X



シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/21(水) 12:11:54.72ID:JeKI+fQB
シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと

シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中

◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/

●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game

■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/

次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください
0401名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 12:29:13.74ID:h/syMSY1
>>400
ローソンをダンス要員で使う可能性
パフパフ陽を持っている10章ユニットの移動が制限されてしまう事を考えると有効とは言えなかったな
0402名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 14:06:56.37ID:h/syMSY1
キシニョフを制圧すると12章でボグダンとその部隊が出現しない事を確認(倒すだけだと出現)

11章でミハイルを生存させてもイベント・アイテム等無し
右下の友軍歩兵1名倒れたけど、全員生存でも変化は無いと思う (未確認)
0403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 14:14:21.08ID:h/syMSY1
?…飛行場が使えない
「歓楽街」「チキンキエフ」「仕立て屋」
使えない箇所は12章右側のみ
今までと傾向が違う事や使えない箇所が1つだけとなると他にもパターンがある可能性
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 15:18:51.20ID:h/syMSY1
パフパフの陽について
・見切り+祈り(クリティカル無効)

10章の必殺補正のかかったイケメンで祈りを確認
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 21:00:03.72ID:gebHNl/V
>>401
可能性じゃなくて具体的に誰にローソン憑依させてダンス要員にするのか教えてよ
移動力の問題はダンス無くてもコーラが安く確実だし
指揮官倒すより大事な仕事だとは思わんけど

パフ陽、見切り祈りならフレイアAと似てるから特効無効ついてそうだけどどうだろ
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 21:46:20.63ID:h/syMSY1
>>405
こちらのやり方と攻略を書いている人ではやり方が違うところがあるからなぁ
正直なところフレイアの加護Aを使った事が無くてね
騎馬を中心に駆け抜けているから2ターンしか持続しないのは使いづらいと判断している

ユフィー不在の場合に能力値の補強のためにアマーリエ(ローソン)で使う人もいると考えている
少なくとも自分はメルキオールやパフパフに気付くまでの初期の頃はそうやって使っていた

パフパフ陽はもう少し調べてみる
陰の方は今のところ全然分からない
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 22:01:00.25ID:h/syMSY1
>>405
航空機にパフパフやメルキオールを使う事に気付くまでの初期にアマーリエ(ローソン)で使っていた(ユフィー不在時)
フレイアの加護Aは一度も使った事がない

こちらのやり方は騎馬を中心に11章左半分を駆け抜けているから2ターンできれてしまうダンスは12章でしか使っていない

パフパフ陽は特効無効がついている可能性はありそう
0408名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/13(日) 23:13:45.22ID:h/syMSY1
固まったから書き込まれていないと思ってもう一度投稿したのは失敗だったな

パフパフ陽についてトーマスを使って特効の有無を調べたら特効無効もついている
見切りにも特効無効がついていたから納得

そういえば、いつの間にかストックに入っているエプロンドレスは5章のエリカが持っている物と認識していたがどうだろう?
0410名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 02:55:30.52ID:a5Zrusx0
パフ陽がフレイアAなら陰はBでバステ無効じゃねーのと思って調べたが違った
見切り祈り特効無効バステ無効あたり調べたらもう他に無いよな
0411名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 05:23:14.45ID:a5Zrusx0
攻略書いてる人だけどフサリア騎兵対策にジェイコフと
レイリアとマルーシャ憑依用のバルガス残して他は右のカノン対策に回す予定
(騎馬でイエニチェリ対策するつもりだったけど、右のカノン憑依の手が足りないからやめて消した)
アイドルチームでやってるが不死の大軍を止める手段が無いから
パフ陽さん来るまで左下に戦力割いても結局逃げるのにターン使ってしまう
それなら最初から右全力で、パフ陽さん来てから考える

カルマン仲間にしたのはいいがアイテム交換出来ないし、セーラのシスターローブの方が使える気はしている
でも騎馬特効で楽できる左上と違って時間かかる傭兵は割と相手したくない

どうしても記述量が膨大になるけど、それぐらい書かないと後で忘れるし
ふわっとした攻略書いても後で再現できないんじゃ
0412334
垢版 |
2019/10/14(月) 13:37:41.98ID:4d4IYIbC
こちらが使っていた戦い方を一部教える
・左上増援フサリア騎兵対策
ターニア(ジェイコフ)にタングステンアクス+コルセットor剛力馬
これで取り巻きを強撃一発で、名有りを強撃、通常一発ずつで倒せる
他の斧だと威力が足りず、防御+2していれば相手の攻撃をHP1で耐えられる(友軍が回復する)
魅力が高めで「後光」によるガードも期待出来る
欠点は相手の攻撃が名有り約20%、取り巻きが 9%で当たってしまう事とタングステンアクスの命中が悪いということ

ナース服を使えれば命中を+9出来るから衣類適正ユニットのほうが使い勝手はいい
0413名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 13:53:53.36ID:4d4IYIbC
特別な理由が無い限りは11章最初の攻略は左上の城にしている
全制圧をする場合にカルマン側を攻略していただけでそこを攻略する利点はあまりない

右側の攻略は基本的にリリィ(ピノ)単体でジュンガル兵を倒している
グリーンクリスタルとピノで速さ+8(回避+16)
3章の電光法撃をリリィに集めて航空機で指揮官と一部の精鋭兵を倒して残りを山で迎え撃つ
15〜20%くらいで攻撃が当たってしまうためパティやティナを攻撃範囲外に置いた方が安定しそうではある
カノン兵の憑依はヤーン、三藻、ピノで

やり方を固定化している訳ではないからあまり戦略面で助言は出来ない
歓楽街ルートを行くことが多いからやり方が偏ってしまう
0414名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 20:09:52.13ID:a5Zrusx0
フサリア対策にヴィクトリア使うのは追撃目当てだね
ヴィクトリア(ジェイコフ)ならフサリアモブに追撃取れるから2発or強撃
ワンピースで素質付けて、途中で速さ12にでもなればラジヴィウ以外に追撃取れる
まあここはいいんだ二正面作戦じゃないしターン制限無いし

リリィ主体なら火炎法撃届けにいった方がいいと思うけどまあ支援で必殺高いし大差ないか
最初のジュンガル、どうもシェリー目当てのAIなのか橋塞ぐと迂回する奴がいるんだよな
なんならミストドラゴンに突っ込んで自爆するのが1回あった
悪用したいが別にこのあたりは強くないしいいか

カノン兵の憑依やろうとしてるが、まだ三藻もヤーンも到着してないからノービスとスネリーが担当している
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 21:49:11.66ID:4d4IYIbC
>>414
3章の武器をあえて使うのは事前の準備をしないため(忘れてしまう人がでると予想)
極論いってしまうと1章の火炎法撃をストック経由で3章の時点で持たせてしまうなんて考えもあった
最初のジュンガルは航空機で倒している

まだ試していない作戦を閃いた
ユリア(ローソン)でレイン融合→バルガスと交換憑依→ローソンはフレイアの加護A持ちに憑依
これで確定再行動の基本攻撃力の高い航空機が出来る
これにメルキオールとパフパフ陰陽のどちらかを付与してパイルバンカーを使えば指揮官を1ターンで倒せるのではないかと考えている
計算が間違っているなら陰陽両方でもいけるはず
0416名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 22:07:26.35ID:4d4IYIbC
カノン兵は全部確保する方針?
初期の頃の記憶だとミハイル達を倒した後にこちらのユニットをターゲットにして向かってくるから簡単に憑依出来たはず(バイエル部隊と混同しているかも…)
そのときはスネリー達騎兵は使用していなかった

12章でアレクを倒す(妖精+メルキオール航空機で2ターン目)と法撃を解除するから優先度は低いと判断している
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 22:25:45.80ID:a5Zrusx0
アイテム全部ストック送りにしたせいで逆に面倒になったタイプが自分以外にもいるし
準備忘れた想定以前にまず電光法撃すら持ってない想定から考えた方がいいのでは
(攻略書いてないが、節約度外視なら3章はリリィ達で敵を倒しまわる方が楽で
電光法撃を消耗してる可能性だってある)
全員分でもない限り航空騎兵で届ければいい
(それで足りるか分からんからラーナ向かわせるようには書いたが)
ユリアはともかくアリーナかセラフィのどちらかは運搬させる暇あるはずだし
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/14(月) 22:52:42.33ID:a5Zrusx0
>>416
>12章でアレクを倒す(妖精+メルキオール航空機で2ターン目)と法撃を解除するから優先度は低いと判断している
それ初耳 完全に確保するつもりでいた
12章はガチ防戦で攻めに展開してないからイベント網羅できていない
ミハイル倒すとターゲットにしてくるのは知ってるが、そのあたりは他の事と並行してやってるせいでリセット祭りになってる
出来れば早いうちに確保してしまいたい ミハイル倒れるのが不安定なのもある

>ユリア(ローソン)でレイン融合→バルガスと交換憑依→ローソンはフレイアの加護A持ちに憑依

下馬状態で融合と交換憑依しないといけないから、
下馬→融合(バルガス側から交換憑依)→乗馬+再行動 と攻撃できないターンが2ターンあるのがネック
アイドルチームがいるなら
下馬(エルフの杖)融合(交換憑依)→乗馬+再行動に短縮できるから有り
ただ死にスキルが大量に出るし歩兵でバルガス欲しい盤面があるなら
バルガス→スネリー(技補正と連続攻撃狙い)の妥協案はあると思う
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/15(火) 16:53:27.68ID:WpfIKyiQ
レナ兵が到着ターンすぐ行動することとか(カノン抑えたそばから倒された)
フレイアAに見切りあるから大軍倒せることとか忘れてることが多すぎて変な事言ってるわすまん

ミハイル倒れるまで右は手を付けなくていいなら思ってるよりターン猶予あるんだな
一旦黙るよ
0420334
垢版 |
2019/10/16(水) 19:46:04.56ID:wnTfRg3f
平日はほぼ動けないからまともな応答は週末になる
航空機のは今のところアイデアだけで実践した内容を伝えた訳ではない
ストック全預け問題を解決する方法に1つだけ心当たりがあるのでそれも確認して報告するよ
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/19(土) 08:03:19.36ID:n6xH2YXO
ここでちょくちょく出てくる「飛行場使用不能」報告
自分も12章で2か所とも使えず焦ったので検証しました。

結果から言うと「11章クリア時に飛行場が埋まってないかどうか」です
11章のキエフ飛行場スイッチと12章の飛行場スイッチが同じらしく、
11章で飛行場使いっぱなしでクリアすると12章で使えなくなる模様
11章で航空騎兵を下馬してクリアすれば回避できるのではないでしょうか

11章クリア直前の「アイドル」「病院」「チキンキエフ」データでの検証でした
0422334
垢版 |
2019/10/20(日) 03:57:33.75ID:YSObS9vC
>>421
なるほど
そうなると2章と8章も連結している可能性がありますね
貴重な情報をありがとうございます

ストックの問題はすでに解決しているのを見落としていた…すまん

あれから考えたけど、スコップを使えばカノン兵の確保が楽になると思う
あとはスキルの組み合わせでダメージを軽減する
0423名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 09:35:26.42ID:Gx2Ty3L2
カノン5体取りこぼしたもののスレイヤー全員確保したからか割と普通に凌げた
情報通りアレク倒したら大体のカノンは撤退したし、
残ったタマル達ファルスカノンは竜巻法撃なので陽彩で耐えれた
次回はスコップと陽彩たちを連れていく方針で行こうとは思う

12章でユリアアリーナ妖精2人キキをどう配置するかはちょっと課題
あとは不死パスカリスに何かイベントが無いかどうか
0424名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 12:54:18.93ID:IpLfLs1P
後編5章って全員確保に成功するとどうなるの?
アイテムが貰えたりするとか、見れるイベントが大きく変わるとかあるんだろうか
0425名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 14:42:23.09ID:YSObS9vC
今11章をやり直しているところだけど、マルーシャを登場ターンに確保したらスコップ無しでもいけた
ミハイル部隊全員生存もいけそう

自分なりにやってみた
ナージャに火炎法撃+レッドクリスタル+メルキオール+フレイアの加護B
アマーリエ(ローソン)でフレイアの加護Bを付けて次のターンでナージャに憑依(他の候補はスネリー)
グリーンクリスタルを持たせたユニットの範囲で敵を迎え撃つ

ナージャは技が8魔力が10ある
これにフレイアB(命中+4)ローソン(命中+9)グリーンクリスタルの範囲効果(命中+10)
これで地形効果無しのドルぺにほぼ100%で当てることが出来た

5章の全員確保は特に何も無いはず
0426名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 15:56:02.68ID:YSObS9vC
確かに飛行場が繋がっているみたいだな
キエフの右側の飛行場2つ起動させた状態だと12章右側1ヶ所が使えなくなった

ミハイル部隊全員生存、全城制圧を両方出来たものの変化は無い

小ネタに入るかどうか
この前例のロクサレーナ(バルガス)を12章で東に配置した時にバリスタが命中
物理攻撃でも遠距離攻撃には大盾が発動しないらしい
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 16:44:35.46ID:YSObS9vC
コーラについて
・ダンス、パフパフなどのテンション状態になったターンに使用した場合は再行動が出来なくなる場合がある
おそらくテンションとハイテンションは最初にかかったものが優先されるためだと推測する
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 18:52:48.36ID:YSObS9vC
バリスタはやはり大盾貫通
スコップでの確認、守備上昇しての確認をしたので物理攻撃なのも確認済み
これもブルークリスタルで消費を抑える事が出来る武器の1つ

