【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 天文戊申0.40を朝倉でちょっとやってみたんだけど、
ようやく宿敵勢力本願寺に対して兵力が互角にまで持っていけたからそろそろ本格侵攻と思ったら、
また本願寺の兵が当初みたいに9000増えてるんだけど無限ループなの、これ?(´・ω・`) それとも加賀に入っちゃうとそうなっちゃうのかな?(´・ω・`) >>629
やはり運で決まりますか。苦労したのに智謀高い武将たちが切腹したのは痛かった。 >>630
序盤に朝倉家が加賀侵攻すると、何回か本願寺門徒の蜂起あるでー
北進せず他から攻めたほうがよいかも 外交関係破棄・独立・乗換したら宿敵化するとかなったら難易度跳ね上がりそう
てかそんなシナリオありゅ? 条件イベントで外交関係を配列変数で記録しておいて、今月のを記録する前に調査するイベントを置いて先月の状態をチェック、先月同盟関係だったのが敵対関係になってたら宿敵化とすればいけるか?
大名1と大名2の外交関係を記録する番号を求める(大名1<大名2とする)
外交関係総数=大名家総数*(家総数-1)/2
変数x=(大名家総数-大名1番号)*(大名家総数-大名1番号+1)/2
answer=外交関係総数-変数x+大名2番号-大名1番号-1
これを大名ループ内でさらに大名ループのサブルーチンを回して記録する。
例えば大名家の総数が20なら外交関係総数=20*19/2=190
1番の大名と2番の大名ならx=(20-1)*(20-1+1)/2=190、190-190+2-1-1=0番に格納
1番の大名と20番の大名なら190-190+20-1-1=18番に格納
2番の大名と3番の大名ならx=(20-2)*(20-2+1)/2=171、190-171+3-2-1=19番に格納
19番の大名と20番の大名ならX=(20-19)*(20-19+1)/2=1、190-1+20-19-1=189番に格納
…といった感じで配列変数の0〜189番に外交関係が格納される。 失礼
破棄後のクールタイム1年を99年に変えられれば良いかもしれない プログラムわかんないから、イベントの作れるの感心する これから勉強すればええんやで?
なんやったら勉強がてら作ってみたらええ 自分から同盟切るのと相手が切るのを判別できるかどうか 初期からじゃなくて途中で同盟結んでそれを破棄した場合もかな これどういうプログラミング勉強したらいいの
環境含めて教えてくらさい 天文戊辰面白いよね
ただ大地図みても細かすぎて周囲の状況全然わからんけど ところで天文戊辰はFEでやってるけど
海戦したくてSE購入しようか迷ってんだけど今でもキー買えるんだよね? >>634
ありがとう
試しに加賀の次の城落としたら
今度は本願寺門徒の3000人のユニットが4つ出てきてワロタ(´;ω;`) ベクター・レジ・サービス利用してみた
ライセンスキーの準備待ち
はてさてどうなるか 〇〇家世継って15超えてると人質処遇でちゃんと迎え入れられるのね ライセンスキー手に入れたどー
天文戊辰を海戦込でやるでー Win10の更新を止めていたのだが、更新されてしまい
また1703に戻したりしたら、以前PCが故障したりして通算のキー発行が4回目になってしまい
「前回からまだ一ヶ月経ってないから正座して待てハゲ」と言われてプレーできなくなりました(´;ω;`) 自作シナリオのテストプレイ終了!
あとは最後の詰めのデバッグだ!! 今さっき天文戊申で甲斐武田家が倉賀野城(上野)から那波家の那波城(上野)に攻め込んだんだけど実は繋がってたりするのか? >>626
アップローダ管理人様
管理お疲れ様です。
近日中にシナリオのアップロードを予定しているのですが、
アップロードするファイルのデータ量に上限はありますでしょうか。
音楽ファイルを含むため、全部で180MBほどのデータ量があります。
あまり大きなファイルは控えてほしいということであれば、
音楽ファイルは別の場所にアップいたします。
というか、今アップロードされているデータが174MBなのか…
控えた方がよさそうですね。
一応ご検討いただければ幸いです。 ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
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| 愛媛みかん |/ 愛媛みかんか
あのあたりの細かめの大名でやるの好きだわ >>661
アップローダ管理人です
データ量の上限のお問い合わせですが、
結論から言えば、あまり気にせずにどんどんアップロードしてOK、です
ただ、いま借りてるアップローダはアップロードできるのが「1ファイル100MBまで」なので、
180MBですと2ファイルくらいに分ける必要が出てきますので、そこだけ注意が必要です
また仰られてる通り現在1GB中174MB使用している状況ですが、
正直なところ今のペースですと5年経っても1GB使い切れる気がしないので、
アップローダの容量は、あまり気にせずにアップロードして良いと思います
1GB使い切った場合は、アップローダ2とか3を作れば済む話ですし >>664
ご回答ありがとうございました。
近日中に、利用させていただきます。 マップ作るときの標高データって、今どこにあるの? もう公開されてない? プレイヤー担当でない大名Aが総石高1位の時、
大名Aと敵対していない大名全て(プレーヤー含む)に影響がある(兵や金が増減するなど)
というイベントは組めますか?
組めるとしたらどういう感じになるんでしょうか 組める
#石高順大名(1) 関数で総石高1位の大名家番号を取得
その後大名ループで敵対しているかチェックすればよい 『天下統一』のように1万石当たり兵300人ぐらいになるように
上限制限かけるの無理なのかな 天文戊申の官位って何の役に立つの?
従属臣従率が上がったり 民忠があがったりするの?
やってるけどもう一つ実感がない 献金は小分けにするのとまとめてやるのとどっちがいいんだろう 元々ベクターのレジでの支払いの受信でエキサイトのメールを使っていて
エキサイトがサービス終了で他のメースサービスに転送して
制限解除キーを再発行しようとしたら「IDが不正です」と拒否られました(´;ω;`) あと2,973円でまた新たに買えるお(´・ω・`)ノI 西郷どん、あと2,952円でごわす!(´・ω・`)ノ やはり、手打ちで旧版シナリオをシコシコ作るのは楽しい
まあ新版だって手打ちでやればいいんだが城座標とかを打ち込むのがめんどい 天文戊辰で尚家臣従させて大隅一国与えたら2月のターン初めに突然独立してわろた
城6つ以上で宿敵化するなんて聞いてねえよおおおお >>683
作者ですがそんなイベント入れてたことすら失念してました
論功行賞で不具合でそうなのは削除しますスミマセンでした 遅レスですが
>>599
CE_8390〜CE_8392あたりが関係してますかね
>>659
設定ミスです、修正しときます>< 蒼き狼の完成版はまだかよ
代わりにやってるEU4のプレイ時間が2000時間に達しそうだ >>684
まああれだけイベント多いと忘れますよね
ご苦労さまです >>684
天文戊申を楽しく遊ばせて頂いてます
これからも宜しくお願いします いま本当に >>648
天文のプログラムすごいよね。私も理解できなかった。
>>686
すみません。まだです。 経路がしっかり全部繋がってる蒼き狼の新バージョン待ってます 歴史隆々の本丸さんは紆余曲折ありつつも生存しているみたいだけど
ここの浅香さんは元気かね asakaさん生きてるのか、よかった。一縷の望みはあるね 天文戊申の蝦夷でやってみる
うまくいく気がしないwww なんとか蠣崎を打倒できたけど辛い
何が辛いって蝦夷だと武将が流れてこないのが辛い この時代はよく知らないから観戦だけだけど、ボリュームあっていいね >>704
スレの流れで小田のだと思ったら小助かよ!すごいわ! 小助って時代を先取りしてたよな(スペック的に)。今のスペックだとぬるぬる動くん違うの? ユーラシアマップが好きだから、やっぱり琉球とか朝鮮半島とかが同じ画面にあるのはいいな 天文戊申0.41をUPしました
https://yahoo.jp/box/FQ2aEc
経路、イベント修正版です
家紋⇔城アイコンをゲーム中に切り替えられるようにしました
論功行賞を追加命令画面から実行できるようにしました 見落としていたので今頃レス(; ・`д・´)
>>671
官位上がると民衆支持率が少し上がる程度、あと追加命令の行動力も上がるけど一気に強くなったりはしません
現仕様では将軍か関白にならないと大した恩恵は得られません
あまりボーナスつけすぎるとどんどんプレイヤー有利になっちゃいますので、バランス見ながら調整していきたいです
>>673
どかんと献金しても小分けでも差はないです
政治力の高い武将に実行させると献金額を節約できます >>711
現在の貢献度や献金額を確認出来たりはしますか?
>>706
PCのスペックが良くても戦国史本体の処理能力がうんたらで限界があるんじゃなかったけ
蒼き狼完全版とかはやっぱり移動ターンから出陣ターンになるまでに最長10分とかかかる あとどれくらいで官位上がるぞーとか分かると助かる、というか初見では目安が全くないからいくら献金していいのか分からない 新作乙
論功は無駄に臣従大名に城プレゼントしちゃうわ >>712-713
貢献度を表示するのは簡単ですが、あえて分からないようにしてます
家が傾くほど献金すると官位上がる、というのが目安ですw
どうしても現在の貢献度を知りたい場合は配列変数覗けば書いてあります 貢献度が上がる最低ラインの献金額だけでも知りたいです
武将の政治力が5の場合はいくらとか・・・ SEのエディットを使えば・・・
まぁ勉強がてら触るのも良いと思う >>706
多分アレは実行にスパコン使用&本体のスピード超上昇
がないとヌルサクにはならないと思う アレは将棋と一緒で相手(CPU)が考えてる時間に自分も考える時間を貰ってるんや
と思わないとやってられん 最近、書き込みがだいぶ増えてうれしい
この前まで俺が独り言を書いているスレになってた おれが毎日誰かの独り言を確認するスレになってたのか いままでの論功として全ての国からの経路が繋がってる1石、城最大規模1の国へ転封をプレゼント その城めちゃくちゃ価値高くね? 石高とかどうでもいいレベルで デフォルトマップ並みの城数で全ての城が経路で結ばれてるとかあったらすごくカオスになりそう >>720
ダウンロード数とか見ると、このスレそれなりにいるんだよな 書き込みなくても落ちないから書き込まないので人がいないように思えるのだ 海戦って軍船数が多い方が有利なの?
それとも単純に兵数?
ちょっと気になったので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています