【滅亡の種を】BlueField総合スレ40【追い求めて】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/30(木) 22:05:15.84ID:yrTxmrC9
◆前スレ[焼け落ちる]BlueField総合スレ39[サドマイア壊滅]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1456486336/

◆本家サイト:Blue Field
http://web.archive.org/web/20140204045909/http://www2.odn.ne.jp/~caq12510/
Blue Field Blog(新)
http://xxxtempuraxxx.blog65.fc2.com/
天ぷら氏のTwitterは廃止
xxxtempuraxxx は別の人が使っています。

このスレで扱うのは
SACRED BLUE  STARDUST BLUE  Seraphic Blue  Sadmire Blue
上記四作品や制作者・天ぷら氏についてです。
基本的に進行はsageでお願いします。
いちおうマジレスしとくと、天ぷらスレは55つ目なんだわ。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/11(水) 14:35:53.76ID:TBX3byRt
もしサドマイアに2周目があるとしたら
戦闘が省略できるか、ハードモード要素を入れるかどうか
個人的には前者があると嬉しいかも
0399名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 11:28:58.51ID:fPX9r1Qp
前衛料理完全封印でアトランティス全クリって可能なの?
ヴァルキリーウィル使ってもHP超えるダメージ来そうだけど
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 11:49:29.78ID:fkmkX7DN
前衛料理といえば

↑のリンク先(記事消されちまった)で書いてあったが
スタブルテンドナイズでは
前衛料理の効果で戦闘後フル回復なんてのがあったそうな
TP全消費で敵全員に特大ダメージを与える特技と組み合わせると
かのアトランティスの雑魚戦でも無双できる

すげー大味な戦闘バランス調整
まぁ泥かけの仕事だし、こんなもんか
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 11:51:22.65ID:fkmkX7DN
>>399
ドーピングなしでもデウスファーラルまでは一応行けるらしいが
倒すのは無理だった…とどこかで見た記憶がある
0402名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 14:07:06.92ID:Yi0NQirA
セレスティアルで2400-精神力ダメージだったような
アルティメットゾーン覚えても耐えられないね
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 15:05:16.54ID:6l8o7PAv
正確には2400-防御力だね、しかも1回撃つごとに威力が100上がる
一応ウェインなら3,4回は耐えるけど、他のメンバーは死ぬ度にステ上げ直し…うん、無理だな
0404名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 18:53:44.09ID:Yi0NQirA
訂正thx
セレスティアルとシステムエンデ以外は
通常攻撃とかブルークライシスだけ(もしくは同性4人で固めてフィー/メイルノヴァだけ)
くらいの乱数の偏りがあれば理論上は撃破可能かもしれないが
終盤にずっと爆弾投下引かれないのは天文学的確率になりそう
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 19:47:26.00ID:6l8o7PAv
中ざっと見た限りHP減る毎にフライングボムの可能性上がってきて、
HP10000切るとランダムターンはすべてフライングボムになるっぽい

そして今初めて知ったけど、エンデカウンターってダメージランダムじゃなくて
参加キャラのステータス参照してダメージ与えてたんだね、最大7992ダメージか
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 20:24:23.57ID:zaHI7mta
前衛料理なしでデウスファーラルまではいったが、HP半分減らすくらいが精々だったな
そもそもフライングボムまでいけないという
0407名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 20:49:06.50ID:2Qn5Z0l0
発狂ボムばら撒きは
貯蓄HP102000が枯渇してHP9999以下になってからHP1999以下(死ぬ処理)までなので実質HP8000以下から
0408名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/14(土) 21:16:57.11ID:6l8o7PAv
>>407
あぁなるほどそうか、じゃあHPぎりぎりまで調整して
エンデカウンターまでのターン調整すれば理論上はボム回避可能…か?
なんかそもそもそこまで行けなかったって報告が>>406であるけど
0410名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/15(日) 20:47:57.26ID:O2BUtEBf
たしか、敵のほうが圧倒的に早いので、誰か(基本的にウェイン)は回復専任
死んだり状態異常で攻撃できないことも多い
なのでエヴァーラスティングのゾンビ戦法一択
素早さの差からミスも多いしエンデカウンターの威力も出ない
だから攻撃能力不足で手間取っている間に衛星砲が致死ダメージになって死ぬ、だったかな
当然他の理由で全滅することも多い

