【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/ 他のメンバが作成したアドオンも作成者に断りなく消したってことかい? でも自分がアドオン提供してるpaksetが繁栄することは作者にとって望ましいことで
逆に衰退することは望ましくないことなんじゃないのかねぇ paksetの繁栄を求めて作っているなら必要以上のこだわりを求めるよりも程々のところで妥協して数を作ることをした方がいい
それをしていないということは、話を突き詰めると、そういうことなのではなかろうか 誰も繁栄が目的とまでは言ってないよ。なんでそう大げさに捉えるのかねぇ
自分の作ったものを使ってくれる人が多ければ嬉しいとかそういうレベルの話だよ ソースなしでもpakさえ持ってれば位置なんてツールで弄れるけどな 「消されたツール」なんてものが要るのか初耳
適当な汎用フリーソフトで十分だと思ったけど >>393がちゃんと架線も自前で書き換えてたら筋通ってそうだけど
やってなさそう 消されたツールが不要なのはソースがある場合の話じゃね
あとわざわざ自分で再pakなんていう手間を強いてたらそりゃシェアも下がるよ pak問わずsimtrans全体で和気藹々してると思ってたが
シェアが減るとか言ってる辺り殺伐としてるな ツイカスで使用paksetのアンケ取ってるやつだって前々からいるのに? >>412
自分で再pakする手間よりアドオン入手不可能なのが致命的だと思うけど 誤爆したすまない
>>401 ソースファイルは付けてるで
改造してくれても構わないしむしろ改造の種になりやすいものを作ってるつもりなんだが
最近は色替えから入る人も減ったのかあんま改造されないな…
描写位置の問題も絡んでそうだが ツイの作品はスクショに上がるだけでwikiに投げられてくるアドオンは別の人とか別名義の作品が多いかなと思う ヤツらは宗教上日本語wikiを忌避して実験室かポータル経由で自分のサイトかアップローダー使ってるだけじゃ 匿名掲示板で糞味噌に叩かれるくらいならTwitterで馴れ合うことを
選ぶのは自然な流れ 最近復帰したオレからするとわけがわからんがな
Twitterも掲示版も変わらんだろうに 稚拙な作品が叩かれるかどうかに日本語wikiかそれ以外の場所かって関係なくね
目立つ場所のほうが叩かれやすいというのはあるが実験室なら叩かれないってことは少なくとも無いと思うね そもそも叩くという表現がツイカスの受け売りだから正しい表現でないと思われる
稚拙だなあという感想する叩いてるとされてるからね 2ちゃんねる→(犯罪以外なら)なんでもありの場所
twitter→慣れ合う場所
フォーラム→議論する場所 大赤字でも列車が行き交う様子や
トラックやバスで詰まり気味な高速道路を見るのも楽しい >>336ってpakviwerの機能だけでpakhelperの機能は実装予定ってだけか。
pakhelperの機能に期待してDLしてみたけど pak128でやってます
20年くらい経つと自動車の収入が減っていって赤字になるんですけど何でですかね?
輸送実績・運行費・維持費はほとんど変わっていません バニラだとpak128が一番シビアなバランスなんだっけか >>430
ありがとう。速いバスに買い換えたら収入が増えました スピードボーナスシステムって年代進むと飛行機や高速鉄道基準にされるからすごくバランス悪いと思う
ちなextendedはスピードボーナスは完全に廃止になった standardのbritainもなかなかヤバかった記憶
ナローゲージが一番稼げる状態になったのは笑った pak128のspeedbonus.tab見ると road=1920,30,1950,50,1970,70,2020,100 になってるから
道路は最終的に100km/h出さないとペナルティがあるみたい
最初からある70km/hの道路引き直したら維持費が大変なことになるだろうし
長距離バスはそのうち運用できなくなるのか 道路は赤字地方債発行で公共事業に建設させてるわ
おかげで自分の公共事業の財政はいつも夕張市みたいだぜ 完全に廃止ってほんとに?
距離に応じて適用範囲に制限かけられるんじゃなくて? >>435
スピードボーナスって実際出てる速度じゃなくて車両の制限速度じゃなかったっけ? >>437
passenger/mail classesで廃止されたよ
貨物一覧からもスピードリストの項目が完全に削除されてるでしょ
ttps://github.com/jamespetts/simutrans-pak128.britain/commit/2c11af5647ab9756b984739af183f94a3545b373
>The speed bonus system has been deprecated, so the relationship to that is likely to change shortly. うーわ新版マジかよサンクス
今までのSimuconf記述は単純に無視されるでいいのかな 友人同士でネットシムトランスするならhamachiつかってローカルでもいいの? 3年ぶりに思い出して再開しようとしたら
いろいろ変わっててついていけん 今時ageがどうこう言ってる化石のようなスレなんてここくらいだろ・・・ そもそもSimutransが化石のようなゲームなわけで と思いきや意外とあるよ
流石に人口が多い場所は揚げ足取りぐらいでしか見なくなったが、専門板に行けば行くほどAAにしても2ch用語にしても時間が止まってる 緩急坂以前の古いデータ残したくて新バージョンを別フォルダにDLしたら、
勝手に古いアドオンも読み込んじゃって面倒やな…… むしろ匿名掲示板で今でも勢い残ってるのって化石と言われるレベルのものが多いんだよなあ
若い子らはSNSの方が馴染みあるわけでそっちで話するようになってる ソシャゲガチャゲみたいにゲーム性もなく似たようなのばっかなのより化石ゲーのほうが全然いいわ スレが衰退して何も生み出さなくなったの、いかに日本の社会人に自由な時間が無いのかがよく表れていると思う age蛆虫のレス内容だけ見ても暗黙のルールに従えない人間にまともなの居ないってことがよくわかる 英語フォーラムなんかもextendedの話題ばっかり
3年で浦島になるってのはextendedのことかな 今simutrans始めるならextendedがいいの? extend対応のpaksetなんて128Britainしかないけどね そうなのか……大人しく日本pakでやった方がいいのかな britainは全体的に色使いが暗過ぎるんだよね
統一感はあるんだけど、統一感というならやっぱりnipponが最高だし 空輸ってどういう場面で導入したらいいかな
遠くを結ぶと空輸にアクセスが集中して他が過疎るし、近くだと電車で事足りる 空輸にアクセスが集中する程度の近さで空路を開くなと リアリティ重視するとどうしてもextended最強になってしまう 空輸に集中しないように地べたに直行便出せばええやん 空港アクセスを面倒なバスにするだけでルートコスト稼げると思うんだけど空港を駅にくっつけちゃう系? 256*256マップの端から端みたいな繋げ方したら、超渋滞になった
海越えもやってたと思う
逆に近場でつないだ時は>>480案もやったんだけど
電車の本数増やすのと変わらない =電車で十分って感じた
>空港を駅にくっつけちゃう系
大当たり
空港までに+α乗り換えさせてコントロールするのかな
試してみます 256ぐらいじゃ飛行機は使いづらそう
1500のマップで思う存分使ってるけど おたくがどこの人か分からないからこういう例え使うのは良くないかもしれないけど、東京駅から新幹線使うメリットって羽田空港が都心からちょっと離れてるからじゃない? マップも同じように空港を少し不便すると新幹線と飛行機がうまく客を奪い合ってくれるよ ルートコストってもうちょっとどうにかならんのかねぇ
直通便が出すとそっちに人が集中しすぎる バスだと料金所とかでルートコスト調整出来るけど飛行機だと無理なのがなぁ
空港の位置で調整するしかなくなってくる >>485
そりゃ便利なんだから客が集中するでしょう >>487
12時間に1本走ってる直行で行くのと30分に一本走ってる列車を乗り継いで行くのどっちが便利かって話
あのロジックじゃ便利さなんてちっとも考慮されてないよ extendedだと時間計測パッチとか出てきて色々解決の道筋もあったりあるいはすでに解決されてたりするのかもしれないけど、スタンダードだと仕様と思うか黙ってアルゴリズム考えた方が幸せだと思う >>488
シム民は現実の客以上に頑固だからなぁ。
直行便を廃止するか、直行便を30分おきにするしかない。 環状路線作って右回り左回り用意してみたはいいんだけどなんか歪な事になるんだよな ttp://raw.githubusercontent.com/Shirakami701/Ticket-Shop/master/png/ebisuya.png
素晴らしい・・・ 年明けに復活するんだろうとは思ってはいたが、スレがマトモな流れになったの狙ってやってるだろこれ しらかすは自分の発言すら責任を持たない
まさにsimutrans界の腫れ物 >>492
そもそも環状線はsimutransのゲーム内だとコスト面で割りに合わないとか過去ログに書いてあった記憶がある Simutransの最大のマップ規模は4096x4096って聞いたことありますけど、それ以上のマップ作れますよね?
120時代からはそれ以上もできるようになったのですか? そんなに大きいとセーブ、ロードに凄く時間が掛かりそうだ 64bit対応じゃないとメモリがやばいんじゃないの 読み書きはオブジェクト量が効きそうだし序盤は意外と余裕ありそう
それが1024^2の人の16倍のペースで重くなっていくわけだ >>498
32bit版は凡そ7000x7000前後が限界だよ
これ以上広くするとメモリ容量不足でエラー吐く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています