【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net
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外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です
配布サイト
https://mega-maker.com/ アローレイ
通常撃ちは自機と同じ高さで飛行するビームで壁に当たると上下に反射する
癖が少なく汎用的に使える
本命は溜め撃ちで無敵化してからの広範囲攻撃
威力がなかなか高く敵を一掃したり緊急回避したりとかなり使える
ボス複数体との戦闘時に効果を発揮してくれるだろう ガードシェル
攻撃反射系はメガマンメーカー上で多数実装されているので差別化は溜め撃ちでするしかない
しかし溜め撃ちもやや扱いにくい性能
なおガードシェルにはバグか仕様か特定攻撃のヒット数を激増させることができる効果がある
これが再現されるかでこの武器の評価も変わってくるだろう メタルアンカー
通常撃ちはバウンド弾
クラシック側にはより高速なリバウンドストライカー(10,未実装)やバウンスボール(11)の存在もあり溜め撃ちで差別化するしかない
溜め撃ちは全体攻撃だが動けなくなる上に発動中にダメージを受けると即座に消滅
その分威力は高いが…… 特殊武器は実装されるだろうか ロックマンX7
従来作品の特殊武器が強すぎたことと3D化の反動か残念な性能なものばかりなタイトル
リーチが短い・燃費が悪いという問題が多く全体的にアレンジ強化は必須になる
サークルブレイズ
攻撃判定のある爆炎が広がってくれるのはいいのだがリーチの短さと威力の低さは問題
溜め撃ちにするとある程度は改善するが……せめて威力強化などのアレンジは必須だろう スプラッシュレーザー
あまりパッとしない通常撃ちに対して溜め撃ちは弾丸20連射
原作にあったロックオンは再現されないだろうから自分で狙いをつける必要はあるが燃費威力共に問題なし
溜める動作は必要だが弾幕を張って敵をなぎ倒せるのは使っていて楽しい ボルトルネード
通常撃ちは威力の高い竜巻を前方に射出する敵をなぎ倒す快感がある武器
一転して溜め撃ちはバリアになる
バリアが消えるごとに回復アイテムが落ちるという要素はメガマンメーカー版プラントバリア(6)のヒントになったのかもしれない
しかしこちらは燃費が悪くあまり使えない
X7の特殊武器の中では優秀だが溜め撃ち一発で燃料切れは流石にやりすぎである ガイアシールド
ガードシェル(X6)のような武器
攻撃反射系武器はすでにメガマンメーカー上にもたくさんあるが溜め撃ちは頭上から岩を落とす直接攻撃なので一応差別化はされている ウインドカッター
威力が低く非常に微妙なブーメラン系武器
溜め撃ちは8本の誘導レーザー
ロックオン要素が再現されないとただの誘導武器になるのだろうか
全体的な強化要素を必要としている特殊武器の一つ スナイプミサイル
特殊武器が一堂に会するメガマンメーカーに出る場合はほとんどの誘導系の下位互換
弾速はそれなりだが威力が低く連射不可
そもそもロックオン要素が再現されない場合はアレンジとなるがこれではただの誘導武器である
溜め撃ちは3発の誘導炸裂弾だがそれでも厳しい エクスプロージョン
連続ヒットするため威力は素晴らしいがリーチの短さと劣悪すぎる燃費の悪さがあまりにも問題
溜め撃ちにしても問題が解決しない
メガマンメーカーにそのまま移植すると燃費を改善する要素が何一つないので本当に大問題
アレンジで威力を落としてまで燃費を改善するかは議論になる ムービンホイール
地を這う系だがスピンホール(X2)ほどの威力はなくメガマンメーカーのようなお祭り作品だと特徴がない武器になってしまう
一応壁は登ってくれるがだからどうしたという感じに……
溜め撃ちは通常版に追加で跳ねる2つのホイールを射出
爆風を発生させ威力もありと悪くない 特殊武器は実装されるだろうか ロックマンX8
汎用的に使えない癖のある特殊武器が多いタイトル
しかし欠点はありながらも特定シチュエーションに強い武器がありこの点は差別化要素として働くだろう
X(の特殊武器はジャンプ中には使えないものが多い
この点は原作通り再現されるとステージ構成次第ではマイナス面に働く
演出的に地上でないと不自然ということはなくアレンジで使用可能になる可能性はある
シャイニングレイ
対空系の拡散弾だが通常撃ちは範囲は狭め
溜め撃ち版はこの欠点が解消される
メガマンメーカーにXシリーズの特殊武器が一斉に実装されたとするとライジングファイア(X4)などに押されてしまう
シャイニングレイも悪くはないのだがどうしても使い勝手の面から敬遠されてしまうかもしれない シャドウランナー
独特の軌道を持つブーメラン系武器
アイテム回収能力はないが敵を微誘導し燃費が良い
相手の防御を掻い潜って裏から攻撃できるが攻撃軌道のプログラミングが大変かもしれない サンダーダンサー
敵に向かって伸びる電撃を撃ち敵に当たった場合さらに電撃が伸びるというテクニカルな武器
この点のプログラミングが大変そうである
敵キャラ限定なのか一部の敵性オブジェクトも追尾対象なのかで議論が分かれそうだ ドリフトダイヤモンド
敵を凍らせる弾を前方斜め上下に放つ
ロックマンの苦手な位置に攻撃でき連射が利きしかも凍結効果ありと強力
バランス調整的な面で苦労しそうではあるが他の凍結効果を持つ特殊武器とは攻撃方向が違うため差別化は問題ない
溜め撃ちはバリアだが耐久力が低くこちらはおまけ メルトクリーパー
地を這う系の武器
火属性のものは歴代でもこれしかないが移動速度が遅く壁を上ることはできず見た目の派手さに対して威力はかなり微妙
溜め撃ちもメルトクリーパーを前後方向に撃つだけでいまいちパッとしない
リフレクト無視やクラッキングといった要素も再現されなければ正直他武器の劣化に近い
炎の大きさはそれなりにあるが他にも何か強化案はあるだろうか スクイーズボム
敵の弾を吸収しながら前進するブラックホールを発射
溜め撃ちは画面全体の敵弾を消すだけの武器
どの敵のどの弾を吸い込めるのか(物理系やエネルギー系や火炎放射や冷気や電撃など)の判断は議論が分かれそうだ
いずれにせよゆっくり進むため盾にもなるから大して違いはないのだが グリーンスピナー
徐々に巨大になりその爆風も大きく育っていくミサイル
横に長いステージで活躍してくれそうだ
原作では唯一のクラッキング持ちという個性があったが再現されないとアイデンティティの一つを失うことに……
溜め撃ち版は攻撃までラグがある上に天井があると不発になるので使いにくい クリスタルウォール
敵弾を防ぐ盾を設置する特殊武器
盾タイプの武器はいくつかあるが特筆するべきなのは溜め撃ち版でありなんとアイテムを採掘することができる
狙ったものが常に出るとは限らないが任意の場所でライフや武器エネルギーを補充できるのは強力だ 実装しにくいボスはフリーズマン(7)が参考になる
天井からの氷柱攻撃は天井がない場合はその時点での画面上端から氷柱を出す
画面左右端で跳ね返るとか壁蹴りするキャラは出せる
穴を掘る水に潜る系も虚空から出現してもいいんじゃないか
場合によっては即死するけどそれはステージの構成が悪いというネタもしくは低評価要因になるだけ 通貨システム
各ステージで通貨を導入しアイテムを購入することができるようになる
見た目はボーナスボール(1)やネジ(7,8,9,10)やPチップ(W4,W5)から1つ選択する
1つでも入手するとHUD上に所持通貨数が表示される
通貨は大小と特大の3種類
ステージ中にアイテムとして配置できる他に雑魚やボスからドロップさせることもできる
ステージ設定で雑魚敵のドロップテーブルに通貨を加えるかのON-OFFを選択できる
OFFでも雑魚敵からドロップしないだけでアイテム配置から利用自体は可能
購入できるのはアイテムはもちろん特殊武器や鍵も設定できる
専用のレベルオブジェクトから設定しキャラが通過すると自動購入という扱い
設定で1度限りと通貨がある限り何度でも購入可能かを選択可能
ステージをクリアすれば通貨はリセットされる
ワイリーチャレンジでもシーケンスブレイクを防ぐために持ち越しは禁止となる Megaman 11のFC風グラができた模様
ロックマンvsメットール2.0(2021)
https://www.youtube.com/watch?v=TOlrrroh1i8&vl=ja&form=MY01SV&OCID=MY01SV これが実際にメガマンメーカーに実装されないと意味ないんだ ミュージックチェンジャー(品)
ステージ内のBGMを変更する
変更条件は以下の3つから選択できる
・ミュージックチェンジャーの垂直面を通過
・ミュージックチェンジャーの水平面を通過
・ミュージックチェンジャーを設置した画面に切り替え時
使い方
BGMを使った演出に使う
ステージの雰囲気が変わる場合や1ステージ中にミニステージを挿入する場合など サッカーボールジェット(11)
上に乗ることができ、攻撃されると上に飛び上がる大型サッカーボール
通常のものとダメージ判定のある針が付いたものの2種類が存在
飛んでいる際のジェットにはプレイヤーに対する攻撃判定があり、サッカーボールジェットと地形に挟まれると即死する
使い方
攻撃で押しのけられる障害物
時間差で攻撃してロックマンを高所に移動させるというパズルチックな運用も可能 ファイアウォール(11)
トーチマンステージの炎の壁
TNTブロック(8)を爆破しオイル(6)に着火しアイスブロック(10)を溶かし無敵の敵すら破壊して進む
ロックマンが無敵状態の時ですら無敵を無視して即死させる
氷の特殊武器や氷の敵の攻撃を受けると一時的に停止し壁のようになる
上下左右4方向どの向きにも対応している
ファイアウォールモディファイアーは出現中のファイアウォールの進行方向や速度の変更や停止が可能
使い方
事実上の強制スクロール演出として機能する
歴代ロックマンシリーズおなじみのトラップが再現可能
ファイアウォールモディファイアーのおかげで非常に凝った仕掛けを作ることができる
しかし氷を受けると止まってしまうので強制スクロール演出目的の場合は氷の特殊武器や敵を出さないように注意を払う必要がある バウンシーボール(11)
多方向に対応したスプリング(6)
カラーも複数用意されており基本的に効力は一緒だが縞々があるものは通常より高く跳ねる
使い方
基本的にスプリングの強化版として使える
ジャンプ飛距離の変更や高い位置に跳ね回るアスレチックステージに アイスウォール(6)
壁で床や壁として機能する
ただし火属性の特殊武器や敵の攻撃を受けると溶けてなくなってしまう
画面を切り替えても復活せず再生させるにはステージに入り直すしかない
使い方
火を使ったルート制御に
特殊武器を持ってきたり敵を誘導したりと方法はさまざま
ただし復活しないため床として使う場合は詰みに注意すること 7で欲しいもの
完全暗闇・周囲を照らすろうそく・天候変化と天候の影響を受ける床・水位の変わる水中 暗闇出すとなるとチャンキーとかの火炎系とかに灯り設定しないといかんのがね
暗闇スイッチだけだとアレだから欲しいのは分かるけど バージョン1.7.5公開
磁気天井が追加
他細かい仕様変更やバグ修正
大きなバグがなければこれが1.7の最終バージョンになる 磁気天井
天井に磁力を発生させ自機を天井に引き寄せる
引き寄せられると天井に常時ジャンプ状態になる
左右移動と途中離脱が可能
通常の磁気の他にもいくつかバリエーションがある
・ベルトコンベア下部に磁石があり自動的に運ばれるバージョン
・ON-OFFスイッチに対応し磁力の発生と消失を切り替えることが可能なバージョン 磁気天井の存在は重力反転ギミックはメガマンメーカーには出てこないってサインかな
磁力がある状態で重力逆転やったら絶対におかしくなる ワールド5のサターンステージの低重力・高重力環境も多少不満はあるがある程度は再現できる 3Dだからできるマップ回転
2Dでやるなら映像作品だけだろう ロックマン・敵・特殊武器・敵の出した弾・トラップ
全部の重力判定を弄るのは無理では? 重力の掛かる方向の転換くらいならやろうと思えば出来るよ
バグの温床になるだけでさ マリメでも全部網羅してる訳じゃない
完全再現は商業でも無理なんだ うろ覚えだけど当のロックマン5でさえグラビティーマンステージ限定のギミックじゃなかったっけ重力反転
これに限らず実装済みのものと極端に食い合わせの悪いギミックは同フロアに配置出来ないような制限でも設けないとどう頑張っても再現難しいね 暴風雨天水中重力反転が一緒くたになると本当によくわからんぞ
プレイヤー側も絶対に理解できないことになる
よしんば実装できたとして次に来る要望は同時使用制限を外してくれになろうことは十分予測できる 地形を自由に作れるようにした結果、行動パターンがおかしくなるのでジェミニマン実装不可という時点で重力逆転は無理なんだ 次はロクフォルが来るだろうから必要になる素材点数が多そうだ
グラフィッカーもしぬ ロックマンメーカーで、なかなかロックマン11の特殊武器が増えないので、
ロックマン11のグラフィックを無理やり8nit化して、これまでの特殊武器紹介の動画に追加してみました!
「ロックマンvsメットール 特殊武器まとめ (増補改訂版)」
https://youtu.be/fuDsodNsuVk
ロックマン7とロックマン8は有志が8bit化済みなので、
ロックマン&フォルテ(途中)とロックマン11(未開)の8bit化も進んで欲しい! 特殊武器にアレンジを認めておいてボスの行動パターンが崩れるから実装しないというのは筋が通らん
原作再現性を落としてもエンタメ性を出す方針ならボスをアレンジしても問題ないはず
新リーダーがこれまでの旧習を打ち破ってくれることを期待する 磁力天井に既視感あると思ったらアンリミテッドのグルーマンステージだわ ダイジャン系が実装される模様
過去バージョンでボスウィルスと呼ばれた強力なウィルスの一種として実装される?
最下級ダイジャンですら予告動画の時点でHP844とボスナビ以上の耐久力と氷パネル無効の移動判定を持つ
原作通りのショックウェーブとエッグスネークに加えランダム5マスにウッドタワーを発生させる攻撃が追加 ロックマンクラシックコレクション1
ロックマン1〜6
ロックマンクラシックコレクション2
ロックマン7〜9
に続いて
ロックマンクラシックコレクション3
ロックマン&フォルテ + ロックマンロックマン (+ ロックマン11 ・・・容量的に無理?)
ロックマンワールドコレクション
ロックマンワールド1〜5
発売してくれないかな〜 ミスった
ロックマンクラシックコレクション1
ロックマン1〜6
ロックマンクラシックコレクション2
ロックマン7〜10
に続いて
ロックマンクラシックコレクション3
ロックマン&フォルテ + ロックマンロックマン (+ ロックマン11 ・・・容量的に無理?)
ロックマンワールドコレクション
ロックマンワールド1〜5
発売してくれないかな〜
ロックマンXコレクション1 と ロックマンXコレクション2 も出てるし、&フォルテが不憫すぎる・・・ コマンドミッションはともかく、サイバーミッションとソウルイレイザーはXコレクション3出だして欲しいな〜 ソウルイレイザーのバグは、海外版では修正されているから、Xコレクション3で修正版を移植して欲しい!
「ライフアップを入手した直後にミスをすると、ライフアップ効果が無効になり、以後再入手も不可能になる」
「バーニン・ナウマンダーとランチャー・オクトパルドのステージBGMが逆になっている」
波動拳、昇龍拳、ゼロスクランブルを全て使えるサイバーミッションも移植されれば胸熱!! ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX4編
一部の特殊武器のように操作キャラによって使える武器が変化する可能性があるので、Xシリーズの特殊武器が実装されることがあった場合に近接武器持ちのロールちゃんはゼロのラーニング技が採用されるかもしれない
もちろんフレイムソード(8)のように全員が使えるという可能性も残されている
雷神撃
隙の多い突き技
別にこの技に限ったことではないが伝統的な射撃武器とはまったく性質を異にするので特殊武器側との差別化点には困ることはない
後は使い勝手の問題となる 空円舞/空円斬
2段ジャンプと空中攻撃のセットで癖のない使いやすさとジャンプ性能強化がうれしい
むしろ便利過ぎてバランス調整に苦労するかもしれない
他の特殊武器で得られるジャンプ性能を食ってしまう可能性があるためだ 龍炎刃
対空攻撃の開祖
後の作品ではラーニング技の標準のようになってしまい差別化点に困ることになる
やはり射撃型特殊武器は真上への攻撃に苦労するため重宝する 氷烈斬
対地攻撃の開祖にあたる技のため性能面は普通で後のラーニング技との差別化点に苦労する
射撃型特殊武器は真下への攻撃に苦労するため重宝する
選択キャラによって得意なステージやコースが変わるというマップデザインも可能 疾風牙
攻撃としてはチャージキック(5)そのまま
あちらはアレンジで空中発動が可能になったので差別化点を探すことになる 飛燕脚
ロックマンX的なエアダッシュが使えるようになる
そのままだとメガマンメーカーの場合チャージキック(5)の劣化になってしまう
果たして特殊武器を一枠使ってまで得たい能力だろうか
どうせなら上方向にも行けるとか連続で使えるとかのアレンジが欲しいが…… 天空覇
攻撃で敵の弾を破壊できるようになる
だからどうしたそんなことのために特殊武器一枠使うのかということになってしまう
攻撃反射とかのアレンジは必須だろう
そしてそれすら烈鏡断(X8)の下位互換である
何らかのアレンジが必須でありこれが難しい技 落鳳破
広範囲攻撃技でX4に登場したラーニング技では唯一武器エネルギーを消費する
使用可能回数は少ないが使用中は無敵になるため攻撃よりも緊急回避的な使われ方をするだろう
いわゆるギガアタックのためダメージを受けると武器エネルギーが回復するのだがこの仕様は再現されないだろう 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) βテスターとミュージシャン募集の結果、無事にデビュー
今後に期待 ラーニング技は実装されるだろうかロックマンX5編
原作ゼロの技はコマンド入力で出す格ゲー的なシステムでもあるためシリーズを重ねるとキャラの使用感を変えないようにする配慮から似た効果を持つ技が多く出てくる
ラーニング技を実装するとしたら差別化との戦いでもある
三日月斬
攻撃範囲が広くさらに2段ジャンプも可能になるという空円舞/空円斬(X4)の上位互換
2段ジャンプ追加効果はオミットされないと差別化点に困ってしまう
しかしそれだと円水斬(X6)と同じになる 電刃
属性は違うが攻撃判定が追加されたため龍炎刃(X4)の上位互換になっている
龍炎刃を強化するか電刃をナーフするかが難しい
電気属性の特殊武器は上方向に強いものが多くそちらとの差別化も必要である 断地炎
氷烈斬(X4)の属性違い
対地攻撃もラーニング技に多くもはや下手に性能をアレンジするよりも属性自体を差別化点とするしかない ダークホールド
>>775
ゼロ版はなぜか地上限定になっているがこの仕様は再現されないだろう
もっともダークホールド自体差別化を必要とする技である 飛水翔
攻撃判定のあるエアダッシュであり上昇/下降軌道を微妙に調節できるのが特徴
飛燕脚(X4)で出る普通のエアダッシュと異なりキャンセル不可という要素で差別化自体は可能ではある
若干性能は違うが似たものとしてパイルドライブ(11)がある点は気になる 疾風
自分の姿をした弾を飛ばす中距離技
基本的に射撃攻撃のないゼロだからこその技であり全キャラ射撃ありのメガマンメーカーだと他武器に勝る強みを入れなければならない
ロールちゃんでも特殊武器を使えるので何らかのメリットが欲しい 双幻夢
自分の攻撃をトレースするコピービジョン(R&F,未実装)といったところ
あちらが実装されても差別化可能
とはいえできることは攻撃射程の延長で射撃のないゼロだからこそありがたみを感じる技である
もはやゼロやXたちをサイバーミッション風画像で参戦させてしまった方がよいのではないかとすら思ってきた
(実際にそういうMODが作られている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています