【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 >>544
内政について、説明文だと(石高や経済値の)現在値と最大値の両方が上昇するように読めますが、
実際には最大値しか上昇していないように思われます >>547
こんばんは作者です。確認しました。
実は説明文を間違えてしまったのですが、説明文通り現在値も上昇するように修正させていただきます。
他にも変な箇所があるかも知れませんので、修正版は後日UPしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。 戦国以外のシナリオ誰か作ってくれないかな
ドラクエとかジョジョとかキャプ翼とかああいうやつ 過去のそういうやつみたいな感じの新作が来ないかなっていう願望
ドラクエもジョジョも翼も既作なら知ってる 天文戊辰の更新すごく嬉しい
作者様ありがとうございます ○家滅亡の翌月に残党蜂起して吹いた記念カキコ
うちに来てくれた武将が即そっち戻ってワロタw
蹴散らされて消滅(´;ω;`) 交易船だけで三公七民どころ零公十民の無年貢幕府すら可能な戦国日本 御家再興で有能武将が抜けて
滅ぼすと消滅って仕様なんとかしてほしいよなあ
自分で攻める分には包囲して家臣化できるけど
敵領内とかで御家再興されるとどうにもならん SE版だけど,どっかのサイトで六角が一番簡単とか言ってたけど嘘じゃないか
近畿一体制圧したけど九州,西国からやってきた島津,大友または毛利や陶と
東からやってきた連中(織田,朝倉,越後長尾(上杉)など)に挟まれて負ける
多分,最南端で国力があり,人材も優れた島津や
短期間で小大名の多い東北を統一できる越後長尾が一番統一が簡単なのでは 六角が簡単なのは昔の話よ
まあ弱小国よりは難易度低いだろうけど
島津や越後長尾が簡単なのはその通り
ただし長尾は宿敵が強力なので注意が必要 アンカー間違えた
>>552
修正版が後日出る模様 本体が更新されるのかと思ってwktkしちまったじゃねーか 武田再興やってるけど、1626年にやっと福島滅ぼして京まで攻め上ったわ
・・・正直もうこれ詰んでるよな。信勝勝頼死去まで時間なさすぎる >>565
武田再興の寿命設定は75歳だから
勝頼はともかく信勝はまだまだ生きると思うよ
頑張れ! 久々に六角やってみたけど、周りを潰しつつ黄色くしていけば楽勝だよ >>569
昔は宿敵がおらず近江は潜在的な石高や経済が高く
近くの忍者勢の智謀がめちゃ高いし高経済の京都、大阪も近く楽勝だった
今のSE版だと浅井・三好が宿敵になってるからちょい難度上がってるけどまあそんなに難しくはない >>571
包囲網無しはかなり楽だと思うし
石高が高く立地が良い大名なら行けるだろう
多分越後長尾で東北をさっさと抑えてしまうのが一番早いと思う
他だと朝倉・大友・織田あたりは楽
北条・甲斐武田・三好あたりは意外と面倒 城情報ステルス機能(不可視設定)ってどうやったら発動されるのかな
昔、あったような気がするのだが 武田再興みたいに歴史ifとか
既にあるゲームやRPGとかのifとか?
完全にオリジナルで0からってのは食いつき悪そうだよね
ある程度知ってる下敷きがないと 前に小説家になろうに投稿する小説を考えて挫折したとき、
その内容を戦国史のシナリオにしようとしたことがある
結局挫折したけど >>576
有り物のニッチな年代シナリオとかを、
自宅用として作ってみるようなのが
意外と楽しんでもらえたりするかなあ?
うーん偉大なりアンブローシア戦記… >>573
発生イベントの下の方にある
城1情報閲覧可否(データ1) 0=不可 1=可 2=プレイヤー包囲中可 3=城非表示(0〜2はプレイヤー自領なら常に閲覧可、3はプレイヤー自領でも非表示で閲覧不可) シナリオ作ってて、開始時に全ての人物について「○○が登場しました」が出るんだけどどうして? 久しぶりに来たら、未だに毎日のように書き込みがあってすごいな。
ただ、昔やったシナリオ手に入れようとwiki行ったりするとリンク切れとかで、時代を感じる >>579
ありがとうございます。
SE版1.16dのサンプルシナリオやサンプルシナリオVer.2.0の条件イベントでは
なぜか見つからないようです。 >>584
なぜかも何も、ただ単にサンプルシナリオでは使われてないってだけだろ 所属の城を持たない大名・武将って作れるんだっけ?
イメージとしては所領がないけど、客将としている感じ >>581
自己解決した
開始年にかかわらず登場年を0にすべきみたい >>589
微妙に違っててスマン
どんなシナリオ作ってるの? >>589
ちょっと違うぞ。それだとマイナス才の武将まで出てしまう。 >>590
>>489
>>591
出てきてないんだよね
多分西暦0年が存在しないのを利用してると思う シナリオを作っているんですけど,当主ってどうやれば設定できますか? >>593
初期値で-1って入力されてると思うけど、
そこを0とか1にすれば優先的に当主に選ばれるよ
0に近いほど優先的に選ばれるから、仮に5とか-1でも他に優先度が高い武将がいなければ当主になる
つうかむしろ、小学生がシナリオ作成してるとしたら驚きだわ 天文戊申で遊んでるけど、敵が城攻めの直後台風も来てないのに勝手に退却してくるのかなり面倒
城攻めの予定が狂うから辛い。あれどういう仕組みなの? サンプルシナリオの改造版ってのがアップされているけど何? デュエルオブレジェンド勢だけどDINさんが何かしたの? 戦国史アップローダーに上がっている『サンプルシナリオの改造版』は、
もしかして不可視設定を教えてくれた人なのかな 自作シナリオのテストプレイしてるんだけど
難しくしすぎて自分でもクリア出来なさそう
だめだこりゃ 自作シナリオは観戦モードで様子を見る
同じ勢力が何度も統一したらバランス調整する
調整が面倒になり諦めた さすがに尚家は無理だろう
島津ならいけるかもしれんが 島津と手を切り大隅諸島奪取後、貴久ペロペロして無事従属に一安心
この後ゆっくり大隅から日向方面へ抜ける予定
海戦だけなら無敵感半端ない これ石高や商業が高い臣従大名は外交破棄して自領に組み込んだ方が良いのかいな? 効率考えるとそうだけど、そこはSLGだから思い入れある大名家は取り潰さず、臣従大名に組み込んで眺める慈悲プレイも楽しい 臣従いるレベルの規模ならそこまでしなくても大丈夫な気もする サンクス
どうも後先考えず兵を雇ってしまってお金が無くなって9月前に借金地獄に陥るのよ
ここはある意味リアルなのかなw 戦国史は威信や忠誠心の推移がないから臣従従属先変更や同盟破棄すれば
家臣が反乱起こして独立したりする条件イベントが必要かな
最近、改造版天下統一ADVをしていたので天下統一の話と戦国史の話が
おかしくなっていたらスマソ つか基本武将ゲーじゃね?
全部力押しでもいいけど、効率よく城を落とすこと考えると、
有能武将集めになる。 特に智謀が重要なゲームだと思う
まあ釣り出しとかを上手く使えば武将が微妙でも行けるけど 連休だしと思ってSEサンプル2柳生家スタート
無理ゲー\(^o^)/ >>623
早速やってみた
朝倉家に臣従
宗厳に兵を貰うのと維持費を朝倉家に肩代わりして貰いつつ仁木館が落ちる寸前まで待機
朝倉家から独立後に仁木館を横取り奪取
伊賀衆に臣従
柳生伊賀連合軍で奈良を包囲し宗厳の兵の維持費を伊賀衆が肩代わり
奈良が落ちる寸前まで待機
伊賀衆から独立後に伊勢北畠家に従属
奈良を横取り奪取
1551年5月イベントにより奈良が焼け野原
無理ゲー/(^o^)\ 戦国史アップローダーに上がっているサンプルシナリオ改造版のパスは何?
こことは関係のないプライベートなものなのかな 戦国史アップローダーの管理人です
プライベート利用にしても、ダウンロード数が1件しかないので、
試しにアップロードしてそのまま、というパターンな気がしてます
(無料ストレージ代わりにアップローダーを利用したという線も考えられますが、ダウンロード数が少なすぎますし)
戦国史アップローダーははっきりと明言してはいないですが、
公開目的での利用を想定していますし、今までもそのように利用されてます
なので、今回のようなダウンロードパスを明らかにしていない形のアップロードファイルに関しては、
アップロードされてから1ヶ月くらいを目処に削除していこうかな、と思います プレイ初心者です。質問があります。
兵糧攻めで落城させたときに、敵方籠城武将をごっそり生け捕りできるときと
ほとんどが切腹をしてしまい欲しかった武将が手に入らないときがあるけど
これってただの運で決まるの? それとも兵数とかターン数とかが関係しているの?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 天文戊申0.40を朝倉でちょっとやってみたんだけど、
ようやく宿敵勢力本願寺に対して兵力が互角にまで持っていけたからそろそろ本格侵攻と思ったら、
また本願寺の兵が当初みたいに9000増えてるんだけど無限ループなの、これ?(´・ω・`) それとも加賀に入っちゃうとそうなっちゃうのかな?(´・ω・`) >>629
やはり運で決まりますか。苦労したのに智謀高い武将たちが切腹したのは痛かった。 >>630
序盤に朝倉家が加賀侵攻すると、何回か本願寺門徒の蜂起あるでー
北進せず他から攻めたほうがよいかも 外交関係破棄・独立・乗換したら宿敵化するとかなったら難易度跳ね上がりそう
てかそんなシナリオありゅ? 条件イベントで外交関係を配列変数で記録しておいて、今月のを記録する前に調査するイベントを置いて先月の状態をチェック、先月同盟関係だったのが敵対関係になってたら宿敵化とすればいけるか?
大名1と大名2の外交関係を記録する番号を求める(大名1<大名2とする)
外交関係総数=大名家総数*(家総数-1)/2
変数x=(大名家総数-大名1番号)*(大名家総数-大名1番号+1)/2
answer=外交関係総数-変数x+大名2番号-大名1番号-1
これを大名ループ内でさらに大名ループのサブルーチンを回して記録する。
例えば大名家の総数が20なら外交関係総数=20*19/2=190
1番の大名と2番の大名ならx=(20-1)*(20-1+1)/2=190、190-190+2-1-1=0番に格納
1番の大名と20番の大名なら190-190+20-1-1=18番に格納
2番の大名と3番の大名ならx=(20-2)*(20-2+1)/2=171、190-171+3-2-1=19番に格納
19番の大名と20番の大名ならX=(20-19)*(20-19+1)/2=1、190-1+20-19-1=189番に格納
…といった感じで配列変数の0〜189番に外交関係が格納される。 失礼
破棄後のクールタイム1年を99年に変えられれば良いかもしれない プログラムわかんないから、イベントの作れるの感心する これから勉強すればええんやで?
なんやったら勉強がてら作ってみたらええ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています