【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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海戦って軍船数が多い方が有利なの?
それとも単純に兵数?
ちょっと気になったので 軍船なんていくらあっても何の影響もなかろう
まあ軍船が無いと兵が海戦に参加できんけど そうなんか、ありがとう
どこかで軍船数で有利不利受けるとか見た気がしたけど関係なかったか 二正面作戦のときに大量の軍船で一方をしのぎつつ
他方に戦力集中して拡大ってのはよくやるプレイだな え、そうなん?
じゃあ200隻置いとけば200隻分の火矢になるの? 鉄砲と同じ感じで、焙烙火矢は船数依存で、接舷戦闘は兵数依存だったと思う。
鉄砲ガン積み1部隊で追い返せるように、海戦でも同じようなことはできる。
しかも、海戦の場合はなぜかCPUは早々に退却してくれるから、接舷戦闘に持ち込まれる前に決着がつくことが多い。 野戦で圧倒的兵力差がある時と同じ扱いになるんだっけ、船の数の差が圧倒的だと(たとえ兵力が1しかなくても) 天文戊申0.41aをUPしました
https://yahoo.jp/box/It4ftd
追加命令で
・琉球首里城が範囲外になっていたのを修正、
・人質や捕虜になっている武将にも命令できたのを修正しました
0.41をDLされた方には申し訳ないですがこちらをご利用ください 天文戊申は知らない間にかなり面白そうになってるな
久しぶりにしてみよう 天文戊申を蝦夷でやってるけど
8年経過でやっと3万石になったくらい
浪岡北畠家が邪魔で大浦家の港奪って檜山安東家にちょっかい出す位にやっとなった comが守備兵の補充を優先するから、全体の石高が低ければ低いほどプレイヤー有利になるんだな 兵5000の武将20人がそこらじゅうから襲ってくるとか萎えるからなw >>746
やはり身分制と兵数制限は欲しいなあ。足軽頭と大名が同じ兵数というのはおかしい。 従来の徴兵システムを捨てて、兵はイベントで配布とかか? 難しいけどalmagestみたいなシステム作れればなあ https://i.imgur.com/T0ZYbwI.png
一宮城、完全に塞いでる気がするんだけど出陣ターンにしたら殺到してた
経路ミスっぽいけど上の新バージョンで直ってるかな?
まだプレイ中だから更新出来ない...。 芝原城・勝瑞城・夷山城にCPUが攻め込んでその後撤退したら可能性はあるで
一宮家が臣従ならだけど ゴメンちゃんと見てなかった、移動ターン後なら設定ミスやな >>750
拝見しましたがVer.0.41だとして経路設定に問題はなかったです。
移動フェイズで主家が包囲城から撤退したが、何らかの事情で武将数制限にひっかかりワープしてきたのかも。 外交フェイズなら不可侵か従属で撤退先が一杯なら可能性はあるけど移動ファイズでもあるのか >>753
移動フェイズでも起こりうるんですか...複雑怪奇なゲームだ
何がともあれお手数おかけしました そう言えば、天文を閲覧で観戦してるとたまに所属城が違うので強制移動しますってのがゲームの途中で出ることあるけれどあれってどうしてそうなるんだ?
初期配置の設定ミス以外で、所属大名と違う城に武将がいることってあるのか? イベントで強制変更とか? >>755
遊んでいただきありがとうございます
移動フェイズで発生したのかどうかは画像からでは判断できなかったためあくまで推測です
>>756
強制移動は天文の場合、特に鈴岡小笠原家付近で頻発しますが原因不明です
鈴岡に臣従していた知久家や下條家などが離反した時に武将が移動せず発生します
そのようなイベントは組んでませんし、この現象はSE/FEに限らず旧戦国史でも発生していました 天文面白いけど、俺の非力E8400のPCだと移動フェイズと月替わりでよく固まる
他大名が滅亡していったらスムーズになるのかな 遅くはなるけど固まる事はi7の俺環では無いからな
環境のせい? >>760
固まるというより30秒ほど「応答なし」だったスマソ
そろそろCPUだけ今のM/Bで使える最強のCore2Quad Q9500シリーズに換えるかな
メモリはもう積めないし、SSDは一応システムに使ってる 凄い基本的な質問かもしれないんだけど
条件を満たした場合、「プレイヤー大名の資金が5000増える」という
イベントを組む場合
(1回のみ発生)
変数に演算式を代入 データ1 #プレイヤー大名 データ2 #資金(+5000)
で合ってますか? もうちょっと詳しく書くと
「城Aをプレイヤー大名が所有している場合、金が1回だけ5000増える」みたいなイベントを作りたいのです 変数(データ1)に演算式(データ2)を代入 データ1:Daimyou1 データ2:#プレイヤー大名
大名1の資金をデータ1にする 大名1:Daimyou1 データ1:#資金(Daimyou1)+5000 このゲームの従属、臣従の条件が分からないなぁ
島津でやってるんだけど
臣従含め35万くらいで相馬は臣従したのに70万超えた今でも北原や天草とかが従属しない たしか自国領の石高よりも自国領に接している敵国の石高合計が多いと臣従しないはず。
だから外交プレイするときはできるだけ他国と同盟して、宿敵とは直接接しないように従属大名とかを緩衝地帯にするといい。
従属に関してはよくわからないけど、たぶん同様の問題があると思う。大友や龍造寺とかとの接触状況が影響しているんじゃないかな。
あと、従属しちゃうと攻めるところがなくなる場合は従属しにくいはず。サンプルの志岐家とか。 そうだったのか
ありがとうございます
なんとか阿蘇大宮を従属させることができました
それにしても臣従してても宿敵かイベントは起こるのか。。。 阿蘇大宮司はあまり従属させないほうがいいんだけどね
石高がかなりあるからもともと臣従しにくい上に、さらに拡大しちゃうこともあるから
一旦攻めて城を1つ2つ奪ってから従属させたほうがあとあと臣従させやすい あれ?捕虜にしてた鈴木重秀と長宗我部元親がいつの間にか消滅してる
確かに捕虜にした筈なんだけどな... もしかして捕虜を捕まえた城を、登用しないまま論功行賞で家臣に与えたら
武将が消滅するとかだったりするのかな
次の論功行賞になったら試してみよう 捕虜武将所属勢力が中立以上になっただけなんじゃないの? >>774
こっちが何もしないでも大友に三田井
滅ぼされた上に一城包囲されてたので。。。
大友の攻勢開始と同意に内部で宿敵化して主力を動かせず
大宮の西守らせてたのは宿敵化した奴らが大半で戦線崩壊
滅茶苦茶だよ(涙 >>778
状況:1572〜73年頃の間に土佐、阿波、讃岐を領有する三好家と戦ってた
長宗我部元親→三好家から独立させた後攻め滅ぼして元親含む武将を大量ゲットした
鈴木重秀→三好家所属で智謀が高かった為鈴木重意共々捕虜にした
で、73年の8月位に鈴木重意を処刑して三好家と同盟を結んだ
その処刑をする時重秀も元親(というか長宗我部家の武将全員)も捕虜リスト、自家、三好家にも居ない事に気付いた
病死かとも思ったが明らかに早すぎるし、そもそも三好家から切り離して滅亡させたのに全員居なくなってるというのが不自然
で、ちょっと実験してみた
https://i.imgur.com/lGAAMLX.png
阿波、讃岐攻めで捕らえた三好家の臣従武将達(臣従したまま滅んだので返還されてない)
その阿波と讃岐の所領を全て論功行賞で与えたところ、多くの武将は次の月に消滅した
また長宗我部を滅ぼした辺りの城をもう一度直轄領にしたが武将は戻ってこなかった...。
捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか 書くの忘れてたけどバージョンは0.40、最新版ではないです >>780
検証ありがとうございます作者です><
>多くの武将は次の月に消滅した
消えた武将名とその登場城、捕虜にした城、これら全部チェックしてみると何か規則性が見つかるかもです
論功行賞は「城1を大名1の領地に変更」が根幹であり、この城1に捕虜が(表示されていないが)滞在しているとすると、
イベントで他家の所領に変更した時点で行き場を失い削除されてしまうのかも知れません
これは上記命令が捕虜の処理を考慮していないからです
そうなると天文に限らず、どのシナリオでも領地変更命令で捕虜が消えることはあり得ると思います
現時点での推測ですので間違ってるかも知れませんが、これはasakaさんしか処理出来ない類かもです
>>776のご指摘通りにやってみたんですが再現できなかったので、
お手数ですがセーブデータがありましたらUPしていただけると調べてみます >捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか
0.40で論功行賞は内政命令とは別で独立してますし、0.41以降でも武将を呼出しませんので無関係です 0.41で内政命令などを人質武将に命令できるのは確認しましたが、捕虜には「今のところ」未確認です
理論上、捕虜にも命令できる可能性があったため0.41aでは念のため先手を打ちましたが、見当違いのことをしている可能性もあります
さらに人質が処刑された直後に命令可能となることがあるのを確認
0.41bでたぶん修正(ただ今検証ちう、未公開) >>784
別件ですが大寧寺の変のイベント発生直後に豊後国内に陶家の領土が残ってました 私もついでに
天文(0.40)で陸奥の国境表示と城の割り振りが合ってません
久慈城から西 三戸城から南の辺です
0.40以降で修正されてれば、すいません >>782
http://fast-uploader.com/file/7093944281924/
セーブデータです、件の12月の武将移動ターンで一旦止めてあります
すぐ消えるロダだったらごめんなさい
再現出来れば、翌月の論功行賞で阿波讃岐の城を臣従大名に全てくれてやると捕虜の一部が消えると思います
命令ですが、確か捕虜を取った城と当主が同じ国だった場合そこで捕えた捕虜に命令出来たような(捕虜を取った城に滞在してるのと同じ扱い?)...勘違いだったらすいません
あと登用済みの武将が病没してもその月に限り命令出来るとかもあったような 787です
天文の最新では修正されてました
お騒がせしました >>786
イベント発生時に城が包囲されてたためと思われます
包囲されてても所領変更されるように修正しますね
>>787
0.41で修正済ですのでよろしければご確認ください
>>788
わざわざ有難うございます
DLさせていただきました
捕虜にも命令できたとすれば、やはり人質と同様に見えないだけで城に滞在している仕様ということですかね
ちと調べてみますが、論功行賞で武将が消えないように対処できる自信はありませんw >>789
いえいえ、いろいろ問題多くてスミマセン
>>788
武将が病没した当月に命令できるのはターンが完全に終わらない限り死亡済みと判定されないためですね
これはどうしようもないので脳内補完するしかないです ジオシティーズ閉鎖に伴い、
旧作シナリオ復興委員会+ジオシティーズのサイトで頒布されているシナリオを
バックアップしておきたいと思うのですがどうでしょうか
(戦国史アップローダーに上げるか、または別途サーバーを立ち上げてやるか) >>792
旧作シナリオ復興委員会の中の人ですが、こちらは移行準備中です。
他のサイトも、ダウンロード自体は2020年3月まで可能だそうです。 >>790
ほんと何度もお手数おかけして申し訳ないです
さっさと統一して最新版遊びたいと思います
捕虜は...溜め込まず即登用するようにしますw いま旧版戦国史のシナリオばかりいじっているのでSEのイベントとか全くわからないのだけど
例えば
S_MIKAWA_ANJO
S_MIKAWA_KARIYA
S_OWARI_OGAWA
(全て国IDはK_TOKAIDO)のようなIDの城があったとして
城IDだけでMIKAWAとOWARIを判定してMIKAWAの城にのみイベント起こすようなことは可能ですか?
MIKAWAの城とOWARIの城を全部打ち込んでチェックしないと駄目かな MIKAWAとOWARIをちゃんとデータ上整列させておいて、上から何番目まではMIKAWAの城、何番目から下はOWARIの城、みたいに判定させられるのか? >>793
了解です。
よろしければ、現行ジオシティーズに上がっているシナリオも可能な限り回収し、
再頒布規則に合致するようなものは閉鎖以後順次上げてもらえるようにしていただけると幸いです。 >>796
ゲームスタート時に1回だけ発生するイベントで配列変数に同じ番号の城の所属する国番号を代入しておけばいい
例として、配列変数kuniに国番号を代入し、城Shiro1がMIKAWA国(国番号33)に所属している場合のみイベントを発生させたい場合は以下の発生条件を追加。
データA = データB (データA:kuni[Shiro1] データB:33) >>799
わかりにくくて申し訳ないけど国はK_TOKAIDOなのです
いわば国の中でグループ化できないかなと あれか、変数shiroにOWARIの一番はじめの城IDを代入して
shiroより大きければOWARIみたいにすればいいですかね https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/84
上記を踏まえてテストシナリオを作ってみたけど、うまく作動しない。
変数ループには条件不等号は使えないんですかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) WinXP時代に狂ったようにプレイしてた者だけど、Win10でまだ動くのか
ソシャゲにもMMOにも疲れたし、シェアウェア版購入してまたやってみるかな… Win10 Homeでしているけど特に問題なさそう 天分で上有住城と東館城の国境表示(陸奥)と実際の割り振りがズレてます ジオシティーズサービス終了予定につき、旧作シナリオ復興委員会は移転・アドレス変更しました。
今後ともよろしくお願いします。
http://awak-labo.com/old_scenario/index.html >>808
細かいことなんですが、youkiさんの水滸伝と無精ひげさんの北宋武侠伝〜北斗入泊〜が
どっちもファイル名がsuikoden.zipになっていて、youkiさんの方しかダウンロードできなくなってます サンプルシナリオver2の条件イベント(小牧山城や陶反乱など)の一覧ってありますか? web上でまとまっているのとかはないと思う
シナリオエディタでシナリオを開いて自分で調べてみるしかないだろうね どのシナリオでも三好は序盤から伸び悩んで他の勢力に喰われるイメージ
足利にいつも手こずるのよね 三好は四国に引き篭もったりすると資金不足で詰む
だから京都周辺を頑張って制圧しつつ粘らないといけない
近江方向に進みたいけど水城なので落としづらいので
播磨あたりに力を注ぎたい ジオ閉鎖でやばいのが、アンブローシア・FATALWIND・制武大陸戦記・銭形警部・徳翁導誉・水海あたりか。 >>807
ありがとうございます
まだあったか(; ・`д・´)
>>764
追加しときます〜 久しぶりに覗きに来たら天文がすごく面白そうになってる… だな
行数制限あるのにこれだけのものを作れるのがスゴすぎ 天文すごいですね。イベントの組み込みが特に凄い。真似できないくらい素晴らしい。 >>826
少しずつ発表して、都度改善していけばいいんだよ! ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
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| 愛媛みかん |/ 天文戊申で難しいのは同一勢力内に閉じ込められている勢力だと
富樫やってみて分かった
コレ、存命するのは容易いけど勢力伸ばすの無理ゲーだよww 天文戊申ですが
森可成、森長可など森一族が重複して登場しているのに気づきました とりあえず久々だから松平辺りで初めて周りちょいちょい削りつつ鞍替えしてたら
長尾武田が揃って南下してきて美濃から長尾木曽から武田尾張は織田遠江には今川と万事休すかというところで桶狭間で独立無事長尾武田織田と講和し今川狩りへ
伊豆まで平定して現在100万石超の北條と決戦へ
伸ばしすぎると包囲網食らってキツくなるから江戸まで取ったらペース落として武田削りに行こうかな 安易な鞍替えを減らすため、
鞍替えをしたら、領地一部没収・領地鞍替え+金一部没収、民忠変動など
人質だけでなく、もっとペナルティ等が欲しいな 松平とか相当マゾゲーだから……
鞍替え連発しても運が悪いとすぐに詰んでしまうんだぞ 天分戊辰の場合は三国同盟成立後にどうするか
運が良い時は信玄が織田の捕虜になって三国同盟瓦解
その後に北条に包囲網で今川を喰いやすくなる
ホントは北条と今川が宿敵の間に今川喰えるのが一番いいんだけどな >>831無事クリア
北條従属のタイミングで伊達最上まで飲み込み、包囲網食らうも織田は参加せず臣従軍団で長尾の足止め本隊で武田を倒した頃にはもはや敵無し
征夷大将軍になってからはテンポはやくていいね
次は眞田でやってみようかな 自分が包囲網喰らう段階でクリアーしても良いレベルの勢力だから気しなくても良いと思う
逆にONしないと敵勢力の肥大が止まらず難易度が上がる 包囲網ONにしてあとはひたすら黄色にして石高が極力増えないようにする
イエローバリア戦法 >>836
同じくw
足利将軍家の調停とか、長宗我部家の一領具足とか
どういうシステムなのか見てみたい気もするんだけど やっぱ天分の富樫さん無理ゲーww
同じように囲まれてるけど小山田さんの方がチャンスありそう 自信ないけどCPUをクアッドに換える前にビデオカードが壊れた話じゃないかな? SLGマニアの方が「日本列島は戦国ゲームに不向き」とかよく言うけど
実際そうなの? 縦に長い地形はゲーム制作のハンデになってる? そういや東国編と西国編とか、分割してるゲームがあるよな
無関係なままで大勢が決してしまう勢力が多いからってことかな ハンデってほどじゃないけど、背後から突かれる心配なく外交の出番が少ないってのはあると思う
ただど真ん中の織田プレイすることが多いからそこは気にならないのかな >>845-847
それで合っています。ビデオカードは交換しました。
CPUをE8400(2コア)からQ9500系(4コア)に換えたら天文軽くなるのかな? LGA775の古いPCなのでQ9500系、Q9600系が限界 天文戊申で古河足利家でプレイしてて北条相手に武田今川とで包囲網組んだのに三国同盟で武田と今川に裏切られてタイマンすることになって泣けるぜ 天文戊申で包囲網あるなしで2回オートで見物してみた
いずれも安藝毛利氏が1590年代に統一する予想外の結果だった 今までやった感じ織田か武田かと思ったけど毛利なのか >>857
織田武田は2度とも数百万石の大大名に成長してた
他には嶋津、大友、小田原北條もそう
九州は嶋津、大友が好敵手なのが災いし
兵力が減少したとこに襲いかかった毛利が
短期間で制圧する展開が続いてた 天文戊申0.41bをUPしました
https://yahoo.jp/box/XO_y20
城設置ミス、武将の重複、捕虜消滅問題、
包囲網発動時にプレイヤーが被包囲大名に従属している時の動作などを修正しました >>854
core2quad q9550s socket775 win10 64bit 4gbのマシンで試してみたけど
天文を自動進行でスタートから1年(1549年8月まで)経過に6分40秒ほどかかりました
戦国史はマルチコア非対応なのでe8400と大して変わらんのでは? >>860
乙です
細かい部分ですが家紋変更を間違ってクリックした時用にキャンセルもしくは初期設定に戻すという選択肢を設定できないものでしょうか
あと躑躅ヶ崎館の武将数が20を超えて超過分表示不能になっているので誰か他の城に移動させた方がいいかと >>862
一応指定範囲外の数値(-1とか9999やら)を入力するとキャンセル初期化されるようにしてるんですが、もっと分かりやすく表記しとくべきでしたね
躑躅ヶ崎の件はうっかりしてました移しときます >>861
やはり無意味でしたか
貴重な情報ありがとうございました シングルコアだとQ9500系よりE8400の方が若干速いね シングルコアじゃなくシングルスレッドか
よく知らないけど 独眼竜「雪まじつれーわ。雪が無ければ天下統一できてた(キリッ」 奥州に雪が降らず京に近く20年早く生まれても蘆名家が全盛期でなく
鬼庭良直が100人いて核ミサイルぐらい持っていれば、あの玉座に居るのは
秀吉でなく政宗であっただろうに。 別に嫌われてはいないだろ
家康だって信玄を尊敬してたじゃん たぶん、伊達政宗が信長以上に人気が出てきたからだろう 信玄を恐れていたので信長は戦えなかったというのが気に入らないとかかな 条件イベントで城1の包囲軍を撤退させる、ってのはあるけど包囲軍の兵力を削ることは無理だよね? 大名Aの全ての武将の兵力削ってから大名Aの城にいる武将の兵力だけ戻せばいけないかな? 包囲された城1つしかない国に季節イベントの兵士減少と撤退を設定すれば…
包囲されたら季節イベント強制発生☆
包囲されてる側も兵士が減るっていう問題があるけど… わざとボケてるんだろうがあえて釣られてやるよ
発生時期:サブルーチン
ループ:城 ループ変数:Bushou1
以下の条件が:全て成立した時
発生条件:
データA = データB(データA:#城(Bushou1) データB:Shiro1)
データA = データB(データA:#包囲中(Bushou1) データB:1)
発生イベント:
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将足軽兵数(Bushou1)/2 )
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将騎馬兵数(Bushou1)/2) 指定の武将が指定の城を囲んでいる場合
ダメージを指定の武将(もしくは大名全体)に出すって設定はできるのかもしれないけど
例えば武将Aが篭城軍にいる場合、その城を囲んだ武将のみにダメージを出して包囲を解く
みたいなイベントはできないよね?
できるなら囲んでいる側は指定しないで篭城に武将Aがいる限り
イベントが発生するっていう篭城イベントとかできそうなのになあ >>887の発生条件に、武将Aの所在城がShiro1を追加すれば普通にできね(鼻ホジ) 指定するのは篭城武将だけで
その武将が篭っている城を包囲した場合
包囲している武将だけにダメージが出るって設定になるの?>>887って 包囲している側の武将は指定せず
誰であろうと包囲していた場合、その武将にダメージを出すってできるのかって意味です >>892-893
とある武将Aが籠もっている城を包囲したら包囲側がダメージなら、武将ループだけでできる
武将Aがいる城番号と武将Aの所属大名(臣従含む)番号の2つ(変数Bと変数C)を取得して、
武将ループで、武将のいる城・武将の所属大名(臣従含む)が、それぞれ変数Bと変数Cと一致していないを条件にして、
発生イベントで、その武将の足軽・騎馬・鉄砲を減少させればいい
固定ダメージでも割合ダメージでも好き放題できる >>895武将Aが包囲側の時にも発動して籠城側がダメージ受けることになるぞ
なんで#包囲中の関数を使わないんだ 船を建造中に臣従したら建造がなくなるという設定はなんとかならないの? サンプルシナリオ1プレイで不死鳥小田氏に「-1歳」の家臣が出現する。
受精卵かよ……。 セーブデータを確認したら、小田じゃなくて江戸だった。
失礼しました。>>901さま、ご指摘ありがとうございます。
他所様のPCでも起こるということは仕様なのか。 百歳超える戦国武将も居たんだしマイナスもいたって不思議じゃないな 9歳の武将が12万の大将になってる姿想像すると萌える 足利義詮が年齢一桁で総大将やった事例があるから、
そういうのも探せばあるんだろうなあ >>907
従属・臣従志願で元服がはるか先の幼い有名武将を人質として
差し出してくることがあるから、おそらくそうなんじゃないかな。 やはり、身分や地位毎に最大兵士数を決められると良いな。あるいは統率値で。 >>910
例えば、当主は2000、家老は1500、足軽頭は500、とか。 >>909
史実に近いしそれが良いな
あとは、兵の補充も身分や地位、統率値などによって自動的に
割り振られる?ようになったら良いな 当主はみんな2000なら、臣従家の価値が大きく変わるな 身分というか、せっかく石高を基本にしたシステムがあるんだから、禄高制にすればいいのでは 自分の天分覗いたら最少年の有馬 鎭純が10歳程度っだったわ 実年齢46歳のオッサンが「永遠の17歳でーす」とかやらかすと
バグってこういう表記になるのかな。 素人の自分的には豊前宇都宮
どう出たらいいのかわからない 何を言っているのかわからねーと思うが、
戦国史の既存シナリオファイルデータを使って、
全く別のゲームを構想できるプログラマがいれば?申だと思うね。
翻訳すると、要するに「他力本願」だが、
戦国史の発展はもうそれしかないと思っている。
Askaは死んだ。もう認めるしかない。 最近は同じく天下統一の影響を受けたゲームである戦国時代の方をやってる
フリー版がない(体験版とシェア版のみ)から入りにくいけど、作者が今でも調整を続けてるのが強みだな >>928
戦国時代って名前じゃググってもわからないからリンク貼ってくれ 最近始めたんだけど、大友でも統一できない・・・
勢力は一番大きくできても中央ででかくなった大名に松永久秀とか鈴木孫一とか複数の知謀の高い武将と大量の鉄砲で攻めきれないです
むしろ六角とかで始めるほうが良いんでしょうか? 鉄砲には鉄砲、九州なら行ける
智謀は諦めて相手より少数で攻めるしかない >932
アドバイス、ありがとうございます
少数で攻めるしかないですか、頑張るしかないですね >>930
それそれ、ありがとう
>>935
体験版をスクショ代わりにすればいいかと
・シェア版は開始年を1500年〜1600年の範囲で自由に選べるので、ある意味シナリオが101本あるようなもの
・内政には武将の頭数が必要で、各武将の政治力が影響する
・従属と臣従の代わりに従属(戦国史の臣従に相当)と直臣化(併合)がある
・武将や兵士は侵攻or迎撃作戦ごとに領内各地の城から駆けつけてきて、戦が終われば元の城に戻る
・野戦では部隊ごとに攻撃、ただし前線(先陣に相当)には5部隊しか出られず、やられたり下がったりしてから他の部隊が前に出る
・攻城戦後に余力があれば、さらに次の城を攻めることも可能
・大勢力になると加増、減封、転封、改易、取立(臣従大名兼軍団長のようなものが作れる)が可能 スクショのページを見て思い出したけど、合理的すぎて笑った機能
・武将には列伝の代わりに、武将名をgoogleで検索するボタン付き 臣従従属の明確な基準ってあるの?
何回もロードしてやってるけど成功したり失敗したりを繰り返してる >>939
自家と従属させたいA家と、自家と敵対しているB家がいたとして
自家とA家の石高の差より、自家とB家の石高の差の方が影響大きい気はする 天文戊申シナリオ面白すぎる
この作者さんに戦国初期〜後期のシナリオ色々作ってもらいたいな
御礼に10万くらいなら振り込むから頼むよ本当
最大50万までならだす ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
O、( ・∀・)O < それは私のRODだ
ノ, ) ノ ヽ \____
ん、/ つ?⊂(´L_` )...?
(_ノ ヽ_) >>808
遅くなりましたがありがとうございます。 武田家プレイで鈴岡小笠原家を滅ぼす直前に松尾小笠原の二人の兵力MAXにしてる人は俺だけ? 個人的な謎の儀式ができあがることはある
ところであけましておめでとうございます >>946
なにこれw
人類が滅びるまでお前だけだよw 尼子が秒で崩壊したおかげで山名がガン伸びしたときはちょっと感動した 今更シナリオ作ってるけど
全体の石高多いと大味だし
石高少ないとCPUが守備兵ばっか補填してろくに勢力拡大してくれないし
バランスがむずい 遅くなったがサンプルのイベントに鈴岡小笠原が滅亡した時、武田家家臣になってる小笠原信貴、頼元がお家再興するイベがあるんだ
武田家家臣団ではモブ同然の能力だがこいつらは徴兵した兵士がそのままで臣従大名になる
支出がタダ同然の大軍が生まれる
なお半年ほどで大量の餓死者が出た上、松尾小笠原家は多重債務者になってる 兵役人口の概念が無く、資金さえあれば新田開墾で石高と民衆支持を回復させ続けていくらでも兵を増やせるし、
石高の10%近くの兵を失っても早ければ一年とたたずに回復できるってのはどうもね…
ソ連みたく畑から兵が生えてきてる状態だ…
対策としては、前者を逆手にとって石高を想定値の数十分の一に設定してその分経済を高くして石高に対する兵の割合を上げて、大量の兵を短期間で一気に失ったら復旧に数年かかるようにするか…
そんでもって城守備兵も多めに設定して兵力が充分でないと攻め込まないようにするか… 民衆支持率下げて徴兵できなくするってアイデアはいいんだけど、どうにも大味過ぎて
内政の行き届いた大名家は支持率ダウン量を下げるとかできればいいんだけど 天文作者氏ほどの技術力なら
ここに出てるアイデアの具現化はできるだろうが
いかんせんイベント行数には限りがある 捕虜にした信長を登用してから織田家を臣従させるようなことやってる昨今 死んでる内政のステータスに応じて民衆支持率ダウンを防ぐ効果を持たせるとかか 智謀1のやつって、智謀3から奇襲受けたりする?
できるなら、鉄砲がうざい敵に対して有効かなと。
ケースは限られるけど。 3以上の差が必要なの?
智謀5なら智謀3に対して奇襲発生しなかったっけ。
守備兵とかもそんな感じだし。 3以上の差が必要なのは野戦での奇襲
攻城戦での効果は1以上の差でも発生する 焼き討ちとかが1以上でも智謀差があれば発生するのはわかるんだが、
守備兵だけの時でも智謀4から発動していることから、
守備兵の智謀は3相当じゃないんかあれ。
守備兵が撃って出てきた場合に起きる奇襲は別なんかな。
っていうか単に智謀3以下は焼き討ちポイントがチャージがされてないから
発動しないってだけで、守備兵は智謀2以下扱いなんかな。
智謀4での奇襲は見た記憶がないからわからん。 智謀4以上なら差が1でも起きる
だから守備兵の智謀は1でも3でも関係ない 智謀の話って誰か検証してたよね
過去ログに残ってないか? そうか。智謀4からの奇襲はないのか。
じゃあ、智謀1と2はゲーム的には同じってことだな。
個性付けとしての意味しかないというか。
それでも、武勇と野統が高くて智謀2以下の武将なんてあまりいないけどな。
野統高い奴は大体智謀も高いからな。 野統が無かった頃は智謀1と智謀2にも差があったんだけどね
まあ政治よりは意味があった Googleの人工知能に最短天下統一プレイさせたら、どの大名家を選択し、何年でクリアするのか興味がある。
今までの人間の記録とそう変わらないのかな。 三好で四国と畿内の大名臣従させまくるのが一番早いかな これのCPUって1ヶ月に1つずつしか臣従させないよね 何かの巡りあわせで2つほどされたことがあったような気がする 条件イベントの「武将1の鉄砲数にデータ1を加算」「大名1の全武将の鉄砲数にデータ1を加算」コマンドで鉄砲数を増やしても、その武将の足軽兵数を超えることはない。
しかし、「武将1の足軽兵数にデータ1を加算」「大名1の全武将の足軽兵数にデータ1を加算」コマンドでマイナス値を指定して足軽兵数を減らした場合、足軽兵数が鉄砲数を下回っても超過分の鉄砲は無くならない。
なので、一旦足軽兵数を変数に記録し、足軽兵数に5000を加算、鉄砲数を加算、足軽兵数に元の兵数を記録した変数の値-5000を加算とする事で足軽兵数を上回る鉄砲を持たせる事ができる。
この場合足軽兵数にかかわらず鉄砲数相応の効果を得られるが、戦闘で足軽兵数が減少すると鉄砲数は足軽兵数分まで一気に減ってしまう。
プレイヤー大名家に足軽兵数を上回る鉄砲を持っている武将がいると、鉄砲配備時に超過分の鉄砲を未配備に戻す事ができる。この場合、通常とは逆で▲を押すと未配備に戻り、▼を押すと再配備される。 https://i.imgur.com/1jDd6ZO.png
いま作ってる東南アジアシナリオ
SEで地図作るのが面倒すぎたので旧版で作ることにした
これで完成度60%くらい 大きなシナリオ作ってるけどちょっと疲れたんで息抜きの小シナリオを作ってる。来月にはうpできるかも 来年の大河は戦国時代真っただ中なのでシナリオ更新や新シナリオが増えるかも
戦国史ヲタは今年は我慢の年 東南アジアシナリオってマニアックだな、こんなに拠点あるのか。期待 このスレッドは1000を超えました。
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