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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/10/22(日) 23:23:06.25ID:zMO3FZiN
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/19(月) 18:02:13.78ID:AzE1MOX2
>>503
どのぐらいの広さでやってるか知らないけど
基本的に作業窓は長方形だから特に端の方とか半端な部分が出て合わないんじゃない?
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 02:28:23.79ID:2b2eBeca
pak128は、1ブロック辺り40m相当なんだっけ
0507名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 03:05:50.45ID:DFsDtPSK
長方形のほうが本線+支線とか、太平洋側と日本海側みたいな裏表ルート並行みたいなルートが引きやすい
長辺の向きがメインの流れになるので管理しやすい
碁盤はごちゃごちゃになりがち
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/20(火) 22:04:11.03ID:q2cvKn9y
慣れるまでデフォより小さいMAPで遊ぼうと思って始めたんだけど
運送距離近いと稼ぎ全然出ないのね……赤字気にしなければいいんだけどさ
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/23(金) 23:31:44.43ID:O12EsH+y
しらかす上達してね?
0512名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 01:38:04.31ID:AIfvLeYS
今投げてるのは去年にひっそりとぶん投げてたやつと同じ
128さんの動画とか見ると前から使ってるよ
0513名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 01:55:34.03ID:uJUnLt+g
pak128を使っているものです。 ゲームをロードしてすぐに固まってしまいます。何か解決方法がありましたら教えてください。
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 13:23:27.50ID:+3ttLKsM
どうせ壊れたpakとか未定義のgoodsとか混ざってるだけだろうし
バニラからひとつづつ動作確認しろとしか
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 13:46:05.60ID:IpODlQvJ
>>513
起動時にエラーメッセージは表示されてる?

>未定義のgoodsとか混ざってるだけだろうし
わざわざ偉そうなこと書く手間でこの程度のアドバイスくらいしたれよ
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 15:13:49.31ID:xiqCoUEr
それだけで解決策求めるとかエスパーいるとでも思ってるのか
直前になにやったかとか書かないと答えはでないぞ
0517 ◆ldIBuAcZTY
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2018/02/25(日) 17:02:43.36ID:uJUnLt+g
すいません。情報不足でした。pak128のセーブデータはロードできるのですが、何もせずに30秒ほどすると固まってしまいます。線路を引こうとしても固まってしまいます。
ちなみにバージョンは最新です。 autosaveもoffにしてあります。
0519名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 21:15:20.96ID:D22sHwOA
俺が同じよう?な感じでバグったときはカーソルをあわせたときに建物を隠すとか
そういったオプションを全部切ったら直った
バージョン最新って書いてあるから前のバージョン使うと同じように固まって落ちちゃうのとは違うかな
0520名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 10:22:55.29ID:lhrfPdyq
バージョンによっては起動直後に強制終了?フリーズ?したりするけど何回か起動し直すと
安定するようになるから確かめてみてはどうかな?
0521 ◆ldIBuAcZTY
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2018/02/26(月) 21:10:53.56ID:b0aGqc0Z
みなさん回答ありがとうございました。 何回も起動と終了を繰り返したら治りました。
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/26(月) 23:56:24.57ID:+GaCgU99
そんなロシア式で直るもんなのか笑
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 19:16:24.38ID:roDZTbyQ
本体を更新した後、古いバージョンのセーブデータ読むと同様の症状が起こったな
あきらめてたけどそんな方法で解決するのか…
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 23:47:58.94ID:glM05ImB
>>524
1つの貨物駅に一旦貨物を集約させてから目的地に輸送する形だから地下も合わせて大きい貨物ターミナルだと30線くらいある
でもたまに信号待ちで渋滞起こすから困るけど
0526名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/28(水) 04:33:58.13ID:HEapqTj2
鉄道は余裕あるから未着工の余地含めてるが
50線(100%待機の出発専用45、他駅100%の到着専用3、100%設定無しの定期貨物列車用上下合わせて2)
トラックはトレーラーで2マス長さで137カ所と到着専用1カ所
川が隣にあるから港も完備
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/28(水) 16:55:48.82ID:SdIt2o5/
50線ってどれだけの土地使ってるのか気になる。

うちは2階建て(実際あったらすごい作業し難そう)で6マス長が20線。
運用によるホームの区別とかは特にしてない感じ。

定期貨物列車の使い方難しい・・
0537名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/03(土) 21:48:24.30ID:MoBgnZyR
貨物ターミナルを作ると
毎月「◯◯駅が混雑しています!」のダイアログを拝まないといけないからなるべく避けるようにしてるわ

ALCパネルを資材販売店に運ぶ産業チェーンをつなぐときは、ばら荷貨物を配線するパズルゲームになる
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 15:23:03.68ID:Qw2r7p9Z
混雑の通知切りゃいいだけだろ
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/04(日) 19:13:06.68ID:ayPGK5RZ
いきりたつ赤棒を10両並べたTPI Lopomoで一瞬で消し去った時など絶頂すら覚える
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/08(木) 07:26:59.86ID:vztDGNiB
駅の項目で乗客の待ち時間や列車の項目に所要時間の項目がありますが
停車中の時間の項目が見当らないので停車中なら何ヶ月停まっていても問題無いのですか
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/08(木) 20:39:37.90ID:MJF2Ydey
試しに今確認してみたが本家フォーラムは快適に見れるが
日本語フォーラムは何回かやってると見れるレベルに不安定だし見れても重い
今は日本語wikiは快適に表示されるけど数時間前は全く見れなかった
twitter見る限り自分だけではないと思うんだけどなぁ
0549名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/13(火) 01:33:39.23ID:kfv8LFo1
今やってるマップを最初からやり直したいんだが、そのマップの番号を知るためにはどうすればいいんだ?
settings.xmlのマップ番号にあたる箇所には "1" と書かれているが、明らかにこのマップではない
0552sage
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2018/03/13(火) 18:05:10.99ID:Pia03DtS
擬似的に見せるモノなら九龍さんから出されてる
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/17(土) 17:35:34.10ID:ktHoufzH
>>553 今どきの人間にマルチポスト何て言うても通じんって
それよか日wikiなんかURL変わってない?具体的にはmail.が先頭に付いてしまうのだが
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 01:31:16.73ID:J8j/Hfco
普通に新しいマップ作成したら今と同じマップ番号にならない?
都市とか産業の配置は変わるけど
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 19:24:12.28ID:/s0p/Pwm
新しいマップ作成したあとに再度異なるマップ番号で新しいマップ作成すると前回の番号が消えてしまうよ
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 00:35:17.96ID:9ZbmIRG1
pak128だと、セーブデータをbunzip2で展開して
オフセット1d-20のあたりに入ってるみたい
000000 53 69 6d 75 74 72 61 6e 73 20 30 2e 31 32 30 2e
000010 35 2d 70 61 6b 31 32 38 0a 00 01 00 00 a0 86 01
000020 00 15 00 00 00 4a 01 00 00 10 00 00 00 40 06 00
これはマップ番号を100000(=0x186a0)にしたときのデータ
先頭にpak名のテキストが入っているからpak128以外だと多分ずれる
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/19(月) 02:15:34.30ID:D6cfe3ya
1年ぐらいやってるマップなんだけど急にメニューが表示されなくなっちゃったよ
あれっと思ってよく見たら2999年になってた
未だに112.3って古いバージョン使ってるんだけど
makeobjのretire_yearのデフォルトって最新バージョンでも2998年なの?
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/31(土) 01:31:53.25ID:m28l6XVC
>>560
ほう、新しいバージョンは2999年以降も大丈夫なのか
新しいバージョンに移行して新マップにするか迷ったけど
datファイルにretire_year=5000を追加して対処することにした
とりあえずrails.dat書き換えたらメニュー復活したけど
全部のdat書き換えるのは面倒だよ
このところプライベートでちとあって時間が取れないんで辛い
0568名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/03(火) 09:38:03.86ID:LQwJzPcc
>>567
retire_yearとretire_monthを記述しなければ永続的に使えると思うので、その記述を#でコメントアウトするだけで目的は達成できそう
さらにそういう処理はシェルスクリプトか何かを書いて一括でやってしまうのが手っ取り早いと思う
さすがに人の手でやるのはちょっと…
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/08(日) 14:38:35.19ID:FBp52BYY
自分から燃えに行くのか…
0582名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 03:27:02.88ID:t/yqcHxb
>>572,577,579
ガイジw
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 08:19:02.29ID:V40/NaTn
「ゲームの再開」のリストがセンタリングになっているけど、左寄せにするにはどうすればいいの?
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 11:15:20.10ID:ePrT6iN1
pakの中身を確認する外部ツールなんてのはある?
シムトラを始めた頃、128jpに128のaddonを投げ込んでいたせいで車庫が大変な事になっている
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/09(月) 19:45:40.26ID:Bh649usw
しらかみ以上にしらかみストーカーの方がキモいわ
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 11:08:09.40ID:9QJXlVap
しらかみというHNを名乗ったキチガイのせいでシムトラ界隈では秋田県やリゾートしらかみやツイッター民に対する風評被害が凄い
悲しいことだね
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 20:27:47.38ID:ZECBRDmk
付きまとう奴に付きまとう奴が居なけりゃすぐに収束すると思うんだけどねぇ
付きまとう奴に付きまとう奴が火に油注いでるようにしか見えないんだよ
1か月以上名前出てなかったのに突然ファビョりだしたから
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/10(火) 23:35:52.96ID:1QPS4x+p
しらかみストーカーによるマッチポンプ
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 04:03:07.83ID:bF03CAD7
ドット絵が下手糞だから3Dモデルを作ってから縮小してみたんだが、ガタガタになって使い物にならないんだよな
最後は手打ちするしかないのだろうか
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 09:31:42.09ID:r99ejGmN
>>601
特別な指定色がある以上はある程度の手打ち修正は必須だな
ただpak128.britainとかは信号機以外の指定色は諦めているようだからpakset次第な部分もある
あと、出力してから縮小加工するよりもぴったりのサイズに出力するのが一番奇麗
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 10:24:44.32ID:UrdM+m6A
>>602
>ぴったりのサイズに出力
kwsk
使っているモデリングソフトの関係でアンチエイリアス含みまくるせいもあるような
pak128ならそれらしく見える程度のは仕上がるんだが、pak64サイズで自家用車なんかを作ると汚物の塊にしか見えなくてね
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