ニコニコ自作ゲームフェスその11
助ける気がある奴は去年のに参加してるでしょ
見えてる泥船に乗りたい奴はいない 常連はオブザーバーとして運営側に回れって言いたかった 自分のゲーム作りたい人間が何でこんな運営の為にボランティアしなきゃならんの?
この運営の側ってだけで相当屈辱的な烙印だと思うがご意見番になって何の得がある?
後、出来るなら既にやってると思うわ。受賞作家商業化とかやってるんだから 常連と新人とで賞を区分けされたのは何とも思わない?
新人賞自体はいいと思うが 自分のゲーム作りたい人間主役はフェス1か2、ぎり3まで(個人的な感覚)
新人と大きく看板書き換えたのは新人オーディションを表に出したのか
新しい空気を入れるには古い空気をどうにかせねばならない、と感じたが
にしても過去の敢闘賞の扱いは受賞カウントに入らずかよと まあ、あの敢闘賞乱舞なあ
ふりーむも似たような勢いになっちまったし 敢闘賞受賞者でも新人扱いは草
フェスのコンセプト的に力ドワンゴが手垢の付いてない有能な新人を求めてるのは明らかだけど
何年やっても鳴かず飛ばずで才能見出せない人でも受け入れないと参加者の数が減って盛り上がらないからな
枯れ木も山の賑わいと言うし受賞者にハクを付けるためにも噛ませ犬は多いほうがいい 運営って今も伊予柑なのか?
相変わらずネーミングセンス無いな いよかんてすごいよな
見るだけであんなムカつく顔そうそういない いよかんは大手とそれ以外で態度に差ありすぎで草
差があるのは仕方ないと思うけど運営には向かない ドワンゴが自前ゲームエンジン作ったんかい
http://ch.nicovideo.jp/indies-game2019/blomaga/ar1687936
JavaScriptプログラミング必要でツクールとはユーザー層違うけど
それでもよくOK出たなw 内でパイの取り合いみたいな感じするなぁ
これ(く)発表会の時の16分割だっけ?
みんなからミニゲームなんかいらねぇから画質あげろってクソ評価された機能じゃないの フェスの参加者ってどこで交流してるんですか?
今のところ開発者のTwitterにツイートするくらいしかできてないです。 【自作ゲームフェス新人賞2019参加作品】のタグに記事を作成しようと思ったけど、
大百科の記事ってプレミアム会員じゃないと編集できないのか、残念。 フェスで作ってますって人フォローすればいいんじゃね TwitterやってるならTwitterでいいんじゃね >>144 >>145
返答ありがとうございます。
引き続きTwitterを使ってみます。 いつの間にか締め切り終わってんのな。MV以外がほぼ消えたが
ついでにゲーム大賞新人賞該当作なしでしれっと第二回始めてて笑う とりあえず授賞はしたものの、何の賞か分からないので、せめて授賞式対象者かどうかだけでも知りたい
それによっては仕事のスケジュールと交通機関の予約変わってくるから、本当そこだけはお願いしたい >>154
受賞はずしたらタグもはずせば参加したことすら分からなくなるんだっけ
過去参加作品なんてもう追えないし、受かれば儲けくらいの軽い気持ちの人もいるんじゃない?
前回の動画参加なんて1作品で複数の宣伝動画あげても
単純にタグでひろった「動画数」で作品数をダブルカウントしてたからなあ…w >>155
毎年毎回同じような全然進歩しないよな、参加者をやきもきさせる。 新年号と同じでギリギリまで引っ張ったほうが楽しめるとか思ってんだろうな 敢闘賞っていっちゃうと来なくなるから当日まで黙ってそう 来てる人にはもう来てるという言葉を信じて、当日の予定埋めることにした 行かなくても賞品は送ってくれるから問題ないだろう
敢闘賞の賞状は送ってこないと思うけど 企業賞以上の場合は別でメール来るよ
なんらかの賞〜とかいうナメたメール1通だけなら敢闘賞確定
ちなみに敢闘賞でも粗品のマグカップと賞状は郵送される(敢闘賞は授賞式に出る権利がないので行った場合その後の食事会で貰う) フリーゲームとなんの因果関係があるのかわからないけど 企業賞以上の場合の別メールで来るタイミングって、「なんらかの賞を受賞しました〜」と同じタイミング?
10日くらい時間差あったりしないよね? 捨てるのめんどくさいからマグカップなんていらねえよニコニコのポイントにでもしてくれよ
気になってたけど買うほどでもない漫画かアニメに使うからさ いらないならいらないでフォーム入力する時に備考に書いておけば良いのでは? それな
捨てるにしたってマグカップなんて粗大ゴミ用のゴミ袋に入るしな
それすら用意したくないニートなら知らんが 受賞のメールが来たから、返信したけどそれから音沙汰ない。
返信届いてるのか心配になってきた
なんらかの賞〜でも破棄になったら悲しい 去年受賞した時気付かずにメール返さなかったらツイッターの垢特定してDM送ってきたよ
よっぽどのことがないと受賞取消はないと思う 172です。
ありがとう、安心しました
気長に待ちます まだ企業賞とか決まってないじゃないか…
仕事入れちまったよ、畜生め 応募締切から受賞連絡まで期間が短かったから審査早いなと思ったが
実質一次通過みたいなものだったんだな 俺自身は参加していないが、そもそも作品がちゃんと受付されたかってのは解消されたん?
参加タグのスペルミスに気付かずコメントで気付いたってのも過去あったように記憶してるが >>179
去年は解決されたが今年は一昨年以前に逆戻りした 限定生放送のレベルが低くてコメントする気にもならなかった 172です。書き込みした数時間後に無事案内メール来ました
気にかけてくださった方、ありがとうございました 某所の企画に何度か参加してるからわかるけどあの人の発言はいつもあんな感じだよ
話半分で聞いたらいい 受賞者めちゃ多いな
応募者の3人に1人は受かってるんじゃないか? 敢闘賞は受賞歴に入らないって位置づけが示されて次回開催の参加者も囲えるでしょって とりあえず目前の闘会議ってイベントに使われるんだっけ
いくらゲームがただだからって、超会議で出し物イベントなんて十分よ
動画と配信の本業のインフラ整備に労力を使えよって、く発表の大失態でも学ばんのかな…と 動画勢の受賞者全体の1〜2割…
マジで少なくなったな からあげ弁当プロジェクト成功させる為にモルモットがいっぱい必要だからね 敢闘賞50ぐらいあるのか?
しかし新人とその他の部門の差すげえな 魔法のマジックワード
「マスクド・コボちゃんです。初視聴。全力で勃起。」
上記米をニコニコでコメントするだけで一発透明BANのマジックワード 乱発には批判的意見多いと思うけどな、薄まって何それみたいになって終わり
賞は絞っていいし、大賞部門賞と企業宣伝も兼ねる協賛賞、おまけ付けるなら特別賞1点くらいでいいでしょ
有名クリエイターが審査員でゲスト参加しているなら審査員賞があってもいいかもな みんなでフリゲ界を盛り上げよう、フリゲのお祭りなんて誰も信じなくなったし
信じて1、2、3くらいまで盛り上がってた自分が嫌になったしな
商業展開用のネタ探しオーディションってバレバレなんだからそれっぽいグレードの賞だけでいいと思うよ
あくまで俺個人の感想だけど(連投スマン) 最近Vチューバーのアニメとやら拝見しても同じく思ったこと
こいつらが関わるとコンテンツが食い荒らされて衰退する兆しってこと 制作者に対して、俺たちカドカワドワンゴが監修してやろうみたいな感じで関わってくるよね
金とか機材だけ支援する裏方の役割なら認められるのに
絶対に表に出てきて荒らすからなこいつらは >>199
途中からツクールのみになったりして衰退待ったなしだったしなあ
去年とか招致ページだけで投稿作品紹介とかなかったし
もしかしたらあったのかもしれんが楽に見つけられない時点でないのと変わらん 会社の利益のために自作ゲーム界隈を荒らしてるわけだからゴミだと思う
あいつらの言ってることは騙すための言葉が多い ドワンゴ賞:5作品
各協賛社賞:16作品
敢闘賞:63作品
敢闘賞多すぎワロタ >>206
おつ
よう分からんラインナップ
ふりーむにも転がってそうなミニゲームからユニティちゃんデフォまで入ってる…
東方二次?二次??
プロモーション動画賞ってなんやねん
もうなんでもありだな >>205
が乙か
プロモーション動画「で」賞か、見間違ったわ Unityで作ったゲームを応募して落選したけど、
敢闘賞にすら選ばれないと、短評すらもらえないのか。
悲しい・・・ 動画で応募ならもうタグ外してる人もいるんじゃないの?
この数の賞に入らなきゃ何のプラスにもならないとおもうし…
そもそも闘会議の放送みても金のかからない何かの定点放送でもした方が来場者数は上
フェス3辺り?の時は運営ツイッターアカウントで作品紹介リツイートしたりあったと記憶してるが
来場者数100万人くらいあった受賞発表生放送で参加作品リストが流れたりもなーんも無し 非KADOKAWA系列の賞はまずまずだがそれ以外はしょっぱいな
賞金10万の賞すら審査コメントがなあなあ適当定型文
>>209
気にするのは精神力と時間の無駄だぞ。賞取れば評価されたなんてのは幻想だ
株式会社バカー()で商業展開の為にキッズと腐と実況者に受けそうなもんに
片っ端から唾付けてるだけだから。そもそも、こんな連中の評論に鐚一文の価値も無い
フリゲなんて終わった界隈とも、自作ゲームなんて如何わしい界隈とも縁を切って
評価される土壌と作りたい作品に切り替えた方がいい
ニコニコで大人気()だった筈の殺戮の天使の惨状を見ろ
神輿で担がれてああなりたいのか? ぶきあつめの多言語化steam進出は素直にGJだと思った ぶきあつめは同じようなフリゲが既に出てるんで滑稽としか思えなかった
斬新さを売りにするには片腹痛い >>212
殺戮の天使ならコミカライズヒットしてアニメ化して大勝利やんけ プロモーション用にゲームが無料なだけの商業企画の話してもな >>216
あれは商業ゲーム
企業で監修と開発してる 敢闘賞も含めた受賞作からゲームマガジンで自作ゲームって体で出して
漫画出します小説出しますって商業展開する流れでしょ、これまで通り 書籍化はえんためでこっちではやらないんじゃないの
去年もやってなかったんじゃね >>223
何割か売り上げをドワンゴが持っていかない? >>209
遅レスなるが
それだとちゃんと応募受付されてたすら
もうわけわかめなんじゃね?