【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/ 友人同士でネットシムトランスするならhamachiつかってローカルでもいいの? 3年ぶりに思い出して再開しようとしたら
いろいろ変わっててついていけん 今時ageがどうこう言ってる化石のようなスレなんてここくらいだろ・・・ そもそもSimutransが化石のようなゲームなわけで と思いきや意外とあるよ
流石に人口が多い場所は揚げ足取りぐらいでしか見なくなったが、専門板に行けば行くほどAAにしても2ch用語にしても時間が止まってる 緩急坂以前の古いデータ残したくて新バージョンを別フォルダにDLしたら、
勝手に古いアドオンも読み込んじゃって面倒やな…… むしろ匿名掲示板で今でも勢い残ってるのって化石と言われるレベルのものが多いんだよなあ
若い子らはSNSの方が馴染みあるわけでそっちで話するようになってる ソシャゲガチャゲみたいにゲーム性もなく似たようなのばっかなのより化石ゲーのほうが全然いいわ スレが衰退して何も生み出さなくなったの、いかに日本の社会人に自由な時間が無いのかがよく表れていると思う age蛆虫のレス内容だけ見ても暗黙のルールに従えない人間にまともなの居ないってことがよくわかる 英語フォーラムなんかもextendedの話題ばっかり
3年で浦島になるってのはextendedのことかな 今simutrans始めるならextendedがいいの? extend対応のpaksetなんて128Britainしかないけどね そうなのか……大人しく日本pakでやった方がいいのかな britainは全体的に色使いが暗過ぎるんだよね
統一感はあるんだけど、統一感というならやっぱりnipponが最高だし 空輸ってどういう場面で導入したらいいかな
遠くを結ぶと空輸にアクセスが集中して他が過疎るし、近くだと電車で事足りる 空輸にアクセスが集中する程度の近さで空路を開くなと リアリティ重視するとどうしてもextended最強になってしまう 空輸に集中しないように地べたに直行便出せばええやん 空港アクセスを面倒なバスにするだけでルートコスト稼げると思うんだけど空港を駅にくっつけちゃう系? 256*256マップの端から端みたいな繋げ方したら、超渋滞になった
海越えもやってたと思う
逆に近場でつないだ時は>>480案もやったんだけど
電車の本数増やすのと変わらない =電車で十分って感じた
>空港を駅にくっつけちゃう系
大当たり
空港までに+α乗り換えさせてコントロールするのかな
試してみます 256ぐらいじゃ飛行機は使いづらそう
1500のマップで思う存分使ってるけど おたくがどこの人か分からないからこういう例え使うのは良くないかもしれないけど、東京駅から新幹線使うメリットって羽田空港が都心からちょっと離れてるからじゃない? マップも同じように空港を少し不便すると新幹線と飛行機がうまく客を奪い合ってくれるよ ルートコストってもうちょっとどうにかならんのかねぇ
直通便が出すとそっちに人が集中しすぎる バスだと料金所とかでルートコスト調整出来るけど飛行機だと無理なのがなぁ
空港の位置で調整するしかなくなってくる >>485
そりゃ便利なんだから客が集中するでしょう >>487
12時間に1本走ってる直行で行くのと30分に一本走ってる列車を乗り継いで行くのどっちが便利かって話
あのロジックじゃ便利さなんてちっとも考慮されてないよ extendedだと時間計測パッチとか出てきて色々解決の道筋もあったりあるいはすでに解決されてたりするのかもしれないけど、スタンダードだと仕様と思うか黙ってアルゴリズム考えた方が幸せだと思う >>488
シム民は現実の客以上に頑固だからなぁ。
直行便を廃止するか、直行便を30分おきにするしかない。 環状路線作って右回り左回り用意してみたはいいんだけどなんか歪な事になるんだよな ttp://raw.githubusercontent.com/Shirakami701/Ticket-Shop/master/png/ebisuya.png
素晴らしい・・・ 年明けに復活するんだろうとは思ってはいたが、スレがマトモな流れになったの狙ってやってるだろこれ しらかすは自分の発言すら責任を持たない
まさにsimutrans界の腫れ物 >>492
そもそも環状線はsimutransのゲーム内だとコスト面で割りに合わないとか過去ログに書いてあった記憶がある Simutransの最大のマップ規模は4096x4096って聞いたことありますけど、それ以上のマップ作れますよね?
120時代からはそれ以上もできるようになったのですか? そんなに大きいとセーブ、ロードに凄く時間が掛かりそうだ 64bit対応じゃないとメモリがやばいんじゃないの 読み書きはオブジェクト量が効きそうだし序盤は意外と余裕ありそう
それが1024^2の人の16倍のペースで重くなっていくわけだ >>498
32bit版は凡そ7000x7000前後が限界だよ
これ以上広くするとメモリ容量不足でエラー吐く そもそも正方形マップだとなんかやりにくいんだよなあ
なんでだろアレ ドット解説だからといって伸びてる動画にSimutransタグ着けるのはどうなんですかね >>503
どのぐらいの広さでやってるか知らないけど
基本的に作業窓は長方形だから特に端の方とか半端な部分が出て合わないんじゃない? pak128は、1ブロック辺り40m相当なんだっけ 長方形のほうが本線+支線とか、太平洋側と日本海側みたいな裏表ルート並行みたいなルートが引きやすい
長辺の向きがメインの流れになるので管理しやすい
碁盤はごちゃごちゃになりがち 慣れるまでデフォより小さいMAPで遊ぼうと思って始めたんだけど
運送距離近いと稼ぎ全然出ないのね……赤字気にしなければいいんだけどさ MAP小さいと建設費が少なく済むが、売り上げも少なくなる 去年の秋に全く同じの作ってたような
何も変わってなくない? 今投げてるのは去年にひっそりとぶん投げてたやつと同じ
128さんの動画とか見ると前から使ってるよ pak128を使っているものです。 ゲームをロードしてすぐに固まってしまいます。何か解決方法がありましたら教えてください。 どうせ壊れたpakとか未定義のgoodsとか混ざってるだけだろうし
バニラからひとつづつ動作確認しろとしか >>513
起動時にエラーメッセージは表示されてる?
>未定義のgoodsとか混ざってるだけだろうし
わざわざ偉そうなこと書く手間でこの程度のアドバイスくらいしたれよ それだけで解決策求めるとかエスパーいるとでも思ってるのか
直前になにやったかとか書かないと答えはでないぞ すいません。情報不足でした。pak128のセーブデータはロードできるのですが、何もせずに30秒ほどすると固まってしまいます。線路を引こうとしても固まってしまいます。
ちなみにバージョンは最新です。 autosaveもoffにしてあります。 俺が同じよう?な感じでバグったときはカーソルをあわせたときに建物を隠すとか
そういったオプションを全部切ったら直った
バージョン最新って書いてあるから前のバージョン使うと同じように固まって落ちちゃうのとは違うかな バージョンによっては起動直後に強制終了?フリーズ?したりするけど何回か起動し直すと
安定するようになるから確かめてみてはどうかな? みなさん回答ありがとうございました。 何回も起動と終了を繰り返したら治りました。 本体を更新した後、古いバージョンのセーブデータ読むと同様の症状が起こったな
あきらめてたけどそんな方法で解決するのか… みんなのマップの一番大きな貨物基地ってどれくらいの貨物を捌けるのかな >>524
1つの貨物駅に一旦貨物を集約させてから目的地に輸送する形だから地下も合わせて大きい貨物ターミナルだと30線くらいある
でもたまに信号待ちで渋滞起こすから困るけど 鉄道は余裕あるから未着工の余地含めてるが
50線(100%待機の出発専用45、他駅100%の到着専用3、100%設定無しの定期貨物列車用上下合わせて2)
トラックはトレーラーで2マス長さで137カ所と到着専用1カ所
川が隣にあるから港も完備 線路同士の間隔広すぎて残念なことになるからあまり線路の本数増やしたくない やたらに線路や駅の部分を大きくして可住面積を減らしたくない 50線ってどれだけの土地使ってるのか気になる。
うちは2階建て(実際あったらすごい作業し難そう)で6マス長が20線。
運用によるホームの区別とかは特にしてない感じ。
定期貨物列車の使い方難しい・・ 積み下ろしが秒で終わるお陰で1系統につき3線あれば十分なのが大きい 公式フォーラムのページ自体が落ちてるから巻き添え食らった形なのかな 貨物ターミナルを作ると
毎月「◯◯駅が混雑しています!」のダイアログを拝まないといけないからなるべく避けるようにしてるわ
ALCパネルを資材販売店に運ぶ産業チェーンをつなぐときは、ばら荷貨物を配線するパズルゲームになる いきりたつ赤棒を10両並べたTPI Lopomoで一瞬で消し去った時など絶頂すら覚える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています