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【ロックマンメーカー】Mega Maker [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/16(日) 21:42:48.60ID:SB+pxh4e
外人が作ったマリオメーカーのロックマン版です

配布サイト
https://mega-maker.com/
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/17(火) 22:50:07.56ID:8AA3ZcpQ
現状でも特定武器で破壊できるブロックが実装されているから差別化は難しいだろうな
下手に弄るとコレジャナイ扱いされそうだしね
固有性能がある武器でもリングブーメランがワールド4で追加されたアイテムキャッチ性能があるかと思えば
レインフラッシュはファラオマンの流砂を固められなかったりとまだ追加して欲しいところはある
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/18(水) 08:20:10.65ID:byY/BUPe
差別化はさておき、とりあえず歴代特殊武器の全実装はお願いしたい
やっぱり作品によって歯抜けがあると寂しいものだから
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/19(木) 07:39:32.77ID:s2HdRk0N
本家特殊武器を差し置いてスマブラや東方ネタが入っている
特殊武器間の差別化や既存ロックマンにはない性能面を重視するのは嫌いじゃない
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 15:59:21.10ID:xkVcgm02
カプコンは割りと二次創作に理解あるメーカーだしね

7と8が有志にbit化されたのをみて、9と10を8bit風にして出した経緯もあるし
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 16:10:56.94ID:uFx2rZ4E
このメガマンメーカーからもハブられとる
ナンバリング問題が何したっていうんや正史やぞ…
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 23:16:51.23ID:K2Eifi0D
スマブラや東方からカメオ特殊武器があるのロックマン&フォルテがメガマンメーカーからハブらているのは謎
プロフィールの顔アイコンすらない
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/21(土) 23:22:29.12ID:K2Eifi0D
まあ顔アイコンがないのはロックマンキラー(特殊武器は実装済み)やロックマンワールド5の面々もそうなんだけど
あくまでサポートするのは1〜11までで外伝作品はおまけ程度の扱いなのだろうか
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 21:27:50.70ID:Svrhpng9
・メガマンメーカーのデータはどこに保存されるか?
 Windows10ならば
  c:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\MegaMaker
 このフォルダは隠しフォルダなので注意
 AppData内のフォルダを下手に弄るとwindowsや他アプリが不調・起動しなくなる原因になりうる
 削除したい人はくれぐれも慎重に
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 22:16:19.13ID:Svrhpng9
・ボスの仕様
 その部屋に入った瞬間に登場する
 原作ではありえなかった一対複数のボス戦も可能
 各ボスは固有のライフエネルギーを持ち全てHUDに表示される
 画面切り替えがある場合はボスを倒すまで次の画面に行けない

・ゴール用ボス
 倒せばステージクリアとなるボス
 ドロップ品を一切設定しないボスがゴール用のボスと自動判定される
 このボスさえ倒せばたとえ他のボスが生き残っていてもクリア扱いとなる
 必ずしもゴール用ボスを設定する必要はないがこの場合はゴール用アイテムを設置すること

・ドロップ品
 倒すと落とすアイテムや特殊武器(没収も可能)を設定する
 これを設定するとゴール用ではないボスと自動判定される

・弱点武器と無効武器
 通常より大きなダメージを与えられる特殊武器を2種類
 ダメージを完全無効にする特殊武器を1種類設定できる
 設定しなくてもよい

・仕様
 画面外であっても行動しており遠距離攻撃がある場合はその攻撃が追跡してくる
 物に圧し潰されると即死
 歩行型ボスは穴に落ちると即死
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 22:42:08.85ID:Svrhpng9
・高く評価されやすいステージと低く評価されやすいステージ
 現状のメガマンメーカーは経験者や上手い人が多いが当然腕前にはばらつきがある
 やられた人は悔しさのあまり低評価ボタンを押してしまう人もいるので低評価の数自体はあまり気にする必要はない
 ロックマンというゲームそのものが死んで覚えるプレイスタイルを要求しており
 さらにメガマンメーカーは残機無限ということもありただ死にやすいということだけで低評価にはなりにくい
 経験則上低く評価されやすいステージの特徴はおおよそ決まっている
 このあたりはマリオメーカーや改造マリオのステージデザイン論と共通している
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 22:45:48.34ID:Svrhpng9
1イライラ棒
 落とし穴や即死棘まみれなのに1ブロック分の足場や不安定なリフトを伝っていくしかないステージ
 短期間ならともかくこれを最初から最後まで続けなければならないステージはストレスがたまる
 首尾良くクリアできても達成感よりも徒労感が残ってしまってはダメだ

2長丁場なのに中間フラッグがない
 長いステージで死んだら最初からやり直しにすれば難易度が高いだろ?と思ってしまう人が陥る
 クリア達成感よりもリスタートの面倒さが上回れば低評価になる

3敵がやたらと多い
 全体攻撃型の特殊武器もないのにあきらかに処理しきれない量の敵を出す
 特に耐久力が高い敵は危険
 何事もほどほどなことが肝心

4だるい
 同じギミックを延々と続けさせるステージは途中から作業に変わる
 最初はチュートリアルとして簡単なものを出しその後は他の敵やギミックと組み合わせて徐々に難しくしていくのが理想
 初見殺しはほどほどにすること
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 22:47:06.31ID:lgC9KR2F
もしかして、7や8は8bit版グラフィックが公開されているけど、フォルテは8bit版グラフィックがないからかな?

11は8bit版はまだ作成途中のようだけど・・・
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 22:47:58.07ID:Svrhpng9
5時間がかかる
 先に進むのに必要なギミックが作動するのに長期の待機時間が必要なステージ
 または複雑なブーンブロックの出現タイミングで惑わし、そのパターンを観察しなければならない構成
 ロックマンのようなアクションゲームはスピード感が大事

6孔明の罠
 ブーンブロック地帯でブロックがいきなり真上に現れるため飛び移ることができずに即死するステージ
 公式でも幾度となく使われた方法だがリスタートからの再チャレンジまで手間がかかってしまうとイライラも募ってしまう
 死にやすいステージと高難易度良作ステージは必ずしも同じではない

7テストプレイしていない・し足りない
 作者本人がプレイして難しいと感じたら他人はそれ以上に難しく感じる
 自分がやって難しいと感じたら難易度を落とす調整が基本
 ましてやまったくテストせずにオンライン投稿などもっての他

8ツールの趣旨をはき違えている
 超高難易度ステージをオンライン投稿してみたいという気持ちは分かるが
 メガマンメーカーは他人を楽しませるという視点で製作されているのでステージ評価機能がある
 この視点を忘れてしまうと決してあなたは評価されることはないだろう
 どうしても超高難易度ステージをやりたいのならオンライン投稿せず自分自身や自分のリアルフレンドやリアルブラザーにプレイさせよう
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/22(日) 22:58:46.83ID:Svrhpng9
・いきなりステージを作るのではなく、まずどんなことをやりたいのか考える
 (ボスはいるのかいないのか、敵配置が難しい、穴が多いジャンプアクション重視、特殊ギミック重視)
・いざエディタに入力するより前に不要な紙やノートにステージの構造や使用予定の敵の青写真を書きなぐっておくといい
 (方眼紙のあるノートがあるといいが方眼紙のサイズ通りにしなければならないと強迫観念に駆られる人もいるので自分に合うか確かめておく)
・他の人の作品や公式タイトルでどんなことをやっているのか参考にしよう
 (公式タイトル攻略本があると情報整理できるが価格高騰が見込まれるので早い者勝ち)
0188名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 07:24:55.99ID:H5eIgh4G
実際問題、クオリティの程度の差が激しい
低評価ステージはここが嫌われてるんだな、ってのが分かる
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 22:55:38.72ID:QElcfpWj
火炎放射ブロック2種類(1)
 4ブロック分の炎を放つブロック
 向きによって性質が異なる
 ダメージを与えるタイプのブロックは基本的に自機側のみに作用し敵側は無害

縦向き
 バスターを弾く
 引っ込んでいるときはノーダメージ
 氷系の特殊武器で凍結可能
 攻撃範囲に物を置けないのためオイル(6)に着火できない

横向き
 引っ込んでいるときにもダメージ判定がある
 氷系の特殊武器で凍結できない
 オイル(6)を着火できる

使い方
 ダメージを与える障害物としての運用が基本
 縦向きのものは氷系の特殊武器を使えば凍結させて足場にすることができる
 凍らせないとジャンプが届かない場所が出せる
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 23:00:17.24ID:QElcfpWj
クイックマンステージのビーム(2)
 公式とファンメイド共におなじみとなったアレ
 即死、7ダメージのみ、触れている間持続ダメージの3種類がある
 持続ダメージである緑ビームでの体力の減少スピードはかなり早い
 ビームの軌跡上に地形や何らかのブロックが入った場合、その先のビームが消える
 これを応用してビーム進路をブロックで塞ぎ活路をこじ開けるギミックを作ることもできる
 逆にブロックが消えることでビーム進行が再開する緊迫感のあるトラップも可能
 どのビームも発射されるまでラグがあるので上手く配置しないとステージを駆け抜けられてしまう

使い方
 死んで覚えるロックマンの真骨頂ともいえる
 初出の2の人気が高く見慣れ過ぎて食傷気味な分上手い使い方を提示できれば高評価が期待できるかも
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 23:10:23.64ID:QElcfpWj
ローリングドリル(5)
 破壊可能なドリルだが敵も自機も容赦なく破壊もする
 上には乗れるがドリル部分に触れたら即死
 最大の特徴は地形すらも破壊する点
 破壊された場所は保存され画面を切り替えても修復されない
 ほとんどの障害物をすり抜けるがプッシュブロック(品)は押し出す習性がある
 ローリングドリルを無限湧きさせるジェネレーターも存在

使い方
 狭いところに出して破壊できなければ即死というトラップや上に乗れるので足場として
 地形破壊させることで足場を消す緊張感のあるステージや隠しエリアへの道を切り開くギミックとしても使える
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 23:15:47.78ID:QElcfpWj
フロアライト(7)
 通常の地形のように置く
 フロアライトに乗っている間は暗くなり地形とフロアライトが一切見えなくなる
 それ以外はそのまま見える
 フロアライトから離れるかジャンプ中は通常通り明るくなる

使い方
 残念ながら完全な暗闇ステージは作れない
 落とし穴や即死棘を隠してしまう方法が基本となる
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 23:20:46.70ID:QElcfpWj
パンチブロック(7)
 周期的にパンチ攻撃をお見舞いするブロック
 上でジャンプすると90°ずつ回転する
 最大の特徴はこのパンチ攻撃でプッシュブロック(品)を押し出せる点
 パンチ攻撃はクラックブロック(品)を破壊する
 自機やボスがプッシュブロック(品)と地形に押し潰されると即死する

使い方
 ダメージ源やブロック押し出し機能を使ったトラップ目的の設置が基本
 原作通り隠しエリア突入のためのギミックとしても
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 23:22:47.30ID:QElcfpWj
サンダークローフック(8)
 サンダークローを当てるとターザンのように移動できる
 下側に弧を描くように大きく移動するので十分なスペースがないと移動が中断してしまう点は注意

使い方
 完全に移動目的用
 サンダークローを外すと即死地形に転落するようなスリリングな仕掛けや
 サンダークローがあると行けるようになる場所を作る等攻略ルート制御に向く
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/23(月) 23:24:56.90ID:QElcfpWj
アストロゲート(8)
 別に設置するアストロボタンを踏むと同じ色のアストロゲートが昇降する
 昇降は地形にぶつかるまで停止しない
 ボタンを再度踏めば元の位置に戻ろうとする
 自機が踏むのはもちろんボスやブロックが踏んでも作動する
 ロックマンやボスが地形に挟まれると即死する
 灰色のものはリセット用で全ての色のアストロゲートがワープするように一瞬で初期位置に戻る

使い方
 原作通り道を塞ぐのが基本
 他にも上に乗って移動したり即死トラップとして運用したりとかなりの応用性がある
 スイッチは自分以外が踏んでも作動することを利用して自動化もできる
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:03:11.89ID:JDAd5iT2
オイル(6)
 入るとロックマンの動きがやや鈍りジャンプの最高到達高度が低下する
 恐ろしいのは炎の敵や攻撃や特殊武器を受けると着火して火の海に変わる点で火の海状態になったオイルに入ると即死する
 着火判定は横一直線のみで上下には延焼しない
 描画も横一直線のみを想定しているのでかさ上げはかなり不自然な見た目になる

使い方
 条件付きの即死地形として機能する
 それまで安全だった場所が即死に変わるのは精神にくるものがある
 スリリングなステージ作りが期待できる
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:06:57.47ID:JDAd5iT2
ダイナマイトブロック(8)
 導火線に火がともると数秒の点火演出の後、導火線が付属したブロックから順に次々に爆発していく
 導火線に着火できるのは炎の特殊武器とチャンキーやファイアーメットール等
 導火線はブロックの上にしかつけることができない
 なお爆発に当たり判定はない
 ちなみに原作8では水の特殊武器で導火線を消火できたがメガマンメーカーでは消火できない

使い方
 爆発によりブロックが次々となくなっていくことから
 原作通り足場が失われていく場面の他に道を塞ぐことで攻略ルート制御という目的に使える
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:10:02.49ID:JDAd5iT2
リフト(3)
 乗るとかなりのスピードで急上昇する
 天井にぶつかると元の位置に降りてくる
 上に乗ってのジャンプ等で速度を落とすようなことはない
 リフトそのものや天井に圧し潰されると自機もボスも即死する

使い方
 天井や即死棘に押し付けて即死を狙う攻撃的な足場として
 スピードが遅いものが欲しいのなら他のリフト系足場を試そう
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:15:15.35ID:JDAd5iT2
コサック足場(4)
 一度でも乗ると上昇していく足場
 しかし乗り続けると下に降りていく
 天井にぶつかってもすり抜けて画面外へと消えていき復帰してこない
 天井に圧し潰されると自機もボスも即死する

使い方
 基本的には天井や即死棘に押し付けて即死を狙う攻撃的な足場だが乗り続ければ落とし穴にも転落してしまうシーソーのような感じのリフト
 このリフトはジャンプで高度を調節できるため高度を維持しながら敵や破壊可能ブロックを壊していく忍耐系ステージに向く
 ジャンプタイミングを崩せるので単純に足場を伝わせるだけでもそこそこの難易度
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:22:18.90ID:JDAd5iT2
化学溶液(11)
 カテゴリがロックマン11で名前も物騒に聞こえるが実は水中ステージを作るためのもの
 水中では移動が若干遅くなりジャンプの最高到達高度が大きく上昇する
 見た目を変えればちゃんと化学溶液っぽくすることも可能

使い方
 水中ステージはジャンプ力が上がるため地上では飛び越せないような高さで即死棘を積み重ねたり
 天井に即死棘を設置してジャンプ高度を抑制したりできる
 なおメガマンメーカーでは水中を泳ぐことはできない
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:24:43.70ID:JDAd5iT2
ブーンブロック(品)
 ロックバスターを弾くものとすり抜けるものの2種類が存在する
 1〜9の間隔の出現間隔を設定できる
 海外ではYoku Blockと呼ばれている

使い方
 原作通り消える足場をタイミングよく渡っていくステージに
 変わったところでは敵やトラップを一定時間足止めするという使い方もできる
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/24(火) 23:27:24.67ID:JDAd5iT2
鍵と鍵付き扉(品)
 メガマンメーカーオリジナルトラップ
 鍵はアイテムとして設置し最大で7個までストックできる
 HUD上ではライフゲージの右横に表示され何個獲得しているかいつでも確認できる
 鍵はボスキャラクターの撃破報酬にも設定できる
 鍵付き扉は鍵を持っている状態で触れることで鍵を一つ消費することで消滅する壁
 縦向きと横向きの2種類がある
 消滅までは若干のラグがある

使い方
 攻略ルート制御が目的
 鍵を入手してしまったことで足場が消えていくという罠にも使える
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 01:10:47.23ID:ihKLwhLU
公式は英語だから逐次翻訳サービス使わないといけないし
日本語wikiはあったけど放置だしな……
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 01:20:13.18ID:dsKBFrYQ
基本的にはそこまで英語力必要じゃないけどねぇ
ギミック付きパーツやボスの設定周りの解説はあると良いね
解説の人次スレではテンプレ入るはず
次スレ遠いのぉ・・・
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/25(水) 23:09:54.42ID:iZlWO0NC
仕様と言えばシュリンクやギョライボウといった地上に置くと挙動の変わる奴は扱いが難しいな
バブルマンも大体的扱いだし
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/02(木) 20:54:14.24ID:ckbGAsgA
メガワールドやWS版ロクフォルや日本未発売のDOS版のオリジナルボスも残念ながら無視されている
マイナーだからこそこんな奴がいたのかという驚きと楽しみがあるのだが
本家ナンバリングタイトルの充実が先か
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/02(木) 20:58:56.41ID:ckbGAsgA
ワールド5再現最大のネックがウラノスの攻撃仕様とディープディガーの性能
部屋の半分を専用ブロックで押し潰す攻撃は自由にステージデザインできるメガメーカーと合わない
ディープディガーはこれも未実装のスーパーアームと性能が被っている上に専用ブロックの配置が必要
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 00:42:13.92ID:Mm9A4VTA
なかなか全特殊武器が実装されないのは、差別化で産廃武器を出さないよう
バリアタイプの特殊武器みたいにオリジナル効果を作るためだと思う
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 04:18:38.12ID:dsndEYkM
正直差別化ってあんまり考えないでいいと思うんだよなぁ、そのまま原作通り実装でユーザーは満足すると思う
結局設置する人は自分の世代の作品をメインにすると思うし
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:05:07.78ID:2PuDQOeh
スカルバリアー(4)
 バリアを発射できず耐久性はほぼないため防御用としてはあまり役に立たない
 しかしメガマンメーカーのオリジナル要素としてバリア展開中に限り即死棘を完全無効にするようになった
 通路を棘で敷き詰めておき攻撃を受けてバリアが消えれば即座に死ぬようなスリリングなステージを製作できる
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:08:10.07ID:2PuDQOeh
スタークラッシュ(5)
 メガマンメーカーのオリジナル要素としてバリア展開中に限りジャンプ力が高くなる効果を得る
 これがなければ行けない高い所にステージの先を作りたいときに役立つが
 単に高いところに行くだけなら他の手段は色々あるのでスタークラッシュでなければならない理由が欲しい所
 作り手はアイデア力とステージ構築力が試されプレイヤーはジャンプ制御力が試される上級者向け特殊武器
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:10:58.95ID:2PuDQOeh
チャージキック(5)
 装備中にスライディングをすると足元に衝撃波を発生させて体当たり攻撃が可能になる
 メガマンメーカーのオリジナル要素として空中発動が可能になった
 つまり空中でスライディングができるようになるので原作ならば侵入できないはずの地続きでない1ブロック分の隙間に入ることができるようになる
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:16:24.99ID:2PuDQOeh
ジュエルサテライト(9)
 耐久性が高いのが特徴
 他シールドに特別な効果が新設された分地味な存在になったが基礎性能が高く安定性があるといえる
 とりあえずバリア・シールド系特殊武器を登場させるならばこれを選べ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:31:26.04ID:2PuDQOeh
ウッドシールド(2)
 発動中は動けなくなり十字キーを押すとシールド部分を飛ばす
 垂直方向にシールドを飛ばせるのは珍しい(そのアイデンティティもウォーターバリア登場で崩壊した)が他シールドどころか他特殊武器に比べ扱いづらさが目立つ
 武器エネルギー減少条件が他の(バリア・シールド系を含め)特殊武器に比べ緩やかなのが救い
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:33:53.75ID:2PuDQOeh
ウォーターシールド(10)
 シールドとしては並だがシールド部分を発射するとロックマンを中心とした螺旋軌道で全方向に向けて攻撃する
 一度に全方位をカバーするバリア・シールドはこれが唯一となる
 ウォーターバリアに限らず水系の特殊武器は火の海状態のオイルを鎮火させる能力がある
 ギミック重視のステージならルート制御に使えるかもしれない
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/04(土) 23:36:19.78ID:2PuDQOeh
パーフェクトフリーズ(品)
 なぜかロックマンとは全く関係のないはずの東方projectシリーズからカメオ出演(当然ながらこの技本来の所持者のチルノは実装されないであろう)
 ボタンを押している間は前方に弾丸をやや角度をつけて乱射する、ロックマンX3のレイスプラッシャーに近い印象の特殊武器
 ボタンを離すと弾丸が空中でしばらく静止して消滅する
 そのようには見えないが氷系の性質を持っておりフレイムピラーの炎を凍結させることができる
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 22:30:40.74ID:tc4uI2+u
タップスピン(3)
 回転することで体当たり攻撃を行う
 メガマンメーカーのオリジナル要素として敵を踏みつけるように体当たりした場合は大きく跳ね上がるようになった
 敵を踏みつけながら広い穴を移動するというシビアなステージを作成できる
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 22:33:05.70ID:tc4uI2+u
ニードルキャノン(3)
 連射力と燃費に優れた特殊武器
 メガマンメーカーのオリジナル要素として一撃で破壊できない敵に命中した場合はニードルキャノンが刺さりしばらく間持続ダメージを与え続ける効果が追加された
 とはいえ連射しても敵に刺さる総量は限界がある上威力は低めなので過信はできない
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 22:35:33.68ID:tc4uI2+u
プラントバリア(6)
 バリア・シールド系特殊武器では珍しくバリアを発射できずやや使いづらい所がある
 メガマンメーカーのオリジナル要素としてバリア展開中に限り敵弾を受けると体力を回復するアイテムを生成することができるようになった
 ただし無敵の敵に当たるなどしてプラントバリアが弾かれた場合は体力は回復できない
 現時点でスナッチバスター(W5)やエディー等が実装されていないので体力を回復できる特殊武器はこれが唯一となる
 体力回復という点ではスナッチバスターの方がはるかに手軽かつ汎用性が高いのでひょっとしたらこれはスナッチバスターは絶対に実装しないという製作スタッフのサインなのかもしれない……
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 22:37:20.66ID:tc4uI2+u
ミラーバスター(10)
 前方に発生するバリアに敵弾が当たると前方に衝撃波として飛ばす
 ボタンを押しっぱなしにすれば移動も可能
 敵弾を跳ね返すまでは武器エネルギーを消費しない
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 22:40:54.91ID:tc4uI2+u
リフレクター(品)
 元ネタは大乱闘スマッシュブラザースでフォックスが使っていた↓スマッシュ技
 バリアを張り触れた弾丸を跳ね返すが発動中は動けないので注意
 ミラーバスター(10)との最大の違いは跳ね返した弾がその弾を発射した敵に向かって飛ぶ点
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/05(日) 22:44:55.81ID:tc4uI2+u
ネイド(品)
 元ネタは大乱闘スマッシュブラザースでメタナイトが使っていた通常スマッシュ技
 普通に使うと地面に沿うようにしか動けないが攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで限界はあるがロックマンがどんどん上昇していく
 本来はマッハトルネイドという名称のはずだがなぜが短縮されている
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/07(火) 21:42:19.74ID:qxDompUW
グラフィックがFC準拠だから充実していて
それ以外は一からグラフィックを作らなければならないから優先度が落ちるという理屈は分かってはいるが
やっぱりそれ以外も欲しいメガマンメーカー
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/07(火) 21:44:43.36ID:qxDompUW
ジャンクマンステージの溶鉱炉

氷の特殊武器で通行可能になる即死地形
差別化や見た目的に面白そうで十分できそうなんだけどやっぱり滝が崩れるという原作要素がイカンのか
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/07(火) 21:46:37.68ID:qxDompUW
スプリングマンステージのスプリング

地面用はあるけど天井や壁にもつけられるスプリングはなんでないんだ?
動作的にも面白いんだけどロックマンだけでなく雑魚やボスまで適用されるしやっぱり処理が重くなってしまうのかなあ
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/07(火) 21:52:19.55ID:qxDompUW
バーストマンステージの浮遊薬品

ただの水中ではなくロックマンが水面に浮かんでしまう
グラフィック的には対応できそうだけど中ボスを倒したら満ちて上スクロールになるという要素は実現できないから出せない?
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/09(木) 00:27:27.44ID:VOvvQJrl
それも思ったけどじゃあなんでWSロクフォルは取り上げる人多いんだろうってなる
ストロクみたいなファンメイド感はないけどビジュアルから来る非公式感はこっちの方が上だと思う
0254名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/11(土) 01:06:12.16ID:Qp1gSQE7
WSロクフォルはボスのイラストを描きたくても、ごく最近まで正式カラーが不明だったから描けないという状態だった
0256名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/04/11(土) 10:42:11.24ID:ySO/hOyQ
SFC版のロクフォルは、9だか10だかのエンディングにも登場している正史なのに、
クラシックコレクション1からも2からもハブられているのが悲しい・・・
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