[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 13 [ウィズ] [無断転載禁止]©2ch.net
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とり夫さんは絵とか諸々センスがあるんだろうなあと思う とり夫ホモってマジかよ
ショタホモ好きの腐女子かと思ってたわ
箱〇売ってくるわ とり夫くんの絵も勿論だけど解説文細かいのがとても良い
やっぱ(モンスター)好きなんすねぇ 先駆者の完成度が高いと後続が続かないイメージあったから
KINGリスペクトのシナリオが出てきたのは結構驚いた 三次創作はなかなか手を出せる分野じゃないよね
かつKINGよりも更に丁寧に作ってあるのが凄く好感度高い ホモネタまできっちりリスペクトしてるのはどうなんだろう
このスレでしか公開しないなら特にデメリットにもならないのか デメリットってなんやねん
淫夢ネタ嫌いな人にディスられること?
どうでもいいな 真打ドロップって何%くらいなんですかね
100時間以上ドロエネミー狩ってるのに出ないんですが いまちょっとだけ調べたがウェルナードの場合
70%*1/334だから真打のドロップ率は0.2% なんかクナウザスが増えてる
大型アプデとあるがちょっとはマシになってるんだろうか 真打がようやく出た時はティホンやアークデーモン達が強雑魚程度になっていたから
真打を手にした侍に感動が無かった おれもなかなかでなかったな
忍x5+骨でLV280で出た記憶がある KINGでは真打ゲットしたことあるけど、真打より村正と最強小太刀の二刀流の方が色々便利だったような… 真打は二刀流できないし単体攻撃だからねぇ
AGI特化HRATHNIR小太刀來国俊の3体攻撃できてそこまでの差はないとおもった KINGを初めてプレイした時、ロードの薔薇十字にマッケンさんの巻物使ったらアンバーデュエルに化けて
なんだこれ使えねーと忍者に持たせたらけっこう使えた、ニセキングぐらいまではそれで行ったな マッケンさんてcocじゃなかったっけ?KINGにもいたっけ? gamaのモンスター図鑑No.4(アンモの上)が埋まらない
だれかヒントください! >>777
商店コンプ
過去ログ読めばモンスターの埋まってないのもわかるはず 大ボケかましてたアイテム図鑑の4と間違えていた
モンスター図鑑の4はB2Fの移動した墓石の部屋で友好的で出る >>779
いたいた、埋まった、ありがとう
アンモの上だから森の方ばっかり探してた BGM差し替えてくれりゃgamaやる気出るんだが
他のシナリオと違って自分で差し替えしづらい割り当てになってるのが辛い それはもったいないな
gamaは謎解きはかなり正統派だとおもう じゃあgamaは最初の利用許諾さえクリアすれば楽しめるシナリオだったのか gamaは玄室が多いのか初っ端からフロア間移動繰り返すから多く感じるのか分からんが
お墓掃除した所で投げちゃったな gamaは流れ的にはWiz類にしては順当すぎる部類では
123なんかよりよっぽどマシだと思うけど あのTNP悪い流れが本家よりマシ? ナイスジョーク 本家よりマシとかいう発言はありえん
リスペクトの無いクローンなんて遊びたくないわ
作者じゃないことを祈る これはクソゲーだけど本家よりはまだマシというニュアンスだからなぁ
本家がそこまで100%素晴らしいとは言わんが何様だお前とか何年前のゲームと比べてんだボケとかになる wizファンって年季入ったおっさん多いだろうしな
年取るにつれて自意識が肥大化して偉そうになるからまーこうなりやすい わざわざwizライクのスレで本家ディスったらそりゃ反発返ってくるわな
>>787がwizファンとは思えんが 30年以上前のゲームより親切でシナリオ性の高いRPGを作るのは簡単だろうけど
Wizライクゲーを作って本家を超えるってのは案外むずかしいもんだ 10×10のマップであそこまで苛立たせるのはある意味難しい
敵の数がこれまた苛立たしいのです
それでも面白いような気もして何度か起動したけどやっぱり投げました お前らそんなに本家が好きだったのかw
俺はエルミやエクスや外伝やKingやFAKEのが好きだから正直その気持ちはよくわからん
まあこのgameってのはやってないからアレだが
ただ一個人の感想で一斉にgameってのを叩きはじめるのはどうかと思うぞw
あ、ララムームーのことさえなければ5が至高だと思ってます
意外と6も好きです 一応gama褒めてるっぽい書き込みもあるのに一斉に叩きはじめるとは一体 gamaを一言で表すと
面倒
でも化けそうな気もする
プレイヤー側に立って考えられるかどうか
これが1人だと難しい >>780でモンスター図鑑埋めてクリアしたけど、gamaはそこそこ面白かったよ
騎士王の福引、CoCのメダルダンジョンと同じように、ガラクタリサイクルで
強装備を手に入れるのがWizっぽくなくてイマイチだったけど、まあその辺は好みの問題かもしれない うろ覚えだけど、掃除が終わったなら墓守のところが通れるようになるんで、
その先に進んでMAPを埋めていくと進むはず
シュートに落ちないと進めないところは、重力発生装置付近を新しくいけるようになった側から捜すと隠し扉が見つかる
(gamaでは隠し扉は片側=たいていは新しくいけるようになった側からしか見つけられないので注意)
たしか超術のディスペル系魔法で浮遊消しても、シュート落ちれたかもしれないけど、
基本全ての壁を両側から捜す勢いでやると、意外なところにショートカットがあっておもしろい
「意外なところにショートカットがあっておもしろい」みたいな感覚の人にはおもしろいシナリオなのかも 明かりをつけるとか確率で見えるようになるpassive searchじゃなくて
壁に向かってサブメニュー(キーボードだと[A]キーだっけ)ひらいて能動的に隠し扉を捜すactive searchで
根気よく捜すしかないな なんで墓に重力発生装置(そんなもん)があるんだと思った そこら辺は「ウィズ(ライク)だから」で解決する
それで納得できない人がいるならアスキーさんサイドに原因があるんだと思う cocは運要素じゃなくて三魔王や六魔王のノリじゃね?
本命は二つ名ボスのドロップでメダルダンジョンの装備は最終的に大して強くない
ただなんで折角ここまで6っぽく進めてきてレア掘りは外伝形式なんだよみたいな不満はあった
>>811
孤島と同じ構図なんだよな
ゲームはむしろ悪くないのに何故か他のところで反感買ってる ゲームの出来が悪くないからそういうところしか攻撃出来ないんですよ(ゲス顔) まずメダルダンジョンから装備が出ることすら知らなかったぞ俺
財布と宝石箱しか出たこと無いんですけど 本当に悪くない出来ならこういう流れじゃなくて
もうちょい良い方向で盛り上がったんじゃないですかね(適当) 2週遊んだのはthe kingとCoCとthe fakeだけだなぁ
けどプレイ時間では乙女が多分一番長い(ガチャのせい)コンプできないままフェードアウトしたけど
gamaも時間的には指折りに入るプレイ時間やったなぁ
今アクティブなのはドラゴボの2作目だけだし期待してるよ! そういや#6にもレア確定で落とす敵いたなぁ、村正やらメナードのランスやら
死者の島だっけ? 川渡った先の墓所みたいな場所 本家と外伝は対極の進化してるしな
このスレに来るレベルの層はどうか知らんが一般的には外伝の方がしっくり来る日本人多いんじゃね 本家が1−5を指すなら、マイベストはBUSINなんで外伝派になるのかなあ 今の本家は6-8の事をさすんじゃね?
1-5のコンセプトは外伝に引き継がれてるし 本家5以降はディレクターがハクスラ嫌いだって断言してるんだっけか
まぁフェニックスとかも大概ではある スーファミの6が最初のWiz
PSの7の遅さににキレた
貰ったファミコンで3をやったら古いのにこっちの方が面白かった
馬鹿みたいにキャラを作って育てた思い出
携帯機のは触ったことがない 外伝は1〜3ベースにハクスラ方向に行ってそこから色々分裂派生したけど
本家は4・5からどんどんアドベンチャー的な方向に舵取ってったね
元々本家はハクスラ的な楽しみ方を想定してなかったみたいな話も聞いたけどソースが思い出せない
javardryでもKINGが外伝、FAKEがエルミ、CoCは4以降の本家リスペクトっぽくて方向性が違ってるのは面白い #6の雰囲気やシステムでガッツリハクスラやれたら最高だったなぁ
まあ#6もハクスラやレベリングで結構遊べるけど 一番好きなのは外伝2だなあ
GBでどこでもやれたのもあって、多分一番長く遊んだわ
GBCの#1-3はちょうどハード壊れてた時期で情報すら集めてなかったから買わずじまいだったが、おしいことしたなと 6はかなり好きなんだけどモンスター動くせいで動作もっさりしてるんだよね
お陰であまり周回しようと思えない >>820
俺もBUSINシリーズが一番好き
BUSIN 0は未だにやる事がある
外伝IIもやっぱり思い出も含め最高だったし
賛否多いディンギルもかなりやり込んで嫌いじゃないし
そう思うと確かに外伝の方が馴染み深いかもしれない NPCもバックグランドあるし、BUSINは物語がいいよね 初めて触ったのはwiz5だけど一番好きなのはエルミ2だわ
KINGにもハマったからアイテムとかモンスター図鑑のテキストが好きなんだな自分 BUSINはテキストが超かっこいいんだよな〜
アトラスはsteamに卸す気ないみたいだしだれかjavardryに移植しないかなあ〜 vip発のJASINというのがあるゾ
BUSINはシステムがゴテゴテし過ぎ&戦闘に緊張感無さ過ぎでwizとしては好きになれなかったが、あれが評価される理由は凄く分かる
ウィズじゃなくてメガテンブランドだったらなー素直に面白いと言えた JASINはマッピングするのに苦労したのと
蟲が次々手に入るから結局本格的に改造しなかったのと
女戦士を戦力外にするのが辛かったのと
魔女倒したところで辞めてしまった記憶
いや面白かったけれど 久々にリルガミンの遺産がやりたくなってPS版のリルガミンサーガ買ったった
FC版とは敵の名前とか6回の入場条件とかがだいぶ修正してあるのね PS版は中断再開するとPS本体がガリガリ言いまくって怖いw デルフズミニオンがバタフライナイフを1日に2本出したイエーイwww PSならエミュ入れてPCでプレイしたらいいんでない
CDがないPCだといかんけど ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『ここはアイテムをもって通るんだと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらタロットカードの問題を出されていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ JOJO3部に出てきたスタンドを
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 片っ端から入れてなんとかクリアした…
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… FAKEをカタコームまで進めて一応終えたのですが、やり残しが2つ
地下5階で壁を掘っているシーフに何を渡せばいいのか?
地下4階のケルベロスと地獄?関連 六文銭とか使うのか?
分る方いらしたら教えてもらえませんか >>842
壁は錬金術で作る爆弾
上級錬金本が必要だけど取り方は過去ログ参照
ケルベロスは商店で最初から売ってるアイス
フレイムタイラントが欲しがってるやつね ケルベロスにはアイスソードを渡して六文銭をもらいました
なんかワードナが地獄行くのに必要なアイテムをつぶやいてますが、これはまだ未完イベかな?
その後迷宮を歩きなおして錬金本下巻を入手。金を溶かしたり、ホムを登録できるようにしたり
教えてもらったとおり爆弾を渡して先に進むとミステリーサークルぽいのがありましたが何も起きません
なにが必要なのでしょうか? >>844
穴は未実装と言っていた
サークルは各階の謎の魔法陣と同じ
召喚術士を訓練場で作って連れていく ありがとうございます。これで気になっていた部分を終えることができました
さてKINGとエルミでもまたはじめるかー fakeやcocで屋外のマップで部屋に入っても空が見えてるのってどうにもならない? Editor触ったことあるならわかると思うけどそういうことは無理 いや、イベントマスの画像は床じゃなくて天井側にも貼ることができたはず
面倒臭いから省いちゃったんだよなぁ.... FAKEは床画像を明るくしたものでイベント発生位置を分かりやすくしてるから
それを天井の表現に使おうとしても多分違和感出るだろうな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています