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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0732名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 15:43:15.40ID:MKlqC/7Z
そうなんか、ありがとう
どこかで軍船数で有利不利受けるとか見た気がしたけど関係なかったか
0734名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 16:17:54.79ID:iHh24OyA
二正面作戦のときに大量の軍船で一方をしのぎつつ
他方に戦力集中して拡大ってのはよくやるプレイだな
0736名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 17:20:47.12ID:d5AVafl9
軍船維持だけで破産しそう
0737名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 17:48:59.84ID:UGWr7xGw
鉄砲と同じ感じで、焙烙火矢は船数依存で、接舷戦闘は兵数依存だったと思う。
鉄砲ガン積み1部隊で追い返せるように、海戦でも同じようなことはできる。
しかも、海戦の場合はなぜかCPUは早々に退却してくれるから、接舷戦闘に持ち込まれる前に決着がつくことが多い。
0738名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 18:45:47.80ID:K/WSCq7j
野戦で圧倒的兵力差がある時と同じ扱いになるんだっけ、船の数の差が圧倒的だと(たとえ兵力が1しかなくても)
0740名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/19(水) 22:53:10.87ID:D6NCzyNX
天文戊申0.41aをUPしました
https://yahoo.jp/box/It4ftd

追加命令で
・琉球首里城が範囲外になっていたのを修正、
・人質や捕虜になっている武将にも命令できたのを修正しました

0.41をDLされた方には申し訳ないですがこちらをご利用ください
0743名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/20(木) 09:58:18.83ID:dgz+WZT8
天文戊申を蝦夷でやってるけど
8年経過でやっと3万石になったくらい
浪岡北畠家が邪魔で大浦家の港奪って檜山安東家にちょっかい出す位にやっとなった
0746名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/22(土) 16:41:12.04ID:iZNHtVxw
兵5000の武将20人がそこらじゅうから襲ってくるとか萎えるからなw
0751名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/23(日) 18:56:13.96ID:4+ccKAP/
芝原城・勝瑞城・夷山城にCPUが攻め込んでその後撤退したら可能性はあるで
一宮家が臣従ならだけど
0753名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/24(月) 18:02:00.69ID:eRKcxTsO
>>750
拝見しましたがVer.0.41だとして経路設定に問題はなかったです。
移動フェイズで主家が包囲城から撤退したが、何らかの事情で武将数制限にひっかかりワープしてきたのかも。
0756名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/25(火) 22:14:35.48ID:zACOpvR3
そう言えば、天文を閲覧で観戦してるとたまに所属城が違うので強制移動しますってのがゲームの途中で出ることあるけれどあれってどうしてそうなるんだ?
初期配置の設定ミス以外で、所属大名と違う城に武将がいることってあるのか? イベントで強制変更とか?
0757名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/26(水) 22:20:23.91ID:6rvoRKVL
>>755
遊んでいただきありがとうございます
移動フェイズで発生したのかどうかは画像からでは判断できなかったためあくまで推測です
>>756
強制移動は天文の場合、特に鈴岡小笠原家付近で頻発しますが原因不明です
鈴岡に臣従していた知久家や下條家などが離反した時に武将が移動せず発生します
そのようなイベントは組んでませんし、この現象はSE/FEに限らず旧戦国史でも発生していました
0758名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/27(木) 17:34:53.21ID:LOh0n8tG
天文面白いけど、俺の非力E8400のPCだと移動フェイズと月替わりでよく固まる
他大名が滅亡していったらスムーズになるのかな
0761名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/27(木) 22:10:12.76ID:Qjw0lfHY
このゲームmacか10でできますか?
0763名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/28(金) 01:31:49.94ID:d51LB2go
>>760
固まるというより30秒ほど「応答なし」だったスマソ
そろそろCPUだけ今のM/Bで使える最強のCore2Quad Q9500シリーズに換えるかな
メモリはもう積めないし、SSDは一応システムに使ってる
0765名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/28(金) 07:20:11.00ID:i3KVcLBD
凄い基本的な質問かもしれないんだけど
条件を満たした場合、「プレイヤー大名の資金が5000増える」という
イベントを組む場合

(1回のみ発生)
変数に演算式を代入 データ1 #プレイヤー大名 データ2 #資金(+5000)

で合ってますか?
0766名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/28(金) 08:07:43.58ID:i3KVcLBD
もうちょっと詳しく書くと
「城Aをプレイヤー大名が所有している場合、金が1回だけ5000増える」みたいなイベントを作りたいのです
0767名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/28(金) 09:27:18.88ID:cnYEj6nD
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入 データ1:Daimyou1 データ2:#プレイヤー大名
大名1の資金をデータ1にする 大名1:Daimyou1 データ1:#資金(Daimyou1)+5000
0768名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/28(金) 16:07:38.51ID:i3KVcLBD
ありがとう
0769名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/29(土) 11:37:34.84ID:zWSeySHX
このゲームの従属、臣従の条件が分からないなぁ
島津でやってるんだけど
臣従含め35万くらいで相馬は臣従したのに70万超えた今でも北原や天草とかが従属しない
0772名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/29(土) 14:07:46.15ID:RJ8Rzhn+
たしか自国領の石高よりも自国領に接している敵国の石高合計が多いと臣従しないはず。
だから外交プレイするときはできるだけ他国と同盟して、宿敵とは直接接しないように従属大名とかを緩衝地帯にするといい。
従属に関してはよくわからないけど、たぶん同様の問題があると思う。大友や龍造寺とかとの接触状況が影響しているんじゃないかな。

あと、従属しちゃうと攻めるところがなくなる場合は従属しにくいはず。サンプルの志岐家とか。
0773名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/29(土) 14:47:35.42ID:zWSeySHX
そうだったのか
ありがとうございます

なんとか阿蘇大宮を従属させることができました
それにしても臣従してても宿敵かイベントは起こるのか。。。
0774名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/29(土) 16:01:46.38ID:RJ8Rzhn+
阿蘇大宮司はあまり従属させないほうがいいんだけどね
石高がかなりあるからもともと臣従しにくい上に、さらに拡大しちゃうこともあるから
一旦攻めて城を1つ2つ奪ってから従属させたほうがあとあと臣従させやすい
0775名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/29(土) 20:37:14.10ID:aQGymaV5
あれ?捕虜にしてた鈴木重秀と長宗我部元親がいつの間にか消滅してる
確かに捕虜にした筈なんだけどな...
0776名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/29(土) 20:43:42.53ID:aQGymaV5
もしかして捕虜を捕まえた城を、登用しないまま論功行賞で家臣に与えたら
武将が消滅するとかだったりするのかな
次の論功行賞になったら試してみよう
0779名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/30(日) 16:13:16.54ID:1Qjon9Np
>>774
こっちが何もしないでも大友に三田井
滅ぼされた上に一城包囲されてたので。。。
大友の攻勢開始と同意に内部で宿敵化して主力を動かせず
大宮の西守らせてたのは宿敵化した奴らが大半で戦線崩壊
滅茶苦茶だよ(涙
0780名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/30(日) 19:27:57.64ID:wWn9nxnW
>>778
状況:1572〜73年頃の間に土佐、阿波、讃岐を領有する三好家と戦ってた
長宗我部元親→三好家から独立させた後攻め滅ぼして元親含む武将を大量ゲットした
鈴木重秀→三好家所属で智謀が高かった為鈴木重意共々捕虜にした
で、73年の8月位に鈴木重意を処刑して三好家と同盟を結んだ
その処刑をする時重秀も元親(というか長宗我部家の武将全員)も捕虜リスト、自家、三好家にも居ない事に気付いた
病死かとも思ったが明らかに早すぎるし、そもそも三好家から切り離して滅亡させたのに全員居なくなってるというのが不自然

で、ちょっと実験してみた
https://i.imgur.com/lGAAMLX.png

阿波、讃岐攻めで捕らえた三好家の臣従武将達(臣従したまま滅んだので返還されてない)
その阿波と讃岐の所領を全て論功行賞で与えたところ、多くの武将は次の月に消滅した
また長宗我部を滅ぼした辺りの城をもう一度直轄領にしたが武将は戻ってこなかった...。
捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか
0782名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/30(日) 21:57:13.53ID:bg+hdDyQ
>>780
検証ありがとうございます作者です><
>多くの武将は次の月に消滅した

消えた武将名とその登場城、捕虜にした城、これら全部チェックしてみると何か規則性が見つかるかもです
論功行賞は「城1を大名1の領地に変更」が根幹であり、この城1に捕虜が(表示されていないが)滞在しているとすると、
イベントで他家の所領に変更した時点で行き場を失い削除されてしまうのかも知れません
これは上記命令が捕虜の処理を考慮していないからです
そうなると天文に限らず、どのシナリオでも領地変更命令で捕虜が消えることはあり得ると思います
現時点での推測ですので間違ってるかも知れませんが、これはasakaさんしか処理出来ない類かもです

>>776のご指摘通りにやってみたんですが再現できなかったので、
お手数ですがセーブデータがありましたらUPしていただけると調べてみます
0783名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/30(日) 21:58:05.07ID:bg+hdDyQ
>捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか

0.40で論功行賞は内政命令とは別で独立してますし、0.41以降でも武将を呼出しませんので無関係です
0784名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/09/30(日) 22:04:52.07ID:bg+hdDyQ
0.41で内政命令などを人質武将に命令できるのは確認しましたが、捕虜には「今のところ」未確認です
理論上、捕虜にも命令できる可能性があったため0.41aでは念のため先手を打ちましたが、見当違いのことをしている可能性もあります

さらに人質が処刑された直後に命令可能となることがあるのを確認
0.41bでたぶん修正(ただ今検証ちう、未公開)
0787名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 14:56:04.98ID:Q2xVFmDM
私もついでに
天文(0.40)で陸奥の国境表示と城の割り振りが合ってません
久慈城から西 三戸城から南の辺です
0.40以降で修正されてれば、すいません
0788名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 19:19:09.58ID:93QmnpBA
>>782
http://fast-uploader.com/file/7093944281924/

セーブデータです、件の12月の武将移動ターンで一旦止めてあります
すぐ消えるロダだったらごめんなさい
再現出来れば、翌月の論功行賞で阿波讃岐の城を臣従大名に全てくれてやると捕虜の一部が消えると思います

命令ですが、確か捕虜を取った城と当主が同じ国だった場合そこで捕えた捕虜に命令出来たような(捕虜を取った城に滞在してるのと同じ扱い?)...勘違いだったらすいません
あと登用済みの武将が病没してもその月に限り命令出来るとかもあったような
0789名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 20:21:48.86ID:YcJgzm+k
787です
天文の最新では修正されてました
お騒がせしました
0790名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 20:35:00.72ID:em9CXDJ2
>>786
イベント発生時に城が包囲されてたためと思われます
包囲されてても所領変更されるように修正しますね

>>787
0.41で修正済ですのでよろしければご確認ください

>>788
わざわざ有難うございます
DLさせていただきました
捕虜にも命令できたとすれば、やはり人質と同様に見えないだけで城に滞在している仕様ということですかね
ちと調べてみますが、論功行賞で武将が消えないように対処できる自信はありませんw
0791名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 20:39:17.33ID:em9CXDJ2
>>789
いえいえ、いろいろ問題多くてスミマセン

>>788
武将が病没した当月に命令できるのはターンが完全に終わらない限り死亡済みと判定されないためですね
これはどうしようもないので脳内補完するしかないです
0792名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 20:42:42.04ID:Vxp5ZesZ
ジオシティーズ閉鎖に伴い、
旧作シナリオ復興委員会+ジオシティーズのサイトで頒布されているシナリオを
バックアップしておきたいと思うのですがどうでしょうか
(戦国史アップローダーに上げるか、または別途サーバーを立ち上げてやるか)
0793 ◆RS8RSr/6nU 垢版2018/10/01(月) 21:14:20.15ID:Ari5K2B9
>>792
旧作シナリオ復興委員会の中の人ですが、こちらは移行準備中です。
他のサイトも、ダウンロード自体は2020年3月まで可能だそうです。
0794名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/01(月) 21:51:47.43ID:93QmnpBA
>>790
ほんと何度もお手数おかけして申し訳ないです
さっさと統一して最新版遊びたいと思います
捕虜は...溜め込まず即登用するようにしますw
0796名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 03:52:15.51ID:kFaVOD6S
いま旧版戦国史のシナリオばかりいじっているのでSEのイベントとか全くわからないのだけど

例えば
S_MIKAWA_ANJO
S_MIKAWA_KARIYA
S_OWARI_OGAWA
(全て国IDはK_TOKAIDO)のようなIDの城があったとして
城IDだけでMIKAWAとOWARIを判定してMIKAWAの城にのみイベント起こすようなことは可能ですか?
MIKAWAの城とOWARIの城を全部打ち込んでチェックしないと駄目かな
0797名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 03:55:16.99ID:kFaVOD6S
MIKAWAとOWARIをちゃんとデータ上整列させておいて、上から何番目まではMIKAWAの城、何番目から下はOWARIの城、みたいに判定させられるのか?
0798名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 07:51:32.98ID:6A3MkB7l
>>793
了解です。
よろしければ、現行ジオシティーズに上がっているシナリオも可能な限り回収し、
再頒布規則に合致するようなものは閉鎖以後順次上げてもらえるようにしていただけると幸いです。
0799名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 09:47:02.41ID:YVAf22WQ
>>796
ゲームスタート時に1回だけ発生するイベントで配列変数に同じ番号の城の所属する国番号を代入しておけばいい

例として、配列変数kuniに国番号を代入し、城Shiro1がMIKAWA国(国番号33)に所属している場合のみイベントを発生させたい場合は以下の発生条件を追加。
データA = データB (データA:kuni[Shiro1] データB:33)
0801名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 14:53:17.33ID:kFaVOD6S
あれか、変数shiroにOWARIの一番はじめの城IDを代入して
shiroより大きければOWARIみたいにすればいいですかね
0802名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 17:08:17.69ID:kFaVOD6S
https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/84
上記を踏まえてテストシナリオを作ってみたけど、うまく作動しない。
変数ループには条件不等号は使えないんですかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0804名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/02(火) 20:47:23.70ID:PeGPs3Zd
WinXP時代に狂ったようにプレイしてた者だけど、Win10でまだ動くのか
ソシャゲにもMMOにも疲れたし、シェアウェア版購入してまたやってみるかな…
0810名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/06(土) 22:04:31.87ID:66pdYgJ+
>>808
細かいことなんですが、youkiさんの水滸伝と無精ひげさんの北宋武侠伝〜北斗入泊〜が
どっちもファイル名がsuikoden.zipになっていて、youkiさんの方しかダウンロードできなくなってます
0813名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/07(日) 22:00:07.41ID:dDkhXYr7
web上でまとまっているのとかはないと思う
シナリオエディタでシナリオを開いて自分で調べてみるしかないだろうね
0819名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/08(月) 20:25:23.37ID:7qNTDyN6
どのシナリオでも三好は序盤から伸び悩んで他の勢力に喰われるイメージ
足利にいつも手こずるのよね
0820名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/08(月) 20:35:18.77ID:ge2sgZwq
三好は四国に引き篭もったりすると資金不足で詰む
だから京都周辺を頑張って制圧しつつ粘らないといけない
近江方向に進みたいけど水城なので落としづらいので
播磨あたりに力を注ぎたい
0821名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/09(火) 02:32:52.31ID:F1Y1XefS
ジオ閉鎖でやばいのが、アンブローシア・FATALWIND・制武大陸戦記・銭形警部・徳翁導誉・水海あたりか。
0823名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/12(金) 02:50:28.05ID:WVS/FNjv
久しぶりに覗きに来たら天文がすごく面白そうになってる…
0824名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/12(金) 17:43:02.03ID:pbYFgef3
だな

行数制限あるのにこれだけのものを作れるのがスゴすぎ
0826名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/13(土) 01:23:10.61ID:aq1C2/el
他の既存シナリオコツコツ作ってるけど出しずれ〜
0827名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/13(土) 07:43:01.28ID:+TWOvmHE
>>826
少しずつ発表して、都度改善していけばいいんだよ!
0828名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/13(土) 11:52:17.78ID:4Usab70o
      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
0829名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/14(日) 12:25:11.58ID:bAmXJ9Iy
天文戊申で難しいのは同一勢力内に閉じ込められている勢力だと
富樫やってみて分かった
コレ、存命するのは容易いけど勢力伸ばすの無理ゲーだよww
0830名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/10/14(日) 21:46:22.15ID:ISAB/94n
天文戊申ですが
森可成、森長可など森一族が重複して登場しているのに気づきました
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