ざくざくアクターズ【part142】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.32(17/12/27更新)
★質問する前に★
あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず現行スレとまとめwikiに目を通しましょう。
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://hamusuta.blog-rpg.com/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
http://www34.atwiki.jp/zakuaku/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
前スレ
ざくざくアクターズ【part141】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1516630515/
長文SSは嫌がる人も居るので場合によってはこちらにお願いします
ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ わしが分裂体たちを手にかけなかった真の理由、それは彼奴らのふりをして若い子みたいなことをするためじゃ!
そして核地雷みたいなストーカーが付いてたじたじになる模様 こたつ君ちょろそうな上に面倒見の良いインドア派旦那相手なら優良な気がする
但しリューコが襲撃してくる前にこたつ君攻略するか、迎撃用意整えないとしぬ 昨日、クリアして何割か質問したものですが、
ラストバトル、あれはデーリッチが誰よりも仲間のことを考えて、一人一人を見てきたから出来た事なんだろうなあって思いました
らんだんもそうだけど、はむすたのゲームのキャラクターって本当に愛着わきますね >>626
アルフレッド君がサンダーハンドでサイボーグと戦うって? あと戦闘アニメでヘルラージュが持ってるハンマーみたいの何だろうって思っていましたが、あれカマなんですね 立ち絵でもよく見ると持ってるし、前作のヘルも持ってたね鎌 >>634
A君とジーナさんに妹がいたとは聞いてないがなw 1,未入手アイテムは出にくい
2,テーブルがホニャララになって異様に特定アイテムが出やすいときがある、または出ない
これホントなん?
釣りみたいな感覚で今日は出ないからダメとか大真面目なレスたまにあるが
二重底もそうだけどどっからどこまでが都市伝説でホントなの 名を名乗らずにゴーストハンドクラッシュで悪霊を成敗するA氏 ここで語られてもドロップ率は解析出来る人と作者本人しか分からんだろ
でもまぁたまに同じダンジョンや次元で出る秘宝は5個くらいあるのに
図鑑見てると1個だけ欠けてたりするパターンあるんだよね
そういう時は絞ってるというよりは同じ秘宝でも入手確率違うんだろうなってことで片付けてるけど
実際魔王タワーのデスノの宝箱からアリス剣が一番確率低いし
水着イベ宝の地図でも出ないようだし アリス剣が出にくいのは同意
ただ二重底から超低確率グラビは全然当たりでもないし意図が分かんないわ…もしホントなら設定ミスかいな 秘宝内で出現率が違うのは作者が確かブログで明言してたはず らんダンでもナーガの盾は1個しか手に入らなかった思い出があるなあ・・・ 水着イベントどのへんまで進めたら魔王側のドロップテーブル変わるんだろ やっと野菜埋めたと思ったら伝説のチケット残ってたんだけど、どうマラソンしたらいいんだろ
ひたすら敵と当たってサンタ探し? それともスペシャル箱探してグルグルしたほうがいいんだろうか 確定してるのはポポリッコだったっけ? >あえて出現率を低くしてる >>647
体感だと思い込みフィルター入るから体験というか実数値じゃないと 魔王門の1マップで金箱2回出たり1周で伝チケ2枚出たことあるから
内部のテーブルとかはわからんが確率的な偏りはあるんじゃないか 全く偏らず期待値どおりに出る乱数は乱数じゃない
はぐれメタル256回以内に仲間になるみたいな誤解なのにたまに見かける イルヴァ出た辺りにやめたんだけど
あれから大幅にアップデートされたの? そこからならあと軽く10倍以上は遊べるんだよなぁ… 今週もそうだけどまじでジャンプの大石浩二はざくあくやってんじゃないか?
使い捨てのモブキャラにインスパイアの傾向が見られる 1階層につき1つはやたらと出にくい秘宝が設定されていたような気がする
武器や防具は☆付きだからわかりやすいんだが 秘宝によって確率が違うだけじゃなく、
RPGツクールで使われてる乱数が結構偏りがあると思う
乱数に偏りがあるゲームの場合、ゲームを起動し直すのがいいよ それがあるとするなら乱数の偏りじゃなくて初期シード決定の欠陥なんだよなあ
今時ロマサガレベルの状況再現ハマリ起こすとかそんな馬鹿なゲームかこれ? そういうこと言ってるシレンネタ見た
この現象が乱数の偏り・・・白紙はまだまだ出る・・・っ!
あれはガチかと思うがそんないい目あったことないんだよな 解析せんと内部の乱数処理の計算式や方式が分からんからなんとも言えんわ
ただタイミングが良いと目当てのレアアイテムが連チャンでガッポガッポ手に入ったりするから、そういう時はなるべくゲームを閉じないようにはしているw
……人情だよ、わかるだろ?
