【滅亡の種を】BlueField総合スレ40【追い求めて】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/30(木) 22:05:15.84ID:yrTxmrC9
◆前スレ[焼け落ちる]BlueField総合スレ39[サドマイア壊滅]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1456486336/

◆本家サイト:Blue Field
http://web.archive.org/web/20140204045909/http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/
Blue Field Blog(新)
http://xxxtempuraxxx.blog65.fc2.com/
天ぷら氏のTwitterは廃止
xxxtempuraxxx は別の人が使っています。

このスレで扱うのは
SACRED BLUE  STARDUST BLUE  Seraphic Blue  Sadmire Blue
上記四作品や制作者・天ぷら氏についてです。
基本的に進行はsageでお願いします。
いちおうマジレスしとくと、天ぷらスレは55つ目なんだわ。
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/06(日) 17:24:34.03ID:ukYZrHfP
自分はそこまで気にならなかったな
ツクラーや何か創作してる人やゲームをやり込んでいる人は違うのだろうか
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/06(日) 18:07:43.56ID:/6vAZgWp
作者がセラブルをマップ有戦闘付きアドベンチャーと認識しているから戦闘そのものはそこまで拘らないのだと思う
セラブルは自作戦闘だがあれは意地でもRPGツクール2000標準のシステムを使わないという点が拘り
エフェクトも素材の絵柄統一も戦闘シーンにおいては二の次以下
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/06(日) 18:14:50.09ID:/6vAZgWp
高難易度だと賛も非もとにかく騒がれるんだよ
遣り甲斐があるってね
当時はこの論法が許された最後の世代だと思う

RPGだど戦闘で高難度初見殺しは害悪・バランスが悪い・クソゲーだけど
アドベンチャーだと選択肢をミスしたプレイヤーがゲームオーバーになるだけだから問題ない
装備の観点から勝負はエンカウント前から始まっていると言っていい
戦闘中はすべてがアドベンチャーだからほぼリアルタイムで最適行動選択の連続を迫られる
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/06(日) 18:20:03.16ID:/6vAZgWp
アドベンチャー、その最たるものが爆弾を積載した黒獅子の選択
失敗したら直前のフョードル・ハイディからやり直しだし
無限を変換するヒントを初見で見抜ける人はどれくらいいるのかな?
今やったら絶対に叩かれるな
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/06(日) 22:00:59.11ID:/6vAZgWp
セラブルにはキャラが触れただけで無条件ゲームオーバーに移行するようなイベントはないから……
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/07(月) 22:14:51.28ID:RnSKL6MB
ゲームデザイン齧っちゃったらもうサドマイアが時代遅れなことは製作者自身が一番分かっているだろうなってふと思ってしまう
今のスチームゲームを見ればわかる
美麗でグリグリ動く3Dか職人芸的ドット絵が大前提
まず国内ならキャラクター性重視、海外なら何度でも楽しめるローグライクかCoopやPvP、牧場経営
どうしてもというのならアンテのような奇才ゲーに滑り込むしかないがアドベンチャーだとローカライズが厳しすぎる
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/07(月) 22:28:50.53ID:RnSKL6MB
就職して毒気が抜けちゃっただろうか
現実を知っていくうちに自分の創作が痛いと感じるようになってしまったんだろう
自分の創作物が嫌いになったらもうそこで終わりで絶対に完成しない
過去作を次々と公開停止した前科があるからそういう所は元々あったと思う
サドマイアは開発スタッフも自分一人の段階だったし蒸発してフェードアウトしても問題ないと考えたに違いない
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 21:34:36.56ID:12tt31r9
ガイアキャンサーの強さの総量は決まっており、残り個体数が少なくなればなるほど、残りが強化される
よくあるRPGの後半の敵ほど強い謎に対する見事な回答
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 21:45:47.72ID:12tt31r9
最近は媒体を問わずあらゆる創作の敵キャラクターにもあの数式は適用されているのではないかと思うようになってきた
創作者の使うアイディアには源泉のようものがあり、同じ源泉から水を引いた者は無意識的にあの数式を使ってしまう
古来からそれは使われてきたが、天ぷらはそれを数式という形で表現して見せた
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 21:52:30.86ID:12tt31r9
この世には偶然というものはなく、世界の法則は数式で表現できるってのはセラブルの世界が
単なるお伽話の世界ではなく、どこか本当にある別世界の話であるという説得力になっている
あるいはそう思っていたものが突然リアリティを得て動き出す
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/08(火) 22:07:18.23ID:12tt31r9
セラブル世界ではガイアキャンサーのみならず、全てのモンスターいや主人公やモブすらもあの数式に支配されているのではないか
病魔の進行し世界の崩壊が近づくと世界が死にたくないと免疫力を振り絞って敵も味方も強化する
それはセラブルのみならずスタダスセイグリあらゆる創作
サドマイアも
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/09(水) 23:00:58.99ID:+nrkPwJ1
ツクールがXPからVX系列、MVやウディタになってもセラブルの厨二演出は色褪せない
勇者が世界を救うハッピーエンドストーリーに物申す救世の天使として育てられたが故に歪んだヴェーネとジークベルト、
登場メイン・サブキャラクターが名台詞と共に総出演するオープニング、シンゴジラでも頻出テロップガイア祭りキャンサーのエンカウント演出、
FE消費に力を消費しているさまを描画する、随所にあるエログロのアダルト描写、飛翔・墜落する空中戦艦・空中要塞、
コックピットマップのある飛行艇、シームレスな通信描写、背伸びした過剰な漢字変換、伏線に次ぐ伏線が張り巡らされたファンタジーとSFが融合した世界観……
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/09(水) 23:07:15.80ID:+nrkPwJ1
確かにツールの進化で解像度が増大し、立ち絵は美麗になり、スクリプト・アドオンで見た目は弄れる様になったが
かえって立ち絵が美麗なだけでシステムはフリー素材そのままっていう没個性的RPGは増えたよ
シナリオも良く言えば大衆受けしやすい、悪く言えば毒がなく平凡っていうものが多い

商業も最近はキャラクタービジネスとガチャに偏ってしまってとにかく>>871のように影響を受けて真似したくなる、ってものが減った
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/09(水) 23:27:32.34ID:+nrkPwJ1
総じて厨二演出で競合他者と明確に差別化っていう点で天ぷらゲーは非凡
そりゃオーファやダクネクのような影響受けまくったチルドレンが出現するのも頷ける
昔のゲームになってしまって子孫が絶えてしまったのは寂しい
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/10(木) 08:25:42.14ID:omkmcClF
レイクもある種の異世界転生なのだが無双はさせてくれない
フェジテも天上の管理者として無双しようとしたけど失敗した
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/10(木) 14:46:33.94ID:RenzR47F
レイクは別に異世界転生ではないかな
それを言うなら、前世の記憶持ちのセラパーソンのことだろう
なおヴェーネは前世の記憶持ちのセラパーソンでも散々な人生だった模様
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/10(木) 18:13:01.98ID:WWx/Wn6n
レイクは転生じゃなくて転移だな
それにしてもフェジテのナウシカのような飛行戦艦と剣が同居する技術的歪さよ
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/10(木) 20:57:11.99ID:Kg2wGrll
・闇属性で討伐対象を不必要に嬲る悪癖持ちだけど義理堅い赤ちゃんプレイ専門のモンスターハンター
・↑の失踪した父親であり、秘密組織を率いる指導者
・↑の妻を基にしたクローンであり悪の手先、後に廃棄され復讐の本懐を遂げる人造の戦乙女
・↑↑の組織の構成員であり、親と共に世界を陥れる悪鬼に堕した青年
・世界を救う勇者を幼少期から人工的に育成したらどうなるかを体現したヤク中天使様
・扶養していた孤児全員が怪物に変貌した拳銃使いの神父(子持ち)
・特段バックボーンがないのに異様に強い保護者枠性産業従事者
・遥か天空の王国の正統なる王位継承権を持ち戦場で吐瀉する若き聡明なる姫君
・↑の護衛を務める騎士型マッスルハイテンション人工生命体
・類稀なる魔術の才能と引き換えのサヴァン症候群で親も友人にも恵まれずしかし最後には真の友情を育んだ少女
・山岳の辺境に住まう拳法使い。↑と出会い真の友情を得る
・世界を絶望に陥れた大怪獣に最後の一撃を入れ英雄となった男

VS
・少年の姿に顕現し10のしもべを操る星の病魔
・天空王国を我が物にしようと企む獅子身中の小物
・臨場感を凌駕してリアルに於いて反映現実される有質量の全ての結果
・片田舎の薬屋の親父は娘への愛欲が暴走し世界を屠る黒獅子となった
・大怪獣に変貌した少女を殺され全世界への復讐を誓う父と母と兄
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/13(日) 18:56:17.33ID:Smw54ByC
DCでゲルトラウトで天羅の翼が差し替えられたのはヒロイック過ぎるから
かのような子供騙しはセラブルには合わないという判断
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/13(日) 18:58:21.04ID:Smw54ByC
しかし受け手の側はそれが理解できない
案の定再度の差し替えを天ぷらに迫った
天ぷらも無視できずに受け入れざるを得なかった
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/13(日) 19:00:57.13ID:Smw54ByC
作者からしたら、自分のやりたいことを否定されるってのは非常に心にくる出来事
せっかくのファンを無下にできず板挟みの苦しみを受ける
創作モチベーションも低下してしまう
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/14(月) 06:41:39.60ID:bqmpmEvr
>>879
レイクは赤ちゃんプレイ専門じゃないというかマザコンと反抗期こじらせてるというか
ユアンのオーグは秘密組織どころかむしろオープンにやってる
ヴェーネがヤクに手を出すのはエンディング。というか警護とか監視とか付いてないんだろうか
サヴァン症候群だと順序逆じゃね

しかしレイクの、イリエナ他周囲がいい人過ぎて、多少鬱屈としてるけど大筋ではまともに育ったってのなんか面白い
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/14(月) 22:29:32.86ID:qRifobCX
セラブルは自分の考えを表明するために作られたタイプ
だから妥協なく来る
RPGツクール2000なんてものは世の中にいくもある表現方法の1つに過ぎない
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/14(月) 22:35:20.01ID:qRifobCX
最近は動画共有サイトなんてものも出てきたがそれでセラブルに触れるのはありかもしれない
この点改造版のイベントスキップは、ない
作者の思想を時間のかかる無駄なものとしてカットしてしまうのはいかがなものか
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/14(月) 22:41:08.44ID:qRifobCX
セラブルはRPGというよりマップ付きアドベンチャー、少なくとも作者たる天ぷらはそう認識している
DCになった際にBGMのいくつかがMIDIからMP3に差し替えられた
印象的だったのが戦闘用の曲で、激しい曲調だったものが多く差し替え対象に選ばれたことだ
差し替えられたものは音量が五月蠅いというより、(比較的)静かで緊張感のあるものになっている
これはセラブルの戦闘シーンがRPG的なものからアドベンチャーの選択肢シーンへと変化したことを示すものだ
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/14(月) 22:45:50.75ID:qRifobCX
RPGツクールで出来のいいものを作ったら有名になった
これは時代に助けられたと思っている
今は流行に合致したものでなければならず、SNSでコマーシャルしなければならなくなった時代だ
作者思想よりも見た目重視になってしまった
イラストが描ける者なら追い風だが、ただプログラミングができる・他者に縛られず自分の思想を表明したい人にとっては冬の時代
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/15(火) 21:18:15.88ID:q6PPYqcK
今なら分かるEternal Blueが釣り目的だったということが
オーファの興奮冷めやらぬ中突如存在が明かされた謎の掲示板で紹介されていたと伝わる謎のフリーゲーム
具体名は出すと襤褸が出るので伝聞系にしてリンクも貼らずお茶を濁す
一枚もスクリーンショットも貼られぬ中なぜか一字一句鮮明に書き込まれるOPシーンで妄想だけが肥大する
ここで力尽きたるか残りのストーリーは適当of適当
兎に角セラブルに似せればいいので釣り師が今までにやってきたゲームを厨二変換してセラブル風味に仕立て上げる
Eternal Blueは存在しないので当然うpなどできるはずもなくそのまま国外逃亡
本職の病み方ではないので粗塗れ中途半端の駄文長文乱文失敬悪霊退散
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/17(木) 22:00:45.96ID:zGC1DPf3
記憶を消して再度プレイしたいゲームは他だとよく挙がるのが市販用だけどゼノブレイド
セラブルとは当初はラスボスだと思っていた奴とは別に黒幕がいる、味方だと思っていた奴が裏切り者という所が共通点かな
いい意味でプレイヤーを裏切ってくる
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/17(木) 22:04:17.84ID:zGC1DPf3
ファンタジーとSFが混在した世界観、強大な敵への一時敗北と勝利、元敵だった存在と飛行機械で敵本拠地に突入・そして脱出など
燃える展開が多い
陰鬱とされるセラブルでもちゃんとあるのだから、ダーク一辺倒でないところが高評価たる所以
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/17(木) 22:10:49.97ID:zGC1DPf3
非戦闘時には体力回復ができてわざわざ宿屋に宿泊しなくてもよいシステム、
装備に装備ができる事前準備の奥深さ、戦闘時にはその場での最適な判断が要求されるリアルタイム性、
強い敵は本当に強いが理不尽からは踏みとどまっているバランス
ただシナリオがよい、だけではなくゲームとしても優れている
神作を作るうえでヒントになりそうだ
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/19(土) 18:16:23.79ID:H0l/9xaL
コラってみたいけど一般に男性より女性の方が社会的規制が強いので
バカでかいモザイクがあるだけ
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/19(土) 18:17:45.69ID:H0l/9xaL
おまけにRPGツクール2000はアルファチャンネルが使えないし色数制限も厳しいのでモザイクはすごく汚くなる
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/20(日) 10:29:18.37ID:Doqa1yII
前在ったレイクTSパッチは
・名前をレイクからラヴェンナへ(ピクチャのみ)
・フィールドキャラクターと立ち絵をロングヘア、ズボンをミニスカート+ニーハイソックスに変更
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/20(日) 10:31:55.52ID:Doqa1yII
TSもので安牌なロングヘア化とズボン加工がやり易い衣装のミニスカ+ニーハイ化を全て使ってしまったのでネタの枯渇が心配だ
レイクの名前の由来は公式であるが他キャラクターはどうする
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:16:00.78ID:AGko1BhS
イルムガルド
第一のガイアキャンサー
象徴するのは幼子を守る羊膜
ヴェーネのセラフィックトランス=記憶の喪失=退行=幼児、破水・出産により役目を果たし滅びる
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:18:48.45ID:AGko1BhS
オルトルート
第二のガイアキャンサー
羊水に濡れた幼子を象徴する星の癌
窄めた頭部は産道を通る幼子を示している
幼子は強いストレスに苛まれ、また母体にも強い苦しみを与える
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:21:02.67ID:AGko1BhS
ディートリンデ
第三のガイアキャンサー
胎盤を象徴する星の癌
毒物の防波堤にして血の穢れもまた司る
致命の風は母を死へと誘う
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:23:52.39ID:AGko1BhS
ザーラ
第四のガイアキャンサー
産声を象徴する星の癌
産声を聞かずして母は神に近き神聖なる父性の存在により天へと昇る
子は母を知らずに育たねばならない
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:28:20.98ID:AGko1BhS
バルバラ
第五のガイアキャンサー
屈強な肉体とは裏腹に育児の放棄を司る悪魔
弱い幼子はたった一人で生きていくことを強いられる
他の親が幼子の存在に気が付かなければならないだろう
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:33:35.90ID:AGko1BhS
ゲルトラウト
第六のガイアキャンサー
あらゆる暴力を、幼子にとっては虐待を運ぶ悪魔
肉体的、精神的、性的と幼子に訪れる死を運ぶ
生き残った幼子は成長し暴力は未来永劫繰り返される
暴力は暴力でしか取り除くことはできないのか
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:39:06.59ID:AGko1BhS
ヴィルヘルミーネ
第七のガイアキャンサー
死の色濃い星の癌で死そのものを直接象徴する唯一の存在
その姿は誕生を祝福されることなく天へと昇る幼子を想起させる
悲しみの翼で遺された者に訴えるが、真に心に届くことはない
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:43:07.24ID:AGko1BhS
マグダレーネ
第八のガイアキャンサー
命を落とし腐敗する幼子の肉体を象徴する星の癌
生命の樹に取り憑くのはこの世に未練がある証か
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:47:31.14ID:AGko1BhS
ロスヴィータ
第九のガイアキャンサー
命を落とし硬直した幼子の肉体であり、死に纏わりつく蛾も象徴する星の癌
生命の樹に取り憑くのはこの世に未練がある証か
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 21:55:28.53ID:AGko1BhS
アタナーズィア
第十のガイアキャンサー
あらゆる生命が入り混じったその姿は地獄に堕ちた幼子の今の姿を体現する
生命への冒涜のように魂を吐き捨てる幼子の末路
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/22(火) 22:05:28.44ID:AGko1BhS
エスメラルダ
第十一のガイアキャンサー
幼子に訪れなかった未来を象徴する星の癌の片割れ
幼子は仮面を被った道化師のような姿のように自分を偽らなければならず、
巨大だが歪な手は欲しい物は何も手に入れられず、貧弱な脚は一人では何もできなかった人生を表している
0928名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 22:13:36.32ID:AGko1BhS
ユスティーネ
第十二のガイアキャンサー
幼子に訪れなかった未来を象徴する星の癌の片割れ
歯車で駆動する機械兵器の甲殻で覆われた姿は世界がいかに争いに満ちたものであるかを示す
おそらく幼子は世界の歯車として兵隊にとられたのだろう
0930名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/22(火) 22:31:59.78ID:AGko1BhS
アイシャ
第十四のガイアキャンサー
幼子が得ることができなかった家族
父が母と子を守り滅ぶ
母が子を守り滅ぶ
そして最後に残った子も滅ぶ
後には何も残らなかった
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/24(木) 22:34:10.87ID:6nEs68C9
我々は、誰もが皆有限の存在でしかない。
その有限の存在が無限を感じ、それを理解するためには、詩人の心を必要とする。

「大宇宙を両手で丸めてポケットに押し込む」

という詩心がなければ、決してその深奥には達し得ない。
一個の数に無限を見出し、その全体に生命を吹き込むものが「詩」である。
人が無限の花園で遊ぶとき、詩が詠じられ、その仔細を問うとき、
そこに数学が生まれるのである。

詩心の醸成には、森羅万象、この世のすべてに興味を持ち、
できる限り多くの「名作」に身をゆだね、それを感得する以外に他に途は無い。
人類のあらゆる文化が数学を支え、その理解を促している。

従って、数学だけを学べばそれが理解できる、という単純なものではない。
過去に数学を学んだ経験が全く無くとも、一気に深い理解に達する人もいる。
この不思議のすべては「詩心」の有無に起因するのである。
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/26(土) 19:46:20.84ID:arIilk3m
眠れなかったから天ぷらブログ一気読みしちゃった
ゲーム完成までの3つの試みとゲームデザインの記事が好き
周辺部分の試みマジどーすんのかな。海外の人の素材やスタッフになったりするのかな
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/26(土) 20:01:12.64ID:SMf+GNXc
実在年号やスマホという名称を使うと現実に引き戻されるから
現実近似架空世界では使用しないという理論は自分の創作でめっちゃ参考にした
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/26(土) 22:03:44.01ID:arIilk3m
引き戻されるっつうか、2050年にはスマホという言葉が無くなっていた場合の配慮じゃないかとかどうとか
もし文明が進んでいたら携帯端末も「手のひら大、長方形、薄さ1センチ未満…」どころじゃないかもしれない
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/26(土) 22:10:49.65ID:arIilk3m
それでも2050年に辛うじて生きてるかどうかって話だな。変なこと言っちゃった
端末はそれほど重要視でもないだろうしな

力入れるのは人の醜さかな?
最近ではSNSとかでそういうノイズが多すぎる
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/26(土) 22:15:49.70ID:arIilk3m
拡散希望と謳って犯罪者の実名を晒すのに騒ぐやつらが多すぎる。で、やってる当人らは正義感だからだという… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/27(日) 13:27:42.32ID:D1ItWwG3
ゲームって、なんだ?
仮想現実において一定の遊戯を行う娯楽、それ自体には納得できる。
ヒトは、楽しみなしに明日へと生きることはできないからだ。
少しばかり、大仕掛けの機械で遊んでも、それは構わない。ヒトの自由だ。
だが、ゲームは「遊んでもらうしかできない」ものだ。ゲームとは、仮想である。
ヒトの想像力によって創造された、架空の世界。
現実的にヒトに干渉しうる精神的事実であるが、虚構でもある。
そして、ゲームは現実であり、ある意味現実ではない。
すぐれたRPGにすばらしい物語があるように、アクションゲームがその空間的事実を体験させるように。
ゲームは現実にその世界を感じさせる。ヒトの心は、ヒトの描いた世界を感じ取れるからだ。
だが一方で、ゲームの中で演じられることは、世界でも演じることができるもののはず。
心躍る冒険、自然の中での旅、ヒトとヒトの恋愛。最高のハッピーエンド。
遊びで求めているのは、いつだって幸福なのかもしれない。あるいは、幸福へ至る道の仮定か?
だがなぜだ? 遊びとは、仮想の世界でしか行えないほど、世界は殺伐としているのか?
現実に再び立ち向かうために、孤独に遊ぶのか?
孤独であるから、機械に頼らなければならないのか?
ヒトは、現実に夢を見ることができなくなっているのか?
今この時の現実は、楽しくもないのか? ゲームの世界だけが、現実らしいというのか?
わたしたちは、現実を失って、ゲームの世界だけに希望をもっているのか?
ならば、現実の方がいかがわしいゲームで、物語の世界にしか、ヒトの自由はないのか?
わたしたちは、現実をくだらないゲームにして、逃れるにはゲームをするしかないのか?
ならば、わたしたちは現実の世界ではすでにAIであり、心の自由はどこにもない。
ゲームの中だけ、わたしたちはヒトであると実感できるというのか?
ゲームって、なんだ? 「自由」はゲームや「空想」の中にしかないというのか?
現実の人間は、だれもかれも、過去に縛られ、その教訓を実行する機械でしかないのか?
どうすれば、幸福な未来が得られる? わからない。
わかるのは、わたしにわかるのは、ここへ書き込む人々はすべて「ヒト」であることだ。
そして、語られるヒトビトもすべて、ヒトであると思う。そう、自分は願う。
ヒトを分類して差別化してしまえば、そこにまじりあう余地はなくなり、共通性が失われる。
ヒトはすべてヒトだ。だが、仕組みによって区別されているようだ。
一人が一人を現実世界で実質的に認め、だれもが同じ「ヒト」であると理解するにはどうすればいい?
わからない。だが、異性愛だろうが同性愛だろうが、自らの手で触れなければ、相手の世界に触れることはできない。
愛の形の分類して特定指向を侮蔑するなど、ただの劣等感だ。
愛することなどできないと、卑屈になっているだけだ。
なぜ、ヒトの生きる形に等級がある? だれに都合がいい? だれにも都合がよくないだろう。
それを大事にする人間は今にこだわりすぎている。今にこだわりすぎて、未来を夢見ることをしない。
ヒトはいずれ、自分の命を必ず失う。200年生きる人間を作ることはもしかするとできるかもしれないが、だがいずれは死ぬ。知識も理性も、いずれ限界を迎える。悲しみを受け止めるのには限度がある。
悲しませるのを機械にさせようとするなら、ヒトはすでにヒトとしての尊厳も責任も放棄している。
だれかの不遇に悲しまずして、自らの苦境に涙を流さずして、そいつはヒトなのか?
これほどの泥濡れの心を抱えて、悲しみに沈んで、それでも夢を見なければ生きることはできない。
絶望など、行動しない理由づけに過ぎない。生きると望めば、そこに望みがある。
どうか、自らを否定せず、他者を否定せず、今を否定しないでほしい。
未来は必ずあるが、今を否定した先に待ち受けるのは、究極の破局。つまり完全な絶望だ。
ジークベルトの提示した仮想上の絶望ではない。今を生きることを否定するのが絶望なのだ。
どうか、悲しみの泥濡れからも、望みある青い蓮が咲き誇るように。
泥の底にも、希望はあると、自分は信じている。
0942名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 13:39:33.49ID:D1ItWwG3
941.このように書いて、どういうわけか気分がいい。
なぜだろう? 自分を偽っていないからだろうか?
夢を見るのはいいことだ。
だが、夢に嘘をつかせるような真似は、創作者ならしたくない。
だから、夢を裏切るようなことは、したくないと、作り手はおもうのかもしれない。
夢に逃げ込んで、それを悪夢にしてしまうことが、もう無いように。それだけを願う。
それと、わたしは天ぷら氏とは違う人物であるが、かれの作品を望むものである。
かれが挫折したとしたら、今を否定してしまったのかもしれない。
現在の不条理は拒む必要がある。
だが、夢を見るには、今は受け入れないといけないとも、思った。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 13:47:01.80ID:D1ItWwG3
941.夢を、だれかに託すことはできない。
自分の夢は、自分の夢だ。
夢に生きることが、自分の道を歩むことだ。
それが、個人の尊厳であり、個人の尊厳を「不特定多数の目標」に劣化させることなどできない。
夢を誰かと共に叶えることはできるが、「平和」やら「正義」などの抽象的な目標など、存在しないのと同じだ。
最近はすっかり、平和と正義は、闘争の口実となっている。いや、手段でさえあるのだろうか。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/27(日) 13:55:19.50ID:D1ItWwG3
941.他者に期待するな。自分の夢を望め。何一つ否定しえない、大いなる夢だ。
そうやって歩いていく道のりが、きっと誰かの希う望みとなりうるだろうから。

書きたいことはこれだけですが、転載に関してはとやかく言いません。
しかし、内容に対する変更から由来する精神的損失および、
なにかしらの思想を抱くことがあるとすれば、結果は「自己責任」で。
罪悪感は、自分で背負うから意味があるのだから。
感情は、分かち合うからこそ意味があるのだから。
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/28(月) 01:48:59.38ID:5Wv9lt+2
虚構だから楽しめるんだよ。
俺は幸せになろうとも思わないし、幸せになりたいんだったらこのゲームなんか見向きもしない。
そう、俗な言葉でいえば浪漫だ。こんな言葉でさえ意味もないだろうよ…

だから結果は自己責任うんぬんなんてわーってるから、熱くなるな。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/28(月) 02:03:56.67ID:5Wv9lt+2
どんなに綺麗事いっても、殻に籠もるのがそういう理屈なんじゃないかって
精神隔離病棟ではこんな感じがザラ

人のこころは悪。だが人として生まれたからには善を求める。だから善は報われるべき。
なんて臭いしヘドが出るからやめてくれと思う
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/28(月) 02:12:48.07ID:5Wv9lt+2
人間讃歌の対極っつうものが情緒をより豊かにさせるという逆説があるのかもしれないと
天ぷらの目指すゲームが語られるすべてではなく、それを乗り越えた副産物が生まれることに意味がある
あくまで(傲慢にいえば)資料として見るが、これが一種の革命ならば手放しでおれは後続部隊に入れよう
…という、世界観な。
0948名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/28(月) 02:56:20.18ID:5Wv9lt+2
あとから冷静になって見返したが935氏が言ってくれた意見に対してトンチンカンなレスをしてしまった
苦し紛れだが睡眠不足で頭がイっちゃってたのだろう

上記の語ってくれた氏もちゃんと理解して読んでない自信がある
なんだかこころが擦れてるなあ。おれはいったいなにを想ってるんだろ
ろくな人間関係つかぬまま過ごしていたからなのだろうか(いまは違うのだが…)

イジメの対象になって当然の不幸な、そういうサンプルなんだなと言ってみるtest
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/29(火) 10:37:33.09ID:/T7b6BKy
熱心な天ぷらファンを装った、天ぷらに乗っかって自己陶酔したいだけの連中が増えてきたな
次スレは要らんか
0951名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/10/29(火) 11:29:52.01ID:nNwhiOxs
これからセラフィックブルーに触れる人の為にも、これからもこの神ゲーを語っていく為にも、次スレは必要だと思ふ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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