シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと
シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中
◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/
●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game
■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/
次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください pppopカード
・QA5ナルビク上陸作戦のスコピネオン(ガレオン)を自軍で倒す
※QA5は拠点クエストから行けるQA4ノルデン沖航空戦をクリアした後
拠点クエストは14章外伝をクリア後から受けられる
上で挙げたポゼモンのクエストは「京都」から バルガスのpppopカードが手に入ったのに使えない
他のユニットはそのクエストが終わった時点で使えていたので何か見落としがあるかも
オルハに憑依した状態で右上の家に行くのは分かるがその後に何かイベントがある?
それとターニアが会話すると離脱イベント
パーン達との会話もそれぞれあり外伝(おそらく18章外伝)フラグ? 考えてもわからなかったためQA4をクリアする前に戻り15章
15章デウスエクスマキナの行進曲
現状分かっている加入ユニット
・ピエト(オーク)
・デュロック(オーク)
・ハンプ(オーク)
奴隷商人から3万ルーブルで買うことで加入
・クシャスラ
オルギア族村→洞窟へ
・ドロセルマイヤ
トレアドール族村(14章外伝の会話がフラグ)
・ザッカバーク
戦闘に勝利した後砦を調べる(14章外伝で会話がフラグ) バージョン2.11だけど10章の最後の目的地である黒の石板にクリア条件満たした後も到達コマンドが出ずにクリア不可なんだが俺だけか? 思いついた事を試したらバルガスのクラスが出来た
・海賊船に軽く攻撃を加えて乗っている海賊が降りてくるのを待って倒す
今まで爆弾で一気に倒していたからこれが条件の1つだと思われる pppopカード
・15章左側の砦の敵を倒して「情報」
・15章外伝の像にアレキサンドライトを埋める
…。狼探しが分からん 狼探し
・時計とメイド
金を取ると降りる鉄格子はなんなのだろうか? ファルザード戦記
・北の町へ進軍でマリク加入
・東からくる馬車と接触でダンサー3名加入
・2回ティルス外交でパスカリスが同盟になり北の敵を迎撃してもらえる
・デモニア2回外交でレイス加入、3回外交でマムルーク、イエ二チェリ部隊が援軍に(強力だが到着にしばらくかかる)
・南ルートの敵はダンサーを部隊に入れていると寝返る
・マムルーク部隊は村を襲う精鋭部隊をスルーする
それにしてもよくこれだけの多様な発想が出てくるなぁ…すごいわ こんなゲームでも攻略情報書いてくれて助かる
まあクリアするだけならチートすればいいんだけどイベント網羅は難しいからな おかしな点が見つかった
・桜花のスキルが風神(戦車)の時と自軍の時で違う
風神→火の呼吸、桜花→水の呼吸
・15章外伝に突入した時33819ルーブルで脱出時点で93819ルーブル、クリア後に見たら17943ルーブル
狼探しが出来ている状態でクリアしているため妖精代の50000ルーブルの支払いのみのはずが計算が合わない
妖精に憑依で+32056ルーブルと-32056ルーブルと-50000ルーブルされている表記がされるが引かれているのみ?
にしてもやはり計算が合わない
ちなみに代金を払うにするとちょうど-50000引かれている QA10胎児交換
シャクティ→商人(果物)でソーマカレー
アイシャ→シビリアンでソーマカレー
サリシャ→ラージアータA印で星振る腕輪
村にジャスミンでタウリン
ジャスミン→ダンサー→ダンサー(リック)で金
クドゥシア→ラクシャ(会話からして必須?)
馬が使用不可なため能力的にザッカバークにコルセットで左下の敵を迎え撃つのが最適解 QA8ファルザード戦記
追記
南を進行するザラーヴァント隊はシャールがいないと会話どころか戦闘が発生しない
・「シャール隊」にダンサーを入れている事が寝返る条件
また、どのダンサーを入れるかによって会話内容が変わる模様 QA8ファルザード戦記
さらに追記
・全村を守ることで「ファルスの大盾」をクリア後に入手
・ファルスの大盾
スキル 指揮官U
専用 フェルマーラ シーリーン
16章が初見殺しすぎる…
現状中央にいるがやり直さないと完璧に攻略はできないな
NPCをほぼ全員自軍に入れて逃がす必要があるらしい
二番目の区画は両方の勢力を倒すのが前提? srpg studioの仕様で資金の所持上限が99999だから、オーバーの加算ルーブルが消えてるのだと思われ
ところで函谷関の増援タマモ仲間にできた?俺は分からんかった。
今作もまぁ楽しんでるけどストーリーは主人公が差別主義者すぎて受け入れ難いな
期待してたのはそこじゃないから別にいいんだけどさ >>633
所持金の上限かなるほど
そもそも増援のタマモを知らない
敵が右下から出てきたターンで終わらせたからその後に出てくる?
クラスチェンジはできたから問題ないと思うけど一応後で確認してみる
まあ、俺としては13章のノリが少々合わないところがあったが、感じ方は人それぞれだし合う合わないはどこかしらにあるものさ
作品としては面白い事に変わりはないからね リックをageるために
主人公がsageられている感がある 主人公ってリックの事では無かったか
和平を望む展開だから差別主義者だっけ?と疑問に思ったわ
タマモというのは函谷関の戦い10ターン終了時にくる左下に現れる敵側の援軍4名か
HPを減らしてもハンドが解ける様子が無いがわざわざ魔神の力でステータスを底上げしているあたり何かありそうだな 魔礼青のセリフをよく見てみると「タマモ族」ではなく「魔家」でありタマモ族の敵対勢力
魔神の力は魔家の能力かも
会話が無くHP半減以下にしても特に無し
無視してクリアしても、倒してクリアしても差分が無い
ボスが持っているアイテムを押し付けてみても何も起きない
待ってみるも何も変化せずグリフォンを復活させるばかり
クエストクリアのクラスチェンジが問題無く発生したこと、リック側のタマモ族の敵対勢力であることから味方になる理由も無くただの敵かもしれない シベリア横断3000qの4区を目指す箇所(闘技場がある地点)でナージャ、アレクの会話がある
相当長いのにやり直させる気まんまんだな…
オストラゴスの体がそこにあるのに会話が無いのが不自然
いつか来ると思っていたがアイツが居たw ひとまず把握した分
16章シベリア横断3000キロ
1区画
・イルドは倒さない(イベント的に倒したら不味い感じ)
・ジュンガル部隊が1区開始地点から増援のため火炎法撃準備
・トリスタンの城にイシュトーが到達した後元カノが東からやってくるので憑依準備
2区画
・ジュンガル同士の奪いあいがあるため両方倒す必要がある(シビリアン等確保するため)
妖精融合でもしていないとかなり厳しいと思う
3区画
・騎乗してユフィー(再行動もちなので)からフレイアの加護を受けるのが簡単
・しばらくすると城にジュンガル兵が現れるため挟み撃ちになる
・話をすると船に向かうアルケミスト3名の確保が難易度を大幅に上げている
・粉砕が悪さしているのかオークの攻撃が必ず当たる(不運なだけ?)
・抜け道屋は次の憑依の準備に利用する 16章シベリア横断3000キロ
4区画
・城のすぐ上にシャナが出現するため抜け道から移動しておいた憑依者で確保
・市街地左上に仮面の男がいるためナージャで話すこと
・クローディアも憑依可能で左上にいる友軍マサリクと会話がある
・カノンがいるが扉はベルケが来てからでないと開かない
5区画
・アレクがいるためアレクで会話
・ポチョムキンはリックで話すと同盟化
・マサリクもリックかクローディアで会話して逃がす
・もう一隻の船の撃破はヴァルキリーか法撃用意
・扉が閉まっているが少しすると開いて増援と同時に船が砲撃してくるようになる
この時デキーニンの城へ行けるようになるが増援も同時に発生するため厄介
…情報収集完了につきやり直す… ターン終了したらテクデルのいた草原と城をつなぐ橋を敵で塞がれた
・水門を閉められるから船着き場の下にある城も制圧必須 16章シベリア横断3000キロ
訂正と追記
・2区画のテクデル部隊は倒さない
ホエルン→テクデル
シリン→左上の離れた所に居る動かない騎兵(名前忘れた)
会話をすると撤退するがシリンの方は攻撃範囲に入る事で攻撃開始となっている
対処法はラトゥーラ融合でスロウを与える
目印はテント左にある森あたりで迎え撃つ
・シャナはリックで会話した後船に乗せられる
・宝箱は全て「大金」
・しばらくするとガンボートが各地に出てくるが法撃は無く左上から増援数名下ろす
なんかオストラゴスが怪しすぎるからスルーしておいた 17章人の道
前作含めて今までで一番の難関マップ
乱数を調整できないうえアイテムも移動もかなり限られる
・5ターン目までに回復薬は使いきってよい
・2発攻撃を受けられるユニット(名無し)は左下の角に配置
・1ターン目エーヴァの左下にはユニットをおいてはいけない(3ターン目からは状況によってHPの高いユニットを配置)
・HP25以下のユニットは基本的に端に行かず壁の後ろでシスターの攻撃を受ける係
・バグラチオンは開始から右に進み続けてナスチャと交代(真上は攻撃があまり来ないので一発耐えられるユニットで十分)
・ナスチャはオステルマンの支援により防御が+3されているので離さない(配置はエーヴァの所へ、その上にゲオルギー、左に全快のHPの高いユニット(オステルマン)を置くと騎馬の攻撃を耐える)
・壁役の後方に並べるシスター用の壁(特に右側)は次のターンで交代できる位置にすること
・3ターン目からは左上から下に2マスの位置は2発耐えられるユニットを置く 17章外伝のマトリクスアンカーは倒したら負けなやつ?
20ターン終了時グリモア団強制退去で友軍化
4姉妹の友軍化も確認したがリックとマルコを救出しようとするとポリーナと4姉妹が厳しいな >>637
おつ、どもっす。やっぱ無理やったか。
好みの子がいたからどっかで出番あると良いんだけどな
16章二度とやりたくないって思ってたから攻略情報助かる。wiki書いてくれてもいいのよ
リックが差別主義者ってのは主に女性蔑視発言。ルスランやエステルに言ってたやつ
前編の悪ガキ感は嫌いじゃなかったけど、後編は憑依も強引なものが目立つし他人の体で戦ってる割に口がでかいし専横が過ぎるだろって無理だった。保護者がいねぇ 〉後編は憑依も強引なものが目立つ
これ結構ヤバいよな、前編で信頼関係ができてるキャラはともかくそれ以外にとっては外道でしかない
キャラゲーにしたくないのは分かるけど
女性キャラがリックに好感を持ったり思想に同調する描写ってのは逐一入れていかないと
いくら言葉で理屈付けしてもプレイヤー目線ではグリモワと大差ないじゃんってなる
(前編はまだ加入時の流れが丁寧なキャラが多かった)
大志があれば基本クズでも偉大ってのが作者の考えだろうが、それが主人公格でゲームが楽しいかはまた別だ
まぁまだクリア前なんで、最終的にそこらへんがしっかり言及されたらいいなぁと思う 15章外伝の憑依するの選択肢もかなり危ういがね…(洗脳)
知恵をもった子供があんな感じなんだろうか
兄貴枠のローソンとも離れたのがでかい
wikiの方は手を出す気は無いな
そこまでの勇気は無いが、全く情報が無いのも厳しいと思い動いているに過ぎない
18章外伝出せないな
ヤーンがいないから18章のミストだけ憑依されていない
つまり今までのどこかに取りこぼしがあるということかもしれない ヤーンの件は分からないが18章については見落としをしていた
・グリモア団「も」倒してはいけない
カノン兵も倒してはいけないうえ妨害してくる兵士も倒せない
その上で市民を守るときたか…
17章をやり直してノービスの憑依を変えられないか試したが憑依ができないマップだった
17章外伝の会話にダリア→レーセニカ、ダリア→ノービスがあるのが気になる >>649
16章外伝亡者の街で情報を上から順に見ていったら「営業」の上に出現した ユニットが追加されないバグがあったのか
オープンテスト版3が来てるな
そうなるともう一度最初からやり直しって事?
17章外伝でリックとマルコを諦めて4姉妹とポリーナを20ターンまで凌いでからリックで会話して加入したはずが19章でいなかったのもこれなのか? >>650
ありがとう
でも上から見ていっても出てこなかったからテストプレイセーブデータだと無いのかもしれん
ローソン達のスチルってことは3パターンあったのかな >>652
他に考えられるのは、途中の選択肢も影響しているかもしれない
店舗拡大、人材募集、繁忙期
「大型で少数、市街地、斬新」「話がうまい」「丁寧に説明、ポーカー、追い出す」と選んだ(記憶で書いているけどだいたいこんな感じ)
ローソンの経営がうまくいく→社員旅行だろうし 16章外伝亡者の街
社員旅行を出す方法(一例)
この章ではターンが存在する
情報収集の「産休」の上にターン経過で項目が現れるのでT3で証拠を確保→T9で相手のマイナス情報をリークと選択すれば良い
選択肢は大店舗で少数展開→市街地で集客力のある場所→斬新で華やか、会話が上手
上から順に進めていくと水洗シャワートイレの項目が終わると同時に「社員旅行」が出現する
他の選択肢を選んでも一応出現したのでターンの方が重要かもしれない なんか18章のセリフを見返していて嫌な予感がしてきたんだが…
まさかと思うが17章外伝も不殺プレイをする必要があるのではないか…?
18章を全員生存して全員会話した上でクリアしているのに外伝がでない
章が違うとはいえ17章外伝は18章の一部なんだよな 17章外伝、18章不殺プレイしたものの外伝いけず
16章〜18章まで全ての会話をしたのにこれか
何が条件なのかまったく分からない
どこかで会話を見落としたのか加入しないと思い込んでいるユニットがいるのか
とりあえず判明したもの
18章ローラシア10月革命
ドロセルマイヤ→ユディト(禁糸結界)
クラスチェンジフラグ
ノービス→家の1つに母親のイベント
マルコ→17章のネーム有りユニットとの会話
スネリー→レイチェルと会話
なんかやり直しても17章外伝にいて18章に出現しないユニットが加入しない
最新版でもう一週すべきか 16章外伝の社員旅行、教えてもらった通りやってみても出てこなかったので諦めて16章やり直すかな
あと俺のルートアイドルなんだけど、もし他ルートやっていてルートによってスチルが違うのであれば正直見せて欲しい
1からルートやり直す気は流石に起きなくて… >>657
出なかったか
16章で3人のアルケミストとNPCのシビリアン、ロリビアン、カノンを連れていくと外伝で出てくるからそこにも何かしらのフラグがあるのかも
まあ、16章をやり直して出ないならもう1度考えてみましょう
とりあえず3周しようとは思っているが気力が持つかどうか
それとスクショを投稿したことが無いのが心配
ヤーンが再加入する章、もしくは18章外伝について何か知りませんか? ふと思ったんだけど5章でグリモア団を全員確保しているかもフラグになってたりして?
あれはローソン社のメンバーだったような? wiki編集しないか、残念。スレの内容をwikiに流すことがあるかもしれんが勘弁してな
俺もスチル出なかった。17章外伝いけないデータだから、キャラの取り逃し等々事前のフラグが足りてなかったんかね
ちなみにキャラは誰が登場するんです。知らんキャラが絡んだりするならフラグ分かるかも
できれば17章外伝も、17章ノーデス以外で条件になりそうなものに心当たりがあれば教えてくれるとうれしい あー、俺も5章全確保やらなかったな。いかにもありそう >>660
17章外伝マトリクスアンカー出現ユニット
・エリザベータ(リック)、キーラ(Rハンド)、アマーリエ(Rハンド)
・ノンナ、ダリア、アディリタ(バルガス)
・ローソン、サブナック、ハーゲンティ、アンドラス、カウパリウス(リック達がアイドルなのでバニーチーム)可変?
・モンブラン(マルコ)
同盟
・ルーラ(ググル)、マリア(ナヴァリン)
今までで仲間になっていないのはモンブランではあるがこの章からなので問題なし
バルガスが出るからクラスチェンジが条件かもしれない
ここの内容を流用するのは構わないが自分の目で確認したうえで利用してくれるとありがたい
可能な限り誤情報が広まってしまうのは避けたい 13章俺が(ry憑依無双
貰えるアイテム一覧(追加分)
エリザベータ
・リックの運動具
リック専用 スキル 再行動
チャドニー
・メディアの練乳 40 HP全回復
パティ
・幻覚の鏡
スキル 祈り 鏡像
神楽耶
・与一のお守り
スキル 必中
紅花
・轟盲牌
スキル 致命攻撃 3
ペルチェ
・大金 スキル 上納
上納とはペルチェがレベルアップする毎に1000ルーブル追加されるスキル
マリン
・アクアマリン
魅力+10
セルヴィ
・なし 今度は京都が出なくなった
10章で前回と違うところは
・女ユニット2名を元の体に戻していたのをやめた
・小次郎、忍者、霧島を使った
wikiにある巫女服交換は前回していなかったがモモに雨雲の杖を渡してポイントを貰っていた
城戸のところで2名憑依されていたことから女ユニット2名いる事が条件と推測
こういうのがあると厳しいな…
飛ばしすぎて少し疲れた それと明らかな設定ミスを確認
・ペルチェのダブルが強化されるスキルがセルフでのみ発揮される
スキル内容のセルフとダブルの設定が入れ替わっている?
そうなると、着こなしにボーナスという衣類適正スキルの重ね着仕様も設定をミスをしているかもしれない
・2.11以前までは持ち物欄全ての服の効果が発揮できていたが現状はアイテム欄の一番上の服のみ反映
考えられるのは馬を重ねられるのを避ける仕様に変えようとして服の方まで変えてしまったとか? >>662
おつ、どもっす。助かる
俺のデータだとエリザベータアマーリエは19章加入、ノンナダリアは仲間になったことなかったな。
バルガスはクラスチェンジしてた。良く分からんけどやり直しみたいっすね・・・。
ヤーンについてだけど、俺の一周目はそもそも砂漠クエストいけなくてヤーン離脱しなかったんだが、19章以降のメインでは復帰するタイミング多分ないと思う。
クエストか外伝だけど、wikiにあるカイバルの魔獣とやらのクエストは未確認だけど多分ファルス2だし、森の聖域は関係ないから、18外伝じゃないかなぁ