阿呆な事やってるのは百も承知だよ ポポリッコと忍法書とアリス女帝は許されない
前作の伊達ワルお前もだ >>658
それのことを言いたかった
変な初期シードだと、いくら粘っても目的の数値がほぼ出ない場合あるからね
例えばポケモンもDSによっては6Vメタモン出ない場合あるし 確率を体感するのなら分散値まで見ろってばっちゃがいってた
ソシャゲのガチャよろしく分母が大きすぎるので1プレイの偏りや体感などまるで当てにならない 再起動法でやれば通常の確率とかけ離れた結果得られるなんてないと思うけどね
疑わしいという人はテスト部屋にでも直行してダメージ値でも計測してみりゃよろし メニャーニャパックが出ない
お祭りのエンドレスエイト状態なんだが ブログの更新がこないと思ったが、もしかして17〜8日周期のままなん? エステルパックとメニャーニャパックって自機で確率変わる? EXBBA倒せば手に入る草以外は手に入ったし
後は防具二つだけなんだ頼む装備ガチャで出てくれ 図鑑に登録するときは偏り酷かったけど
今やると自機依存はなかった もぜさんとこに結構絵集まってるね
動画化楽しみだわ リューコ×こドラのラブイチャ書きたいが小学校の作文以来長文書いたことないから震える ジェネラルシールドって闘技場クジマラソンで出ますか? 水着イベントの最後の方が敵が強すぎてなんとなく最初からやり直してるんだけど、
メニャーニャ見ててもやもやしたんで
召還士組合が爆破されたとき、こんなに恨まれてたのかとか言ってるけどあたりまえだろ。気づいてなかったのか。
あとタンポポ山ででち子が召還士組合はメニャーニャに頼りきりって言ってるのも、メニャーニャって基本的に、他人をバカ扱いして、説明してもわかるわけないから黙って従え、って感じだからな。そうなるのもわかる。 一番最初の世界樹で茶々様も「あの悪名高い召喚士協会共」みたいに言ってるし >>679
thx
闘技場での水着レア堀と並行できないんだね 今まで更新待ちでいろんな進行度で4回くらいコンプしたけど、
その都度出にくいもんは違って、前データで腐るほどあるもんが別の周では超高い壁になる事が恒例だし
今回も装備くじで如来とか世界樹とかピオネとかはゴロゴロ出るけど、残ったグラヴィトンハンマーだけは
3時間くらい出なかったからそういう仕様になってると思ってたわ
というか、極端に運が悪いってよりはそもそも仕様で出にくいって心構えでやってた方が作業してて精神的に楽 メニャーニャの家燃やしたり暗殺試みるくらいならともかく
世界最強国家の重要拠点爆破しに来るやつが居るとは中々思わんだろ。
アメリカのツインタワーやペンタゴンに飛行機突っ込んで来た時の
世界の反応も似たようなもんだったぞ。 メニャは世代的に召喚の悪用で好き放題やった後の尻拭いの世代だから
マーロウたち戦争経験者たちの怨みに実感が追い付いてなかったんだろ そういえば最近やり直したときに気づいたけど
開戦直後の宿屋の二階に自爆侍いたんだな >>677
逆じゃない? メニャーニャは優しすぎるんだよ。デーリッチが
「君はメニャーニャちゃんを、雲の上の英雄だと思っているんでちか?手の届く仲間だと感じているんでちか!?」
って言われて協会員がハッとしてたし
タンポポ山の遺跡でエステルが
「メニャーニャ、あんたいい加減気付いてるだろう。みんなが手を汚すのを嫌がるから、だから、一番優しいあんたが、一番嫌な役をやってるって。」
って言ってるし。優しすぎて自己犠牲に走っている 自爆侍…ハヤサカさんか
マーロウが加入したあとの宿泊イベントでも墓に祈りを捧げてたね メニャはシズナ枠 手を差し伸べてくれる方向にホイホイついていく
ただ本当にいきたい方向はちゃんとあるけどそっちから声をかけてもらうまで動けない
更に一見ちゃんとしてるのでメニャが追いかけたい人たちからは手を差し伸べなくても大丈夫だよねとか思われてる 乙女っぽい思考回路してたやたらかわいいめにゃ そんなんだからウズ先生に掛け算されるのだ >>687
正直そのシーンのエステルさん白々しいなあと思うのよね
そのセリフ言うなら船の上で殺さないのか?って聞かれたとき言っとかないとなあと思いました
なんで私に言う?とか考えちゃうあたりエステルはシノブ以外のことあんまり考えてないのよね でもメニャーニャが部下に説明をしないってのは譲れないな。
ハグレ王国と最初に会ったときのイベントでも、雨が降ったら不利になるのでは?と進言したモブ子に対し、だったら雨が降ったら大げさに騒ぎ立てろ、とか一見意味不明な指示だけして理由を説明しなかったし
帝都防衛線のときでも、雨が降ったら古代兵器動くから、って説明を誰にもしなくて、雨だもうダメだー、とか士気が下がりまくるセリフとともにいったん姿を消した上、
先輩だけはわかると思ってたのに、とかエステルにしゃあしゃあと言ってるし、結果オーライとはいえ嫌な上司だよこいつ。 >>695
サスペンスドラマなんかに多いよね。そういうキャラ
「そういうことだったのか」とか「僕としたことが」とかいって
部下に説明しないで走り出すようなキャラが。
メニャーニャもそのパターンかね 第二形態までのexアリウープで隊長がダメ受ける時と受けない時があるんだがなんでや
全部水纏ってない時 別にバイオじゃないでしょ
自分はこう考えました、というのを書き込んでるだけだし
バイオは、矛盾してないのに矛盾してるといったり、
作者やファンの人格否定するしね シノブが絡むときのエステルはちゃんとかっこいいのに(個人の感想)
それ以外だとなんかダメダメなのよなあ(個人の感想)
異世界編でも冒険者に説教してる場合やないやろ、とか思ったし
後輩に面倒かけて面倒見てもらって釈放してもらって挙句言われるまで気づかないし、アカン(個人の感想)
大体同じ立場だった2章のヅッチーは自分で思い出してケーキ焼いてリッピーたちに声かけて自分で始末つけただけに対比がすごかったし
3章はメニャクウェマーロウがかっこよくて相対的にごっつぁん型のエステルさんがなんだかなと まあ創作物だからしゃーないよな
そこで仔細を語られたらストーリーが盛り上がらん でもデーリッチに気付かれるまでのメニャーニャの目の曇りっぷり異常だったからな
孤独だったけど信念に従って行動してたシノブと違って救いが無さすぎた
できれば彼女の精神世界にも入ってあげて欲しい(個人的願望) >>702
まあそうなんだけど、それ言っちゃお仕舞よw 装備クジ3枚変換でソーサリアンと世界樹が一挙に出たけどほしいのはそれじゃないんだ
ルーンマスター早く出てくれ メニャは正直同期はバカにしてたとか言っちゃってたし認めてない相手にはツンツンのツン説が濃厚
世界樹が機械だと言い切ったときのハオとのやり取りでも分かりやすいが、論理的な説明を理解できないやつが悪いって考えだったみたいだし
その翌日には紙芝居で説明するということの意味を正しく理解したみたいだけどね
なるほどあの子にとってのエステルはそういう存在なのかと んんんんんー! 初期のメニャがちょっと下ネタ系入ってたのを僕は忘れない
そもそもメニャーニャは利発な子供が重圧や孤独によって半ば無意識に精神が悲鳴をあげてるのを仮面をかぶって誤魔化してるキャラだったから、ここまでの意見は噛み合わないようでいて全部矛盾なく当てはまると思います 優しくて責任感が強くて聡明で飛びぬけて優秀だったからこそ一人で抱え込んでたわけだし
どうでもいいから私の所に来い!って思考停止の極みみたいなセリフでかなり救われたと思うよ
サーピンは少し遅かったけどこの高度なツンデレに気付くのは無理があると思うから仕方ない…
んんんーーーー!! 雨の作戦は敵をだますにはまずは味方から的なもので
そこまで小ばかにしてるわけじゃないと思ったけどなぁ 上屋抽梯、梯子を取り付ける指揮官の心中は如何にの巻って奴ですねぇ
ハグレ王国みたいな強力な味方や後詰無しにやってたら問答無用で大悪党だけど 釣り野伏というよりは中入りとか鉄床戦術ではなかろうか >>701
プリシラの発言の意図に気付いたり最終決戦で作戦を思いついたりとヅッチーは割と賢く見える
脳筋のエステルさんと比べると余計に メニャーニャは帝国防衛戦で雨降った時に味方の士気を下げて何処か行ったのは擁護しにくいなぁ、秘密兵器持ってきたのも含めて。
実際下手すればあそこで味方が瓦解してもおかしくなかった。
特に初期あたりのメニャは頭いいけど独りよがりというか、周りの気持ちを考えない感はある。
ただウソウの森撤退戦辺りからはお偉いさん怒鳴ったりベストな地形選んだりとカッコよくなってた。 何でもかんでも最初から説明すると驚きも面白みもなくなるぞ まあ周りを小馬鹿にはしてたろ
メニャ一人>>烏合の衆という図式だったし
あの場では理解者と思われるエステルと強力な戦力であるハグレ王国が居たから
帝都部隊が瓦解しようとゴーレムで巻き返せると確信してるからこそのあの態度だろうよ 3章終わりまでの病みーにゃとそれ以降のでれーにゃは別人だと思ってる 作中で一年経ってるとはいえ、エステルが17、シノブが15でニャーニャが16だからな。いくら天才だとしてもそりゃまだまだ経験値の低い子供よ
あとヅッチーは某長嶋監督みたいな直感と閃き型の天才だと思ってる。でなきゃ乗りと勘だけで交易のニーズを当てるなんて無理だろw >>722
で、その直観を形にしてくれるプリシラとかなちゃんがいると
いいよね妖精王国 前作ネタの絵本から始まって4章団結まで行く妖精王国周りは凄く好き 今年の2月22日もメニャーニャの日やるの?
そろそろ準備しないと間に合わないよ かなちゃんはお相撲のくだりを思い出すだけで大体のやらかしは許してやりたくなってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています