【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。
*2011年10月現在のバージョン
・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】
本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html
関連リンクは>>1-5を参照 慶長戦史 ‐落日の日輪‐005をFEver2.0に導入したら「指定されたマップファイルがありません(LineNo.3)」と表示され起動できません。解決策があれば教えていただきたいです。 シナリオとマップファイルを同じフォルダに入れてから戦国史で起動するんだ! ちなみに>>440の内藤家は内藤如安(丹波)の方
三河や甲斐の内藤家ではないので >>440さん
内藤家で最後まで(1705年!)プレイしてもらえたこと(と「内藤家でクリアできる
んだ…」)に驚き、嬉しいやら申し訳ないやらでまた書き込んでしまいました。
深酒(史実的にもゲーム的にも本格派のシナリオ)があって、「酔った勢いで食べる
100円シュークリームか、あるいはカップラーメンくらいに、楽しんでくれる人がい
ればいいな…」くらいで始めたシナリオなのですが、今現在も、ちまちまと武将を入れ
ているところです。
イベント(組み方が非効率的なせいで)が満杯なので、あまりもう私の腕ではやれる
ことは限られていますが、もしまた気の向く風あらば感想などお聞かせくださいませ。
長くなってすいません。それでは。 新しい大名家ができた時によくさせてもらっています。
柳生家と今川家(北条家に臣従)もかなりきつかった。 戦国史ははまると腱鞘炎・肩こり・睡眠障害・腰痛・冷え性・首痛になるので、
1年か何年かに数回する程度です。
アップ後からだいぶ経ってからすることが多いです。 切りの良いところまでしようとして徹夜してしまうことも多い 半日ぐらいあった自由時間があっという間に消費されてて愕然とする フリー版でもマウスがクリック酷使ですぐ交換が必要になるから実質有料じゃねーかよ 操作系がマウス前提なんだよね。それもクリック回数が多い。
キーボードで大半操作できるようにしてくれれば戦国史ユーザーの腱鞘炎を相当減らせるのにな みんなエンディングまでやっているの?俺はいつも勝利を確信したら飽きて別のシナリオに移るので正直ここ10年以上エンディングを迎えたことがない(笑) ある程度勢力を拡張したら
後は自動にして成り行きを見守る
あるいは弱小ではじめて天下統一など目指さずに
どこかが統一するまでひたすら蝙蝠プレイでヒーヒー言いながら生き残るだけという
マゾプレイをする 日本みたいに細長くないマップで包囲網入れればそこそこ最後まで熱いと思う 観応の擾乱シナリオとは、最近のトレンドをがっつり掴んでるな 天文戊申と同クラスの勢力・城数か
国内物でまともにプレイできる中では最大に近い規模だな
世界系は蒼き狼があるけど もう人物解説書くの疲れたから作りかけのシナリオ上げていい? 新シナリオ、あらかたできあがってるんだけど
分不相応に複雑なシステム組んじゃって、バグが取り切れないもんで
公開できないままでいる
誰かバグ取り手伝ってほしいわw >>470
城数にもよるけど、デバッガー要員募集してるんなら応募するぞー >>471
それは大変ありがたいです!
ですが城数は1261で、すべての城がイベントに関わっている
(状況によって城の表示が変化していきます)のと
バグがでているのはシステム周り(イベントフェーズで城攻めをもう一度やり、
さらにそのあと武将、臣従大名家に指示をだすフェーズが付け加わってる感じです)で
フローチャートも書かずに組んだため、たぶん私以外理解不能かと思われます。
もう少しデバッグしやすい状態にまで持ち込めたら
改めてお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。 俺もシナリオ作ってんだけどマップ作成がキツイね
Matonさんの「3Dマップサンプル集」
誰か持ってない? ブルスク吐いて再起動したら制限解除キーが適合しませんとか出てきたわ舐めてんのか氏ね この手のゲーム全般に言えることだけど
最初のつかみの部分は面白いんだけど大体地固めできたら後はとたんに作業ゲー 初心者ですが質問いいですか。
これって課金制でもあるのでしょうか?
それと、なかなか強いカードがそろわないので早く強くなるにはどうすれば
いいのでしょうか? ええと本掲示板に初心者の質問スレはここだと書かれてましたので質問しました。 カードって何の話だ?カードゲーの話の誤爆?
それとも「手札」という意味で良い武将がなかなか揃わないって話か? 作業対策のために
〜年でクリアしなきゃ強制終了とかどうかな?面白い? 長野工藤家でやっていたら当主が死んで、後継者がまさかの松永久秀でワロタ とりあえず荒らしに反応してる奴も含めて自演って事でいいんだよな? 色んな遊び方有るんだろうけど俺の脳みそだといつも速攻プレーになってしまう
というか無駄に時間かけたり守りを固めるとカネがかかりすぎてどうしようもない
鉄砲なんか買う余裕もねえ 追い込みかけると同盟先に従属しやがる問題どうにかならんかの 弱小プレイならプレイヤーもお世話になるスキルだから問題ですら無い 暫定アップローダにミトリダテス戦争あたりのシナリオを上げました。
作りかけなのでそのまま遊べる感じではないですが
見てみてこの先どう作るかアドバイスをくださるとありがたいです。
見切れてるローマで困ってます。
https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/81 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 自転車操業して前線にだけ戦力あつめてたらー同名連中が連合で宿敵化しやがったあああ 天文戊辰は1580年代以降も普通に武将は出てくるのかな? >491
出てくるよ
シナリオエディタで見ればどういう武将が出るかわかる
通常の処理での最後は1647年に北畠家に登場する「星合 ョ次」
他に登場年が9999になっている武将がたくさんいるけど、
これは条件イベントで強制登場させるためだね >>489
新作シナリオ晒しはここではやめた方がいいですよ
馴れ合いの固定米共に荒らし認定されますから
アドバイスですが、今のシナリオは日本の戦国時代以外に人権などありません
バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。
決闘伝説シナリオは消えたのかな。 いつそんな荒らしがあったのかね・・・勝手なこというな >バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。
何が言いたいのか判らん >>489
珍しい時代・地域を取り扱ったシナリオでとても興味深くプレイしました
この辺りの歴史知識が少なく、ローマ・パルティアの2強に挟まれて、
ポントス・アルメニア・シリア・エジプトの中堅勢力が鎬を削っている印象だったので、
シナリオだと予想以上にローマが弱く、エジプトが強い、という感想を抱きました
この辺り、歴史に準拠しつつゲームデザインをどう考えていくかは難しいですね
どのように作っていくかは、製作者の個人的な好みに従う方が、
結果的に面白くなったり、納得の行く出来になりやすいように思います
>>489さんには好きな戦国史シナリオや、やりこんだ戦国史シナリオはありませんか?
時代や勢力配置が異なるので完全コピーはできませんが、
そういう>>489さんの好きなシナリオを参考にするのが、早道になるかと思います
製作がんばってください、応援してます kaleidoscopeの暗号化解除パスワードが文字化けするようになってるなあ。
控えてるからいいんだけど 正直城経路とかの見た目は旧版戦国史の方が好きなんだよね
狭いところに直線的に並んだ城がひしめいてるのとかたまらない 城経路の見た目
強襲時の城の固さ(旧版の方がやや柔からかい)
はたしかに、旧版が勝ってる箇所だあね ふと思ったけど野戦統率をちゃんと個性付けできてるシナリオって少ない
有能武将と無能武将の格差を広げるだけになってるシナリオが多い
武勇と統率がどっちも高いから前線に出すか本陣を任すか迷うやつとか
智謀が高いけど武勇も統率も低いから奇襲発動時以外役立たずと化すやつとか
そういうデコボコした能力設定なだけでだいぶ「作りこまれた」感がある >>503
最近でいうと南北朝シナリオなんかは野統のバランスがいいと感じる
後醍醐帝の水軍統率は初見で笑ったけど 政治とか1~5くらいの智謀とかってあんま効かないから逆に個性にできるよね 城経路は街道っぽく作るとどう繋がってるのか分かりにくいんだよねぇ
そういう意味では直線の方がプレイする側としては有り難いっちゃ有り難い 「自国の後方の守備兵減らせない」から極力守備兵使わないって人は
イベントの何度でも発生 大名1の全城にデータ1を加算
大名1にやろうとしている大名を データ1に-10~-30
すると経済的にいい感じですよ。 オール3の武将が永続的に仲間になるなら基本1万金、大国なら20万金だしていい。
戦線を進めるための武将を手に入れるためにリロード作業して戦線が進まないのが辛い。 敵が守備兵を補充しまくる一方で、プレイヤーは機動部隊に兵力集中
これもプレイヤーチートの1つか 自勢力がある程度の城数(もしくは敵国が)になったら
自動で機動部隊が毎月+10とかイベント組んだらどうだろうか
あるいは敵勢力が守備兵を借り出してまで兵を補充したようです
みたいなイベントを作って守備兵は減らして機動兵が増える、みたいな そもそも当時の人口的に兵力多すぎじゃないですかね。 にわとりさんの掲示板に投稿されてた「カ史」(力史だったかも)ってシナリオ持ってる人だれかいない?
架空シナリオとしてはかなり上位にくる内容の濃さだったから、もう一度プレイしてみたい
マップの面白さとかはアンブローシア戦史に近いものがあったような http://web.archive.org/web/20021204165045/http://hako2.masterweb.ne.jp:80/~h7000/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=all
うーん、ここまでは辿り着いたけどファイル自体はやはり入手不可能だった…… さあ、おまいらのPCの中で長いこと眠ってる作りかけの
シナリオを完成させるんだ シナリオ作るために歴史調べたら、歴史調べるほうが面白くなっちゃったパターン SEサンプルシナリオ1の高原家ってそんなに難しいか?
結構簡単にクルアできたぞ >>521
最終的に完成させる気はなくなって歴史メモアプリみたいに扱ってる感はある 1年(可能なら1月)ごとの拠点の変動をイベントで仕込んで観戦で楽しむシナリオを一度は作ってみたいなあって思ってる >>525
自分もイベントを凝りたいけど技術がなくて難しい。以前、過去1年間に起きた変化を年表のように表示するイベントを組み込んでいるシナリオがあって驚いた。真似したいができない。 技術で参考になるのは「カレイドスコープ193」と「幻想郷大騒動」と「幻想郷混戦記」が御三家だと思う。
この三つのシナリオを解析して応用すればどんなシナリオでも自分好みに改造できてしまう 「200万石を超えたので石高100につき兵士3.5人を超えると暴政認定を受けます」
「貴方の今の限界は72000人です」
「貴方の現在の総兵数は120000人です」
ゲームオーバーかと思ったわ。先に言えとw >>522
正直高原はリロードさえすれば簡単だよね
船作っておいて、兵0の空いた城狙うだけだし
それ大昔に個人で作ったレベルのランキングだから間違いだらけよ
俺がやった中で一番難しいのは飛騨の小島姉小路
これをクリアできたらお前も戦国史マスターだよ ちなみに俺はリロード繰り返しまくってなんとかしたけど、
それこそ3日ぐらい廃人化してやっとだった 特に最初周りの情勢に相当気を付けないと手がつけられないはず
3年ぐらい前にやった記憶では南下した覚えがある 操作忘れことが多いこのゲームでリロード禁止はあんまり意味ないなw これCPUに委任モードから、
もう一度どこかの大名でプレイするってことは
絶対にできないの? 旧バージョンじゃ無理だけど、
FE・SEなら観戦モードから大名選択してプレイ復帰とかできるよ >>541
おおお
こんな機能あったんだ ありがと
じゃあ観戦モードで始めた方がいろいろと応用効くね ご無沙汰しています。天文戊申を更新しました(0.40)
https://yahoo.jp/box/tQbqsq
・目良氏(紀伊)、設樂氏(三河)の居城を修正。(ご指摘多謝>>2ch戦国史スレ42の913様)
・北九州を中心に修正。對馬國・宗家、筑前國・宗像氏、秋月氏、豐後大友氏などに武将追加、加筆した。
・内政、牢人登用、朝廷工作などの命令を追加した。
・論功行賞の国選択を全て一国単位に細分化した。(但し壹岐・對馬のみ二国で一画面) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています