【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
観応の擾乱シナリオとは、最近のトレンドをがっつり掴んでるな 天文戊申と同クラスの勢力・城数か
国内物でまともにプレイできる中では最大に近い規模だな
世界系は蒼き狼があるけど もう人物解説書くの疲れたから作りかけのシナリオ上げていい? 新シナリオ、あらかたできあがってるんだけど
分不相応に複雑なシステム組んじゃって、バグが取り切れないもんで
公開できないままでいる
誰かバグ取り手伝ってほしいわw >>470
城数にもよるけど、デバッガー要員募集してるんなら応募するぞー >>471
それは大変ありがたいです!
ですが城数は1261で、すべての城がイベントに関わっている
(状況によって城の表示が変化していきます)のと
バグがでているのはシステム周り(イベントフェーズで城攻めをもう一度やり、
さらにそのあと武将、臣従大名家に指示をだすフェーズが付け加わってる感じです)で
フローチャートも書かずに組んだため、たぶん私以外理解不能かと思われます。
もう少しデバッグしやすい状態にまで持ち込めたら
改めてお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。 俺もシナリオ作ってんだけどマップ作成がキツイね
Matonさんの「3Dマップサンプル集」
誰か持ってない? ブルスク吐いて再起動したら制限解除キーが適合しませんとか出てきたわ舐めてんのか氏ね この手のゲーム全般に言えることだけど
最初のつかみの部分は面白いんだけど大体地固めできたら後はとたんに作業ゲー 初心者ですが質問いいですか。
これって課金制でもあるのでしょうか?
それと、なかなか強いカードがそろわないので早く強くなるにはどうすれば
いいのでしょうか? ええと本掲示板に初心者の質問スレはここだと書かれてましたので質問しました。 カードって何の話だ?カードゲーの話の誤爆?
それとも「手札」という意味で良い武将がなかなか揃わないって話か? 作業対策のために
〜年でクリアしなきゃ強制終了とかどうかな?面白い? 長野工藤家でやっていたら当主が死んで、後継者がまさかの松永久秀でワロタ とりあえず荒らしに反応してる奴も含めて自演って事でいいんだよな? 色んな遊び方有るんだろうけど俺の脳みそだといつも速攻プレーになってしまう
というか無駄に時間かけたり守りを固めるとカネがかかりすぎてどうしようもない
鉄砲なんか買う余裕もねえ 追い込みかけると同盟先に従属しやがる問題どうにかならんかの 弱小プレイならプレイヤーもお世話になるスキルだから問題ですら無い 暫定アップローダにミトリダテス戦争あたりのシナリオを上げました。
作りかけなのでそのまま遊べる感じではないですが
見てみてこの先どう作るかアドバイスをくださるとありがたいです。
見切れてるローマで困ってます。
https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/81 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 自転車操業して前線にだけ戦力あつめてたらー同名連中が連合で宿敵化しやがったあああ 天文戊辰は1580年代以降も普通に武将は出てくるのかな? >491
出てくるよ
シナリオエディタで見ればどういう武将が出るかわかる
通常の処理での最後は1647年に北畠家に登場する「星合 ョ次」
他に登場年が9999になっている武将がたくさんいるけど、
これは条件イベントで強制登場させるためだね >>489
新作シナリオ晒しはここではやめた方がいいですよ
馴れ合いの固定米共に荒らし認定されますから
アドバイスですが、今のシナリオは日本の戦国時代以外に人権などありません
バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。
決闘伝説シナリオは消えたのかな。 いつそんな荒らしがあったのかね・・・勝手なこというな >バランスはいいですが、作りこみをもっと考えるといいですよ。
何が言いたいのか判らん >>489
珍しい時代・地域を取り扱ったシナリオでとても興味深くプレイしました
この辺りの歴史知識が少なく、ローマ・パルティアの2強に挟まれて、
ポントス・アルメニア・シリア・エジプトの中堅勢力が鎬を削っている印象だったので、
シナリオだと予想以上にローマが弱く、エジプトが強い、という感想を抱きました
この辺り、歴史に準拠しつつゲームデザインをどう考えていくかは難しいですね
どのように作っていくかは、製作者の個人的な好みに従う方が、
結果的に面白くなったり、納得の行く出来になりやすいように思います
>>489さんには好きな戦国史シナリオや、やりこんだ戦国史シナリオはありませんか?
時代や勢力配置が異なるので完全コピーはできませんが、
そういう>>489さんの好きなシナリオを参考にするのが、早道になるかと思います
製作がんばってください、応援してます kaleidoscopeの暗号化解除パスワードが文字化けするようになってるなあ。
控えてるからいいんだけど 正直城経路とかの見た目は旧版戦国史の方が好きなんだよね
狭いところに直線的に並んだ城がひしめいてるのとかたまらない 城経路の見た目
強襲時の城の固さ(旧版の方がやや柔からかい)
はたしかに、旧版が勝ってる箇所だあね ふと思ったけど野戦統率をちゃんと個性付けできてるシナリオって少ない
有能武将と無能武将の格差を広げるだけになってるシナリオが多い
武勇と統率がどっちも高いから前線に出すか本陣を任すか迷うやつとか
智謀が高いけど武勇も統率も低いから奇襲発動時以外役立たずと化すやつとか
そういうデコボコした能力設定なだけでだいぶ「作りこまれた」感がある >>503
最近でいうと南北朝シナリオなんかは野統のバランスがいいと感じる
後醍醐帝の水軍統率は初見で笑ったけど 政治とか1~5くらいの智謀とかってあんま効かないから逆に個性にできるよね 城経路は街道っぽく作るとどう繋がってるのか分かりにくいんだよねぇ
そういう意味では直線の方がプレイする側としては有り難いっちゃ有り難い 「自国の後方の守備兵減らせない」から極力守備兵使わないって人は
イベントの何度でも発生 大名1の全城にデータ1を加算
大名1にやろうとしている大名を データ1に-10~-30
すると経済的にいい感じですよ。 オール3の武将が永続的に仲間になるなら基本1万金、大国なら20万金だしていい。
戦線を進めるための武将を手に入れるためにリロード作業して戦線が進まないのが辛い。 敵が守備兵を補充しまくる一方で、プレイヤーは機動部隊に兵力集中
これもプレイヤーチートの1つか 自勢力がある程度の城数(もしくは敵国が)になったら
自動で機動部隊が毎月+10とかイベント組んだらどうだろうか
あるいは敵勢力が守備兵を借り出してまで兵を補充したようです
みたいなイベントを作って守備兵は減らして機動兵が増える、みたいな そもそも当時の人口的に兵力多すぎじゃないですかね。 にわとりさんの掲示板に投稿されてた「カ史」(力史だったかも)ってシナリオ持ってる人だれかいない?
架空シナリオとしてはかなり上位にくる内容の濃さだったから、もう一度プレイしてみたい
マップの面白さとかはアンブローシア戦史に近いものがあったような http://web.archive.org/web/20021204165045/http://hako2.masterweb.ne.jp:80/~h7000/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=all
うーん、ここまでは辿り着いたけどファイル自体はやはり入手不可能だった…… さあ、おまいらのPCの中で長いこと眠ってる作りかけの
シナリオを完成させるんだ シナリオ作るために歴史調べたら、歴史調べるほうが面白くなっちゃったパターン SEサンプルシナリオ1の高原家ってそんなに難しいか?
結構簡単にクルアできたぞ >>521
最終的に完成させる気はなくなって歴史メモアプリみたいに扱ってる感はある 1年(可能なら1月)ごとの拠点の変動をイベントで仕込んで観戦で楽しむシナリオを一度は作ってみたいなあって思ってる >>525
自分もイベントを凝りたいけど技術がなくて難しい。以前、過去1年間に起きた変化を年表のように表示するイベントを組み込んでいるシナリオがあって驚いた。真似したいができない。 技術で参考になるのは「カレイドスコープ193」と「幻想郷大騒動」と「幻想郷混戦記」が御三家だと思う。
この三つのシナリオを解析して応用すればどんなシナリオでも自分好みに改造できてしまう 「200万石を超えたので石高100につき兵士3.5人を超えると暴政認定を受けます」
「貴方の今の限界は72000人です」
「貴方の現在の総兵数は120000人です」
ゲームオーバーかと思ったわ。先に言えとw >>522
正直高原はリロードさえすれば簡単だよね
船作っておいて、兵0の空いた城狙うだけだし
それ大昔に個人で作ったレベルのランキングだから間違いだらけよ
俺がやった中で一番難しいのは飛騨の小島姉小路
これをクリアできたらお前も戦国史マスターだよ ちなみに俺はリロード繰り返しまくってなんとかしたけど、
それこそ3日ぐらい廃人化してやっとだった 特に最初周りの情勢に相当気を付けないと手がつけられないはず
3年ぐらい前にやった記憶では南下した覚えがある 操作忘れことが多いこのゲームでリロード禁止はあんまり意味ないなw これCPUに委任モードから、
もう一度どこかの大名でプレイするってことは
絶対にできないの? 旧バージョンじゃ無理だけど、
FE・SEなら観戦モードから大名選択してプレイ復帰とかできるよ >>541
おおお
こんな機能あったんだ ありがと
じゃあ観戦モードで始めた方がいろいろと応用効くね ご無沙汰しています。天文戊申を更新しました(0.40)
https://yahoo.jp/box/tQbqsq
・目良氏(紀伊)、設樂氏(三河)の居城を修正。(ご指摘多謝>>2ch戦国史スレ42の913様)
・北九州を中心に修正。對馬國・宗家、筑前國・宗像氏、秋月氏、豐後大友氏などに武将追加、加筆した。
・内政、牢人登用、朝廷工作などの命令を追加した。
・論功行賞の国選択を全て一国単位に細分化した。(但し壹岐・對馬のみ二国で一画面) >>544
内政について、説明文だと(石高や経済値の)現在値と最大値の両方が上昇するように読めますが、
実際には最大値しか上昇していないように思われます >>547
こんばんは作者です。確認しました。
実は説明文を間違えてしまったのですが、説明文通り現在値も上昇するように修正させていただきます。
他にも変な箇所があるかも知れませんので、修正版は後日UPしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。 戦国以外のシナリオ誰か作ってくれないかな
ドラクエとかジョジョとかキャプ翼とかああいうやつ 過去のそういうやつみたいな感じの新作が来ないかなっていう願望
ドラクエもジョジョも翼も既作なら知ってる 天文戊辰の更新すごく嬉しい
作者様ありがとうございます ○家滅亡の翌月に残党蜂起して吹いた記念カキコ
うちに来てくれた武将が即そっち戻ってワロタw
蹴散らされて消滅(´;ω;`) 交易船だけで三公七民どころ零公十民の無年貢幕府すら可能な戦国日本 御家再興で有能武将が抜けて
滅ぼすと消滅って仕様なんとかしてほしいよなあ
自分で攻める分には包囲して家臣化できるけど
敵領内とかで御家再興されるとどうにもならん SE版だけど,どっかのサイトで六角が一番簡単とか言ってたけど嘘じゃないか
近畿一体制圧したけど九州,西国からやってきた島津,大友または毛利や陶と
東からやってきた連中(織田,朝倉,越後長尾(上杉)など)に挟まれて負ける
多分,最南端で国力があり,人材も優れた島津や
短期間で小大名の多い東北を統一できる越後長尾が一番統一が簡単なのでは 六角が簡単なのは昔の話よ
まあ弱小国よりは難易度低いだろうけど
島津や越後長尾が簡単なのはその通り
ただし長尾は宿敵が強力なので注意が必要 アンカー間違えた
>>552
修正版が後日出る模様 本体が更新されるのかと思ってwktkしちまったじゃねーか 武田再興やってるけど、1626年にやっと福島滅ぼして京まで攻め上ったわ
・・・正直もうこれ詰んでるよな。信勝勝頼死去まで時間なさすぎる >>565
武田再興の寿命設定は75歳だから
勝頼はともかく信勝はまだまだ生きると思うよ
頑張れ! 久々に六角やってみたけど、周りを潰しつつ黄色くしていけば楽勝だよ >>569
昔は宿敵がおらず近江は潜在的な石高や経済が高く
近くの忍者勢の智謀がめちゃ高いし高経済の京都、大阪も近く楽勝だった
今のSE版だと浅井・三好が宿敵になってるからちょい難度上がってるけどまあそんなに難しくはない >>571
包囲網無しはかなり楽だと思うし
石高が高く立地が良い大名なら行けるだろう
多分越後長尾で東北をさっさと抑えてしまうのが一番早いと思う
他だと朝倉・大友・織田あたりは楽
北条・甲斐武田・三好あたりは意外と面倒 城情報ステルス機能(不可視設定)ってどうやったら発動されるのかな
昔、あったような気がするのだが 武田再興みたいに歴史ifとか
既にあるゲームやRPGとかのifとか?
完全にオリジナルで0からってのは食いつき悪そうだよね
ある程度知ってる下敷きがないと 前に小説家になろうに投稿する小説を考えて挫折したとき、
その内容を戦国史のシナリオにしようとしたことがある
結局挫折したけど >>576
有り物のニッチな年代シナリオとかを、
自宅用として作ってみるようなのが
意外と楽しんでもらえたりするかなあ?
うーん偉大なりアンブローシア戦記… >>573
発生イベントの下の方にある
城1情報閲覧可否(データ1) 0=不可 1=可 2=プレイヤー包囲中可 3=城非表示(0〜2はプレイヤー自領なら常に閲覧可、3はプレイヤー自領でも非表示で閲覧不可) シナリオ作ってて、開始時に全ての人物について「○○が登場しました」が出るんだけどどうして? 久しぶりに来たら、未だに毎日のように書き込みがあってすごいな。
ただ、昔やったシナリオ手に入れようとwiki行ったりするとリンク切れとかで、時代を感じる >>579
ありがとうございます。
SE版1.16dのサンプルシナリオやサンプルシナリオVer.2.0の条件イベントでは
なぜか見つからないようです。 >>584
なぜかも何も、ただ単にサンプルシナリオでは使われてないってだけだろ 所属の城を持たない大名・武将って作れるんだっけ?
イメージとしては所領がないけど、客将としている感じ >>581
自己解決した
開始年にかかわらず登場年を0にすべきみたい >>589
微妙に違っててスマン
どんなシナリオ作ってるの? >>589
ちょっと違うぞ。それだとマイナス才の武将まで出てしまう。 >>590
>>489
>>591
出てきてないんだよね
多分西暦0年が存在しないのを利用してると思う シナリオを作っているんですけど,当主ってどうやれば設定できますか? >>593
初期値で-1って入力されてると思うけど、
そこを0とか1にすれば優先的に当主に選ばれるよ
0に近いほど優先的に選ばれるから、仮に5とか-1でも他に優先度が高い武将がいなければ当主になる
つうかむしろ、小学生がシナリオ作成してるとしたら驚きだわ 天文戊申で遊んでるけど、敵が城攻めの直後台風も来てないのに勝手に退却してくるのかなり面倒
城攻めの予定が狂うから辛い。あれどういう仕組みなの? サンプルシナリオの改造版ってのがアップされているけど何? デュエルオブレジェンド勢だけどDINさんが何かしたの? 戦国史アップローダーに上がっている『サンプルシナリオの改造版』は、
もしかして不可視設定を教えてくれた人なのかな 自作シナリオのテストプレイしてるんだけど
難しくしすぎて自分でもクリア出来なさそう
だめだこりゃ 自作シナリオは観戦モードで様子を見る
同じ勢力が何度も統一したらバランス調整する
調整が面倒になり諦めた さすがに尚家は無理だろう
島津ならいけるかもしれんが 島津と手を切り大隅諸島奪取後、貴久ペロペロして無事従属に一安心
この後ゆっくり大隅から日向方面へ抜ける予定
海戦だけなら無敵感半端ない これ石高や商業が高い臣従大名は外交破棄して自領に組み込んだ方が良いのかいな? 効率考えるとそうだけど、そこはSLGだから思い入れある大名家は取り潰さず、臣従大名に組み込んで眺める慈悲プレイも楽しい 臣従いるレベルの規模ならそこまでしなくても大丈夫な気もする サンクス
どうも後先考えず兵を雇ってしまってお金が無くなって9月前に借金地獄に陥るのよ
ここはある意味リアルなのかなw 戦国史は威信や忠誠心の推移がないから臣従従属先変更や同盟破棄すれば
家臣が反乱起こして独立したりする条件イベントが必要かな
最近、改造版天下統一ADVをしていたので天下統一の話と戦国史の話が
おかしくなっていたらスマソ つか基本武将ゲーじゃね?
全部力押しでもいいけど、効率よく城を落とすこと考えると、
有能武将集めになる。 特に智謀が重要なゲームだと思う
まあ釣り出しとかを上手く使えば武将が微妙でも行けるけど 連休だしと思ってSEサンプル2柳生家スタート
無理ゲー\(^o^)/ >>623
早速やってみた
朝倉家に臣従
宗厳に兵を貰うのと維持費を朝倉家に肩代わりして貰いつつ仁木館が落ちる寸前まで待機
朝倉家から独立後に仁木館を横取り奪取
伊賀衆に臣従
柳生伊賀連合軍で奈良を包囲し宗厳の兵の維持費を伊賀衆が肩代わり
奈良が落ちる寸前まで待機
伊賀衆から独立後に伊勢北畠家に従属
奈良を横取り奪取
1551年5月イベントにより奈良が焼け野原
無理ゲー/(^o^)\ 戦国史アップローダーに上がっているサンプルシナリオ改造版のパスは何?
こことは関係のないプライベートなものなのかな 戦国史アップローダーの管理人です
プライベート利用にしても、ダウンロード数が1件しかないので、
試しにアップロードしてそのまま、というパターンな気がしてます
(無料ストレージ代わりにアップローダーを利用したという線も考えられますが、ダウンロード数が少なすぎますし)
戦国史アップローダーははっきりと明言してはいないですが、
公開目的での利用を想定していますし、今までもそのように利用されてます
なので、今回のようなダウンロードパスを明らかにしていない形のアップロードファイルに関しては、
アップロードされてから1ヶ月くらいを目処に削除していこうかな、と思います プレイ初心者です。質問があります。
兵糧攻めで落城させたときに、敵方籠城武将をごっそり生け捕りできるときと
ほとんどが切腹をしてしまい欲しかった武将が手に入らないときがあるけど
これってただの運で決まるの? それとも兵数とかターン数とかが関係しているの?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 天文戊申0.40を朝倉でちょっとやってみたんだけど、
ようやく宿敵勢力本願寺に対して兵力が互角にまで持っていけたからそろそろ本格侵攻と思ったら、
また本願寺の兵が当初みたいに9000増えてるんだけど無限ループなの、これ?(´・ω・`) それとも加賀に入っちゃうとそうなっちゃうのかな?(´・ω・`) >>629
やはり運で決まりますか。苦労したのに智謀高い武将たちが切腹したのは痛かった。 >>630
序盤に朝倉家が加賀侵攻すると、何回か本願寺門徒の蜂起あるでー
北進せず他から攻めたほうがよいかも 外交関係破棄・独立・乗換したら宿敵化するとかなったら難易度跳ね上がりそう
てかそんなシナリオありゅ? 条件イベントで外交関係を配列変数で記録しておいて、今月のを記録する前に調査するイベントを置いて先月の状態をチェック、先月同盟関係だったのが敵対関係になってたら宿敵化とすればいけるか?
大名1と大名2の外交関係を記録する番号を求める(大名1<大名2とする)
外交関係総数=大名家総数*(家総数-1)/2
変数x=(大名家総数-大名1番号)*(大名家総数-大名1番号+1)/2
answer=外交関係総数-変数x+大名2番号-大名1番号-1
これを大名ループ内でさらに大名ループのサブルーチンを回して記録する。
例えば大名家の総数が20なら外交関係総数=20*19/2=190
1番の大名と2番の大名ならx=(20-1)*(20-1+1)/2=190、190-190+2-1-1=0番に格納
1番の大名と20番の大名なら190-190+20-1-1=18番に格納
2番の大名と3番の大名ならx=(20-2)*(20-2+1)/2=171、190-171+3-2-1=19番に格納
19番の大名と20番の大名ならX=(20-19)*(20-19+1)/2=1、190-1+20-19-1=189番に格納
…といった感じで配列変数の0〜189番に外交関係が格納される。 失礼
破棄後のクールタイム1年を99年に変えられれば良いかもしれない プログラムわかんないから、イベントの作れるの感心する これから勉強すればええんやで?
なんやったら勉強がてら作ってみたらええ 自分から同盟切るのと相手が切るのを判別できるかどうか 初期からじゃなくて途中で同盟結んでそれを破棄した場合もかな これどういうプログラミング勉強したらいいの
環境含めて教えてくらさい 天文戊辰面白いよね
ただ大地図みても細かすぎて周囲の状況全然わからんけど ところで天文戊辰はFEでやってるけど
海戦したくてSE購入しようか迷ってんだけど今でもキー買えるんだよね? >>634
ありがとう
試しに加賀の次の城落としたら
今度は本願寺門徒の3000人のユニットが4つ出てきてワロタ(´;ω;`) ベクター・レジ・サービス利用してみた
ライセンスキーの準備待ち
はてさてどうなるか 〇〇家世継って15超えてると人質処遇でちゃんと迎え入れられるのね ライセンスキー手に入れたどー
天文戊辰を海戦込でやるでー Win10の更新を止めていたのだが、更新されてしまい
また1703に戻したりしたら、以前PCが故障したりして通算のキー発行が4回目になってしまい
「前回からまだ一ヶ月経ってないから正座して待てハゲ」と言われてプレーできなくなりました(´;ω;`) 自作シナリオのテストプレイ終了!
あとは最後の詰めのデバッグだ!! 今さっき天文戊申で甲斐武田家が倉賀野城(上野)から那波家の那波城(上野)に攻め込んだんだけど実は繋がってたりするのか? >>626
アップローダ管理人様
管理お疲れ様です。
近日中にシナリオのアップロードを予定しているのですが、
アップロードするファイルのデータ量に上限はありますでしょうか。
音楽ファイルを含むため、全部で180MBほどのデータ量があります。
あまり大きなファイルは控えてほしいということであれば、
音楽ファイルは別の場所にアップいたします。
というか、今アップロードされているデータが174MBなのか…
控えた方がよさそうですね。
一応ご検討いただければ幸いです。 ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/ 愛媛みかんか
あのあたりの細かめの大名でやるの好きだわ >>661
アップローダ管理人です
データ量の上限のお問い合わせですが、
結論から言えば、あまり気にせずにどんどんアップロードしてOK、です
ただ、いま借りてるアップローダはアップロードできるのが「1ファイル100MBまで」なので、
180MBですと2ファイルくらいに分ける必要が出てきますので、そこだけ注意が必要です
また仰られてる通り現在1GB中174MB使用している状況ですが、
正直なところ今のペースですと5年経っても1GB使い切れる気がしないので、
アップローダの容量は、あまり気にせずにアップロードして良いと思います
1GB使い切った場合は、アップローダ2とか3を作れば済む話ですし >>664
ご回答ありがとうございました。
近日中に、利用させていただきます。 マップ作るときの標高データって、今どこにあるの? もう公開されてない? プレイヤー担当でない大名Aが総石高1位の時、
大名Aと敵対していない大名全て(プレーヤー含む)に影響がある(兵や金が増減するなど)
というイベントは組めますか?
組めるとしたらどういう感じになるんでしょうか 組める
#石高順大名(1) 関数で総石高1位の大名家番号を取得
その後大名ループで敵対しているかチェックすればよい 『天下統一』のように1万石当たり兵300人ぐらいになるように
上限制限かけるの無理なのかな 天文戊申の官位って何の役に立つの?
従属臣従率が上がったり 民忠があがったりするの?
やってるけどもう一つ実感がない 献金は小分けにするのとまとめてやるのとどっちがいいんだろう 元々ベクターのレジでの支払いの受信でエキサイトのメールを使っていて
エキサイトがサービス終了で他のメースサービスに転送して
制限解除キーを再発行しようとしたら「IDが不正です」と拒否られました(´;ω;`) あと2,973円でまた新たに買えるお(´・ω・`)ノI 西郷どん、あと2,952円でごわす!(´・ω・`)ノ やはり、手打ちで旧版シナリオをシコシコ作るのは楽しい
まあ新版だって手打ちでやればいいんだが城座標とかを打ち込むのがめんどい 天文戊辰で尚家臣従させて大隅一国与えたら2月のターン初めに突然独立してわろた
城6つ以上で宿敵化するなんて聞いてねえよおおおお >>683
作者ですがそんなイベント入れてたことすら失念してました
論功行賞で不具合でそうなのは削除しますスミマセンでした 遅レスですが
>>599
CE_8390〜CE_8392あたりが関係してますかね
>>659
設定ミスです、修正しときます>< 蒼き狼の完成版はまだかよ
代わりにやってるEU4のプレイ時間が2000時間に達しそうだ >>684
まああれだけイベント多いと忘れますよね
ご苦労さまです >>684
天文戊申を楽しく遊ばせて頂いてます
これからも宜しくお願いします いま本当に >>648
天文のプログラムすごいよね。私も理解できなかった。
>>686
すみません。まだです。 経路がしっかり全部繋がってる蒼き狼の新バージョン待ってます 歴史隆々の本丸さんは紆余曲折ありつつも生存しているみたいだけど
ここの浅香さんは元気かね asakaさん生きてるのか、よかった。一縷の望みはあるね 天文戊申の蝦夷でやってみる
うまくいく気がしないwww なんとか蠣崎を打倒できたけど辛い
何が辛いって蝦夷だと武将が流れてこないのが辛い この時代はよく知らないから観戦だけだけど、ボリュームあっていいね >>704
スレの流れで小田のだと思ったら小助かよ!すごいわ! 小助って時代を先取りしてたよな(スペック的に)。今のスペックだとぬるぬる動くん違うの? ユーラシアマップが好きだから、やっぱり琉球とか朝鮮半島とかが同じ画面にあるのはいいな 天文戊申0.41をUPしました
https://yahoo.jp/box/FQ2aEc
経路、イベント修正版です
家紋⇔城アイコンをゲーム中に切り替えられるようにしました
論功行賞を追加命令画面から実行できるようにしました 見落としていたので今頃レス(; ・`д・´)
>>671
官位上がると民衆支持率が少し上がる程度、あと追加命令の行動力も上がるけど一気に強くなったりはしません
現仕様では将軍か関白にならないと大した恩恵は得られません
あまりボーナスつけすぎるとどんどんプレイヤー有利になっちゃいますので、バランス見ながら調整していきたいです
>>673
どかんと献金しても小分けでも差はないです
政治力の高い武将に実行させると献金額を節約できます >>711
現在の貢献度や献金額を確認出来たりはしますか?
>>706
PCのスペックが良くても戦国史本体の処理能力がうんたらで限界があるんじゃなかったけ
蒼き狼完全版とかはやっぱり移動ターンから出陣ターンになるまでに最長10分とかかかる あとどれくらいで官位上がるぞーとか分かると助かる、というか初見では目安が全くないからいくら献金していいのか分からない 新作乙
論功は無駄に臣従大名に城プレゼントしちゃうわ >>712-713
貢献度を表示するのは簡単ですが、あえて分からないようにしてます
家が傾くほど献金すると官位上がる、というのが目安ですw
どうしても現在の貢献度を知りたい場合は配列変数覗けば書いてあります 貢献度が上がる最低ラインの献金額だけでも知りたいです
武将の政治力が5の場合はいくらとか・・・ SEのエディットを使えば・・・
まぁ勉強がてら触るのも良いと思う >>706
多分アレは実行にスパコン使用&本体のスピード超上昇
がないとヌルサクにはならないと思う アレは将棋と一緒で相手(CPU)が考えてる時間に自分も考える時間を貰ってるんや
と思わないとやってられん 最近、書き込みがだいぶ増えてうれしい
この前まで俺が独り言を書いているスレになってた おれが毎日誰かの独り言を確認するスレになってたのか いままでの論功として全ての国からの経路が繋がってる1石、城最大規模1の国へ転封をプレゼント その城めちゃくちゃ価値高くね? 石高とかどうでもいいレベルで デフォルトマップ並みの城数で全ての城が経路で結ばれてるとかあったらすごくカオスになりそう >>720
ダウンロード数とか見ると、このスレそれなりにいるんだよな 書き込みなくても落ちないから書き込まないので人がいないように思えるのだ 海戦って軍船数が多い方が有利なの?
それとも単純に兵数?
ちょっと気になったので 軍船なんていくらあっても何の影響もなかろう
まあ軍船が無いと兵が海戦に参加できんけど そうなんか、ありがとう
どこかで軍船数で有利不利受けるとか見た気がしたけど関係なかったか 二正面作戦のときに大量の軍船で一方をしのぎつつ
他方に戦力集中して拡大ってのはよくやるプレイだな え、そうなん?
じゃあ200隻置いとけば200隻分の火矢になるの? 鉄砲と同じ感じで、焙烙火矢は船数依存で、接舷戦闘は兵数依存だったと思う。
鉄砲ガン積み1部隊で追い返せるように、海戦でも同じようなことはできる。
しかも、海戦の場合はなぜかCPUは早々に退却してくれるから、接舷戦闘に持ち込まれる前に決着がつくことが多い。 野戦で圧倒的兵力差がある時と同じ扱いになるんだっけ、船の数の差が圧倒的だと(たとえ兵力が1しかなくても) 天文戊申0.41aをUPしました
https://yahoo.jp/box/It4ftd
追加命令で
・琉球首里城が範囲外になっていたのを修正、
・人質や捕虜になっている武将にも命令できたのを修正しました
0.41をDLされた方には申し訳ないですがこちらをご利用ください 天文戊申は知らない間にかなり面白そうになってるな
久しぶりにしてみよう 天文戊申を蝦夷でやってるけど
8年経過でやっと3万石になったくらい
浪岡北畠家が邪魔で大浦家の港奪って檜山安東家にちょっかい出す位にやっとなった comが守備兵の補充を優先するから、全体の石高が低ければ低いほどプレイヤー有利になるんだな 兵5000の武将20人がそこらじゅうから襲ってくるとか萎えるからなw >>746
やはり身分制と兵数制限は欲しいなあ。足軽頭と大名が同じ兵数というのはおかしい。 従来の徴兵システムを捨てて、兵はイベントで配布とかか? 難しいけどalmagestみたいなシステム作れればなあ https://i.imgur.com/T0ZYbwI.png
一宮城、完全に塞いでる気がするんだけど出陣ターンにしたら殺到してた
経路ミスっぽいけど上の新バージョンで直ってるかな?
まだプレイ中だから更新出来ない...。 芝原城・勝瑞城・夷山城にCPUが攻め込んでその後撤退したら可能性はあるで
一宮家が臣従ならだけど ゴメンちゃんと見てなかった、移動ターン後なら設定ミスやな >>750
拝見しましたがVer.0.41だとして経路設定に問題はなかったです。
移動フェイズで主家が包囲城から撤退したが、何らかの事情で武将数制限にひっかかりワープしてきたのかも。 外交フェイズなら不可侵か従属で撤退先が一杯なら可能性はあるけど移動ファイズでもあるのか >>753
移動フェイズでも起こりうるんですか...複雑怪奇なゲームだ
何がともあれお手数おかけしました そう言えば、天文を閲覧で観戦してるとたまに所属城が違うので強制移動しますってのがゲームの途中で出ることあるけれどあれってどうしてそうなるんだ?
初期配置の設定ミス以外で、所属大名と違う城に武将がいることってあるのか? イベントで強制変更とか? >>755
遊んでいただきありがとうございます
移動フェイズで発生したのかどうかは画像からでは判断できなかったためあくまで推測です
>>756
強制移動は天文の場合、特に鈴岡小笠原家付近で頻発しますが原因不明です
鈴岡に臣従していた知久家や下條家などが離反した時に武将が移動せず発生します
そのようなイベントは組んでませんし、この現象はSE/FEに限らず旧戦国史でも発生していました 天文面白いけど、俺の非力E8400のPCだと移動フェイズと月替わりでよく固まる
他大名が滅亡していったらスムーズになるのかな 遅くはなるけど固まる事はi7の俺環では無いからな
環境のせい? >>760
固まるというより30秒ほど「応答なし」だったスマソ
そろそろCPUだけ今のM/Bで使える最強のCore2Quad Q9500シリーズに換えるかな
メモリはもう積めないし、SSDは一応システムに使ってる 凄い基本的な質問かもしれないんだけど
条件を満たした場合、「プレイヤー大名の資金が5000増える」という
イベントを組む場合
(1回のみ発生)
変数に演算式を代入 データ1 #プレイヤー大名 データ2 #資金(+5000)
で合ってますか? もうちょっと詳しく書くと
「城Aをプレイヤー大名が所有している場合、金が1回だけ5000増える」みたいなイベントを作りたいのです 変数(データ1)に演算式(データ2)を代入 データ1:Daimyou1 データ2:#プレイヤー大名
大名1の資金をデータ1にする 大名1:Daimyou1 データ1:#資金(Daimyou1)+5000 このゲームの従属、臣従の条件が分からないなぁ
島津でやってるんだけど
臣従含め35万くらいで相馬は臣従したのに70万超えた今でも北原や天草とかが従属しない たしか自国領の石高よりも自国領に接している敵国の石高合計が多いと臣従しないはず。
だから外交プレイするときはできるだけ他国と同盟して、宿敵とは直接接しないように従属大名とかを緩衝地帯にするといい。
従属に関してはよくわからないけど、たぶん同様の問題があると思う。大友や龍造寺とかとの接触状況が影響しているんじゃないかな。
あと、従属しちゃうと攻めるところがなくなる場合は従属しにくいはず。サンプルの志岐家とか。 そうだったのか
ありがとうございます
なんとか阿蘇大宮を従属させることができました
それにしても臣従してても宿敵かイベントは起こるのか。。。 阿蘇大宮司はあまり従属させないほうがいいんだけどね
石高がかなりあるからもともと臣従しにくい上に、さらに拡大しちゃうこともあるから
一旦攻めて城を1つ2つ奪ってから従属させたほうがあとあと臣従させやすい あれ?捕虜にしてた鈴木重秀と長宗我部元親がいつの間にか消滅してる
確かに捕虜にした筈なんだけどな... もしかして捕虜を捕まえた城を、登用しないまま論功行賞で家臣に与えたら
武将が消滅するとかだったりするのかな
次の論功行賞になったら試してみよう 捕虜武将所属勢力が中立以上になっただけなんじゃないの? >>774
こっちが何もしないでも大友に三田井
滅ぼされた上に一城包囲されてたので。。。
大友の攻勢開始と同意に内部で宿敵化して主力を動かせず
大宮の西守らせてたのは宿敵化した奴らが大半で戦線崩壊
滅茶苦茶だよ(涙 >>778
状況:1572〜73年頃の間に土佐、阿波、讃岐を領有する三好家と戦ってた
長宗我部元親→三好家から独立させた後攻め滅ぼして元親含む武将を大量ゲットした
鈴木重秀→三好家所属で智謀が高かった為鈴木重意共々捕虜にした
で、73年の8月位に鈴木重意を処刑して三好家と同盟を結んだ
その処刑をする時重秀も元親(というか長宗我部家の武将全員)も捕虜リスト、自家、三好家にも居ない事に気付いた
病死かとも思ったが明らかに早すぎるし、そもそも三好家から切り離して滅亡させたのに全員居なくなってるというのが不自然
で、ちょっと実験してみた
https://i.imgur.com/lGAAMLX.png
阿波、讃岐攻めで捕らえた三好家の臣従武将達(臣従したまま滅んだので返還されてない)
その阿波と讃岐の所領を全て論功行賞で与えたところ、多くの武将は次の月に消滅した
また長宗我部を滅ぼした辺りの城をもう一度直轄領にしたが武将は戻ってこなかった...。
捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか 書くの忘れてたけどバージョンは0.40、最新版ではないです >>780
検証ありがとうございます作者です><
>多くの武将は次の月に消滅した
消えた武将名とその登場城、捕虜にした城、これら全部チェックしてみると何か規則性が見つかるかもです
論功行賞は「城1を大名1の領地に変更」が根幹であり、この城1に捕虜が(表示されていないが)滞在しているとすると、
イベントで他家の所領に変更した時点で行き場を失い削除されてしまうのかも知れません
これは上記命令が捕虜の処理を考慮していないからです
そうなると天文に限らず、どのシナリオでも領地変更命令で捕虜が消えることはあり得ると思います
現時点での推測ですので間違ってるかも知れませんが、これはasakaさんしか処理出来ない類かもです
>>776のご指摘通りにやってみたんですが再現できなかったので、
お手数ですがセーブデータがありましたらUPしていただけると調べてみます >捕虜武将に命令出来るみたいな問題があったけど、その判定と何か絡んでるのだろうか
0.40で論功行賞は内政命令とは別で独立してますし、0.41以降でも武将を呼出しませんので無関係です 0.41で内政命令などを人質武将に命令できるのは確認しましたが、捕虜には「今のところ」未確認です
理論上、捕虜にも命令できる可能性があったため0.41aでは念のため先手を打ちましたが、見当違いのことをしている可能性もあります
さらに人質が処刑された直後に命令可能となることがあるのを確認
0.41bでたぶん修正(ただ今検証ちう、未公開) >>784
別件ですが大寧寺の変のイベント発生直後に豊後国内に陶家の領土が残ってました 私もついでに
天文(0.40)で陸奥の国境表示と城の割り振りが合ってません
久慈城から西 三戸城から南の辺です
0.40以降で修正されてれば、すいません >>782
http://fast-uploader.com/file/7093944281924/
セーブデータです、件の12月の武将移動ターンで一旦止めてあります
すぐ消えるロダだったらごめんなさい
再現出来れば、翌月の論功行賞で阿波讃岐の城を臣従大名に全てくれてやると捕虜の一部が消えると思います
命令ですが、確か捕虜を取った城と当主が同じ国だった場合そこで捕えた捕虜に命令出来たような(捕虜を取った城に滞在してるのと同じ扱い?)...勘違いだったらすいません
あと登用済みの武将が病没してもその月に限り命令出来るとかもあったような 787です
天文の最新では修正されてました
お騒がせしました >>786
イベント発生時に城が包囲されてたためと思われます
包囲されてても所領変更されるように修正しますね
>>787
0.41で修正済ですのでよろしければご確認ください
>>788
わざわざ有難うございます
DLさせていただきました
捕虜にも命令できたとすれば、やはり人質と同様に見えないだけで城に滞在している仕様ということですかね
ちと調べてみますが、論功行賞で武将が消えないように対処できる自信はありませんw >>789
いえいえ、いろいろ問題多くてスミマセン
>>788
武将が病没した当月に命令できるのはターンが完全に終わらない限り死亡済みと判定されないためですね
これはどうしようもないので脳内補完するしかないです ジオシティーズ閉鎖に伴い、
旧作シナリオ復興委員会+ジオシティーズのサイトで頒布されているシナリオを
バックアップしておきたいと思うのですがどうでしょうか
(戦国史アップローダーに上げるか、または別途サーバーを立ち上げてやるか) >>792
旧作シナリオ復興委員会の中の人ですが、こちらは移行準備中です。
他のサイトも、ダウンロード自体は2020年3月まで可能だそうです。 >>790
ほんと何度もお手数おかけして申し訳ないです
さっさと統一して最新版遊びたいと思います
捕虜は...溜め込まず即登用するようにしますw いま旧版戦国史のシナリオばかりいじっているのでSEのイベントとか全くわからないのだけど
例えば
S_MIKAWA_ANJO
S_MIKAWA_KARIYA
S_OWARI_OGAWA
(全て国IDはK_TOKAIDO)のようなIDの城があったとして
城IDだけでMIKAWAとOWARIを判定してMIKAWAの城にのみイベント起こすようなことは可能ですか?
MIKAWAの城とOWARIの城を全部打ち込んでチェックしないと駄目かな MIKAWAとOWARIをちゃんとデータ上整列させておいて、上から何番目まではMIKAWAの城、何番目から下はOWARIの城、みたいに判定させられるのか? >>793
了解です。
よろしければ、現行ジオシティーズに上がっているシナリオも可能な限り回収し、
再頒布規則に合致するようなものは閉鎖以後順次上げてもらえるようにしていただけると幸いです。 >>796
ゲームスタート時に1回だけ発生するイベントで配列変数に同じ番号の城の所属する国番号を代入しておけばいい
例として、配列変数kuniに国番号を代入し、城Shiro1がMIKAWA国(国番号33)に所属している場合のみイベントを発生させたい場合は以下の発生条件を追加。
データA = データB (データA:kuni[Shiro1] データB:33) >>799
わかりにくくて申し訳ないけど国はK_TOKAIDOなのです
いわば国の中でグループ化できないかなと あれか、変数shiroにOWARIの一番はじめの城IDを代入して
shiroより大きければOWARIみたいにすればいいですかね https://ux.getuploader.com/sengokushi/download/84
上記を踏まえてテストシナリオを作ってみたけど、うまく作動しない。
変数ループには条件不等号は使えないんですかね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) WinXP時代に狂ったようにプレイしてた者だけど、Win10でまだ動くのか
ソシャゲにもMMOにも疲れたし、シェアウェア版購入してまたやってみるかな… Win10 Homeでしているけど特に問題なさそう 天分で上有住城と東館城の国境表示(陸奥)と実際の割り振りがズレてます ジオシティーズサービス終了予定につき、旧作シナリオ復興委員会は移転・アドレス変更しました。
今後ともよろしくお願いします。
http://awak-labo.com/old_scenario/index.html >>808
細かいことなんですが、youkiさんの水滸伝と無精ひげさんの北宋武侠伝〜北斗入泊〜が
どっちもファイル名がsuikoden.zipになっていて、youkiさんの方しかダウンロードできなくなってます サンプルシナリオver2の条件イベント(小牧山城や陶反乱など)の一覧ってありますか? web上でまとまっているのとかはないと思う
シナリオエディタでシナリオを開いて自分で調べてみるしかないだろうね どのシナリオでも三好は序盤から伸び悩んで他の勢力に喰われるイメージ
足利にいつも手こずるのよね 三好は四国に引き篭もったりすると資金不足で詰む
だから京都周辺を頑張って制圧しつつ粘らないといけない
近江方向に進みたいけど水城なので落としづらいので
播磨あたりに力を注ぎたい ジオ閉鎖でやばいのが、アンブローシア・FATALWIND・制武大陸戦記・銭形警部・徳翁導誉・水海あたりか。 >>807
ありがとうございます
まだあったか(; ・`д・´)
>>764
追加しときます〜 久しぶりに覗きに来たら天文がすごく面白そうになってる… だな
行数制限あるのにこれだけのものを作れるのがスゴすぎ 天文すごいですね。イベントの組み込みが特に凄い。真似できないくらい素晴らしい。 >>826
少しずつ発表して、都度改善していけばいいんだよ! ☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < アップロードまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/ 天文戊申で難しいのは同一勢力内に閉じ込められている勢力だと
富樫やってみて分かった
コレ、存命するのは容易いけど勢力伸ばすの無理ゲーだよww 天文戊申ですが
森可成、森長可など森一族が重複して登場しているのに気づきました とりあえず久々だから松平辺りで初めて周りちょいちょい削りつつ鞍替えしてたら
長尾武田が揃って南下してきて美濃から長尾木曽から武田尾張は織田遠江には今川と万事休すかというところで桶狭間で独立無事長尾武田織田と講和し今川狩りへ
伊豆まで平定して現在100万石超の北條と決戦へ
伸ばしすぎると包囲網食らってキツくなるから江戸まで取ったらペース落として武田削りに行こうかな 安易な鞍替えを減らすため、
鞍替えをしたら、領地一部没収・領地鞍替え+金一部没収、民忠変動など
人質だけでなく、もっとペナルティ等が欲しいな 松平とか相当マゾゲーだから……
鞍替え連発しても運が悪いとすぐに詰んでしまうんだぞ 天分戊辰の場合は三国同盟成立後にどうするか
運が良い時は信玄が織田の捕虜になって三国同盟瓦解
その後に北条に包囲網で今川を喰いやすくなる
ホントは北条と今川が宿敵の間に今川喰えるのが一番いいんだけどな >>831無事クリア
北條従属のタイミングで伊達最上まで飲み込み、包囲網食らうも織田は参加せず臣従軍団で長尾の足止め本隊で武田を倒した頃にはもはや敵無し
征夷大将軍になってからはテンポはやくていいね
次は眞田でやってみようかな 自分が包囲網喰らう段階でクリアーしても良いレベルの勢力だから気しなくても良いと思う
逆にONしないと敵勢力の肥大が止まらず難易度が上がる 包囲網ONにしてあとはひたすら黄色にして石高が極力増えないようにする
イエローバリア戦法 >>836
同じくw
足利将軍家の調停とか、長宗我部家の一領具足とか
どういうシステムなのか見てみたい気もするんだけど やっぱ天分の富樫さん無理ゲーww
同じように囲まれてるけど小山田さんの方がチャンスありそう 自信ないけどCPUをクアッドに換える前にビデオカードが壊れた話じゃないかな? SLGマニアの方が「日本列島は戦国ゲームに不向き」とかよく言うけど
実際そうなの? 縦に長い地形はゲーム制作のハンデになってる? そういや東国編と西国編とか、分割してるゲームがあるよな
無関係なままで大勢が決してしまう勢力が多いからってことかな ハンデってほどじゃないけど、背後から突かれる心配なく外交の出番が少ないってのはあると思う
ただど真ん中の織田プレイすることが多いからそこは気にならないのかな >>845-847
それで合っています。ビデオカードは交換しました。
CPUをE8400(2コア)からQ9500系(4コア)に換えたら天文軽くなるのかな? LGA775の古いPCなのでQ9500系、Q9600系が限界 天文戊申で古河足利家でプレイしてて北条相手に武田今川とで包囲網組んだのに三国同盟で武田と今川に裏切られてタイマンすることになって泣けるぜ 天文戊申で包囲網あるなしで2回オートで見物してみた
いずれも安藝毛利氏が1590年代に統一する予想外の結果だった 今までやった感じ織田か武田かと思ったけど毛利なのか >>857
織田武田は2度とも数百万石の大大名に成長してた
他には嶋津、大友、小田原北條もそう
九州は嶋津、大友が好敵手なのが災いし
兵力が減少したとこに襲いかかった毛利が
短期間で制圧する展開が続いてた 天文戊申0.41bをUPしました
https://yahoo.jp/box/XO_y20
城設置ミス、武将の重複、捕虜消滅問題、
包囲網発動時にプレイヤーが被包囲大名に従属している時の動作などを修正しました >>854
core2quad q9550s socket775 win10 64bit 4gbのマシンで試してみたけど
天文を自動進行でスタートから1年(1549年8月まで)経過に6分40秒ほどかかりました
戦国史はマルチコア非対応なのでe8400と大して変わらんのでは? >>860
乙です
細かい部分ですが家紋変更を間違ってクリックした時用にキャンセルもしくは初期設定に戻すという選択肢を設定できないものでしょうか
あと躑躅ヶ崎館の武将数が20を超えて超過分表示不能になっているので誰か他の城に移動させた方がいいかと >>862
一応指定範囲外の数値(-1とか9999やら)を入力するとキャンセル初期化されるようにしてるんですが、もっと分かりやすく表記しとくべきでしたね
躑躅ヶ崎の件はうっかりしてました移しときます >>861
やはり無意味でしたか
貴重な情報ありがとうございました シングルコアだとQ9500系よりE8400の方が若干速いね シングルコアじゃなくシングルスレッドか
よく知らないけど 独眼竜「雪まじつれーわ。雪が無ければ天下統一できてた(キリッ」 奥州に雪が降らず京に近く20年早く生まれても蘆名家が全盛期でなく
鬼庭良直が100人いて核ミサイルぐらい持っていれば、あの玉座に居るのは
秀吉でなく政宗であっただろうに。 別に嫌われてはいないだろ
家康だって信玄を尊敬してたじゃん たぶん、伊達政宗が信長以上に人気が出てきたからだろう 信玄を恐れていたので信長は戦えなかったというのが気に入らないとかかな 条件イベントで城1の包囲軍を撤退させる、ってのはあるけど包囲軍の兵力を削ることは無理だよね? 大名Aの全ての武将の兵力削ってから大名Aの城にいる武将の兵力だけ戻せばいけないかな? 包囲された城1つしかない国に季節イベントの兵士減少と撤退を設定すれば…
包囲されたら季節イベント強制発生☆
包囲されてる側も兵士が減るっていう問題があるけど… わざとボケてるんだろうがあえて釣られてやるよ
発生時期:サブルーチン
ループ:城 ループ変数:Bushou1
以下の条件が:全て成立した時
発生条件:
データA = データB(データA:#城(Bushou1) データB:Shiro1)
データA = データB(データA:#包囲中(Bushou1) データB:1)
発生イベント:
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将足軽兵数(Bushou1)/2 )
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(データ1:-#武将騎馬兵数(Bushou1)/2) 指定の武将が指定の城を囲んでいる場合
ダメージを指定の武将(もしくは大名全体)に出すって設定はできるのかもしれないけど
例えば武将Aが篭城軍にいる場合、その城を囲んだ武将のみにダメージを出して包囲を解く
みたいなイベントはできないよね?
できるなら囲んでいる側は指定しないで篭城に武将Aがいる限り
イベントが発生するっていう篭城イベントとかできそうなのになあ >>887の発生条件に、武将Aの所在城がShiro1を追加すれば普通にできね(鼻ホジ) 指定するのは篭城武将だけで
その武将が篭っている城を包囲した場合
包囲している武将だけにダメージが出るって設定になるの?>>887って 包囲している側の武将は指定せず
誰であろうと包囲していた場合、その武将にダメージを出すってできるのかって意味です >>892-893
とある武将Aが籠もっている城を包囲したら包囲側がダメージなら、武将ループだけでできる
武将Aがいる城番号と武将Aの所属大名(臣従含む)番号の2つ(変数Bと変数C)を取得して、
武将ループで、武将のいる城・武将の所属大名(臣従含む)が、それぞれ変数Bと変数Cと一致していないを条件にして、
発生イベントで、その武将の足軽・騎馬・鉄砲を減少させればいい
固定ダメージでも割合ダメージでも好き放題できる >>895武将Aが包囲側の時にも発動して籠城側がダメージ受けることになるぞ
なんで#包囲中の関数を使わないんだ 船を建造中に臣従したら建造がなくなるという設定はなんとかならないの? サンプルシナリオ1プレイで不死鳥小田氏に「-1歳」の家臣が出現する。
受精卵かよ……。 セーブデータを確認したら、小田じゃなくて江戸だった。
失礼しました。>>901さま、ご指摘ありがとうございます。
他所様のPCでも起こるということは仕様なのか。 百歳超える戦国武将も居たんだしマイナスもいたって不思議じゃないな 9歳の武将が12万の大将になってる姿想像すると萌える 足利義詮が年齢一桁で総大将やった事例があるから、
そういうのも探せばあるんだろうなあ >>907
従属・臣従志願で元服がはるか先の幼い有名武将を人質として
差し出してくることがあるから、おそらくそうなんじゃないかな。 やはり、身分や地位毎に最大兵士数を決められると良いな。あるいは統率値で。 >>910
例えば、当主は2000、家老は1500、足軽頭は500、とか。 >>909
史実に近いしそれが良いな
あとは、兵の補充も身分や地位、統率値などによって自動的に
割り振られる?ようになったら良いな 当主はみんな2000なら、臣従家の価値が大きく変わるな 身分というか、せっかく石高を基本にしたシステムがあるんだから、禄高制にすればいいのでは 自分の天分覗いたら最少年の有馬 鎭純が10歳程度っだったわ 実年齢46歳のオッサンが「永遠の17歳でーす」とかやらかすと
バグってこういう表記になるのかな。 素人の自分的には豊前宇都宮
どう出たらいいのかわからない 何を言っているのかわからねーと思うが、
戦国史の既存シナリオファイルデータを使って、
全く別のゲームを構想できるプログラマがいれば?申だと思うね。
翻訳すると、要するに「他力本願」だが、
戦国史の発展はもうそれしかないと思っている。
Askaは死んだ。もう認めるしかない。 最近は同じく天下統一の影響を受けたゲームである戦国時代の方をやってる
フリー版がない(体験版とシェア版のみ)から入りにくいけど、作者が今でも調整を続けてるのが強みだな >>928
戦国時代って名前じゃググってもわからないからリンク貼ってくれ 最近始めたんだけど、大友でも統一できない・・・
勢力は一番大きくできても中央ででかくなった大名に松永久秀とか鈴木孫一とか複数の知謀の高い武将と大量の鉄砲で攻めきれないです
むしろ六角とかで始めるほうが良いんでしょうか? 鉄砲には鉄砲、九州なら行ける
智謀は諦めて相手より少数で攻めるしかない >932
アドバイス、ありがとうございます
少数で攻めるしかないですか、頑張るしかないですね >>930
それそれ、ありがとう
>>935
体験版をスクショ代わりにすればいいかと
・シェア版は開始年を1500年〜1600年の範囲で自由に選べるので、ある意味シナリオが101本あるようなもの
・内政には武将の頭数が必要で、各武将の政治力が影響する
・従属と臣従の代わりに従属(戦国史の臣従に相当)と直臣化(併合)がある
・武将や兵士は侵攻or迎撃作戦ごとに領内各地の城から駆けつけてきて、戦が終われば元の城に戻る
・野戦では部隊ごとに攻撃、ただし前線(先陣に相当)には5部隊しか出られず、やられたり下がったりしてから他の部隊が前に出る
・攻城戦後に余力があれば、さらに次の城を攻めることも可能
・大勢力になると加増、減封、転封、改易、取立(臣従大名兼軍団長のようなものが作れる)が可能 スクショのページを見て思い出したけど、合理的すぎて笑った機能
・武将には列伝の代わりに、武将名をgoogleで検索するボタン付き 臣従従属の明確な基準ってあるの?
何回もロードしてやってるけど成功したり失敗したりを繰り返してる >>939
自家と従属させたいA家と、自家と敵対しているB家がいたとして
自家とA家の石高の差より、自家とB家の石高の差の方が影響大きい気はする 天文戊申シナリオ面白すぎる
この作者さんに戦国初期〜後期のシナリオ色々作ってもらいたいな
御礼に10万くらいなら振り込むから頼むよ本当
最大50万までならだす ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
O、( ・∀・)O < それは私のRODだ
ノ, ) ノ ヽ \____
ん、/ つ?⊂(´L_` )...?
(_ノ ヽ_) >>808
遅くなりましたがありがとうございます。 武田家プレイで鈴岡小笠原家を滅ぼす直前に松尾小笠原の二人の兵力MAXにしてる人は俺だけ? 個人的な謎の儀式ができあがることはある
ところであけましておめでとうございます >>946
なにこれw
人類が滅びるまでお前だけだよw 尼子が秒で崩壊したおかげで山名がガン伸びしたときはちょっと感動した 今更シナリオ作ってるけど
全体の石高多いと大味だし
石高少ないとCPUが守備兵ばっか補填してろくに勢力拡大してくれないし
バランスがむずい 遅くなったがサンプルのイベントに鈴岡小笠原が滅亡した時、武田家家臣になってる小笠原信貴、頼元がお家再興するイベがあるんだ
武田家家臣団ではモブ同然の能力だがこいつらは徴兵した兵士がそのままで臣従大名になる
支出がタダ同然の大軍が生まれる
なお半年ほどで大量の餓死者が出た上、松尾小笠原家は多重債務者になってる 兵役人口の概念が無く、資金さえあれば新田開墾で石高と民衆支持を回復させ続けていくらでも兵を増やせるし、
石高の10%近くの兵を失っても早ければ一年とたたずに回復できるってのはどうもね…
ソ連みたく畑から兵が生えてきてる状態だ…
対策としては、前者を逆手にとって石高を想定値の数十分の一に設定してその分経済を高くして石高に対する兵の割合を上げて、大量の兵を短期間で一気に失ったら復旧に数年かかるようにするか…
そんでもって城守備兵も多めに設定して兵力が充分でないと攻め込まないようにするか… 民衆支持率下げて徴兵できなくするってアイデアはいいんだけど、どうにも大味過ぎて
内政の行き届いた大名家は支持率ダウン量を下げるとかできればいいんだけど 天文作者氏ほどの技術力なら
ここに出てるアイデアの具現化はできるだろうが
いかんせんイベント行数には限りがある 捕虜にした信長を登用してから織田家を臣従させるようなことやってる昨今 死んでる内政のステータスに応じて民衆支持率ダウンを防ぐ効果を持たせるとかか 智謀1のやつって、智謀3から奇襲受けたりする?
できるなら、鉄砲がうざい敵に対して有効かなと。
ケースは限られるけど。 3以上の差が必要なの?
智謀5なら智謀3に対して奇襲発生しなかったっけ。
守備兵とかもそんな感じだし。 3以上の差が必要なのは野戦での奇襲
攻城戦での効果は1以上の差でも発生する 焼き討ちとかが1以上でも智謀差があれば発生するのはわかるんだが、
守備兵だけの時でも智謀4から発動していることから、
守備兵の智謀は3相当じゃないんかあれ。
守備兵が撃って出てきた場合に起きる奇襲は別なんかな。
っていうか単に智謀3以下は焼き討ちポイントがチャージがされてないから
発動しないってだけで、守備兵は智謀2以下扱いなんかな。
智謀4での奇襲は見た記憶がないからわからん。 智謀4以上なら差が1でも起きる
だから守備兵の智謀は1でも3でも関係ない 智謀の話って誰か検証してたよね
過去ログに残ってないか? そうか。智謀4からの奇襲はないのか。
じゃあ、智謀1と2はゲーム的には同じってことだな。
個性付けとしての意味しかないというか。
それでも、武勇と野統が高くて智謀2以下の武将なんてあまりいないけどな。
野統高い奴は大体智謀も高いからな。 野統が無かった頃は智謀1と智謀2にも差があったんだけどね
まあ政治よりは意味があった Googleの人工知能に最短天下統一プレイさせたら、どの大名家を選択し、何年でクリアするのか興味がある。
今までの人間の記録とそう変わらないのかな。 三好で四国と畿内の大名臣従させまくるのが一番早いかな これのCPUって1ヶ月に1つずつしか臣従させないよね 何かの巡りあわせで2つほどされたことがあったような気がする 条件イベントの「武将1の鉄砲数にデータ1を加算」「大名1の全武将の鉄砲数にデータ1を加算」コマンドで鉄砲数を増やしても、その武将の足軽兵数を超えることはない。
しかし、「武将1の足軽兵数にデータ1を加算」「大名1の全武将の足軽兵数にデータ1を加算」コマンドでマイナス値を指定して足軽兵数を減らした場合、足軽兵数が鉄砲数を下回っても超過分の鉄砲は無くならない。
なので、一旦足軽兵数を変数に記録し、足軽兵数に5000を加算、鉄砲数を加算、足軽兵数に元の兵数を記録した変数の値-5000を加算とする事で足軽兵数を上回る鉄砲を持たせる事ができる。
この場合足軽兵数にかかわらず鉄砲数相応の効果を得られるが、戦闘で足軽兵数が減少すると鉄砲数は足軽兵数分まで一気に減ってしまう。
プレイヤー大名家に足軽兵数を上回る鉄砲を持っている武将がいると、鉄砲配備時に超過分の鉄砲を未配備に戻す事ができる。この場合、通常とは逆で▲を押すと未配備に戻り、▼を押すと再配備される。 https://i.imgur.com/1jDd6ZO.png
いま作ってる東南アジアシナリオ
SEで地図作るのが面倒すぎたので旧版で作ることにした
これで完成度60%くらい 大きなシナリオ作ってるけどちょっと疲れたんで息抜きの小シナリオを作ってる。来月にはうpできるかも 来年の大河は戦国時代真っただ中なのでシナリオ更新や新シナリオが増えるかも
戦国史ヲタは今年は我慢の年 東南アジアシナリオってマニアックだな、こんなに拠点あるのか。期待 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 904日 10時間 29分 55秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。