シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと
シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中
◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/
●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game
■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/
次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください あーわかった
漢気と衣類の+6は先に付いた1つしか乗らないんだ 伝説の+10は別枠だから乗る
凛(小次郎)だと漢気2が衣類適正の前に来るから漢気の+12が乗って衣類の+6が無視される
ヴィクトリアだと衣類の+6が乗ってるから漢気が無視されてんのか
・ジェイコフに歌バフ乗せて漢気3付加する→漢気1
・歌バフが乗った後でジェイコフが憑依する→漢気3
(歌は1ターンで切れるからすぐ上のパターンになってしまう)
ジェイコフに漢気3乗っけたいなら毎ターン憑依しないといけない 7周目終わった
飛行場は3周目とまったく同じ箇所が使えなかったから何か法則があるのかも
それと11章の城を全て制圧してみたが何も無し
カルマン側から上、左下、南の順に攻略
他にはボグダンが12章にいない状態になった事(やはり制圧が条件?)
8章で船を近付けても結晶が出てこない(今までは出ていた)事が疑問 新しい戦い方を考えた
後編版ポリーナ(バルガス)
ロクサレーナ(バルガス)
・ダイヤダガー
・ブルークリスタル
・伝説のゴスロリ服
・アレキサンドライト
・ブランド品2つ
これで魅力50になった(装飾品はダンスで代用可)
隣接してもダイヤダガーが減らなかった事から単独行動可能 何もないってのが本当に何もないのか分からん
左下の城制圧しても12章にディミトリエとヴラドとシュテファンは出てきてるってこと?
そうなら11章左下行く意味まるで無いよな >>383
その通り
何かアイテムがあるわけでもなく1つ制圧毎に3000ルーブル貰えるだけ
部隊長撤退組とボグダン以外は普通に参戦していたから南の城以外12章には関係ないのでは? ダイヤダガーはピノ憑依で装備できるとしても
伝説のゴスロリ服はロクサレーナ、ヴィクトリア、チキンキエフ3人と凛くらいしかいないから
ロクサレーナ以外だと凛(比叡)で100%空蝉くらいしか作れんな
チキンキエフ3人はファルザード加入でもしてくれたら化けるんだろうけど 何故か南の鬼を倒したモモが北に向かっため、金剛とられると思ったら岩を攻撃し始めた
近くの敵をターゲットにする行動パターン?
こちらが新宿、恵比寿、五反田の順で攻略していてモモが品川を倒した後の話 それは恵比寿で雨雲の杖とって、モモが品川で太陽の石とってやることが無くなったから
雨雲の杖と八つ橋を交換するまでは敵潰すAIになるよ 武器尽きたら止まる
実は太陽の石を取らずに神社の上で待機すると
モモ達が太陽の石優先AIのまま神社の周りで待機するから
マルコを神社に待たせて残りの2人でのんびり鬼退治できる
Wikiが品川の鬼を最初に倒す書き方してるのはそれしてるから >>388
確かに敵に攻撃しないパターンもあったね
敵に塞がれていない神社があるとそちらに向かっていったのはそのためか
8周目「歓楽街」「バー」「サーロ」は今11章だけど今のところ異常なし
全然わからん…何が発生条件なんだか やっとわかった
ゴスロリ服(伝説のゴスロリ服も含む)がマップ上に2つ以上から効果を発揮するのか
2名だと+10、3名だと+20といった具合に回避が増えている
最大が回避+40というわけだ 巫女装束は何の効果だろう?
今のところ騎乗しても魅力が+6出来る服という認識しかない
ウエディングドレスとワンピースも騎乗時であっても魅力+6されている バーサーカーも回復アイテムを使用する
つまり、ラーナの盗むでロキソニン等を渡してあげるとアイテムが続く限り経験値を稼げる
…近接に対する無力化は難しいか
思い付くのは蔡貫にガードスタッフorコルセットor聖燭で贖罪、パルスのピカットライトくらいかな
確率が劣るがロクサレーナも見切り、金的があるから可能かも 蔡貫は止めたほうがいいかもしれん
全部組み合わせてやっと耐えられるのは予想外
狂戦士で強撃されると一気に持ってかれる
(狂戦士二発、通常攻撃一発で残りHPが1) >>395のやつは三連撃された時の状況
チキンキエフのコーチンで試してみたところコルセット+聖燭で狂戦士(強撃)をHP1で耐えられる
・三連撃が発動した場合でも人形の呪いで中断出来る
それなら、コーチンに歌うで漢気3とダンスでフレイアの加護Bを付与してやれば魅力16+18+2=36(74%)
ダイヤダガーは2回なら問題無いから魅力+10(94%)
まあ、ダイヤダガーを使うほどではないか 誤74%→72%
誤94%→92%
修正しながら打っていたらミスった 白馬と剛力馬は重ね掛け出来る
しかし、同じ項目は重ねられない
シスターローブと剛力馬・衝陣馬の守備上昇はアイテム欄の上にあるものが優先される ゴスロリ服に依存した戦法はチキンキエフが居ないと弱いってことか
>>394
贖罪に頼るんならサースティしたほうが事故率低いんでないの
サイカンじゃなくてサーロのハンプでやれば惑星持ちのデュロックも居るし
ピラムとトマホーク買い溜めしといて投げた方が楽だけどな サースティを使えば魅力が6になるから有効
デュロックで惑星を使いたいのは山々なんだけど初撃を当てるのがね…
憑依可能ユニットを育成したいならノービスで弓を使うといいかも
トマホーク、ピラムは回数が少ないのが難点
ユリア(ローソン)にパフパフ陰陽+メルキオール+パイルバンカーでドルぺ、イエスゲイを確定で倒せる >>400
ローソンをダンス要員で使う可能性
パフパフ陽を持っている10章ユニットの移動が制限されてしまう事を考えると有効とは言えなかったな キシニョフを制圧すると12章でボグダンとその部隊が出現しない事を確認(倒すだけだと出現)
11章でミハイルを生存させてもイベント・アイテム等無し
右下の友軍歩兵1名倒れたけど、全員生存でも変化は無いと思う (未確認) ?…飛行場が使えない
「歓楽街」「チキンキエフ」「仕立て屋」
使えない箇所は12章右側のみ
今までと傾向が違う事や使えない箇所が1つだけとなると他にもパターンがある可能性 パフパフの陽について
・見切り+祈り(クリティカル無効)
10章の必殺補正のかかったイケメンで祈りを確認 >>401
可能性じゃなくて具体的に誰にローソン憑依させてダンス要員にするのか教えてよ
移動力の問題はダンス無くてもコーラが安く確実だし
指揮官倒すより大事な仕事だとは思わんけど
パフ陽、見切り祈りならフレイアAと似てるから特効無効ついてそうだけどどうだろ >>405
こちらのやり方と攻略を書いている人ではやり方が違うところがあるからなぁ
正直なところフレイアの加護Aを使った事が無くてね
騎馬を中心に駆け抜けているから2ターンしか持続しないのは使いづらいと判断している
ユフィー不在の場合に能力値の補強のためにアマーリエ(ローソン)で使う人もいると考えている
少なくとも自分はメルキオールやパフパフに気付くまでの初期の頃はそうやって使っていた
パフパフ陽はもう少し調べてみる
陰の方は今のところ全然分からない >>405
航空機にパフパフやメルキオールを使う事に気付くまでの初期にアマーリエ(ローソン)で使っていた(ユフィー不在時)
フレイアの加護Aは一度も使った事がない
こちらのやり方は騎馬を中心に11章左半分を駆け抜けているから2ターンできれてしまうダンスは12章でしか使っていない
パフパフ陽は特効無効がついている可能性はありそう 固まったから書き込まれていないと思ってもう一度投稿したのは失敗だったな
パフパフ陽についてトーマスを使って特効の有無を調べたら特効無効もついている
見切りにも特効無効がついていたから納得
そういえば、いつの間にかストックに入っているエプロンドレスは5章のエリカが持っている物と認識していたがどうだろう? 4章のストックに無くて6章のストックにあったからまあそうなんだろうな パフ陽がフレイアAなら陰はBでバステ無効じゃねーのと思って調べたが違った
見切り祈り特効無効バステ無効あたり調べたらもう他に無いよな 攻略書いてる人だけどフサリア騎兵対策にジェイコフと
レイリアとマルーシャ憑依用のバルガス残して他は右のカノン対策に回す予定
(騎馬でイエニチェリ対策するつもりだったけど、右のカノン憑依の手が足りないからやめて消した)
アイドルチームでやってるが不死の大軍を止める手段が無いから
パフ陽さん来るまで左下に戦力割いても結局逃げるのにターン使ってしまう
それなら最初から右全力で、パフ陽さん来てから考える
カルマン仲間にしたのはいいがアイテム交換出来ないし、セーラのシスターローブの方が使える気はしている
でも騎馬特効で楽できる左上と違って時間かかる傭兵は割と相手したくない
どうしても記述量が膨大になるけど、それぐらい書かないと後で忘れるし
ふわっとした攻略書いても後で再現できないんじゃ こちらが使っていた戦い方を一部教える
・左上増援フサリア騎兵対策
ターニア(ジェイコフ)にタングステンアクス+コルセットor剛力馬
これで取り巻きを強撃一発で、名有りを強撃、通常一発ずつで倒せる
他の斧だと威力が足りず、防御+2していれば相手の攻撃をHP1で耐えられる(友軍が回復する)
魅力が高めで「後光」によるガードも期待出来る
欠点は相手の攻撃が名有り約20%、取り巻きが 9%で当たってしまう事とタングステンアクスの命中が悪いということ
ナース服を使えれば命中を+9出来るから衣類適正ユニットのほうが使い勝手はいい 特別な理由が無い限りは11章最初の攻略は左上の城にしている
全制圧をする場合にカルマン側を攻略していただけでそこを攻略する利点はあまりない
右側の攻略は基本的にリリィ(ピノ)単体でジュンガル兵を倒している
グリーンクリスタルとピノで速さ+8(回避+16)
3章の電光法撃をリリィに集めて航空機で指揮官と一部の精鋭兵を倒して残りを山で迎え撃つ
15〜20%くらいで攻撃が当たってしまうためパティやティナを攻撃範囲外に置いた方が安定しそうではある
カノン兵の憑依はヤーン、三藻、ピノで
やり方を固定化している訳ではないからあまり戦略面で助言は出来ない
歓楽街ルートを行くことが多いからやり方が偏ってしまう フサリア対策にヴィクトリア使うのは追撃目当てだね
ヴィクトリア(ジェイコフ)ならフサリアモブに追撃取れるから2発or強撃
ワンピースで素質付けて、途中で速さ12にでもなればラジヴィウ以外に追撃取れる
まあここはいいんだ二正面作戦じゃないしターン制限無いし
リリィ主体なら火炎法撃届けにいった方がいいと思うけどまあ支援で必殺高いし大差ないか
最初のジュンガル、どうもシェリー目当てのAIなのか橋塞ぐと迂回する奴がいるんだよな
なんならミストドラゴンに突っ込んで自爆するのが1回あった
悪用したいが別にこのあたりは強くないしいいか
カノン兵の憑依やろうとしてるが、まだ三藻もヤーンも到着してないからノービスとスネリーが担当している >>414
3章の武器をあえて使うのは事前の準備をしないため(忘れてしまう人がでると予想)
極論いってしまうと1章の火炎法撃をストック経由で3章の時点で持たせてしまうなんて考えもあった
最初のジュンガルは航空機で倒している
まだ試していない作戦を閃いた
ユリア(ローソン)でレイン融合→バルガスと交換憑依→ローソンはフレイアの加護A持ちに憑依
これで確定再行動の基本攻撃力の高い航空機が出来る
これにメルキオールとパフパフ陰陽のどちらかを付与してパイルバンカーを使えば指揮官を1ターンで倒せるのではないかと考えている
計算が間違っているなら陰陽両方でもいけるはず カノン兵は全部確保する方針?
初期の頃の記憶だとミハイル達を倒した後にこちらのユニットをターゲットにして向かってくるから簡単に憑依出来たはず(バイエル部隊と混同しているかも…)
そのときはスネリー達騎兵は使用していなかった
12章でアレクを倒す(妖精+メルキオール航空機で2ターン目)と法撃を解除するから優先度は低いと判断している アイテム全部ストック送りにしたせいで逆に面倒になったタイプが自分以外にもいるし
準備忘れた想定以前にまず電光法撃すら持ってない想定から考えた方がいいのでは
(攻略書いてないが、節約度外視なら3章はリリィ達で敵を倒しまわる方が楽で
電光法撃を消耗してる可能性だってある)
全員分でもない限り航空騎兵で届ければいい
(それで足りるか分からんからラーナ向かわせるようには書いたが)
ユリアはともかくアリーナかセラフィのどちらかは運搬させる暇あるはずだし >>416
>12章でアレクを倒す(妖精+メルキオール航空機で2ターン目)と法撃を解除するから優先度は低いと判断している
それ初耳 完全に確保するつもりでいた
12章はガチ防戦で攻めに展開してないからイベント網羅できていない
ミハイル倒すとターゲットにしてくるのは知ってるが、そのあたりは他の事と並行してやってるせいでリセット祭りになってる
出来れば早いうちに確保してしまいたい ミハイル倒れるのが不安定なのもある
>ユリア(ローソン)でレイン融合→バルガスと交換憑依→ローソンはフレイアの加護A持ちに憑依
下馬状態で融合と交換憑依しないといけないから、
下馬→融合(バルガス側から交換憑依)→乗馬+再行動 と攻撃できないターンが2ターンあるのがネック
アイドルチームがいるなら
下馬(エルフの杖)融合(交換憑依)→乗馬+再行動に短縮できるから有り
ただ死にスキルが大量に出るし歩兵でバルガス欲しい盤面があるなら
バルガス→スネリー(技補正と連続攻撃狙い)の妥協案はあると思う レナ兵が到着ターンすぐ行動することとか(カノン抑えたそばから倒された)
フレイアAに見切りあるから大軍倒せることとか忘れてることが多すぎて変な事言ってるわすまん
ミハイル倒れるまで右は手を付けなくていいなら思ってるよりターン猶予あるんだな
一旦黙るよ 平日はほぼ動けないからまともな応答は週末になる
航空機のは今のところアイデアだけで実践した内容を伝えた訳ではない
ストック全預け問題を解決する方法に1つだけ心当たりがあるのでそれも確認して報告するよ ここでちょくちょく出てくる「飛行場使用不能」報告
自分も12章で2か所とも使えず焦ったので検証しました。
結果から言うと「11章クリア時に飛行場が埋まってないかどうか」です
11章のキエフ飛行場スイッチと12章の飛行場スイッチが同じらしく、
11章で飛行場使いっぱなしでクリアすると12章で使えなくなる模様
11章で航空騎兵を下馬してクリアすれば回避できるのではないでしょうか
11章クリア直前の「アイドル」「病院」「チキンキエフ」データでの検証でした >>421
なるほど
そうなると2章と8章も連結している可能性がありますね
貴重な情報をありがとうございます
ストックの問題はすでに解決しているのを見落としていた…すまん
あれから考えたけど、スコップを使えばカノン兵の確保が楽になると思う
あとはスキルの組み合わせでダメージを軽減する カノン5体取りこぼしたもののスレイヤー全員確保したからか割と普通に凌げた
情報通りアレク倒したら大体のカノンは撤退したし、
残ったタマル達ファルスカノンは竜巻法撃なので陽彩で耐えれた
次回はスコップと陽彩たちを連れていく方針で行こうとは思う
12章でユリアアリーナ妖精2人キキをどう配置するかはちょっと課題
あとは不死パスカリスに何かイベントが無いかどうか 後編5章って全員確保に成功するとどうなるの?
アイテムが貰えたりするとか、見れるイベントが大きく変わるとかあるんだろうか 今11章をやり直しているところだけど、マルーシャを登場ターンに確保したらスコップ無しでもいけた
ミハイル部隊全員生存もいけそう
自分なりにやってみた
ナージャに火炎法撃+レッドクリスタル+メルキオール+フレイアの加護B
アマーリエ(ローソン)でフレイアの加護Bを付けて次のターンでナージャに憑依(他の候補はスネリー)
グリーンクリスタルを持たせたユニットの範囲で敵を迎え撃つ
ナージャは技が8魔力が10ある
これにフレイアB(命中+4)ローソン(命中+9)グリーンクリスタルの範囲効果(命中+10)
これで地形効果無しのドルぺにほぼ100%で当てることが出来た
5章の全員確保は特に何も無いはず 確かに飛行場が繋がっているみたいだな
キエフの右側の飛行場2つ起動させた状態だと12章右側1ヶ所が使えなくなった
ミハイル部隊全員生存、全城制圧を両方出来たものの変化は無い
小ネタに入るかどうか
この前例のロクサレーナ(バルガス)を12章で東に配置した時にバリスタが命中
物理攻撃でも遠距離攻撃には大盾が発動しないらしい コーラについて
・ダンス、パフパフなどのテンション状態になったターンに使用した場合は再行動が出来なくなる場合がある
おそらくテンションとハイテンションは最初にかかったものが優先されるためだと推測する >>427
訂正
×テンション状態になったターン
◯ダンス、パフパフの効果が出ている状態 バリスタはやはり大盾貫通
スコップでの確認、守備上昇しての確認をしたので物理攻撃なのも確認済み
これもブルークリスタルで消費を抑える事が出来る武器の1つ
12章はトリスタンを倒すとカノン兵が法撃準備を解除する、イルド達も撤退を始める
イルドを倒しても撤退を開始しない点に注意 6章コカトリスの石化くちばしついて補足
・フレイアの加護Bで石化を防ぐ事が出来ない
・石化は状態異常治セットの対象外(次の章で治る)
・メディアの加護があるユニットには石化が効かないが、くらった場合はその時点で戦闘が終了して反撃が出来ない 8章の真珠結晶は砂浜の下側2×3の範囲6マスのいずれかに待機すると出現する(船でなくても可)
グリフォンがインビンシブルに乗り込む条件は「船に攻撃を仕掛ける」ではなくインビンシブルに隣接した状態で待機すること(他のユニットと戦闘した場合も船に隣接していれば乗り込む)
敵の船を外側から攻撃して沈めると制圧扱いとなる模様 1周してきた
・2章で飛行場を起動したまま終了した結果8章、11章2つ並んでいるところの左下、12章右側が使用不能になった
こういう使い方もあるなと思ったユニット
ユフィー(ジェイコフ)
・ゴールデン武器
・装飾品
・アレキサンドライト(3章の店)
・白馬
・天女の羽衣
それにパフパフ陰陽とフレイアの加護AorB+Cを使う
天女の羽衣は大盾、魔法盾がついていてユフィー自信に再行動がある
フサリア兵、ゲルマニア傭兵、ラケデモン兵とワンピースを着けて戦った結果けっこう強くなった コーラ使用による再行動は元からあるスキルやダンス等で付与した「再行動」が発動を妨げているっぽい
上のユフィー(ジェイコフ)のところを少々訂正
フレイアの加護はAorBではなくBが最適 バグ(ヤバめ)
4章(砂漠)のマルコを交換憑依の対象にするとマルコが他の精神になる
この精神、スキルが追加されている場合があっておそらく未実装のクラスチェンジ後のもの
何回もやっていると精神が消滅したり複製されたりするので自己責任
4章のマルコは憑依をナージャから替えない方が良い それは知らなかった
4章は開始近くにいるサモナーもスキルを移してきたりおかしいところがあったはず
ユフィーでイエニチェリに突っ込んでみたところ意外な事実が分かった
・グレネードランチャーは盾で防げない
アレキサンドライトが手元に無いから魅力47だけど連続で防げていないからほぼ間違いない 体験版だから別にいいが、本編として出すならちょっと不親切な仕様が多いとは思う
個人的には状態異常まみれの6章はめんどくさいとは思うが対策が分かりやすくてヌルい
マムルークとイエニチェリ対策は本当に初見分からなかった 後編は特殊なマップ多めだし、スキルも前編の知識が無いと気付けない事もあるとは思う
各種フレイアの加護の仕様とかね
個人的には開始前にアイテム整理をしたかった
バグを再現できないな
ヤーンでサマンサに憑依すると騎乗(アルケ)ノービスが出来るくらい
これは11章のカノンやヒルダに憑依した時も見たけど、進行に影響が無いからスルーしてた マルコでストック解放も影響あるかも
ストックの使用可否でクラス分けてるフシがあるし バグ発見した経緯は
大岩Lv20あるしアイシャ(マルコ)なら素質付けて剣で殴るレベリングできるなと思って
アイシャ(リック)からナージャ(マルコ)交換憑依してたらおかしくなった次第
普通の憑依だとおかしくならないし、条件は良く分からない >>440
ありがとう
少し調べてみた
この現象はストックが使用可能な状況でマルコへ他者から交換憑依をした場合のみ発生する
回避する方法はマルコから空いている体に憑依して移動させる
マルコから他者へ交換憑依した場合は名前・表情だけが移る前のものになるので交換憑依自体避けた方がいいかも
マルコ←他者になるとマルコのデータがうまく移ることが出来ずマルコ入るはずの体に変わりのデータが入る
このマルコの変わりのデータが入った体に他者から入ると他者の体から憑依者がいなくなってしまう
マルコ←他者に使ったマルコの体の方から交換憑依をすると2つの精神が移る(名前はマルコ)
逆にするとマルコだけが移る お疲れ様です
ストック開放も条件でしたか、ありがとうございます
ヤーン周りはバグありそうですね
11章でヤーン+ファラ+任意の身体の組み合わせならすぐにキエフに着くと思い試したら
融合解除が出なくて、ヤーンの憑依を解いてから融合解除した記憶があります 情報提供してくれる人がいるから調べる事が出来る
こちらこそありがとうございます
誰でも簡単に出来る戦法を考えてみた
ナージャ(魔力、技が高ければ他のユニットでも良い)
レッドクリスタルと火炎法撃を持たせメルキオールをかけるのは以前と同じ
これにパフパフ陰陽と騎乗ユニットを憑依させる(出来ればスネリー)
パフパフ陰陽には魔力攻撃の威力も高める事が出来る(陽に見切り+祈りの隠し効果)
これで攻撃力が24となりメルキオールで威力2倍
騎兵ユニット以外も大半が先制攻撃で倒れる
移動→騎乗→再行動→移動→下馬で速やかに移動が可能 バグ
バフ上限6種乗ってるキャラに憑依すると憑依バフが乗らない(仕様)
その後憑依・交換憑依を行うと正しい憑依が行われない
再現手順
憑依マギ剣陰陽テンション歌う→憑依解除→Bを乗っけた状態で憑依
とにかくバフ6種乗せたら再現可能と思われる
回避方法
バフ乗せすぎない
バフ6種上限はSRPGStudioの仕様だし、修正はたぶん厳しい これも知らない現象
いつも憑依状態でやっているから気付かなかった
ヤーンの融合解除項目の消滅は必ず起こるわけではないらしい
ヴァルキリーで試した結果解くことが出来た
確か初期バージョンだとレッドクリスタルを12章に持ち越す事が出来た記憶がある >>430
これだと誤解を招くので少し訂正
トリスタンを倒すとバイエルのカノン兵とスレイヤーが法撃準備を解除 パルスのピカットライトは厄介な敵止められるし
マリンはヤーン憑依させれば魔力11で魔導書攻撃出来る
ベラは普通に強い
選択肢の影響が大きい所は6章と11章序盤
状態異常を凌げるかどうかと
騎馬対策できるかどうかが焦点になる意味でバニーが不利なのは分かる ユフィーやロクサレーナが異常に強いから何か見落としているのではないかと思ったわけさ
今のところ12章で初期憑依候補で考えがまとまっているのは
スレイヤー(三藻)、キキ(ヤーン)、アマーリエ(ローソン)くらいかね アマーリエ入れるならピノじゃないか
ユリア(ローソン)だと左上から泳いで1ターンで航空騎乗できるよ
ユリア(ピノ)は11章で準備するの面倒だし
強制6、スレイヤー(ABCターラサイア)5、航空騎兵2、妖精3、キキ、マルーシャエリザヴェータキーラで20人なんだよな
東の砦に置くのは金剛かバルガスか おお!水泳という手があったか
東の砦付近に配置しているユニットの話なら初見で使っていたのはリリィ、マルーシャ(金剛)、イーチェル(バルガス)だったな
馬+コルセットで守備は確保出来てファルス弓兵が2マス目を塞いだタイミングでバルガスからラクロスを持たせた金剛にしていた
他には指揮官U効果でアイノを出していた
攻略のやり方は回避出来るならその2人は大差ないだろうね
倒すの優先で剣の金剛、大盾前提のバルガスかだから 12章初期メンバーで左を対処する場合の考察
1Tマルコ→アーチボルトで交換憑依してディミトリエの射程範囲で法撃準備
2Tセシリア(A)をマルコに隣接させリックで「チラッ」すればほぼ倒せる
…これだとスレイヤーを使わずにすむとはいえ攻城兵(バリスタ)を対処しきれないのがなぁ
今のバージョンの前に使っていたデータでユリア(ヤーン)を飛行場左に置いて移動させようとしたら飛べないという新たな謎が出てきた >>452
ヤーンが飛べないと言ったのは浮遊の事で航空機は普通に使える
・航空機でもジェンダーシフトが使える
12章でスキル「天空」を調べようとして魅力50以上にしたのに発動しない
スネリーの「連続攻撃」は発動しているのに何度試してもでない 自己解決
パフパフ陰が付いていると「天空」が発動しない(陽は発動した)
・天空(大盾の発動無効)
2章にある巨人の加護(氷)のダメージ半減を無視することは出来なかった
…もう何もする事はないか ついバーサーカー道場でルスランをLv20まで上げてしまったので
同人誌12冊を誰に与えたらいいかな
使用頻度的にはユリアアリーナだけど忙しすぎて読む暇ないし
セラフィに読ませても結局12章は飛行場2つだし
順当にターラあたりだろうか 航空騎ジェンダーシフトで片っ端から名有りを女体化して周る…のはかなりダルいな
無いよなさすがに スキルを考えればワンピースである程度鍛えてリリィに使うかな
回避型の騎馬を作るという発想も有りかな…と
スレイヤーも十分に使えると思う
あらゆる可能性を考えたわけで「ジェンダーシフト」は使う場面が限られる
今後倒したくない相手が出た場合に弱体化をするのに使えるかもしれない(馬から下ろせる) 「ジェンダーシフト」すると魅力が6上がるのを利用して倒したくない敵をわざと生き延びさせるという使い方を考えてみる
経験値がわりと入る「ラケデモン兵」あたりに使えないだろうか 手間を考えると>>458は無し
試した事の無い思いつきの方法
12章左の門前にコルセットとスコップを持たせたサミをおいてキーラを範囲に置くというもの
ヤタガンとグレネードランチャーを半減出来るどろうか?
地雷戦法した方が早いから試す予定は無い いろいろやったけどけっこう楽しめたな
複数の解法があるから面白かった
出来ることならもっと多くの可能性を見たかったな 後編11章に対して
左上を制圧するのなら航空機が3つ使える
セラフィをキキ、ココのところに飛ばしてメルキオールを使えば戦力になる
シェリーを追っている騎馬はフレイアの加護Bを付けたウィルファ、イーチェルで簡単に倒せる(シェリーは火炎法撃と他はわずかな戦力で)
この章は突き詰めればけっこう戦力が余る構成になっている サミはグレラン半減しない それは11章で試してお蔵入りした
グレランは命中増減見ても携帯武器分類じゃない ミュートは試してないが結局ヤタガン使われるなら実用的とも言えない
サミの活用法ほんと見つからん ドラゴンキラーも余らせたし2章とは何だったのか
12章は堀のおかげで騎馬放置できるから左はディミトリエと梯子とバリスタ潰したらもう修理要員1人で足りる
グレランは3発しかないから凌げば割と耐えてしまうし
所持金に関しては99999でクリアしたからかなり余裕あるはず
航空騎が結局のところ省エネで強い 燃料が5人分持参あるしジャベリン安いし 後編10章の銅鐸回収難すぎて諦めた
友軍大きく絡むとトレーニングモードでもどうにもなんないや 今更ながらIの方初プレイだけど、序盤は気にしてなかったが
レベルアップ時の上昇ステータスまで気にすると
ドンスコイ道場からリセット地獄でマジ全然進まねえ・・・ >>463
太陽の石を取らずに神社の上で待機すると
友軍が太陽の石優先のまま神社の周りで待機するから
誰か1人を神社に待たせて残りの2人でのんびり鬼退治できる
前編の扉塞ぎもそうだが、友軍は目的がはっきりしてるから割と妨害できるぞ >>464
初期値と武器やスキルが強さの比重占めるバランスだから
贔屓にしてるキャラを活躍させたいとかじゃなければ
レベル上がる能力値はおまけみたいなもの程度に思えて気にならなかったな そう考えるとラングリッサーのシステムは良かったなあ・・・
レベル上昇時の上昇ステはランダムで、下手したら何も上がらんときもあるけど、
レベル10に達するまでに各ステがどれだけ上昇するかは固定されてて、
レベル10に達するまでの過程がランダムなだけで最終的な上昇値は保証されてたから 22章の攻略ってwiki含めてどこにも見当たらないけど、情報不要な楽勝マップなん? 最終面なら捨て駒という名のNPCが大体頑張るんで…
半分くらいイベント戦マップみたいなもんよ >>471
ありがとう。ならスレの情報見る限り最難関と思われる21章は全力注いでいいんやね。
やっとこさ18章クリアまで終わったけど、実質残り3章と考えてもう少し頑張るか
年内にクリアできたらいいなあ・・・ 21章までに火炎法撃は大量に買い込んどいた方がいいぞ! 前編をなるべく少ないターンでの攻略を狙っていたけど、200ターン以内はいけるかどうか(前周は223ターン)
最新のバージョンだと20章の難易度が下がっているんだよな
担いで通常通りの移動力+再行動可能なおかげで10ターン以内に終わる
以前のバージョンだと移動力が低下+魅力等が下がるからこの方法が使えない 攻略無いのはネタバレ防止のためだろうかまあテキトーに流してやっても勝てるからな >>473
これまで敵カノンからこつこつ奪った回数満タンの火炎法撃13個あるんだけど足りんかな? >>477
21章を待ちぶせした事は無いけど、13×20発分なら後方からの増援も問題ないと思う
迫撃法撃もそれなりにあれば増援前に前方を攻めて制圧する事も容易 ジェンダーシフトは脱水のバステをかけてプリロカインを持たせると解除出来るのな
対象にならないものを他の要素でどうにか出来ると仮定すると回復対象にならない4章の大岩も金のリンゴで回復出来る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています