【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net
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外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です
配布サイト
https://mega-maker.com/ >>392
その操作はロックマンとブルースならともかくフォルテだと厳しいな
ファミコン再現ゆえの弊害か・・・ シールドアタッカーは壁に当たるまで直進よりも、距離指定して往復する方が扱いやすいかもね 往復するタイプのキャラ・トラップは往復範囲を広げすぎた場合、
広いステージだと帰ってこないから大砲の弾と同義 シールドアタッカーにのみ接触判定を持つ透明ブロックを機能追加すれば、
既存のままでも短距離で往復させることはできるようになりそう >>393
フォルテの場合は、時間停止を発動中は、バスターを前方固定に制限しても良いんじゃないかな
本来のバスターを使っているのではなくて、特殊武器に付属のバスターの仕様とすれば 10は特殊武器に癖がありすぎだけど、バラードクラッカーが使い勝手良すぎる
直線軌道で触発式のドリルボムを、メタルブレードみたいに撃ち分けられるわけだから
あと、曲射軌道で連射できるスクリュークラッシャーも類似武器がなくて重宝する 10の武器は消費コストが重くて使ってられなかったな
コマンドボムとサンダーウールは1引いてもいいくらいだろう
あと弱点武器のダメージバランスも悪い
サンダーウールとリバストは運が良ければ大ダメージ狙えるけど
チルドマンの2消費ソーラーブレイズで3ダメージって… >チルドマンの2消費ソーラーブレイズで3ダメージ
なぜ、2消費で4ダメージにしなかったのか・・・ 多少バランスを崩した方が難易度が高く、歯ごたえがあり、面白いと考える作者の癖って奴だよ
君もロックマンメーカーで体験できるんだ ラバーマンステージのゴムボール実装か
スプリングの肩身が狭くなるな スプリングはスプリングマンステージの仕様だったらよかったのに
現状のは使い勝手がイマイチだ スプリングは接地する特殊武器が跳ねるというクッソ地味な特徴がある ヌメットールの弾でもケミカルソリューションの酸化を進められるんだな
スポイットンと違って弾を撃ち落とせないから雑に配置すると面倒な事になるけど 実はwikiの個別ページに書いてあります系のオリジナル仕様が多すぎる…… 特殊武器は実装されるだろうかファンゲーム編
ネイルシールド(MMU)
トリプルブレイド(10)同様に無敵時間中でも多段ヒットするのが特徴だがシールド系は飽和状態にある為、実装は厳しいだろう
タンクアーセナル(MMU)
性質の異なる3つの弾を撃ち出せるという他に類を見ない武器
パズル系のステージで重宝される事になるだろうか
MMUが作品単位で実装されるならばこの武器もワンチャンあるだろう
ジェットミサイル(MMU)
性能がマグネットミサイル(3)やダイブミサイル(4)と被り気味
発射速度が非常に速いという特徴があるので、その点を拾えれば或いは…
グルーショット(MMU)
アイススラッシャー(1)とコンクリートショット(9)を足して2で割ったような性能
糊である部分を上手く生かしてほしいところ
もし実装されるならばやはりパズル系ステージでお呼びがかかるだろうか
ニトロブラスト(MMU)
ハイパーボム(1)の廉価版と言ったところだろうか
ただ射程距離に反して消費エネルギーを喰うので下位互換感は否めない
レインボービーム(MMU)
任意のタイミングで起爆できるフラッシュボム(8)と言えばわかりやすいだろう
加えて弾き返されない、低燃費と強力でユニークな武器ではあるが
他の爆発系武器の立場が無くなってしまわないかが心配である
ヨーヨーカッター(MMU)
地形に沿って動く武器では珍しく8方向に撃ち分け可能だがやはりスクランブルサンダー(11)の下位互換の域を出ない
コメットダッシュ(MMU)
パイルドライブ(11)と似たような性能だが、こちらはダッシュ中上下に衝撃波を起こすという点で差別蚊がされている
MMU武器群の中では実装率が高そうな武器ではあるが4という消費エネルギーの重さがネックとなるだろう
ヨックアタック(MMU)
ほぼホーネットチェイサー(9)の下位互換だが、こちらはアイテムに触れた時点で効果が得られる強みがある
とは言え何かしらの差別化が図られない限り実装は望み薄
ウォーターキャノン(MMU)
ウェーブバーナー(R&F)をそのまま水属性にしたような武器
水属性の消化機能付き、常時噴射可能と個性はあるがもう一押しが欲しいところである クリプトクローク(MMRF)
自身が透明になり、敵に認知されず更には着地時にシールド貫通の衝撃波を出すという今まで無いタイプの武器
故に実装される可能性は高い
原作にあった透明時にしか乗れない足場等も是非ギミックとして加えてほしいところ
パルスストッパー(MMRF)
メタルブレード(2)にシールドの特徴を併せ持った武器であるがせめてもう少し持ち味が欲しい
ウイルスアウトブレイク(MMRF)
性能的にはウォーターシールド(10)の亜種と言った位置づけか
実装できるかどうかはバリアを伸縮できるという部分にかかるだろう
ファントムヒューズ(MMRF)
コマンドボム(10)のほぼ上位互換、攻撃力・爆破範囲共に申し分ない
ただしこちらは弾発射中は動けないという特徴がある…が、差別材料としてはやや弱いかもしれない
フォトンフレア(MMRF)
画面全体攻撃
レインフラッシュ(4)やトルネードブロー(9)のような個性が付加されない限りは実装されないだろう
ショックガントレット(MMRF)
マジックカード(R&F)に近い性能だが悪燃費が足を引っ張る
加えて攻撃力もリングブーメラン(4)等に劣る為、実装は厳しいか
サーキットブレイカー(MMRF)
前後同時に撃てる武器としてはワイルドコイル(7)が既にあるが、直線に飛んでいく分こちらのほうが汎用性に秀でている
よって実装のチャンスは十分にある
シャレードクローン(MMRF)
自分の分身を作り出し、この分身はダメージを受ける・穴に落ちると爆発する
攻撃ボタンを押すと今分身がいる場所にロックマンがワープするというこれまた変わった武器
今までに類をみない武器である為、実装されるチャンスはある
敵の攻撃を喰らわないように進む所謂オワタ式ステージに使われるだろう リーフブーメラン(MMSFR)
マジックカード(R&F)とリングブーメラン(4)の良いとこどりをしたような武器
強力な武器だが、上記2つの武器の立場が無くなってしまわないかが問題となる
ザップバリアー(MMSFR)
数秒間無敵+移動スピードUPというシールド系の武器
トゲも無効化するが、時間制限なのでスカルバリアー(4)の完全上位互換にはならない点に注目
実装の暁にはその性能を生かしてトゲの道を疾走するステージ等が作られるだろう
コールバラージ(MMSFR)
火の玉を放物線上に撃ち出し、軌道上にしばらく判定が残る炎系の武器
ブレイジングトーチ(11)とやや被り気味
もう一つ何かが加われば実装される…かもしれない
フラッシュダガー(MMSFR)
ボタンを押した後しばらくしてから飛んでいく、置き石のような使い方が出来るナイフ形ミサイル
フォトンミサイル(W5)と殆ど同じ
W5より先にSFRが採用されれば実装のチャンスはあるか
マジックミサイル(MMSFR)
自動追尾弾
ダイブミサイル(4)やホーネットチェイサー(9)がある為実装化は遠い
ジャイアントアックス(MMSFR)
放物線上に飛んでいく斧、3段階に高さを撃ち分けられる
強化版スクリュークラッシャー(10)という表現がぴったり合う武器
やはりこれを実装した事によって、スクリュークラッシャーの存在意義が薄れてしまわないかが問題
ソークレイン(MMSFR)
雨水を降らしながら斜め上に飛んでいく雨雲を発射
似たような武器が他にないので実装される可能性はある
トラッシュアタック(MMSFR)
パワーストーン(5)のスクラップバージョン
発射時に一瞬だけロックマンが上昇するという地味な特徴がある
実装には今一つ何かが足りないという印象 クリプトマンの武器が実装されたら面白い事になりそう コラボ枠特殊武器がまじで何くるかわからん
スマブラはまだロックマン参戦で分かるが東方がきたせいで何でもありになってる ロックマン「アイスマンのために『ねんがんのアイスソード』を作って下さい。」
ライト博士「無茶言うな!」 ロックマン「殺してでも うばいとる」
アイスマン「な なにをする きさまらー!」 77つの秘宝(力のマギなど)を材料にして最強のロボットを作るDr.ワイリー ロックマン 秘宝伝説
77のパーツを組み合わせて、自分だけの特殊武器を作り上げろ! フラッシュストッパーは任意で解除ができるようになるのか ロックマン 時空の覇者
過去・現在・未来(1〜11)のステージを行き来して、ワイリーの悪巧みを阻止せよ! ロックマン 魔界塔士
塔の最上階にいるワイリーをやっつけろ! ロマンシング・ロックマン
ロックマン初のフリーシナリオ!
特殊武器が増えるごとに、ザコ敵の数や強さが変化するシステム
全てのボスを倒して、特殊武器を揃えてからワイリーに挑むも良し、
丸腰、豆鉄砲だけでワイリーステージに挑戦するも良し
このゲームのシナリオは、プレイヤーの数だけ存在する!! サイボーグレディ
怪人軍団を構成とした悪の組織ブレイカーの襲撃により、瀕死の重傷を負った主人公ライラが、
ミュゼット・オルランジェ博士のサイボーグ手術により、レディライラとして蘇った!
レディライラは左腕によるバスターアームとビームキャリバーを武器としてブレイカーと戦う!
経験値の概念を取り入れたロックマンタイプのアクションRPG。 「ロックマン&ロックマンX 5in1 スペシャルBOX」に「ロックマン&フォルテ」を入れなかった恨み・・・忘れるものかぁ! >フォルテ ロックマンメーカー3周年&バージョン1.7に関する特別発表の放送
ttps://twitter.com/MegaManMaker/status/1281290352297721864
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本時間だと16日4:00から生放送開始
朝早くて見れねぇぜ…… >>429
攻撃を受けると青→赤→青と色の変化する球体と、セットになっている同色のブロック、棘、梯子
球体の色と違う色のブロック、棘、梯子の判定が消えるマリメや2Dゼルダで見かけるアレが新規実装 今までアストロマンの柱でやってたからやっとだ
もちろん1.7はこれだけではないだろう
続報が待ち遠しい 新特殊武器「コマンドセレクション」の追加
スマブラ(ドラクエの勇者)オマージュのカメオ出演枠の特殊武器
使うと実装済みの特殊武器がランダムに4つリストアップされる
その中から1つを選んで使用する仕組み
なおオリジナル2つが候補に挙がることがある
・メガンテ(無敵になりボスも雑魚も即死させるが使用後に残りライフが1になる)
・ホイミ(ライフを4回復)
ttps://twitter.com/MegaManMaker/status/1287143497779359744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1からドット打たないといけない
流用で済ませられるFCグラ優先なんだな 7、8、&フォルテは、FC風なかったっけ?
&フォルテは途中で頓挫したんだっけか・・・? 他のプロジェクトで先にFC化をやられたから出しにくくなったのかな >>441
ロックオンシステムでフォルテインロックマン2とか遊べそう >>443
ロクフォルの8bit版あるの?!
7と8の8bit版はあった >>446
いや、未実装だったよ
ロクロクのガッツマン形式での実装か
これで1の特殊武器全実装か スーパーアームは放物線軌道で、接触後は破片に分裂して地形無視の直線軌道
ディープディガーは直線軌道で、地形で破片に分裂して反射して直線軌道 1.7は鳥型雑魚敵の追加実装祭りのようだ
もっと頼む 1.7新規追加
・バッタン
上に乗るとジャンプ移動で前進する足場
下からブロック等を乗せて運ばせることもできる
・ジャンプスルー足場
下からジャンプするとすり抜けて乗れる
4色のカラバリ、空中設置可能 >>435
コマンドセレクションが更新
武器を選択したら、即時使用するのではなく、
使用するまでその武器を装備した状態になるようになった
自機キャラの体色もその武器と同じになる
ただし、カミカゼとヒールは例外で選択即発動 今度は鍵とシャッターが4色に増えて鍵を各最大99個まで保持可能になるのか ハロウィンだからスカルウォーカー(6)を実装完了してて笑う 1: メイクロックマン 【キット+解説書】
史上最大のプログラミング 専用キット 解説書
自分のプログラムで、カプコンの名作タイトル『ロックマン』のゲームを、つくって、あそんで、プログラミングを楽しく身につけよう!
2: メイクロックマン 史上最大のプログラミング (日本語) 単行本
学研 (編集), アーテック (編集), 松本 浄 (著)
あの8bitロックマンの世界を原作そのままの音楽と画像でプログラミング!
スクラッチ3. 0ベースのソフトを使って、名作ゲーム「ロックマン」をプログラミングする本。プログラミングの基本からオリジナルゲーム作りまで学べる! >>461
スクラッチで実装できるなら、Unityの方が楽に実装できそう フリーズクラッカー(7)実装
原作からの変更点として凍結効果を追加
攻撃が広範囲な分、アイススラッシャーよりは持続時間は短い スマトラン(5)実装
特に仕様変更点はない、忠実な原作再現と思われる ロックマンメーカーのメジャーアップデートver1.7
1月10日にリリース決定 ホログラン(3)実装
ステージ中の地形を見えなくする障害物的な雑魚
特にアレンジされることなく再現されているらしい 鍵と鍵付き扉(品)
バージョン1.7から色が4色から選択できるようになる
それぞれ対応した色の鍵が必要
また、扉を開けるのに必要な鍵は1つのみならず、複数個消費も可能になった(1ドアにつき最大9個消費) ストライクマン(10)実装
特別な仕様変更はない忠実な再現と思われる
彼から得られる特殊武器リバウンドストライカーはバージョン1.7予告の段階でも実装予定に挙がっていない ステージ中でBGMを切り替える機能の追加、そして新プレイヤーキャラのロールを追加!
ロールはバスターがXシリーズのゼロのような近接攻撃のキャラで、敵をすり抜ける前転が使える
サポートキャラは他自機と挙動が違う ボスとかも色々増えててまさに大型にふさわしいアップデートだなこりゃ
あとファイヤーマンのハメ技ちゃんと再現されてて草 リバウンドストライカーは跳ね返り系では最上級の性能なのに・・・ 同じくゲームパッド設定がうまくいかないというか
わけわからん オプションからじゃ駄目なのか?
ゲーパッドが非対応とかか? オプションからやってもボタン配置グチャグチャになっちゃう メガマンメーカーのキーコンフィグは画面に表示された機能に対して、割り当てたいボタンを次々に押していくタイプ
機能表示順は決まっているから、適当に押してもグチャグチャになる 別のあらゆるゲームでも同様の事が起きるならID:E4zxpZ7Bの環境問題になる
そうでないならメガマンメーカーのバグだから修正を待つ
・キー割り当てに別のソフトを使っているなら使用を止める
・ゲームパッドが壊れている
・ゲームパッドのドライバが壊れている
・メガマンメーカーのバグ 俺はPS4のコントローラーでやってるけど問題なかった
Direct InputとX Inputで違いが出ているのかね 最新バージョンになってからオフラインで遊べなくなった
ログインの画面でエラー出てユーザー名入力まで戻されるの繰り返し 大型アップデートの直後は大体バグまみれなのが普通だから待とう 上でバグっていた人はアプデで遊べるようになったのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています