコンプが目標で最後の壁は真打村正になるだろうからそれ未所持という前提で 3回通してプレイしたけど3回ともアイテム未コンプだが真打村正は取ってたぞ >>260
考えたけどやっぱmageは入れたい
まず詠唱16にするならコイツでお世話になりっぱなしの職だし
マナステロイド使用で強引にクリプトの宝箱漁ったりもした
mageが最速で動ける調整なら、例えばティホン五体にアニヒレートぶちこんで1000×5、総ダメージも跳ねあがる G-Lor、E-Dar、G-Sam、G-Brd、G-Bis、E-Witのうちのパーティ
燃費とか火力は大したことは無いが、いろいろできて便利ではある
バードは盗賊技能に加えてアニヒレート9回使えるので採用
DF高い敵にも聖ベルナルド&炎30近い八卦炉で対抗できるし、最悪後ろ四人でアニヒレート撃てば戦闘終わる
エクスカリバーがまだ拾えてないんでダークナイト持てあましてるけど、エクスデス強いのでOK
つか魔女強い、アニヒレートもエクスデスも敵半壊させられるし、強敵にも八卦炉ワンチャンと無駄がなさすぎる >269
うちのダークは運極振りのザンガディスク。つまりそちらの2人目の忍者ポジですな。
>270
人間侍なら真打村正が無くても遜色ないくらい強く出来るので無問題。 Javardryで二刀流のとき、サブ武器の射程が主武器と同じになることに今更気づいた
というかマニュアルに書いてある…
クロスボウを片手持ちにしたら、後衛から撃った後にサブの短刀で切りつけてしまうようになったけど
踏み込んでる的な解釈でいいか… >>278
毎ターンわざわざ、そんなかっこいいことをwww / ̄ ̄ ̄\
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゙、 \\/ \ = ヽ-" //三三三=====─ / 三三二
゙、 | =ヽ,,,,, /三三三三三二二二二ニ/三二──三
゙ヽ、 | 三三三=/三三三二二ニ──''''''''''"三 三 三 二
゙ヽ─-----──"─''''''''''"" ̄三 三 三二 二─── 自分の中で消化できなかったのでクロスボウは両手持ちになった
しかし主モーニングスター(片手・中距離)とサブ(短距離)の後列からの二刀流攻撃は
踏み込みということで妥協した クロスボウでクォレルを射る
連動ギミックでクロスボウの下部から短刀を射出
クロスボウの弦の巻き上げギミックを動かすついでに、紐で繋いでいた短刀とクォレルをズルズルと回収 どうしても拘りたいなら立ち位置でダメージ補正入れるしかないね
まぁそれでも当たれば首が吹っ飛んだりもするけど 突進するまえに礫撃ち、ナイフ投げ脇差し投げはありそう
めっちゃAGL高いならボウガンでやってもおかしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています