【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/16(日) 21:42:48.60ID:SB+pxh4e
外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です

配布サイト
https://mega-maker.com/
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/22(土) 21:06:10.09ID:EassYWUJ
バージョン1.7.5公開
磁気天井が追加
他細かい仕様変更やバグ修正
大きなバグがなければこれが1.7の最終バージョンになる
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/22(土) 21:08:38.28ID:EassYWUJ
磁気天井
天井に磁力を発生させ自機を天井に引き寄せる
引き寄せられると天井に常時ジャンプ状態になる
左右移動と途中離脱が可能
通常の磁気の他にもいくつかバリエーションがある
・ベルトコンベア下部に磁石があり自動的に運ばれるバージョン
・ON-OFFスイッチに対応し磁力の発生と消失を切り替えることが可能なバージョン
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/23(日) 22:14:03.47ID:4RcFNW+Y
磁気天井の存在は重力反転ギミックはメガマンメーカーには出てこないってサインかな
磁力がある状態で重力逆転やったら絶対におかしくなる
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/24(月) 22:44:13.94ID:GAU7onxy
ワールド5のサターンステージの低重力・高重力環境も多少不満はあるがある程度は再現できる
0844名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/28(金) 21:54:22.77ID:nJicrt3Z
うろ覚えだけど当のロックマン5でさえグラビティーマンステージ限定のギミックじゃなかったっけ重力反転
これに限らず実装済みのものと極端に食い合わせの悪いギミックは同フロアに配置出来ないような制限でも設けないとどう頑張っても再現難しいね
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/28(金) 22:09:01.31ID:0YwFdDRn
暴風雨天水中重力反転が一緒くたになると本当によくわからんぞ
プレイヤー側も絶対に理解できないことになる

よしんば実装できたとして次に来る要望は同時使用制限を外してくれになろうことは十分予測できる
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/30(日) 23:16:17.09ID:3a4SjNdY
地形を自由に作れるようにした結果、行動パターンがおかしくなるのでジェミニマン実装不可という時点で重力逆転は無理なんだ
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/03(木) 21:13:47.55ID:D2cI4kNh
ロックマンメーカーで、なかなかロックマン11の特殊武器が増えないので、
ロックマン11のグラフィックを無理やり8nit化して、これまでの特殊武器紹介の動画に追加してみました!

「ロックマンvsメットール 特殊武器まとめ (増補改訂版)」
https://youtu.be/fuDsodNsuVk

ロックマン7とロックマン8は有志が8bit化済みなので、
ロックマン&フォルテ(途中)とロックマン11(未開)の8bit化も進んで欲しい!
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/05(土) 20:58:30.14ID:vBXUkx2D
特殊武器にアレンジを認めておいてボスの行動パターンが崩れるから実装しないというのは筋が通らん
原作再現性を落としてもエンタメ性を出す方針ならボスをアレンジしても問題ないはず
新リーダーがこれまでの旧習を打ち破ってくれることを期待する
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/10(木) 22:39:46.23ID:qxYFh4qw
ダイジャン系が実装される模様
過去バージョンでボスウィルスと呼ばれた強力なウィルスの一種として実装される?
最下級ダイジャンですら予告動画の時点でHP844とボスナビ以上の耐久力と氷パネル無効の移動判定を持つ
原作通りのショックウェーブとエッグスネークに加えランダム5マスにウッドタワーを発生させる攻撃が追加
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 02:48:09.22ID:zZ4tZcS5
ロックマンクラシックコレクション1
 ロックマン1〜6

ロックマンクラシックコレクション2
 ロックマン7〜9

に続いて

ロックマンクラシックコレクション3
 ロックマン&フォルテ + ロックマンロックマン (+ ロックマン11 ・・・容量的に無理?)

ロックマンワールドコレクション
 ロックマンワールド1〜5

発売してくれないかな〜
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 02:49:30.07ID:zZ4tZcS5
ミスった

ロックマンクラシックコレクション1
 ロックマン1〜6

ロックマンクラシックコレクション2
 ロックマン7〜10

に続いて

ロックマンクラシックコレクション3
 ロックマン&フォルテ + ロックマンロックマン (+ ロックマン11 ・・・容量的に無理?)

ロックマンワールドコレクション
 ロックマンワールド1〜5

発売してくれないかな〜

ロックマンXコレクション1 と ロックマンXコレクション2 も出てるし、&フォルテが不憫すぎる・・・
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 16:42:30.00ID:zZ4tZcS5
コマンドミッションはともかく、サイバーミッションとソウルイレイザーはXコレクション3出だして欲しいな〜
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 16:46:08.66ID:zZ4tZcS5
ソウルイレイザーのバグは、海外版では修正されているから、Xコレクション3で修正版を移植して欲しい!
 「ライフアップを入手した直後にミスをすると、ライフアップ効果が無効になり、以後再入手も不可能になる」
 「バーニン・ナウマンダーとランチャー・オクトパルドのステージBGMが逆になっている」

波動拳、昇龍拳、ゼロスクランブルを全て使えるサイバーミッションも移植されれば胸熱!!
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:35:13.39ID:ZtBvKLWO
ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX4編
一部の特殊武器のように操作キャラによって使える武器が変化する可能性があるので、Xシリーズの特殊武器が実装されることがあった場合に近接武器持ちのロールちゃんはゼロのラーニング技が採用されるかもしれない
もちろんフレイムソード(8)のように全員が使えるという可能性も残されている

雷神撃
隙の多い突き技
別にこの技に限ったことではないが伝統的な射撃武器とはまったく性質を異にするので特殊武器側との差別化点には困ることはない
後は使い勝手の問題となる
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:38:02.38ID:ZtBvKLWO
空円舞/空円斬
2段ジャンプと空中攻撃のセットで癖のない使いやすさとジャンプ性能強化がうれしい
むしろ便利過ぎてバランス調整に苦労するかもしれない
他の特殊武器で得られるジャンプ性能を食ってしまう可能性があるためだ
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:40:46.84ID:ZtBvKLWO
龍炎刃
対空攻撃の開祖
後の作品ではラーニング技の標準のようになってしまい差別化点に困ることになる
やはり射撃型特殊武器は真上への攻撃に苦労するため重宝する
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:43:51.41ID:ZtBvKLWO
氷烈斬
対地攻撃の開祖にあたる技のため性能面は普通で後のラーニング技との差別化点に苦労する
射撃型特殊武器は真下への攻撃に苦労するため重宝する
選択キャラによって得意なステージやコースが変わるというマップデザインも可能
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:44:50.47ID:ZtBvKLWO
疾風牙
攻撃としてはチャージキック(5)そのまま
あちらはアレンジで空中発動が可能になったので差別化点を探すことになる
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:46:36.59ID:ZtBvKLWO
飛燕脚
ロックマンX的なエアダッシュが使えるようになる
そのままだとメガマンメーカーの場合チャージキック(5)の劣化になってしまう
果たして特殊武器を一枠使ってまで得たい能力だろうか
どうせなら上方向にも行けるとか連続で使えるとかのアレンジが欲しいが……
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:48:36.18ID:ZtBvKLWO
天空覇
攻撃で敵の弾を破壊できるようになる
だからどうしたそんなことのために特殊武器一枠使うのかということになってしまう
攻撃反射とかのアレンジは必須だろう
そしてそれすら烈鏡断(X8)の下位互換である
何らかのアレンジが必須でありこれが難しい技
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/12(土) 23:50:32.10ID:ZtBvKLWO
落鳳破
広範囲攻撃技でX4に登場したラーニング技では唯一武器エネルギーを消費する
使用可能回数は少ないが使用中は無敵になるため攻撃よりも緊急回避的な使われ方をするだろう
いわゆるギガアタックのためダメージを受けると武器エネルギーが回復するのだがこの仕様は再現されないだろう
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 05:29:36.38ID:cSPhpKpc
【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 22:44:43.26ID:jR2N+1Fl
ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX5編
原作ゼロの技はコマンド入力で出す格ゲー的なシステムでもあるためシリーズを重ねるとキャラの使用感を変えないようにする配慮から似た効果を持つ技が多く出てくる
ラーニング技を実装するとしたら差別化との戦いでもある

三日月斬
攻撃範囲が広くさらに2段ジャンプも可能になるという空円舞/空円斬(X4)の上位互換
2段ジャンプ追加効果はオミットされないと差別化点に困ってしまう
しかしそれだと円水斬(X6)と同じになる
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 22:51:28.94ID:jR2N+1Fl
電刃
属性は違うが攻撃判定が追加されたため龍炎刃(X4)の上位互換になっている
龍炎刃を強化するか電刃をナーフするかが難しい
電気属性の特殊武器は上方向に強いものが多くそちらとの差別化も必要である
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 22:52:52.68ID:jR2N+1Fl
断地炎
氷烈斬(X4)の属性違い
対地攻撃もラーニング技に多くもはや下手に性能をアレンジするよりも属性自体を差別化点とするしかない
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 22:54:32.02ID:jR2N+1Fl
ダークホールド
>>775
ゼロ版はなぜか地上限定になっているがこの仕様は再現されないだろう
もっともダークホールド自体差別化を必要とする技である
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 22:58:30.44ID:jR2N+1Fl
飛水翔
攻撃判定のあるエアダッシュであり上昇/下降軌道を微妙に調節できるのが特徴
飛燕脚(X4)で出る普通のエアダッシュと異なりキャンセル不可という要素で差別化自体は可能ではある
若干性能は違うが似たものとしてパイルドライブ(11)がある点は気になる
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 23:00:32.87ID:jR2N+1Fl
疾風
自分の姿をした弾を飛ばす中距離技
基本的に射撃攻撃のないゼロだからこその技であり全キャラ射撃ありのメガマンメーカーだと他武器に勝る強みを入れなければならない
ロールちゃんでも特殊武器を使えるので何らかのメリットが欲しい
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 23:04:57.03ID:jR2N+1Fl
双幻夢
自分の攻撃をトレースするコピービジョン(R&F,未実装)といったところ
あちらが実装されても差別化可能
とはいえできることは攻撃射程の延長で射撃のないゼロだからこそありがたみを感じる技である
もはやゼロやXたちをサイバーミッション風画像で参戦させてしまった方がよいのではないかとすら思ってきた
(実際にそういうMODが作られている)
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/13(日) 23:10:33.54ID:jR2N+1Fl
滅閃光
落鳳破(X4)よりも貫通性能や燃費が向上した上位互換
威力面で差別化しないとどうにもならない
あるいはいっそゼロが敵キャラで出てきた時の仕様にしてしまうとかどうだろうか
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 21:44:34.13ID:IYy0NnEB
ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX6編
流石に似た技が多くなってきたと判断されたのか基本は押さえつつも独自性のある技が出て来るようになった
武器エネルギーを消費する技も多くXとほぼ同じ性能を持つ特殊武器もある
この辺りは開発スタンスの問題か

円水斬
威力があり周囲に攻撃を連発できる
無敵時間のない雑魚や中ボスなら瞬殺できてしまう
一定条件で無敵化する大バグがあるが当然再現されることはないだろう
反対にダメージ後の無敵が消失するバグもあるがこれも修正されるであろう
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 21:49:11.60ID:IYy0NnEB
翔炎山
同じ対空攻撃の龍炎刃(X4)とはよりにもよって同属性でバッティング
モーションや隙の大きさや威力は違うが似た攻撃が沢山あるというのも困る
ただし翔炎山はジャンプせずに地上で繰り出すという点がこれまでの対空技と異なる
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 21:52:14.19ID:IYy0NnEB
落鋼刃
おなじみの対地攻撃だが武器エネルギーを消費して追加攻撃があるので差別化自体はされている
X版より燃費が良くキャンセルも可能と状況に応じた使い分けを要求できる
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 21:56:45.42ID:IYy0NnEB
ガードシェル
>>785
敵がバリアに重なった状態だと攻撃が異常に多段命中するバグがあるがあまりにもバランスブレイカー
さすがにオミットされるか無敵のない雑魚や中ボス限定技にしないとステージ製作者に嫌われてしまうだろう
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 21:59:30.04ID:IYy0NnEB
旋墜斬
対地技なのだが原作X6では事故死を誘発する地雷技として扱われた
何とかアレンジして改善して欲しいところだ
特殊武器に類似する存在として出すのならコマンド入力ではなくなるので暴発は防げる
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 22:02:57.28ID:IYy0NnEB
氷狼牙
大ジャンプして天井に張り付いてから攻撃に派生させられる特殊な技
メガマンメーカーに実装された場合は攻撃よりも移動や敵やトラップをやり過ごすという方向性で使われるかもしれない
ワイヤー(4,未実装)とは似ているが性能はかなり異なる
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/14(月) 22:16:58.15ID:IYy0NnEB
裂光覇
広範囲攻撃技
過去シリーズと比べて攻撃範囲が変化しており対空対地背後まで隙のない範囲をカバーできる上に使用中も無敵になるので緊急回避性が高い
使い勝手が良すぎるため逆に弱体化しないとギガアタック枠はこれで確定しかねない
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:13:24.99ID:eZW5KOcq
ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX7編
ステージが3Dになりこれまでとは違った技が多数追加
万が一メガマンメーカーに実装されたら2Dアレンジ化の必要があるが幸いにしてそこまで性能が変化する技はあまりない
原作では自機が特定の行動をしていないと使えない技が多かった
特殊武器に類似する存在として出すのならばコマンド入力ではなくなるのでこの点は解決される
一部の技は特定の武器を装備していないと使用できないがこの仕様は再現されないだろう

波断撃
立っているときにのみ使え、範囲は狭いが強力な斬撃をお見舞いする
この手の技のお約束か隙が大きい
スラッシュクロー(7)などとは射程や威力の違いで差別化できるか
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:16:00.66ID:eZW5KOcq
雷神昇
他シリーズの対空技とは異なりダッシュ中に攻撃する技(特殊武器ボタンがあるのならそうでもなくなるのだが)
上昇する効果があるので移動目的にも使える
X7では相対的に使いやすい技であったが歴代特殊武器やラーニング技が一堂に会する場合はどうだろうか
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:17:41.82ID:eZW5KOcq
獄門剣
武器を構えて敵が触れてきた瞬間にカウンターを繰り出す技
敵の弾を跳ね返すこともできる上に威力はとても大きいが性質上扱いが難しい
しかし他のシールドやバリアや攻撃反射系特殊武器とはまったく性質を異にする攻撃的な防御技は例がなく面白い技である
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:20:12.22ID:eZW5KOcq
双燕舞
ブーメラン系の技
特徴がないのが特徴ともいえる
射撃のないゼロだからこそ許された性能であり他ブーメラン系特殊武器と併用できてしまうと劣化判定は免れない
何らかのアレンジが欲しい所だ
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:24:22.28ID:eZW5KOcq
斬光輪
歩行中でないと出せない技
他の車輪カッターを飛ばす特殊武器にある強みが斬光輪にはない
スライディング(ローリング)中にも出せるというアレンジがあれば他の技や特殊武器と差別化できるが……
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:26:52.86ID:eZW5KOcq
水烈閃
中距離向きの突き技
使用するには武器が限定されるがメガマンメーカーに実装されるなら使用時のみ持ち替えるという形になるか
似た技の雷神撃(X4)は属性違いで差別化するしかない
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:28:30.19ID:eZW5KOcq
飛影刃
ジャンプ中でないと出せないという変わり種の誘導系
攻撃にどうしても一手遅れてしまうというハンディを跳ね返せるだろうか
ほとんどの誘導系がミサイルという中で飛影刃は敵貫通性能を持つ斬撃という点でユニーク
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/15(火) 22:32:48.59ID:eZW5KOcq
爆炎陣
地上静止時限定で自分の周囲に炎を発生させる技
真横や後ろにも攻撃できるメリットがあるので囲まれた際に使えるのだがそれは3Dでの話
メガマンメーカーに実装されるとしたらただの前後攻撃になる
他のギガアタック技が緊急回避性の高い飛び道具の側面があったため何らかの救済措置が欲しい
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:16:27.69ID:6BlNDLyw
ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX8編
グラフィックは3Dだけれどもシステム的には2Dと無印11と同様
グラフィックさえなんとかなれば変にアレンジすることなく再現は可能になった
とはいえメガマンメーカーの実装システムの汎用性から一部の技は装備している武器で性質が変化する要素は再現されないだろう

螺刹旋
空中浮遊するバグは再現されないだろう
しかし有名な技なのでマイルドにした上でアレンジという形で仕様にしてしまうのも面白いかもしれない
また特定武器装備で変化する技が竜巻旋風脚なのでネタ的においしい
こちらは性能面は今一つだが何とかならないだろうか
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:20:25.70ID:6BlNDLyw
重波斬
隙はあるが威力は大きいというタイプの技
原作では相手のリフレクト(防御状態)を無視してダメージを与えられる要素があるので再現すればこの技の強みになる
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:23:38.25ID:6BlNDLyw
氷龍昇
対空技だが上方向よりも横の方が判定大きめ・この技で敵を倒すと凍結するという特徴がある
氷属性の対空技は珍しく類似技や特殊武器との差別化ができている
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:25:57.08ID:6BlNDLyw
焔降刃
内容面は断地炎(X5)とほぼ同じで差別化が困難
属性すら同じではかなり厳しい
差別化を意識しすぎるとどちらかが別物レベルになってしまうので諦めるしかないか
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:30:53.74ID:6BlNDLyw
烈鏡断
天空覇(X4)とまったく同じ
こちらは一部装備で強化されるという仕様があるため上位互換になっている
とにかく差別化しないとどうにもならない
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:38:40.68ID:6BlNDLyw
葉断突
踏み込みがあるという特徴があるため他技や射撃武器と同感覚で使えずロックマンにはそぐわないかもしれない
敵との間合いを計算して使うという要素自体は駆け引きがあって面白いが……
やはり近接専門のロールちゃんでないと駄目だろうか
クラッキング(防御状態解除)性能はバグの温床になる?
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:47:07.25ID:6BlNDLyw
雷光閃
攻撃よりも無敵になる方が重要かもしれない
空中発動すると移動距離が大きい特徴があるため移動目的の使用もあり得る
特定武器を装備中に派生する雷迅拳も元々の技を性質が全く異なる技になるため使い分けが重要になるという点もあった
何とかこの要素を落とし込めないだろうか
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/16(水) 23:50:45.94ID:6BlNDLyw
天照覇
ギガアタックのような広範囲攻撃技だが威力も判定も狭め
過去シリーズの技の劣化になってしまうのでマイルドになったということにして燃費で差をつけなればならない
特定武器装備中で消費武器エネルギーが軽減される要素があるのでこれが常時発動するようにすればいけるか
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/17(木) 21:29:03.09ID:6ZZdn4qC
武器は実装されるだろうかロックマンX7編
X7では特殊武器と同時にバスターの性能を変更する武器を同時入手することがある
特殊武器装備時に自動的にバスター性能が変化するという形での登場であった
原作で対象になるキャラクターであるアクセルの性能に最も近い無印キャラはフォルテなのでフォルテ限定要素になるだろう
ロックマン&フォルテにもフォルテバスターの性能を変更する要素があったので何らかの形で拾ってほしいところだ
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/17(木) 21:33:42.55ID:6ZZdn4qC
ダブルバレット
エグゼ版フォルテのような二丁拳銃
3D前提の性能のためアレンジは必須になる
弾が2発=威力2倍だと流石に上位互換になってしまう
バスターがV字に発射されるとかバスターが上下にブレるという要素にアレンジすれば雑魚一掃に向くのではないか
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/17(木) 21:40:53.23ID:6ZZdn4qC
Gランチャー
連射不能だが威力が大きい
フォルテで撃てないチャージショットを連発できると考えると強い
性質上中ボスやボス戦向きだろう
ところで武器変更が任意タイミングで可能ならば切り替えの戦術を考えさせることができる
一方でバスター性能変更アイテムという形で入手するという仕様での実装ならば武器取捨選択の戦略を要求させられる
どちらの仕様でもフォルテというキャラクターに深みが出せるはずだ
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/17(木) 21:46:54.48ID:6ZZdn4qC
レイガン
連射力が高く貫通性能も有する
その分威力は低くなってしまうがこちらも雑魚一掃に向く
下手するとこれさえあれば十分ということにもなりかねない汎用性の高さを有するためそういう意味では実装前の調整が欠かせない武器となるはずだ
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/19(土) 22:09:59.28ID:vdGWdi3m
武器は実装されるだろうかロックマンX8編
アクセルは全てのボスから武器を入手できるようになった
X7の要素をミックスしてフォルテのみ対応する特殊武器装備中にバスターも変化するというアレンジがなされても面白い
しかし本作は性能が高い武器が多く他の特殊武器を食ってしまうのでその場合はバスター性能を原作より劣化させるしかない

レイガン
>>914
X7と同様の性能
X'とX8両方にカテゴライズされる武器になるだろう
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/19(土) 22:13:28.72ID:vdGWdi3m
プラズマガン
最高到達射程こそ短いが上下広い範囲に攻撃可能
射撃方向も自由と悪くない
通常のフォルテバスターとはいい感じに差別化できるか
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/06/19(土) 22:17:17.32ID:vdGWdi3m
スパイラルマグナム
連射が利かず画面内に1発しか存在できず汎用性は低めだがフォルテバスターにはない地形貫通性能を持つ点で優秀
しかしロックマン&フォルテのパーツには地形貫通を可能とするものがありこちらとの兼ね合いは問題となる
0918名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/19(土) 22:19:52.87ID:vdGWdi3m
フレイムバーナー
ロックマンシリーズの特殊武器によく見られる短射程火炎放射
ウェーブバーナー(R&F,未実装)が消費なしで使えるとなると結構まずいことに
0919名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/19(土) 22:26:14.65ID:vdGWdi3m
ブラストランチャー
直撃または時間経過で爆発する爆弾を投げつける
ハイパーボム(1)がエネルギー消費なしで使えると考えるとかなりヤバい
0920名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/19(土) 22:32:37.22ID:vdGWdi3m
バウンドブラスター
地形に当たると反射する弾を撃つ武器
武器エネルギー消費がない時点で他の地形反射系特殊武器の脅威になる
画面内3発までという制約も枷というには足りない
もっとも敵に当たらないと弾切れするというデメリットもあるにはあるのだが
0921名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/19(土) 22:37:25.87ID:vdGWdi3m
アイスガトリング
この武器で敵を倒すと凍結状態にさせる
ガトリングだけに連射性能に優れ大半の氷属性特殊武器の脅威になる
ファイアウォール(11)も武器消費なしの1発で凍ってしまいコンセプト崩壊に
スクロールを異様に早くして撃ち続けないと死ぬというステージ構成もできることはできるが
0922名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/19(土) 22:42:05.67ID:vdGWdi3m
ブラックアロー
敵を微誘導し地形に刺さった状態でも攻撃判定を有する矢を放つ
メガマンメーカーでアレンジされたニードルキャノン(3)のような方向性だろうか
ブーンブロックなどで刺さった地形が消えるとどうなる?
0923名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/21(月) 00:20:03.84ID:+G9ZGBhM
バージョン1.8公開
ロクフォル要素として特殊武器マジックカードが追加
攻撃軌道上の複数のアイテムを一気に回収できるようアレンジ
またパンチブロック(7)を回転させることが可能
0925名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/21(月) 23:41:50.90ID:UjNzmpp8
マジックカード1つで1.8.0ってのは1.8はロクフォル重視という宣言なのか、マジで更新の弾がないのか
新体制はどういう判断をしたのか
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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