【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド24 [無断転載禁止]©2ch.net
このスレは「いかちゃん」「GUXT」「洞窟物語」「Kero Blaster」などを
制作している Pixel 氏が開発したゲームについてのスレです。
開発室Pixel
http://studiopixel.sak★ura.ne.jp
https://twitter.com/amaya_pixel
https://twitter.com/StudioPixelJP
ケロブラスター (2014.5.11リリース)
http://www.playism.jp/games/kero_blaster/
https://itunes.apple.com/jp/app/keroburasuta/id867598817?mt=8
PINK HOUR(ケロブラスターを買う前にコレで動作確認をオススメ)
http://www.playism.jp/games/pink_hour/
DSiウェア 洞窟物語(2012年6月6日午前9時59分配信終了)
ttp://cavestory-dsi.com/
Steam:Cave Story+
ttp://store.steampowered.com/app/200900/
DSWare
ttp://www.nintendo.com/games/detail/6cZuKpCvNU-MSZqhYcXm2fm8YT95OXfB
*前スレ
【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1399876190/
*改造の話題はこちらへ
洞窟物語・改造版 パート4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1354548842/
*関連リンク
洞窟王 -洞窟物語 Fan site- [攻略フローチャート/データベース/ニュース]
ttp://gngnir.nobody.jp/cavestory/
洞窟物語セリフ集@Wiki
ttp://www31.atwiki.jp/cavestory006/
洞窟物語ピアノコレクション
ttp://sebastianwolff.info/cavestory/
[NC US] Cave Story - Developer's Voice(Pixel氏が登場)
ttp://www.youtube.com/watch?v=w8XINfralSE これでキミも社畜に
ttp://i.imgur.com/Sn0nAlF.jpg
ttp://i.imgur.com/jgl6dEW.jpg 洞窟って個別スレ無かったっけ?
スレチかもしれんけど今度半額セールされる3DS洞窟物語って
DSiの洞窟物語持ってる人間が買う必要あるんだろうか
DSiのは3DSでプレイするとボケる上に左右に黒帯出てイマイチなので
上画面フルに使えるのはそれなりに魅力的だけど
追加要素のカーリーモードと要塞は難易度も翻訳もガバガバで評判悪いっぽいね ジャケラッシュとか取れる気がしない
只でさえ強いラスボスも含めて運ゲーに成りがちなスーパーサーバーのボスもノーダメージで倒さなきゃならない辺りが絶望感 鯖の奴はボスラッシュRTA動画を参考にすればノーダメ瞬殺パターンは簡単にコピー出来るよ
ラスボスは最速クリアの色気に囚われないで安全重視で行けば余裕が出てくる筈
あとは蓮根やJTKの手連を最適化してGO ケロブラスターマジ話すことないな
面白いのに話題がないこのもやもや感 ネメシスは三角一個取っただけですぐパワーダウンするから困る。 最後の洞窟裏に言いたい事がある、
アクションゲームでイライラ棒をやるな! めげてちゃいかん。そこブースター2.0の練習場所よ。 やっぱイライラ棒だよねあそこ
俺も同じこと思ってたわ 節目にセーフゾーンあるしサスケの第三ステージみたいなもん その気持ち、大事にしてね。決して、死にゲーというジャンル漁るような子になっちゃダメだぞ 絶対に小赤棘ブロック1ドット乗りの練習をするようになってはいけないぞ ノーセーブの地点で鬼畜なのに更にライフ3プレイとかモンスターXに轢き殺される予感しかしない 昨日買ってさっきクリアしたわ
通常モードの2周目というものをやってみたいんだけど、どうしたら開始できるのかわからない…
残業モードははじめられたんだけど、通常モードの2周目ってどうしたら…?
通常モードでラスボスは2回倒したけども >>247
まだまだじゃないほうそういえば選択した気がする
その後、一度クリアしたデータ(セーブ地点はラスボス直前)でまたラスボス倒したけど
今度はED後に選択肢が表示されなかった
「まだまだ」を選択したいなら、また1からクリアしろってことかな? >>248
残業モード解禁と間違えたのでは
残業モードクリアして「まだまだ」を選ぶと2週目行けるよ あーあ最後の洞窟・裏でライフポット使っちゃったよー>< ツイッターのGIFすごいな。あれ、あまやさんが描いてるのかな。 PS4版はどうなるんだろ PC版ベースの移植になるのかな ttps://pbs.twimg.com/media/C4mTS22VUAAsQp0.jpg
出すのか また3Dみたいなガッカリメイクやエキサイト翻訳版なのは勘弁 あれは見づらい最悪の3Dだったよな
ちゃんとした3Dを期待
移植はいらん 3DSに出たやつ(日本一じゃない方)は海外版をテキトーにローカライズした移植で
Wiiware版とSteam版の二つのアレンジBGMと新グラフィックも省かれてて不満足だったな リメイクじゃねぇ!!単なる移植で良いんだって何度言わせるんだ……
ちゃんと50FPS再現でな!!!!!!!!! 3D版じゃなくて原作版の移植だからそこは大丈夫
あとは翻訳か 俺の手元の3DSには、ニカリス(/Pikii)製の
原作移植なんだけど60FPSな「洞窟物語」が入ってるわけだが
どうせ60FPSよ
50FPSでやる気があったらとっくにやってる しかたねぇ動体視力鍛えて0.8倍の速さでゲームを体感できるように遊べるようにするか
相対的に50FPS相当になるだろ…… もし動体視力だけ鍛えられても反応速度・操作精度・連射速度はどうにもならん
ニカリスのDL版の洞窟物語はゲーム速度・翻訳がずさんなこと以外にも
ストーリーモードの聖域のタイムが記録されない、
「聖域タイムアタック」でライフカプセル・装備を記憶できず毎回宝箱開けてライフカプセル拾わなきゃいけない、
ミサイル・ライフポットがない、そもそもスネーク使えない、と聖域練習パックを見習えと言いたくなる有様
メニュー開いてるときもタイムカウンター止まらないし PS4版はノーマルモードの2周目無いのかな
特に選択肢でなかった気がするけど ttp://www.3djuegos.com/juegos/14781/cave_story_/fotos/maestras/cave_story_-3742695.jpg 良くできたゲームだとよく目にしていた洞窟物語をはじめたが
確かに良くできてる
だがゲームが下手な人への配慮がまったくないのはいただけない
特に赤い花を食って怪物になるキャラとの戦闘とか最悪だわ
30秒ぐらいのスキップするだけの会話→戦闘→死亡のループとか
ただ時間がかかって面倒な所を通って戦車ボスに行ってすぐに
死んでまたはじめからとか、嫌がらせとしか思えない
何度もリトライがいる所は面倒でつまらない所は飛ばせるように
セーブポイントを作っておけよ
この先もこんな作りの面が出てくるのかと思ったらやる気がなくなってきた >>275
そのいらだちわかるぞw
初見プレイだとなおさら。
モンスターXはあまり逃げ回るより
その場でジャンプしてキャタピラに乗って降りる。
あとはブレードレベル2を連射で切りまくるといいぞ。 まあでも地面の中から敵が突っ込んでて来て「分からねーよ!どっから来たんだよ!!」ってキレた事はあるわ
へたくそには不親切だな 俺もへったくそだったけど最終的には裏ボス倒せるぐらいにはなったから頑張れ >>278
ありがとう
本当はもうやめようと思っていたけど
せっかくレスしてもらったので
とりあえず次の嫌な状況に出会うまでは続けてみるわ
それまでに続けたいという気持ちが強くなればがんばる
続けていると戦車は倒せて、次は幽霊ボスみたいなのが出てきた
セーブポイントからまだ近いのでいいけど
イベントは我慢できるぎりぎりぐらいの長さだw
これなら何とか自力攻略できるかな
難しいけど面白い→強いボス→死亡、こういうのは結構がんばれるけど
つまらなくて長い→強いボス→死亡、これは我慢できない 洞窟に限らずフリゲはストレス溜めるくらいならやらないほうがお互いのためだよね
シェア版ならどんまいとしか言えないけど 徹夜でやってたけどあの辺りが難しくて一回寝た記憶がある ゲームがバランス主義になったのはスーファミの頃からだよな、
ファミコンの頃はゲームは難しくてなんぼの時代だった。
>>281はファミコン版メトロイドとかやったら発狂するだろうな。 洞窟物語のスレで昔のゲームのメトロイドを引き合いにする意味がちょっと分からない 洞窟物語のスレで昔のゲームのメトロイドを引き合いにしない意味がちょっと分からない 洞窟はメトロイドの影響を受けてると
天谷氏が昔のBBSで言ってた。
スーパーメトロイドぽいとは思ってたけど。 ジャンル名で「メトロイドヴァニア」って言う位だしな。 メトロイドの影響受けてるのは知ってるけど今話してるのは昔のメトロイドの事でしょ?
昔あった誰かしらが発狂しちゃうだなんて娯楽と時間をぶち壊すメトロイド出してどうすんのよ ブーストを使いこなすイライラ棒地帯がキツイから前の人はそこで投げる可能性が高いな。 リミックス音源とか2倍の解像度とかアホかって思った海外版 海外プレイヤーは日本の丸まっこい絵を見てどう思ってるんだろ 3頭身キャラとかは普通にChibi-Characterで通じるようになってるね。
FPSとかしかやらない層は知らんけど和ゲー好きな奴は普通に好きなんじゃね? 身売物語
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1292174.jpg 実物は見たことないな…
出たかった〜100万円欲しいよう 恐る恐る行ったらイライラ棒だけど一気に行ったらミスすらも気持ちいい