次スレはサドマイアの続報が来たらでいいよ
ネフェ・イストスレのように自由度があるから攻略情報が必要ってこともないだろうし
天ぷら思想の追想や作品キャラ語りはあらかた出尽くした
今更次なるオーファ作品が出てくるとは考えられん
このスレだって勢いの源が謎の長文失敬失念だったり
それに対してスレの流れが自分の思い通りにならないからキレ出す輩がいたりでは次スレも同じ流れになるのは必至だろう
こんなとこでアウトプットしてないでひたすらインプット作業に努めればいいのに
どんなゲームもやがては廃れる
僅か3作品しか作っておらず、もう10年新作を出していないアマチュア個人製作者とその作品がここまで語られた事が異常とすら言える
まるでこのスレが話題の中心であるかのような言い方だな
自意識過剰か
今も?どんなことつぶやいているんだろうと検索かけてみたが見つからない
あいつは夢の中さ
ならば差し詰め現実は腐ったチーズに貪るネズミといったところか
流石にいつまでもスレも話題が永遠に続くなんてのは都合が良すぎるだろう……
生命の営みではなくてもいつかは終わるんだ
結局こういうのは作者が音頭を取らないと駄目なんだよなあ
n周年記念限定復活もないし引退しちゃったらそこで終わり、後は別の作品がその作品の話題を引き継いでいく
ぶっちゃけ生存しているのかすら不明
せっかく天ぷらが二次創作を黙認する姿勢なんだからスレでもやればよかったんだよ
例えばアサギが当初の予定通りセラブルに登場していたらどうなっていたかとか
どんな姿をしていたかとか固有アビリティ妄想とかを
改造版はスレ違いとか、あるいはオーファwwwと嘲笑されるのを恐れるな
しかしオーファやダクオファやセラブライズのせいでブルーフィールド作品が界隈でアンタッチャブルになった気がする
少しでも影響を受けた作品をオーファとして晒し上げるスレもあったしで面白くない人が面白くないことを始めると腐ってしまう
著作権の積極的な侵害を肯定する訳じゃないけどね
スレでアサギはスターオーシャンのチサトっぽいという意見を見た
サドマイア移行後も使っているから武器は銃器でいいのだろうか
魔法アビリティはちょっと想像しにくい
補助寄り?
SFファンタジー世界のジャーナリストがどういう職業になっているのかは分からん
あの世界は下手に体制批判や世界の真実を掴むと確実に“消される”ことは想像に難くない
やはりパーティに入るのもそのあたりが理由か
マスコミ関係キャラは勝手に世界の真実に近づいていくけど
プレイヤーは置き去りになったり、質問攻めでうざったくなってしまうのが玉に瑕
天ぷらがどう調教して違和感なく物語に出して来るか見たかった
\ ハーゲ♪ ハーゲ♪ /
,,,-,,, ,, - ,,
(( ミ ミ ミ ,ミ ))
(( `∩彡⌒ミ∩" ))
` (´・ω・`)´
Yー--Y
く/_リ___ゝ
. し' レ'
!i
(( ))
マスコミ関係って体のキャラは作者の思想代弁を最も違和感なくやらせることができる
アサギのセリフは製作当時の天ぷらがセラブルという作品を通して最も言いたいことになっているはず
遅発性ディスピス、ルシファー変異症、DLG法遺族会、ルシファー=イーヴルのグラウンドへの投棄、補償問題
また物語を通じて
フェジテとグラウンドの軋轢、境界消失後またはガイアリバース後の世界と二者の在り方、
モーガン・ゲオルク一派の処遇、戦禍に巻き込まれた者・軍人への補償、フェジテ王室、世間に秘匿された情報といった問題が出てくる
複数の多様な問題が山積みであり、作者が言いたいことがぶれる可能性が高い
創作についてテーマは一貫しなければ世間は駄作と評価するだろう
当初のアサギはヴェーネサイド、ヤンシーサイドに続く第三の物語の軸となるはずだったという
つまり現在のパーティからアサギサイドに合流するはずだったキャラがいたということも意味する
他にもまったくの新キャラがいた可能性はあるが、天ぷらはそういうキャラに言及していないので存在していなかったと解する
最終決定されたパーティを見るとこうなっている
※()内キャラは途中離脱
ヴェーネサイド ガイアリバースを目的に活動する
ヴェーネ、ミネルヴァ、フォクシー、(レイク)、(ハウゼン)、(ケイン)、(ユアン)
ヤンシーサイド ヴェーネに協力するがガイアリバースからはやや一歩引いた立場
ヤンシー、ドリス、ランサード、ニクソン、ヴィルジニー
最終決定された一般公開版では各サイドは同時に4人パーティを組めるようになっていたため、
おそらく何人かが入れ代わり立ち代わりしてパーティを組んでいたのだろう
ラスボス戦も前座4人+本番4人のパーティで立ち向かう演出だったので
アサギが最終パーティに残っていた場合、さらに既存キャラの一人が離脱するかあるいは演出自体が異なるものになっていただろう
RPGツクール内部データの話になるが、セラブルのデータにアサギに関するデータは一切見られない
それも途中から抜いた、というものではなく最初からアサギは存在しないようになっている
主人公欄や変数の並び順がそうなっているからだ
つまりアサギがセラブルから消えたのはRPGツクールにデータを入力していく前となる
おそらくはシナリオのプロットを練る段階で消えたと考えられる
そうでなければグラフィックやセリフなど膨大な没が出てくるはずで、それに費やした作業時間は完全に無駄なものとなっていただろう
アサギ用と思われる未使用グラフィックの一切は確認されておらず、
サドマイアUI検討用スクショにあったダミーデータはセラブルの流用だった
画像どころかデザインそのものが存在しない内に消えたと見るべきか
後半のディザスティア一家の一連の企みはマスコミの情報網で容易に判別できてしまっていただろう
つまりヴェーネ一行=プレイヤー自身が謎を解き明かしていくのではなく、
作中人物が既知のものとして勝手に種明かしをしてしまうことになっていた可能性はある
アサギが登場することによってセラブルはRPGとしてつまらないものになっていたかもしれない
>世間に秘匿された情報
もしこれが救世の天使が世界の終わりを一度望んだことをフェジテ・グラウンド国民に知られたとしたら、
(生きることを望んでいた)国民から抗議デモが起こるかもしれないし、ヴェーネも自分を責めるんじゃないか。
秘匿した政府側と国民側の対立になれば、一度救われた世界はまた混乱に陥る可能性もある。
最悪この混乱が回避できなかったら、ヴェーネは世界を終わらせるためのガイアキャンサーになるかもしれない。
(世界を救うために)闘うことが生きがいの救世の天使の逆説。さすがジークベルトの娘だな。
そしてこのジークベルトの存在はゲームを作っている天ぷらのアイデンティティだったという仮説。
唐突で関係ないがエロスとタナトスを同一視するという見方もあった。
今はいろいろと情報が手に入りやすいので解釈はおのおのに委せる。
アサギvsヴェーネも考えられないわけではないと思って書くつもりだったが、
やっぱり書いているうちに言いたいことがわからなくなるな…
George Roseburg (ゲオルク・ローズバーグ)
無に於いて永遠の安寧に在った子供達を、
自分達の都合で"有"というハイリスクのフィールドに
引き摺り出して来る。
これは最早、暴力なのよ。
子供は生まれて来た時に泣いているでしょう?
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 958日 22時間 46分 42秒