12章はトリスタンを倒すとカノン兵が法撃準備を解除する、イルド達も撤退を始める
イルドを倒しても撤退を開始しない点に注意
0431名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/20(日) 21:52:34.68ID:YSObS9vC
6章コカトリスの石化くちばしついて補足
・フレイアの加護Bで石化を防ぐ事が出来ない
・石化は状態異常治セットの対象外(次の章で治る)
・メディアの加護があるユニットには石化が効かないが、くらった場合はその時点で戦闘が終了して反撃が出来ない
0432334
垢版 |
2019/10/21(月) 08:51:12.79ID:Rtoa9+qj
8章の真珠結晶は砂浜の下側2×3の範囲6マスのいずれかに待機すると出現する(船でなくても可)
グリフォンがインビンシブルに乗り込む条件は「船に攻撃を仕掛ける」ではなくインビンシブルに隣接した状態で待機すること(他のユニットと戦闘した場合も船に隣接していれば乗り込む)
敵の船を外側から攻撃して沈めると制圧扱いとなる模様
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 15:32:22.98ID:Rtoa9+qj
1周してきた
・2章で飛行場を起動したまま終了した結果8章、11章2つ並んでいるところの左下、12章右側が使用不能になった

こういう使い方もあるなと思ったユニット
ユフィー(ジェイコフ)
・ゴールデン武器
・装飾品
・アレキサンドライト(3章の店)
・白馬
・天女の羽衣
それにパフパフ陰陽とフレイアの加護AorB+Cを使う
天女の羽衣は大盾、魔法盾がついていてユフィー自信に再行動がある
フサリア兵、ゲルマニア傭兵、ラケデモン兵とワンピースを着けて戦った結果けっこう強くなった
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 20:24:45.62ID:Rtoa9+qj
コーラ使用による再行動は元からあるスキルやダンス等で付与した「再行動」が発動を妨げているっぽい
上のユフィー(ジェイコフ)のところを少々訂正
フレイアの加護はAorBではなくBが最適
0435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 21:57:32.91ID:BmTSG1HR
バグ(ヤバめ)
4章(砂漠)のマルコを交換憑依の対象にするとマルコが他の精神になる
この精神、スキルが追加されている場合があっておそらく未実装のクラスチェンジ後のもの
何回もやっていると精神が消滅したり複製されたりするので自己責任
4章のマルコは憑依をナージャから替えない方が良い
0436名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 22:11:43.50ID:Rtoa9+qj
それは知らなかった
4章は開始近くにいるサモナーもスキルを移してきたりおかしいところがあったはず

ユフィーでイエニチェリに突っ込んでみたところ意外な事実が分かった
・グレネードランチャーは盾で防げない
アレキサンドライトが手元に無いから魅力47だけど連続で防げていないからほぼ間違いない
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 22:27:24.37ID:BmTSG1HR
体験版だから別にいいが、本編として出すならちょっと不親切な仕様が多いとは思う
個人的には状態異常まみれの6章はめんどくさいとは思うが対策が分かりやすくてヌルい
マムルークとイエニチェリ対策は本当に初見分からなかった
0438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 22:47:48.48ID:Rtoa9+qj
後編は特殊なマップ多めだし、スキルも前編の知識が無いと気付けない事もあるとは思う
各種フレイアの加護の仕様とかね
個人的には開始前にアイテム整理をしたかった

バグを再現できないな
ヤーンでサマンサに憑依すると騎乗(アルケ)ノービスが出来るくらい
これは11章のカノンやヒルダに憑依した時も見たけど、進行に影響が無いからスルーしてた
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/21(月) 23:23:32.85ID:BmTSG1HR
バグ発見した経緯は
大岩Lv20あるしアイシャ(マルコ)なら素質付けて剣で殴るレベリングできるなと思って
アイシャ(リック)からナージャ(マルコ)交換憑依してたらおかしくなった次第
普通の憑依だとおかしくならないし、条件は良く分からない
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 00:23:20.45ID:NRM4tv2L
>>440
ありがとう
少し調べてみた
この現象はストックが使用可能な状況でマルコへ他者から交換憑依をした場合のみ発生する

回避する方法はマルコから空いている体に憑依して移動させる

マルコから他者へ交換憑依した場合は名前・表情だけが移る前のものになるので交換憑依自体避けた方がいいかも

マルコ←他者になるとマルコのデータがうまく移ることが出来ずマルコ入るはずの体に変わりのデータが入る
このマルコの変わりのデータが入った体に他者から入ると他者の体から憑依者がいなくなってしまう
マルコ←他者に使ったマルコの体の方から交換憑依をすると2つの精神が移る(名前はマルコ)
逆にするとマルコだけが移る
0442名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 07:32:41.04ID:sfM1NGBk
お疲れ様です
ストック開放も条件でしたか、ありがとうございます

ヤーン周りはバグありそうですね
11章でヤーン+ファラ+任意の身体の組み合わせならすぐにキエフに着くと思い試したら
融合解除が出なくて、ヤーンの憑依を解いてから融合解除した記憶があります
0443名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 14:42:21.63ID:NRM4tv2L
情報提供してくれる人がいるから調べる事が出来る
こちらこそありがとうございます

誰でも簡単に出来る戦法を考えてみた
ナージャ(魔力、技が高ければ他のユニットでも良い)
レッドクリスタルと火炎法撃を持たせメルキオールをかけるのは以前と同じ
これにパフパフ陰陽と騎乗ユニットを憑依させる(出来ればスネリー)
パフパフ陰陽には魔力攻撃の威力も高める事が出来る(陽に見切り+祈りの隠し効果)
これで攻撃力が24となりメルキオールで威力2倍
騎兵ユニット以外も大半が先制攻撃で倒れる
移動→騎乗→再行動→移動→下馬で速やかに移動が可能
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 17:52:12.52ID:sfM1NGBk
バグ
バフ上限6種乗ってるキャラに憑依すると憑依バフが乗らない(仕様)
その後憑依・交換憑依を行うと正しい憑依が行われない

再現手順
憑依マギ剣陰陽テンション歌う→憑依解除→Bを乗っけた状態で憑依
とにかくバフ6種乗せたら再現可能と思われる

回避方法
バフ乗せすぎない
バフ6種上限はSRPGStudioの仕様だし、修正はたぶん厳しい
0445名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 22:27:24.05ID:NRM4tv2L
これも知らない現象
いつも憑依状態でやっているから気付かなかった

ヤーンの融合解除項目の消滅は必ず起こるわけではないらしい
ヴァルキリーで試した結果解くことが出来た
確か初期バージョンだとレッドクリスタルを12章に持ち越す事が出来た記憶がある
0446334
垢版 |
2019/10/24(木) 22:32:33.03ID:V2HfrWv6
>>430
これだと誤解を招くので少し訂正
トリスタンを倒すとバイエルのカノン兵とスレイヤーが法撃準備を解除
0448名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 09:44:04.42ID:r83SL1eS
パルスのピカットライトは厄介な敵止められるし
マリンはヤーン憑依させれば魔力11で魔導書攻撃出来る
ベラは普通に強い

選択肢の影響が大きい所は6章と11章序盤
状態異常を凌げるかどうかと
騎馬対策できるかどうかが焦点になる意味でバニーが不利なのは分かる
0449名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 10:04:55.68ID:oDIRYFV1
ユフィーやロクサレーナが異常に強いから何か見落としているのではないかと思ったわけさ

今のところ12章で初期憑依候補で考えがまとまっているのは
スレイヤー(三藻)、キキ(ヤーン)、アマーリエ(ローソン)くらいかね
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 11:31:53.11ID:r83SL1eS
アマーリエ入れるならピノじゃないか
ユリア(ローソン)だと左上から泳いで1ターンで航空騎乗できるよ
ユリア(ピノ)は11章で準備するの面倒だし

強制6、スレイヤー(ABCターラサイア)5、航空騎兵2、妖精3、キキ、マルーシャエリザヴェータキーラで20人なんだよな

東の砦に置くのは金剛かバルガスか
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 12:47:49.16ID:oDIRYFV1
おお!水泳という手があったか
東の砦付近に配置しているユニットの話なら初見で使っていたのはリリィ、マルーシャ(金剛)、イーチェル(バルガス)だったな
馬+コルセットで守備は確保出来てファルス弓兵が2マス目を塞いだタイミングでバルガスからラクロスを持たせた金剛にしていた
他には指揮官U効果でアイノを出していた

攻略のやり方は回避出来るならその2人は大差ないだろうね
倒すの優先で剣の金剛、大盾前提のバルガスかだから
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 21:07:28.68ID:oDIRYFV1
12章初期メンバーで左を対処する場合の考察
1Tマルコ→アーチボルトで交換憑依してディミトリエの射程範囲で法撃準備
2Tセシリア(A)をマルコに隣接させリックで「チラッ」すればほぼ倒せる

…これだとスレイヤーを使わずにすむとはいえ攻城兵(バリスタ)を対処しきれないのがなぁ

今のバージョンの前に使っていたデータでユリア(ヤーン)を飛行場左に置いて移動させようとしたら飛べないという新たな謎が出てきた
0453名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 22:24:53.84ID:oDIRYFV1
>>452
ヤーンが飛べないと言ったのは浮遊の事で航空機は普通に使える
・航空機でもジェンダーシフトが使える

12章でスキル「天空」を調べようとして魅力50以上にしたのに発動しない
スネリーの「連続攻撃」は発動しているのに何度試してもでない
0454名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/26(土) 22:55:47.49ID:oDIRYFV1
自己解決
パフパフ陰が付いていると「天空」が発動しない(陽は発動した)
・天空(大盾の発動無効)

2章にある巨人の加護(氷)のダメージ半減を無視することは出来なかった

…もう何もする事はないか
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 15:16:43.02ID:jpMKdm8p
ついバーサーカー道場でルスランをLv20まで上げてしまったので
同人誌12冊を誰に与えたらいいかな
使用頻度的にはユリアアリーナだけど忙しすぎて読む暇ないし
セラフィに読ませても結局12章は飛行場2つだし
順当にターラあたりだろうか
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 15:19:16.72ID:jpMKdm8p
航空騎ジェンダーシフトで片っ端から名有りを女体化して周る…のはかなりダルいな
無いよなさすがに
0457名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 17:09:37.13ID:Gh/XsQ39
スキルを考えればワンピースである程度鍛えてリリィに使うかな
回避型の騎馬を作るという発想も有りかな…と
スレイヤーも十分に使えると思う

あらゆる可能性を考えたわけで「ジェンダーシフト」は使う場面が限られる
今後倒したくない相手が出た場合に弱体化をするのに使えるかもしれない(馬から下ろせる)
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 17:18:33.54ID:Gh/XsQ39
「ジェンダーシフト」すると魅力が6上がるのを利用して倒したくない敵をわざと生き延びさせるという使い方を考えてみる
経験値がわりと入る「ラケデモン兵」あたりに使えないだろうか
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 22:06:11.57ID:Gh/XsQ39
手間を考えると>>458は無し

試した事の無い思いつきの方法
12章左の門前にコルセットとスコップを持たせたサミをおいてキーラを範囲に置くというもの
ヤタガンとグレネードランチャーを半減出来るどろうか?
地雷戦法した方が早いから試す予定は無い
0460名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 22:11:17.29ID:Gh/XsQ39
いろいろやったけどけっこう楽しめたな
複数の解法があるから面白かった
出来ることならもっと多くの可能性を見たかったな
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 23:01:13.59ID:Gh/XsQ39
後編11章に対して
左上を制圧するのなら航空機が3つ使える
セラフィをキキ、ココのところに飛ばしてメルキオールを使えば戦力になる

シェリーを追っている騎馬はフレイアの加護Bを付けたウィルファ、イーチェルで簡単に倒せる(シェリーは火炎法撃と他はわずかな戦力で)
この章は突き詰めればけっこう戦力が余る構成になっている
0462名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 23:29:13.13ID:jpMKdm8p
サミはグレラン半減しない それは11章で試してお蔵入りした
グレランは命中増減見ても携帯武器分類じゃない ミュートは試してないが結局ヤタガン使われるなら実用的とも言えない
サミの活用法ほんと見つからん ドラゴンキラーも余らせたし2章とは何だったのか

12章は堀のおかげで騎馬放置できるから左はディミトリエと梯子とバリスタ潰したらもう修理要員1人で足りる
グレランは3発しかないから凌げば割と耐えてしまうし

所持金に関しては99999でクリアしたからかなり余裕あるはず
航空騎が結局のところ省エネで強い 燃料が5人分持参あるしジャベリン安いし
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/17(日) 16:19:17.70ID:Th+e9XaX
後編10章の銅鐸回収難すぎて諦めた
友軍大きく絡むとトレーニングモードでもどうにもなんないや
0464名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/17(日) 17:15:58.52ID:EyLH6ZjQ
今更ながらIの方初プレイだけど、序盤は気にしてなかったが
レベルアップ時の上昇ステータスまで気にすると
ドンスコイ道場からリセット地獄でマジ全然進まねえ・・・
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/17(日) 19:02:22.49ID:3+h7I5ho
>>463
太陽の石を取らずに神社の上で待機すると
友軍が太陽の石優先のまま神社の周りで待機するから
誰か1人を神社に待たせて残りの2人でのんびり鬼退治できる

前編の扉塞ぎもそうだが、友軍は目的がはっきりしてるから割と妨害できるぞ
0466名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/11/20(水) 06:40:46.71ID:IrUCFio/
>>464
初期値と武器やスキルが強さの比重占めるバランスだから
贔屓にしてるキャラを活躍させたいとかじゃなければ
レベル上がる能力値はおまけみたいなもの程度に思えて気にならなかったな
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/06(金) 20:52:42.00ID:AbxXjIjL
そう考えるとラングリッサーのシステムは良かったなあ・・・
レベル上昇時の上昇ステはランダムで、下手したら何も上がらんときもあるけど、
レベル10に達するまでに各ステがどれだけ上昇するかは固定されてて、
レベル10に達するまでの過程がランダムなだけで最終的な上昇値は保証されてたから
0471名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/08(日) 22:50:11.17ID:J8ateN8V
最終面なら捨て駒という名のNPCが大体頑張るんで…
半分くらいイベント戦マップみたいなもんよ
0472名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/09(月) 20:01:08.59ID:6ZHZ24Sf
>>471
ありがとう。ならスレの情報見る限り最難関と思われる21章は全力注いでいいんやね。
やっとこさ18章クリアまで終わったけど、実質残り3章と考えてもう少し頑張るか
年内にクリアできたらいいなあ・・・
0474名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/14(土) 00:28:08.43ID:E6/rLbNi
前編をなるべく少ないターンでの攻略を狙っていたけど、200ターン以内はいけるかどうか(前周は223ターン)

最新のバージョンだと20章の難易度が下がっているんだよな
担いで通常通りの移動力+再行動可能なおかげで10ターン以内に終わる

以前のバージョンだと移動力が低下+魅力等が下がるからこの方法が使えない
0478名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/14(土) 14:21:22.53ID:E6/rLbNi
>>477
21章を待ちぶせした事は無いけど、13×20発分なら後方からの増援も問題ないと思う

迫撃法撃もそれなりにあれば増援前に前方を攻めて制圧する事も容易
0479名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/15(日) 22:26:37.73ID:LnzZVrfp
ジェンダーシフトは脱水のバステをかけてプリロカインを持たせると解除出来るのな

対象にならないものを他の要素でどうにか出来ると仮定すると回復対象にならない4章の大岩も金のリンゴで回復出来る?
0480名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/15(日) 23:34:57.24ID:CwAfRGLB
岩削った状態で敵サモナーに金リンゴ持たせてみたが回復しなかった
「回復対象に選べない(選ばなければ回復できる)」じゃなくて「回復対象にならない(回復効果範囲に含まれない)」ってことだな

4章はバグ多いからあてにならないけども、前編の頃から木とかは回復させられなかったし

ジェンダーシフト解除できるならアンドラス達の憑依不可デバフ消せそうだと思ったけどそもそも12章でデバフ消えてた
0481名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/16(月) 22:29:10.25ID:COAplyab
>>480
検証してくれてありがとうな
しばらく前編をやりこんでいてふと疑問に思ったものでな
前編19章ポトクリフ作戦の石は回復されていた記憶があることからその発想が出た

回復出来ないということは、おそらく5章で使われた友軍、敵軍のターン切り替えを使って対象を分けているのだろう(大岩を友軍扱いにしていると推測)
0482名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/17(火) 20:21:59.31ID:3OIM3lzm
思い返してみれば、10章で大岩に友軍が攻撃しているから単純に回復不能なだけだな

前編やってて気付いたのは、再行動のスキル持ちに魅力50以上の状態にしても必ず再行動が出来るわけで無かったということ
考えられるのは、フレイアの加護の判定が優先されていてその判定は魅力依存では無いのかも
0483名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/22(日) 22:30:15.30ID:85DjwFtb
18章外伝にいくには蔡貫達を捕縛するのはいいとして、名前の無いハーレムキーパーを倒してもOK?
0484名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/23(月) 00:25:55.85ID:BTPw1E6B
9章の全員捕縛が21章で会話フラグになってるような作品なのでOKと断言はできない
捕縛できるならやったほうがいい
0486名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 13:03:41.42ID:Oaxvz/qv
21章である程度育てといた大人リリィにローソン憑依させたらクッソ強いな。
こっちの指揮官持ち4人出撃、耶律礎石1ターン目で倒して
水泳スキルで単騎突入したら魔法ほぼ回避&稀に被弾してもセルフで回復できるから
右側の騎兵隊相手にしてる間に左側の奴らほぼ無力化できた
0487名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/28(土) 17:51:45.72ID:2xkg+CCq
21章ローソンはレイラでひたすら踊ってましたね
グラブルがヴァルキリー形態になって真っ先に狙ってきて死んだと思ったら
天弓クープでグラブルの方が死んだ
ぅゎょぅじょっょぃ
0488名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/29(日) 18:38:08.08ID:5tevYy4U
再開して進めていたところ魅力35同士の再行動に差がでた(魅力50はまだ未確認)

フェルマーラ(マクマード
ヴェーヌルイ+ウェディング+フレイアB
フレイア判定で再行動可能ではあるがその判定を覆せない

ルーラ(リック)
ラクロス+バニー+メイド服+ブランド3種
フレイアの判定で再行動が出来ない状況での再行動の発生を確認
前にバニールーラにフレイアBが付いていたときもこの状況になっていた

このことから少なくとも判定の優先順位は
再行動(バニー)>再行動(スキル)ということになる
0489名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/29(日) 19:00:31.23ID:7krGflpZ
今更前編クリアしたが、面白かったけど詰将棋感強すぎて手間かかりすぎだったから正直もう二度と最初からやりたくはない
能力引き継ぎできる周回モードとかあればまたやりたかったけど
0491名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/29(日) 22:14:50.46ID:5tevYy4U
最初はもう戻って来る気は無かったけど、けっこう時が過ぎると案外楽しめたりする
レベルによるごり押しより詰め将棋のほうが好きなのもある

まあ、前編は3周で限界かな
後編より前編の方が難易度高いし、前編15章以降からは時間がかかるからこれで最後

・騎乗時に魅力武器に切り替わった場合スキル再行動の判定が変化(法撃→金武器で再行動不可から可へ変化)を確認
0492名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/30(月) 14:37:22.92ID:Hz8TLD68
この作者ダイの大冒険で騒いでいるけど
あのコロコロボンボン風の糞漫画に入れ込んでいるんだ
ということはミニ四駆とかゾイドとかも好きなんだろうな、そりゃうざい性格なわけだ
やたらとギミック仕込むのもそのせいか
0493名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/30(月) 14:57:01.61ID:nPHmsgMO
22章適当にクリアした後、ボス2人倒したらエンディング変化したりせんかなと思って
21章制圧直前のデータに戻って装備整えてやり直したけど、別に何も変わらんのな
0494名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/30(月) 17:50:40.35ID:zYAtB8bz
やっと最速狙い終わった
一から全て戦略変えて詰めていったところ172ターンで終わったのは予想以上だった
取り敢えず
・全ユニット加入、ロスト無し
・21章のシスター会話全発生
・航空機は攻撃のみ
でやったけど案外いけるものだな
0495名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/30(月) 18:12:48.71ID:zYAtB8bz
忘れてた
・18章外伝へ行くためにネーム無しのハーレムキーパーを捕縛する必要は無い(蔡貫達名有りを捕縛すればいい)
・9章で全捕縛が21章リスミー会話の発生条件と言っている人がいたが「倒さなければ捕縛しなくてもいい」
・14章でミハイルを生存且つマクマードで城を制圧し軍師を残した状態で進めてみたが21章シェリーの会話は発生した(ミハイルが生存していれば友軍で制圧しなくていい)
0496名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/30(月) 23:45:48.94ID:/wsCH7BE
やるじゃない!

シェリーのフラグ、ますますわからないなw
見れなかった俺はもう何かしら見えない地雷を踏んでしまったんだなあ
0497名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/31(火) 01:59:50.93ID:CDThID0x
>>496
あの時の人かな?ありがとう

シェリーに関してはお手上げ
後々に始めるであろうプレイヤーの力になれるよう可能な限り調べてみたけど全く分からんw
あるとすれば特定のユニットが加入or自軍ユニットがやられていないとかかな?外伝に行っているかどうかも怪しい

魅力50の件は限定的過ぎて意味がないと判断したからスルー
ひとまずこちらの出来る事はこれで終わり
今後は、後編の後半が公開されたら自分なりに情報を集めるべく動くかもしれない
0498名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/31(火) 10:55:32.14ID:qokoB7ug
21章で増援撃破したかどうかで展開変わるとかあったら良かったのに
シンカーンとか倒しても偉そうなセリフ吐いて撤退するだけだったから、
きっちりトドメ刺しとけやと思った。
0499名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/31(火) 11:24:53.84ID:WUGg1xrT
シンカーンは自軍が倒さなくてもすぐに死ぬという設定だから
歴史の不可逆性のアピールのためのキャラでしかない
銀英伝みたいなラスボス倒せばそれでメデタシという話の逆をやりたいんだろう
0500名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/12/31(火) 23:49:33.02ID:RJi7gGQm
やっぱ憑依者が元々使えなかった力だったり逆に憑依した体の主が持ってなかった技能とかで戦うのはエモいね
良いお年を
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況