一度まぐれでかなり減らせたときはなにで死んだんだったかな
衛星砲かHP減ると使ってくる技かどっちかとは思うんだが
0412名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/28(土) 23:22:26.24ID:PQeRmC/x
セラブルは語りつくしたし、余計なノイズまで入れた。
私的な話だが、天ぷらがきっかけで始めたTwitterにおかされた病気は寛解した。

ところで、サドマイアのエンディングがまるで想像できない。
かつてここの住民は察すような発言をしていたが、おそらくその予想は当たらない。
それについては、どうでもいい意見もあるだろう。

スタダスの話題の方が盛り上がるし、ゲームに興味持っている人のが多いのかな。
0414名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/29(日) 01:05:04.45ID:BQa0inom
答えられないのか、飽きられてるのかはたまた呆れられてるのか……。
先に挑発が出るとは、マジになってた俺としては、残念だな。
0415名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/29(日) 07:04:43.09ID:BQa0inom
シナリオについて語りたいが、天ぷら不本意にここを見てやる気そがれたらマズいし、
こちらも本意ではない。なにより住民のひねくれた態度はWWLの連中並に気に食わない。
しょせん便所の落書き。これ以上かまうマネはしないが。

強いていえば、彼の今までの行動と照らしあわして、一筋の光が見えた。
もちろんふせるが、表現としてこの展開なら熱いなあと、腹底が刺激されるくらいだ。

デリケートな話題だから、ああ、この話は終わりってことで。じゃあな。
0422名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/03(木) 02:43:58.79ID:aaL/VX94
天ぷらはスタダスのラスボス前の会話で始まりを否定せよに目覚めたんだな

始まりの恐怖を思い知るが故に

The blue causes me to the ending.
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/24(木) 00:24:12.46ID:DOBxeqK1
フォクシー「溜まったりしたら相手も出来るよ。」
レイク「はぁ? 一緒に旅するのは俺達の財布か?」
フォクシー「ジョークだよ。ケイオス流の。」
レイク「そいつは良かった。」
ミネルヴァ「ハウゼン、今のジョークの意味って…?」
ハウゼン「剣の稽古の相手をするという事だ。有料でな。」
ミネルヴァ「成る程ね」
ハウゼン「もう忘れろ」
0431名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 03:11:20.23ID:AtDGFI20
たった今セラフィックブルーを初プレイしてクリアし終わりました。
面白かったんですが、作者から
「お前は生まれてきて幸せか?」
「なんのために生きているんだ?」
「これからどう生きるんだ?」
と鋭い目つきで問いただされているような感覚でした。

俺はぶっちゃけ幸せじゃないし、生まれてきたくなかった。
ヴェーネほど壮絶で過酷な地獄の人生は送っていないけれど、それでもやっぱクソみたな人生だ。
毎日自分を誤魔化してチンタラ生きてるが、さっさと死んでしまったほうがいいのかもしれない。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 03:51:04.72ID:AtDGFI20
とかなり憂鬱な気持ちを吐き出してしまったスマソ( ;∀;)

ヴェーネは今後どうなるかわからないけど、他のキャラは頑張って人生を再スタートしてるんだよな。
フォクシーはダンスの先生だし、ニクソンも教会立て直してまた牧師さんをやるのかな。
個人的にはニクソン大好きです。人生相談してもらいたいっす。

セラフィックブルー、過去プレイしたどの作品よりも衝撃的でメッセージ性のあるゲームでした。
ダークな部分がかなりしんどかったですが、俺の中でトップクラスの名作です。
でもマジ鬱になる。。
0434名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 23:44:48.17ID:N3aSX1Eg
>>431-432
クリアおめ。そしておつかれさん

ノックアウトされる感覚よくわかるわ
三食食べて、風呂入って寝て
あんまり物語に引っ張られ過ぎないようにな
0435名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 07:38:37.17ID:x1jjixlH
>>433だが新着レス確認おこたって、余計なレスをはさんでしまって、スマン。
>>431-432さんのレスとは関係ないよ。

クリアおめでとう。そしておつかれさま。
この物語は表面上、鬱ととらえられがちだが、いやどうみても鬱なんだけど、
反すうすれば気づかなかったことを再確認したり、意外と悪くない面もあったりする。

クルスク家の主張は反出生主義というくくりで嫌だと言ってる人もいるけど、
俺はそう思わないし、生まれること、死ぬことじたいをたまには考えてもいいんじゃないかって。
まあ暇人のざれ言ですが…
0437名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 20:34:36.26ID:A/Wm8oEz
>>434
暖かいレスありがとうございます。
画面越しに優しさが伝わりました。
嬉しいです^^

>>435
ありがとうです!
確かに全体的に鬱要素に溢れていますが、ふとしたキャラクターのセリフから学ぶことが
沢山ありました。

私は元々反出生主義的な所があるのですが、この作品でそれが更に強くなってしまいましたよ(涙)
しばらくボーっとしてあまり考えすぎない過ごします。。
0438名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/31(木) 20:47:32.60ID:z8wX5S5E
>>416
天ぷら氏って今いくつくらいなんだ?
企業勤めをしてるんだったらどこかしらから
情報が漏れたとしてもおかしくないよな?
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/09(土) 05:36:43.58ID:CEMUff2X
790 名前:公共放送名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/09(土) 05:15:14.85 ID:EdpPzxXS [9/11]
昨日のグモ
5:39頃 鹿児島本線 水巻駅
8:45頃 京成本線 江戸川駅
11:22頃 埼京線 恵比寿駅
22:09頃 小田急江ノ島線 大和〜桜ケ丘駅
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/23(土) 23:25:54.89ID:/Vr3aKlA
地震を知ろうとした市民は罰則対象となる…。
政府はいったいなにをやっているのだ…!?
これも秘密保護法順守なのかっ…!?
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:44:23.30ID:d1Cq22Zm
エル様ってイクだの濡れるだの言ってるけど本物の男性自身も見たことないんだよな
目の前でフロントアクシデントしてあげたい
0447名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 18:14:15.37ID:2inTJi/r
・4 reasons for prototype (part 1〜4)
・Mission to the next
・3 ways to free the mire (part 1〜3)

はたまに読むと胸熱くなるな
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/09(月) 19:11:33.09ID:WTy91bRp
最近久々にセラブルを最後までプレイしたけどやっぱ天ぷらって中の人女だよな
作品から感じる感性が全体的に女性っぽい
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/10(火) 11:43:35.08ID:/RfOru7V
そう思わせるとこはあるよね
影響されてそうなゲーム漫画から考えると女性の趣味か?ってものが多いような気もするし
前作のアレも含め
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/10(火) 18:24:33.04ID:0QVvG6MX
女性そのものと言うよりかはむしろやや昔の世代の男オタクにありがちな女性性信仰を感じる 女は魔性母は強しそして男は脆い
90年代後半〜00年代初頭のゲームはそんな感じだった
0456名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 07:58:25.50ID:V7pYeM1I
どこか偏執的にさえ感じるほどの論理主義者だと感じるなぁ 天ぷらは
エキセントリックな言動も相まって、あれが女だとはとても思えないわ
0459名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 00:45:57.33ID:odKFbs6o
俺は虚数の情緒繰り返し読んでるよ
ただ数学の話になると私の脳では追いつかん
時間かかるけど頑張って自分のものにしたい

ちなみに数板は雑談スレしか見てない
尖ってる人がいたらNGして流すよ
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 00:47:11.54ID:odKFbs6o
どっかで火遊びしてる天ぷらがいたらと考えてしまうわけだ
本人は仕事に追われてるだろうけど寧ろそう思いたいけど
0461名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 00:56:50.87ID:odKFbs6o
あえて言うけど病気に転んだのもこの本からで
今では巷に蔓延る諸現象もこれで安定を図れる
別に凄いことじゃないのは顔のない俺でも痛い程わかってるけど
0464名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/20(金) 02:36:45.59ID:SlEkkFfj
プログラマーの仕事をやって経験したことや、
時間に余裕ができたら本で学ぶことにより、
ゲームの構想に更なるシェイプアップを貪欲に図る

仕事の量次第だが、なかなか有意義な暮らしぶりではないか?
0465名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 01:27:55.27ID:382o09eK
726 自分:名無し草[sage] 投稿日:2018/07/22(日) 01:21:14.40
次ペルソナ5完全版が出るんだったらアフターストーリーにメジエドの残党を入れてほしい

727 自分:名無し草[sage] 投稿日:2018/07/22(日) 01:26:32.97
怪盗団にGTAのような警察バッチのマークの駆け引きを入れてほしい
もちろんメジエドも干渉する
どういう形かは自分の頭では構想できないが
0469名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/22(日) 01:45:40.09ID:382o09eK
いや、レイクもユアンもシリアもヴェーネも挙句にエルまでも融合してるから
そこから何ができるって想像もつかない
生きようとしてるのか?そもそも生きる価値を見出しているのか?
普通の正義ができないことも全部肯定するのか?
人は悪にはなれないと思ってるが……
0470名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/22(日) 09:21:47.64ID:382o09eK
冷静に考えりゃ警察バッチのマークみたいなのは当ゲームのシステムに入ってるか
スレチだからここまでにしとく
0473名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/28(土) 00:26:22.55ID:GAt1dAGp
時々ネット上で見かける、過去の作品にしがみついて来ないはずの続編を待っているようなタイプのオタクを見ると「成仏できますよう…」と、手を合わせたくなります…
0477名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/01(水) 11:10:58.26ID:NF6AmODd
 ハムレットの最大の魅力は、彼が自分の人生を激しく演戯しているということにある。
既にハムレットという一個の人物が存在していて、それが自己の内心を語るのではない。
まず最初にハムレットは無である。
彼の自己は、自己の内心は、全く無である。
ハムレットは自己のために、あるいは自己実現のために、語ったり動いたりはしない。
自己に忠実という概念は、ハムレットにもシェイクスピアにもない。
あるのはただ語り動きたいという欲望、すなわち演戯したいという欲望だけだ。
この無目的、無償の欲望はつねに目的を求めている。
その目的は復讐である。
決して自己実現などという空疎な自慰ではない。
欲望の火はそんなものには燃えつかないのだ。
 ハムレットは演戯し、演戯しながらそれを楽しんでいる。
そのことはシェイクスピア劇の主人公すべてについて言えることで、
ハムレットの場合、それが今日の私たちの眼には度を超えるほどに過剰だというだけのことに過ぎない。
というのは、人生を演戯したいというハムレットの欲望は、復讐という目的を得て燃えあがるのだが、
そうしてひとたび燃え上がった火は、今度は周囲のあらゆるものに燃えつき、それらを焼き尽そうとする。
その激しい演戯欲のために、ハムレットは本来の自己を失う。
もしそういうものが在りうるなら、彼は本来の自己を見失って、その他のあらゆるものになりうる。
ハムレットは意地悪であり、無邪気であり、冷静であり、情熱的であり、軽率であり、慎重であり、
上品な王子であり、下劣な悪友であり、信頼しうる人物であると同時に自分勝手なわがままな男でもある。


 人生においても、そのもっとも激しい瞬間においては、人は演技している。
生きがいとはそういうものではないか。
自分自身でありながら自分にあらざるものを掴みとることではないか。
0485名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/10(金) 01:29:03.72ID:rxBAjgZa
社畜根性で憎悪を高めているのか?天ぷらなら易きにつかない苦しみ選択をすることを窺えます
0489名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 13:06:31.47ID:YjiS/qyN
数学が鍛えられる戦闘とはいかがなものか。ジャンルにもよるけど、RPG形式の戦闘ではあまり見ない気がする
0490名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/15(水) 13:56:32.12ID:YjiS/qyN
命中数値が、敵の回避数値を上回らないと攻撃が当たらないとはmaglogで言っていた
ならば例えば大ボスが、一つの体に3つくらいのエネミーがいるのはよくあることだが、例えば足の部分があるとして、
そいつを倒さないと回避数値が下がらない。そして戦闘中に復元する能力もある、回避数値が元に戻る
ただ足を狙うだけじゃつまらないので、デッドアタックつけたり、復元する度に防御力が上がるとか、もっとややこしくすることもできるかもしれない
0492名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/02(日) 18:20:35.58ID:XZA7rlwK
セラブルパクリゲームのオーファシリーズ
今や懐かしの著作権ガン無視のゲームだったが、
クリアすると監視者に「オーファガチ勢」なるものに勝手に認定されてオーファの改造版が送られて来るそうな
そいつはお仲間とつるんではオーファ改造版を配布し、作者ヲチの残骸発掘に勤しみ、オーファの権利侵害部分を探っているようだが、
著作権侵害ゲームにもまた著作権が存在することをお忘れのようだ

結局のところ、そいつはオーファ作者と同類に過ぎない無断配布の愚か者
他人のゲームを嗤う立場の者が同じ立場に堕ちて行く様は滑稽だ
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