憶測で悪いな
京都編は一周目行けたけど二周目は俺も行けなかった。
女ユニットを元の体に戻すのは一周目も二周目もやってたから条件は別にあると思う
具体的には見当つかんけど・・・
>wiki
了解っす 情報ありがたい
とりあえず京都の方は1度体を元に戻して進め直してみる
確かヤーンはラクシャ(クエスト砂漠面のボス)に憑依しているやつとマトリクスアンカをするために離脱したはず
だから17章外伝マトリクスアンカで再会するものだと思っていた
セリフで出てくるAPの薬がどこかにあるならモンブランから出てくるアイテム表記の乳児もイベントに関係しているのかもしれない
こればかりは1度見てもらわないと分かりづらいだろうね
書き忘れたけどノンナ、ダリアもここから参戦だから条件がよく分からない ああごめん、俺も2周目以降は砂漠クエやって離脱してる。確かにアンカーがどうこう言ってたな。
セリフがそれ臭かったと言えば、そういえばターニアもいないんだな。入れ替わりに向かう風の会話だったけど
ノンナダリア了解、このゲーム特殊ステージいくつかあるから厳密に何章で加入したかわかりづれーよな
外伝条件分からんね、5章はコンプリートよりアイテム優先したから次周はそこはきっちりやって試してみる予定。
疲れたからちょっと休むけど ターニアなら18章外伝が一番怪しい
人生交換というタイトルが連れ去った人に合っているからね
進行が遅くなってはいるけど今14章入ったとこ 今中国クエスト終わったところだけど、
>>637の魔家四兄弟に憑依されてる四人はやっぱり仲間にできるんじゃないかな
作者のtwitterの種族紹介で憑依されてない顔グラが見られるし
それとも後のメイン章か外伝で再登場するんだろうか >>670
twitter見てきた
確か香香とかいうチャウチャウ族だったかな
魔家は加入しなくても追い出す術があるかもしれないね
前述したようにHPの減少ではなかったから、ポゼモンで敵が使った瓢箪みたいなアイテム、若しくは説得要因が居なかっただけとも考えられる
1つ目のデータは18章まで攻略したけどここまでに魔家は登場しなかった(中国が舞台にならない) やはり香澄と撫子を元の体に戻したら京都が出現したのでこの2名が鍵を握っている
後は別の体に入れても京都が出現するかどうか クリスタル持ち越しバグは修正されたらしいな
函谷関の戦い
蔡貫の会話→専用武器の如意棒
・如意棒 20
攻撃1 命中80 必殺0 射程1
専用 蔡貫 歩兵系 所持
補正 守備力+6 ポゼモンを先に攻略しても魔家との戦いに変化無し
順番からいってあの瓢箪は関係なかったな
カイシャンを逃がしていてもボスとの会話で魔家が来ることを言うだけでイベントは起きず
登場シーンを見返すとジュンガルの傭兵とか言っているから19章以降で出てくるかも >>674
検証乙です
倒すのか残しておくのか、どちらかがフラグになってるのなら
それらしい会話場面ひとつでもあると安心して進められるんだけどな 19章拠点まで来たので3点報告
・函谷関の戦いの魔家4人は19章拠点でイベントがあって、体のみ味方になりました。
なお、函谷関の戦いは4人とも撃破して終わらせています。
・京都について、撫子(撫子)、香澄(霧島)、凛(比叡)、雅(厳鉄)の組み合わせで突入できました。
・ヤーンは19章で砂漠クエストがあって、そこで再登場しました。
18章外伝の出し方が分からないので、出せた人居れば共有お願いします… >>676
情報ありがとう
18章を攻略していた一周目のデータを確認したが魔家4人の会話は無し
・魔家4人を函谷関の戦いで倒す
これが加入条件であることが判明
京都出たのか…なぜだ?
10章でモモと取引をしてポイントを貰っての進行かつ右下の建物に行くという状況を揃えたから香澄、撫子が条件だと思っていた
18章外伝出ませんよね
会話、加入、外伝、クエストと全てできそうな事をしていたので条件がまったく分からない
今進めているデータで出ないならお手上げ そういえば、18章攻略後アレクの情報を見た時点でpppopカードが2つしかなかったけど何処かで2つ取り逃したのだろうか?
マルコ、ノービスをクラスチェンジしたらスネリーの分が足りなかった
しかもジェイコフの分も無くクラスチェンジフラグのイベントすら分からない
もしかしたらこれも外伝フラグ? 19章に進む前にpppopカードを3つ入手
・情報収集・後宮大革命(魔家の体のみ仲間になるイベントの続き)
・情報収集・アスンシオン王子(アレク登場)
・クエスト・森の聖域のランダムポップの宝箱から入手
で、この森の聖域の特徴は、
・何回も出撃、撤退が可能
・ローグライクのようなランダム生成ダンジョン(上のカードのような貴重なアイテム入りの宝箱は1回しか開けられない?)
・ファルシオン、ファルスの王盾を持ったシーリーンでダンジョン内の緑スイッチを踏むとボス(蛇)登場
・アリエル(ピノ)が居るとボス(ゾロ・アスター)登場→撃破後、イナンナ(リディア族21LV)を仲間にできる&ピノのCCが可能になる
・狼を3回倒すと狼(人型)×3体のボス登場→武器3つをドロップ
という感じでした
ファルスの王盾が何処にも見当たらないけど、誰か入手した人います? ファルスの王盾はクエストのファルザード戦記クリア報酬。
貰えないこともあったから何か条件はあるっぽい >>680
情報感謝
ファルザード戦記は全村保護も無犠牲も出来なかったので、諦めて次進みます >>632で書いておいたけどファルスの大盾は全村をまわる事が条件
マリクとレイスも加入して南側へ進行してくる敵将も寝返らせていた
クリア後に敵将のセリフもあったはずだから一応
ちなみにダンサーは倒されていたけど盾は貰えた
pppopカード2つは19章前にクエストか、なるほど
18章まで進めたら調べてみるかな
左上の聖旗シスターとそれを守る3人組も気になっていたりする(イベント?)
ジェイコフも18章にフラグがあるかもしれないし 15章デウスエクスマキナの行進曲
1章拠点で選択したチームによって奴隷商人から買えるチームが変動する
チキンチームを選択→オークチーム
オークチームを選択→ミノタウロスチーム
ということはミノタウロスチームを選択しているとチキンチーム?
この章を優位に進めるならチキンチームがいいかもしれない
改めて15章をやっているけどBGMが合っていて好きな章だな 15章デウスエクスマキナの行進曲
・クシャスラのいた山にもう一度入るとモンスターとの戦闘(倒した後に何度でも入れる)
…しかし、全て倒しても特になし
ミノタウロスがめちゃくちゃ強かったw
作者からの挑戦状的なものだろうか? 18章ローラシア10月革命
・シビリアンE18にジェイコフで会話をする→ジェイコフクラスチェンジフラグ
・スネリー→レイチェルに会話→14章でレイチェルに会話していた場合クラスチェンジフラグ
名前、姿がほぼ変わらないシビリアンの中にフラグを紛れこませるのと14章にもフラグを用意しておくのは初見殺し(スネリーCCが出なかった)
18章外伝出現せず…
これだけやって出ないのはいくらなんでもきつすぎるな
ヒントも全くないから推測しようが無いし高難易度以前の問題 今のところ分からないのは
・16章にいるオストラゴス
・17章外伝で15ターン経過後出現するモンブランの乳児とエリザヴェータ、モンブラン以外が加入しない状況
・18章のソフィアとヴェスニン三兄弟
これらが外伝フラグに関わっているのかどうかという事くらい 自分が気にかかるのは日本、中国、海のクエスト説明でやたらと
「時間を消費してしまう」「時間がかかる」「時間に余裕がある時に」って強調されてたこと
前作のEDで表示されてたくらいだからターン数は内部でカウントしてるんだろうけど
そういうのが条件に関わってたら厄介だなぁ >>687
あの作者ならやりかねないな…
正直4度目の18章攻略時点で燃え尽きてしまっているが、最初から最速でやってみるしか無さそうだね
10章の破魔矢とレベリングアイテムを減らせば大幅に短縮出来る
コーラを買いだめして駆け抜けも視野に入れればなんとかなるか
仮にターン制限があるとしてもクエスト限定ならいいが3章、8章、15章、16章が厄介だな 質問
13章でテストを合格した場合の利点
また、テストが満点だと差分がありますか?
どこが間違えているのか分からないため満点が取れません >>689
あれめっちゃしんどいよね
手元のメモによると選択肢AAACBBCBBBACCBAACBBCで満点いけたはず
違ってたらごめん
点数による差はわからん >>690
ありがとうございます
検索しても全てを調べられなかったので助かります ふと思った事
クエスト関係を全てこなしていないと16章外伝の社員旅行が出ないのでは?
社員旅行は遠隔憑依でクエストにまつわる場所に行っているうえクエスト限定ユニットもその場に居合わせている 17章外伝ってリック、マルコを助けて会話をするのが正攻法だとするとコーラ大量にいるな
再行動が無いと入り口付近の階段でグリモア団を止められない 19章クエスト カイバルの魔獣
・砂漠マップ。母親2人を守りながら南部からの部隊を制圧する。
・ヤーンが登場。開始時点から仲間になっている。
・クリア後、ヤーンのCCイベント。フラグは不明ですが、母親2名と子供(母親が所持品として持っている)を盗まれずに守り切ること?
難易度低め。ここまでクリアしてきた人にとっては楽に感じるかと。
19章 希望の灯火
索敵マップ。マップ左上から騎馬兵とパラライズダーツ持ちがやってきます(増援あり)。
ヘルミオーネ無双をしようとすると麻痺が辛いですが、森の聖域クエストでイナンナを仲間にしていれば、バステ無効&回避etcで無双してくれるかと。
このマップも難易度は低め?
(おまけ)マップ上部の増援の一部がまんぷくヌードル等を所持(盗める)。 20章 スレッジハンマー作戦
・出撃30人で北西、西、南西、北東、東、南東の拠点6か所を守るマップ。
・対ジュンガルの大一番。各地方の敵が揃い踏みです。19章拠点時点で火炎砲撃を買い込んでおきましょう。
・5ターン目開始時に南東の海に船3隻が登場。
・自軍8ターン目終了時に東に耶律楚石(歴史的名将)&ギレイ(指揮官V)が登場。航空部隊で真っ先に倒すことを推奨。
・自軍12ターン目終了時に西〜南西間にベルケ(指揮官V)が登場し、全軍が一斉に突撃を始める。
・20ターン6拠点を守り切って補給馬車を東→西に通さなければクリア。
前編21章(右側)を彷彿とさせる、騎馬部隊が中心のマップでした
イナンナ・ヘルミオーネが火炎砲撃で騎馬相手に無双して何とか突破 21章の敵はドローン等が中心。
騎士6名(再行動付き)を抑えるユニットが居るか否かで難易度が変わりそうです。
うちはターニア(ジェイコフ)で全員返り討ち
22章・22章外伝はイベントのみ。その後エンディング。
ターニア(ジェイコフ)で魅力50%以上にすれば後光100%発動出来るのが便利すぎた
14章クエストでターニア離脱イベントがあるとの情報が辛すぎる 攻略情報ありがとうございます
18章外伝をだそうと周回していたので19章以降がまだ手付かずでした
結論から言うと18章外伝は出ませんでした
1章→5章 118ターン
6章→10章 76ターン
11章→15章 116ターン
16章→18章 111ターン
14章のクエスト3種 51ターン
15章のクエスト2種 44ターン
これで516ターンかかったもののイベント、加入ユニットを全て攻略したのでかなり詰めています
17章外伝のヴェールヌイの人が邪魔だったので倒したのが悪かったのか検証しておきます 17章外伝のボルコンスキーを倒さず進めても18章外伝は出現せず
もう手の打ちようがないので諦めます QA9森の聖域
ゾロ攻略
・ゾロの所持しているアイテムは盗める
中でもアクアマリンと幻覚の鏡は有用
・ウッホとゴルオが返り討ちで倒れた場合はゾロから2マスの範囲に入らなければ☆世界樹の杖で蘇生してもらえる
・防御スキルの飛行回避と天衣無縫があるが天女の羽衣を盗めば後者は封じることが可能
見切りがあれば飛行回避も無視出来るがこちらは自軍ユニットの都合上有効とは言えない QA9森の聖域
光の妖精
赤、緑、青の魔方陣に触れると祠への道
それ以外の魔方陣に触れてはならない
シャイントロール戦
HP79 力16 技16 魅力12 法耐性6 速さ13 守備19
スキル漢気2 見切り 特効回避 祈り 大盾 魔方盾妖精の加護(黄)
光速のパンチ☆
攻撃15 必殺 20 命中100 射程1〜2
付加 スタン100%
ご覧の通り必殺も特効も「発動」スキルも無効なのでイナンナを加入してから攻略を推奨
エレシュキガル☆なら攻撃半減なので余裕で勝てる
範囲系スキルは有効なので聖旗等は使える
撃破後宝箱から妖精の石を入手
セアラで使うと妖精に変化(拠点でも可) pppopカードが出ないから適当に進んでいたら今までの名有りユニットが揃い踏みしたんだがw
確か赤、緑、黄色の順で踏んだけど何かのスイッチになっていたのだろうか?
培養施設
シャイントロール、ゾロ、白狼、青狼、紅狼、ザッハーク、ユグドラシルエッグ×4
倒しても世界樹の葉で復活されるうえ専用武器とユニットのスキルだけはそのままなのでかなり厄介
どうしろと… QA9森の聖域
培養施設攻略
・ザッハーク
確定再行動、特効回避、祈り、鏡像と天地爆裂☆(攻撃16 命中120% 射程1〜2)が厄介
天空や閃光剣が有効
・ゾロ
エレシュキガル☆以外無くなっているため必殺
が通る
煽情、聖戦の歌で攻撃を上げて天地魔刀☆で攻撃するのが無難か
飛行回避はピノのダンスでフレイアの加護Aを使うのもいいかもしれない
・シャイントロールは先述した通り
・白狼は粉砕があるため2マス攻撃を中心に
・ユグドラシルエッグ×4
守備力が高いため基本的に法撃で撃破
1つでも残っていると上記のユニットを蘇生するため早期撃破が勝利の鍵
ヤーンやイナンナで壁の向こうのエッグに必殺を入れて一気に仕留めたい
各ユグドラシルエッグには撃破時に入手アイテムが存在する
・ラグナ覚醒の薬
・エクスシア覚醒の薬(聖域)
・麒麟覚醒の薬(黄龍の加護)
・カマラ覚醒の薬(堕天使の加護) 培養施設は各名有りユニットを倒した後に魔方陣床黄を調べると行ける模様
参考までに使用ユニット
・アイノ(リック)LV15
リックの運動靴と天地魔刀☆使用
アクアマリン等で魅力を上げて天空、再行動
・ノルン(三藻)
煽情、聖旗、料理でサポート
パフパフでアタッカーの再行動
・イナンナ(マルコ)
エレシュキガル☆でユグドラシルエッグ、シャイントロールを倒す
幻覚の鏡を持たせていたが不要かも
・マルーシャ(金剛)
陽彩で防御役
いざというときの天地魔刀☆要因
・竜姫(ヤーン)
奥のユグドラシルエッグ撃破要因
三藻からパフパフを受けて縮地と轟盲牌で必殺で倒し再行動で逃げる
・シーリーン(バルガス)LV11
あまり出番が無かったがファルシオン改は攻撃半減なのでゾロや粉砕持ちを相手にするのがいい 森の聖域の宝箱からタケコプターとか取り寄せバックは出るけどpppopカードが全然出ないな
何か条件があるのか全アイテムからランダムなのか ラグナ覚醒の薬
・雷都、惑星、紬手、縮地、陽彩、地図、天弓、贖罪、後光を取得
エクスシア覚醒の薬
・聖域
周囲5マスにいる味方に攻守+3、命中回避+30%、他
麒麟覚醒の薬
・黄龍の加護
確定再行動
カマラ覚醒の薬
・堕天使の加護
最大HP+30、力+6、守+6
クリア後の隠し要素みたいなラインナップ
ラグナだけ多すぎて唖然としたw 20章は大したこと無かったな
法撃も交えて逃げ場の無かった前作の方が圧倒的に難しかった
騎兵対策は
・竜姫(金剛)+ラトゥーラで西側
・詩依(マルコ)にファラで東側
・アイノに憑依した状態で(三藻)のパフパフを受けて確定再行動にして指揮官撃破
ただし、ベルケが左下から出現してルスランの位置を集中攻撃してくるので油断大敵 495ターンで終わった事になってた
クエストは入っていなかったからその分引かれていたらしい
というか18章外伝が8ターンって出ていたのが解せぬ
そんな章タイトルは無かったし、どこかのマップで換算されていたのか謎 21章男の戦い
・コンビニが左上と右下にあるのでスコップが無ければ早めに準備しておくこと
・この章では発動スキルよりも陽彩が重要なので可能な限り出撃させること
・戦車はスキル無効なので聖戦、聖燭等範囲スキルで攻撃力を上げると戦いやすい
・イベント後アーチボルトで駅を調べると南側に移動する事になり騎士6名との戦闘になるが陽彩、聖燭で固めていれば負ける要素が無い 細かいフラグとか無ければ純粋に楽しめる良い作品だと思う
スキルの構成、マップの多様性、発想が多彩だから飽きる事なく最後まで楽しめた
レベリング作業が無い分快適なのが他の作品には無い良さ
しかし、前作よりクエストや外伝フラグといったわかりづらい要素が難点
どこで見落としたのか把握しづらいのが最大の問題であり、どこまで戻れば取り返せるのか分からない
フラグをアイテム等で管理していれば防げたのではないだろうか? 14章って敵全部倒しても問題ない?
倒して脱出するだけなら正直簡単なんだけど、
妊婦の台詞的にペナルティとかありそうで 13章のメインキャラ(アイノ、セルヴィ、チャドニー、パティなど)が、14章の出撃画面で軒並み居なくなるんだけど…
本来は14章で使えるはずのキャラだと思うんだけど、俺、何か変なことやったかな
なおオープンテスト版2 >>711
後の章でモンブランが普通に登場しているから問題ないと思われる >>712
確かバージョン2.11では使えないが2.13なら使えるように修正が入っている
ふりーむにあるバージョン2は分からない >>714
情報ありがとう!
ふりーむのはダウンロード済みなので、そっちで最初からやり直します
どうせ、3章の迷いの森でまっすぐ進んだせいで、ピノやアリエルがおりゃんような失敗データだったし… >>715
2年前のデータがあったからふりーむのバージョンを当てたらアイノ達が使えたので大丈夫
なんかカオスなデータになってしまったw
ジェンダーシフト→ラグナ覚醒の薬
オリガの足長おじさん?→アルファゼロ
何故かナターシャとエーヴァまで居るし >>711
改めてセリフを見てみるとこの妊婦は怪しいな
18章外伝のフラグの1つという可能性も捨てきれない
少なくともこの章を全滅させても18章外伝以外は行けた 函谷関で魔家4人をちゃんと倒したけど19章で仲間にならなかったな
ピノアリエル連れててもイナンナ仲間にならなかったし、細かいフラグがほんま分からん。
個人で対応できるボリュームじゃないから公式でサポートしてもらわないと無理やでこんなん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています