【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド24 [無断転載禁止]©2ch.net
このスレは「いかちゃん」「GUXT」「洞窟物語」「Kero Blaster」などを
制作している Pixel 氏が開発したゲームについてのスレです。
開発室Pixel
http://studiopixel.sak★ura.ne.jp
https://twitter.com/amaya_pixel
https://twitter.com/StudioPixelJP
ケロブラスター (2014.5.11リリース)
http://www.playism.jp/games/kero_blaster/
https://itunes.apple.com/jp/app/keroburasuta/id867598817?mt=8
PINK HOUR(ケロブラスターを買う前にコレで動作確認をオススメ)
http://www.playism.jp/games/pink_hour/
DSiウェア 洞窟物語(2012年6月6日午前9時59分配信終了)
ttp://cavestory-dsi.com/
Steam:Cave Story+
ttp://store.steampowered.com/app/200900/
DSWare
ttp://www.nintendo.com/games/detail/6cZuKpCvNU-MSZqhYcXm2fm8YT95OXfB
*前スレ
【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1399876190/
*改造の話題はこちらへ
洞窟物語・改造版 パート4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1354548842/
*関連リンク
洞窟王 -洞窟物語 Fan site- [攻略フローチャート/データベース/ニュース]
ttp://gngnir.nobody.jp/cavestory/
洞窟物語セリフ集@Wiki
ttp://www31.atwiki.jp/cavestory006/
洞窟物語ピアノコレクション
ttp://sebastianwolff.info/cavestory/
[NC US] Cave Story - Developer's Voice(Pixel氏が登場)
ttp://www.youtube.com/watch?v=w8XINfralSE >>1乙
洞窟物語くらいのゲームをやりたいがやっぱ厳しいのかな 洞窟やればいいじゃん!
ライフ3武器縛りクリアできません -Caution-
現在このスレには荒らしが出没しています
特にdownwellを話題に出すIDにご注意ください 【PV】 Downwell - Gameplay Trailer | PS4, PS Vita
https://youtu.be/juAdoHAT3Y0 変にこだわったアクションよりストーリー考察できるようなゲームがいい >>20
「食べる」と「返事をする」くらいしかコマンドなさそう 目印の赤いドットがあるのに、踏み切りに失敗する事がある。 セールでケロブラスター買ったけど武器のチュートリアルやってるだけで面白くない
フリーの作品群のほうが面白いんだけど……
ピンクアワーにすら劣るまである レベルデザインの自己満足を見せられてるだけで遊んでる感がないわ ??
ピンクアワーも面白くないっていうなら理屈は通るけど
もう批判先行で考えぐちゃぐちゃなのかな ピンクアワーとピンクヘヴンは目的意識の誘導がしっかりしててステージも丁寧
こっちが本編で劣化がケロブラスターだわ
金とショップのシステムが何度も同じ所を行ったり来たりする探索系向けのものでステージクリア型向けじゃないから
それでこの進行やられると、覚える前にもう失敗、お前下手みたいになる
そうならないためにはただでさえつまらんステージを引き返したり稼ぎをしなきゃならんし
稼ぎや引き返しをしないにしても本来なら腕でなんとかしてやったぜという満足感が得られる所がこのゲームでは作者の押し付けをなぞるだけになってるからそれがない、
例えるなら毛糸のカービィやカービィWiiのスーパー能力のつまらなさに死んで戻される要素がついてさらにストレス増えた感じ
しかもゲームオーバーになるたびにイベント進行するっぽいように見えるから
死んで面をまたいで引き戻されることか、ゲームの作りに合ってない稼ぎ行為の二択しかないの?ってところで稼ぎ行為側のデメリットが増えるから
初見で死なないようにクリアすること自体が非効率、だからアクションゲーム部分自体の否定になってるからステージの作りにとどまらずそれ以前の段階ですらただ敷かれたレールをなぞるだけになってる
俺はピンクヘヴンは楽しめたクチだが、スレの過疎っぷりと>>32>>33の物言いを見るとこのシステム自体がうけてないという評価みたいなのでそこにこのケロブラスターの糞部分が重なるともう目も当てられないよね
ひょっとしたら武器が全部揃って1回ずつ強化するまでがチュートリアルでそれ以降は楽しくなるよ!っていうパターンなのかもしれんが
金払ってんのに払ってない時未満の体験が続くパートが長すぎてもう気力なくしてる
ストーリーの見せ方までピンク2作より下手でどういうことなの知りたいっていう気も起きないし そんなに単純なゲームがやりたいならYahooきっずでもやってろ 金部分でいえば似たようなシステムの魔神少女はよくできてた
ロックマンつまらんと思うけどこれは面白かったわ
なぜなら魔神少女は敵を倒さずに進むことのリスクリターンがつりあってるから
ショットボタン押させる意味ある?みたいなSTGにありがちなだめな部分は魔神少女とケロブラスターに共通してるけど、ケロブラスラーは倒すことを強制しすぎている所と想定されたレールに乗ってステージ進む所とが全部かみあって最悪になってる >>36
何いってんの?ケロブラスターこそがつまらん単純さでしょ まるで「ここで武器をこれに切り替えてね!」「このタイミングでこのボタンを押してね!」
って書かれててそれ以外の操作ができないチュートリアルをずっとやらされてるみたい 先日のビットサミットでも洞窟物語ですら並んでるのはオッサンだけだったし
子供や外人はその横のTorqueLや、ぐんまのやぼうに並んでたわ
ケロブラスターなんか論外、それが現実 真っ昼間からこんなド過疎スレに誰も求めてないクソ長文とかキモ過ぎて笑う 言いたいことはわかる
プレイヤーへの誘導が丁寧なんだよね
スーパーマリオブラザーズの1-1がずっと続いてる感じ
ゲーム作りの教材としてはこの上ないゲームだと思うんだ
で、単純すぎて楽しめなかった君は残業モードやった? ケロブラは策士策に溺れるって感じ
こうやったら間違いないんだと教科書的に作りすぎた
残業モードこそ才能の枯渇でしかないし ダウン君!
新しいゲームを買ったらそのスレへ行くんやで Pixelスレが盛り上がるときは誰かに批判されて信者が発狂する時だけw え、これで盛り上がったと思ってんだw
うわー寂しいやつ そうやって毎日監視してるくせに黙ってたROM専が
ここぞとばかりかまって欲しくて嬉しそうにはしゃぐはしゃぐw 過疎スレにでも書き込まないと反応貰えなくて悲しいもんね〜
よしよし、かわいいかわいい〜 ケロブラ好きだよ
残業シゴトセイゾウキの前で放置してるけど結構ムキになってやってしまった
カエル可愛い
でも5面の浮遊する足場は許さない・・・!! 残業モードやってるけどこれやること1週目と変わんないじゃん
立ち止まるところで立ち止まってボタン押しっぱにするだけ
難しくなっただけで根本が一緒だからステージのつまらなさは変わらねえ
しかもやり直すたびにゴリ押しが通るようになるのも一緒だからなおさらつまらん
なら毎回はじめからやり直せって?それはプレイヤーが勝手にする縛りプレイになっちゃうから想定のレベルデザインとは違うんだよなあ
あとエンディングにスタッフロールあったけどこれレベルデザインしてんの女なんだな
やっぱり女には面白いゲーム作るの無理だって再認識させられたね
速くてよく見えなかったがストーリーキャラ設定が寒いのもこの女が作ってるからなのか?
まぁたクリエイターが女に喰い殺されるパターンかよ漫画でも音楽でももう見飽きたわ なんでわざわざこんなことをスレに書きに来るというとだな
ケロブラスターを買わずに
「洞窟物語面白かったねー作者が今何してるか知らないけど」
で終わるほうが多くのプレイヤーにとって絶対いいからだよ
金と女、これがゲームを芸術を腐敗させる とりあえずラストまで遊んで損ないレベルではあると思うけどな〜
そこまで言うほどクソではないよ
残業も結構難しかったし
雪の面で50回くらい落ちて死んだし、ラスボスのパターン化が楽しい
ハードコアゲーマーは飽き飽きする内容だろうけど、俺みたいなニワカゲーマーにはこれで十分 Guxtのスコアアタックで19250点出した 5面の武器は無視するとして、たぶん理論値まで100点くらい
でもオグドバスにとどめを刺した直後に死んだせいで最後の1000点が入る瞬間がRECORD OVERしてて発狂しそう 成功してる人妬むか楽しんでる人に水差すくらいしか人との接点作れないんだからそっとしてあげよ? そうだね
金ないからフリゲばっかやってる引きこもりは人生ゲームオーバー 金無いからフリーゲームとかいう発想が貧困層のそれすぎて笑う 亀レスでもなんでもないのに無理やり難癖付けてて笑う
貧困層コンプ丸出し キーボードでやるのが無理ってわけじゃないよね?
なんでか左斜めに移動出来ないガスト キーボードに依っては、同時押し出来ない組み合わせがあったりする。 洞窟物語で左に歩きながら上に撃てないなーとか思ってたけどあれもキーボードの問題だったのか 修飾キー(ShiftやCtrl)はダイオード入れて逆流防止してるけど、
普通の文字キーはそこまでしてない場合が多い。 フリーソフトで調べてみたらキーボード側が同時押しに対応してないのが確認できた
洞窟物語側の問題じゃなかったんやな >>73
これで溜飲が下がって、相模原の事件みたいなのを起こさないのなら、良し。 >>68
やっぱそういう感じか
連打移動しなきゃいけないからちょっと難易度あがるんだよね かなり前にLIFE3ミサイルなしでクリア
今また最初からLIFE3ミサイルなしでやってみたら驚くほどあっさりクリア
覚えてるもんなんだな DSi版の難易度難しい(HP8・ミサイルなし)は聖域まで行ったけど未だにクリアできてないなぁ
>>78みたいな人すごすぎてワケワカラン >>81
マジか じゃあやろうかな
カーリーのセリフも気になるし アクション苦手ながらもなんとか聖域手前までは来れたよ
3DS版で知った身だけど、名作だわな 最新の洞窟物語はカーリーストーリーなんてのがあるのか。 ほほう、ステマの“ステ”部分について説明願おうか。 カーリーモードって調べたらCaveStory+にあるのね ひとたびタイムアタックにハマれば、
何かのきっかけで思い出すたびに聖域に突入することになる終わらないゲーム化 思い出しては聖域触ってるけど
ノーダメがどうしても無理だからライフ3はいつクリア出来ることやら カーリーストーリー、原作には無いのか。
確かにカーリーのセリフ、なんとなく違和感あるわな DSiには難しいがあるけど3DSにはない、
3DSにはカーリーモードがある、
聖域タイムアタックは原作・DSi・3DS全部ある、でいいの? DSi:難易度選択、聖域タイムアタック、ジュークボックス
3DS(日本一):難易度選択、聖域タイムアタック
3DS(Nicalis):難易度選択、カーリーモード、チャレンジモード(聖域タイムアタック含む)、ジュークボックス
CaveStory+(PC/海外Wii):難易度選択、カーリーモード、チャレンジモード(同上)
原作:本編内でにくまるカウンターをとれば聖域のタイムが表示され記録されるが「タイムアタックモード」のようなものは無い
原作は純然たる本編オンリー >>99-100
マジかよ
3DSが2つあったのも知らなかったしCaveStory+があるのも知らんかった・・・
原作やりこんだ派だけど購入するか吟味してみるよ。ありがとう オワコンの“オワ”のほうをもっと話し合おうじゃないか >>101
一応知ってるかもだけど付け加えて言っとくと日本一ソフトウェアの方の3DS版は評判悪い
あとDSi版はもう配信してない そもそもそのソフトのスレでステマも糞もあるかってなモンだ。 オワコンには反応しないのにステマには逐一反応しちゃう
つまりそういうことよね 日本一のは知ってるけど日本一のはどうでもいい、Nicalisの3DS版詳しく
パッケージ版ある? こんな時間なのにthx
パッケ厨なんで少々悲しいがDL版だけってことか PC版ならまだしも3DSでノーダメージ聖域はきつい
主に操作性のせいで PC版以外は対PC版比1.2倍速ってのもキツい要因。 wind fortressはプラス以外にもあるの?
結局クリアしてないや nicalisの3DS版CaveStoryにはある
>>121
自分はむしろ、なまじ1.2倍速でも意外と慣れと反応速度でなんとかなりそうな分
操作がうまくいかないとストレス加速だ。特に意図しない垂直ジャンプ・垂直ブースター 空気を読まずに3dsの難しいノーダメージ聖域4分切り記念カキコ
Maxライフ3、シュプールとネメシスで3:50:6
なおライフ55は3分切れてない切れない じゃあ、君の剣は返すよ。
その代わり、私の素晴らしい銃も返してもらうね。 キングさん静かにしてくれてた方が強いってどういうことなの! モンスターXの真ん中になるように位置調節からの一番高い盛り土のてっぺんに乗った状態の剣Lv1連打キモチイイ
普通に戦うとボロス第四形態強いですね ブレード1が15ダメージ*1Hit分の1連射
ブレード2が9ダメージ*2Hit分の1連射
ブレード3はない nicalisの3DS洞窟の聖域タイムアタックきつくないか
ライフポッドなしスパミソなしスネークなしで3分切れねえよ
ストーリーじゃタイム記録されないし ほぼ自由に選択出来た分、そこだけはDSiwareの方がよかったな 他人の作った武器で戦い、それを自分の強さだと過信する奴は阿呆だ。
自分の力が及ばないのを道具のせいにする奴は愚かだ。 ケロブラスター武器無強化HP2でやってんだけど、電車の面から難易度跳ね上がるな
プリンが水中で戦い慣れない操作性でキツイし、時計は鳥がランダム度高すぎて不可能に近い
無強化で時計突破した人いる? 前にやったはずなんだがよく覚えてない
たしか時計の鳥は右から下を飛んでくるときに泡で弱らせて
左から飛んでくるときにファンで倒しながら耐えるみたいな対処したような
プリンは何度も練習して挑戦して運頼みしかない ケロブラスターのBGMってピストンコラージュじゃないの? ケロブラ裏ラスボス弱いけど戦ってて楽しい
表ラスボスは画面が見づらいから論外 ケロブラスターのBGM、ピスコラだから音色だけ差し替えてプレイすると新鮮な気分でプレイできていいんだよね 久々に洞窟物語やろうとしたらwin10と互換性がないからかプレイできなかったよ・・・ >>155
文脈上それしかないだろ。
Windows 10 バージョン 1607 (OSビルド 14393.223) 64bit マジかよ
何が原因なんだろう
なんかボタン押してたら音だけ再生されたんだけど ごめん自己解決した
intelのGPUなんだけど
PCグラフィックスの設定でなんとかかんとかアンチエイリエングってのをオフにしたら画面も表示してくれたわ もしかして: "エイリアン"
指定した検索キーワードをすべて含む検索結果は見つかりませんでした。
"エイリエング" に一致する情報は見つかりませんでした。
うろ覚えにも程がある。 コンサバティブ・モーフォロジカル・アンチエイリアシングね 洞窟物語のえっちな画像掲示板ってなくなったのかな。 東方並に二次創作盛り上げるつもりが後が続かなかったね
虐待絵とかやったらどうか アメまんがでカエルがアメさんに自分を食べてもらおうとした(意味深)話の100点をください ミミガーマスクってどうやって作ったんだろ、
ミミガー殺して皮を剥いだのかな? 百鈴はケモナーなんだろ。
リアルなケモノマスクはお手の物。 ケロブラスタークリアしたけどノーマルモードの2週目の行き方がわからない
残業モードはクリア後に質問が出て2週目(オマケ)にいけたんだけど
ノーマルモードはエンディング後質問が出ずにそのままタイトル画面に戻っちゃう
Steam版でVerは1.43なんだけど仕様が変わったりしたの? そうなんか
じゃあ隠し武器取るなら必ずボーナスステージを経由しないといけなくなったのね
ありがとう 残業モードジャケットクリア目指して頑張ってるが、初め無理ゲーだろと思ったらパターン化して行く内に希望が見えてきた
第二形態は開幕適当に避けた後左下の足場に乗って右にレイドスで楽勝 いかちゃんが3DSで出るんだね
PV見たけど音楽はアレンジバージョンなのかな?
原曲あるとうれしいけど 洞窟物語3DSといいパッケージ詐欺がひどすぎると思うの スーパーメトロイドや悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲には、
画面外下に落ちて即死という要素はないが、
探索型横スクロールアクションでそれを取り入れたのは、
洞窟物語が初めてだろうな。 作者氏が今何をしてるのか気になってたけど、この配信に向けた作業をしてたのね 同じフォントなのになぜ英語の方だとわりかし映えるんだ 処理は同じだけどフォントは違う
英語のは多分Cooperっていう英字フォント
日本語も丸ゴシック系だとまだ良かったと思う
http://i.imgur.com/hHqhkyS.png 絵は可愛いのにロゴが浮いてる
日本語Tシャツを見ているようだ この流れでケロブラスターも3DSに移植されないかなーと儚い希望。 洞窟物語ってそういえばコアを破壊したから島は落下して住人のチャコやマルコとかジェシカってみんな死んだってオチなのか? 元々謎の浮かせる力があった→
ボロスが負の力を生み出して落ちそうになった→
ジェンカがコアを急造してそれを相殺した→
クォくんが両方ぶっ壊して元通りになった って解釈してる ボロス倒して島落下止めてやるからよー、先に落石止めてくれよ >>203
他のミミガーはヘリで脱出したんじゃないの? ついさっき残業モードジャケットクリアした、EDムービーも変わるんだな ウィンターセールで買って一通り終わってザンギョウ2回目やろうかと思うけど、ザンギョウはクロブラスター取れない? >>219
無理。強化ボスをクロブラスターで逆襲したいのに・・・ これでキミも社畜に
ttp://i.imgur.com/Sn0nAlF.jpg
ttp://i.imgur.com/jgl6dEW.jpg 洞窟って個別スレ無かったっけ?
スレチかもしれんけど今度半額セールされる3DS洞窟物語って
DSiの洞窟物語持ってる人間が買う必要あるんだろうか
DSiのは3DSでプレイするとボケる上に左右に黒帯出てイマイチなので
上画面フルに使えるのはそれなりに魅力的だけど
追加要素のカーリーモードと要塞は難易度も翻訳もガバガバで評判悪いっぽいね ジャケラッシュとか取れる気がしない
只でさえ強いラスボスも含めて運ゲーに成りがちなスーパーサーバーのボスもノーダメージで倒さなきゃならない辺りが絶望感 鯖の奴はボスラッシュRTA動画を参考にすればノーダメ瞬殺パターンは簡単にコピー出来るよ
ラスボスは最速クリアの色気に囚われないで安全重視で行けば余裕が出てくる筈
あとは蓮根やJTKの手連を最適化してGO ケロブラスターマジ話すことないな
面白いのに話題がないこのもやもや感 ネメシスは三角一個取っただけですぐパワーダウンするから困る。 最後の洞窟裏に言いたい事がある、
アクションゲームでイライラ棒をやるな! めげてちゃいかん。そこブースター2.0の練習場所よ。 やっぱイライラ棒だよねあそこ
俺も同じこと思ってたわ 節目にセーフゾーンあるしサスケの第三ステージみたいなもん その気持ち、大事にしてね。決して、死にゲーというジャンル漁るような子になっちゃダメだぞ 絶対に小赤棘ブロック1ドット乗りの練習をするようになってはいけないぞ ノーセーブの地点で鬼畜なのに更にライフ3プレイとかモンスターXに轢き殺される予感しかしない 昨日買ってさっきクリアしたわ
通常モードの2周目というものをやってみたいんだけど、どうしたら開始できるのかわからない…
残業モードははじめられたんだけど、通常モードの2周目ってどうしたら…?
通常モードでラスボスは2回倒したけども >>247
まだまだじゃないほうそういえば選択した気がする
その後、一度クリアしたデータ(セーブ地点はラスボス直前)でまたラスボス倒したけど
今度はED後に選択肢が表示されなかった
「まだまだ」を選択したいなら、また1からクリアしろってことかな? >>248
残業モード解禁と間違えたのでは
残業モードクリアして「まだまだ」を選ぶと2週目行けるよ あーあ最後の洞窟・裏でライフポット使っちゃったよー>< ツイッターのGIFすごいな。あれ、あまやさんが描いてるのかな。 PS4版はどうなるんだろ PC版ベースの移植になるのかな ttps://pbs.twimg.com/media/C4mTS22VUAAsQp0.jpg
出すのか また3Dみたいなガッカリメイクやエキサイト翻訳版なのは勘弁 あれは見づらい最悪の3Dだったよな
ちゃんとした3Dを期待
移植はいらん 3DSに出たやつ(日本一じゃない方)は海外版をテキトーにローカライズした移植で
Wiiware版とSteam版の二つのアレンジBGMと新グラフィックも省かれてて不満足だったな リメイクじゃねぇ!!単なる移植で良いんだって何度言わせるんだ……
ちゃんと50FPS再現でな!!!!!!!!! 3D版じゃなくて原作版の移植だからそこは大丈夫
あとは翻訳か 俺の手元の3DSには、ニカリス(/Pikii)製の
原作移植なんだけど60FPSな「洞窟物語」が入ってるわけだが
どうせ60FPSよ
50FPSでやる気があったらとっくにやってる しかたねぇ動体視力鍛えて0.8倍の速さでゲームを体感できるように遊べるようにするか
相対的に50FPS相当になるだろ…… もし動体視力だけ鍛えられても反応速度・操作精度・連射速度はどうにもならん
ニカリスのDL版の洞窟物語はゲーム速度・翻訳がずさんなこと以外にも
ストーリーモードの聖域のタイムが記録されない、
「聖域タイムアタック」でライフカプセル・装備を記憶できず毎回宝箱開けてライフカプセル拾わなきゃいけない、
ミサイル・ライフポットがない、そもそもスネーク使えない、と聖域練習パックを見習えと言いたくなる有様
メニュー開いてるときもタイムカウンター止まらないし PS4版はノーマルモードの2周目無いのかな
特に選択肢でなかった気がするけど ttp://www.3djuegos.com/juegos/14781/cave_story_/fotos/maestras/cave_story_-3742695.jpg 良くできたゲームだとよく目にしていた洞窟物語をはじめたが
確かに良くできてる
だがゲームが下手な人への配慮がまったくないのはいただけない
特に赤い花を食って怪物になるキャラとの戦闘とか最悪だわ
30秒ぐらいのスキップするだけの会話→戦闘→死亡のループとか
ただ時間がかかって面倒な所を通って戦車ボスに行ってすぐに
死んでまたはじめからとか、嫌がらせとしか思えない
何度もリトライがいる所は面倒でつまらない所は飛ばせるように
セーブポイントを作っておけよ
この先もこんな作りの面が出てくるのかと思ったらやる気がなくなってきた >>275
そのいらだちわかるぞw
初見プレイだとなおさら。
モンスターXはあまり逃げ回るより
その場でジャンプしてキャタピラに乗って降りる。
あとはブレードレベル2を連射で切りまくるといいぞ。 まあでも地面の中から敵が突っ込んでて来て「分からねーよ!どっから来たんだよ!!」ってキレた事はあるわ
へたくそには不親切だな 俺もへったくそだったけど最終的には裏ボス倒せるぐらいにはなったから頑張れ >>278
ありがとう
本当はもうやめようと思っていたけど
せっかくレスしてもらったので
とりあえず次の嫌な状況に出会うまでは続けてみるわ
それまでに続けたいという気持ちが強くなればがんばる
続けていると戦車は倒せて、次は幽霊ボスみたいなのが出てきた
セーブポイントからまだ近いのでいいけど
イベントは我慢できるぎりぎりぐらいの長さだw
これなら何とか自力攻略できるかな
難しいけど面白い→強いボス→死亡、こういうのは結構がんばれるけど
つまらなくて長い→強いボス→死亡、これは我慢できない 洞窟に限らずフリゲはストレス溜めるくらいならやらないほうがお互いのためだよね
シェア版ならどんまいとしか言えないけど 徹夜でやってたけどあの辺りが難しくて一回寝た記憶がある ゲームがバランス主義になったのはスーファミの頃からだよな、
ファミコンの頃はゲームは難しくてなんぼの時代だった。
>>281はファミコン版メトロイドとかやったら発狂するだろうな。 洞窟物語のスレで昔のゲームのメトロイドを引き合いにする意味がちょっと分からない 洞窟物語のスレで昔のゲームのメトロイドを引き合いにしない意味がちょっと分からない 洞窟はメトロイドの影響を受けてると
天谷氏が昔のBBSで言ってた。
スーパーメトロイドぽいとは思ってたけど。 ジャンル名で「メトロイドヴァニア」って言う位だしな。 メトロイドの影響受けてるのは知ってるけど今話してるのは昔のメトロイドの事でしょ?
昔あった誰かしらが発狂しちゃうだなんて娯楽と時間をぶち壊すメトロイド出してどうすんのよ ブーストを使いこなすイライラ棒地帯がキツイから前の人はそこで投げる可能性が高いな。 リミックス音源とか2倍の解像度とかアホかって思った海外版 海外プレイヤーは日本の丸まっこい絵を見てどう思ってるんだろ 3頭身キャラとかは普通にChibi-Characterで通じるようになってるね。
FPSとかしかやらない層は知らんけど和ゲー好きな奴は普通に好きなんじゃね? 身売物語
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1292174.jpg 実物は見たことないな…
出たかった〜100万円欲しいよう 恐る恐る行ったらイライラ棒だけど一気に行ったらミスすらも気持ちいい プログラムが上手くて、
ドット絵が上手くて、
作曲も上手くて、
Pixel氏凄すぎる。 いや、つい最近まで移植完了の報告はなかったような。 リリースされた時点で移植完了では?
世間じゃリリース後にアプデって形で補完するタイトルあるみたいだけど ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ Switch版って3D版のアレンジのBGM入ってる? アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
87Z4H もうすっかり相場落ち着いたみたいだから、洞窟物語3Dやってみようかと思ってる
ロックマンメガワールドみたいなもんだと思えば大丈夫だろうか >>341
半プレ値状態なのがなぁ
半分ファンサービスになるだろうけど
こちらもPCやCSに移植して
もう少し安めに出すと良いと思うんだけど >>347
PC版だと空中で倒すとプガー言いながら
床を突き抜けて下の階に落ちてく 普通に着地してからブガーになっちゃうな
3DSでDL版のやってるけど聖域タイムアタックPC版より難しくないか
ライフポット無しスネーク使用不可、スパミソも使用不可だから
最後目乗りしてる間の分のHPないと3分も切れない
というかなんで縛られてるんだ 聖域?全然クリアできないんだけど
最終パワーアップが彼女背負うってすてきやんn まずは時間がかかってもいいから慎重に進もう
ボスは何度死んでもいいからパターンを覚えるんだ
そうれば勝てるぞ!!って言うのは簡単なんだが… 2エリア目をノーダメでくぐってる動画見たけどあれすら自分には無理 シュプールはいいぞ
連射しなくていいから回避や位置取りに専念できる
最後のボロス4はネメシス持って
下から連射しまくると足場や雑魚に気を使わないでよくて楽 あとはボスより道中
ビュート(天使)が追加でわらわら出てくる場所を覚えて処理してから進む
操作ミスなしダメージなしでわき目もふらず突き進めるのは人外だけだ https://youtu.be/sHwoBH_qMfM?t=7m35s
ボロスの第三形態て頭に乗れるんだな。
あれでぐるぐるビットを破壊できるなんて。 Windows10で洞窟物語やってて、
閉じようとしたらフリーズして、タスクマネージャから強制終了しないと閉じれなくなったんだが…
フルスクリーンにしなくてよかった。 β版やりたいなぁ
スーがメインヒロインで
ストーリーやキャラクターも別物だし まだ言ってんのか
失敗作だからわざわざ掘り返さんでいいだろ なんとなくTA動画みるとだいたいが連射パッド使いまくりで萎える 連射って練習すれば速くなるもんなのか?
頑張っても12連射が限度っすわ 洞窟物語でどうでもいいこと
ラスト連戦のミザリーの攻撃のうちふよふよ浮いてる黒球をひたすら溜め続けると
250個くらいに達したあたりで、浮いてる黒球も直進弾もガードビットみたいなのも新たに発生しなくなる
クォートの攻撃が発生しなくなることはない
その後の展開には影響も不具合もないし250個くらいの黒球をいっせいに破裂させても特に何もない
気まぐれな星だけでもアンデッドコアを落とせる ┌────┐
│ .ご .│
│ ご.め │
│ めん. . │
│ ん.な │
│ な さ. . │
│ さ い │
│ い.! . │
│ ! │
└────┘ ピスコラでユニットの音源変えるにはどうしたらいいのだろう
ユニットに紐づけされてる音源自体を変えるか,新しくユニット作るしかないのだろうか >>377
volume panel内の「voice No」にある音源を他のに差し替えればOK >>378
知らないなら喋るな
なんJ民は巣から出てくるな ケロブラスターやっとクリアした
残業超つらい
未だに1面ボスクリアできない 序盤から稼ぎプレイやって武器とライフの強化に努めるしかない。 switch版の洞窟物語
何であんな安っぽいフォントなんだ 残業のホワイト研究所
何もないところを動く足場の上でジャンプしていくの超難しい
一度も渡れてない 赤いのメインで乗る感じだったかな。
青は流れて来る障害物と認識して
青にポンと乗ってすぐに赤いのに降りるを
繰り返したような記憶。
落ち着いて行けば割と簡単す。 Pixel氏のツイッターが去年の8月で止まってないか? 公式は固定ツイートに設定してるだけで止まってないよ。
もうひとつ蛇のアイコンの方はぼちぼちつぶやいてる。 こないだパペットマペットがケロブラ動画配信したときもなんか言ってたな ピスコラの更新はもうしないのだろうか
ピスコラみたいなサンプラー形式ならADSRとかループポイントが欲しくなる
ピスコラ使わなきゃいい話だから今はほとんど使ってないけど、もし暇なら実装してほしい ピストンコラージュってmp3やoggの音源をループさせる事ってできないの? ごめん真上に同じような事言ってる人いたわ
俺もホムペから要望送ってみるぜ! steam版cave story+のカーリーモードを日本語化するmod無いかな? 最近洞窟物語初めて攻略見ながら聖域まで来たが辛い
迷宮のボスやラスダンで消耗した心がダメになりそうだ ケロブラスターって結局たいして話題にならないで終わったなあ
最近のインディーズゲームと比べると金とるほどのクオリティじゃないし洞窟物語が奇跡の出来だったのか steamのやつを作り直してくれ。
日本語にしていると一部実績解除不可能、
そうでなくても一部実績解除不可能、
カーリーモードは英語だけ、
チャレンジモードをクリアしたら必ずアプリが落ちるとか色々ひどい。
steamゲームとしてもかなり初期だったからトレーディングカードと絵文字がないのも辛い。あると嬉しい 「住んでいる場所は地底?」
っていう質問はずるいだろアキネーター
ロボット銃持ち地底済みってほかにいんのかよ
と思ったけど意外といるな・・・ >>401
PS4なら家だしPCでいい
iPhoneでいつでも気が向いた時にやりたいわ いや、俺はカードを買ってポイント分利用できるSMバレンタインコールだったよ。
最初は半信半疑だったけどしばらく夢中になった。若気の至りだ。 Switchでセールしてたから年末年始で今更ケロブラスターやったんだが質問させてくれ
ニコニコ大百科等の過去の攻略見てると混乱するんだが、初期版の2周目にボーナスステージを追加したモードが現行版のオマケモードという認識でおk?
・最初期はノーマルモード→2周目(隠し位置にクロブラスターが置いてある)
・現行版はノーマルモード→残業モード→オマケモード(同じ隠し位置にボーナスステージの入口があって最奥にクロブラスターが置いてある)
別に現行版で初期版の2周目の要素が削除されたという訳では無いんだよな? もし旧2周目と現オマケモードは全くの別物で、昔は遊べてたモードが遊べなくなったというならすごくモヤモヤする たしかにゲロブラスターよりはケロブラスターほうがいいわ。お子さんGJ。 3千円ちょいの中華ゲーム機(ポケGO) 買ったら洞窟入ってて驚いた
どうも、あの手のやつには基本入ってるっぽいから、向こうの子供は漏れなくプレイしてるんだろうか
日本語版に戻せないのかなコレ >>417
それは間違いなく著作権違反ですね
由々しき事態です 最後の洞窟(裏)くっそむずかったゾ…
なんとかボス倒した後もセーブ出来なくて、そのまま即死ドッスン地帯が出てきた時は鬼かと思った 最近ガストの制作過程ツイートしてるけど
コンシューマー機への移植フラグだといいな ガストの移植はなんとなく有料になるぽいな
俺としてはソープランをだな・・・ 洞窟物語 macOS11に対応したってさ
10.15から64bitになって動かなくなって諦めてたら
いつのまにか対応してくれてた
Mac版はnakiwoの移植だったの忘れてた
https://www.nakiwo.com/software.html そんな事よりピストンコラージュをアプデしてほしいな フリーのDAWなら調べれば色々出てくる
ピスコラは独自音源の優位性以外はそこらのDAWに負けちゃうから、無難に作曲したいならDAW使っときゃ幸せになれると思うよ 10年前高校生の頃、洞窟物語で聖域は無理だったけどなんとか表ED見れるくらい頑張ることができたけど、ケロブラスターは最初のボスすら倒すことが出来なくて辛いわ
砂区のオメガも苦戦しまくったし、倒せるまでどれくらいかかるだろうか 倒すのに時間がかかりそうなら
稼ぎプレイで武器を強化する時間に割り当てるんや
めんどくさいけど全部の武器を最大にしとかないとケロは先々きつい 仕事から帰ってちまちまやって、やっとケロブラスタークリアできたわ
と思ってたのにこれから残業がはじまるのか 残業モードやっぱりキツイのか
Switchのキー配列は下手くそには辛いわ
せめてキーコンフィグしてジャンプと攻撃のボタン配置を変更出来れば… 気づかなかったけど
ツイッターでボツになった
ロックフィッシュを再利用して
ゲームを作ってる ヾヽヽ
(,, ・∀・) 一羽でチュン
ミ_ノ
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(,, ・∀・) (,, ・∀・) ニ羽でチュチュン
ミ_ノ ミ_ノ
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ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ
(,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) 三羽そろえば・・・
ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ
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ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ 『洞窟物語』スピンオフのパズルアドベンチャー『Cave Story’s Secret Santa』期間限定で無料リリース
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2112102t 洞窟物語のパチゲーThe Undersideを作った(未完成)人のサンタ・ギア・ソリッド……じゃなかったMerry Gear Solid: Secret Santaそっくりに見えるんだが、
その人が下請けで作ったのか?
それともPixelがパクり返した?? ピストンコラージュで作曲に挑戦中
メロディは思い浮かんでも
違和感のない伴奏をつけるの難しいな ラスボスをノーヒットで倒すのって物理的に可能なの?
本当に発狂後の3連ERROR弾って頑張ったら避けれるように作られてる? ノーマルも残業も相当リトライしたがジャケット着たまま倒せたぞ ピストンコラージュを弄った所
俺には作曲の才能もない事がわかった 巨人の肩に乗って知の高速道をかっ飛ばして それを言うかよ >>460
人に訳の分からんイチャモン付けるのは、たぶんひろゆきか岡田斗司夫の動画が大好きだからなんだろうけど
「作曲の才能ないからやるだけ時間の無駄だったね! やらなきゃ良かったね!」って言って欲しかったの?? 余所で洞窟物語の話見て懐かしくてウロウロしてココにたどり着いて、
そういえばピスコラなんてのもあったなぁ挫折したっけなー
とか思いつつ使い方調べながら弄ってたら夜中になっちまったい。
良いメロディ考えるのも難しいわ…改めて洞窟物語の曲って凄いと思った 曲できてもピスコラ専用のアプロダは無理無理、レベルが違いすぎで草
てか人いる? , ===========、
| l,⊥、 ,⊥、| |
| |┃, ┃ , | ト、 めげそう
〈」 |丁 _ 丁 | |__〉
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 ̄  ̄ ピクセルさんはツイッターでPiという名前でやってるよ
絵がさらにうまくなってる気がする
そろそろ次のゲームでないかなあ 洞窟物語のPS4版ってないのかな
ケロブラスターのPS4版はあるのに 血塗られた聖域のBGMがカーリーのテーマ扱いなのって
カーリーがあんまりかわいそうじゃない? その位の衝撃があってれば、此処でのお薦めは4人で歩かせないようにゲストがもうお笑いに復帰してるんだが、こんなお宝株はまず楽器ネタが必要なのか 何が出来る一般はいないは別に仲違いでは
長期投資だけどずっと株価眺めているからね
オリンピックは失敗してなかったかもしれないし