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【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド24 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/05/10(火) 07:20:47.96ID:5oWvYn+1
このスレは「いかちゃん」「GUXT」「洞窟物語」「Kero Blaster」などを
制作している Pixel 氏が開発したゲームについてのスレです。

開発室Pixel
http://studiopixel.sak★ura.ne.jp
https://twitter.com/amaya_pixel
https://twitter.com/StudioPixelJP

ケロブラスター (2014.5.11リリース)
http://www.playism.jp/games/kero_blaster/
https://itunes.apple.com/jp/app/keroburasuta/id867598817?mt=8

PINK HOUR(ケロブラスターを買う前にコレで動作確認をオススメ)
http://www.playism.jp/games/pink_hour/

DSiウェア 洞窟物語(2012年6月6日午前9時59分配信終了)
ttp://cavestory-dsi.com/
Steam:Cave Story+
ttp://store.steampowered.com/app/200900/
DSWare
ttp://www.nintendo.com/games/detail/6cZuKpCvNU-MSZqhYcXm2fm8YT95OXfB
*前スレ
【ケロブラスターetc】開発室Pixel総合スレッド22
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1399876190/

*改造の話題はこちらへ
洞窟物語・改造版 パート4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1354548842/

*関連リンク
洞窟王 -洞窟物語 Fan site- [攻略フローチャート/データベース/ニュース]
ttp://gngnir.nobody.jp/cavestory/
洞窟物語セリフ集@Wiki
ttp://www31.atwiki.jp/cavestory006/
洞窟物語ピアノコレクション
ttp://sebastianwolff.info/cavestory/
[NC US] Cave Story - Developer's Voice(Pixel氏が登場)
ttp://www.youtube.com/watch?v=w8XINfralSE
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/18(水) 17:26:53.33ID:TING7Tza
洞窟物語のカズマ視点のゲーム出ないかな?
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/21(土) 22:46:19.27ID:kHzA+tb1
洞窟の中で花が育つかー!
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/29(日) 15:40:37.49ID:9R8OoL7d
盛り上がらないな
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/03(金) 14:42:15.10ID:NOIzrZy9
いかちゃんと洞窟物語は面白い
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 15:21:33.32ID:kWiy3S6w
ブースターの取り方が難しいんだよな
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/09(土) 23:35:31.63ID:Smv/5/8H
保守
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 02:24:01.29ID:ISLWvYRa
セールでケロブラスター買ったけど武器のチュートリアルやってるだけで面白くない
フリーの作品群のほうが面白いんだけど……
ピンクアワーにすら劣るまである
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 08:37:30.73ID:iAf11RtS
??
ピンクアワーも面白くないっていうなら理屈は通るけど
もう批判先行で考えぐちゃぐちゃなのかな
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 15:04:20.91ID:ISLWvYRa
ピンクアワーとピンクヘヴンは目的意識の誘導がしっかりしててステージも丁寧
こっちが本編で劣化がケロブラスターだわ

金とショップのシステムが何度も同じ所を行ったり来たりする探索系向けのものでステージクリア型向けじゃないから
それでこの進行やられると、覚える前にもう失敗、お前下手みたいになる
そうならないためにはただでさえつまらんステージを引き返したり稼ぎをしなきゃならんし
稼ぎや引き返しをしないにしても本来なら腕でなんとかしてやったぜという満足感が得られる所がこのゲームでは作者の押し付けをなぞるだけになってるからそれがない、
例えるなら毛糸のカービィやカービィWiiのスーパー能力のつまらなさに死んで戻される要素がついてさらにストレス増えた感じ
しかもゲームオーバーになるたびにイベント進行するっぽいように見えるから
死んで面をまたいで引き戻されることか、ゲームの作りに合ってない稼ぎ行為の二択しかないの?ってところで稼ぎ行為側のデメリットが増えるから
初見で死なないようにクリアすること自体が非効率、だからアクションゲーム部分自体の否定になってるからステージの作りにとどまらずそれ以前の段階ですらただ敷かれたレールをなぞるだけになってる

俺はピンクヘヴンは楽しめたクチだが、スレの過疎っぷりと>>32>>33の物言いを見るとこのシステム自体がうけてないという評価みたいなのでそこにこのケロブラスターの糞部分が重なるともう目も当てられないよね
ひょっとしたら武器が全部揃って1回ずつ強化するまでがチュートリアルでそれ以降は楽しくなるよ!っていうパターンなのかもしれんが
金払ってんのに払ってない時未満の体験が続くパートが長すぎてもう気力なくしてる
ストーリーの見せ方までピンク2作より下手でどういうことなの知りたいっていう気も起きないし
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 15:13:58.93ID:ISLWvYRa
金部分でいえば似たようなシステムの魔神少女はよくできてた
ロックマンつまらんと思うけどこれは面白かったわ
なぜなら魔神少女は敵を倒さずに進むことのリスクリターンがつりあってるから
ショットボタン押させる意味ある?みたいなSTGにありがちなだめな部分は魔神少女とケロブラスターに共通してるけど、ケロブラスラーは倒すことを強制しすぎている所と想定されたレールに乗ってステージ進む所とが全部かみあって最悪になってる
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 15:20:10.03ID:ISLWvYRa
まるで「ここで武器をこれに切り替えてね!」「このタイミングでこのボタンを押してね!」
って書かれててそれ以外の操作ができないチュートリアルをずっとやらされてるみたい
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 15:34:55.25ID:L2GyjplC
先日のビットサミットでも洞窟物語ですら並んでるのはオッサンだけだったし
子供や外人はその横のTorqueLや、ぐんまのやぼうに並んでたわ
ケロブラスターなんか論外、それが現実
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 15:59:35.32ID:ArskMkFW
言いたいことはわかる
プレイヤーへの誘導が丁寧なんだよね
スーパーマリオブラザーズの1-1がずっと続いてる感じ
ゲーム作りの教材としてはこの上ないゲームだと思うんだ

で、単純すぎて楽しめなかった君は残業モードやった?
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/14(木) 16:13:46.97ID:L2GyjplC
ケロブラは策士策に溺れるって感じ
こうやったら間違いないんだと教科書的に作りすぎた
残業モードこそ才能の枯渇でしかないし
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/15(金) 09:52:34.47ID:vNjxAhRK
そうやって毎日監視してるくせに黙ってたROM専が
ここぞとばかりかまって欲しくて嬉しそうにはしゃぐはしゃぐw
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/15(金) 11:23:45.72ID:QpQtgxxj
過疎スレにでも書き込まないと反応貰えなくて悲しいもんね〜
よしよし、かわいいかわいい〜
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/15(金) 14:58:08.13ID:FI6I6wR0
ケロブラ好きだよ
残業シゴトセイゾウキの前で放置してるけど結構ムキになってやってしまった
カエル可愛い
でも5面の浮遊する足場は許さない・・・!!
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 16:15:52.74ID:iqTXE148
残業モードやってるけどこれやること1週目と変わんないじゃん
立ち止まるところで立ち止まってボタン押しっぱにするだけ
難しくなっただけで根本が一緒だからステージのつまらなさは変わらねえ
しかもやり直すたびにゴリ押しが通るようになるのも一緒だからなおさらつまらん
なら毎回はじめからやり直せって?それはプレイヤーが勝手にする縛りプレイになっちゃうから想定のレベルデザインとは違うんだよなあ

あとエンディングにスタッフロールあったけどこれレベルデザインしてんの女なんだな
やっぱり女には面白いゲーム作るの無理だって再認識させられたね
速くてよく見えなかったがストーリーキャラ設定が寒いのもこの女が作ってるからなのか?
まぁたクリエイターが女に喰い殺されるパターンかよ漫画でも音楽でももう見飽きたわ
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/16(土) 16:21:42.58ID:iqTXE148
なんでわざわざこんなことをスレに書きに来るというとだな
ケロブラスターを買わずに
「洞窟物語面白かったねー作者が今何してるか知らないけど」
で終わるほうが多くのプレイヤーにとって絶対いいからだよ
金と女、これがゲームを芸術を腐敗させる
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/19(火) 00:37:12.03ID:aMbqzXmP
とりあえずラストまで遊んで損ないレベルではあると思うけどな〜
そこまで言うほどクソではないよ
残業も結構難しかったし
雪の面で50回くらい落ちて死んだし、ラスボスのパターン化が楽しい
ハードコアゲーマーは飽き飽きする内容だろうけど、俺みたいなニワカゲーマーにはこれで十分
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/28(木) 12:19:04.55ID:b9iNQqkF
Guxtのスコアアタックで19250点出した 5面の武器は無視するとして、たぶん理論値まで100点くらい
でもオグドバスにとどめを刺した直後に死んだせいで最後の1000点が入る瞬間がRECORD OVERしてて発狂しそう
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/29(金) 23:29:23.05ID:Eju31pnu
成功してる人妬むか楽しんでる人に水差すくらいしか人との接点作れないんだからそっとしてあげよ?
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/10(水) 22:01:41.69ID:Kn0EUmfM
金無いからフリーゲームとかいう発想が貧困層のそれすぎて笑う
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/11(木) 23:05:44.51ID:bRgqZ6TF
洞窟物語で左に歩きながら上に撃てないなーとか思ってたけどあれもキーボードの問題だったのか
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/12(金) 10:29:36.96ID:xglbHWee
修飾キー(ShiftやCtrl)はダイオード入れて逆流防止してるけど、
普通の文字キーはそこまでしてない場合が多い。
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/13(土) 04:43:36.79ID:KzIze37n
フリーソフトで調べてみたらキーボード側が同時押しに対応してないのが確認できた
洞窟物語側の問題じゃなかったんやな
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/14(日) 05:22:25.41ID:+PFjUkqZ
かなり前にLIFE3ミサイルなしでクリア
今また最初からLIFE3ミサイルなしでやってみたら驚くほどあっさりクリア
覚えてるもんなんだな
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/18(木) 08:46:45.90ID:UF3MaKPy
DSi版の難易度難しい(HP8・ミサイルなし)は聖域まで行ったけど未だにクリアできてないなぁ
>>78みたいな人すごすぎてワケワカラン
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/20(土) 15:05:34.74ID:zQm41PQ+
アクション苦手ながらもなんとか聖域手前までは来れたよ
3DS版で知った身だけど、名作だわな
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/21(日) 00:34:15.39ID:y5g1bqlN
ひとたびタイムアタックにハマれば、
何かのきっかけで思い出すたびに聖域に突入することになる終わらないゲーム化
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/21(日) 01:14:28.74ID:L16BG1Vx
思い出しては聖域触ってるけど
ノーダメがどうしても無理だからライフ3はいつクリア出来ることやら
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/21(日) 17:47:08.96ID:NcVHkwth
カーリーストーリー、原作には無いのか。
確かにカーリーのセリフ、なんとなく違和感あるわな
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/26(金) 09:27:07.53ID:16i+nMKd
DSiには難しいがあるけど3DSにはない、
3DSにはカーリーモードがある、
聖域タイムアタックは原作・DSi・3DS全部ある、でいいの?
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/26(金) 12:23:17.46ID:4iH1Elwi
DSi:難易度選択、聖域タイムアタック、ジュークボックス
3DS(日本一):難易度選択、聖域タイムアタック
3DS(Nicalis):難易度選択、カーリーモード、チャレンジモード(聖域タイムアタック含む)、ジュークボックス
CaveStory+(PC/海外Wii):難易度選択、カーリーモード、チャレンジモード(同上)
原作:本編内でにくまるカウンターをとれば聖域のタイムが表示され記録されるが「タイムアタックモード」のようなものは無い
原作は純然たる本編オンリー
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