ざくざくアクターズ【part135】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.31(17/12/15更新)
★質問する前に★
あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず現行スレとまとめwikiに目を通しましょう。
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://hamusuta.blog-rpg.com/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
http://www34.atwiki.jp/zakuaku/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
前スレ
ざくざくアクターズ【part134】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1513893334/
長文SSは嫌がる人も居るので場合によってはこちらにお願いします
ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ チャンスメーカーからの連続カタナシュートなんかは強そうだけど仕込みがめんどいな EX糞婆を初見撃破してきた
余裕だったわ(震え声) こうメインじゃないけど投擲弱点相手には一番仕事するし
炎氷耐性必要なボスや、超睡眠除く麻痺睡眠をデバフ解除してる暇無い相手なんかで
氷のヴェールが使えすぎるから恵まれてる子だよ
ルフレじゃ氷のヴェールは代用出来ないしね チャンスメーカーは完全に死にスキルになったな
そもそもマオみたいに準備にターンを使うのはそれ自体デメリットなのに、
敵の火力がアホみたいに高くてすぐ一撃死するから積んでる暇がない
ベロベロスのあれもそうだがTP70じゃなくて50以下に下げて持続ターン減らしたほうがよっぽどいい
強敵相手の死闘では長持ちするとか言われても無意味すぎるわ
無能作者がエアプで適当に決めたんだろうがプレイするほうはいい迷惑だ
さっさと引退すればいいのに プレイを強要してるわけでもプレイが義務でも無いわけだからプレイしなければ良いじゃない いままでスレ見てて戦闘面でクラマ君がまったく話題に上がらない事に気がついた
だれかメインで運用してる人いないの? イナズマキックでババアを倒すぐらいでしか使ってないよクラマ君 風ブーストに風超耐性持ちで回復まで使える妹が便利すぎて便利すぎて… いちおうAGIのシナジーが高いから敏捷メインの戦略の場合は役立つぞ。何気に連続行動の補正高いし
例えば今回で言えばヒゲナマズ(仮)のバブルバリアの行動よりも先に動けるとかいった、相手よりも先手を取る感じの
何よりハピコ、柚葉、ルフレと一緒に韋駄天撃っときゃ大概の雑魚を一掃出来る
ただ会議発案で本人が言ってる通り、特技書が無いと一部の特技キャラは役に立たないからそこがねー…… TPチャージ技だけはマジに強いんだが剥がされるって欠点が最高に面倒くさい
そして本人はそれ以外の火力が大した事ない
アロー系ですらまだ足りないぐらいで韋駄天担いでやっと戦闘できるってところ
あと今回警備隊長枠としては1ターン目に連続行動狙いができるって点で強い 大規模更新でも韋駄天、満タン、ダイハードのぶっ壊れスキルはそのまま? 結局今回も太陽引くまでリトライしてぶん殴るゲームになった 満タンは弱体化食らったがダイハードは修正されてない気がする
韋駄天はまあ相変わらず強い
ケンベルフレアやら先手セドナみたいな新しいぶっ壊れが出たので上方向にぶっ壊れが複数並んでいる状態になっている 福ちゃん参謀クラマ君警備でゴッドブレスオールするのは楽しかった
実用性は知らん >>487
魔法にもぶっ壊れスキルが出来て上手く横並びになったのかなありがとう
久々にプレイしよ 警備クラマ→軟膏持った参謀ハピコが二回行動して小金稼ぎってことはあった ガチで使う気になればいけるはず
雪乃もさっさとアベGUN作って貰えばアタッカー運用できる
敏捷両依存とかライバルが多すぎるんで投擲一の怪力を活かそう(提案 久々にEXイリスと戦ったらオートで余裕だったわ
強くなりすぎちまったようだな
EXマオに焼却されたけど かぼちゃ村の民家に素材使って武器作るクエストがある
それ以外だとジーナ合成 ☆戦姫の鋼手甲とやらが見つからん
どっかの隠し部屋を調べ忘れたかね ラスボスBBAをウェイクアップリューオーで倒した
特に何があるわけでもないが、なんかぐっときた 水着イベント開始時に図鑑72%
30時間近くやってほぼ全員仲間揃った段階で83%だった
魔王タワーのコンプもまだ面倒なのいくつか残ってるしアイテム集めクソ大変だな >>492
BBA相手の備えまとめたのを貼ってみる。ガチガチに揃える必要はない筈、通常BBAなら尚の事。
但しマッスルのドーピング前提だからここにあるもの揃えて勝てなければマッスルをドーピングすべし。
頼れる装備品達
未完の大斧:固有スキルが火雷複合TP無消費なので両形態で継続的に弱点をつける上、3属ブースト等でライデンバーンをインストールしてやると会心こそ無いもののマリオンストライクを超える威力を出す。
ベンケイウォール:武器で防御を上げようとすると多分こいつがベスト。盾役のお供。
アリス女王陛下の剣:ヅッチーの雷ブーストの他、水竜は風弱点でもあるので複数本あればヘルにもたせるのもよい。
ウルトラマリア:ドーピングを施した盾キャラは普通の蘇生薬では回復量が足りないのでこいつを装備して生き返すのがオススメ。
波の髪飾り:用意が楽な耐性装備、しかし盾キャラ以外は半端なレベルとドーピングでは耐性ガチ盛りでも殺されるのでブーストとどちらを取るかは考えよう。
機鋼魔王ジャーヴァス:防御ガチ盛り用。
アンドレの胸当て:水耐性にHP12%という高い再生能力、狙われ率がないのでジャーヴァスとどちらを取るか他の装備と要相談。
秘密のペンギン服:こいつの量産が順調だと楽になる。
レヴァイヤタン:ペンギン服のブーストをなくした防御寄り装備、耐性を盛ればウズシオーネはインビンシブルなしでも超必殺を耐えられる。
弁財天の衣:上記の胴防具がなかった場合に仕方なく使われる。
ベネット人形等の即死対策アクセ:盾以外は基本的にタゲられたら死ぬので多くはいらない。
頼れるご飯達
ヤモリの黒焼き:スタン無しの全体蘇生、これとサソリを2つづつ用意出来ればデーリッチを抜いて戦う選択も考えられる。
サソリの姿焼き:防御魔防が2段階上がりながら全体蘇生するヤモリの上位互換、優しいお姉ちゃんを失ってでも欲しい。
伝説のチリロブスター:スタンなしのインビンシブル、しかもHP50%回復までついてくる。
ポッコーンスープ:防御2段階と回復、マッスルの主食。最終形態を耐える方向でいく場合バフを切らせば防御してても高確率で死ぬので注意。
ワンダフルコーヒー:何時の時代かと疑わしい回復量のMPを補給しつつHP再生2段階がつく。マッスルの息抜き。
トーキョー・マンドレイク:ヅッチーの主食だが下々の民に分け与えてもいい。TPチャージ率2倍によりレーザーを撃っても回復量のほうが高くなる。
カポーティベル&ヒーリングベル:アイテムとご飯で枠を分けるのも面倒なのでマッスルに食べてもらう。マッスルのメインディッシュ。
頼れる仲間達
デーリッチ:リカバー、リカバー、パンドラ、パンドラ、アイテム、アイテム
ニワカマッスル:魔攻以外の全てをつぎ込んでいたので必然的に採用したが、素のステータスで役に立つかは不安。
サイキッカーヤ:サイコブラスターで運ゲーに勝て。サイキックチャージも参謀スキルもかなり強力。
ヅッチー:メインアタッカー、運動長にしてレーザーを取ると水竜撃破がかなり楽。超必の準備の全体凍結以外何を喰らっても死ぬので安心してブーストに特化できる。
マリオン:メインアタッカー2、お馴染みの太陽からのロマン砲のみならずマリオンショックでヅッチーレーザーをサポートする動きも取れる。器用万能。
メニャーニャ:筆頭参謀長、常にビット弱を撃つ為にTPを調節できる幅広いTP消費スキルを覚えたい。ゲーム内でも言われてるが参謀能力によるTP回復も頭に入れておくこと。
ウズシオーネ:筆頭警備隊長、超水耐性にインビンシブルと守りの要。敏捷が低いのがネック、ドーピングか装備でなんとかしたい。
頼れるベンチウォーマー達
ヘルラージュ:リーダーなので強制参加だが役に立つシーンが特に無い。メニャーニャ以外を参謀にするならビット無しで水竜を殴ることになるので風でもいっかという妥協感により相対的に価値が上がる。
プリシラ:ヅッチーへのライデンやギロチンスカイによる火力低下と支援に長けた性能、上記メンバーでクリアしたが他に入れるとなると一番に候補に上がる。
マーロウ:やっぱりマリオンには勝てなかったよ…2本目の未完の大斧があったら入れたかもしれない。防御面では構えがあるのでTPと耐性をなんとか出来れば盾適正も期待できる気がする。 >>495
さんきゅークリア後だったけどスッキリしたわ
マーロウは天狼のコストがダブルアクションと噛み合ってるから普通に強いと思ったけどな
会心ビルドの禍神W天狼でほぼ水龍を剥がせる権利を持ってると思えばかなり有能だと思った
上振れマリオンに敵わないのはしょうがない 対BBA戦メンバー
参謀長ヤエ 警備隊長マリオン 運動長ヅッチー
ヤエが雷弱点化や魔法防御を下げるTP消費スキルを使いTP50未満を維持することで全体TP25回復
マリオンのおかげで雷系統の威力ましましになり雨降が倒しやすくなり
運動長ヅッチーが毎ターンTP40消費スキルぶっぱでダメージを稼ぐ
あと一人はギロチンスカイ使えるプリシラやリビング覚えさせた王様などで安定
俺のおすすめはこれ 人によりやり方違うので叩き台にならなきゃこういう編成紹介って意味はないと思ってる
よって最高に頭が悪いけどそれでも勝てる編成
警備クラマ参謀ミア運動長マオにブリギットマーロウ加える
無限復活のミアが魔王降ろしとかしつつ再行動運に全振りのアタッカーで大技ぶっぱ
残りは復活立て直しの福ちゃんにインビン防御用にウズ先生あたりが若干優位
インビン属性御守り料理といったアイテムで凌ぐのが基本で尽きたら負け
バフ盛りアタッカー量産するサイクルが全てでそれ以外は何も考える必要がない
金剛シールド以外に必要なのが胸骨ドレスとできれば死鞭
他にゴーストティアラで狙われ率調整などだが装備は繰り返すうち自然と調整されていく
最大のメリットは必要値がわかるので途中で他の面子に切り替えた場合に応用できること
もちろん最後まで倒してしまっても構わない 先手を取ってサモンセドナを撃つ。
これだけでいい…。 クラマ、表ババア戦で隠れ蓑使いまくったわ
明確に攻撃してこないターンがあるし、雨降ってない時はこたつに引き寄せれば他剥がされる心配ないし、大活躍だった みかんの大斧って宝の地図?
リセマラするしかないのか ヘルちん、ベンチウォーマーって勿体ないことしてないか?
水竜撃破でスタンしたところに禍神降ろししたレプ子でウロボロスメリゴー、TPあるならウェイクアップリューオーすれば大ダメージ
これで最終形態まではすんなりいけると思うが 結局レベルとドーピング有無次第
マッスルは即死食らうしでち子パンドラは下手すると殲滅食らうしで外しても良いまである
ウズ茶々軸な感じで [マーロウ]HP14202 攻撃450 防御344 魔防276 敏捷686 運496
[マリオン]HP15312 攻撃436 防御397 魔防224 敏捷650 運515
これに会議ブースト乗せたら耐久はマーロウが上
攻撃はマーロウが+5%,マリオンが13%、雷ブーストはオジサンが16%,マリオが8%
更に会議修行と魚群食えるのも加味してオジサンが強くね?未完使いなら マッスルは死なないダメージ被弾なのに即死で死ぬから装飾品で即死無効のが外せなくなった うちのヘルちは禍神使っても先手取れないハンバーガー食べ過ぎのイケてるリーダーでした 運動枠を使うとはいえ会心付き雷属性って今作のパッチだと最優秀まであると思うけど マリオ雷+10%だったでもオジサン揺るがないよね、、頼むわ >>497
宝物庫漁りでも魔王タワーでもそこそこ出るよ 雷属性というだけで活躍できるからな
物理雷はマーロウとマリオンどっち選んでもいいと思う
属性弱体技がある限り一線級だよ
土 マーロウ最大の欠点はオートにするとベル君を殺そうとすること マリオンは燃費が悪いだけで固有スキルのダメージはでかいからな EX大婆様もマオちゃんが消し飛ばしてくれました
頼もしいなあ、我らがマオちゃん みんな色々考えてんだなぁ
俺は好きなキャラでレベル上げて殴ってるわ 炎弱点なことに最後まで気づかずレプとマリオンの会心に祈りながら最後特攻したな通常BBA戦 ハオやダイミョーメインに使ってる俺はわりと異端なのかな BBA戦は盾役かなちゃんがめっちゃ強いって思ってる アジ王のおかげで結構いろんな奴が盾できる可能性は増えたと思う そろそろバイトボス募集でもしてボスラッシュが見たいです
アジ・ダハーカ「すみませーん!バイトの広告見てきましたー!」
こんなノリで >>526
ポッコメインの俺が居るから大丈夫
誰メインでもレベル上げてドピればどうとでもなる そういえば、結局盾役置かずに回復と速攻で殴り抜けたなあ
戦闘は火力だよ兄貴 水龍モードになるために泣きながらホットケーキを食べるレプ まあ誰かのを参考にして躓いたとしても何回かやってるうちにパターン組めるというか、
「ここでこれが発生したらこう対処する」「ここでこれが発生したときのためにこれを用意しておく」
ってパターンを組むのは超強敵シリーズのなかでも楽な部類だと思うアリウープ
アイテムと装備の自由度がそれ以前の比じゃないのも手伝って 2話の竜の巣にすごい魚がいるっていうのは魚群スペシャルのことで作れなかったイベントの
名残なんだそうだ。てことは他に残ってる意味深な要素はとりあえず今はそのままって事なんだろうかね?
さて薬屋の強化をコンプしたから賢者騎士達人コンプめざしてくるくるするとしよう ババアは行動回数と技の上ブレ下ブレが激しいからサガのボスみたいな内容になるね
ゴッドハンドがぶん回ったら無理みたいなの 魚群て結局獲得では手に入らないよな?
泳いでるシンボル見たことないんだが 正直、レプトスも可愛いけど同じ竜ならオナガ族の娘達の方が好きです
何なんあの娘ら、めっちゃいい子で可愛過ぎでしょ。天使なの? 今回の更新でもスルーされてるし魚群本当に修正する気ないのか アイちゃん本気で出ると思ってコメントした奴いるのかよw 3話に鬱展開があるという噂だけ聞いていた頃
オナガ族が出てきた時にこいつらが悲惨な目にあわされるんだと
そんな風に考えていた頃が私にもありました 殺戮マシーン出て来たと思ったら
大量の武器奪ってなぜかマスコットになっていた ???「これは更生させるためには仕方の無いことなんでち」 武器や宝石は争いの元だから貰うでち
襲いかかってきた敵は和平の妨げになるから懲らしめるでち てきとーに宝物庫荒らしてたらデブドラゴンから超ダメージもらって全滅したでござる
こいつ瀕死にしたら駄目な奴だったのか >水着にならないかな、誰か描いてくれないかな?ちらっ?
お前も描くんだよ! ティーティー様を鍛えすぎて水竜モードのEXBBAの攻撃を素で耐えてしまう
あると思います デブはタワーのハイトロンみたいにHP割合からの全体してくるからなー 竜の巣の敵アイコンって物凄く追撃緩いと言うか
こっちに向かって反応するの1マスか2マスくらい?
移動速度も遅いから、その場から動いたらすぐに振り切れる。
拠点を守るために侵入者と戦うと言う義務がなければ
きっと…とても平和を愛する良い方々なんだなって… 正面2マス斜め前方1マスによらなきゃ反応しないのは別に龍の巣に限った話ではないが オナガ族は初見から良い奴らすぎて
逆に裏切るか虐殺されるか実は基地外集団なんじゃないのか
という不安をずっと抱きながらイベントを進めてたわ
直前の2章BBAでひと悶着ありすぎて疑心暗鬼になってた 俺もオナ族は怪しいと思ってた
だいたいBBAのせい オナガ族の所で魚群調理できるようにならんかな…
流石に2章限定なの面倒すぎる オナガ族が雄だったら多分あのロボに1人くらい撃ち殺されてたんだろうなぁって オナガ族イベントってクーとベロベロスのイベントだから後から追加されたものなんだろ? >>553
リュージン狩りまくって武器作ってた奴らだぞ ツハコ好き。ところで、★ビギニングって植木鉢の野菜だよね? いっその事システム的にドーピングはそのレベルでのステのn倍までって決めちゃえば
魚群の不幸はなくなったんだろうなって。でもそうなると愛情でカバーできないキャラ差
ができるかもしれんし、どうにもこうにもバランスって難しいよね 始祖竜共は兎も角一般戦闘員でレプトス達リュージン狩れたのかなって… 貝や宝石は争いのもとになるから王国が接収して管理してるだけだからセーフ >>565
昔はハナコがリュージン殺しまくってただろ リュージンって普段から魚群とか食ってる量産型BBAなんだよね。ヤバイ 魚群食うのに竜の巣で炭鉱夫する必要あるからBBA以外食べれてないのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています