ざくざくアクターズ【part135】
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らんだむダンジョンの作者はむすた氏の新作フリーゲーム。
たくさんのキャラを仲間にして、拠点や会議を賑やかにしていくゲームです。
8人PT制という、ちょっとした変化球で、多いキャラも安心。
基本的にはストーリーを進めていけば、仲間は自然と増えていきます。
現在の最新Verは 1.31(17/12/15更新)
★質問する前に★
あなたと同じ質問を既に他の人がしているかもしれません。
まず現行スレとまとめwikiに目を通しましょう。
◆ダウンロード先
はむすたブログ
http://hamusuta.blog-rpg.com/
◆ざくざくアクターズ-まとめwiki
http://www34.atwiki.jp/zakuaku/
※最新版パッチを当ててることを確認の上で不具合報告をお願いします
次スレは>>970が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください。
前スレ
ざくざくアクターズ【part134】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1513893334/
長文SSは嫌がる人も居るので場合によってはこちらにお願いします
ざくざくアクターズ SSスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/mitemite/1424604291/ ジェラートってポイント交換だけなんかな
他は全部隠しで拾えたんだけどなぁ どなたかBBA攻略のテンプレ作って下さい
もう無理です >>402
そんなヒントあったのかよw
全然気づかなかった 直前に手に入るバブルバリアも使おう。
料理長の料理も強い所は一通り揃えておくと良いぞ リビングチェインでデバフ切らさない
大技はインビジブルかお守りで耐える
この2点守ってれば大体のボスはなんとかなる 役職効果ありでテストスライムって無理?
色々試したいんだけど 戦術と対策でやりくりするにもそれでもレベル200はほしい相手だし足りてないならまずは育成
250ほどもあれば小技で即死することも減ってやりようが増えてくる
しかし今このゲーム最初からやったらいったい何時間遊べてしまうんだ レベル足りてないボス相手には何より敏捷低下デバフ入れ続けるのが大事 >>414
はむすたは80時間程度と言ってるが
アイテムコンプ無視でも2章終わりまでで17時間かかった事だけは覚えてる >>404
前スレの途中にパーティ構成とか載せてるレスあるぞ
個人的には水耐性とか気にするより水龍はワンパンして物理は盾キャラに集める方針の方が低レベルだと安定すると思ってる >>404
まずマッスルにHP防御魔防のドーピングをひたすら行います
通常時BBAの攻撃を素の防御力だけで無力化します
安全に水耐性が積めます
勝ち >>418
0ダメージ即死でマッスルが静かに沈むところまで見えた
ドーピングするなら運も積もう 通常時無効化まではいったが運ドーピングは足りなかったから即死はベネット人形で防いどいた
そこまでいっても水耐性がウズ隊長だけだと普通に殺されるBBA頭おかしい >>364
道場 クイズ あと地龍ベルベロスデーリッチが強化されるやつでLvあげ特化とか 参謀ミア→火力特化でおk、魔王降ろしもある、復活の手間いらずの安心枠
レプ→ダメージ源にもなるけど2つぐらい防御寄りの装備を付けたらいいかも
盾→ワイは運動牛にした…なんかよくスタンするので秘密の装甲靴で防止
ヅッチー→水竜破壊が最大の防御になるので火力最重視…手が空いてる仲間にはダブアクやインスコしてもらう
ウズ→水破壊に貢献した気がするが最後は死んでた
ジーナ姉弟→初手でA警備ハンマーぶっぱ、2ターン目でダブアク×Aハンマ準備,水破壊まで後列待機…他でもいけるだろうが
あとはソーサリアンあったら強いかも…未完斧のスキルもサンダーより強い 即死は怖いけど混乱も邪魔だからスプリガンシールドでまとめて対策したわ
防御も上がるからマッスルには丁度いい装備
100%は防げないから運ドーピングもした マオちゃんもオススメしたい…
水竜破壊も破壊後の追撃も出来る属性持ちと高火力が魅力
運動長なら火弱体の付与も楽々よ 段階踏むタイプのキャラは今回一撃死多くて使いづらかったな 全国民にドピーングかかるアイテムとか追加されないかしら
お試しセットとして魚群30個取ったけど結構時間かかったし誰に使うか悩む
テスト部屋の持ち込みさえ封印されてなければ… 仮に封印されてなくても結局鍋持ち帰れないから意味なかったわ
アホなこと考えてないで石掘ろ 自分のデータのマオちゃんはどうしてもセントサイモンが外せず脆い脆い
継続火力は他を圧倒してるんだが 死を望む老いた龍王に啖呵を切るのは
黄泉返り妹と己の為に生きる事を決めた少女とな
その決意もプリシラから影響受けてるしこういうキャラ同士の関係性ほんと好き 炎は幽霊船で活躍
氷はリュウビト戦で活躍
雷は水性モンスターや婆戦で大活躍
やっぱり三属性は頼もしいなぁ
それに比べて……ちっ(風と土属性のキャラを見ながら) >>371
ステ上がる系&輸送確定レアは結構微妙に足りない状態多いけど
間違いなく狙った調整だと思う 死に通ずる生者って宝物庫漁りでも出現する?
★奥義はもう行き渡ったのにこれ全然集まらないんだよね… 通常アリウープ殿戦は警備隊長ルフレが安定した
おかげで雷狼もアリウープ殿より先に行動してくれた 土はクエイクとロックブラストしか魔法がないのが致命的だわ
特技の方は固有のはるばーとすぴんとかペイントゴーレムが火力高めだからまだいい方だけど >>435
アレ本当に☆かってぐらい出ないからね・・・ リョナラーではないが雪乃やこドラがキン肉バスターされてあられもない姿になるの見たい 地龍ちゃんのぬいぐるみとかグッズ化してほしいな
あとヘルちんの抱き枕も ヘルちんは柔らかくていい匂いしそう
マリオンは硬くて匂いなさそう
エステルは汗臭そう ございます!ございます!そこはデリケートなゾーンでございます! ギャンガーさんと猫田も出て欲しかったな
猫田に掌を返したい ヴォルケッタのほうが攻撃的な炎魔法使いなのにエステルのほうが脳筋っぽいよね 超強敵は倒せたのに猫の魔法少女に全く歯が立たない
水耐性で固めていったらダイヤモンドスカイ2連ってお前…… 攻撃特化のヅッチーやヴォルちんもインストール系は使える
真の脳筋はマオちゃん マオちゃんもライデンインストールできるだろ、追加効果でだが 他人にかけてあげるという支援的行動を取れる知略
なんか技使うと自分に勝手にかかってるのは筋肉 >>341
じゃあスペースヤエちゃんとタッグ組もう 魔王タワーの天国マップで建物通せんぼされて入れないのですが
入る方法ってありますか? クエイクとシューティングバブルは有用なんだけど集めるのしんどい。使い勝手はすこぶる良いんだが。まあレアだしな
あとAくんて能力もそうだけどスキルも卒ないのな。ファーントやスラッシュの威力が高めで命中もいい
耐久も並よりやや上でアンデット抜きにしてもちゃんと強いわ。ジーナジュリアクラマでやると意外にも良く戦う
ただ魔法使いにハロワ使って貰わないと息切れするが 秘密結社で金やアイテム稼ぎたいけど魔王タワーの方がサクサクやれて面白いな
竜の巣とバルバル村に瞬間移動させてくれるだけで大分やりやすくなるんだが >>465
スルーされてるのは461だろ
誰か相手して差し上げろ ロードケンベルにしろスライムにしろ即死効くのね
シノブの運ガン積みしたら最終的に先手セドナだけで消し飛ばせるな 正直ある程度の強さになると固有技で叩きのめすからクエイク集めなくてもいいかってなった 三周目にして雪乃にはスキル書読ませれば普通に強いことに気付いたし
本編攻略中のカタナシュート本当に頼もしくない BBAの即死攻撃ってあのリュージンみたいなことになってんのかな
このゲームに限ったことじゃないが演出でキャラが死亡すると蘇生呪文かけるか教会連れて行けよって思っちゃう
戦闘不能と死亡は違うんだろうけど チャンスメーカーからの連続カタナシュートなんかは強そうだけど仕込みがめんどいな EX糞婆を初見撃破してきた
余裕だったわ(震え声) こうメインじゃないけど投擲弱点相手には一番仕事するし
炎氷耐性必要なボスや、超睡眠除く麻痺睡眠をデバフ解除してる暇無い相手なんかで
氷のヴェールが使えすぎるから恵まれてる子だよ
ルフレじゃ氷のヴェールは代用出来ないしね チャンスメーカーは完全に死にスキルになったな
そもそもマオみたいに準備にターンを使うのはそれ自体デメリットなのに、
敵の火力がアホみたいに高くてすぐ一撃死するから積んでる暇がない
ベロベロスのあれもそうだがTP70じゃなくて50以下に下げて持続ターン減らしたほうがよっぽどいい
強敵相手の死闘では長持ちするとか言われても無意味すぎるわ
無能作者がエアプで適当に決めたんだろうがプレイするほうはいい迷惑だ
さっさと引退すればいいのに プレイを強要してるわけでもプレイが義務でも無いわけだからプレイしなければ良いじゃない いままでスレ見てて戦闘面でクラマ君がまったく話題に上がらない事に気がついた
だれかメインで運用してる人いないの? イナズマキックでババアを倒すぐらいでしか使ってないよクラマ君 風ブーストに風超耐性持ちで回復まで使える妹が便利すぎて便利すぎて… いちおうAGIのシナジーが高いから敏捷メインの戦略の場合は役立つぞ。何気に連続行動の補正高いし
例えば今回で言えばヒゲナマズ(仮)のバブルバリアの行動よりも先に動けるとかいった、相手よりも先手を取る感じの
何よりハピコ、柚葉、ルフレと一緒に韋駄天撃っときゃ大概の雑魚を一掃出来る
ただ会議発案で本人が言ってる通り、特技書が無いと一部の特技キャラは役に立たないからそこがねー…… TPチャージ技だけはマジに強いんだが剥がされるって欠点が最高に面倒くさい
そして本人はそれ以外の火力が大した事ない
アロー系ですらまだ足りないぐらいで韋駄天担いでやっと戦闘できるってところ
あと今回警備隊長枠としては1ターン目に連続行動狙いができるって点で強い 大規模更新でも韋駄天、満タン、ダイハードのぶっ壊れスキルはそのまま? 結局今回も太陽引くまでリトライしてぶん殴るゲームになった 満タンは弱体化食らったがダイハードは修正されてない気がする
韋駄天はまあ相変わらず強い
ケンベルフレアやら先手セドナみたいな新しいぶっ壊れが出たので上方向にぶっ壊れが複数並んでいる状態になっている 福ちゃん参謀クラマ君警備でゴッドブレスオールするのは楽しかった
実用性は知らん >>487
魔法にもぶっ壊れスキルが出来て上手く横並びになったのかなありがとう
久々にプレイしよ 警備クラマ→軟膏持った参謀ハピコが二回行動して小金稼ぎってことはあった ガチで使う気になればいけるはず
雪乃もさっさとアベGUN作って貰えばアタッカー運用できる
敏捷両依存とかライバルが多すぎるんで投擲一の怪力を活かそう(提案 久々にEXイリスと戦ったらオートで余裕だったわ
強くなりすぎちまったようだな
EXマオに焼却されたけど かぼちゃ村の民家に素材使って武器作るクエストがある
それ以外だとジーナ合成 ☆戦姫の鋼手甲とやらが見つからん
どっかの隠し部屋を調べ忘れたかね ラスボスBBAをウェイクアップリューオーで倒した
特に何があるわけでもないが、なんかぐっときた 水着イベント開始時に図鑑72%
30時間近くやってほぼ全員仲間揃った段階で83%だった
魔王タワーのコンプもまだ面倒なのいくつか残ってるしアイテム集めクソ大変だな >>492
BBA相手の備えまとめたのを貼ってみる。ガチガチに揃える必要はない筈、通常BBAなら尚の事。
但しマッスルのドーピング前提だからここにあるもの揃えて勝てなければマッスルをドーピングすべし。
頼れる装備品達
未完の大斧:固有スキルが火雷複合TP無消費なので両形態で継続的に弱点をつける上、3属ブースト等でライデンバーンをインストールしてやると会心こそ無いもののマリオンストライクを超える威力を出す。
ベンケイウォール:武器で防御を上げようとすると多分こいつがベスト。盾役のお供。
アリス女王陛下の剣:ヅッチーの雷ブーストの他、水竜は風弱点でもあるので複数本あればヘルにもたせるのもよい。
ウルトラマリア:ドーピングを施した盾キャラは普通の蘇生薬では回復量が足りないのでこいつを装備して生き返すのがオススメ。
波の髪飾り:用意が楽な耐性装備、しかし盾キャラ以外は半端なレベルとドーピングでは耐性ガチ盛りでも殺されるのでブーストとどちらを取るかは考えよう。
機鋼魔王ジャーヴァス:防御ガチ盛り用。
アンドレの胸当て:水耐性にHP12%という高い再生能力、狙われ率がないのでジャーヴァスとどちらを取るか他の装備と要相談。
秘密のペンギン服:こいつの量産が順調だと楽になる。
レヴァイヤタン:ペンギン服のブーストをなくした防御寄り装備、耐性を盛ればウズシオーネはインビンシブルなしでも超必殺を耐えられる。
弁財天の衣:上記の胴防具がなかった場合に仕方なく使われる。
ベネット人形等の即死対策アクセ:盾以外は基本的にタゲられたら死ぬので多くはいらない。
頼れるご飯達
ヤモリの黒焼き:スタン無しの全体蘇生、これとサソリを2つづつ用意出来ればデーリッチを抜いて戦う選択も考えられる。
サソリの姿焼き:防御魔防が2段階上がりながら全体蘇生するヤモリの上位互換、優しいお姉ちゃんを失ってでも欲しい。
伝説のチリロブスター:スタンなしのインビンシブル、しかもHP50%回復までついてくる。
ポッコーンスープ:防御2段階と回復、マッスルの主食。最終形態を耐える方向でいく場合バフを切らせば防御してても高確率で死ぬので注意。
ワンダフルコーヒー:何時の時代かと疑わしい回復量のMPを補給しつつHP再生2段階がつく。マッスルの息抜き。
トーキョー・マンドレイク:ヅッチーの主食だが下々の民に分け与えてもいい。TPチャージ率2倍によりレーザーを撃っても回復量のほうが高くなる。
カポーティベル&ヒーリングベル:アイテムとご飯で枠を分けるのも面倒なのでマッスルに食べてもらう。マッスルのメインディッシュ。
頼れる仲間達
デーリッチ:リカバー、リカバー、パンドラ、パンドラ、アイテム、アイテム
ニワカマッスル:魔攻以外の全てをつぎ込んでいたので必然的に採用したが、素のステータスで役に立つかは不安。
サイキッカーヤ:サイコブラスターで運ゲーに勝て。サイキックチャージも参謀スキルもかなり強力。
ヅッチー:メインアタッカー、運動長にしてレーザーを取ると水竜撃破がかなり楽。超必の準備の全体凍結以外何を喰らっても死ぬので安心してブーストに特化できる。
マリオン:メインアタッカー2、お馴染みの太陽からのロマン砲のみならずマリオンショックでヅッチーレーザーをサポートする動きも取れる。器用万能。
メニャーニャ:筆頭参謀長、常にビット弱を撃つ為にTPを調節できる幅広いTP消費スキルを覚えたい。ゲーム内でも言われてるが参謀能力によるTP回復も頭に入れておくこと。
ウズシオーネ:筆頭警備隊長、超水耐性にインビンシブルと守りの要。敏捷が低いのがネック、ドーピングか装備でなんとかしたい。
頼れるベンチウォーマー達
ヘルラージュ:リーダーなので強制参加だが役に立つシーンが特に無い。メニャーニャ以外を参謀にするならビット無しで水竜を殴ることになるので風でもいっかという妥協感により相対的に価値が上がる。
プリシラ:ヅッチーへのライデンやギロチンスカイによる火力低下と支援に長けた性能、上記メンバーでクリアしたが他に入れるとなると一番に候補に上がる。
マーロウ:やっぱりマリオンには勝てなかったよ…2本目の未完の大斧があったら入れたかもしれない。防御面では構えがあるのでTPと耐性をなんとか出来れば盾適正も期待できる気がする。 >>495
さんきゅークリア後だったけどスッキリしたわ
マーロウは天狼のコストがダブルアクションと噛み合ってるから普通に強いと思ったけどな
会心ビルドの禍神W天狼でほぼ水龍を剥がせる権利を持ってると思えばかなり有能だと思った
上振れマリオンに敵わないのはしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています