【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/16(日) 21:42:48.60ID:SB+pxh4e
外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です

配布サイト
https://mega-maker.com/

358名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/03(日) 22:37:42.76ID:JzqJ4ipU
それとゲームギア版メガマンでは画面全体攻撃が2種類あるけど使用回数や威力の違いで一応差別化はされてた

359名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/04(月) 01:35:47.92ID:Z+wtq0k4
差別化なんていいから、とりあえず全部のせ頼む
あとはユーザー側がやるから

360名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/04(月) 02:04:53.90ID:fGMv+avh
ディープディガーとスーパーアームは、ブロックをぶつけた後の破片の軌道が少し違うんだよね。
後は、持ち上げられるブロックの種類(サイズ)が違うかな。

361名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/04(月) 20:01:27.74ID:3Q1QTi1M
もし実装されるならブロック共通化(見た目変更可、サイズ複数存在)で破片の軌道が違うくらいかね

362名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/04(月) 22:52:53.26ID:fGMv+avh
プラグボール(9)の地形追従性と燃費の良さはヤバすぎる!

バリア系としては最強クラスの性能のジュエルサテライト(9)もだけど、
9は最強系の特殊武器が揃っている気がする・・・

363名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 10:10:15.43ID:UAmKhyhC
9はアイテム回収能力があり連射力もある誘導型最強のホーネットチェイサーさんもいる

364名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:10:56.26ID:bESggRkY
特殊武器は実装されるだろうか未来からの挑戦者編

ロックマンとフォルテで入手特殊武器が異なる作品である
ラッシュの扱いからブルースはロックマンの特殊武器と同じになると想像する
フレイムシャワー
近接系で保持したまま移動できる他
攻撃終了時に対空攻撃になるなど独自の仕様が光る
しかし火属性の近接攻撃はフレイムソード(8)やウェーブバーナー(R&F)が存在し意外と競争が激しい

365名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:14:42.80ID:bESggRkY
ロックバルカン
途中から3way分裂弾というのはあまり見かけないが似たような性能を持つ特殊武器はごまんとある
差別化点としてはやや弱いか

366名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:17:21.68ID:bESggRkY
ドッペルクラッシュ
実装済みのパイルドライブ(11)と似ているが空中発動可能やチャージ不要の性能で汎用性やギミック攻略方面は完敗
高い攻撃力と無敵化性能で純粋な攻撃面で差別化点を見出せるかが鍵
ただし今度はブレイクダッシュ(W5)と丸被り
フォルテ専用のドップラーアタックは面白いがドッペルクラッシュとセットになってしまうのが痛いか

367名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:20:50.12ID:bESggRkY
バリアウィンド&フォルテサイクロン
敵弾を消去しつつ威力の高い射撃攻撃ができるのは優秀
汎用性の高さもありこれらを差別化点として他作品の特殊武器に食い下がれるだろうか

368名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:23:22.97ID:bESggRkY
タイムスイッチ&タイムボム
マイルドになったタイムストッパー(2)
小回りという点でも懸念される詰みやステージギミック無視の防止という点でも
もし実装されるとしたらこちらのタイムスイッチの方だろう
敵をすり抜けて無視できる点からタイムアタック的運用もできるかもしれない
実装済みのタイムスロウ(1)は時間減速なので差別化には困らないが
タイムストッパーと似た性能にアレンジされての実装なのでタイムスイッチ&タイムボムもどうなるか分からないのが懸念事項

369名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:26:11.98ID:bESggRkY
フォルテバルカン
誘導弾系特殊武器はすでに3種類も実装されている
そんな中フォルテバルカンは攻撃としては普通過ぎるため差別化に悩まされることになる
特にダイブミサイル(4)は爆風があるためこのままでは下位互換になってしまう
ダイブミサイル(4)の段階でかなりの弾速があるためフォルテバルカンの強みが見出しづらい状況にある

370名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:28:58.49ID:bESggRkY
ドップラーアタック
あらゆる意味で問題となるであろう特殊武器
無敵化し攻撃性能を持ちながら地形無視&空中飛行可能はバランス無視・ルートブレイカーというレベルではない
しかし隠し部屋やドップラーアタックを切らすと死ぬスピードランステージなどメガマンメーカーに新しいものをもたらしてくれるはず
また上手くステージを作らないと閉じ込められて詰みになる可能性があるなど作り手側も気を付ける必要があるはずだ
ゴスペルブースト(Q)涙目だが是非実装して欲しい特殊武器

371名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/05(火) 23:31:56.63ID:bESggRkY
フレイムミキサー
ファイヤーストーム(1)のアレンジバージョンといったところ
対空攻撃ができるが元々上方向に強いフォルテでは攻撃というよりも火属性攻撃を上に放てるという方向性で使われる可能性が高い
この点のみが差別化点といえるがファイヤーストーム(1)のプログラムをちょっと変更しただけで実装はできそうな感じはするが・・・

372名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:10:25.37ID:0mc8vtBM
ロックマン1

 初代だけに後の特殊武器の基本になったものが多く、性能は大人しく控えめ
 しかし逆に言えば癖がなく扱いやすいものがそろっているということでもある
 火属性のファイアーストーム、氷属性のアイススラッシャー、電気属性のサンダービームはいずれも癖のない射撃武器
 ハイパーボムがちょっと残念寄り
 ロクロク追加分は移動に優れたオイルスライダーと、時間減速のタイムスロウと唯一無二の性能を持つ

373名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:14:08.59ID:0mc8vtBM
ロックマン2

 強力な特殊武器がそろっているタイトル
 低威力だが最良の低燃費性能のブーメラン系クイックブーメラン、
 未だにトータルで最強に名が挙がるメタルブレード、
 威力に優れたクラッシュボムとロマン火力のアトミックファイヤーが目を引く
 バリア系武器の基本形リーフシールドは開祖ゆえにちょっと残念すぎる性能

374名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:17:24.71ID:0mc8vtBM
ロックマン3

 2が強すぎたか特殊武器が全体的に弱体化
 何とか使えるようにメガマンメーカーでは独自アレンジを加えられたものが多い
 人気面では敵を踏みつけられるタップスピンが唯一気を吐いているという印象
 地を這うサーチスネークや攻撃角度が豊富なシャドーブレードなど、同作品内では悪くはないが他作品と比べると今一つな武器も多い
 連射系ニードルキャノンはアレンジで持続ダメージが入る強化がされてもなお低威力が尾を引き、
 誘導系の開祖マグネットミサイルは誘導が垂直面1回だけの上、燃費に難ありと残念

375名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:20:04.04ID:0mc8vtBM
ロックマン4

 このタイトルは性能自体は悪くはないが、他作品の特殊武器が一堂に会すると作り手に選ばれるかという視点に苦しめられる
 それでも良い武器があるためマシな部類といえる
 その中ではダイブミサイルはホーネットチェイサーより弾速が速くアイテムを無視でき、
 スカルバリアーはバリア系としては性能が低いが即死針に完全耐性を持てると差別化点がある
 後はリングブーメランとドリルボムやファラオショットも使いやすい部類
 レインフラッシュは画面全体攻撃としては即応性に劣る残念さがある

376名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:35:24.25ID:0mc8vtBM
ロックマン5
 ここからどんどん差別化という点で他作品に劣るものが出てくる
 これはロックマンという歴史が重なるにつれ、どうしても似た武器が出てきてしまうため仕方のないことかもしれない
 メガマンメーカーのアレンジで空中スライディングが可能になるチャージキックが見どころ
 人気は大きく落ちて、ジャンプ力が上がるスタークラッシュ
 原作ではあまりにも弱かったパワーストーンはアレンジで超強化されているので、使ってあげて

ロックマン6
 原作自体ラッシュとの合体要素がフィーチャーされたため、特殊武器は独自のものがなく不遇
 プラントバリアの回復性能と、ウインドストームのジャンプ力上昇性能がアレンジで追加された他はあまり強みがない
 ウインドストームは敵を倒してもアイテムを得られないため、
 これをロックバスター代用初期武器にしてアイテム稼ぎを禁止する意地悪なステージが見られる

ロックマン7
 そもそも実装された武器が少ない
 ギミック攻略に活用できそうなものがなく、攻撃目的のみしか活用面がない
 実装済みのものは差別化こそできているが、癖があるものばかりで不遇
 原作がSFCタイトルともあって知名度が低いのか?

377名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:39:33.17ID:0mc8vtBM
ロックマン8

 実装されたものを見ると、移動とギミック攻略面が重視されたとしか思えない
 ロックボール、トルネードホールドは独自の移動方法が用意されている
 特にサンダークローは専用のフックが用意されている優遇っぷり
 後は最長の爆発時間フラッシュボムと、火属性の近接攻撃フレイムソードと使いやすいものがチョイス
 メガマンメーカーの特殊武器選定方針がよく見えるラインナップ

378名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:44:07.27ID:0mc8vtBM
ロックマン9
 ロックマンが2仕様になったため、再び特殊武器がフィーチャーされており、どれも高水準でまとまっている
 バリア系最強のジュエルサテライト、
 誘導系最強のホーネットチェイサー、
 敵のみならず敵弾も消すブラックホールボム、
 燃費は悪いが攻撃+ジャンプ力アップのトルネードブロー
 連射系でもバランスの取れた良性能なレーザートライデント
 ブロック生成と凝固のコンクリートショットもギミック攻略武器としてユニークで面白い

379名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:46:16.15ID:0mc8vtBM
ロックマン10
 9の特殊武器が強すぎた反動で、癖のあるものが多く扱いづらい特殊武器が多いタイトル
 アレンジで唯一の水質浄化性能を持つウォーターシールド、
 ロックマン本人が壁を上ることができるホイールカッターが差別化に成功
 しかし攻撃用としてみると、10はロックマンキラーの特殊武器に強力なものが揃っているせいでそちらに話題が移ってしまっている

380名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/06(水) 22:50:53.83ID:0mc8vtBM
ロックマン11
 メガマンメーカーには未実装だが原作のダブルギアシステムのおかげで特殊武器がフィーチャーされ、
 実装された武器こそまだ4種だが、どれも水準以上の性能を持つ
 移動面に優れたパイルドライブ、
 地を這うタイプでは判定の大きさで制圧力があるスクランブルサンダー、
 多方向に跳ね回るタイプでは物量で攻めるバウンスボール、
 ブロックドロッパーは上空から広範囲に攻撃を落とすタイプであり対空系最強の一角

381名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/07(木) 11:43:15.86ID:iX2FaJN2
盛り上がりと盛り下がりの緩急が激しいスレだな

382名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/07(木) 12:27:43.78ID:LDM5BgUS
>>381
匿名掲示板なんてそんなものよ

383名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/07(木) 23:14:05.40ID:K/0mPvgo
半年止まってたのが動き出してるのは素直に喜べばいいよ

>>372
ボムはむしろ派手だし範囲広いしかなり有能な気がする

384名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/08(金) 17:47:12.40ID:eObD27Oa
ハイパーボムって、原作じゃ最弱王決定戦ランキング入りだったのに・・・

直進軌道で、触発起爆・任意起爆ができるドリルボムが好きだった

あとは、対地攻撃だけど、触発起爆・時限起爆で、大量にばらまけるナパームボムが良かったなあ

385名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/08(金) 17:56:17.55ID:eObD27Oa
シールド系は攻撃性能で差別化されている気がする

リーフシールド(2)やスタークラッシュ(5)、ジュエルサテライト(9)みたいに、回転バリア自体をまっすぐ飛ばせるもの

ウォーターシールド(10)のように、バリアの個々のパーツをらせん状に飛ばすもの

ジャンクシールド(7)のように、バリアの個々のパーツを放射状に飛ばすもの

スカルバリアー(4)とプランとバリア(6)は、確か飛ばせない

386名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/09(土) 23:46:46.25ID:0/b/4ySf
シールド系は展開→攻撃の2段構えができるし、シールドそのものの耐久力で差別化できるからいい
それでも弱いシールドにはアレンジで性能が足されている
ロックマンメガワールドの続編的位置の作品が公式で出ない理由だなあ

387名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 18:08:01.29ID:8inDL3cX
プラントバリアーは原作だとメットールやターテーボ等のバスター弾く敵にくっ付いてても消えない特性がある
あと何気にパワースラム3発で葬れる高火力

388名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 21:31:57.34ID:AI4RGH5P
未実装のアシッドバリア(11)

強み
 劇薬で放物線を描くように連射攻撃できる、バリア発生中は劇薬の海を無効化できる
 パワーギアの有無で燃費とバリア寿命を天秤に掛けられる
弱み
 劇薬を撃ち過ぎるとバリアが消える(それでも相当数撃てる)、時間経過でもバリアが消える
 パワーギアを使わないと敵の体当たりは防げない

最新のバリアも有能
バリア系にありがちだった、攻撃が体当たりかバリア射出のみであるがための火力の低さがカバーされている
至らぬ点はあるが暫定最強のジュエルサテライトにはない魅力がある

389名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 23:33:48.13ID:ZRPzFIJH
バリア系でショットもを撃てるのって意外とないのよね

止まっていると正面の弾を防げるブルースシールドくらいかな

ミラーバスターはバリアというより、敵弾を吸収して跳ね返しての攻撃だし

390名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 23:36:38.33ID:ZRPzFIJH
時間停止系(タイムストッパー、フラッシュストッパー)、敵停止系(アイススラッシャー、スパークショット)は、ロックバスターも併用できたら強いのにな〜

391名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/12(火) 22:04:09.01ID:DSlto5VC
そのあたりファミコンのボタン数の少なさのせいだよなあ
スーパーファミコン以降の4ボタン式になれば全ての特殊武器を装備しつつバスター併用を実現しているタイトルもあるんだけど

392名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/13(水) 22:40:44.79ID:vzepnVuQ
↓ボタンを押しながらショットしたら、特殊武器装備中でもロックバスター出るとか良いかも?
(たとえ停止系の特殊武器のみでも)

393名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 23:37:40.79ID:qPHBd+Yp
>>392
その操作はロックマンとブルースならともかくフォルテだと厳しいな
ファミコン再現ゆえの弊害か・・・

394名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/14(木) 23:48:12.43ID:u73i77YR
シールドアタッカーは壁に当たるまで直進よりも、距離指定して往復する方が扱いやすいかもね

395名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/15(金) 00:49:43.34ID:xJ9hLywx
往復するタイプのキャラ・トラップは往復範囲を広げすぎた場合、
広いステージだと帰ってこないから大砲の弾と同義

396名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 10:01:22.16ID:tLCiQlAX
シールドアタッカーにのみ接触判定を持つ透明ブロックを機能追加すれば、
既存のままでも短距離で往復させることはできるようになりそう

397名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 10:03:14.87ID:tLCiQlAX
>>393

フォルテの場合は、時間停止を発動中は、バスターを前方固定に制限しても良いんじゃないかな

本来のバスターを使っているのではなくて、特殊武器に付属のバスターの仕様とすれば

398名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/16(土) 17:14:15.26ID:NX8v0j8n
確か原作でもそういう仕様だった気がする

399名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/18(月) 01:20:38.06ID:ZFDCdPVG
10は特殊武器に癖がありすぎだけど、バラードクラッカーが使い勝手良すぎる

直線軌道で触発式のドリルボムを、メタルブレードみたいに撃ち分けられるわけだから

あと、曲射軌道で連射できるスクリュークラッシャーも類似武器がなくて重宝する

400名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/20(水) 21:26:52.16ID:xDizLKEA
DLCを使わせるためと勘繰る強さ

401名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/20(水) 23:33:24.23ID:UlK+/B1B
10の武器は消費コストが重くて使ってられなかったな
コマンドボムとサンダーウールは1引いてもいいくらいだろう

あと弱点武器のダメージバランスも悪い
サンダーウールとリバストは運が良ければ大ダメージ狙えるけど
チルドマンの2消費ソーラーブレイズで3ダメージって…

402名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/22(金) 18:13:19.93ID:LFPI4pzT
9の強武器が開発陣のトラウマになったんやな

403名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/22(金) 19:08:59.94ID:ZeyRo/Lt
>チルドマンの2消費ソーラーブレイズで3ダメージ

なぜ、2消費で4ダメージにしなかったのか・・・

404名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/22(金) 21:20:05.53ID:NB3mie0S
多少バランスを崩した方が難易度が高く、歯ごたえがあり、面白いと考える作者の癖って奴だよ
君もロックマンメーカーで体験できるんだ

405名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/24(日) 18:41:10.16ID:r61qZGbR
ラバーマンステージのゴムボール実装か
スプリングの肩身が狭くなるな

406名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/24(日) 19:28:19.54ID:FU3QLYET
スプリングはスプリングマンステージの仕様だったらよかったのに
現状のは使い勝手がイマイチだ

407名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/25(月) 17:33:48.71ID:DkppJ7MR
スプリングは接地する特殊武器が跳ねるというクッソ地味な特徴がある

408名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/31(日) 14:31:36.19ID:m5o54Zhy
公式ツイッターのサンプル面がハード過ぎて笑う

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